【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
288
ログインして広告を非表示にする
左から、三段階になっています。女性と、一連の縦の語彙表がセット、そしてその右側の語彙表が男性とのセット、そして赤線でくくられた一番右側、三段階目の「わかる」が最後のセットです。
ありさ @Arika1616 2016-09-02 12:21:12
@bodewignull 話をするには語彙力が足りないくらいがちょうどいいんですよ。左のような単語並べを我々が真似してみると、「素晴らしい絵画ですね。これは私の世界を満たしてくれる...」ほら、中二病になっちゃいます
言われてみればそうかもしれない
横道よもぎ @yomogi_smg 2016-09-02 06:21:50
@bodewignull 尊い枠こんなにあってびっくりです
変態神Lau @laumahina12 2016-09-02 02:08:55
@bodewignull 右側の漢字がほぼ読めないオレ。
マロン @marronak38 2016-09-02 14:48:45
この左側の単語のほとんどは官能小説でおぼえました。 twitter.com/bodewignull/st…
レイ @rei_4649 2016-09-02 14:33:00
語彙力あるほうの言葉使うと上から目線と言われるか厨二病って言われそう、、、 twitter.com/bodewignull/st…
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2016-09-02 13:15:23
「わかる」の広大さが素晴らしいww/右側は右側で語彙豊富な感じがしちゃうのがまたよい^^ / “加神 サキ(特になし)さんのツイート: "さらに語彙力のないわたし pic.twitter.com/6aUaF1oxAu"” htn.to/GwwbK5
 拡大
杏仁堂書房公団 @41268_7935 2016-09-02 12:38:56
これの左、読書感想でどんどん使っていこう twitter.com/bodewignull/st…
まいぺーす@8.12武道館 @12y_EVIL 2016-09-02 10:57:18
完全に私だ(右) 基本かわいい、かっこいい、わかるで成り立ってる twitter.com/bodewignull/st…
残りを読む(1)

コメント

bun🍃 @bun3559 2016-09-02 17:03:42
えっち欄に「シコい」を追加してください。
天龍父 @dragonsky_say 2016-09-02 17:32:30
汀優りを会話の中で使う人いるか?
FFR31 @FFR31 2016-09-02 17:43:21
数少ない語彙の中から、「それでも最適な単語を選ばなくては」と頭の中でアレコレ考えている間に、既に話題が変わっている。その悲しさ
客人 @kyk_ren47 2016-09-02 17:57:39
語彙を活かして文章を書いたり、ツイートをすると、大体堅苦しいとかお役所っぽいとか言われてしまったりします。多少馬鹿っぽく振る舞ったほうが親しみやすくなるのはわかっていますが、いかんともし難い。
水城@低浮上 @amanya_music 2016-09-02 18:15:44
分かるがイマイチ分からないのはババアだからかな… ヤバイなら分かる。
moheji @mohejinosuke 2016-09-02 18:31:26
ポジティブ感情の表現力はあるに越したことはないけど、困る訳ではないから別にいい。 綺麗な言葉がたくさん使えるのは素敵だけどね。 ただネガティヴ感情のグラデーションを言葉で適切に表せない方は自分の感情処理の点でマズイ気はする。
かんきち @shin_kaaan 2016-09-02 18:32:40
わかるは何か言ったことに対する同意でしかないから同列で語るものではない。 いきなり○○わかるわーって言わないでしょ?
ゆり @mesikuwanuinu 2016-09-02 19:06:09
こんな語彙だけ覚えていてもあまり意味はないかも。問題は、なぜ「洒脱」だと感じるのか、なぜ「妖艶」だと感じるのかという、自分(や他人)の感覚が生まれる文脈(背景)を把握し、説明する能力だから。
ナイススティック @nicestickmilky 2016-09-02 19:10:17
確かに「わかる」と「それな」率高い知り合いは結構いるけど語彙力というかネットスラング的な要素もあるかも
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2016-09-02 19:29:12
語彙力ある側って、フォローするを「お迎えする」、フォロワーを「フォロワー様」などと呼称している、欺瞞クラスタと感じるのは俺だけか?
