納豆のパッケージに頭を突っ込み”にゃっとう”となった猫に大反響!多くの猫の飼い主から共感が集まる

まさに猫トラップ!
6

納豆のパッケージ(パックを包む袋)がすっぽり首にはまってしまった猫の様子がX(Twitter)に投稿され、話題を集めている。

心なしか気まずい空気が漂うまくぶちゃん

投稿したのは、3匹の猫の飼い主であるあふぁ〜とがちゅんとまくぶのしもべ☆杉(@neko_afaa)さん。写真は、キジ白猫のまくぶちゃんがゴミ箱に頭を突っ込んだあとの様子を撮影したものだ。

まくぶちゃんの首には首輪のようにすっぽりとひきわり納豆のパッケージが巻き付いており、なんだか不服そうな表情を見せている。

まくぶちゃんは以前にも紙袋に顔を突っ込んでしまった写真を飼い主さんによって投稿されており、入れそうなものがあったら入らずにはいられない好奇心旺盛な性格のようだ。

穴があったら入りたい、ということ…?

投稿には、猫を飼っているXユーザーが続々と反応し、身体にいろいろなものを巻き付けた「お仲間」たちの写真が相次いだ。中にはまくぶちゃんと同じ納豆のパッケージに顔を入れた猫の写真も複数投稿されている。どうやら、ギリギリ入れそうなところに頭を突っ込みがちな猫にとって、納豆のパッケージは興味深い存在らしい。

この写真に至ってしまった経緯について、飼い主さんに詳しくお話を伺った。

袋に頭を突っ込んでしまって「困った様子だった」

まくぶちゃんがゴミ袋に頭を突っ込んでしまった経緯を教えてください。

まくぶはまだ若く、元からの性格もあるのか、何にでも興味を持つ猫です。

以前にもゴミ袋の中を覗くようなことがあり、今回に至った次第です。

納豆のパッケージがはまってしまった時のまくぶちゃんはどんな様子でしたか?

少し困った様子だったと思います。パッケージは私が取ってあげました。

今回のようなことはよくあることなのでしょうか?

まくぶはよくありますし、他の2匹の猫もやります。

あのツイートのリプを見る限り、よその猫ちゃんもやってるようです。

入れそうなものには入りたくなってしまうのは、抗えない猫の本能なのかもしれない。納豆ならぬ”にゃっとう”姿の猫はこれからも各地で見られそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。