80
ダダさま @Lady_Dadaist
これさ、「性別はどちらですか」とかじゃなくて「スタイルを選んでください」ってなってるの、よく考えるとすごくない??? pic.twitter.com/ADEQBugD5Q
拡大
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora
ところでポケgoのこれ、少なからずセクマイ、LGBTクラスタの心を掴んだようですね。「性別」を「スタイル」に言い換えるだけで、ユーザーがジェンダーから受けるストレスからフリーになれる。今後、他のジャンルでも何かのヒントになりそう。 pic.twitter.com/fD0mLvUyjl
拡大
とのすけ @tnsk7213
何も考えずに当たり前のように左を選んだぼくは
ぐりこ🦁🐍 @okojo69
素晴らしい配慮。気負う事無くするんとごく自然。こう言うのを見ると、ワールドワイドな物になったんだなぁってしみじみする。今日話してたのが、ポケモンのキャラデザって本当に秀逸で、古から言われてた『男のくせに』『女のくせに』を無効化するよねっての。それに育てられた部分て大事だと思う。
破壊大帝@月曜り33a委託 @gurigurisan91
スタイル女(性別が女とは言っていない)
チービィ(仮) @tirby_k
ここら辺は流石グローバル企業といったところ。
冬月 @wintersmoon
これ思ったわ。おお、ってなった。
京子 @27aekekk
へえ〜〜〜〜!すごいな 配慮が細かい
marine @marine04053
スタイルって言い方すごくいいねw
ユニ🏝 @LansatBerry
RT↓さすが海外発のアプリ、politically correct
間藤 ヒロシ@8月マジミラ大阪&南座超歌舞伎予定 @aeroace
海外でプレイされる事前提だからこそでしょうね<RT
やっすん、 @a_3i2_m9i0
最近、性別選ぶところ男性、女性、その他ってあるとその他選ぶ。
つくよみ @tsukuyomi6390
特に気に留めなかったけど、言われてみればすごい表現だ・・・・>RT
くれ☃ @Anekure
男見るより女見た方がいいに決まってるよなあ!!
じょに-。 @yossi1375xt
もちろんイケメンが好きだから左 RT
ゆうぴょん @huepyon
そういえばすごいLGBTに優しい
𝔾𝕆ℕ🔥プロメア見た @gondamon
スタイルはかわいい方を選びました
もかだ @FG280
女の子動いてたほうが嬉しいから女キャラにする
りべす @rebasicer
海外→LGBTへの配慮 日本→ヲタクプレイヤーへの配慮 >

コメント

七七四未満六四以上 @zy773 2016年7月23日
無論、良い対応だけど。特段LGBTを優遇したんじゃなくて、全員の不快を減らすように設計しただけでしょう。◆(やっぱ、あのアイコンとコテハン気に食わんわ……。「ブレンダと呼ばれた少年」の内容は真逆のはずだし、安直にコテハンに利用する神経が分からん…。デイヴィッド・ライマー氏を侮辱しとるんとちゃうんか?……)
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月23日
ガトツゼロスタイルはないのか
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年7月23日
確かに「スタイル」というところにハッとした
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2016年7月23日
このまとめに最後のツイートいるの? 本心でそう思っているのか、オタクとLGBTを対立させたいのかはしらんけど。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年7月23日
LGBTじゃなくても何故か自分の性とは違う方を選ぶ人は少なくないからじゃないかな。
алтанцэцэг @Altantsesteg 2016年7月23日
私は別に「スタイル」と表記されなくても、(生物学的な身体の)現実の性とは違うキャラクターを選ぶことはよくあるから、むしろ、こういう文言に反応する人たちは、よほど性に囚われているのかな、とは思う。(現実の性と同じスタイルを選べみたいな、聞かれたことにバカ正直に答える人や、同じ性を選ばきゃないと思い込む発想も、同じようにどうかと思う)
胡蝶 @uturobuneco 2016年7月23日
ヲタクでLGBTの日本人もいるだろうに
Haruka McMahon @regicat 2016年7月23日
男の子スタイル選びたかったけど何故か暖色系のコーディネイトしかなかったので女の子スタイルにしました。というかこうやって区別するときは結局「男の子」「女の子」言わなきゃいけないわけで。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2016年7月23日
スプラトゥーンでは「どっちか 選ぶんだ!」(ボーイ・ガール)だったよ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年7月23日
トモコレでめんどくさい連中に絡まれてさんざんめんどくさい思いしたもんな。
ゆりお⊿ @301justmeet 2016年7月23日
よく考えられてる👏
エルコン@国語教室 @hidelcondorpasa 2016年7月23日
イケメソ選んだけど別にLGBTとかの考えじゃなくても、「貴方の考える主人公を選べ」ってスタイルが好きだった。
ぱ。 @bupparsee 2016年7月23日
「特段LGBTを優遇したんじゃなく全員の不快を減らすように設計しただけ」って、そもそもジェンダーフリーがそういう発想だからLGBTの人の一番の望みはそれで合っているんじゃないのか……だからすごいねって話じゃないのか……
ぱ。 @bupparsee 2016年7月23日
「こういう文言に反応する人たちは、よほど性に囚われているのかな」もひどい。本人も含め囚われているから悩んでいるんじゃないのか。それを解放してくれるからすごいねって話じゃないのか…… それに「私は気にしないからどうでもいい」と表明することの無意味な残酷さよ。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年7月23日
中間っぽいのもいれて三種類くらいあってもいい。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年7月23日
ブーデーやガリガリとかはどうなるのだろうか。
kagiami @Armchairtheory1 2016年7月23日
今まで性別分けに違和感覚えなかった人は、「ふーん、良かったね」で済ませばいいのに、なんで「LGBTへの優遇じゃないんだから」って噛み付くようなこと言うんだろう。このまとめの人が気に入らないのかな、と思うけれど、それをLGBT全体への嫌悪にしなくてもいいと思う。あと、馬鹿正直に考えなくても良いのにって言うのは、「パンが無ければケーキを食べたら?」みたいな「初めからその悩みを持ったことのない人間の的外れな指摘」に聞こえる。
ルル @after_zero 2016年7月23日
個人的にはアンドロイドやロボットを主人公に選択できたらもっと楽しいなと思いました。
Etsu @MetaboNekomata 2016年7月23日
「たぬきちがいいものうってる それをかうとだいぶらくになる ちびっこにおすすめ こんどかたりあいましょう」 が任天堂の手にかかると 「たぬ    いものうってる それをかうとだい   になる ち   におすすめ こん   りあいましょう」 となったことは忘れない
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年7月23日
中身男で女のキャラ、もしくは逆で作る時に、あなたの性別 だと違和感あるからね。その時は気にも留めなかったけど。
縞工作 @joqufutyqec 2016年7月23日
Altantsesteg そうではなく、左が男だとも右が女だとも明言してないのが肝なんじゃないかい?あくまで「スタイル」だと。
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月23日
めんどくさいのが多いしな。
あへあへFXマン @aheahefxman1 2016年7月23日
どっちも20代ぐらいに見える辺り、既存のポケモンと違ってターゲットは大人なのかな?
縞工作 @joqufutyqec 2016年7月23日
bupparsee 同時に、そういうことへの意思表明を「めんどくさい」と言い放つ人もなぁ。そりゃあ本人が現状の社会の大多数側だったら、元から「自分たちのための社会」なわけだから何も声をあげる必要がないだろうが、そうでない人も生きやすくなるならそれに越したことは無いのにね。
marumushi @marumushi2 2016年7月23日
ふーん良かったねで済ますんなら、最後のツイートは入れなくて良かったんじゃね
ゆゆ @yuyu_news 2016年7月23日
求められてることも必要なことも、ただ「キャラクター」を選択するというだけの行為なのに、なんでこういう社会問題やらを絡めてややこしい話になるんだろうね。
耳の人 @he_noki 2016年7月23日
世界樹の迷宮も見た目の選択だけで性別なかったから、ショタっぽい外見にして実は女の子とか脳内設定してる人いたな。
ehoba @htGOIW 2016年7月23日
まとめタイトルからして、コメント欄がこの手の地獄になるのは目に見えていたのだが… せめて自分だけでも無意味な揶揄の再生産には加担しないようにしようと心がけても良いのではないだろうか(提案)
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年7月23日
ネトゲ―とかでアバターを自分と違う性別に選べるのと変わんないように思えるけど。
алтанцэцэг @Altantsesteg 2016年7月23日
joqufutyqec 「あなたのスタイル(アバター)を選んでください」とか、ずいぶん前からそうなっていると思ったけど、いまだに「性別はどちらですか」で時間が止まってる人が多いのでしょうか?(というのが私の一番の素朴な疑問)この文言がよく考えられている、と感じる人は、こういうのポケモンGOが初めてだったのかもしれないけれど。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年7月23日
LGBTへの配慮というよりも、むしろこういうことに過剰反応する連中を発生させないために万全を期したんだろうな あいつとか、あいつとか..
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年7月23日
いや、別にこういう自由な方向にいくのは良いと思うんだけど。いっそのことXジェンダーとかも選べると嬉しい。これをフェミフリークのようなゲーム規制運動と同視するのは変。
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年7月23日
実際、自分は仮想空間で現実の身体の性別を社会的に押し付けられるような未来になってほしくないと思って、現実の身体とは逆の性別の主人公選んだし。ポケモンgo。
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年7月23日
自分がフェミフリークのゲーム規制に強烈に反対するのも、現実では男性である人にも、仮想世界で自由な女性を描く(場合によっては自由な女性になる)自由があるっていう思いからなんだよ。
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年7月23日
女性キャラを性の対象にする男性に配慮したら、良くなったと褒めるのに、それ以外に配慮したら、ゲーム規制が進むって怖がるのも変だと思うんだよね。大事なのは、その配慮が、規制に進むものなのか、選択肢を広げるものなのかだと思う。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年7月23日
after_zero まさにそういう事でしょう。アヴァター(化身)であって実身ではない。
かへ☆いん @kahein_ryaku 2016年7月23日
LGBTのことより、2ツイート目にして1ツイート目の画像転用のほぼパクリツイートってことが一番気になりました
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月23日
スタイルにコンプレックスを持っている者への悪質な攻撃。訴訟。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年7月23日
体系的スタイルは努力でなんとかなるだろ 性別的スタイルはなんともならんが
スカタン @de_marron 2016年7月23日
ゲームぐらい普通に出来んのかね?何が配慮だよ。 任天堂も面倒くさいから、これから選べよ、の仕様にしただけじゃないのか?
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月23日
課金で良いからカスタム機能はよ
パト★ラッシュ @Jeykhawk 2016年7月23日
どうでもいいけど、海外はわからんけど、日本ならこのアバター(でいいのか?)の課金アイテム出したら、バカ売れしそうw 日本人はこういうカスタマイズすきだからねぇ。というか、スタート時にアバターの選べるパーツ少なっ!と思った人は俺だけじゃあるまい?
石炭人.mp40298 @sekitanzin 2016年7月23日
トモコレでクレームつけられたから説と ナイアンテックのファインプレー説ほんと好き  関心ない層からしたらそら糖質にしか見えんだろうな  結局性癖の話に収束するあたりがツイッターらしい
ゆゆ @yuyu_news 2016年7月24日
ポケモンGOやってないのでどの程度バリエーションがあるのかわからんのだけど、米国あたりからの苦情の話題を聞かないあたり、肌の色問題もクリア済みなのかしら。まぁいろいろ面倒だわね。
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2016年7月24日
「少数派の声に応じて変更する」という事象に、「本来あるべき姿を歪められた」と感じる人が反発してるんだろうな 規制やら言葉狩りやらがどうとか言われる世の中だし
ゆゆ @yuyu_news 2016年7月24日
LGBTそのほかのマイノリティにに対して配慮した表現というのが、すでに一種の「表現規制」であるからね。
たすくん @tasknagomiya 2016年7月24日
着せ替え機能ほしいなあ
イズミ @sokonan 2016年7月24日
逆に日本のゲームで「スタイルを選ぶ」という言葉を使うのが、英語を直訳したみたいな違和感あるな。「キャラクターを選んでください」で十分だし、その場合はキャラクターは男女の別のない言葉だから問題ないと思う。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年7月24日
世界樹の迷宮Vもそうだよね。ぱっと見で性別の判るキャラもわからないキャラも性別が言及されていないし、男女好きな声優を設定できる
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月24日
JapanAigis 体型だって遺伝が大きいですがな。
しもべ @14Silicon 2016年7月24日
「ディズニーの作品は配慮が行き届いててマジイカしてるし売れて当然、日本のガラパゴスとは違う!」みたいな例を沢山見たせいで 「全てへの配慮であるという評価」と「(それに乗じた叩き合いに発展する)LGBTへの配慮という評価」は別のものとして扱われ警戒されているのではないだろうか
しもべ @14Silicon 2016年7月24日
一方では乗じて火を放つ者を知っているから保険として「LGBTのみを見ての配慮ではないだろう」と言いたくなって、他方ではそれが「何もないところからわざわざLGBTを取り出して揶揄している」ように見えて気に障る…のではないか
sumizo @sumizo 2016年7月24日
ジェンダーどうのより自分の知ってる見た目じゃなくなってる
ST @tkm41714 2016年7月24日
右がかわいくないので断腸の思いで左。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2016年7月24日
ポケモンGOはやってないんだけど、これゲーム内ではどういう扱いされてるの?
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2016年7月24日
プレイヤーキャラの外見や服装は変えたりできんのか…。俺のスマホ対応してねえからわかんねえけど。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年7月24日
普通にロープレやる感覚で女性のトレーナーを撰んだ。相手の姿が見える仕様じゃなくて安心したよ。それはとも角、まとめ主さんは「ダソックス」が憑いているんじゃないかな? 最後のツイはいらんと思うよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月24日
コメント欄でも散見される、LGBTに配慮したら死ぬ病にでもかかってるのかって人々はなんなのだろうねw 配慮でいいじゃん。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月24日
配慮とかは表現規制だ! とかって人もいるけど、ポケモンGOにおいて男女がどうこうってのは特にテーマでもなんでもないしな。単に画面上に出るキャラの外見だけ。しかも、今回の話はその外見を設定するときの言葉ってだけだから、このレベルで「表現規制だ」って、お前はいったいポケモンに何を求めてるのかとw
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月24日
ちなみにやってない人向けに解説しとくと、肌や髪、瞳の色が選べます。あと服装も選択肢少ないけど選べるといえば選べる。後に追加アイテムとかで変更できるかどうかは知らない(始めたとこなので)
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年7月24日
せめて髪色だけでなく髪型ぐらいは選ばせて、と思うてん……有料パーツ(アバター)でもええから。
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年7月24日
じゃあ何で女性キャラを性対象とする男性に配慮した表現は表現規制ではないのかという話なんだよね。今回の件とDOAX3の海外発売停止に追い込んだりすることとの違いは、DOAX3は元々セクシーな女性キャラが好きな人向けの作品である一方、ポケモンGOはシスヘテロ向けだけの作品ではないということ。また、性同一の異性愛者ユーザーが今回の配慮によって受ける不利益もほとんどなく、今回の件は選択肢を広げる方向であるということ。
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年7月24日
「操作性が悪いから改善してくれ」「こういうキャラを追加してくれ」というユーザーの要望を表現規制とは言わない。
алтанцэцэг @Altantsesteg 2016年7月24日
「性別ではなく、スタイルは配慮された言葉!すごい!」vs「は?ゲーム内のアバター/キャラを選べってことだろ?」って感じでしょうかね。「あなたの性別は?」に答えたら、即ゲーム内のアバターが答えた性別(の姿)に固定されるゲームしか知らない、またはそこで時代が止まっていて情報がアップデートされていないのかなーと。(そもそもポケモンGOで、「あなたの性別」なんて聞いてないですし)
80-80-90-110-130-110 @sleepwithLatias 2016年7月24日
選択肢が存在するとき、男は選んだことないので、どうでもいいが、女の子が可愛く見えないのが問題。
ゲン @xyz0001abc 2016年7月24日
Altantsesteg オンゲは元よりポケモンでも女性キャラ選ぶ男は珍しくないしな。
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月24日
まあポケモン本編が確かずっと「君は男の子かな?女の子かな?」という言い回しなので、Niantic側のセンスなのか、大人向けだからなのか。
алтанцэцэг @Altantsesteg 2016年7月24日
xyz0001abc 「あなたのスタイルを選んでください」を、なぜか「あなたの性別を選んでください」に読み違えるのか不思議なんですよね。それで「スタイル」すごい!となることに。私は「あなたのアバター/キャラを選んでください」くらいにしか受け取らなかったけど。(ちなみに、私は左のキャラを選んだ女です)
みひ @mihhi1111 2016年7月24日
なるほど、すごい!こういう細かいところにさりげない配慮があるのってさすがだと思う。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月24日
Neko_Sencho LGBTに気を使わないと死ぬ人たちへの嫌悪でしょうね。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年7月24日
http://togetter.com/li/846982tってあったな(笑)。→【勇者「くっ、ここが魔界か、決して人間界が優れていて魔界が劣っているとかそういう意図はないんだが、生まれ育った文化背景が大きく違うからやはり最初は戸惑ってしまうぜ…」】  【魔王も「ふはは、よく来たな勇者よ、だが、これは決して蔑視するつもりで言う訳ではないが、統計的に肉弾戦においては魔族より不利な傾向にある人間が我に挑むというのか? おっと、もちろんすべての人間がそうではなく…」】
岡山卓矢 @gorou__56 2016年7月24日
スタイルって単語がどうこう以上に、絵ヅラで見せて選択させるスタイルをとった上手さよ。
甘えび(解凍) @lobster_4643 2016年7月24日
特に何も考えずに選択したけど、言われてみれば確かにgoogle的。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2016年7月24日
肌の色は分かるとして、明らかに男と女と分かるデザインにしておいて「スタイル」っていうのもなんだか欺瞞だなあ。モンスタークレーマー対策なんだろうけど。LGBTに配慮しないと死ぬ人もいるようだしw
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月24日
「LGBTに気を使わないと死ぬ人たち」って揶揄、文字どおりなら「自分が死なないためとはいえ常に誰かに配慮をし続ける人たち」で、なんで嫌悪されるのかわかんないよな。その人たちを叩くってのは「LGBTには配慮するなそしてお前は死ね」ってことになりません?w
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月25日
「誰かへの配慮」は常に「その誰か以外のまた別な誰かへの無配慮」であるわけで、そうした「アホでもわかることすらも理解できない」人は嫌悪はされませんが、バカにされます。
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月25日
いや理解できるもできないも、LGBTに気を使わないと死ぬ人たちだと言うなら極力LGBT優先するのは仕方ないじゃないですかー
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月25日
そうですね。で、そういう人たちが害になる人たちは、そういう人たちを批判するのは仕方がないですね。
あすかまる @_akm00 2016年7月25日
まとめ最後のツイート(2016-07-23 00:29:11)は、「こんな阿呆もいる」という晒しのためにまとめに入れられたのではないの?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
hyodoshinji で、この「スタイル」で選ばせるという配慮は、誰に対する無配慮なのでしょう?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
おいら的には損するする人は特にいない表現だと思うんだが、何か、誰かについて配慮が足りないと思ったら、配慮された対象であるだろう人たちを憎んでないで、開発元や提供元に、「○○についても配慮して」と情報提供したほうが建設的だと思うんだよなおいらは。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月25日
Neko_Sencho この「スタイル」でない人への無配慮でしょ。例えば「女がいないのは女への無配慮だ」→「女を出しました」とかがこの種のクレームの原点なんだし。 しかし「クレーム」を「情報提供」と読み替えるのはなかなかステキな裏技だな。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
hyodoshinji 「スタイル」じゃ困る人、いやな人がいるとして、どういう人が「スタイル」じゃダメで、君はそれをいったいどうしたら解決または緩和できると思う?
ゲン @xyz0001abc 2016年7月25日
ジェンダーに配慮した的なまとめ記事立てなければむしろ荒れずに済んだのでは。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年7月25日
っていうか、体の性が女性で性自認が男性若しくはその逆ならゲームの中なら「貴方は男ですか女ですか」と聞かれたら自認の性を選べばいいだけだと思うんだけど何でそもそも性別を聞いたら荒れるの?それって誰が文句言ってるの?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年7月25日
sokonan 「キャラクターを操作」ではなくて、「自分にどの外見(アバター)をかぶせるか」だからではないかな。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月25日
Neko_Sencho 前半が何を言っているのかわかんないんだけど、ぼくの言ったことに納得したわけ?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
hyodoshinji そもそもどういう人が「スタイル」で困るのか、君が提示できていないか、こちらが読み取れていない。つまり納得のしようもない。 あと、それが「無配慮」だということだから、どこが問題だと考えていて、どうやれば解決しそうだと思っているのか、これはこちらからの質問
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月25日
Neko_Sencho 提示してるやん。「あのスタイル以外の全ての人」。あなたの頭が極度に悪く、理解が追いつかないのであれば「チビ」「デブ」「ノッポ」「ガリ」「身体障害者」「ユニークフェイス」などごく一例を挙げることはできるが。
仲屋 @NAUT1CA 2016年7月25日
主人公然としたキャラだけじゃなく原作に登場する色んなトレーナーから選べれば最高
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
hyodoshinji 君は罵倒しながらでないと他者とコミュニケーションできないタイプかい? それはそれでかわいそうだと思うけど、他者を不快にさせ、君の値打ちを下げるから修正するように試みたほうがいいと思うよ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
hyodoshinji で、君の挙げた例の人だとどう困り、ゲームとしてはどう修正するべきだと君は思うのか、そこは聞きたいね。自分で挙げた例だから、考えの一つくらいはあるのだろう?
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月25日
Neko_Sencho Neko_Sencho まず第一に、「噛んで含めるように説明していただく」ことを「罵倒」と解釈する人は、アホです。第二に、「さあ解決策を述べろ解決策を述べろ」とわめき散らすのは「負けました」と言っているのといっしょです。「反論できないので新たな質問を繰り出す」という典型的な悪手ね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
hyodoshinji では、噛んで含めるように説明しなきゃダメそうなので丁寧に説明しようか? 君の挙げた例で困るとは特に思えないので、どう困るのかは例示した君の責任でやっていただきたい。どう困るのかの説明もなしに単に項目だけ挙げるのなら「うに」「かまぼこ」のようなものでもいいわけだ。そこは理解できるかい?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
もちろん「説明したくない」という選択肢もありだけど、当然どう困るのかの説明もない例示は却下するよ。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月25日
Neko_Sencho そうですか。性別を特定しても特に困るとは特に思えないので、どう困るのかは例示した君の責任でやっていただきたい。どう困るのかの説明もなしに単に項目だけ挙げるのなら「うに」「かまぼこ」のようなものでもいいわけだ。そこは理解できるかい?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
hyodoshinji 「反論できないので新たな質問を繰り出す」という典型的な悪手ね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
というか、性別関連で困ってた例はまとめの上のほうで各種でてるので、ご自由に読み返してみてくださいな
かもの ねねみづ @cmnnmz 2016年7月25日
純国産だと「二種類選択だけで、肌の色も選べないなんて、やっぱり日本は」みたいな出羽守が現れるだろうから、日本を後発した配慮こそありがたいよね。世界で流行ってるといいところを見出そうとする。
Ando @ando_nandhi 2016年7月25日
ポケモンGOの「あなたのスタイルを選んでください」の表示は、性別だけでなく主人公の帽子やリュックや目の色などの見た目全体を選択するトータルなキャラメイクの場面だから「(性別・見た目・ファッションを含む)スタイルを選んでください」になってるんだと思うよ。セクマイ系の人たちに評価されたのは、ゲームキャラの選択時に性別を「男・女」の記号でなく見た目だけで選ぶ仕組みだから「服装は女性だけど実は肉体的に男性」とか想像の余地があるからだと思う。それが製作者の意図かは分からないけど。
たちがみ @tachigamiSama 2016年7月25日
「あなた」の性別じゃなくて「主人公」の性別って言われても悩むもんなのか まぁこういう配慮ってそもそもどうでもいいよ層は端から気にも留めないのだからどんどんやっていけばいいんじゃないの
bun🍃 @bun3559 2016年7月25日
自分オタクでホモだけど、一言だけ言わせてもらうと、アタシのためにコメントで争うのはやめて!(クソコメ)
あんたれす @antaresg 2016年7月25日
「君は男の子?女の子?」ってのがゲームをやってる自分に問いかけられてるって発想がまずなかったなあ いやそりゃ実際はゲームを操作してるプレイヤーに聴いてるんだけどまずその時点で「(今回男/女キャラでやる予定だからこのゲームの世界での自分もしくは操作するプレイヤーキャラから見ての自分は)男の子/女の子だな」って感じで受け取ってた 配慮とかそういうのよりプレイヤーキャラ=自分か?とかどういうスタンスでゲームをプレイするかでも感覚変わってくるんじゃないだろうか
ぽてたす @yomog1oisii 2016年7月25日
実際に配慮として言葉選びしたかはわからないけど、肌色や髪色瞳の色といろいろ変えられるようになったのは考えられてていいなと思う
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年7月25日
男女で分けるのが駄目だけど「スタイルを選べ」つって見た目を区別するのは良い、素晴らしい配慮だとか言われても、「そら貴方の中ではそうなんでしょうけどね…」としか思えんけどな。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年7月25日
端的に言ってブレンダみたいなポリコレ馬鹿の顔(見たことないけど)がチラつくから、僕はこういう配慮が嫌いです。
Kus @pujrasurua 2016年7月26日
とりあえずマイノリティに少しでも配慮したら顔真っ赤にしてキレる人がちらほらいるのは分かった。屁理屈でしかないな。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年7月26日
屁理屈以外の何物でもない理屈でマイノリティ配慮求めといてよう言うわ
89siki @89sikin 2016年7月26日
こういうのがPCっていうんだっけ
kaeru3 @ruckatz3 2016年7月26日
スタイルを選べと言われ、男装するか女装するか選んでくださいみたいな意味かと思ってしまった。
ふれーりあ @_dmp 2016年7月26日
極論を言えばこれでもダメじゃないですかね? 女装男装できない時点で文句言えますよ?「肉体がそうだからといってそれに合わせたジェンダーの服を選ぶ義務はない」とかそんな。(藁人形論法)
ふれーりあ @_dmp 2016年7月26日
「この程度で褒めてる人に本当のポリコレ精神はないから。」そう言われて色んな人が殴られ続けた結果が「ポリコレに配慮しないと死んじゃう病嫌悪」です。
ちょちょまる @sakuya_little 2016年7月26日
別にこれ自体はどうでもいいし、救われる人がいるならいいことなのかもしれんけど 「こっちがこうなんだから、そっちも見習え!」ってならんか心配 それくらいめんどくさい
赤羽のマザー @an_shida 2016年7月26日
てか逆に既存のゲームのここに反応した声の大きい人も今まで見なかった気がする。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月26日
ここまでヒットしたゲームもそうそうないからじゃね? ゲームがおもしろい、あるいはつまらんと発言しただけでまとめとか各種つくられるなんてそうそうあることじゃない。
江頭キチジロー @yanagomi 2016年7月26日
薬味鶴とかいう御仁をはじめとした情弱ヘイターによる集中砲火だって、見方を変えればそういう情弱層でも気づくくらいヒットしている、ということだもんね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年7月26日
男性・女性ではなく、男性型・女性型だから「スタイル」なんじゃないかと思うけど。
アザゼル白鳥 @luger_ 2016年7月26日
むしろなぜリアルと合致させないといけないのか。
まりも @Admiral_Marimo 2016年7月26日
「スタイルを選ぼう」もだけど、肌の色とか髪の色とか瞳の色も選べるのがさすがメリケン産!すっごい!!ってなった。
メコ @korosuk01 2016年7月26日
「ふーん良かったねで済ませばいいのに」とかいってる人、この手の問題提起だと全てブーメランが突き刺さるぞ
ゆゆ @yuyu_news 2016年7月26日
配慮した表現であることではなく、「配慮できているな、誉めてやろう」って態度の人にイラッとするんだよね。配慮されてなければクレームつけてやろうって態度が透けて見えて。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月26日
_dmp 詳細はうろ覚えだけど、『ドラクエ』か何かに同性婚ルートを入れろとインネンがついた話だってありましたしね。「スタイル弱者などに配慮は必要はないが、セクシャルマイノリティはエラいので配慮せよ」との理屈を持ち出したとしても、彼らには死ぬほど種類があります。 彼らへの配慮だけで、いくらコストや時間をかけねばならないかわかりませんね。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月26日
参考資料:「LGBT」だけでは閉鎖的だとしていろいろ仲間を増やしていった時のセクマイの表現法。 「LGBTI」「LGBTTQQIAAP」「LGBTTQQFAGPBDSM」
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月27日
hyodoshinji そういうのをインネンって言ってるからダメなんだよw
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年7月27日
マイノリティ系団体からの批判を躱す見事な表現だと感心するが、このテの常套句としてはそのうち「アバターを選んで下さい」に取って代わられそうな気がするので敢えて喝采はしない。ちなみに私は「スタイル?珍しい言い回しをするゲームだな」としか思わなかった。LGBT対策だと即座に気付く勘の良さは欲しいと思った。
Kus @pujrasurua 2016年7月27日
kuroya_blue 自分は屁理屈以外の何物でもない理由で性的少数者への配慮を求めたことなんて今まで一度もないんですがねぇ。ちなみに貴方がマイノリティへの配慮の根拠を屁理屈だと思う理由は?
Kus @pujrasurua 2016年7月27日
スタイルっていうのは身体的な特徴だけでなく、自分の好みのスタイルという意味だと思うのでいいと思いますよ。 アホな人に勘違いされたけど、性的マイノリティへの配慮をマジョリティに求めた事もそんな活動に参加したことも1度も無いし、マイノリティでもないですよ。ただあまりにもマイノリティの人達への配慮を嫌がるコメントが目に付いたので言った迄です。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2016年7月27日
どっちでもいいですやん…LGBTじゃないけどこれが仮にLGBTの人たちへの配慮だったとしても不快な気分になんてならんな。何にせよPokémon GO楽しい。
Ichigo Mayo @15my 2016年7月27日
すごいデフォルメ体型なら男女選択無しで付けるパーツ次第でどっちの見た目にもできるやつはあるんだけど、今回比較的頭身高めなので「どっちか選べ」になってるのはまあ仕方ないかなあと。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年7月27日
pujrasurua 「人間を男女で区別するのはLGBT差別」なんてアホ主張自体が屁理屈の最たるものです。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年7月27日
「普通じゃない人間を差別するな」という話なら理解できるが、「俺たちを普通の人間だと認めろ」と言って既存社会の「普通」に食ってかかり、枠組みを変えさせようとするのがセクマイ。そんなもんに大多数の人間を巻き込むな。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月27日
Neko_Sencho そうだね。ホモ様の発言は全て正しいという前庭から出発すれば、ダメじゃなくなるね。
kaki @vymibugitopu 2016年7月28日
なんか話がごっちゃになってるけど、これって別に「自分と同じ性別を選ぶかどうか」の話じゃなくて、キャラの絵を「男」「女」と言ってないって話だよね?二番目のツイートからセクマイだけの問題みたいに受け取って「またか」等の反応もあるけど、要するに「男はこうだよね、女はこうだよね」をやらなかったっていうのはマイノリティだけに配慮した話じゃあないよね。
ぱいろ🔲@真夏 @Pyro_VR 2016年7月28日
こんな話題で言い争いができるところが本当頭痛い
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月28日
vymibugitopu 「男にしか見えない女」「女にしか見えない男」は立派なマイノリティのような。
ギアゴ @gear_go 2016年7月28日
『性別を選べ』って具体的な言葉で書いてないだけでめっちゃ女性と男性に見えるから配慮って言われるとそうか?って首を傾げてしまう… 男の子もうちょっと可愛かったら男の子でやったんだけどなぁー
成瀬京太郎 @yuugekisen 2016年7月28日
CVを山本和臣さんと斎賀みつきさんにすれば完璧
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年7月28日
vymibugitopu それ言うたら「人間はこうだよね」を規定してる時点で既にアウトですがな
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年7月29日
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
asada134 @asada1236 2016年7月29日
メビウスオンラインという男女で選べる服装に違いがないネトゲが昔あってだな
たるたる @heporap 2016年7月29日
「ぷちっとクロニクル」のプレイヤーキャラには性別という概念がないと公式発表があります。選択できるのは髪型と声だけです。顔や体(特に胸)はどこまでデフォルメできるかという所に依存すると思いますけどね。
たるたる @heporap 2016年7月29日
女っぽい髪型で胸がはだけている男っぽい衣装を着ると、見てるこっちが恥ずかしくなりますが、性別の概念がないというのはそういうことですからね。
kaki @vymibugitopu 2016年7月29日
hyodoshinji えっと、そういう話じゃなくて、よくネット上でも(togetterでも見かける)「女性だからメイクやハイヒールを強要される」「男性だけ染髪やピアス不可」みたいな、「マイノリティじゃないけど性別らしさの決め付けで苦労をする」みたいなものの解放に繋がるんじゃないかな、って意味ね。「男の癖に細い」とか「女の癖にデカい」みたいのとかもね。意外とマンガやゲームって、意識やイメージに関しては影響力大きいからさ。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月29日
vymibugitopu そうしたジェンダーフリーを無条件な正義と考えている人は、実はマイノリティなんですよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月29日
×「我々LGBTやセクマイに配慮されている」→○「配慮されて当然と思ってるバカ共(LGBTやセクマイだけとは限らない)にグダグダ云われると面倒だから自主規制しているだけ」
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月29日
次のアプローチは、容姿に回復不能な障害を背負ったプレイヤーへの配慮として、プレイヤーの容姿は「エレファントマン」「(オペラ座の怪人の)ファントム」「(犬神家の一族の)佐清」からの三択にすれば、きっと皆に喜んで貰えるよ!(白目
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月29日
皮肉はさておき、オタは普通に自分と違う性別のキャラを主人公に選んで遊ぶ事もあるし、ポケGOの対象年齢幅を踏まえれば、そっちの意味での配慮じゃないのかなあ。ポケGOが完全子供向け作品なら、未だに「あなたの性別を選んでね」でも、恐らく殆どの子供にとっては何の問題もないだろうし。
まりも @Admiral_Marimo 2016年7月29日
「セクマイに配慮した」だと「グダグダ云われると面倒だから自主規制しているだけ」とか言い出す世間を斜め目線で見てる俺カッコイイが沸いてくるので、「誰でも楽しめるように選択肢の幅を広げた」くらいに考えといたほうがいいんじゃね
まりも @Admiral_Marimo 2016年7月29日
ポケモンも第二世代の「ゴールド」「シルバー」で追加販売した「クリスタル」からしか女の外見した主人公が選べなかったし、第四世代までチャンピオンは男性だけだった。「女主人公でやりたい」とか「女性チャンピオンと交流したい」とか思う層だっていたはずで、そのひとたちは喜んでる。「いろいろなニーズに対応できるようにしている」と考えれば納得できる販売戦略だろう。
もりじゃ @morija44 2016年7月30日
仮にそういった配慮のもとの文言だったら一言言いたい。 「そんな細かいこと気にする前にバグとフリーズ問題どうにかしろ」。このゲームをプレイして感じたのは「ナイアンティックとかいう会社はろくなゲームシステムひとつ作れず、他社のブランドにただ乗りしか出来ない」。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年7月30日
「配慮」に時間を取られたら、そりゃあデバッグに割くソースだって減りますがな。
Kus @pujrasurua 2016年7月31日
kuroya_blue それ、誰が言ったの?自分は言った覚えもないし、賛同もしないけど。まぁあなたの事を屁理屈だとは言ってるわけではなく、コメント欄の最初の方の人達のことを言ってるので感情的にならないでね
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月31日
「着替える」で、性別込みで変更できるようにバージョンアップされてますなw もちろん服装や髪型も変更可
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする