限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

QJ吉田豪氏による唐沢俊一氏へのインタビューを巡って藤岡真氏と伊藤剛氏のやりとり

QJに連載中の吉田豪氏「不惑のサブカルロード」。94号にはその最終回として唐沢俊一氏へのインタビューが掲載されました。唐沢氏には以前より盗作騒動がもちあがっており、吉田氏のインタビューに対して盗作を検証してきた方より異論がもちあがりました。その異論に対する伊藤剛氏の見解、および周辺のやりとりをまとめてあります。
吉田豪 クイックジャパン 竹熊健太郎 唐沢俊一 サブカル 伊藤剛 ねこぱんち QJ 町山智浩
95068view 11コメント
65
藤岡真 @fujiokashin
唐沢俊一に相応しい言葉。「この期に及んで」。ありとあらゆることに関して当てはまる。
藤岡真 @fujiokashin
それは唐沢俊一が広めたガセ。 RT @kikichigai ぐっすりっていうのはgood sleepをもじった語らしいですよ
藤岡真 @fujiokashin
唐沢俊一、中島らもの追討を書いていたんだな。http://bit.ly/gLct4s
藤岡真 @fujiokashin
未だに唐沢俊一の『新・UFO入門』の盗作に関して、「きちんと謝罪したのに、この上何をしろというのか」といった論調で擁護する馬鹿がいる。無知で済む問題ではないぞ。
藤岡真 @fujiokashin
吉田豪、唐沢にゴマすってどうする!
吉田光雄 @WORLDJAPAN
すった記憶は一切ないですけど……。あのインタビューの趣旨は「盗作問題を追求する!」とかじゃないですからね。 RT @shinfujioka 吉田豪、唐沢にゴマすってどうする!
@rmurakani
@WORLDJAPAN 「盗作問題」知ってからそれまで著書を買って信用していただけに唐沢俊一が大嫌いになりましたが、どうしてそうなった?を知りたいのでQuickJapan読もうと思います。
藤岡真 @fujiokashin
へえ。能無しの童貞ライターを、酸いも甘いも噛み分けた人生の達人みたいに持ち上げたのは誰なんだよ。 RT @WORLDJAPAN すった記憶は一切ないですけど……。
藤岡真 @fujiokashin
@rmurakani @WORLDJAPAN  ただのヨイショ記事で不愉快なだけですね。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
持ち上げも突っ込みもせず、「欝」をテーマに唐沢サイドの言い分を引き出すのがボクのテーマだから、あとは各自が突っ込みたければ自由に突っ込めばいいだけで。 RT @shinfujioka へえ。能無しの童貞ライターを、酸いも甘いも噛み分けた人生の達人みたいに持ち上げたのは誰なんだよ。
伊藤 剛 @GoITO
吉田豪による唐沢俊一インタビュー@クイックジャパン・不惑のサブカルロード。はやく読みたい。大恋愛事件とは……!? そして真に楽しみなのは、おそらくは唐沢が喋った内容についての「検証」のほうだ。
伊藤 剛 @GoITO
吉田豪さんの言うとおりだと思いますよ。まさにあとは各自で、でしょう。RT @WORLDJAPAN 持ち上げも突っ込みもせず、「欝」をテーマに唐沢サイドの言い分を引き出すのがボクのテーマだから、あとは各自が突っ込みたければ自由に突っ込めばいいだけで。 @shinfujioka
伊藤 剛 @GoITO
あと、さすがに彼も童貞じゃないと思う。そのへんの事情は鶴岡法斎くんに聞けばわかると思いますが。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
念の為に言っておくと、原稿の直しはこの企画史上で最も多く入って『社会派くん』的なテイストになってますが、元の原稿ではもっと深刻に悩んで愚痴をこぼしてる感じでした。できれば、あのバージョンで載せたかったです。 RT @shinfujioka ただのヨイショ記事で不愉快なだけですね。
藤岡真 @fujiokashin
@GoITO @WORLDJAPAN そうかしら。馬鹿な厨房を過酷な人生の登場人物みたいに持ち上げるのは不愉快。
藤岡真 @fujiokashin
あの手の馬鹿にとって、腐った浮気話は勲章なんだってなんで分からないのかね。童貞なんだぜ。
伊藤 剛 @GoITO
@WORLDJAPAN @shinfujioka 吉田さん、はじめまして。彼もインタビューで喋りすぎたと思ったんじゃないでしょうか。テキスト直しの段になってちょっと考えなおしたとか?
伊藤 剛 @GoITO
本人の主観では「自分は苦労人」ということになってるんじゃないでしょうか。ここ三年ほどは文字通り過酷な人生かもしれませんが。RT @shinfujioka そうかしら。馬鹿な厨房を過酷な人生の登場人物みたいに持ち上げるのは不愉快。
伊藤 剛 @GoITO
いずれにせよ、ぼくはまだQJを見てないので、これ以上は止めておきます。
藤岡真 @fujiokashin
結局武勇伝になっていますね。 RT @GoITO 「自分は苦労人」
伊藤 剛 @GoITO
そこはそれ、「唐沢研究とビッグバン」ですよ。根本敬氏たちだって、「内田」に話を聞くときにはいい気持ちにさせているわけだから。RT @shinfujioka 結局武勇伝になっていますね。 RT @GoITO 「自分は苦労人」
伊藤 剛 @GoITO
たぶんないと思うけれど、ぼくについて今更あることないこと適当に喋ってたらマジ怒りする可能性はないわけじゃないですね>唐沢俊一インタビュー@QJ
藤岡真 @fujiokashin
それはそのへんの事情が分かっていればそうなんでしょうが。たんに唐沢にどや顔させただけなのではと。まあ、どうでもいいですけど。 RT @GoITO そこはそれ、「唐沢研究とビッグバン」ですよ。
藤岡真 @fujiokashin
突っ込んでくるくせに、それに対する回答をスルーする奴ってなに考えてるんだろうね。
藤岡真 @fujiokashin
仕事がないって苦労話と、浮気がばれたって苦労話をいっしょくたにする感性が分からない。後者はただの芸能人気取りだっての。
残りを読む(148)

コメント

放蕩息子と青瓢箪 @P_S_JP 2011年2月18日
現在進行形の状態でまとめるんじゃなかったな…と後悔。もっとうまくまとめられる方がいらっしゃるんでしたらお願いしたいぐらいです。
放蕩息子と青瓢箪 @P_S_JP 2011年2月18日
町山さんのフォローでうまくまとまったんじゃないか。
放蕩息子と青瓢箪 @P_S_JP 2011年2月18日
最後に個人的な感想を追加しました。
へぼやま @heboya 2011年2月18日
(,, ゚,_⊇゚) < アハハハハハハ!
clearbooka4 @mikanzuki 2011年2月18日
伊藤氏と、、、町山氏は唐沢氏に対し積年の恨みがあるからね。やじうま根性で第三者的に口出した人はその怨念のすさまじさに身動ぎしてしまうでしょう
NaokiGwin @NaokiGwin 2011年2月19日
webronzaのホメオパシー擁護記事掲載問題と似てるね。
hanayaneko @hanayaneko1 2012年11月10日
「プロレスしか出来ないプロレスラーだ。だからプロレスをしているつもりで相手がガチンコモードになってしまうと途端にアタフタしてしまう。>これ、藤岡さんに当てはまるね。
FFR31 @FFR31 2016年3月30日
頭の中で唐沢俊一と唐沢なをきゴッチャになっていて、最初に読んだときに意味が分からなかった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする