buvery さん連続Tweet:日本のいわゆる「護憲派」の人たちの根本的なおかしさ

まとめました。
ログ
19
buvery @buvery
わたしが本当に理解できないのは、『憲法守れ』は良いけれど、あそこには『諸国民の公正と信義』つまり『米国の公正と信義』を信頼し、と書いてあって、米国との日米安保がないと日本の安全保障はなりたたないのに、『米国での』日本の立場とか、日本のイメージがどうなっているのかに無頓着なひと。
buvery @buvery
そこまで日米安保には依存しないで、多国間の集団保障をとるとか、自衛隊を拡大するとか、軍備増強集団的自衛権を推進というのなら、理屈は通っている。だけど、『憲法守れ』というリベラルだったら、日米安保が実質的に機能することが絶対に必要なのじゃないの?
buvery @buvery
わたしは、米国の興隆がいつまで続くかはわからないから、憲法を改正して自衛権を明記してピンチの時に備えるべきだと思うけれど、日米安保に依存するなら、『米国での』日本の政治的立場を良くするのは、もはや日本の防衛努力と同じことです。政治的闘争だけど、もはや戦争しているわけですよ。
buvery @buvery
一般の米国人に日本の存在感なんてほとんどないんですよ。全米平均を取れば、限りなくゼロに近づくと思う。中国の存在感は圧倒的だけど、2000年以降は日本など存在してないのも同じ。その日本が米国で存在感をまだ持っている理由は、3つ、スシとトヨタと真珠湾、これだけです。
buvery @buvery
日本の文化、サクラとスシとマリオ、これはある。日本車に代表されるテクノロジー、これはある。もう一つが、日本が米国を正面から攻撃した二つの国のうちの一つであること(残りは英国)。たとえば、バイデンが『日本は一晩で核武装できる』というのは、この3つを足すと答えがでるわけ。
buvery @buvery
日米安保が米国の西太平洋から中東、東アフリカまでに必須であるとか、そんなことは普通の米国人にはわかりません。そもそも、日本の地図をかけない人の方が多い。もっとも、米国の地図もかけない人も多いから、別に日本が特別興味がないという話ではない。
buvery @buvery
日米安保が米国に要るということを知っているのは、業界のインテリだけです。
buvery @buvery
そういう状況で、一般の米国人が日米安保を履行する条件は、『日本がいいもんで、侵略国がわるもん』『日本が喧嘩をうられた』ということでなければならない。そのためには、米国内での日本の政治的立場が必要とされ、韓国系の国外団体は直接的に日本の国益を侵害している。そういう話です。
buvery @buvery
安保の前には『どちらが正しい』『人権』は、本音のところではどうでもよい。とにかく、日本で戦争をされたら『負け』です。文章の上手な人が『人権』の観点から整合性のある理屈をかけばよい。だけど、日米安保に依存する選択の本質は、米国が民主主義国である以上、その世論に依存することなんです。
buvery @buvery
シリアを見ればわかるでしょう?今度はトルコが戦車をつっこんでくる。米英仏の空軍が好きなように爆撃し、イスラムゲリラの反政府軍がいて、さらにもっとキチガイなISISがいる。ロシアにも助けを借りて、軍事基地を提供する。爆撃で埃まみれの子供?そんなの無数にいて、人権も何もないわけだ。
buvery @buvery
とにかく自国が戦場にならないことが、すべての人権の前提です。平和を保つためには、理屈なんて通らなくってもよいわけです。通ったほうが説明しやすいけれど、ただそれだけのこと。

コメント

言葉使い @tennteke 2016年8月26日
「一般の米国人に日本の存在感なんてほとんどないんですよ」と挙げている例の日本人版がいわゆる「護憲派」なんじゃないかと。エリートでは無い「一般の米国人」にとって、外地での人権はピンとこないのでは。
夢乃 @iamdreamers 2016年8月26日
私も「憲法9条護れ」ではあるけど、同時に、自衛隊(というより防衛力)の保持は憲法に抵触しないと思ってるし、集団的自衛権はむしろ積極的に結んでいくべき、とも思ってる。
夢乃 @iamdreamers 2016年8月26日
.oO(9条2項前段の「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」は、改訂ないし補足した方がいいかな、とは思わないではないけど) .
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年8月26日
信頼できない国や国民が周辺にあるから9条1項自体が死文化してるな。当時だと想定外のISみたいな存在もあるわけで。
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2016年8月26日
きちんと理論建てて論議していくのが大切だよね。宗教じゃないんだから。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年8月26日
そもそも護憲派の人達は「なぜ憲法の一字一句変えてはならないのか?」の説明を行わないばかりか、「なぜ改憲を行うと戦争に成るのか?」の説明すら行わずに、ひたすら「護憲=平和」だけを唱える。なぜなら彼らは自らカルト化している事を自覚しているからであろう。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年8月26日
護憲派のおかしなところは、非武装中立という学級会の優等生的な妄想がドグマ化しているから、で大体説明できるのがね…
でき🌂 @dekijp 2016年8月27日
日本国憲法は理想論です。9条と自衛隊の関係など、憲法を厳守できているわけではありません。なので憲法改正は、より現実に近づけて、憲法を遵守できるようにする。という意味だと理解しています。
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年8月27日
まあ当時のことを想像すると、憲法9条をマッカーサーの手みやげにしてやるかわりに、アメリカからの援助アップと国防丸投げによる経費節減の一石二鳥を目論んだのだろうなあ。朝鮮戦争やベトナム戦争で丸儲けさせてもらったんだから、充分役にはたったよな9条。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする