庭の道の真ん中でデーンとくつろぐヤギさんがカワイイ!飼い主さんにマイペースな暮らしぶりを聞いた

幸せそうだからヨシ!!
16

風で吹き飛んだマットの上で眠るヤギさんの写真がX(Twitter)で話題だ。

道の真ん中で堂々と眠る姿

投稿したのは、ニュージーランドの牧場でヤギさんたちと暮らすうしはら@やぎんちゅ@ushihara22)さん。写真に写るのはヤギの雨さんで、レンガが敷かれた道の上で、マットを下敷きにのんびりとくつろいでいる姿がとても気持ちよさそう。

写真を見た人からの「道にヤギが落ちている」「なんか幸せそうだからヨシ!!」といった反応を見るに、雨さんがくつろいでいる場所の不思議さに注目した人もいるようだ。

うしはらさんは「干してたマットが風で飛んでそれでこうなってる」と書いているが、雨さんは風で飛ばされたマットを追いかけてくつろぐくらいこのマットが好きなのだろうか。うしはら@やぎんちゅさんに詳しく話を聞いてみた。

普段から干している洗濯物を自主的に回収

写真のような状況になった経緯を教えてください。

雨が自分の寝床に敷いているマットをぶん投げた結果、前日に降った雨で濡れてしまったので、干していました。ところが干していたマットが風で飛んだらしく、飛ばされた先のマットの上でくつろいでいる雨がいました。

広い庭の真ん中でわざわざマットの上に腰を下ろすヤギはそれだけでもう面白く、庭に出て写真を撮りまくっていたところ、さらなる脱力を見せてくれて最高でした。

飼い主さんから見て雨さんはこの時はどんな気持ちだったと思いますか

雨は独立心が強く、猫のようにツンデレを弁えた、カオだけで全て許されてきたタイプの女子です。

今回の雨の行動の真意は分かりませんが、カラッと晴れて気持ちのいいお天気でしたし「良い♪」って感じの気持ちだったと思います。

マットは雨さんのお気に入りなのでしょうか。

ヤギたちは普段から私が干している衣類やら毛布やらを早々に取り込んで下敷きにし、素知らぬ顔でくつろいでいます。

私は「ヤメテー」と言いつつも、内心この茶番を楽しみにしています。

他のヤギさんもお気に入りの布団を回収してくつろいでいる

ヤギさんたちと暮らすことの楽しさや魅力は?

ヤギは人間の2歳児ほどの知能があると言われています。2歳児の賢さと鈍臭さを持ち、造形美も兼ね備えた「モフ持ち」です。2歳児を放っておけないように、ヤギも人の時間とお金を食います。


そんなヤギを敢えて飼う理由は、「ヤギにモテるとうれしいから」です。何を言っているんだと思われるかもしれませんが、ヤギを吸うと「今この時、この星に生きていて良かった」という多幸感がエンチャントされ、人生を無双できます。つまりやぎはクスリですね。

ヤギさんたちと暮らす幸せがにじむ

うしはら@やぎんちゅさんが、マイペースなヤギさんたちと幸せな暮らしを送っていることが伝わってくるお話だった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
16