2016年7月19日

「お」の人、アベノミクス(金融緩和)は景気を悪化させ失業を増やす、と主張する。

正に「a.を問えば「お」と答える」が如し
7
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

これは保守であるはずの安倍ちんがまともな経済政策を出してきた事がリベラル壊滅の原因になっただけ。日本のリベラルは経済の拡大を否定的に考えるから、経済政策ダメとダメの勝負だったのがマトモとダメの勝負になっただけ。 twitter.com/pannacottaso_v…

2016-07-16 20:34:47
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

だから、左派リベラルは安倍政権の経済政策を丸パクリした上で更にブーストをかける方向に向かえば、少なくとも五分五分まで持っていけるはず。ところが左派リベラルは、足りない、ではなく、間違っている、という議論をしたがる。

2016-07-16 20:41:32
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

これ以上貧富の格差を拡大させよと?RT @WATERMAN1996: だから、左派リベラルは安倍政権の経済政策を丸パクリした上で更にブーストをかける方向に向かえば、少なくとも五分五分まで持っていけるはず。ところが左派リベラルは、足りない、ではなく、間違っている、という議論をしたが

2016-07-16 21:16:35
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

@Hideo_Ogura 真面目に話をするつもりなら答えますが、真面目で無いなら答えません。富裕層が豊かになっただけと言うのですか?

2016-07-16 21:20:59
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

実質賃金は下がり、非正規雇用比率が高まりましたね RT @WATERMAN1996: @Hideo_Ogura 真面目に話をするつもりなら答えますが、真面目で無いなら答えません。富裕層が豊かになっただけと言うのですか?

2016-07-16 21:35:39
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

@Hideo_Ogura 実質賃金が下がるのは当たり前です。というか、下げずに雇用を改善する方法は無いし、非正規雇用率が高まるのも、景気回復期にはまず非正規での採用を増やすので仕方がないという事。これをダメと言うなら公共部門を拡大するしかない。

2016-07-16 21:43:35
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

もっと景気を良くします。もっと雇用を良くしますって言えば良いじゃない。 twitter.com/Hideo_Ogura/st…

2016-07-16 22:00:30
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

正規雇用を減らして、非正規雇用を増やすだけ、結果的に実質賃金が下降する一方の好景気って、左派の主たる支持層にとって無意味ですよね。RT @WATERMAN1996: もっと景気を良くします。もっと雇用を良くしますって言えば良いじゃない。

2016-07-16 22:08:28
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

現在、実質賃金は上昇傾向が出始めているけど、デフレ状態は実質賃金が下駄を履いた状態なのだから、インフレ転換でどうしても物価上昇による実質賃金の低下が起きる。 @Hideo_Ogura twitter.com/Hideo_Ogura/st…

2016-07-17 05:45:01
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

また雇用回復の初期においては、パートタイム労働の需要が増える事から、労働者一人あたりで報酬総額を割ると下がってしまう。 @Hideo_Ogura twitter.com/Hideo_Ogura/st…

2016-07-17 05:49:16
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

物凄く大雑把に言うと、労働力が枯渇する→労働者報酬が増える→消費が増える、という経路があるが、雇用の改善と物価上昇を否定すると経済政策は何も出来ないという事になる。左派リベラルの陥った罠がこれ。 @Hideo_Ogura twitter.com/Hideo_Ogura/st…

2016-07-17 05:56:24
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

産業別賃金指数を見ても、卸売業,小売業、宿泊業,飲食サービス業、生活関連サービス業,娯楽業、複合サービス事業、サービス業(他に分類されないもの)については名目ベースですら平成22年当時より落ちていますよね。RT @WATERMAN1996: 労働力が枯渇する→労働者報酬が増える

2016-07-17 09:11:04
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

資料を見ずに答えると、不況時においてはまずパートタイム労働者が解雇されるのがセオリーなので、一人あたりの賃金は増える傾向が見えるでしょう。つまりパートタイム労働者が失業者になったという事です。 @Hideo_Ogura

2016-07-17 09:28:31
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

これは断定ですが、小倉弁護士、あなたは私程度が理解している経済理論なんて当たり前に理解していますね?あなたは分かっている。でも分かってない振りをしなければいけない、とそういう事と私は断定します。 @Hideo_Ogura

2016-07-17 21:30:59
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

伝統的な近代経済学を普通に理解していると、リフレ派の主張には賛同できなくなるってことじゃないですかね。RT @WATERMAN1996: これは断定ですが、小倉弁護士、あなたは私程度が理解している経済理論なんて当たり前に理解していますね?あなたは分かっている。

2016-07-18 01:03:26
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

そのとおりです。そして主流派経済学は経済の実態を説明するのに全く役に立っていないという事も知っておりますでしょう。主流派経済学ではそもそもケインズが言う非自発的失業は存在しないとしていますから。 @Hideo_Ogura

2016-07-18 05:15:46
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

リフレ派も役に立っていないんですよ。RT @WATERMAN1996: そのとおりです。そして主流派経済学は経済の実態を説明するのに全く役に立っていないという事も知っておりますでしょう。

2016-07-18 06:43:58
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

一つ、リフレ派が役に立っていないという例を上げて下さい。二つ、クルーグマン、バーナンキ、スティグリッツも「リフレ派」です。そもそも欧米では「リフレ(デフレを脱却しインフレ基調とする)」は「常識」「当然」であって、あえて主張するようなものでは無いんです。 @Hideo_Ogura

