まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

『ProdigalSon_JP お気に入り QJ吉田豪氏による唐沢俊一氏へのインタビューを巡って藤岡真氏と伊藤剛氏のやりとり』の補完

http://togetter.com/li/102281 の補完。 「WORLDJAPAN 吉田光雄 藤岡さんのボクへの駄目出し辺りからまとめて欲しかった!」 というTweetを見たのでざっくり時間順で載せました。 続きを読む
藤岡真 吉田豪 QJ サブカル 唐沢俊一 伊藤剛
65180view 55コメント
87
藤岡真 @fujiokashin
吉田豪、唐沢にゴマすってどうする!
吉田光雄 @WORLDJAPAN
すった記憶は一切ないですけど……。あのインタビューの趣旨は「盗作問題を追求する!」とかじゃないですからね。 RT @shinfujioka 吉田豪、唐沢にゴマすってどうする!
藤岡真 @fujiokashin
へえ。能無しの童貞ライターを、酸いも甘いも噛み分けた人生の達人みたいに持ち上げたのは誰なんだよ。 RT @WORLDJAPAN すった記憶は一切ないですけど……。
藤岡真 @fujiokashin
@rmurakani @WORLDJAPAN  ただのヨイショ記事で不愉快なだけですね。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
持ち上げも突っ込みもせず、「欝」をテーマに唐沢サイドの言い分を引き出すのがボクのテーマだから、あとは各自が突っ込みたければ自由に突っ込めばいいだけで。 RT @shinfujioka へえ。能無しの童貞ライターを、酸いも甘いも噛み分けた人生の達人みたいに持ち上げたのは誰なんだよ。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
念の為に言っておくと、原稿の直しはこの企画史上で最も多く入って『社会派くん』的なテイストになってますが、元の原稿ではもっと深刻に悩んで愚痴をこぼしてる感じでした。できれば、あのバージョンで載せたかったです。 RT @shinfujioka ただのヨイショ記事で不愉快なだけですね。
藤岡真 @fujiokashin
@GoITO @WORLDJAPAN そうかしら。馬鹿な厨房を過酷な人生の登場人物みたいに持ち上げるのは不愉快。
藤岡真 @fujiokashin
あの手の馬鹿にとって、腐った浮気話は勲章なんだってなんで分からないのかね。童貞なんだぜ。
藤岡真 @fujiokashin
結局武勇伝になっていますね。 RT @GoITO 「自分は苦労人」
藤岡真 @fujiokashin
それはそのへんの事情が分かっていればそうなんでしょうが。たんに唐沢にどや顔させただけなのではと。まあ、どうでもいいですけど。 RT @GoITO そこはそれ、「唐沢研究とビッグバン」ですよ。
藤岡真 @fujiokashin
突っ込んでくるくせに、それに対する回答をスルーする奴ってなに考えてるんだろうね。
藤岡真 @fujiokashin
仕事がないって苦労話と、浮気がばれたって苦労話をいっしょくたにする感性が分からない。後者はただの芸能人気取りだっての。
藤岡真 @fujiokashin
妥協するくらいなら、最初から糾弾なんかしないよ。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
自分で読んでから感想をお願いします! RT @shimojoh 吉田豪の唐沢俊一インタビューがいまいちだったらしい評判なのだが……単に鬱自慢させちまったのか? 自称ビョーキの人にそのまんま鬱を語らせても嬉々として嘘をつくだけなのは、吉田豪ならわかっているはず。
baud rate R.A. @baudrateRA
読む前の、こりゃダメぽという感想もありでしょう QT @WORLDJAPAN 自分で読んでから感想をお願いします! RT @shimojoh 吉田豪の唐沢俊一インタビューがいまいちだったらしい評判なのだが……単に鬱自慢させちまったのか? 自称ビョーキの人にそのまんま鬱を(略)
baud rate R.A. @baudrateRA
勝手に紹介→『不惑のサブカルロード』に唐沢俊一が登場していた。 http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20110210/1297363149 kensyouhan 氏は好意的に書いているけど、これを買えというのはキツイかも < QJ
baud rate R.A. @baudrateRA
さわりを紹介すると購買意欲を殺ぐことになるインタビュー記事 QT @GoITO それから、検証班くんには小言。君これ、QJフラゲしてエントリー書いたでしょ。仕事が速いのはいいけど、発売日を待ってアップするべきだった。この記事を目当てにQJを買おうというひとの購買意欲を殺ぐし(略)
藤岡真 @fujiokashin
昨日の『クイックジャパン』のやり取りに関して。吉田豪氏へのお詫びも含めて、更新。http://bit.ly/dGur0Z
baud rate R.A. @baudrateRA
あ、でも、件のQJのインタビュー記事、マジでマズいかも。唐沢俊一の言い分を一方的に載せて、いたいけなパンピーを騙す手伝いプラス盗作被害者に唐沢俊一といっしょに結果的に石を投げているような内容なら(←実物を読まずに書いています)
baud rate R.A. @baudrateRA
http://bit.ly/dGur0Z 「支離滅裂な嘘をいくら引き出したって、そんなの手柄にならないよ。これ以上言質をとることはない。」……賛成です。そもそも言質というなら本人名義の文章に比べてインタビュー記事はやや弱いと個人的には思っているし。 #tondemo #唐沢俊一
baud rate R.A. @baudrateRA
.@raizo23 ヌルいというだけなら事前に2ちゃんねる等で予想されていた通りというだけで、まだよい?のだけど、盗作被害者へのフォローもなしに発表しているなら、吉田豪は立派な加害者のひとりとなりうると考えています。(←実物を読まずに書いています)
baud rate R.A. @baudrateRA
久しぶりにマスゴミという単語が頭に浮かんだ……
baud rate R.A. @baudrateRA
.@raizo23 そうなんですよね「インタビューの主旨が糾弾することではない」のは全然かまわない。しかしおっしゃる通り「被害者のいる話」だし、『村崎百郎の本』でいう「行間を読め」を前提とする記事づくりって、姿勢としていい加減どうなのよとウンザリというのもあり。(←読まずにry)
baud rate R.A. @baudrateRA
配慮できない(唐沢俊一のOKが出ない等)なら盗作問題に触れずに削除がよかったかも QT @kokogaga: そこらあたりをもっと配慮すべきだというならそれはそうでしょうね。 QT @baudrateRA 盗作被害者へのフォローもなしに発表しているなら、吉田豪は立派な加害者(略)
baud rate R.A. @baudrateRA
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1296898429/791 ふむ、おぐりゆかも、今回の記事で好き放題書かれてしまった被害者かも(←これからも実物を読まずに書きたくなってきています)
残りを読む(384)

コメント

時計じかけのミカン @mkn_inv 2011-02-18 13:03:24
吉田豪さんに絡んでたshinfujiokaとかbaudrateRAって、どんだけ無礼な暇人なんだ。@combat_rec さんの感想が極めて妥当。しかしサブカルって、面倒臭い人達が多いんだなぁ。。。
竜太 @smilejunkie1903 2011-02-18 13:13:17
結論:全部、唐沢俊一が悪い!w あと、ツイッターとは言え、礼儀をわきまえて欲しい(`・ω・´)
柴尾英令 @baoh 2011-02-18 14:05:54
マスゴミとか軽々に使う人のことばは、それなりのものだね。
浅倉(YoshinoriAsakura) @rockbat258 2011-02-18 15:02:50
このtwitter周りの騒動も含めてが、吉田豪の唐沢インタビュー仕事と捉えると、いかに吉田のプロレスが上手いか良くわかる。あとアンチ唐沢派のガチバカと無礼っぷり。伊藤剛の真面目さ良い人さも良く伝わるw
satoucsaku @tinbyou 2011-02-18 15:28:45
まとめ記事の中で危惧されてるとおりに、やっぱ「アンチ唐沢派」とか言い出しちゃう人がコメ欄に現れてしまったな。読解力のない人はどこにでもいるんだ。
浅倉(YoshinoriAsakura) @rockbat258 2011-02-18 16:33:40
いやだから、それ全部わかって乗っかってるんだってば・・・。"読解力のない人はどこにでもいるんだ。"それ全部あんたに返すよ@tinbou
mmtz @mmtz 2011-02-18 16:57:02
興味本位でまとめてみたはいいものの、QJ読みたくなっても入手できない米国在住の俺がいるw
mmtz @mmtz 2011-02-18 17:33:12
吉田豪さんによる「はるかぜちゃん騒動」への言及Tweet追加しました。 http://twitter.com/WORLDJAPAN/status/37683402920570880
mmtz @mmtz 2011-02-18 17:38:00
『はるかぜちゃんが登校前に泣いていた件。(お母さんのツイートより)』 http://togetter.com/li/101593
vic isono @itomaru 2011-02-18 19:19:49
僭越ながら、伊藤氏の言及している「四人」の残り一人@Byoyuken_Neko8 氏の発言を加えました。
vic isono @itomaru 2011-02-18 19:28:33
執筆者を「加害者」「マスゴミ」と罵る言葉の後ろに一々(←実物を読まずに書いています)をつけるのって、どういう心根なんだろう。「私は無責任なバカです」ってアピールして楽しいの?
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2011-02-19 01:39:57
baudrateRA氏は皇室叩いてる鬼女と同じレベル。唐沢俊一のことをボロ雑巾のようにこきおろす町山さんだって吉田豪さんのことは非難してないのに。インモラルな行為を指摘するのは当然だし、構わないが、その対象を取材しただけでバッシングするのはやりすぎ。該当の箇所だけ問題にすればいいのに。バッシングをメインにするなら出来るだけ冷静に書かないとただの痛いアンチ(とあえて書く)というレッテルを貼られるだけ。それでいいなら止めないがね
とみさわ昭仁 @hitoqui_ponko 2011-02-19 08:26:49
唐沢俊一氏による被害者の一人であるはずの伊藤剛さんが、一貫して中立なものの見方をしていることに感心させられました。
えるえふふふf @takex 2011-02-19 14:39:21
唐沢俊一に盗作癖や虚言癖であることについて問い詰めてほしいなら、それ専門の医師やカウンセラーに望むべきだと思うが。あそこでの吉田豪さんはホスト役にしかすぎないでしょ。
まくるめ @MAMAAAAU 2011-02-19 15:19:08
唐沢が世界の諸悪の頭目であるような書きッぷりがものすごく陰謀論系の香り。ヒジツザイがらみで陰謀論振りまいてた人も見受けられますね
まくるめ @MAMAAAAU 2011-02-19 15:22:07
アンチ唐沢でグルーピングして互いにRTしあっててKIMOIっていうか、この人たちホントに物書きなの? 
メモ @sigotonikkiy 2011-02-19 15:53:34
藤岡真氏は博報堂の人間らしいけど”一般読者は馬鹿だ(だから俺が導いてやってる)”という思い込みが抜きがたくあるのだな。 現状もそこに拘ってツイートしてる。 吉田氏側が読者を信用しましょうよといってもそれが出来ない
メモ @sigotonikkiy 2011-02-19 15:55:12
テレビなどが視聴者は馬鹿だと決めてかかってつまらなくなってる理由の一端を見る気がする
mmtz @mmtz 2011-02-19 16:37:29
itomaruさん補完ありがとうございます。 話が進展(?)したようなので追記しました
伊達邦彦 @miteguy 2011-02-19 17:22:36
藤岡氏は、遡って自分のツイートを読み返したほうがいい。吉田氏に居丈高で無礼な罵倒を浴びせている。「読者の権利」などというレベルではない。会社の権威カサに来て下請けをいじめる代理店によくいるタイプかな? インタビューの内容がお気に召さない様子だが、一定のバイアスがかかったインタビューほどつまらないものはない。
メモ @sigotonikkiy 2011-02-19 17:31:18
(乱暴に)読者を信用する/しないで言うとメインカルチャー(?)とサブカルチャーで仕事をしてきた人間の断絶なのかもしれないと思った。サブカルはやはり近い読者を信用していないと成り立たない。
かばけん @kabaken 2011-02-19 17:47:09
さんざん啖呵切ったくせに「小者で60才だから許してぇ」そして謝れない。驚愕w
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2011-02-19 19:04:48
藤岡氏も鬼女化してるw唐沢俊一の問題がない部分についてとか、バッシング側の問題点について言及すると唐沢信者扱いされるので、遠からずこういうことになるだろうと思ってはいた。まともに議論できないの。唐沢を100%否定しないと悪だから。この人達は今の山田南平をバッシングしてる人と被るな。対象に問題があって、そこに言及するのは問題なかったんだけど、時間がたつにつれ、いつしか対象を叩くことが目的となり、自分たちの問題行動を諌められると発狂する。同じ考えの人で凝り固まり外部の人の忠告が耳に入らなかったら終わりやね
けんじ🐬@1/19 Animax Musix 大阪 @berser_kenji 2011-02-19 19:22:59
一言で言えば俺の獲物を横取りしやがってってことなのかな
CLOQ @cloq 2011-02-19 20:09:40
マジで藤岡真の言っている「積み上げたものを踏みにじらない」と、どうなるのか分からない。
vic isono @itomaru 2011-02-19 20:54:42
唐沢は心底どうでもいいけど、この博報堂の還暦大先生が衆人環視の中でどうプライドを保持したまま撤退するのか(できるのか)に興味津々。凄いエンタテインメントだよ!100%自業自得だから野次馬してるこっちの良心も痛まないし!
mmtz @mmtz 2011-02-19 21:18:59
smallboxmanさん、richoutanさん他少々追記。
TA @ta0224 2011-02-19 21:37:08
しかし、全部読むと面白いなぁ。南キャンの山ちゃんはこの騒動で吉田豪が鬱になってしまうと心配して励ましメッセージを送ったのだろうか…。
へぼやま @heboya 2011-02-20 00:22:59
「俺が批判しているものを、俺と同じように批判しない奴は全て敵だ!」 ってなると、カルトの入り口。
しばやん @shivayan 2011-02-20 00:42:09
うーん。ここやらブログやら色々読み続けた雑感をまとめると 藤岡氏は吉田豪氏のインタビュー記事を読み「この内容では盗作に関してまた、唐沢の引用という一方的な言い分が世の中に広まり漫棚通信氏がクレーマーみたいな誤解をする人が増えてしまう!」→ 「俺がここまで一生懸命そういう誤解を解く為に頑張ってきたのに それも無駄になってしまった!だったら最初から触れないでよ!」 と感じたと思われる。それがあの発言につながっていく。 一方吉田豪氏は「今回の目的はあくまで鬱が主目的であり、盗作騒動はその原因の一つに過ぎない。よ
しばやん @shivayan 2011-02-20 00:43:25
よってそんなに詳しく触れるものでもないだろうし、そのスタンスの中であの言葉を引き出したのだから、あとは読者が唐沢の人物を判断すればよい」って事かな。 個人的な見解を言わせて貰えれば藤岡氏にがっかりした気持ち、 自分が少しずつメディアに載らない形で積み上げてきた唐沢の 悪行を広める行為が雑誌のインタビューという形でいっきに 上記のような漫棚氏をクレーマー扱いする人が増えてしまうという 絶望感は理解できるけど、最初からあの暴言は行きすぎでしたね。 吉田豪氏についてはインタビューで上記のような誤解をする人が 増
しばやん @shivayan 2011-02-20 00:44:36
吉田豪氏についてはインタビューで上記のような誤解をする人が 増えるであろうリスクについては考慮する必要性はあったと思います。まぁおそらくは考慮して話題になるのを見越した上での記事かと思いますが、雑誌を読んで「へぇそうなんだ。唐沢は変なのに絡まれて鬱になって可哀そう」で終わっちゃう人も相当数いるであろうことは考慮すべきかと思います。 どなたかが仰っていたように今回のこの騒動で「唐沢=盗作、しかも謝罪もしない」という認識が広まったのは藤岡氏にとっても有益な部分があったと思いますので、上記のリスクを差し引いてプ
モトマニア @haikara_h 2011-02-20 06:55:34
伊藤剛さんの大人の対応見事です。吉田豪さん叩きをするのは、完全に狂気の沙汰ですね。すべて唐沢の問題なのに...。
mmtz @mmtz 2011-02-20 10:05:53
藤岡さんのBlogへの儒学者さんのコメント 『ましてや漫棚通信さんが「盗まれた」のは本三冊分の要約というものですからなおさらです。そこをスルーされるのでは「ああ、この人も同類なのかな。まともな労力費やして文章を書いたことがない人なのかな」と思わざるを得ません』 を見るに、藤岡さんをはじめとするこの方々は"対談"と"インタビュー"の違いを認識してないんじゃないかと。 インタビューとは対象から如何に言葉を引き出すかという仕事であって、少なくともその場では対象を批評しちゃいけないでしょ。
mmtz @mmtz 2011-02-20 10:07:17
面と向かって批評なり議論なり説教なり罵倒なりするのは"対談"かと。
mmtz @mmtz 2011-02-20 16:15:17
藤岡さんの謝罪がTweetされたので更新。これで収束でしょうかね?
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2011-02-20 18:47:51
結局、謝る謝らないの話になっちゃったか。別に謝らなくてもいいのに。被害者感情としては極真っ当な反応だったのにねw
A2C @brave_5_monkeys 2011-02-20 20:01:56
そんなに唐沢俊一を叩きたいなら、吉田豪さんと上手く連係してスカイラブハリケーンを撃った方が、よっぽど良かった気がするが・・・。
K-S @K_S_at_echigo 2011-02-20 20:36:44
黒増富男(tondemoblau)氏・儒学者(jugakusya)氏のツイートを追加。 ご両人におかれましては、面と向かって説教なり罵倒なりするのはインタビューでも対談でもないこと(正しくは訊問)を、ご理解いただきたいものです。
vic isono @itomaru 2011-02-20 21:37:27
まだ続いてるw 接触編・発動編ときて、我々は今因果地平にいるのかな。全裸で。
古賀(笛育市) @kokogaga 2011-02-21 06:31:02
>Byoyuken_Neko8さん 「なんの恨みもないのになぜ私が彼を攻撃するの?」 いろいろあったじゃないですか(笑)。それで検証ブログから疎遠になってるでしょ?
古賀(笛育市) @kokogaga 2011-02-21 06:33:10
>Byoyuken_Neko8さん あなたも藤岡さんを見習って「吉田豪大したことないな」と暴言を吐いたのを謝罪されたら?
高橋秀介 @richoutan 2011-02-21 09:43:17
猫八さん。知らない事実に考慮なんかできません。知っていることを考慮すれば検証班さんへの卑怯な当てこすりにしか読めない。違うと言うなら誰のことかはっきりさせなさい。
mmtz @mmtz 2011-02-21 16:00:21
終息したということで、編集をロックしました。 なにかある場合は@でどうぞ。
Futoshi Kawashima @F_kawasy 2011-02-21 17:47:42
面白かった。最後のツイートが「コレで終わりでいいんですよね?」ってなんか寂しそうだったw 
魔法少女おざなりさま☆ゼットンさやかG闇 @ozanarisama 2011-02-21 18:20:13
相変わらずサブカルとかいうものにしがみついてるクラスタの人はザンネンな人ばかりだなー(´ー`)
猫遊軒猫八 @Byoyuken_Neko8 2011-02-22 03:19:09
素直な感想が暴言とはね。 もし私が検証さんについて語るのならちゃんと彼の名前を出しますよ。あなたたちの知らない事実もある、それもまた事実。
mmtz @mmtz 2011-02-22 06:04:08
儒学者さんと吉田豪さんのその後のTweetを足してみたら『このつぶやきは権利者である @Byoyuken_Neko8 さんによって削除されました。』という部分が消去されてしまうことが判明。 どうしたもんかな…
CLOQ @cloq 2011-02-22 09:37:00
コメ欄でも一悶着が! 正直、デザート。
古賀(笛育市) @kokogaga 2011-02-22 19:04:08
.>Byoyuken_Neko8さん あなたは「唐沢俊一の盗用検証をやっている人の中の何人か」と言ったけど、盗作検証をやっている人間ってそもそも何人もいないんですよ。だから検証班さんのことを言ったんじゃないかと疑われてるんじゃないの。
古賀(笛育市) @kokogaga 2011-02-22 19:06:16
.>Byoyuken_Neko8さん 「あなたたちの知らない事実もある、それもまた事実。」では説明になっていません。「その果物がバナナじゃなかったら一体なんなんだ?」と聞かれて「あなたたちの知らない果物もある、それもまた果物。」と言いますか?
高橋秀介 @richoutan 2011-02-22 19:22:44
>もし私が検証さんについて語るのならちゃんと彼の名前を出しますよ。 私の知りうる事実から想定されるあなたは、そんなことをする様な潔い人間ではないのです。 件の人間は誰なのか明らかにされたなら、新しい事実として考慮されるかも知れませんが、私の想定しているあなたは下らないことを言ってはぐらかすでしょう。 そして、行動を知れば知るほど、想定したあなたと現実のあなたの誤差が無くなっています。
高橋秀介 @richoutan 2011-02-22 19:25:27
これは実に残念なことです。池袋ショーでお会いした当時、私はあなたに好印象しか抱いていなかったから。
高橋秀介 @richoutan 2011-02-22 19:28:23
「素直な感想が暴言とはね。」 素直な感想と暴言か否かは何の関係もありません。
すとんこMKⅡa.k.a破戒卿(仮) @mkstonecold 2012-08-19 13:31:42
おすすめ商品に「サブカル・スーパースター欝伝」がww
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする