国名に「○○スタン」とつく国々を踏破!長年の夢をかなえるべく訪れた理由を旅人に聞いた

知らない国を旅してみたい気持ち
20

国名に「スタン」とつく国々を制覇したという旅行者の報告がX(Twitter)で話題だ。

パスポートには7カ国分の出入国スタンプがずらり

「スタン制覇」を成し遂げたのは、旅度々 (スタン制覇完了)(@kota_h7)さん。投稿された画像には、パスポートにはウズベキスタン、トルクメニスタンなど各国の出入国スタンプが押されている。ビザシールの貼られたものから、日付が入っただけのシンプルなものまでさまざまだ。

「スタン」がつく国とは、カザフスタン・ウズベキスタン・トルクメニスタン・タジキスタン・アフガニスタン・パキスタンの6カ国。さらにかつて国名が「キルギスタン」だったキルギス共和国もくわえ、最後は2024年4月にアフガニスタンを訪れて合計7カ国の制覇を完了した。

これらの国々はその昔ペルシア帝国の一部だったことで、それぞれの国名の末尾にペルシア語で「国」「地方」「〜が住む土地」等を意味する「スタン」がついている。

「スタン制覇」を成し遂げた旅度々さんに、旅行のきっかけなど詳しい話を聞いた。

「クレヨンしんちゃん」に登場した架空の「スタン」で興味

「スタン」とつく国を全て訪れたいと思った理由を教えてください。 

スタンを訪れた理由は、主に謎に満ちていたからです。

映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』で「スカシペスタン共和国」という架空の国が登場していましたが、謎や未知をイメージさせる…そんな国々に興味が湧きました。

もうひとつの理由は、シルクロードとして栄えた国々や仏教伝来の道をたどってみたかったことです。

制覇したお気持ちを教えてください。

最後となったアフガニスタンは前政権の時にも入国を試みましたが、デリー(インド)・マシュハド(イラン)・イスラマバード(パキスタン)・ペシャワール(パキスタン)と4か所の大使館を訪れましたが、情勢不安定なこともありビザの発給が許可されませんでした。

今回5年ぶりにチャレンジしたところビザが取得でき、念願のバーミヤンまで訪れることができたので、感無量の一言に尽きます。


旅の中で印象的だった場所、苦労したことなどがあれば教えてください。

苦労した点はタジキスタンのパミール高原やパキスタンのフンザ周辺の旅です。この辺りは標高が高く旅仲間が高山病になりかけたり、悪路を進むことが多々ありました。

ただし、どの国の方も日本人を珍しがって、いろいろお茶をごちそうしてくれてたくさんおもてなししてもらったのも良い思い出です。

この10年でウズベキスタンはビザ免除、タジキスタンとパキスタンもeVISA(電子ビザ)が簡単に取れるようになり、日本人旅行者も行きやすくなったと思います。

特にウズベキスタンについては観光地も多く、毎日のようにXで情報を見かけるので「スタン」が身近になってきた印象を持っています。

なお、2024年5月現在、外務省から渡航注意情報が発令されている国もある。旅行を計画する際は必ず確認しておこう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
20
書いた人
中野ようす

野生のフリーライター。本とお笑いを摂取し日陰で眠り、たまには濡れた犬の匂いが嗅ぎたい。Twitter:@nakano_books