Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

南関東在住の審神者が雅なスタンプラリーに参加し歌仙兼定に会った記録

文京区にて開催中の刀剣乱舞コラボスタンプラリーに参加し、その後永青文庫で歌仙さんに会った記録です。 これから行かれる方の参考になれば幸いです。
2
和海 @Kazumi_trb

今日は歌仙さんに会いに行きます! クリアファイルをgetするべくスタンプラリーにも挑戦します。あまり時間もないし、暑くてなるべく歩きたくないということで、B-ぐるさん(文京区のコミュニティバス)にお世話になる予定です。 まずは文京シビックセンター目指して移動中~

2016-09-09 09:21:39
和海 @Kazumi_trb

予定ルート:印刷博物館-江戸川橋商店街-椿山荘-芭蕉庵-永青文庫-松聲閣 以上を3時間半で回る計画です。 各所もっとゆっくりいたいのですが、今日はとにかく回りきることが目標。来られたら来週以降改めて来ます。

2016-09-09 09:26:54

現在、文京区と「刀剣乱舞-ONLINE-」のコラボレーション実施中です。
それに伴い、様々な企画が進行しています。

今回は、コラボ企画第二弾の「~歌仙兼定と行く~ 目白台・関口の雅を巡るスタンプラリー」と、コラボレーション企画のきっかけとなった永青文庫の夏期展示「歌仙兼定登場」を一日で回ってみようと思い、9/9(金)に実行しました。


前半の移動には、文京区のコミュニティバス「B-ぐる」を活用することにしました。

地下鉄の後楽園駅・春日駅から徒歩1分の「文京シビックセンター」を起点とし、区内を2ルートに分けて回るバスです。
このうちの片方の「目白台・小日向ルート」は、スタンプラリー参加施設である「印刷博物館」、「江戸川橋商店街」「椿山荘」を回るのに便利そうなので利用してみることにしました。

後述してますが、料金は1回100円で、Suica等も使えます。

和海 @Kazumi_trb

丸ノ内線後楽園駅の5番出口が文京シビックセンター地下2階に直結しています。 建物に入ってすぐのエスカレーターで1階まで上がり、後ろ側の出入り口を出てすぐ目の前がB-ぐる乗り場です。

2016-09-09 10:41:27

B-ぐる「目白台・小日向ルート」は、文京シビックセンターを毎時14・34・54分に出発します。
9:54発に乗って、いざスタート!


和海 @Kazumi_trb

4番の「トッパンホール印刷博物館」で降ります。右手に進み、最初の信号を左折、突き当たり右手がトッパンホールです。印刷博物館は地下1階にあり、入館料300円。スタンプは出口付近にありました。 pic.twitter.com/45z7NaP92F

2016-09-09 10:46:42
拡大
リンク www.printing-museum.org 印刷博物館 Printing Museum, Tokyo 印刷博物館では、印刷の起源から最新の印刷技術まで、コミュニケーション・メディアとしての印刷の価値や可能性を紹介し、幅広い方々に印刷への理解と関心を深める活動をおこなっています。

あまりゆっくり見られませんでしたが、古今東西の印刷に関する様々なことが展示されていました。
今では家庭のプリンタやスキャナでできることを、40年前はものすごく大がかりな機械でやっていた、なんてことがわかります(その大がかりな機械の実物が展示されてました)。技術の進歩とそのスピードを実感しました。


元のバス停に戻り、10:38のバスを待ちます。
バスはほぼ時間通りに到着しました。

和海 @Kazumi_trb

次は江戸川橋商店街です。バス停に戻ってB-ぐるに乗り、7番「江戸川橋駅」で降ります。進行方向と反対側に進み、2つ目の十字路、中華屋さんがある交差点を右折します。 pic.twitter.com/sg93HVq329

2016-09-09 11:05:54
拡大
和海 @Kazumi_trb

大通りに出る手前右手にお地蔵さまがいらっしゃいます。スタンプはその少し手前左手、クリーニング屋さんと整骨院さんの間にありました。来たのが11時少し前で、ご飯屋さんがどこも準備中だったのが残念! pic.twitter.com/h4R0Hpy7nh

2016-09-09 11:11:33
拡大

事前に調べていたときはスタンプのある場所がいまいちわからなかったのですが、パラソルの写真をネットに上げてくださってた方がいらしたので気づくことができました。
お店がいっぱいあって賑やかな印象の商店街でした。もう少し時間が遅かったらここでお昼ご飯を食べたかったです。


元のバス停に戻り、11:05のバスに乗って椿山荘へ。

リンク 東京のホテルならホテル椿山荘東京。 東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】 ホテル椿山荘東京は、四季折々の庭園とともに、ご宿泊、レストランでのお食事、結婚式や結納などのお祝いなど皆様のお集まりの場をご用意しております。世界に誇る都市、東京のホテルだからこそ、日本らしさ、を求めて。世界をもてなす、日本がある。ホテル椿山荘東京 2 users 6466
和海 @Kazumi_trb

次は椿山荘に向かいます。 B-ぐるは1回100円でSuicaが使えます。他に1日乗り放題券が300円です(私を3回利用だったので購入しませんでした)。

2016-09-09 11:14:57
和海 @Kazumi_trb

B-ぐる10番「ホテル椿山荘東京」バス停は椿山荘プラザ棟の玄関前でした。中に入ってロビーの右手奥に歌仙さんのパネルがあり、その向かい側にスタンプがありました。 pic.twitter.com/HoS2hj1NoF

2016-09-09 13:47:40
拡大
残りを読む(41)

コメント

トゥギャッター編集部 @tg_editor 2016年9月10日
とても細かくて丁寧なまとめですね!
0