カワセミ同士のバトルが「肉弾戦」レベル!縄張り争いの瞬間を撮影した人に様子を聞いた

バチバチに本気の戦い
50

カワセミといえば「清流の宝石」「飛ぶ宝石」などと称される美しい鳥。そんな鳥同士が激しく威嚇し合う瞬間を捉えた動画がX(Twitter)で話題となっている。

激しく噛み合うカワセミたち
アクロバットな動きまで
お互いにがっちり離さない!

普段からカワセミを撮影しているというMass(@Mass88598387417)さんが投稿した動画には、2羽のカワセミが川で縄張り争いをする姿が映っている。互いにくちばしを噛み合いながら、浅瀬に相手を沈ませたり引っ張ったり、追いかけ回したりと、激しく争う2羽の様子はまさに「肉弾戦」そのもの。

また、Massさんは縄張り争いの度合いを独自で4つにレベル分けしている。

Level.01 並んで目を合わさず威嚇戦

Level.02 頭を上下させる(通称オラオラ)

Level.03 向き合って威嚇戦

それでも決着しない場合…Level.04 肉弾戦に突入します

カワセミをよく撮影しているというMassさんでも、Level.04ほどの争いは「5回しか見てない」とのこと。今回の動画はそのLevel.04に相当することから、かなり貴重な映像だということがうかがえる。

Xでは「すごいですね! すさまじい争い」「小さい身体を使ってのタイマン、ど迫力でビックリです!」「自然界の掟ですね」などといった驚きのコメントが多数寄せられていた。

当時の状況や2羽の様子などについて、Massさんに伺った。

ダメ元で機材を構えたら始まった肉弾戦

動画を撮影した経緯を教えてください。

近隣にカワセミが多数生息している地域に住んでいるので、週末と仕事の合間にチャリンコに機材を積み、川沿いを走って撮影しています。どのエリアにカワセミが住んでいるのかを把握しているので、撮影自体は比較的容易に行える環境です。

過去に数回、Level.04程度の縄張り争いを見ていますが、今回は2羽のカワセミが睨み合っている場面に出くわし、ダメ元で機材を構えていたら肉弾戦が始まりました。

理想的な状況での撮影ではなかったのですが、ボツにするのも忍びないのでアップしたところ、たくさんの「いいね」をいただくことができました。

この後はどのように決着がついたのでしょうか?

勝敗に関しては、終始水面に沈められていたほうのカワセミが隙をついて逃亡し、勝負ありでした。Level.04のケンカは時に敗者を絶命させるので、カワセミたちもここまでの争いに行き着くことは避けているようです。

他にもカワセミの不思議な行動があれば教えてください。

カワセミは、その見た目の美しさと行動の奇抜さが撮影欲をそそります。この時期になると、求愛の為にオスはせっせとメスに貢ぎものの餌(魚やエビ)を運び、相手が同意するとメスは貢ぎものを食し、直後に交尾します。

また、ホバリングやハンティングといった、他の野鳥には見られない奇抜な行動をするので、マニアをとりこにする素晴らしい魅力があります。

動画からは、カワセミの意外な一面が垣間見えた。やはり厳しい自然の中で生きる野鳥なのだと思い知らされる。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
50
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals