自家用車のタイヤにいたずらした犯人は…まさかの野鳥?!大胆不敵な犯行動画がかわいすぎる

こんなに和む防犯カメラ映像はじめて!
18

ベンツのタイヤにいたずらをした意外な犯人の動画がX(Twitter)に投稿され、「かわいい」と話題になっている。

「ついにゲレンデ(ベンツ)にイタズラされました」と投稿したのは、雪道を走る車や野鳥に関する動画をYouTubeに公開している札幌スパローマン(@sparrowman_12)さん。ある日札幌スパローマンさんは、車のタイヤに植物のカスのようなものがついているのを発見し、犯人を特定するためにカメラを仕掛けた。

タイヤに仕掛けられたいたずらの、犯人は一体…?

犯行の様子をばっちりとらえた動画には、何かのタネをタイヤの上に置きくちばしで砕く小鳥の様子が映っていた。このような犯行(?)が繰り返し行われた結果、タイヤにタネの殻が散らばる被害につながったようだ。

現れた犯人は…タネをくわえた小鳥! タイヤの至る所に犯行のあとが…
タイヤの溝にタネを嵌めて、くちばしでつつく
最後には大胆不敵にカメラを煽るような様子も…!

札幌スパローマンさんによると、この小鳥はゴジュウカラという種類なのだそう。青灰色の背中と目の部分にある黒いラインが特徴で、丸っこい体を揺らしてちょこちょこ動く姿がなんともかわいらしい。

動画の後半ではゴジュウカラがカメラに向かってくる様子も見られ、X(Twitter)ユーザーは「カメラに向かって挑発!」「メンチきってるのかわいい」などと盛り上がっていた。また、タイヤの溝をうまく使ってタネが動かないように固定している姿に「賢い」「タイヤのグリップ力の有効活用」などのコメントもあった。

犯人ならぬ“犯鳥”を撮影したときの様子について、札幌スパローマンさんに詳しくお話を伺った。

かわいい犯行に内心喜びの気持ち

タイヤについていたカスの正体は何だったのでしょうか?

ゴジュウカラは、拾ったタネをタイヤの場所まで運んで割っていました。つまり、カスはタネの殻です。

タイヤは自家用車に装着していてたまにしか乗らないので、カスが堆積したと思われます。

どのようにしてタイヤにカメラを仕掛けたのでしょうか?

カメラの設置は車とタイヤの間にある空間のタイヤハウスに設置したので苦戦しましたが、隙間にうまくハマり固定出来ました。

このいたずらは今回が初めてでしょうか?

今回が初めてです。モザイク無しでネットに動画を公開したせいか、その日から被害はなくなりました。

しかし「また姿を現すのでは?」と淡い期待を抱きながら、まだ監視は続けています(内心は喜んでおります)。

監視カメラによって明らかになった、賢くてかわいいゴジュウカラの犯行。札幌スパローマンさんと同じく、次の犯行をワクワクしながら期待して待ちたい。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
18
書いた人
はゆんぼ

3児と2猫の母。読むか書くかしてないと落ち着かない人。 X(旧Twitter):@iwasakiHar458