お前ら正気か by cdb氏

敬称など略したりしなかったりです
政治
309
片山さつき @katayama_s
拝見した限り自宅の暮らし向きはつましい御様子ではありましたが、チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうからあれっと思い方も当然いらっしゃるでしょう。経済的理由で進学できないなら奨学金等各種政策で支援可能! twitter.com/kazuyahkd/stat…
片山さつき @katayama_s
追加の情報とご意見多数頂きましたので、週明けにNHKに説明をもとめ、皆さんにフィードバックさせて頂きます! twitter.com/shinnosuke_b/s…
片山さつき @katayama_s
私は子ども食堂も見させていただいてますが、ご本人がツイッターで掲示なさったランチは一食千円以上。かなり大人的なオシャレなお店で普通の高校生のお弁当的な昼食とは全く違うので、これだけの注目となったのでしょうね。 twitter.com/chikahappyhapp…
片山さつき @katayama_s
私はたまたまこのニュースはライブで見て、このお嬢さんの夢は絶対叶えてあげたいな、と会議名までメモったので、KAZUYAさん他のTweet拝見して驚きました。今回政府が導入決めた返済義務のない奨学金やその他の生活支援が適用されるようなケースなのか、事実を調べる意味はあると思います。
片山さつき @katayama_s
いいえ、私はこのニュースを見てこういうケースに政府が導入決めた返済義務のない奨学金が活用できるのか、このお嬢さんの夢を叶えてあげたい、とメモったので、今日KAZUYAさん他のTweet見て非常に驚きました。事実を調べる意味はあると。 twitter.com/itotomb/status…
片山さつき @katayama_s
まさに、その辺の論点に、この会議のメンバーでもあるNHKの取材記者さん及びニュース制作責任者さんに、きちんとしたお答えをいただけばいい話だと思います。 twitter.com/yrw2/status/76…
片山さつき @katayama_s
つましい=生活に余裕がなく倹約につとめる様子、ですよ。夏も冷房がつけられないと報道されていたので私はそう感じましたが。 twitter.com/sureipuniru_or…
片山さつき @katayama_s
この8月に決定した経済対策の6ページに若者への支援拡充①給付型奨学金については平成29年度予算編成過程を通じて制度内容について結論を得、実現する、と明記させました!この3カ月が内容を詰める時期なんです。 twitter.com/sengenshikai/s…

実は完全に前提を勘違いしている片山さつき

おりた @toronei
だからあの家庭を晒し者にしたNHKに最初に騒いでた人たちは怒ってたんだよ。 twitter.com/cQ_Q/status/76…
人のプーさん @wineet_the_pooh
そもそも当該JKは「我こそ貧困者の代表!」と出てきたのでもNHKが出してきたのでもなく、「一見大して不自由ないようでも進学の選択肢が狭まったりして困ることがあるんですよ」という趣旨の提言を行っている子だという前提を確認しましょうね www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
川流桃桜@AgainstEmpire @kawamomotwitt
片山さつき氏が貧困バッシングの流れでまた給付型奨学金の話をドヤ顔で持ち出して来ておられますが、本来奨学金とは給付するのが当たり前。国際人権A規約を日本が受け入れたのがやっと4年前になってからですが、安倍政権が実施した給付型奨学金を受けられたのは1%そこそこ。やる気有るのかって話。

CDB @C4Dbeginner
さて、子どもの貧困をめぐるNHK報道については当事者の静穏な生活回復を考えて言及を控えてきましたが、こともあろうに自民党片山さつき議員がバッシングの尻馬に乗った「週明けにNHKに説明を求める」という旨のツイートを見るに至りまして完全にブチ切れましたのでここにご報告させて頂きます。
CDB @C4Dbeginner
率直に申し上げまして「おまえら正気か」という心境であります。
CDB @C4Dbeginner
前提的な事実として、件の高校3年生女子の意見表明は全てが「自分ではなく、自分の下の世代のために」なされたものです。自分の生活をあくまでサンプルに下の世代の児童の教育環境の改善を訴えたものであり、その通りに将来の改善がされたとしても当人が進学上利益を得ることは世代的にないわけです。
CDB @C4Dbeginner
この「そもそも当人は何の利益も受けていない」という基本的な状況認識が完全に忘却され、生活保護の不正受給を叩く(これについても議論はある)ような誤った文脈の元に、匿名の集団がネットを通じて未成年の女子児童の生活的プライバシーを暴力的に公開するに及んだのが今回の一件であると考えます。
CDB @C4Dbeginner
この当人にはいかなる利益もなく、ただリスクだけが存在する状況の中で、下の世代の児童の教育環境の改善を訴えるスピーチを行った女子高生に対して、 しかもその内容にはいかなる党派性も特定政党への言及もなかったにも関わらず、衆参で3分の2を占める巨大与党の議員がやることがこれかよオイ。
CDB @C4Dbeginner
本気で片山さつき議員がNHKに説明を求めるなら、野党+有志与党も含めた超党派でこれに反撃すべきです。片山議員がツイッターで当人の許可なく一方的に公開している未成年女子児童の私生活、プライバシーの暴露は果たして正当なものか、経路と公開の倫理的是非を問うべきです。それが文明社会です。
CDB @C4Dbeginner
二度目になりますが「正気か」の一語に尽きます。ノエル・ギャラガー的な修辞法に従えば「ファッキンくそ正気なのか。おまえらの頭蓋骨には牛の糞とヨーグルトがハーフ&ハーフで詰まってて脳細胞はねえのか」とでも言うべき気分であります。
adiabatic @adiabaticQC
「真の貧乏人」探求がエスカレートすると,児童養護施設がケーキやお寿司を注文し,これが配達される模様を見るだけでクレームを出します。さらに上級者になると,子ども達が笑っているだけでクレームを出します(いずれも経験済み)。あるべき貧困者像を押し付けられる義理はないのですが。
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
児童養護施設は専門機関である児童相談所が正式に「養護に欠く」と認定し、措置された児童の施設なので、その判断について個別ケースで批判を受けることはありえても、総体として「貧困ではない」との批判を正当化するのはいくらなんでも困難では……。
正しさ @verygoodreality
インターネッツで「そんなのは貧乏じゃない」つってる人も「そんなのは非モテじゃない」って下から言われたらキレるか開き直るんですよ。僕は詳しいんだ。
借金玉 @syakkin_dama
貧困特集に出る羽目になった女子高生、ふつうに考えると気の毒なのではないかという気分になってきた。
借金玉 @syakkin_dama
女子高生や中2の息子や統合失調症患者をインターネットに沈めるのをやめろ。
残りを読む(204)

コメント

a-nanjo @monoris2008 2016年8月21日
こういうのに脊髄反射しちゃう国会議員を抱える我が国の貧困
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年8月21日
方法について考える議論はさておき、人狩りできましたな。さすがインターネットの力か。
UMA-k @UMA_k_ 2016年8月21日
そもそもプライベート暴きながら誹謗中傷したり、政治家が事さらに取り上げて炎上に加担する前に、まず人として最低限の配慮をしろと思う。TVに取り上げられて全国に放送されたとはいえ、一般の高校生だぞ。公人でも何でもない。日本の民度の高さとやらを示してほしいわ。
富 ユタカ @lkj777 2016年8月21日
一応片山さつき氏は最後のツィートで軌道修正をしているつもりだと思います。そういう流れでTLを並べました。なおこの辺は本番行為をするところではありません。意味不明な言い切りもCDB批判も不要です。片山DISもこれ以上は不要かと思います。
ともりん @tmysk 2016年8月21日
そういう話なのね
なす @NushHtc 2016年8月21日
なんか最近炎上案件多い気がする。SMAP解散の報によって人心が荒んでしまったのか
ぼさん @bo__san 2016年8月21日
片山さつきはマジでまとめサイトをソースにするのやめろ
алтанцэцэг @Altantsesteg 2016年8月21日
NHKの何がマズイって、「一見大して不自由ないようでも進学の選択肢が狭まったりして困ることがあるんですよ」という趣旨の話を、きちんと「家庭(親)の収入が少ないために(能力の有無に関わらず)まず進学が望めない」と多くの人に伝えることができず、「子ども貧困」なんてワードを出しちゃうからじゃないの?(国会議員の人はNHKに説明を求めるならそこじゃないかしら?)
ロールちゃん @kinokino0426 2016年8月21日
こういうTwitterソースを自分に都合良く解釈して大騒ぎする人沢山いるけど、 この人の場合は国会議員なところが闇深い
はたもんば @kometawara_yone 2016年8月21日
奨学金を無利子で200万前後借りたとしても返済するのに15年はかかりますし、23歳で卒業して返し終わるのが38歳ですよ? その15年間健康体で奨学金を返し終えるのも大変ですし、結婚した時も返済は続くわけですよ。 奨学金は借金ですよ、20そこらの若者に借金背負わせることを推奨するなんてとうかしている。
アルパカおじさん @oldmanpom 2016年8月21日
いやだって、政府自民党にとってはこういう事実→ http://mainichi.jp/articles/20160218/k00/00m/040/108000c を国民に知られると都合が悪いわけでしょ?だから今回の炎上も政府に都合がいいプロバガンダとして利用しようって腹なんじゃないのって邪推したくなるよね。本来ならそんなアホなって話だけど、政府自民と片山さつきとNHKだよ?役者は揃ってるよな(悪い意味で)。
ラル太郎 @rarutarou 2016年8月21日
「保育園落ちた日本しね」ツイートを高々と掲げて問題視した国会議員もいる事だし、片山さつきがTwitterをソースにNHKに説明を求めるぐらい良いんじゃないの?
フィッターR∃ @su22m4r 2016年8月21日
ネットのあちこちで語られている『この女子高生はうそをついている』という話が仮に事実であったとしても、NHKの報道のしかたに落ち度があったとしても、もう大勢の人間が完全に超えちゃいけないラインを超えてしまっているよね。この件。
KazYam@individualism @kazyam3731 2016年8月21日
賛成も反対もない。これが道理というものだろう。
永久凍土 @aqtd 2016年8月21日
Keyray7 恐らく「コメント欄が本番」のことではないかと。
フィッターR∃ @su22m4r 2016年8月21日
[c2988912] 赤の他人のプライバシーを根掘り葉掘り掘り起こして、それをネットにさらしあげているという時点でどんな名目があろうと犯罪です。すくなくとも『超えちゃいけないライン』に関しては『各人の勝手な印象』で済ましていい話じゃないでしょう。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年8月21日
貧困とその関連する会合について5分程度の軽い取材記事がなぜか炎上して、しかも週明けに国会議員がまとめサイト片手に乗り込んで苦情を申し立てる。NHKはこの件でドキュメンタリー作れよ。いやほんと
intolerance @Royal_Wedding 2016年8月21日
見えない人は目に入っても何も見ない。山谷、西成、全国の港湾を引き摺り回しても何も見ない。ニヤク、リンコーですら目に入らない。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2016年8月21日
ぶっちゃけこの問題。「アニメイラストの専門学校にいけるほどお金がない子がいるから貧困社会」って所からおかしいでしょ。そんなのバブル期だった私の頃にも当たり前にありました。制作陣も分かってるから冷房だのキーボードだのと余計な味付けしたんじゃないんですか?
富 ユタカ @lkj777 2016年8月21日
chasyan ここでバブル期世代は2つの事実を知る必要があります。第一に特に大学の学費が少なくとも国立で10倍以上高騰していること。したがって奨学金が無利子でも破産すること。第二に相対的貧困がこの20年で増加し、6人に1人は相対的貧困であることです。バブル期の世代にもいたけど今の時代の私の世代には大勢いるのです。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2016年8月21日
lkj777 教えていただかなくても十分に存じてますが。それならこの女子高生をモデルケースにしたこと自体が間違ってるって話ですよ。イラストアニメの専門学校行って就職もおぼつかず(この辺の事情は当然ご存知ですよね)貧困を連鎖させてどうするんですか。別にバブル期、現代に限らず「何の経済的心配もせずに夢見た職業を目指せる」という状況がすでに十分贅沢なんです。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年8月21日
「俺が専門学校に行けなかったから、今の子供が行けなくて当然だし、これからの子供も行けない方が良いんだ」という主張ですかね。典型的なデフレ脳ですね。>chasyan
富 ユタカ @lkj777 2016年8月21日
chasyan ネットにおいてはこれを贅沢といいます。この贅沢を憲法上は幸福追求権かもしくは職業選択の自由とよばれるものであり、ケインズ経済学ではアニマル・スピリットと呼ばれるものです。日本が資本主義社会であり、法治国家であればその贅沢はさほど悪いことではないでしょう。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2016年8月21日
T_akagi 書いてもいないことを勝手に妄想でねつ造されても困りますね。仮にすべての人が自分の夢見る職を目指したとして、誰も好き好んでやりたがらない業務は一体だれが支えるんでしょう。、みんながみんな夢を追っていては社会は成り立たない。いい大人なんですからこの程度の話が理解できる分別くらい持ちましょうよ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年8月21日
chasyan 「書いてもいないことを勝手に妄想でねつ造」ですか。僕はあなたの考え方を端的に示しただけなんですけどね。 で、あなたのおっしゃる「贅沢」が実現して、何が悪いんですか? あなたは少なくともその「贅沢」を否定しているように思えるのですが。みんなが夢を追える社会のほうがいいじゃないですか。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2016年8月21日
lkj777 話のすり替えお疲れ様です。もちろん幸福追求権は誰にでもありますが、夢の実現にかかるコストやリスクもまた背負う、またそれらと夢の追及を天秤にかける自由があるのが現代社会ですよ
きゃしゃん@てつや @chasyan 2016年8月21日
T_akagi いつまでも妄想前提でしかお話しされないならこれ以上お付き合いはしませんのであしからず。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年8月21日
chasyanのような、「以前からそうだったんだから、これからもそうでかまわない」という考え方は、社会の発展そのものを否定する考え方ですね。明治時代に「選挙権は一定収入以上の男性しかないんだから、そのままでいい」としていたら、今の日本はなかったでしょう。
やもーか @yamorca 2016年8月21日
横ですが、多くの人が希望の職を目指せる環境であれば、誰もやりたがらない職の相場が上がるだけかと。
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月21日
どんな問題も「本人の自業自得だ」って事にしてしまえば払うコストもゼロだし叩く口実もできるしで非常に楽で手っ取り早いんだよな。それで済ますんなら社会自体いらないんだけどな。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2016年8月21日
yamorca そうですね。そしてそれで経済基盤を確保して、別に本職につかず縛られずに趣味の好きな創作活動に打ち込むというのも立派な幸せですし、それができるのが現代社会でもあるんですよ。
狐面の男 @chokobokawaii27 2016年8月21日
まあ事実として日本の消費は下がってるし、給料も下がっている 貧困の拡大は間違いないだろうさ これから自動化も進んでいくなら更に拡大していくだろうから、早めの救済策を考えなきゃいけない 貧困が極まればもう社会自体瓦解する まあ自己責任が好きな人にとっては社会なんて要らないのだろうけどね
旭町旭 @dondondondon2 2016年8月21日
片山さつきは何度同じミスをしたら学ぶのか・・・
きゃしゃん@てつや @chasyan 2016年8月21日
いつも思うんですけど。こういう時に「夢を好きなだけ追えばいい」と無責任に背中を押して、その後の責任を負わず「社会のせいだー与党が悪いー」と自分達の政治的主張のネタにしかしない人達こそ、実質的に自己責任による不幸の連鎖を押し付けてますよね。私は「自己責任だ」と放置しないからこそ、他の可能性を提示します。
フィッターR∃ @su22m4r 2016年8月21日
誰も言ってないんですねというなら自分が思ってることを言おう。公的支援を受けないとやっていけない苦学生にも、お金をやりくりして高いもの買ったりたまの贅沢をする権利はある。僕はそう思ってる。そんなことにまでいちいち口を出そうとするほうがおかしい。本人が工面してひねり出したお金なんだから、本人以外の誰かが口出しする権利なんてない。
フィッターR∃ @su22m4r 2016年8月21日
第一芸術系を目指してたひとが、舞台や漫画みたいな教材になりうる生の芸術にお金を惜しまないのは当然のことであって。それにまとめでも述べられているけど、専門学校に入るという望みもすでにこの女子高生にとっては過去の話。この女子高生が攻撃されなきゃならない理由はない。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年8月21日
コメント欄の某氏が「貧乏人が夢を追うなど贅沢」とでも言いたげで苔もむさない。
フィッターR∃ @su22m4r 2016年8月21日
こういうケースの学生を援助すべきかせざるべきか、そこは多様な意見があるだろうし、議論もどんどんすべきだと思う。ただ、問題を提起した女子高生を個人攻撃することが正しいとは思わない。この女子高生を棒でたたいて沈めたところで、苦学生も『本当の貧困』にあえいでいる人も減ることはない。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年8月21日
叩くのも支援するのも、一時の流行で終わりそう。今までがそうであったように。
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2016年8月21日
自ら家族の絆を断ち切っておきながら、諸事情により家族を頼れない貧困層に対して家族の絆を押し付けてる時点で片山さつきの言う貧困問題など語るに値しない
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年8月21日
個人攻撃するにしろ支援するにしろ、一過性の話題に終わってしまう気がしてならないのだ。何の解決も図られないパターン。
Bauer @WorldLeaf 2016年8月21日
いや、左派にも知性はありますよ(1000年2000年単位だから人間社会に寄与しないだけで)、で右派の貧困層叩きはまさに人情じゃないですかやだなぁ(ははは)
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年8月21日
昔の老害は「俺が若い頃は貧乏だった。今の連中は若い頃から恵まれていて良いな」だったけど、今の老害は「俺は貧乏だ。お前は恵まれている。夢を見るな」だから老害度がマシマシになってるよなぁ。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年8月21日
まぁ将来的にヤクザな商売に付きたい言うなら止めるべきだけど、アニメ関係の仕事って政府も推してる分野の真っ当な仕事なんだから「貧困の再生産だ」と垢の他人が文句つける義理も道理もなかろうと。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2016年8月21日
「夢を本職にするにはリスクもコストも莫大に必要。他にも選択肢はあるよ」ってだけの話が「夢を追うな」って聞こえる人がいるみたいですね。
西大立目 @relark 2016年8月21日
良い解決法がある。法律で貧乏人のガキが就ける仕事をコンビニバイト・居酒屋バイト・牛丼屋バイト・売春婦・介護士の5つに限定しておこう。もともと「『個人の能力=家庭の経済事情』で制限のある中での職業選択の自由」しか認められていないのだから、憲法とは矛盾はしない。最初から道が閉ざされていれば貧乏なハズなのに何万もする画材を揃えたり何万もする漫画単行本を揃えたり何十万も入学資金がかかる学校に通おうとする身の程知らずはいなくなる。完全解決だ。否定する奴はサヨク。
スキミィおじ様 @akamegatoyou 2016年8月21日
強者側からすれば今回のような件は単に「ちょうど良い弱者どもの鬱憤ばらし」なのでは。
ぱいろ🔲@減量中 @Pyro_VR 2016年8月21日
インターネットにあるのは民主主義ではなく、効率的な魔女裁判です。 ←これなかなかいい言葉だと思う
やもーか @yamorca 2016年8月21日
chasyan ボクはあなたの「仮にすべての人が自分の夢見る職を目指したとして、誰も好き好んでやりたがらない業務は一体だれが支えるんでしょう。、みんながみんな夢を追っていては社会は成り立たない」という論に突っ込みを入れるべく「給料の相場が上がるから問題ない」という意味で書きました。文意を無視して賛同を得たような体裁をこじつけるのは反則ですよ。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2016年8月21日
アニメ・イラストの専門学校に通う金がないってことは大学に通う金だってないよね?と、思うし。そもそも選べる選択肢も少ないんじゃあ…。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年8月21日
chasyan 「他にも選択肢はあるよ」が抑圧として機能しているのよ文脈上。
アルタ@Mマス配信開始! @arutail0981 2016年8月21日
もう一つのまとめでは「あんなJKにまで金を払ったら増税されて俺たちの生活が破綻する(いくら掛かるのかも計算せずに、根拠も提示できずに)」、「社会保障を増大すると貧乏人が増える(えっ)」「何があろうと俺より貧乏な奴らのために俺の税負担が増えるのは許さない!」「日本人じゃないから好き勝手言えるんだ!」という主張が人気を集めていて控えめにいってこの世の地獄だった。真ん中の主張については根拠?を聞かされたが最後まで意味がわからなかった。どうなってるの…?
Mark'n @loop_loop_drop 2016年8月21日
奨学金を借りるのに借金を背負わせるのか!という話が出てますけど、問題なのはお金がないせいで夢を諦めるという選択肢しかない事では?お金を借りられる、夢を諦めるどちらを選ぶかは本人次第でいいと思うのです。現状では借りたくても借りられない人もいます(毒親だったりで保証人がいない等)奨学金=借金=悪というのは違うと思います。
アルタ@Mマス配信開始! @arutail0981 2016年8月21日
「俺は(自分視点気に入らない奴だから)あんな奴を助けるのはゴメンだ!」というのはその場では正しく思えても、巡り巡って自分が同じ理屈で殴られるだけなので不毛なんだよな……。でもこの手の人が「お前は落第者だから助けられる必要はない」と切り捨てられておとなしく死ぬとは思えない。差別だ!と暴れだしそうなんだよな……
アルタ@Mマス配信開始! @arutail0981 2016年8月21日
loop_loop_drop 問題は、もし仮に返済型奨学金を借りて大学に通ったとしても、返しながら生活するだけの収入を得られるかという点じゃないかなあと。大学卒業しないと就職先の選択肢が大幅に減りますが、大学卒業事態は就活の参加資格でしかないという。後、割とよくあるのが貧困層出身がまとも働き出すと、その親類縁者がわらわらと取り縋って金を無心する例。生活保護受給者がいると行政から援助するよう求めれたりとかしますし。
うぺぽ@次は5月名古屋GFオンリー原稿中 @upepo2010 2016年8月21日
arutail0981 だからそういう主張の裏側にあるのは「嫉妬」なんですよ。胸に青い薔薇を付けてるつもりでいるけど彼らが付けてるのは黄色い薔薇なんです。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年8月21日
chasyan 「責任を負う」ということを勘違いしすぎじゃね? 憲法を見れば分かるように、国民に対して文化的な生活を提供する義務が国にはあるんだよ。故に誰かが文化的な生活をおくれないような困難を抱えているときは、それを国のせいや与党のせいにするのが、法治国家における正しい「大人の責任の負い方」です。「お前が支えてやれ」とか「他の選択肢」なんてのは無責任の最たるものですよ。
アルタ@Mマス配信開始! @arutail0981 2016年8月21日
悲しい事実だが、一人の貧困する子どもの周囲には同じように貧困者の家族や親戚や友人が取り巻いていて、その子どもが努力して上に上がろうとする際に取り付いて邪魔をするという例が少なくないんだよなあ…。その場合逃げるには強い意志で縁を切るしか無いのだが、それができるほど強い人間ばかりじゃないんだ……
アルタ@Mマス配信開始! @arutail0981 2016年8月21日
arutail0981 更にケースによると、ここにDV親だの、出身校のスクールカーストのヒエラルキーだの、カルト宗教だの、反社会勢力だのが絡んでくるので更に難易度ナイトメアになる。
C.R.M @fxxkrcsmfcsm 2016年8月21日
正気の沙汰ではないね。
Mark'n @loop_loop_drop 2016年8月21日
arutail0981自分は進みたい先にお金がないだけで諦めなくてはならない辛さの方がと思ってしまうのです。自分は2種で返済に時間はかかりましたが借りられて良かったと思っています。残念ながら夢は叶いませんでしたが自分で選択した事なので後悔はしていません。
アルタ@Mマス配信開始! @arutail0981 2016年8月21日
loop_loop_drop もちろん「お金が無いから夢を諦めないと行けない」というのが大変に辛いことだとは感じています。返済型奨学金が悪の存在だとも思いませんし、多くの子供たちの夢をアシストしてきた存在だとも思います。ただ、将来の返済負担を考えて奨学金を借りることを選べない人がいる、実際に返済できずに破産する人もいるという現状がある以上は、返済型奨学金以外の支援策(支給型支援策とか、学費そのものの軽減とか)も必要であると思うのです。ご理解ください。
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年8月21日
JKが炎上によって叩かれてるのを見るや、すかさず自分に矛先を向けるよう誘導する片山さつき。政治家の鏡やでほんま。
アルタ@Mマス配信開始! @arutail0981 2016年8月21日
後反論でよくあるのが「カネを渡す前にやること(支出の指導)がある!」ですけど、支出先を1から10まで決めて収入から金を絞りとって学費に当てさせたとしても、おそらく10年持たずにストレスでうつ病になるか自殺するか犯罪を犯すかだろうし、そもそも相対的貧困家庭だとどんなに収入を絞ったとしても50万以上貯金するのは至難の業なので、「生活指導をするにしても一緒に金を渡さないとダメ」なんですよ。原資がない状態から成功できるのは一握りの超人だけです。
🏳️‍🌈K2 @k2gtr 2016年8月21日
コメント欄はお察しなので最初から最後まで一切見ない。経緯把握してCDBさんのツイだけ読めば充分。
内藤冥也 @nightmare999666 2016年8月21日
正直、片山の発言なんてどこ切り取っても「アタクシ、大蔵省出身の議員ザマス。お金の話なら私にお任せあ~れ~」しかないから、建設的な討論はする気ないし、反論も「低学歴の愚民がほざいてましてよ、おほほほほ」としか思ってないだろうから、聞く価値無し。ただの駄弁戯れ言机上の空論。表向きだけみてゴタゴタ書いてるババアの自己満足でしか無い。
内藤冥也 @nightmare999666 2016年8月21日
relark 別にお前みたいな奴に左翼指定されて結構。むしろ上等だ。お前さんが並べた職業で、『根本的な貧困解決に繋がる職』はあるか?無いな?別にアンタがどう思うが構わんし、興味もないけど、少なくとも「それは公言するな」。人間の程度が知れる。お前がどんな人間であろうが、アンタは人として最低最悪だよ。アイコンのマンガ作者さんに失礼だから、無難な画像に変えたら?私が作者なら通報してでも拒否する。
儀間博幸 @gimacksb 2016年8月21日
この女子高生を叩いている連中の中にも裕福ではない者もいるだろうに。明日は我が身と頭に浮かばんのか? 地獄だ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年8月22日
国が貧しくなるということは、貧困を自称する人の貧困の程度を国民が査定し盛り上がるという事だと実感しました。
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年8月22日
そもそも貧乏には2種類あると思うのよ。一つ目はものの貧乏。二つ目は心の貧乏だ。心の貧乏ってんなら、日本人のたいていが当てはまっていることくらい気づこうなまともな日本人なら。愛国者もどきの非国民恥さらしじゃなくての
アルタ@Mマス配信開始! @arutail0981 2016年8月22日
また違うまとめで「こんな奴貧困じゃない」の魔女裁判が始まっている……
まるい りん @maruirin 2016年8月22日
こういうこと言っちゃなんだけど、だいたいこの子を叩いてる人のどれくらいが進学するときに自分で払っていたんだろうかと思います。親に出してもらいながら「進学を諦めたけどこの子は贅沢してる!」は無いでしょうに。
nullmajor @nullmajor 2016年8月22日
国会議員というのは法律を作ったり、予算を審議したりと議会で仕事をする人だと思っていたが、今の時代の国会議員というのはTwitter芸人の別称だったのか。今日もまた一つ賢くなれた。ありがとう。
アルタ@Mマス配信開始! @arutail0981 2016年8月22日
「相対的貧困」の概念をもっと浸透させるしかないのでは、それ以外のワードもありませんし。
ラーメン二浪 @guroobarueriito 2016年8月22日
chasyan 夢を追うためのリスクが高すぎるのでは(要返済奨学金など)
チャンロビ @yamaguchijirou 2016年8月22日
「僕は政治家になりたいんだけど貧困で活動資金がないんで支援して下さい、僕が政治家になれたら貧困の基準判断の撤廃と批判禁止、あらゆる貧困層への無条件無制限の支援を公約に掲げます」どうですか?みなさん、これが悪しき貧困層差別解消への一番の近道ですよ
araburuedamame @rpdtukool 2016年8月22日
学校ごとの5年10年の奨学金貸し倒れ率を公開情報にして、進路の参考にしてもらったほうがいいのでは・・・。ただ、借金は作らず、自力で食えるようになって足場を築いてから夢を追ったほうがいいとオッサンは思う。プレッシャーが段違いだもの。プレッシャーないほうがいい仕事する人、大勢居るからねえ。
どんぐりころころ@こんな人たち @donguri_crcr 2016年8月22日
ある意味、片山さつきも犠牲者といえなくはない。だって、トップがああいう思想の持ち主だから、彼の意向に従わなければ要職に就けないどころか、党からの公認ももらえないというのが今の自民党。安倍晋三が「保守速報」みたいなところをニュースソースとして使っているということは、「弱いものいじめ」を国家が認めたということ。彼女は自分の生き残りをかけて、その意向に従っているに過ぎない(と思いたいのだが・・・)
ライチ @rairai_raikyan 2016年8月23日
夢を追うのに、能力ではなく金で足切りされてしまうのが不健全だという話ではないのか。過去にもいたというのならそれこそ改善策を考えるべきでは。全員に金があったって別に世の中同じ職業で溢れかえったりしないよ。
ライチ @rairai_raikyan 2016年8月23日
労働市場の概念が抜け落ちてるのかなぁ
सतूप(浮屠) @bot25026838 2016年8月23日
いやあ『脳筋おっさんの妄想説教』で済む話かと思ってたら本丸来ちゃったよ…低所得層に票を伸ばしたい安倍首相からしたらこのスタンドプレーとも取れる行為はメチャ怒られる案件なんじゃねぇかな… 片山先生の出世がまた遠くなった気がする。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年8月23日
とりあえず、貧困JK叩きをしてる垢は低リテラシーの雑魚垢ということで話は通っております。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年8月23日
下品なので使いたくなかったがこれしか言いようが無いので使うわ。貧困JK叩きをしている奴はまさしく「肉屋を支持する豚」
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年8月23日
bot25026838 貧乏人が貧乏人を叩くこの地獄絵図の中では、片山さつきが貧乏人を叩くほど自民党の貧乏人からの支持が上昇するので、安倍総理としては大歓迎なのではないでしょうか。
keyray @Keyray7 2016年8月23日
aqtd なるほど、わたくし心が汚れておりました
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年8月23日
学び働き生きることの喜びを分け合える人間になりたいです。
ボトルネック @BNMetro 2016年8月23日
バイアスと孫引きにまみれたまとめサイトをソースにして毎度吹き上がる片山さつきが正気なわけないわな。生保叩きの頃から全く進歩してない。あんまりこういう言葉は使いたくないんだけど、「ネトウヨ」ってのは片山みたいなのを指すべきじゃないかなあ。
सतूप(浮屠) @bot25026838 2016年8月24日
BigHopeClasic いや安倍首相は『自民支持の低所得層』なんかは伸びが限界と見てもう用済みなんじゃないかと邪推。今後は寧ろ民進や共産寄りの浮動層を取り込むのを目標にするとしたら…あれ?丁度良い物件が…と片山先生が生贄にされてしまうのではないかと勝手に心配()する妄想。
なんもさん @nanmosan 2016年8月24日
ツイートにもありましたけど、貧乏の定義より片山さつきがNHKにいちゃもんつけたいがためにネットサーフィンしてる疑惑のほうがよほど問題ですよねえ。しかもおそらく当該番組なんてまったく見ないままに。まさにそれはネトウヨの典型行動なのですけど、よくいる地方議員ならともかく政権政党の国会議員がそれやったらまずいでしょ。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年8月24日
bot25026838 ここで片山を切ったら安倍=パヨクになっちゃうじゃないですか。
evacuated_man @evacuated_man 2016年8月24日
なんで多くの人たちが「助けて」と言えないのか、一橋大のAくんの件も含めて、よーくわかった。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年8月24日
動態論の説明は分かり易いな。静態論を突き詰めると、自己破産するまでは「金は出せるだろうから貧困ではない」ということになりかねない。……いや、生保叩きがいっていることは実質これか。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年8月24日
lkj777 バブルの時期と異なる点を加えると、大学を卒業しても奨学金を返済する期間に安定した雇用を期待できる正社員になれる確率はかなり下がっている、という点もありますね。
nish @nishemon 2016年8月25日
現在でも新聞奨学生とか、大学の授業料免除を申請する人々とかの中に、彼女以上の貧乏人はそれなりにいるので、彼女が貧乏じゃないって主張の本意は「そっちを先に助けてやってくれ」という話だと思うよ。貧乏合戦になるというのは確かだけど、今回はあんまりそういう議論でもないよね
nish @nishemon 2016年8月25日
夢をかなえられない以前に夢すら持てないような貧乏人もまだいるので救済はそっちを先にしてほしいのだけど、その結果としても現われてくるであろう、これまで「貧困」の言葉に隠れていた「自己実現できないこと」や「情報・知識の欠如」に対する配慮はそれとは別に必要なのは確かだろうと思います
ニッケル @LL570KG 2016年8月25日
大学行ってて思ったのは自己責任っていう奴は全員親に学費払ってもらってるという闇
らとぅーれ @la_tour_k 2016年8月26日
「助けて」と言えずに同じ境遇の人を叩いちゃう日本人、控えめに言って病みすぎ
evacuated_man @evacuated_man 2016年8月26日
かつてのうつ病や発達障害の人のSOSが「それは病気じゃない/病気だ」「苦しんでいるように見えない」「みんな苦しんでいるんだ」と言われてなかったことにされたのと同じだ。『最貧困女子』や一橋大の件やhttp://togetter.com/li/982889も含めてはっきりしたけど、相手の見えにくい困難に対する態度や話を聴く力は衰えている。
evacuated_man @evacuated_man 2016年8月26日
言わなきゃわからない、見なきゃわからない、実際に言っても見てもわからない、じゃあどうしろというのか。最低限度の想像力って、やっぱり必要なんじゃないか。
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2016年8月27日
個人的な感想。「貧困など社会的弱小の底が見えない」から、支援とかが「なんでこんな恵まれた相手に!」と思ってしまうのかも。
広瀬みつこ⋈ 2020ZERO展・0号展参加 @hiroya0626 2016年8月28日
それにしても、こんなご時世に大学の学費がバブル期の10倍(国公立)になってるなんて・・・。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月31日
こんばんわ…お邪魔させていただきありがとうございます…女子高生で未成年の彼女がどうして?そこ迄楽しみを奪われて生きていかなければいけないのか?!質問したいです…それこそが差別感情であって…虐めを促します化粧もしたいのも当たり前!100金にいけばコスメも揃う…ランチって?どうして知ってるの?もしかしてストーカー行為でもしないと?わからない…映画鑑賞は学校の課題でしょう?!国会議員なさってるのにそんな事もご存知ないのかしら?映画鑑賞は心のお勉強で御座いますょ…大切な思春期をバッシングするなんて?!
सतूप(浮屠) @bot25026838 2016年9月2日
超優秀な官僚議員様はNHKからは何も引き出せず(あたりまえだ)、天(安倍首相)からの思し召しもない, ソースはデタラメ。どうすんのかね?
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年9月2日
バブル期と現在とで、国立大学の学費はそんなに激変していない。1982〜1983年度入学者と現在とを比べても2.48倍である。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/005/gijiroku/06052921/005/002.htm
たららん @tararanrinrin 2016年9月3日
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16526.html ビジネスジャーナルの貧困JK記事の謝罪文。『実際には、女子高生の部屋にはエアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという事実も確認できませんでした。』『当該記事は外部の契約記者が執筆したものであり、NHKに取材をして回答を入手したと記述しておりましたが、実際には回答を入手しておらず、当編集部も確認を怠った責任があります。』
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月26日
こんばんわ。お邪魔させていただきありがとうございます。全部、そのまま片山議員様に御返し致します。国益を優先にするあまりに、個人を、国民を、ないがしろになさっておられませんか?マエコーの件も、個人的償いを優先にして頂きたかった。国民が当たり前の日常を取り戻せることを一番に願われたのなら?現在もこの様な状態になってい無いと思われますが。不正受給はありません!あったとしたら、それは行政(国家、議員)の責任で御座います。貴女の怠慢です!タイマンです!身から出た錆でございます。国民を罪人ではない。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月25日
親が原因つてことですから、少女の貧困は、叩かれては、ならないと、個人的には、感じられました。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年3月22日
カッコ悪いと、感じられました。政治家は、強者ですから、ロビンフッド。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年3月22日
御免ね。ロビンフッドみたいにギヤツちゃんは、日に日に、強くなってると思うよ。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年5月28日
わたしは被害者であり、マエコーから、謝罪された側です。高槻市役所様へは「お金はすべて返済した」と20178月弁護士様から回答をもらいました。それは地位や名誉のある加害者マエコーからすると、当たり前の行為です。責任をとっただけに過ぎません。こちらとしては、お役所は知っておられても、世間一般の方には理解してもらうこともできなくて、理不尽な思いが残る現実。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年5月28日
マエコーは法人でもありますし、官公庁の大型プラント、JRA馬主。その他の肩書きもありますし、社会的責任はとったと言えるかもわかりません。然し、個人への償い(わたし)はできてないということです。未だに、かかる迷惑の多さは計り知れません。大騒ぎに至らないのは私の子度であるマエコーの娘が、沈黙を守っているからで御座います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年5月28日
子度は子供です。失礼しました。私の娘はマエコーの子供です!わたしのこれ迄の言葉と人生の裏ずけができること、気がつきました。経緯については証明可能。娘からは「マエコーへも高槻市役所様の方へも言うことができます。」この言葉は弁護士様から伝えられた言葉でもありますが、2017年8月の時点ではピンときませんでした。今、たった今、その意味が頭を抜けてするッと心に堕ちました。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年5月28日
2017年8月マエコー弁護士さまへお問い合わせしましたら「お金はすべて返済している」との御言葉で御座います。では?!これまでの高槻市市役所から私への圧力と追及は、いったい、何だったのでしょうか?!濱田市長!お応えくだされば幸いです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月14日
このままでは自身や娘と孫達も冤罪を着せられてしまうでしょう。私の影に隠れるのはやめてほしい前田幸治。娘も大人の女性になりました。「高槻市役所全員集合」問題は解決すると思います。逃げてる時点で前田幸治!お前の原因と結果は明らかです。来なさいよ!高槻市 役所へ。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月14日
弁護士様の責任にして自分は逃げるのか!全てはお前の蒔いたタネ!拾いたくもないわ。で御座いますので。御理解戴ければ幸いです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする