夕日を撮っていたら太陽爆発!?映画のクライマックスさながらの動画を間違えて撮影した本人に直撃

世界の終末だ…!!
12

まるで太陽が爆発したような動画がX(Twitter)に投稿され、驚きと笑いを呼んでいる。

動画の始まりは海に沈みかけた夕日が空を美しく染めるシーンから。直後、太陽が破裂したかのように光が広がったかと思ったら、空一面はおろか海の水面までのすべてが光に飲み込まれてしまう。

空と海が光で真っ白に染まる光景は、まさしく「太陽爆発」以外のなにものでもない。

きれいな夕日だなぁなんて眺めていたら…
きれいな夕日だなぁなんて眺めていたら…
光がまたたく間に広がり
光がまたたく間に広がり
空が真っ白に!
空が真っ白に!

しかし安心してほしい。もちろん、太陽は爆発していない。

投稿したのは速水融次郎(@hayamiu)さん。「明るさ下げようとして間違えて上げたら太陽爆発した」とコメントする通り、スマホカメラで夕日を撮影中に操作を誤ってしまい、太陽が爆発したような動画が撮れてしまったそうだ。

投稿を見たXユーザーからは、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』『Fallout』など映画やゲームの類似シーンに例えるかたちで「世界の終焉」「映画のクライマックスで見た!」と驚きを見せるコメントや、「俺も元日に世界を滅ぼした」などと同じ操作ミスを経験したというコメントが相次いだ。

撮影した当時の状況や反響についての感想など、速水さんご本人に話を聞いてみた。

夕日を撮るためにカメラを触っていたら…

動画を撮影した時の状況を教えてください。

場所は沖縄県の石垣島にあるジェラート店の敷地内です。

夕日の名所だったので、石垣島旅行中に撮りに行きました。とても綺麗な場所です。

夕日を撮るためにカメラを触っていたら、あんな感じになりました。

スマホカメラをどのように操作したら太陽爆発の動画が撮れたのですか?

iPhoneの場合の操作ですが、撮影中に画面を押すとフォーカスする場所を示す黄色いフレームが出ます。

その時に画面を押さえたまま、上下させると明るさを調整出来ます。

この時は少し動かしても変化がなかったので思い切り動かしたら、明るくする方に大きく動かしてしまって動画のようになった感じです。

再生数が240万回を超えるなど、今回の大きな反響をどう思いますか?

なんとなく撮った動画ですし、スマホ撮影ではわりとあるあるなミスだったのでこんなに反響があって驚きましたが、動画を楽しんでいただけた人がいて良かったと思っています。

皆さんいろいろな映画やゲームのイメージと重ねていて、面白かったですね。

まるで映画のワンシーンのような速水さんの「太陽爆発」動画。

スマホの操作で簡単に撮れるようなので、自分だけのクライマックス感を楽しんでみてはいかがだろうか。