moheji @mohejinosuke 2016-09-02 19:31:31
mesikuwanuinuそこは違うと思う。語彙があって初めて使い分けの意識が発生するのだから語彙だけあっても仕方ないというよりは先ず語彙から無ければ話にならない。先ず言葉ありきじゃないだろうか。
ヘルヴォルト @hervort 2016-09-02 19:36:46
語彙があることと喋りが上手いことは関係がない
ゆり @mesikuwanuinu 2016-09-02 19:40:38
mohejinosuke 「使い分けが大切」というより、説明する能力が大切だと思っています。もっと言えば、「語彙が貧弱でもいいから」分かりやすく説明する能力、ですね。「かっこいい」を「粋」とか「洗練された」という使い分けをするよりも、なぜ、「かっこいい」と感じるのか、言えるのかを、説明する方が重要ということです。
ゆり @mesikuwanuinu 2016-09-02 19:41:00
mohejinosuke 結局「洗練された」という単語を使えたとしても、それだけでは、その単語を使った真意というか感覚はぼんやりとしか伝わらないんですよ。単語レベルの表現ではどんな語彙を使っても限界があります。文のレベルで説明しなければ。
kn @darks508 2016-09-02 19:56:27
その色丸の存在に意味がないから画像の意図がわかりにくいなあ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-09-02 20:00:38
ちゃんと可視光線スペクトルで紫から赤までやってくれよ(ちょいイラ)。
moheji @mohejinosuke 2016-09-02 20:04:17
言葉にはそもそもパブリックイメージがあってその言葉を選択した事実を持ってそこに何を感じているかの意思の疎通ができるんですよ。 語彙力があるという事は感じたことのグラデーションをより適切に伝えやすいということです。 そして大事なのは誰もかれもが言葉のつなぎ合せで適切な表現をする能力を持っている訳ではない、という事です。センテンスの組み立てにセンスを持っている人が平易な言葉のつながりで豊かな表現をする事はありますが、凡人が表現力を磨くなら語彙を磨く方が大凡近道と言えるでしょう。
スイジュ @morisui 2016-09-02 20:06:55
妖艶な絵ですねって言われてもえへへへーってなるし、この絵エロい!やばい!って言われてもよっしゃ!!ってなるのでどんどん褒めてください
白川行雅 @shirakawainari 2016-09-02 20:44:22
いつどのように使うかは自由なんだから、語彙は豊かな方がいいに決まっている。そこ議論必要か?
an_shida @an_shida 2016-09-02 22:05:44
「それな」がちょっと苦手。
ゆうき @F001Yuki 2016-09-02 22:08:24
よくわからない時も、わかるって言っとけばいいのかな
neologcutter @neologcut_er 2016-09-02 22:18:05
表現力を磨くにはエロ漫画よりエロ小説を読んだ方が良いってことですかね(←バカ)
(´・ω・`) @ocelot33 2016-09-02 22:19:07
「かわいい」「エロい」「ヤバい」「キモい」「わかる」「それな」を多用してる人はバカっぽく見えるのは確か
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-09-02 22:35:48
てめーに必要なのは語彙力検定じゃなくて色彩検定だっつーの。
ろんどん @lawtomol 2016-09-02 22:41:44
語彙力がいくら増やしたとしても、私が、「人生別離足」を、「『サヨナラ』ダケガ人生ダ」と翻訳するセンスは未来永劫身につかないと思う。
@maryallyman 2016-09-02 23:01:46
語彙力ある人の発言に「それな!」って乗っかっておけば大体何とかなる。大概何とかなる。そして自身の語彙力は更に死ぬ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016-09-02 23:01:57
なんつーか、お前らウンベルト・エーコの記号論読め。 ここで議論されてるようなことは、とっくに結論が出てるんだよ……
見てる @searcher_666 2016-09-02 23:02:20
ontheroadx 画像を改変するときに、色の並べ替えまでする技術がなかったってことでご容赦願えませんか。 http://bit.ly/2cl28kE
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2016-09-02 23:07:01
綺麗のは初めて知った!語彙力は伝えたいことの誤差を少なくするためにもつけたいな。
見てる @searcher_666 2016-09-02 23:07:27
ところで、新書タイトルの「○○力」ブームで生まれた「語彙力」なんて言葉を使う人は語彙が乏しいんだなって思ってます。
LCO @f_lco 2016-09-02 23:11:11
ネトゲの海外鯖で遊んでる時に、会話の9割を「lol」「cool」「yes」の3語で何とかしてたの思い出したわw
Sの人 @siellc 2016-09-02 23:13:09
これだから日本語はクソ
sudoufu @kappazizou 2016-09-02 23:35:03
戦時中の米兵は「そこのファッキンファッカーをファックしてくれ」で「そこのスパナを投げ渡してくれ」って意思が伝わったそうな
電子馬 @Erechorse 2016-09-03 00:14:20
官能小説で興奮できる人は、多分語彙が多いのだと思う。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-09-03 03:15:55
「あ~」は「僥倖」「眼福」なのか。
kartis56 @kartis56 2016-09-03 04:55:15
専門用語混ぜると語彙力あるように見えるぞ。やりすぎるとおフランス帰りや、ろくろまわす人みたいになるけど
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2016-09-03 05:06:36
めっちゃ解像度違うし文字コラだと思うけど……
(´・ω・`) @ocelot33 2016-09-03 05:07:12
ネットスラング多用する人も注意が必要かもしれん。言語野の神経細胞が破壊されてる感じの人たまに見るから
ヘルヴォルト @hervort 2016-09-03 05:10:23
ビジネス語も語彙がない上に別に必要でもない奴が、無意味に語彙をかさ増ししようとして使ってるんだよな
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2016-09-03 05:12:30
語彙の引き出しは僕もだいぶ乏しいけど適切な表現は語彙が少なくてもそこそこ可能とは思ってます……が、ただし使える表現方法の手数が限られてしまうと本来使える適切な単語の代わりに辞書の説明文が置換されることになってしまうのは何かとチンタラ長文を書く僕を見れば明らか。そういう意味では語彙力はツイッターにこそ必要なスキルと言えるかもしれない。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2016-09-03 05:12:32
それとは別に例の「それな」まとめみたいな語彙の少なさは頭の中での管理が簡単だからつい頼りがちになるとは思うなー。適用されるリアクションを複雑に考えずスタンプのように返せるから2ちゃん用語・淫夢用語・忍殺語なんかが使いやすく流行るわけだし。ただまあ思考能力は下がるよね絶対……そういう意味では避けたいね……
(´・ω・`) @ocelot33 2016-09-03 05:18:45
たまに使うくらいならいいけどお前はスラング使わないと喋れんのかってレベルで全ての発言がスラング化してる人がいるんだよなあ。ああいうのリアル生活にも影響出てると思う
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2016-09-03 05:28:55
そうそう別にスラング使ったらアホになるってわけじゃなく普通の会話をも避けるように多用すると考える力衰えそうで危ない印象あるんですよね(スラング自体は屁理屈を言えば普通の言葉しか知らない人よりは表現方法が増えてるわけだし……)。
深井龍一郎 @rfukai 2016-09-03 05:49:46
凝った料理もあっていいし、ジャンクフードもあっていい。自分がどれを選択するかであって、他人に選択を強制できるものではないと思う。多様性を認めるのが文化的態度というものではないのか。
そた @1989981 2016-09-03 05:54:13
なんで語彙のない方を男にするんだよと怒るアンチまなざし系の人がわいてると思ったのにいない
夕彩ひおう @chaos__seed 2016-09-03 06:02:25
ネットスラング多用、というか同じ言葉を使い回すことで表現の幅が狭くなるとはこのツイートでなるほどと思いました。https://twitter.com/novelunkoman/status/634721930369634306 語彙が「減る」のではなく、引き出しが渋くなる感じ? 「とにかく言える場面で放出しとけ」ではなく、場面を選び使われたらアホに見えたりしないはずで。「いつも同じ言葉、同じノリ」で多用していると表現ってあっという間に手垢がついてしまう気が……ネットでぱっと広まるものは特に
いつも故障@腰痛で低浮上 @kusuriya_gbf 2016-09-03 06:47:03
歳食ってても語彙力が低いと頭悪そうにしか見えないし子供の割に大人びた言い回しや語彙力が高いとマセガキに見えたりクソ生意気に見えたり。言い古されてるけど歳相応と場面と受け手次第かな。 アウトプットするかしないかは別にしても自分の脳内での語彙力が高いと理解や思考が捗るのは事実。
茗荷昇紘 @masilite 2016-09-03 06:58:40
これもう分かんねえな(「わかる」以外の部分)
箱ふぐ @motty_o 2016-09-03 07:34:27
