Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「共産党の小池は気狂い!」が誹謗中傷という自覚のない方との対話

題名と同じ
0
ゴン太ちゃん @ugougo_gontakun

【共産党の小池は気狂い!】 小池百合子氏「朝鮮学校の無償化や、反日教育をしている高校に反対」 共産党・小池晃氏「絶対に都知事にしてはいけないヒトだ」 gensen2ch.com/archives/64072… 今日から都知事選の争点にしよう! pic.twitter.com/nhHlVUPNYQ

2016-07-25 13:13:31
拡大
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka

@ugougo_gontakun いきなりですみませんが、総務省|インターネット選挙運動の解禁に関する情報((2)誹謗中傷・なりすまし対策等 soumu.go.jp/senkyo/senkyo_… を一度読んだ方がいいと思います。

2016-07-25 13:34:31
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka

@ugougo_gontakun また、『総務省|インターネット選挙運動の解禁に関する情報((2)誹謗中傷・なりすまし対策等』だが、なぜ、「どこが誹謗中傷?」と返信されたのですか?

2016-07-25 14:47:21
ゴン太ちゃん @ugougo_gontakun

@hosotaka 共産党の小池書記局長だけど、都知事選の候補者じゃないよね。 都知事選の小池百合子氏は候補者だけど! pic.twitter.com/DDUu7iaEND

2016-07-25 15:31:19
拡大
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka

@ugougo_gontakun 刑法第231条と公職選挙法第11条第1項第2号・第3号をお読みください。

2016-07-25 15:34:14
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka

@ugougo_gontakun 僕は、法律の専門家ではないので、迂闊なことを言って惑わすといけないのですし、答えれません。ただ、一市民と言っても、条文を読んでほしいとは言えると思います。

2016-07-25 15:51:11
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka

@ugougo_gontakun 刑法第231条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

2016-07-25 16:04:58
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka

@ugougo_gontakun 公選法11条 次に掲げる者は、選挙権及び被選挙権を有しない。2号 禁錮以上の刑に処せられその執行を終わるまでの者 3号 禁錮以上の刑に処せられその執行を受けることがなくなるまでの者

2016-07-25 16:05:08
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka

@ugougo_gontakun 刑法第231条から鑑みて、侮辱罪は選挙における候補以外も入ると考えれますよ。

2016-07-25 16:07:05
ゴン太ちゃん @ugougo_gontakun

@hosotaka 自分がおかしいと思ったのなら、具体的に指摘すれば済むことですけとね!? あくまでも、共産党の小池書記局長の発信に対する、 自分自身のツイなので。 公人が、公人の過去ツイに対してのコメントを出し、 私人がそれに対するコメント等を出したまで。

2016-07-25 16:11:45
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka

@ugougo_gontakun 「自分がおかしいと思ったのなら、具体的に指摘すれば済むことですけとね!?」とのことですが、twitter.com/hosotaka/statu…  で具体的な資料を提示してありますし、条文の提示もしてあるので、きちんと読んでください。

2016-07-25 16:16:07
ゴン太ちゃん @ugougo_gontakun

@hosotaka よく分かりませんが? これで公職選挙法云々であれば、他のSNSやブログ等もアウトですが。 ネットは、放送コードのような制限を設けておりません。 その曖昧さが良くも、悪くもだけど! 現実には、判例がある範囲でしか分かりません!

2016-07-25 16:39:07
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka

@ugougo_gontakun 刑法第231条 「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。」ですので、ネットかどうかは関係ないと思います。

2016-07-25 16:43:44
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka

@ugougo_gontakun また、ほかのSNSやブログがアウトなのではなく、侮辱または名誉棄損を行う者のみを一時的に選挙権停止にすればいいだけのことです。

2016-07-25 16:43:59
ゴン太ちゃん @ugougo_gontakun

@hosotaka だから、どこが名誉毀損なんだよ? 公職選挙法なんだよ?

2016-07-25 16:48:59

コメント

円ラグ師匠と弟子のラグ太郎 @enragutarou 2016年7月25日
これは確かにその通りですので小池氏とこの方と両成敗がいいのではないでしょうか。
1
muramasa @muramasa931 2016年7月25日
「あべしね」の池田香代子にも言ってほしいものです。こちらは侮辱罪というより殺人教唆・脅迫の類ですがね。 http://togetter.com/li/656067
11
あぼか丼 @abkadon211 2016年7月25日
親告罪な上、反応したら損失の方が遥かに大きいのに何言ってるんだか
2
氷雨(鴎) @kamome54 2016年7月25日
法律も気に入らない奴を殴るための道具でしかないですね知ってましたが
0
ES@toge専用 @hituji2222 2016年7月25日
「安倍○ね」(一部伏字)といい誹謗中傷するのは良くないからな。公人だからといって汚い言葉で罵るだけではダメだわ。
7
他人 @Messiah_Justo 2016年7月25日
「処する」の意味が理解できれば「法律を守る」の意味が分かると思います。結論から言えば一般人に「遵法精神」など不要です。何故なら公務員ではない一般人には他者を「拘留又は科料に処する。」ことが出来ないから。
1
九十九 @hakqq 2016年7月26日
どう見ても公選法関係ない案件。基地外呼ばわりは拙いが、シネがいいなら同党の論評の範囲内だわい
0
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka 2016年7月26日
Messiah_Justo  ふーん、そうなんですか… でしたら、現行犯逮捕は市民ができないんですかね? しかも、この事案は総務省が出している資料に関して、提示したに過ぎないんですがね…
0
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka 2016年7月26日
enragutarou 小池議員は直接関係はございません。なぜ、両成敗になるのですか? なる場合、誰と誰の両成敗なのでしょうか?
0
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka 2016年7月26日
muramasa931   「あべしね」の池田香代子を支持してるか否かが不明なままに、「「あべしね」の池田香代子にも言ってほしいものです。」と仰られましても、困ります。 また、そのツイートに関して僕が述べるのであれば、まずは、「あべしね」ではなく、「あ べ し ね」であること。また、「こちらは侮辱罪というより殺人教唆・脅迫の類」の部分がよくわりかりません。なぜなら、誰に何をどのように殺人教唆・脅迫の類をしたか不明だからです。
0
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka 2016年7月26日
hituji2222 それには同意しますが、この案件も等しいのです。
0
細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo, @hosotaka 2016年7月26日
hakqq どう見ても公選法関係ない案件とのことだが、僕の見解は異なります。刑法第231条の侮辱罪または刑法第230条第1項によって係争された場合、その人は、政治家・一般人にかかわらず、公職選挙法第11条第1項第2号・第3号によって、一時的に選挙権(投票権)・被選挙権(立候補権)が停止されるからです。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2016年7月26日
hosotaka 公職選挙法第11条第1項は削除されているので、どう見ても公選法関係ない案件ですね。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html
0
絶望党員 @zetuboutouin 2016年7月26日
hosotaka 、「あ べ し ね」が総理大臣安倍晋三を殺す、殺せという意味なのは明白ですね。
4
九十九 @hakqq 2016年7月26日
hosotaka さすが法律の既知の外にお住まいの方は解釈が一味異なりますな? 係争と罪の確定は半万年ぐらい違うんですよ? ああ、党が有罪といえば手続きなしで有罪なんでしたっけそっちの世界じゃ?
1
Hoehoe @baisetusai 2016年7月26日
これは無理筋やと思うよ
1
他人 @Messiah_Justo 2016年7月27日
(建前上では)日本には種々の自由を保証する憲法があるので、何人もその内心と反して拘束されたり移動を妨げられてはいけないのです。相手が何者であろうと他者を制圧するに足りる力を行使するようなこころみが行われていた場合、政府は「法律に則って」状況をすみやかに改めなければいけません。でないと憲法違反になります。しかし犯罪の構成要件を満たす行為であっても、現行犯逮捕であるような場合であれば免責されます。これを違法性阻却事由と言います。だからやっぱり公務員側の問題になります。
2
ふぉい @soama39 2016年7月28日
刑法231条(侮辱罪)になる、というのはわかりますが、なぜ公職選挙法が出てくるのかわけがわかりません。侮辱罪で有罪になったとしても選挙権には影響しませんし、万一関連したとしても@ugougo_gontakun氏の選挙権が無くなるだけで小池候補には無関係な話。
3