2016年7月20日

人生に、文学を。 (アニメよ滅べ)キャンペーン

芥川賞・直木賞受賞者発表、その翌日の各朝刊広告が騒ぎのきっかけ
33

「人生に、文学を」プロジェクト。

www.jinsei-bungaku.jp
「文学を知らなければ、
目に見えるものしか見えないじゃないか。
文学を知らなければ、
どうやって人生を想像するのは(アニメか?)」

千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

「人生に、文学を。」のリード文が残念なことに。あそこでアニメを見下してみせる(ように見えたんだけどね)のは筋違い。せっかくの予算と根回しを積み上げて、それで公式サイトの導入文があれだったら、文学にとってほんとうに残念なことだと思います。あの文章にOK出したのはだれなんだろう。

2016-07-20 09:46:54
栗原裕一郎 @y_kurihara

昨日、帝国ホテルに飾られていた「人生に、文学を。」という謎のポスター。「なんだこれ?」と写真撮ったのだけれど、今朝の新聞に全面広告が打たれていたそうで、燃えそうな雰囲気である。 twitter.com/search?q=%E4%B… pic.twitter.com/SndilKOxHg

2016-07-20 10:05:55
拡大
中島晶也 @AkiyaNakajima

突然TLに「人生に、文学を。」という話題が複数流れてきて何かと思ったら、これね。仮に「(アニメか?)」が無かったとしても、かなり難があるような。エリート意識を振りかざしてる感じしかしないでしょ、これでは。jinsei-bungaku.jp

2016-07-20 10:09:07
内海慶一 @pictist

勝手な脳内イメージだけで言って本当に申し訳ないけど、根拠のない偏見だって分かってはいるんだけど、『人生に、文学を。」の広告をつくった人、どうしても団塊の世代なんじゃないかって思ってしまう。自分の中のイメージとぴったり重なってしまう。「我ら」って言う世代の、それも男性。

2016-07-20 10:40:55
ジョー猫 @korenkan

「人生に、文学を」の「文学」にファンタジー、サイエンスフィクション、ホラー、ミステリが含まれるのか賭けをしよう。

2016-07-20 10:48:47
石田康成 @sekiden69

「人生に、文学を。」僕は新聞広告で見た。ある特定の層をあえて煽る仕掛けになっている。ネット上で少しでも話題にしてもらうための広告屋さんのやり口なので、アニメ好きの人、そんなに本気にしなくていいと思いますよ。ふ〜ん、で? でOK。 jinsei-bungaku.jp

2016-07-20 11:03:32
タニグチリウイチ:2021年も引き続き週何日か三鷹通い @uranichi

1年に2度の芥川賞と直木賞がお前らの文学か。三島賞も山周賞も眼中になしか。『人生に、文学を。』 jinsei-bungaku.jp

2016-07-20 11:13:11
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

人生に文学、はいいと思うんだが、なんでわざわざアニメを貶めた表現を使っているのかが意味判らないし、こんなものに賛同しているページ下部のスポンサーはろくでもないという判断をすれば良いのだろうか / “人生に、文学を。” htn.to/xSa4xH

2016-07-20 11:18:41

「人生に、文学を」プロジェクト協賛企業

旭化成ホームズ
朝日新聞社
伊藤忠商事
王子製紙
太田胃散
audible
CASIO
GILEAD
KIRIN
産経新聞社
Suntory
資生堂
CHARMANT
ANA
Sony Music
第一三共ヘルスケア
大日本印刷
竹中工務店
中日新聞社
帝国ホテル
JR東海
東急不動産
凸版印刷
日経新聞社
日本製紙
日本生命
日本たばこ産業
乃村工藝社
野村証券
PILOT
パナソニック
JR東日本
ボルボ
毎日新聞社
三井不動産
三菱地所
明治
メットライフ生命
読売新聞社
日本文学振興会

協賛各社に、抗議の声を。

ジョー猫 @korenkan

「人生に、文学を。」のアレは露骨な炎上狙いなのだろうけど。さておき、この安っぽいコピーは、(いわゆる)文学好きな人々から苦笑をもって迎えられそうである。まぁでも文学好きは広告のターゲットではないのだろうから、いいのかな。知らんけど。

2016-07-20 11:19:21
加藤基/アルダ @arudarinngu

人生に文学を導入したら見えないものが見えるようになって今では立派な統合失調症です

2016-07-20 11:36:29
加藤基/アルダ @arudarinngu

ほぼほぼ内容的に無なはずの「人生に、文学を」プロジェクトを「アニメか?」の四文字でバズらせるの普通に広告として有能だと思う

2016-07-20 11:42:58
ルイ @tundratiger

「アニメか?」をクリックしたら『文豪ストレイドッグス』のサイトに飛ぶ茶目っ気が欲しかった / “人生に、文学を。” htn.to/VK1qR

2016-07-20 11:55:08
門賀美央子 @mongamioko

人生に文学を、ねえ……。文学なんて酒(酒を呑めない人なら高級スイーツとか)と同じで、なくても生きられるけど、ないと死ぬほど味気ない人生になりますよ、というだけの話で。趣味嗜好を文学以外で満たせる人に無理に勧めるものでもないかな。ただ、酒が他に代えがたいように文学も、なのは事実。

2016-07-20 12:04:28
佐藤葵@非知性 @srpglove

“人生に、文学を。” jinsei-bungaku.jp 「文学を知らなければ、目に見えるものしか見えないじゃないか。文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ(アニメか?)」なんじゃこりゃ……ちょう楽しい……(文学の無い人生なので喜怒哀楽が壊れている)

2016-07-20 12:05:11
草々 @Kusasou_Roger

クク…人生に文学をプロジェクトくん…へたっぴさ。キャンペーンの告知の仕方がへた…。文学を見ない輩…それがアニメに集まるという偏見…都合のいい仮想敵でごまかそうというんだ…。そういうのが実にダメっ…!せっかく良質な作品を共有しようってときに…その根拠なき挑発は見苦しすぎるっ…。

2016-07-20 12:13:14
ろす@セルフロックダウナー @lost_and_found

香ばしい。炎上マーケティングか? / “人生に、文学を。” htn.to/X9pPFPwjqu

2016-07-20 12:17:25
境 真良@iU/GLOCOM/IPA(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) @sakaima

よし、この際、『人生にアニメを〜アニメを知らなければ、どうやって人生を想像するのだ(文学か?)』ってサイトでも起ち上げるか。 #そこじゃない

2016-07-20 12:18:13
中原芽衣 @nakaharamei

人生に文学を ここで CLANNADは人生 Fateは文学 とすると CLANNADにFateを となる。 CLANNADにFateを

2016-07-20 12:20:04
青柳美帆子 @ao8l22

人生に文学を、しおりの紐が完全に「釣り宣言」みたいになってる

2016-07-20 12:34:19
えいち・えむ・えす・ゆりしーず @hms_ulysses

繰り返す。人生に、文学を。」(町田さわ子)ってなってたらみんな大盛り上がりだったのに。

2016-07-20 12:35:31
rionaoki @rionaoki

ひどすぎるな。文学ってクソなんだなとかしか思えない。>人生に、文学を。文学を知らなければ、目に見えるものしか見えないじゃないか。文学をしらなければ、どうやって人生を想像するのだ(アニメか?) jinsei-bungaku.jp

2016-07-20 13:12:14
風のハルキゲニア @hkazano

「人生に、文学を。」のコピー、(アニメか?)と(一年に二度、芥川賞と直木賞)はいらないとしか思えないのだけど、これ入れなきゃいけなかったのだろうか。

2016-07-20 14:53:19
青柳美帆子 @ao8l22

いかに戦略的にターゲティングするか、みたいな話を聞いてきてほへ〜〜となってるときに「人生に文学を(新聞広告ドーン!」っての見るとつらくなってくる

2016-07-20 15:20:01
残りを読む(90)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年7月20日
http://www.bunshun.co.jp/shinkoukai/ ←別に抗議するほどのもんでもないし。「日本文学振興会」って文藝春秋ビルの中にあって、「芥川龍之介賞、直木三十五賞、菊池寛賞、大宅壮一ノンフィクション賞、松本清張賞の選考と授賞を行う公益財団法人」で、2016年7月19日に発表された芥川賞・直木賞の宣伝でしょ?
2
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年7月20日
文学がダメなんじゃなくて、天下り団体が文学の足を引っ張るの図だろうね。
21
じーさん @GAS474 2016年7月20日
文学も読むし、アニメも見る。 何を読むか、何を見るか、私が決める。
23
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月20日
アニメじゃない ほんとのことさ
5
マクガン @Makugan32 2016年7月20日
アニメに負けてる自覚があるんですかね…
27
no exit @raven37564 2016年7月20日
受賞作品が十年と保たずに絶版品切れになるような賞の協賛団体に「人生」って言われてもな。 上から物をいうのなら、せめて権威を維持できるだけの体制を維持してほしいものだが。
16
河合健也 @yuraritown 2016年7月20日
「人生を想像する」ってのがよく分からん。人生は自ら歩んでいくものであって、モワンモワンと想像してるのなんて、せいぜい義務教育期間までじゃないのかなあ。そっから先の「想像」なんて、「後悔」とあんまり変わらんのしか思いつかんぞ。
4
河合健也 @yuraritown 2016年7月20日
あと一見弱そうなアニメにでも噛み付かないと、ろくに存在感を示せないところまで落ちぶれたのかな、と思った。芥川賞や直木賞って、ちょっと前に芸人がとった時以外は話題にもなれなかったもんね。テレビのニュースではちょっと触れるけどさ。
4
九銀@半bot @kuginnya 2016年7月20日
時代遅れになっているものが「間違ってるのはお前らの方だ」と言ったところで誰も賛同しない。ただどんどん置いてけぼりにするだけ。
8
あきらめた @6123Gomibako 2016年7月20日
小説読むとアニメが浮かぶ自分はどうしたらいいんだ?
4
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年7月20日
(アニメか?)の一文でこれだけの人をひっかけてるんだから、広告屋の人はしてやったりだろう。 反発して文学(小説)を読まないなんて人は最初っから読まない人だしダメージはこれ以上ないもん。
13
アイマキ @aimakimakimak 2016年7月20日
お?純文学の皮を被った俺TUEEEEE系の名人伝の出番かな
1
kyk @0_kyk 2016年7月20日
malchan1224 ただの一言でここまでリアクションあるならほんと鼻高いでしょうね
0
barubaru @barubaru14 2016年7月20日
だから文学部なぞ要らないと(違う)。そして「文学を知らなければ、目に見えるものしか見えない」というのは視覚障碍者に対して政治的に正しくない表現ですね(クソリプ)
11
遮光昏人 @KREHITO 2016年7月20日
まあふーんで流しとけってのが正解でしょ
4
舎文字@入院中 @syamonji 2016年7月20日
なぜ相互に良い影響を与える方向でなく貶めようとするのか
4
ウェポン @weapon2011 2016年7月20日
炎上マーケティングはお手軽に反応が貰えるから麻薬みたいなもんなんだよなぁ。(コンテンツの)寿命をズタズタにするのも同じ。
4
重-オモ- @__oMo__ 2016年7月20日
元の広告を見てもこのまとめタイトル「人生に、文学を。 (アニメよ滅べ)キャンペーン」の「滅べ」に該当しそうな部分が見当たらないのだが。
24
barubaru @barubaru14 2016年7月20日
[c2904644] 文学を知っていれば目に見えないものが見えてくるのです
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月20日
何時までも文学が高尚で、文化の中心だと思い込んでる老頭児の戯言やね。そも、文学を楽しむのとアニメを楽しむのって普通に両立出来るんだけど、勝手に敵対して自爆するなら好きにしとけやっつー。
12
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2016年7月20日
いまどき、文学を読む層とアニメを見る層は被ってるでしょ。
27
アイマキ @aimakimakimak 2016年7月20日
てかその文学も蔑まれてた時代があったんだが……文学を嗜んでる人なら大抵しってるとは思うが一応、ね?
4
星川月海@11/14 サンクリ2021Autumn エ08b @hosikawatukimi 2016年7月20日
片手に文学 心に花束 唇に火の酒 背中に人生を アアア アアア
2
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年7月20日
コピーライター頭悪いなー、物語を自発的に購入する層を敵に回すのは潜在購買層を敵に回すことにしかならないのに。
10
kartis56 @kartis56 2016年7月20日
芥川全集なら読むけど芥川賞は読む気しないなぁ
3
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年7月20日
アニメの愛好者ってそんなに文学に気後れしてるの?自分の趣味がそんなにやましいの?文学ってそこまで大したものと思わないけど。
2
kartis56 @kartis56 2016年7月20日
文学に限らずアニメでもそうだけど、無理強いされてる感じのお勧めほどウザいものはないんだよ
14
上上左右 @wwssad 2016年7月20日
誰が一番怒ってるかって、文学好き・小説好きだよな。「迷惑極まりねぇよ」ってな感じで。ほんとに。
35
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年7月20日
関係ありそうでなさそうな、この夏公開の「ジャングル・ブック」実写版(といってもCG使いまくり)、ディズニーとからんでいるのは文藝春秋で、他の出版社のアニメっぽい表紙の「ジャングル・ブック」にケンカ売ってますね。
0
K3@FGO残6 @K3flick 2016年7月20日
要約するとCLANNADの舞台で聖杯戦争を始めようということだな!
6
上上左右 @wwssad 2016年7月20日
一番想像力が必要だったのはこれのライターだな。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年7月20日
「滅べ」というのはまとめ主が勝手に入れているだけ。あと「どうやって人生を想像するのは」じゃなくて「どうやって人生を想像するのだ」ですかね。
4
kartis56 @kartis56 2016年7月20日
そして、アニメか?がなくても、この広告見て何か読んでようというわくわく感が欠片もない時点で終わってるよねこれ。
14
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年7月20日
自分が文学士であることが恥ずかしくなってきたな
4
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月20日
アニ豚必死すぎだろ。どんだけ顔真っ赤になって反応してんだよ
0
岡一輝 @okaikki 2016年7月20日
このキャンペーンやってる連中、まず間違いなく、文学なんてどうでもいいと思ってる。ニセ科学エコロジーやら野良ボランティアやら二十四時間テレビやらが、ダシにしてる連中のことなんか、実はこれっぽっちも考えてないのと同じ。マウンティングして広告料を引き出すネタでしかない。要するにいつものことか。
3
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年7月20日
ああ…w まあ確かにカッコの「アニメか?」は余計だったなw 余計だけどまとめ主の「アニメよ滅べキャンペーン」ってのはさすがに被害妄想が激しすぎると思う
18
アイマキ @aimakimakimak 2016年7月20日
─ここまで世界名作劇場なし─
6
岡一輝 @okaikki 2016年7月20日
映画好きや映画関係者が、さんざん嘆き悲しみ批難した、2014年東京国際映画祭のキャッチコピー『ニッポンは、 世界中から尊敬されている映画監督の出身国だった。お忘れなく』と同じ臭いがする。
10
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年7月20日
アニメだけ見て満足せずに、原作においてどのように文字で表現されているか気になる派。
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年7月20日
moudamepo150701 文壇の低迷と(新媒体に対する)嫉妬心、アニメ好き界隈の反発心、文壇とアニメ界の距離感、これらをキツいワンフレーズで表現してみました。お目汚しご容赦下さいませ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月20日
それが文学(白目 RT mackeystalk:こうなることが想像出来ないとは
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年7月20日
online_checker 伏字を多用した能書きだったら、印象違ったかも(特にこのご時世)。「○○を知らなければ、 ○○に○○る○○しか○○ないじゃないか。○○を知らなければ、どうやって○○を○○するのは(○○か?)」
1
@silk_tw 2016年7月20日
文学でしか未知の人生を想像できないのか……
10
araburuedamame @rpdtukool 2016年7月20日
彼らの推奨する「文学」が例示する人生は、現代にマッチした人生を想像するにはいささか古すぎると思われますので・・・。SNSで他人の人生の断片を見てるほうが想像は膨らみますからねえ。圧倒的にリアル。圧倒的に今。ですので。
6
undo(あんどー) @tolucky774 2016年7月20日
文学もアニメも好きだし両方捨てることは出来ないので本当に一言多い。文学に萌もBLちっくな作品もあるし、アニメに文学性もあるやんかー
4
quantum mechanics @omega_bridge 2016年7月20日
宣伝するならこのくらいやんなきゃね。話題づくりとしては成功じゃん。 過剰に反応してるやつは活字文化に劣等感持ってる証拠だよ。 俺は「上手に挑発してるな」くらいにしか思わない。
2
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年7月20日
炎上商法ですね完全に。そういうことじゃないとしたら、読解力・国語力並びに想像力とか、文学を理解できる知能があるのかどうかという辺り、怪しくなりますし。
4
GALLOP⋈ファイザー2回接種済 @R11B_peacemaker 2016年7月20日
「文学を知らなければ、目に見えるものしか見えないじゃないか。文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのは(アニメか?)」 https://twitter.com/R11B/status/733638198656540672
0
GALLOP⋈ファイザー2回接種済 @R11B_peacemaker 2016年7月20日
「アニメよ滅べ」は完全に蛇足なんじゃないんですかねぇ。
8
エビゾメ @ABzome 2016年7月20日
僕は「炎上ヒット狙うつったって本来増やすべき顧客を切り捨てて元々宣伝なんてしなくていい層を満たすことになんのメリットがあるんだろう」って思ってたんですけど、なんかウェブ見た感じ本の紹介じゃなくて「本を読むことについて語り合うイベント」らしいんで、まさにこの内容に同意する文学を高貴な趣味として楽しんでる層の閉じられたトークで満たされるかんじの内容なんじゃないかしら。
7
エビゾメ @ABzome 2016年7月20日
しかしまー、たかだか表現媒体の出力方法が異なるだけで内容としては「作者が考えたものを読者に読ませる」っていう本質的に作家のやる事って別に変わらないんだけど、よくまあ媒体が違うだけでここまで意識高くなれるわね。文学が好きな理由はステータスとして知的な印象がつく自分が好きなんだろう。
7
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月20日
きちんとした文学をアニメ化すればWIN・WIN
1
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2016年7月20日
「文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのか(それとも、何かの利権か?)」 (何を今更
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年7月20日
なお、3行目の「行ったこともない街。過ぎ去った栄光。抱いたこともない希望。」というのは、日本全国の廃パチ屋さんを紹介しているまとめを読んだほうがいいのです(廃パチ屋まとめは文学)。
6
jpnemp @jpnemp 2016年7月20日
omega_bridge 何で挑発する必要があるんですかね?
6
岡一輝 @okaikki 2016年7月20日
文学を賛美し推奨する文章なら、それこそ紀貫之から菊池寛まで、過去の文学者の名言がいくらでもある。それなのに、この愚かしく内容がなくて醜い文字の羅列を選ぶというのは、いったいどういう料簡なのやら。書いたのが電通の社長の息子とか、そういうアレかな?
10
ES@toge専用 @hituji2222 2016年7月20日
宣伝になってない上滑ってる感すげえな……文章を生業とする連中の広告が「コレ」です。
5
アイマキ @aimakimakimak 2016年7月20日
qquq3gf9k 赤毛のアンや若草物語はちゃんとした文学じゃないんですか?
1
うぺぽ @upepo2010 2016年7月20日
アニメ滅べなんてどこにも書いてないんじゃない?これも被害妄想甚だしくない?
3
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年7月20日
これ(ラノベか?)とは書けなかったんだろうなあ
13
SA♥️NO @sano810114514 2016年7月20日
(アニメか?)は間違いなく蛇足だけど、タイトルの(アニメよ滅べ)もまた同様に蛇足だと思う。
10
neologcutter @neologcuter 2016年7月20日
こういうのは蛇足というより「ヤブヘビ」だろうね~
2
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年7月20日
企画意図としては、「ほら貴方も純文学を読めばインテリ。アニメとか見てるオタクをバカにして見下せますよー。純文学読みませんかー」とアニメやらアニオタを一緒に侮蔑しましょうと言う事だったんだろうけど、これで釣れて純文学読む人っているもんなんかな
2
urutora_udon @urutora_udon 2016年7月20日
文学を振興すんのに文章で意図を伝えられないってとこに軽い絶望があるわけですw まあ、小難しいことを言ってみた奴は返って小馬鹿にされるのって、それこそ『吾輩は猫である』で迷亭くんも猫もやっていたことですなw
4
kartis56 @kartis56 2016年7月20日
想像力が重要なら文学の私小説あたりより、ラノベやSFのほうがはるかに上なわけで、読んだこともないのに他ジャンル批判ですかね?
3
kartis56 @kartis56 2016年7月20日
現実的な人生を想像しろという話だとすると、やっぱり文学よりもエッセイとかドキュメントのほうが事実な分上だけど、そういうの書く人の人生って、そこらにいる普通の自分の参考にはならないしなぁ。植村直己とか読めば面白いけど、普通の人生には役に立たない…
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年7月20日
「耳目引くために人気者の人気をディスる」などという、まるで残念野党みたいな痴態晒して悦に入るのが「文学」様の真骨頂かよ。
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年7月20日
「ヴィジュアルを伴わない表現物の方が想像力を磨くにはよい」という話なら分からなくもないが、「人生」というものを想像させてくれるのはいつだって「生きた人間」であり、それ以上のものはないと思っている。
4
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2016年7月20日
炎上商法って言っても肝心の宣伝内容がパッと見でワカランから広報としても下作としか思えない。
5
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年7月20日
まあスポンサーにあれだけ一流企業並べてるが、各社の広報にクレームが山ほど届くことを考えるととばっちりには同情せざるをえない
5
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年7月20日
とばっちりのクレームを食らった各社がこの財団法人にクレームを付け回すかどうかはわからんが
1
今宵のBBCワールド視聴者 @Bbcbuta 2016年7月20日
スポーツでこれと似たようなコピーを知っているよ。 「サッカーはサポーター。野球はファン。ファンって響き、何かいいよね。」これの書かれたポスターを出したのは、読売新聞。
5
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年7月20日
(○○か?) 他のコンテンツを入れても、コンテンツ業界内での仁義なき戦いの端緒。表現の自由が危ういご時世では、コンテンツ業界にとっては自滅への一里塚になりかねない。スポンサー各社の担当者にとって当たり障りのないものをねじ込んだ印象(「残業か?」では、稟議は通らないだろう)
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年7月20日
今回の芥川賞・直木賞受賞者など知りもしない私だが、芥川賞・直木賞受賞など絡む「文学界」を舞台にした漫画『響~小説家になる方法~』は面白く読んでいる。アニメ化されるかどうかは知らん。そもそも昨今の何でもアニメ化といったような風潮は正直言って以下略。私個人はアニメという媒体自体それほどは以下略。
0
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月20日
aimakimakimak 名作だと思うけど今は放送してないのが残念。
2
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年7月21日
言っとくけど『文学』も、「所詮フィクションであってそれに没頭しすぎると精神汚染がひどい」って意味では、社会にとっての有害さは他のメディアと変わりないからな(笑) 読んでると分かるはずだが、「うわー、結構これ毒だなー」って思う作品とかいくらでもある。どんなメディアも芸術も受け手次第であり、思考だけにハマりすぎるとバランスとれずにドツボだぜ。
0
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年7月21日
「うわー、結構これ毒だなー」(って文学)→ハマって読んでると人として駄目になりそう、みたいな意味ね。
0
SA♥️NO @sano810114514 2016年7月21日
Aを持ち上げたい時にセットでBを貶して踏み台にするのは、Bを怒らせるのはもちろん、Aに「他を貶さないと褒められないほど自信がない」のような悪印象を植え付け、両方共好きな人にも無配慮でデメリットしかないので物事を褒める手段としては最悪手。
19
Podoro @podoron 2016年7月21日
「これだから“文学”は」「いいや、アニメetc.の方が」云々的な事を言ってる人々は、同様のマウンティング行為をするで批判対象と同じ穴の狢になっている事に気付きましょうね。  これのダメなのは広告コピーであって、文学自体はむしろ被害者と言っていいでしょう。
5
Podoro @podoron 2016年7月21日
文学振興会のこの件への回答  >「アニメが人生を想像する手立てになり得ないとは誰も思っていない」として、アニメだけでなく、別の長所や特徴を持つ小説もその手立てとしてあるということを伝えたかった  >「アニメだけでいいのでしょうか?」ということで、コピーライティング上この表現になった   http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/20/news132.html#l_miya_160720bungakuanimebutsugi02.jpg
0
Podoro @podoron 2016年7月21日
>「決して、アニメを侮蔑するためにこの一文を入れたわけではないということをいま一所懸命説明しています」   それらの意図で「~(アニメか?)」の一文を入れた、この一文から侮辱のニュアンスが読み取れない、としたらそれは文学的素養がないと言えると思うんですが、どうなんでしょうね。
10
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年7月21日
podoron 表現の自由って素晴らしいっすねえ(棒)
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年7月21日
文学的素養以前に、文章表現技術・修辞技術の未熟さと言えそう。反語(断定を強調するために、言いたいことと反対の内容を疑問の形で述べる表現)の後に、疑問形で提示されたものは、否定的な意を伴う。それを知らない、とは考え難いけど…… podoron
2
まりとの @MARITONO_ 2016年7月21日
人生を想像するのに文学やアニメはきっかけでしかないよ。1から自分で妄想するのに比べたらどんぐりの背くらべ。
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2016年7月21日
文学とやらを評価して、賞を与えるか与えないかを決めてる連中がこの体たらく……素晴らしいね
3
Whiskers @neko_freedom 2016年7月21日
7月19日の芥川賞・直木賞の宣伝ですね… (アニメか?)は炎上商法っぽいけど、完全にハズした感ある。
0
丁稚 @cosmatedechi 2016年7月21日
小説はその昔「こんな下らんモノ読みやがって!」と当時の大人からバカにされました。TVは「低俗!馬鹿になる!」と大人や紙媒体(新聞・雑誌・書籍)からバカにされました。テレビゲームやケータイは「悪影響!」と大人・TV・紙媒体からバカにされました。自分達より歴史の浅いもの・若いものを下に見る悪癖は未だ直ってないようですね◆丁
2
まめ太 @ayato16160267 2016年7月23日
皆、カッカしてるなぁ。けど、新聞の一面を飾っても社会的な批判がネットでしか起きてないトコを見ると、世間様のイメージはこのコピーに近いってことだろうと思うよ。表では炎上してないもんね。それか余裕で受け流してるか。
1
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年7月24日
読まれてない文章なんてケツ拭く紙にもなりゃしないってのにな。
0