2016-07-18 08:42:48
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

なお、スティグリッツは金融政策については厳しい意見を言いますが、彼は重視すべき課題として富裕層の負担増と社会保障の充実と格差是正を考えるからです。とはいえ、スティグリッツがアベノミクスを肯定的に評価した事は間違い有りません。 @Hideo_Ogura

2016-07-18 08:56:14
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

田中秀臣先生が何の役に立ったとおっしゃるんですか?RT @WATERMAN1996: 一つ、リフレ派が役に立っていないという例を上げて下さい。

2016-07-18 09:00:41
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

アベノミクスと正反対じゃないですか。RT @WATERMAN1996: なお、スティグリッツは金融政策については厳しい意見を言いますが、彼は重視すべき課題として富裕層の負担増と社会保障の充実と格差是正を考えるからです。

2016-07-18 09:01:23
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

アベノミクスは景気を良くし失業を減らす事を目的の一つとしている、これに対してYesと考えますかNoと考えますか? @Hideo_Ogura

2016-07-18 09:09:04
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

田中先生は様々な媒体に寄稿していますし本も出しています。本人がどのような活動をしているかは本人が話さない限り問うべき事ではありません。言い換えればそれを私に問うのは非常識です。私は田中先生の秘書ではありません。 @Hideo_Ogura

2016-07-18 09:17:56
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

安倍さんの真意はわかりませんが、客観的には労働者の実質賃金を減少させ、内需を冷え込ませる政策でしたね。RT @WATERMAN1996: アベノミクスは景気を良くし失業を減らす事を目的の一つとしている、これに対してYesと考えますかNoと考えますか?

2016-07-18 09:18:09
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996

弁護士は答え方も知らないのですか?イエスかノーで答えなさい。@Hideo_Ogura 安倍さんの真意はわかりませんが、客観的には労働者の実質賃金を減少させ、内需を冷え込ませる政策でしたね。RT @WATERMAN1996: アベノミクスは景気を良くし失業を減らす事を目的

2016-07-18 09:20:02
残りを読む(35)

コメント

じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月19日
「お」の人は逆張りが生き甲斐な人なので、まともな対話を求める事は単なる無駄。
12
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2016年7月19日
「お」の人は良く司法試験通ったよなと思うレベルで「日本語が通じない」
9
撃壌◆ @gekijounouTa 2016年7月19日
アベノミクスは失敗だと主張するのはいいけど、じゃ他にどうしたら景気が良くなるか、批判する人/政党は答えてくれないんだよなぁ
10
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年7月20日
アベノミクス開始時に言えば分かるけど、今頃言う?w
5
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2016年7月20日
小倉先生は結論ありきで都合のいい理屈をかき集める能力はそれなりにあるみたい。あ。そういえば彼は弁護士だったw
11
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2016年7月20日
じゃあどうすんのさ。どの政治家に投票して、どの政党がトップに立てば、この不況は終わるんだ。
3
Lyiase @lyiase 2016年7月20日
別に主張するのは良いけど、どう言うモデルが働いてこうなったのか、ちゃんと説明して欲しいな
0
レフ @perfectspeIl 2016年7月20日
「現在、実質賃金は上昇傾向が出始めているけど、デフレ状態は実質賃金が下駄を履いた状態なのだから」これ現在がデフレだから実質賃金がプラスとわかって書いてるのかな。名目賃金がマイナスで実質賃金がプラスな最新。
4
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年7月20日
この政策で景気が回復するんだ。と夢見せてくれるだけでもありがたいんだよね。
1
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼コロニアル新兵 @torijar 2016年7月20日
「お」の人は一応専門のはずの司法ですらおぼつかないのに門外漢の経済でマトモに議論に耐えられるはずもなく
6
王党派土龍 @Noblese_obl1ge 2016年7月20日
人民はもう既に現実の伴わないただの理想論に心動かされはしないということでしょうね
1
Hoehoe @baisetusai 2016年7月20日
ツイッターで法廷論争するのはいいけど法廷のルールで相手してくれる人じゃないと一方的にボコられて晒されるだけだと何故気づかないのだろう
1
K. @k_ffrk 2016年7月20日
コイツいつも逆張りしてんな。専門外の事で追求されてもまともに答えられてないって、それ一番言われてるから。
5
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年7月20日
弁護士っつーのは法の専門家であって、経済の専門家じゃない。 尤も『お』の人は法律についても専門家なのか疑わしいが。 てゆーか、日本の弁護士ってあんなんでも合格出来んの?
3
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年7月20日
StrikerS_Signum 受験する時だけ死ぬほど頑張ったパターンなんじゃろ。 弁護士資格が更新制だったら、一番に資格を失うタイプ。
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年7月21日
ほんと、蒟蒻問答しかできねえイキモノだな、お
4
レフ @perfectspeIl 2016年7月21日
まず安倍政権3年間は景気が悪いという事実(年平均+0.6%の成長率。去年は+0.5%)と、急激な通貨変動すれば どんな国も景気が悪くなるという常識を知ってほしい。
1
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2016年7月21日
素人考えだが、「円安によるメリットは、円安によるデメリットで相殺されますね。」という「「お」の人の論が真であるならば相場とか気にしなくなって、国際経済崩壊するよね?
3