伝わりゃいい。ただ筋肉と同じで語彙も使わないと衰えるんで類語辞典は頼りにしてる。
大河明日@試行錯誤 @taiga501 2016-09-03 08:00:25
成程。"えっち/かっこいい"まで「わかる」なのかよ。それは日本人やめてるって言わないか。w(こら
むしまるMETAL @fudesakisanzun 2016-09-03 08:04:20
これ、反応としては「わかる」なんだろうけど、一語で対応する語彙となると「ヤバイ」の方が近いんじゃないの。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-09-03 09:03:17
以前も書いたが、「語彙力」なんて言ってる時点で終わってんだよ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-09-03 11:10:17
例えば「青」と言われて許容する色の範囲はおそらく大多数の人で大きな違いはなく、違いがあるのは辺縁の部分。これが「青みの強い深い紫」とか「明るく淡い黄色みの強い緑」とかだと、人による認識の齟齬が多くなってくる。細かく分けるということは、認識に差異が出やすい辺縁部分が増えるということであり、そこを吸収するだけの調整力や情報収集力がないと、単なる話の通じない独りよがりな人だ。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-09-03 11:32:11
わかるにはわかるが、なんにでも「かわいい~」と言う、かわいい女子は、かわいいと思うし、かわいいは正義。
HatchVan @hatchvan 2016-09-03 11:53:47
わかる=いいぞ=やばい
ニシジマ @oroshigane30 2016-09-03 12:48:06
無駄に「眼福」とか「甘美」とか使うやつより、誰にでもわかる語彙で物事を伝えきる人の方が遥かに求められていると思う。
ケイ @qquq3gf9k 2016-09-03 14:42:27
語彙力は必要だと思うが結局は相手が好意的に解釈してくれるような言い方ができるコミュニケーション能力の方が重要なんだろうな。
電子馬 @Erechorse 2016-09-03 14:57:40
「語彙力」という能力に対する適切な言葉が今までなかったために使われるようになったんだから、例えそれが最近生み出された言葉だとしても使ってもいいだろ 明治では海外の文章を翻訳するために大量に造語を生み出したんだよ、それも使うなってことか?
川田零三 @kawada0zo 2016-09-03 15:09:09
「語彙数」 ある言語体系や、または文学作品、試験問題などにおいて使われている語彙の数のこと。または、ある個人が特定の言語に関して習得している語彙の数のこと。
川田零三 @kawada0zo 2016-09-03 15:11:03
あるいは単に「表現力」だよね
見てる @searcher_666 2016-09-03 15:20:18
Erechorse 語彙の多寡を指すのではなく、適切に使える能力にいい言葉がなかったということなのですね。 なるほど。それなら納得しました。ありがとうございます。
本名 @_32123_ 2016-09-03 16:02:31
語彙力がある人ってなるべく単純な言葉を選ぶのでは 小難しい言葉を並べたって何言ってんのお前?としかならない
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2016-09-03 16:33:09
ステキ、カワイイ、シンパシー感じてるっぽいフリのコトバとして広いよね。うん、わかる。
LCO @f_lco 2016-09-03 17:27:05
これ、現実には「一番右しか使えない人」⇒「一番右と真ん中までしか使えない人」⇒「三列全部使いこなす人」とランクアップしていくので・・・
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-09-03 18:06:08
ただ、めっちゃ良い作品を見た後は、感動のあまり語彙が完全にマヒして「わかる」「いいぞ・・・」しか本当に言えなくなるってガルパンで経験した。
lmh🇯🇵 @lowmissile 2016-09-03 19:42:34
ゆとり世代の口癖 「わかる」
唯唯@無職のチートデイ @Poco_Yui 2016-09-03 19:48:06
美味しいものは美味しくて、エロい物はエロくて、愛してるは愛してるでそれでいいじゃん
狐謡 @Towa_towa_to 2016-09-03 20:05:14
珠玉→尊いを味玉→尊いに空目。味玉は尊い。
ぽこぼこ @cddvguio 2016-09-03 20:05:22
気になったら類語辞典で調べると良いゾ。 関係ないけど、甘美はかわいいじゃなくて、好きや素敵という意味合いの方が正しいと思った(こなみ)
ぽこぼこ @cddvguio 2016-09-03 20:27:41
つーか、こんなポッチャマとか言ってそうな便乗池沼サムネ野郎が「彼女の仕草の一つ一つが可憐であり、それでいて麗しく、それを見ていた私は甘露で淫情に満ちた妄想へと堕ちていった」なんていう香ばしい文章が似合うと思わない・・・・・・思わなくない?
そーしょく1号 @sousyoku1 2016-09-03 20:51:00
関西弁だと「ごっつい」でいける
烏丸 北神@叢雲提督 @KARASUMA_BLUE 2016-09-03 20:58:16
そういう界隈で言う尊いはそのまま尊いであってもうそれで完結しているから語彙力は関係ないと思うのですがそれは……
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-09-03 21:03:35
全部 ヤバイ でも代替できると思う、
KO_iti @ko_iti30 2016-09-03 21:14:28
右側を見て「ツーカーの仲」を連想した自分は、むしろ彼等がガンダムのニュータイプの様な存在にみえる……
änö @QZoTItbZ 2016-09-03 21:56:52
微妙すぎ、語彙の多さってのは確かに同じものを違う言葉で表現して飽きさせないって意味合いもあるけど、どんな相手にでも最適な言葉を選べるって意味合いの方が強いと思うんだけどなぁ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-09-03 22:42:11
左側はモノ書き職業くらいでしか役に立たんスキルであり、生きる上で強いのは右側を連発ゴリ押しするタイプ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016-09-03 23:12:36
「わかる」とか「それな」とかは「同意」ということであって(以下云々
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016-09-03 23:14:13
自分の感情の発信が自分でできない、ということが問題なのかな? ツイッター見ていると、「おお! それそれ!! それを言語化して欲しかったんだ!!!!」というのは良くあると思うのだが。(というマジレス
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2016-09-04 03:14:32
語彙力のある文章といえば。 「サルガッソー・イン・ザ・スカイにより毛がジャンキーに拡張した純白高齢者になった背面ストライプのタロイモ」でしょう。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016-09-04 06:07:37
語彙が豊富なら相手のレベルに合わせて文章を作れるってことだし無駄でもなんでもないでしょ
ひろ美© @hilowmy_ 2016-09-04 06:51:02
考えて考えて日々言葉を練って生きてますが、Twitterでは。せやな、わかる、尊いで会話が終わる。
Hoehoe @baisetusai 2016-09-04 07:06:48
エスキモーの語彙力について語り合いたい
冬眠中の桜井 @mito_sis_mito 2016-09-04 08:21:20
わかる…としか言えない…
こめこめ @Kome0Come 2016-09-04 09:04:40
本当に語彙力豊かな人は、使い時をちゃんとわかってる。砕けた言い方ができるのも語彙力があるからこそだとも言えると思う
すんか @sunka_ 2016-09-04 09:17:23
わたしの知ってる尊いと違う(百合)
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_tweet_sue 2016-09-04 09:23:46
「みぎわ‐まさり〔みぎは‐〕【×汀▽優り】 きわだってすぐれていること。水ぎわ立つこと」 水際立つは知ってたけど汀優りは初めて知った。 語彙が広がった( ´ ▽ ` )ノ (´-`).。oO(でも使う機会なさそうだなー
あぶらな @ab_ra_na 2016-09-04 09:32:07
全てを「わかる」でカバーしてるというより、「誰かが真ん中の列の言葉を出してくれるのを待って『わかる』で便乗するだけ」ってことなのかな。なら語彙力があるとかないとかじゃなくて姿勢の問題だな…
あぶらな @ab_ra_na 2016-09-04 09:37:02
女性同人クラスタとかでよく見かける「本当はものすごく好きで、大好きで、それを伝えたいんですけど語彙力がないし気持ち悪い感じになるので、黙ってRTふぁぼしてるんですう(黙ってRTふぁぼしてる時にもそれぐらい興奮してるのをわかってほしい!)」系の主張に近しいものを感じる。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016-09-04 09:38:31
概念を持たないのに語彙だけ得ても無駄だろう。
あぶらな @ab_ra_na 2016-09-04 09:41:09
語彙足りてなくてもたどたどしくても気持ち悪くてもいいから伝えた方がいいですよ…そうしないと「語彙不足を言い訳にした、ただの手抜き」「なんだかんだで、労力を割いて褒めるほどには大して心が動かなかった」と区別がつきませんよ…と言いたい。あともし本当に「文章考えてまで褒める気はないけど、RTふぁぼとか『わかる』だけで『めっちゃ褒めてる』ことにならないかな」って手抜きが意図なら、それはただのズルだからやめろと
あぶらな @ab_ra_na 2016-09-04 09:46:10
「RT&いいね」は「RT&いいね」分の賞賛にはなってるし、「わかる」も「便乗相応の目減りした賞賛」は伝わるからそれしかしないならそれしかしないでいいんですよ。語彙のせいにして「本当はもっと…」みたいなこと言うのはズルだよ
ヘルヴォルト @hervort 2016-09-04 10:28:21
わかりみしかない(最新版)
没可把 @mokkaha 2016-09-04 11:58:59
「若い貴婦人が秘密の出会いにつける紫色を帯びた暗いルビーかガーネットの煌き、初夏の早朝の西洋杉の香りに黒胡椒の危険さをわずかにまぶし、朝焼けのような期待感のある豊かな酸味だ。」「わかる」
没可把 @mokkaha 2016-09-04 12:26:56
「あらゆる文体は形容詞の部分から古くなると謂はれてゐる。つまり形容詞は肉体なのである。青春なのである。」 「わかる」
深井龍一郎 @rfukai 2016-09-04 12:42:40
語彙を増やしたかったり表現力を鍛えたかったりしたいなら、日本人らしく、感動したら句か歌を読むように習慣づけておけばいいんじゃないの(当然句や歌の勉強はする)。
おやま @oyama_tk 2016-09-04 13:17:45
わかる、の広大さと汎用性の高さにワロタww
にれ ななき @nire7th 2016-09-04 14:31:54
わかる っていうのは発言者がわかりたいようにわかってるだけなので、ホントに表現した(したかった)ものをわかっているとは限らないんですよねえ…
tejinasi引田@C94/(土)テ-42a 月と星の眷属/星月宮 @tejinasi 2016-09-04 18:05:20
かつて「えー」「うっそー」「やだー」「かわいー」で会話を成立させていると揶揄された「ブリッ子」という絶滅種がいてな。
カメの子07 @westeye1182 2016-09-04 18:08:55
語彙力上げたいが、そもそも人と話す機会が無かった
濱メロン @hamamelon 2016-09-04 20:08:20
意識高い方のカタカナ経済語を多用されているより いいかな
灰色 @haiiro081 2016-09-04 21:17:14
形容詞と動詞がいっしょくたになってるのがもやもやする。もや・・・違和感!
なす @NushHtc 2016-09-04 22:19:56
コメ欄わかるで埋まってると思ったら意外と語彙力あるな
toshi @moon_toshi 2016-09-04 23:08:10
左手のシルエットを今上皇后に、右手のシルエットを安倍マリオにして、「わかる」をkawaii!にすると完成度が上がると思います。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016-09-05 01:54:49
「汀優り」がなんて読むのかさえわからない…
とめ@VC版外伝プレイ中 @tome_magikarp 2016-09-05 04:07:51
わかるのところが無理とか尊いとかだったらめっちゃわかる!!ってなってたやつだこれ あと創作物みると語彙が溢れてるのにツイートみると語彙力とはって人わりとよくみる気がする
化雲岳-1954m @Kaun1954 2016-09-05 09:36:41
語彙かぁ・・・。使えない人は無理して使わない方がいいな。よく解っていない人が多数乱用するようになると言葉の意味が変わっちゃうからね。近年感じた例だと”カリスマ”ね。随分と意味が変質したものだと思う。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-09-05 09:52:51
nire7th 「この茶器は優美だ」「俺もそう思う」という会話があったとしても、結局同じように感じているのか、一方は腰の曲線を見てそう思い、一方は釉薬の流れる具合を見てそう思っているのだとすれば意見が違うのではないのか、そもそもふたりの間で優美のニュアンスがずれているのではないか、とか、まず形容詞ひとつで意志を通じることが無理なのでは。
もののあはらー🍁 @ameojyo 2016-09-05 13:48:45
形容詞云々のやつは、「わかる」強調のネタだと思う……っていうのはまぁいいか。 甘美って、どっちかっていうとえっち寄りじゃないかな。かわいくてえっち。 「なるほど」も結構使う
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-09-05 16:14:28
頭悪い話題で盛り上がってると語彙力とかどうでもよくなるときがあるからわかる。
にれ ななき @nire7th 2016-09-05 18:39:21
stmark_309 ええ、そこは「使っている言葉(形容詞)が変わっただけ」だとは思います。だからこそ「自覚的に使っているかどうか」で大分事情は違ってくるかなあと
おいら @colect0007 2016-09-05 18:58:57
こんなのいくら語彙力があろうが相手に通じなきゃ意味ないと思うんだけどね
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2016-09-05 22:45:45
語彙ってのは自分の持ってる引き出しだから相手に伝える際にわざと使わないって事の方が多いからなあ。ツイッターやレビューみたいに文字制限ある時は伝わらないと無意味だし、別にひけらかすもんでもないからなあ。
wbisken_a @wbisken 2016-09-05 23:08:08
わかる・・・・・・。
ナベーお @aro30nabeo 2016-09-07 07:28:48
ハイブロウってなんか物理的な攻撃に見える
akinaoya @High_70 2016-09-07 08:31:33
「わかる」の包容力 日本語学ぶ人に教えようw
わいぱ(諸見里) @hawa_awa 2016-09-07 22:55:03
コメント欄、自分の中に色々な引き出しがあって、そこから「わかる」を選ぶこと。「わかる」以外の表現を知らないこと。二つの前提が人によってごっちゃになってて読んでてスッキリしない…。
しもべ @14Silicon 2016-09-08 00:27:38
語彙力ってそういう由来なんだ 教育された時にもよく聞いた言葉だがどこでも乱れているのだな 語彙に劣るというよりは由来を知らないだけではないかと思うが
なみへい @namihei_twit 2016-09-08 09:14:20
「表現方法の引き出しが多い」ことと、「自分が伝えようとしたコトと相手が受け取ったコトのズレを認識できるか」、「差異を埋めることへ労力を払えるか」はまた別の話。同じ日本語を使っているが、全く話が通じない、ことがままあるのは、「なんでこんなコトもわからないのか」と、相手の無知や努力不足のせいにして自分を顧みない人が少なくないから。
ハドロン @hadoron1203 2016-09-08 09:46:30
ムダに語彙力あってもさ、表現したいことを簡潔にまとめるスキルないと話聞いてくれんよ?
@wanwanbawbaw 2016-09-08 12:27:36
わかる言葉で話せ、難しく言うなと言われても。適切な簡単な言葉を探すのが手間過ぎる。難しい言葉と思ってないことが多いから
ざの人 @zairo21 2016-09-09 10:31:28
自分がこれだと思った言葉を、日頃の生活の中で意図的に使ってみて、周りの反応を見る、でいいんじゃないでしょうかね?大事なのは、語彙よりも相手の理解力を把握しつつ、表現するという事、のほうが重要だったりする。
ちょこ@低浮上かも @lfy0206 2016-11-16 19:02:52
やめてええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!
二条肝兼 @IamNotUs 2017-03-06 14:38:40
32hamp 出典内容を咀嚼して応用するのではなく「読め」というひとは右
frisky @friskymonpetit 2017-07-05 18:04:50
結局、ふだん使う言葉というのはふだん読んでいるものに左右されるんだよね。語彙力を付けるには、ふだん読んでいるものから語彙の少ないもの(まとめとかツイッターとか)を外し、語彙の多いものを代わりに入れるしかない(もちろん、読書の絶対量を増やす余裕があるならそれでもいいけどね)。 だからわたくしは語彙の少ない人を見ると「ふだんからそういうものをよく読む人なんだろうな」とか想像しちゃうのね。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017-08-11 18:23:06
「語彙力」という言葉はそれ以前、20年以上前から受験英語や英会話等やの外国語学習の分野で使われていたような気がします。で、割と最近の日本語ブーム等で日本語(母語)にも転用された、という印象です。
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017-09-15 23:30:07
的外れなたとえツッコミは恥かくから語彙はある程度シンプルにまとめとこうね。引用病や横文字病は単なる高二病だよ。
passing bird @passingbird1 2017-10-12 15:25:54
何がすごいって、右側の「わかる」の日本語として成立してない「分からなさ」だよな。そして語彙力ではなく、表現力の方が正しい内容だと思われる、、、と思って考えてたら、左側の言葉を知らないって意味なのか?いや、8割は分かるだろ
passing bird @passingbird1 2017-10-12 16:25:55
書いておくと、ボキャブラリー=語彙=ある一つの言語体系で用いられる単語の総体 表現=感情や思考などを伝達可能な形式に表す能力 語彙力=たぶん単語自体をどれくらい知ってるか 表現力=単語を適切に使用する力 語彙力が無い=単語を知らない 表現力が無い=単語を知っていても使い所だと思いつかない 左と真ん中は語彙力と言ってもいいとは思うが、真ん中と右は表現力の差だと思われる
ずんどこべ @zundokobe 2017-10-27 11:17:37
ガチで語彙力がない場合もあるんだろうけど、「細かい言葉で定義付けをしてみても、なんか違う…。自分の気持ちを表現し切れてない…。でも、とにかく…こう…言葉で表現し切れないほど『ヤバい』んだよ!」っていうパターンも結構あるのでは?ドシンプルな表現しか使わない人を無暗に馬鹿にする必要もなかろう
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-01-05 12:00:30
なんか思考のデジタル化が進んでるなって感じ。 1か0で、自分にとって好ましければ1、そうでなければ0という究極の判断。 手っ取り早くていい。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-01-16 23:32:45
「生々しい」駄目感想文と言えば「半分以上が本分の丸写し」かと思ったけど、もしかしたら「読書家」とほめられている奴でさえ「本質的には半分以上が本分の丸写しだけど物凄い語弊力による器用な言い換えをしているから気付かれない」というパターンが案外多いかもね。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-01-16 23:35:02
昔、こういうツッコミがあったよ。アホだけど無駄に鋭い奴が優等生に「言葉が仰々しいだけで内容は同じじゃないか」というのがね。 あかん、語弊力神話も馬脚を露しとるわ。
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-03-24 11:35:30
語彙を無理して増やすと、愛を超越すれば、それは憎しみとなる!とか、どれほどの性能差であろうと!今日の私は、阿修羅すら凌駕する存在だ!とか、私は!!君の存在に心奪われた男だ!!とかみたいに変人になるのかな。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-24 11:41:58
三大男なら習ってもいないのに書ける漢字 白濁、淫靡、妖艶
なると帝国 @narutoteikoku 2018-03-24 12:37:17
口で語る分には語彙多いほうがいいけど 今の時代予測変換駆使して情報交換するには 使う言葉の種類は少ないほうが 「手っ取り早い」

カテゴリーからまとめを探す

「人文」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする