10周年のSPコンテンツ!

町おこし会議で年金生活者が「日当を求める奴はダメ、熱意のある若者ボランティアを募ろう」と盛り上がる闇

この場合「町おこし」する気もないし、そもそもそのビジョンもないから、こういう「楽して現状維持しようという」発想になるのではなかろうか。
社会問題
186
死にちゃ @Kozue_____M
若い人を町に永住させよう、呼び込もうという某町の町おこしの会議に行ったんだけど年金暮らしおじさんたちが「日当を求める奴はダメ、熱意のある若者ボランティアを募ろう」とか盛り上がってて(だから若者1人も来てないの分からないの?)ってすごい闇を発見してしまった。
toshi @kumachyan
@marinoqet @hayashi_r 自分たちの為に犠牲になってくれる若者が欲しいって事。地方って、意外と皆同じです。
きゅああめすぴ提督 @teitoku1586
@marinoqet どうやって若者ボランティアは永住して生活の糧を得るのか疑問をぶつけてみたい。
Yutaka Sakamoto @yutaka444
@marinoqet タダ働きを「ボランティア」という表現で誤魔化す。卑劣極まりない。
某所の保守員 @viperzero846
@marinoqet @tamariver_y 日本を潰したくせに、でかい面してる世代だ。
仮免ライダー新2号GSR @GSR250w
@marinoqet @mh_shn タダ働きする奴隷が欲しいんですね。
瓢箪庵提督@ 横須賀鎮守府 @awapie
@marinoqet @PureFighter00 既視感がありましたので。 twitter.com/b7472/status/7… しかし経済的裏付けなしに人が集まるわけないじゃない。
nbht @nbht
@marinoqet @hongokucho そもそも若者必要なのかな?現世代の老人を最後に町をたたもうという会議の方が建設的じゃないかな?いずれにせよ草不可避wwww
くるっく @bocchi_biyori
@marinoqet 全国で「消防団に人手が足りない!若者の地域への奉仕の心が足りん!けしからん!」って言って自分的には無料の奴隷をよそから連れて来ようとしてる動きと全く同じでため息しか出ませんね・・・
英雄王 @1123Morris
@marinoqet 正当な労働に対する対価を払おうとすらしないなんて…だから持続可能な社会が実現しないんだよ。自分達のご都合主義を恥ずかしげもなく豪語するとはね。
fruit @fruits_r
@marinoqet @mizunoonnna 仮に僅かばかりの対価を支払っても、その【采配権】は、よそ者には決して譲らない。マーケットが成立しない関係。だから、会議とは自分たちの采配を公開する場所であり、何かを聞いたり取り入れる気はない。良いのですよ、滅びるから。
fruit @fruits_r
@marinoqet @mizunoonnna そして、正に滅びる限界になる水際で【東京から来た専門家(笑)】に多額の支払いをして、愚にもつかない悪足搔きをするのです。それまで、財布の紐は緩みません。
ひだまりの民 @hidamariyo
@marinoqet そういう根性論&精神論在りきな街は幾ら誘致しても若者は来ず、滅びたほうが良いです。今の若者は何気にしっかりしていますよ。
益田修次 @MasudaSyuzi
@marinoqet @zodiac0088 ※急募!!! 「ポジティブな青年奴隷」求む
肥枝家萌舞平 @koyasiya_mobhei
@marinoqet イルカショーのイルカやアザラシだって餌貰えるから芸をやるんであって、更にその餌をあげて芸をやらせてる飼育員も水族館から給料を貰ってやっている。こんな単純な事が分からない人が多いんだよね。
ジャム(8/30~帰名) @Hocoaichi24
@marinoqet @bokenasuishin 権利ばかり主張する高齢者が増えた。戦後民主主義の落とし子。大概の年寄りは戦争にも行ってないクセに大袈裟に戦時中の問題を言い過ぎる。こんな考え方だと高齢者を敵視する若者が増加するでしょう
死にちゃ @Kozue_____M
昨日のツイート伸びててびっくりしたわ
死にちゃ @Kozue_____M
続き。その町おこしでシャッター通りをどうにかしたいというのに対して「今あるお店の儲けが減るのは困るから儲けて欲しくないけど賑やかしに若い人にカフェとかお店をやって欲しい」って意見がおじさんたちの中で一致してて(は?そんなのやるバカどこにもいねーよ自分でやれば)とか思った次第。
19インチラック.7z @_juq
こういうのが流れてくるたびに、ご老人方の希望は分かったけどそこで「じゃあ若者にはどうやって飯を食べてもらいましょうかね」と具体的に話を進めた結果も流れてこないとただの老害叩き止まりなんだよなぁなどとおもう twitter.com/marinoqet/stat…
19インチラック.7z @_juq
「それを言ってしまうと場が凍る」「どうせ理解されない」から黙ってても変わらないんだよなぁ。まあ別に無理して変えなくてもご老人方にはこのままで居てもらっていいということなのかもしれないけど
死にちゃ @Kozue_____M
ならあなたが変えてください。としか思えないですね。なんの縁もない土地のために。私は住民じゃないので深く関わるのは遠慮したいですわ。
19インチラック.7z @_juq
@marinoqet 確かに自分と関係ないなら変に口を出さないのは正しい判断ですね
死にちゃ @Kozue_____M
そんな「若者にどうやって飯食って言ってもらうか」考えるところまで行く話し合いしてたら愚痴もそうでないんすけどね。
ぬる8 @null8
@marinoqet @attake_ ボランティアって海外でははちゃんと報酬を貰って当然という風潮なのに、日本じゃタダ働きの代名詞ですもんね。そんな有償ボランティアのメッカでもあるイギリスにボランティア留学したのに、タダ働きさせてる政治家がいるとかいないとか?
焼き魚クション @7105seiji
@marinoqet 年寄りが下手なんです。年寄りは自分でやらなくて良いんです。店舗設備は相続対策で年寄り持ちで、若いもんに店子として何かやらせたら家賃取れるじゃないですか。但し上手くいかなかったら店子は出ていく。家賃とれない、そう言うリスクくらいは覚悟して貰わんと。
残りを読む(27)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年9月21日
どうしたいも何も、『町おこしディスラー』さんの見解としては、「そんな町滅んじゃえば?」しかないと思いますけど
りょう @RMisugi 2016年9月21日
何に憤ってるのかわからんけど、『「タダで使える人間を集めよう」という発想になるのはある程度やむを得ない』って発想があり得ないって話なんだが。人を集めたいならちゃんと報酬払え、リスクも許容しろって話。「俺達は不利なんだからワガママを認めろ」って発想の輩が最近増えてきたなぁ…
追村人 @753_ohmura 2016年9月21日
ジジババのワガママなんて町おこし関係なく鬱陶しいもんだし、必死に考えるほどの議題じゃないんだから「誰も困ってません」てことでしょ。言われなくとも自分で滅びますわ。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2016年9月21日
年寄りは大して困っていないんですよ。問題は今後10年20年でその地域は廃さざるを得ないということで。廃集落廃村廃町を受け入れればそれで良いという話でもあるんですね。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年9月21日
「f利益」のないところに人は集まらないし利益にもならないのに集まるのは頭のおかしい人だけなんだ残念ながら……
nito @projectbreeder 2016年9月21日
何の覚悟もないのに「まちおこし」…
やし○ @kkr8612 2016年9月21日
今は地方創生とか言って誤魔化してるけどいよいよ割けるリソースが尽きたら「国税と地方税の割合変える代わりに交付金減らすから自分で稼げない自治体は消滅してってね」って感じで淘汰進めなきゃならん時期がくるだろうなぁ。今はそれ口に出すと選挙落ちるからどんな政治家も言い出せないだろうけど、始めるなら早いほうがいいのは確かなんだ…
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年9月21日
移住してはいけない、Uターンしてはいけない町をあぶり出す情報としては非常に有意義じゃないか
言葉使い @tennteke 2016年9月21日
擬似的に「養子が欲しい」だよ。息子や娘に資産は継がせたいけど給料は払いたくないパターン。 >> 日当を求める奴はダメ、熱意のある若者ボランティアを募ろう
言葉使い @tennteke 2016年9月21日
「日当を求める奴はダメ、熱意のある若者ボランティアを募ろう」に腹立ててる人多いけどさ、こういうテーマ全般「ブラック部活が殺すのは生徒だけではないという話」だって似たようなものだろ。ただ愚痴を聞いてもらいたいだけかも知れんが、「誰かアイディアくれ、現状変えてくれ、無料で!」だろhttp://togetter.com/li/1026415
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016年9月21日
もう頭も金も無いところは静かに滅びろでいいんじゃないの? これから人口も減ることだし、無理して自治体維持しても仕方あるまい
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2016年9月21日
ま、ええんでないの10年で半分はポックリいくんやから言いたいこといわせてあげーな
言葉使い @tennteke 2016年9月21日
親や親戚と断絶して「保証人いなくて仕事も住む場所も断られた!日本死ね!」て人は、こういう町に打診してみるといいんじゃないかな。
Destroyer Rock @hondapoint 2016年9月21日
不平不満を言わない、飯も食わない奴隷が欲しいのですね。ブラック企業でさえも少々の給料を払っているのですが…
BIRD @BIRD_448 2016年9月21日
「自身の子供、孫が地元に定住していない理由」を考えればいい。それがすべてだ。
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年9月21日
そりゃ、そんなんだったら廃れるよね、若者も逃げるだろう。企業が土地ごと買ってそれで農業とかの会社作って社員募集した方が人集まるよね・・・
なにぬねの @naninunenohama 2016年9月21日
町が廃れる理由は町単位の問題じゃないからね。県や地方レベルの問題。 だから町レベルで対応しようとするならこうなるよ。 人を集める金や環境、仕事の有無なんて町レベルじゃどうしようもないし、持続しない、持続できていればそもそも廃れない。
ST @tkm41714 2016年9月21日
バカは死ぬまで直らない
渚稜 @nagisaryou 2016年9月21日
「地域が滅びればいい」には賛成。老害がいなくなれば若い人たちは引っ越してきますよ。
trycatch777 @trycatch777 2016年9月21日
老い先短いお年寄りが「町おこし」というのを名目に見ず知らずの若者に苦難を強いる。しかも自分の子供や孫はどうせ都会に出て行って戻ってこない。(※あくまでイメージです)
上上左右 @wwssad 2016年9月21日
勘違いに塗れた恥ずかしい老い方をした人々がすっかり死んでいなくなった十年後二十年後に同じことを繰り返さないようにしないと本当に悲惨なことになるな。下の世代をリソース扱いするような年寄りには絶対になってはいけない。子供を産むなら自分の得を期待してはいけない。
ひーろん @bo__san 2016年9月21日
町おこし自体には是も否もないんだけど、元ツイ見に行ったら創作実話メンヘラー臭しかしない。貴方方の罵倒は本当に大丈夫ですか?かまってちゃんに踊らされてはいませんか?
公然秘密結社社員 @higrik 2016年9月21日
むしろ「ボランティアで来る人々の能力が保証できず、能力が低い場合追い出すことも困難、さらに優秀なボランティアが集まったとしてもその代替が来ない可能性がある」というデメリットを理解していないのが問題。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月21日
たくさん人が来てくれてるならそれでいいんじゃない? ただ、人が集まらないなら、金でなくても何らかの報酬(安いあるいは無償の住居、田畑や山林の貸与あるいは贈与など)が必要にはなってくるわけで。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月21日
商店街だったら店舗タダで貸し出す(期限付き、もちろん稼げるようなら期限後は賃貸料とる)とかでいいんじゃないの? あと店いくつか犠牲にして商店街用の駐車場作るとかさ。騒がなきゃいけないほどさびれてるなら潰せる店もあるでしょ
Noodle. @Noodle1002 2016年9月21日
そりゃディスられるやろ
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年9月21日
本当にシャレにならないのって中途半端に都市化された田舎なんだろうな。耕す畑もない。ひび割れたアスファルトに覆われた田舎。大規模なショッピングセンターを建てる土地もない狭苦しい田舎。
四規 (sai) ☄️⚒ 🌴🏴‍☠️🐾 @saico1001 2016年9月21日
深くかかわるつもりがない、意見言うつもりもないなら、なぜ町おこし会議に行ったんのだ?!
コマチョ @unagiiiinu 2016年9月21日
自治会でも、青年団でも、消防団でも、そうやって人を集めてるんだ。 それが田舎の日常なんだ。 集めた若者に年功序列を押し付けて、週末には自治会費飲む酒の酌をさせるんだ。 だから若者は田舎を捨てる。
ちめ @natitno 2016年9月21日
暇な老害たちが積極的に働く姿を見せてくれたら一緒に頑張ろうと思えなくもない。もちろん働いた分の 報酬が出るのが当然として。
こま @comamikan 2016年9月21日
ranranruooshiba 10年で半分減ると思ってた時期が私にもありました……。弱い個体は還暦過ぎたあたりでバタバタ死ぬんで、その年齢まで生きる個体は弱い個体の分も平均寿命を上げる年月生きますよ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年9月21日
鉱脈はあるよ。ただし、日本国憲法を無視できるぐらいの権力が必要。麻薬と売春と賭博と殺人をその地域限定で合法化すれば人は集まる
凪乃司 @tukasa_n 2016年9月21日
DISから始まってるからそんな田舎は滅べばいいという強い言葉は問題解決にかなってないように感じる人も多いだろうけど、限界集落を損切りして成り立つ環境に集約しようっていうのは地方運営の1つの方針として有力なものだからなぁ 成り立つ意見が出ない(出す気がない)なら諦めて損きりしようぜっていうのはしごくまっとうな提案なのよね
ゲン @xyz0001abc 2016年9月21日
この町の若者でもない限りただで町おこしに熱意を持って協力する人なんかいないよな
kzt @kztiam 2016年9月21日
まちおくりがこれからのバズワード クソ田舎は滅んで、どうぞ。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016年9月21日
町おこしって言っても肝としてはそこに経済活動を持って来るって事なんだろうから、やっぱりお金抜きじゃ語れないよね
ろくまる @maze99 2016年9月21日
空知の荒廃を知る道民としては身につまされるなあ。無人になった家屋はつぶさないと治安によくないのだよね
マシン語P @mashingoP 2016年9月21日
移民労働者賛成派の発想もこれと同じ「安くこき使える人間が欲しい」なんで、門戸を開いても大して人が来ず「なぜ他国から人が来ないんだろうか(悩)」となりそう。
asagi @asagi2013 2016年9月21日
義務は腐るほどあるが権利は無い。それが田舎暮らしを強いられる若者。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2016年9月21日
どうせ遠くないうちに死んでいなくなる人間に町おこしという未来についての話に口を出させたってろくなことになるわけがないのでそもそも最初からシャットアウトするのが最適なんじゃね、と思ったり。でも地権者とか建物持ってるのは皆年寄りなんだろうな。
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2016年9月21日
老害の価値観が戦前どころか中世で止まってる感は異常
zero2x @zero2xzero 2016年9月21日
官民挙げて「先のことなんて知るか!今俺たちに金よこせ!」を40年ぐらい続けてきた結果がこれなんだから、今に始まったことではない。
南国ナンタラ@ポンコツ12R @roboko_nangoku 2016年9月21日
若い頃に将来的なビジョンを描いたり若手が苦労しないように最低限の道を引いてなかった老害ほど安易に若手に丸投げする法則。その若手とやらも下手すりゃ30代後半だったりね。仕事も子育てもクソ忙しい世代に地雷物件押し付けるなボケがと。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年9月21日
熱意ある若者と共に町の発展の為に頑張るんじゃなくて、熱意若者におんぶにだっこしてもらうというクソみたいな発想。本気で町興ししたいと思ってるなら、熱意ある若者を呼び込む前にやるべきことがあるだろ。そんな発想持ってる老害を全員近くの山にでも捨てないと。
イエーガー@アニサマオジサン @Jaeger75 2016年9月21日
その「バカな年寄り」自体がその地域の生きた不良債権、そいつらが死んで居なくなるまでその地域の再生など有り得ない。
南国ナンタラ@ポンコツ12R @roboko_nangoku 2016年9月21日
それと、町おこしで疲弊してる街だの商店街だのってのは、大抵「お互いさま」「餅は餅屋」の精神を裏切った連中の集合体。些細な少額品まで仲間である商店街の店で買わずに外から来たディスカウントだのホムセンだのイオンだのに買いに行ってる連中ばかり。こんなのは10万人規模の都市でもゴロゴロしてるよ。
asagi @asagi2013 2016年9月21日
組織として維持できていない規模まで人数が減ったのを解体しようとしたら、『長年続いた伝統が~』『若い奴等は~』と文句だけは飛んで来る田舎です。 無視してそのまま解体してやったがな!!
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年9月21日
星新一なら、街を人体に、老人をがん細胞にでも置き換えて話が1つ作れそうだな。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016年9月21日
[c3076996] もうそういう時期はとっくに過ぎたんですよ 子どもが実際すくなっているんだから、リソースは今後の世代に廻さないと 自分たちみたいな年寄りは勝手に朽ちていきますから、若い連中に賭けないと本当に日本が無くなっちゃう
対馬守 @enanji 2016年9月21日
主催の目的とやりたいことが一致すれば、若者やボランティアは金を払ってもきます。  それがなきゃ金を払って雇用しろ。
Barton @Barton_2672bbj 2016年9月21日
そしてこういう情報が若者の間で共有されて、更に若者の都市志向に拍車をかけるのであった。みんな必ずしも本当の理由を言って離れるわけじゃあないからね。>「利益のないところに人は集まらない」 本当これ。人は基本的に自分にメリットがあると思う方へ行動する、という簡単な心理をまず理解しておかないと。
goya4 @goya4 2016年9月21日
東京五輪のトップらしき人も最近「無償ボランティアを主軸にした求人」をしてくれる国ですからねえ。都会・地方といった倫理境界は無くなったものと推察。
一二三 @giko_t 2016年9月21日
町起こしディスラーとか新たな造語まで作って叩いてるとこ悪いが、具体的な解決案は「払うもん払え」と最初から示してるし、そもそも「若者が町起こしをしなければならない」って認識からしてずれてる。若者はジジババ全員町ごと滅べと思っている。
岡山っ子 @fagianofight 2016年9月21日
何というか、togetterのコメント欄って面白い頭してる人多いよね。田舎で誰かが何かやらかすと田舎は糞とか平気で言うくせに、オタクが何かやらかしたときにオタクは糞だって報道をされるとキレ始める。そもそも、自分が体験したことが全てではないのに、一般化して批判してる人っていうのは何考えてるんだろう?
一二三 @giko_t 2016年9月21日
まずボランティアは「未来の社会のために無償で奉仕」するものであって、「特定の個人、団体の利益のために無報酬で働かせる奴隷」ではない事を解れ。
岡山っ子 @fagianofight 2016年9月21日
そもそも、田舎はお金をかけない代わりに、労働力を提供してお互いに生活を支えていく部分が大きいのにそれを端から否定して、働かせるなら金を出せっていうのは少し無理筋でしょ。後、元コメントの言ってるように町おこしに何も知らないボランティア求めてるところって実際にあるの?こっちの方じゃ、商工会議所が中心になって、その周辺の人でやってるから、この元ツイートみたいなのみたことないんだけど。
一二三 @giko_t 2016年9月21日
「このままではわしの町が滅ぶぞー!いいのかー!」と騒いだところで「知らんがな」で終わる話
岡山っ子 @fagianofight 2016年9月21日
togetterじゃよく主語が大きいって、自分達に関連する問題のときには文句言ってる人多いけど、自分が関係なくなると平気で主語を大きくして使っちゃうんだね。田舎なんていう3大都市圏以外のどこにでも適用できそうなワード使ってると色んな人の反感買うとは考えないのかな?しかも今回のケースでも強制的にボランティアに参加させろとは一言も言われてないのに、何でこんなに被害者ぶってコメントできるもんだね。関係ないんだから、関係ないこととして無視してりゃいいじゃん。
momi-G @AkiMomiG 2016年9月21日
戦前・戦中世代のじさまばさまは地域の雪かき、草刈り、ドブさらい、祭の手伝い、小学生登下校見守り…etcを若い頃からタダ働きでやってきて、膝痛い腰痛い言いながら今も一番やってるけど、あの世代の引退進んで広がる穴をまんま金銭でプロ雇ってうめる財政力がある自治体は少ないやろうな。
endersgame @endersgame3 2016年9月21日
馬鹿を馬鹿だなーって言ってるだけの事、それこそ「無視してりゃいいじゃん」。それとも馬鹿の一員だから怒ってんのかな。
中敏悟 @shiwazanin 2016年9月21日
都会でも町内自治の細々とした作業はアパートの大家みたいな地元の定住者がやってるんだけど、それに対して「自分がその労働に乗っかってるんだからきちんと謝礼をあげるのが当然だな」と思ったことのない人が田舎で歳取るとそういう発想の老人になっちゃうんだと思うよ
岡山っ子 @fagianofight 2016年9月21日
endersgame3 そういうアホみたいな返ししか出来ないんですか?私は別に言うなとは一言も言ってないですし、ただ自分のやってることを省みることが出来ない人間は馬鹿だなあって言ってるだけですよ。それなのに「それとも馬鹿の一員だから怒ってんのかな。」ってそれしか返す言葉がないんですか?言い返せなくなって、対人論証し始めたら、もうその時点で私は論理的に話せませんって認めたようなもんですよ。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年9月21日
自分たちだけよけりゃいいという都会の考え方と、頑固一徹ひん曲がったやり方を変えない田舎の考え方が、東京一極集中を生み出しているのだろうか。
岡山っ子 @fagianofight 2016年9月21日
で、最後に思ったこと書くけど、この元コメント主のタイムライン上にいる人達は実際に田舎に移住なり、居住なりして体験したことを元にしてコメントしてるんだよね。まさかと思うけど、自分の想像で田舎叩いてなんかしてないよね。何か、正義は我に有りみたいな感じの人が、元コメント主のタイムライン上に多かったから、そのへんはすごく気になるんだけど。もしそうじゃなかったら、ただ自分に都合が良いサンドバッグ作って、勝手に叩いてるだけだからね。
中敏悟 @shiwazanin 2016年9月21日
「保育園落ちた日本死ね!」みたいな雑な煽りにイラついてる人や、「犯罪者が在日だった朝鮮死ね!」みたいな雑な煽りをヘイトスピーチだと非難する人なんかも、「どっかの村にイヤなジジイがいたらしい田舎死ね!」みたいな雑な煽りには大喝采してたりするんだよね
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月21日
AkiMomiG  なお、うちのばあちゃん(昭和6年生まれ)は、そういう事する人に対してドン引きするタイプである。 草取り作業は時給1000円だって言ってたし。
m6u a.k.a. michieru @michieru 2016年9月21日
若者の労働力「だけ」搾取したいのかな?
さとら @Say_Sei_ 2016年9月21日
とりあえず、消防団は無償奉仕じゃないです一応手当てが出てます。あれが嫌がられる原因は何かしらのイベントが発生するとほぼ確実に丸一日潰れて自分の時間が無くなることっすな。そういう集まりで週末に飲み会とか今だと少数派だろ、観測範囲内だと聞いたことも無いぞ。
momi-G @AkiMomiG 2016年9月21日
TATukoma1987 ○○世代と私自身で言っといてなんですが、老いも若きも多少の傾向こそあれ結局は人それぞれですし、あと、やり方も地方ってか在所ごとに違いますしね。
わいてい @mizuka19 2016年9月21日
仕事の関係でシルバー人材センターなんかにお願いすることもあるけど、そういう所に登録して空いた時間に積極的に外に出て働いたり人と関わろうとするお年寄りも幾らでもいるよ、勿論本文のようなテンプレ老害も実在するだろうけど
わいてい @mizuka19 2016年9月21日
あと成り立たない集落なんか滅んでしまえというコメもよくあるけど無人化した限界集落が某国人に乗っ取られて云々なんて話題が昔あった気がするけどあれ結局どうなったんだっけ?
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2016年9月21日
うーーん、何で隠された価値がある(に違いない)から俺(達)のために無償労働して感謝されて当然と思うのか。
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2016年9月21日
何故隠された価値がある(に違いない)から俺達のために無償労働して当然と思うのか。
ひーろん @bo__san 2016年9月21日
想像で叩く人と主語が大きい人が殴り合う地獄か
Хит@трудящиеся @heat_exchange 2016年9月21日
「人を釣りたきゃちゃんと給料を払え(意訳)」と2000年以上前の本にも書かれてるのですが… 開き直って「奴隷募集中」とでも言ってくれた方が潔い気がします
いもQ @imoq_tw 2016年9月21日
「そんなので若者が集まるわけないだろ」はその通りですけど「老い先短い年寄りが真面目に考えるわけないだろ」とも思います。
kawonasi @kawonasi4989 2016年9月21日
BIRD_448 自分を客観視する能力がない人が老人に多いという事ですかね。これは老人になれば皆そうなってしまうのか、それともその世代の特徴なのか?自分は団塊世代の犯罪の多さなどから後者を想定しています。と同時にこれから老人になる世代には、その轍を踏まないように手を打つべき(でも、具体的にはどうしたら良いの?)
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年9月21日
「都合の良いボランティア募集」には、ボイコットで応えたい。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年9月21日
結局「本気じゃない」って事でしょ。肉を切らせて骨を断つ覚悟もなしに他人任せ。シャッター商店街にも通じる点がある。「金は出さない人手は出さないアイデアも出さない、誰か何とかして」だから。
Hoehoe @baisetusai 2016年9月21日
予算が無いから何も出来ないと理解して言ってる分、旧民主党政権より100倍マシだと感じました。地方創生は明るいです!
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年9月21日
「なぜやる気もないのに会合に出たのか」の参考に、私が「不人気店舗に客を集める会議」に参加した時の話を。客を集める方策を事前に考えやる気満々で参加したんですが、開会の言葉が「客がこない理由がわからない、つまり理由などない、来ない客の頭が悪い」で、ずっとその方向で盛り上がり、「店側でどうにかするアイデア」は「俺たちは悪くない、悪くないんだからリスク負ってそんなことする必要はない」と却下されて「真面目に会議に参加してない」とマイナス査定食らいました。心当たりないですか、そういう会議。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年9月21日
それじゃあ、日当ってどんな仕事にどれだけ支払われるべきで、その原資はどこから持ってくるのがいいんだろう?
言葉使い @tennteke 2016年9月21日
日当と言えば、左翼が沖縄で抗議する人に日当払ってるんだっけ。と書くと猛烈な勢いで否定し罵倒してくる人が出てくるんだって。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年9月21日
何で馬鹿のために余が解決策出さなきゃならんの? 解決策出したら余になんかメリットあるの?
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2016年9月21日
近い将来、「大したお金も貰ってないから」と老人介護は虐待が横行して誰もが見て見ぬふりをして事件にもならない、そんな老人たちに負担の少ない皆が望んだ素敵な社会がやってきます。実際には、もうやってきてるんだよね。 悪いけど、救う気なんて毛ほども無いです。
uheho @uheho 2016年9月21日
防衛予算の追加運動と基地・駐屯地の誘致活動をやればいい。 話は其が成功してからだな。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年9月21日
chico_love ポートピア連続殺人事件でそんな感じのこと言ってる爺さんがいたな。殴ってようやく話が進むw
neologcutter @neologcuter 2016年9月21日
「賃金は労働の対価」なんだけどねえ。嫌なら自分の意のままになるロボット作れよ。ドイツの例を見ればわかるが今日日は移民でもタダでは動かんのでな。
Chief Buster @chief_buster 2016年9月21日
病気に例えるなら、病識のない人にどうやって病気を自覚させるかと言う問題ですね。下手にアドバイスしても反発されるだけ。同年代の方から説明されれば何とかなるか?... 無理かなぁ。
急急如律令 @99nyorituryo 2016年9月21日
今いる人がいなくなったほうが新しい人が来やすいと思う。
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2016年9月21日
これって田舎の農家でも同じで、家族を無料で扱き使うもんだから年を追うごとに減る家族、病気の時にしか帰ってこない状態。そして広がる耕作放棄地で荒れ放題。中途半端に老衰してくよりもぽくっと行くと継承がしやすいんだよね(意味深)
ニートその3 @apribi 2016年9月21日
法人税あたりを値上げして、過疎県へ行けば行くほど税率が下がるような税制にしたらいいんだよな。 大企業と一流大学が地方にいけば、かなり分散するだろう
味噌カッツ @freakykombat 2016年9月21日
滅ぶべくして滅ぶ組織・集落というのは、えてしてこういうものなのかも知れない。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年9月21日
まぁ滅ぶべくして滅びの道を辿ってるのなら因果応報でしょう。田舎は自然に帰しましょう
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年9月22日
中原こずえ氏は「潰れてしまえ」という明快な回答を出しているので、ぱんなこったそ氏の反論は的外れ。格差に関する指摘は正しいが、それを是正してきた地方交付税などの再配分の仕組みが「一票の格差」の問題で壊れてしまったので、もうどうにもならん。恨むなら選挙無効訴訟を繰り返してきた左翼を恨め。
ユーコン @yukon_px200 2016年9月22日
まぁまぁ、皆さん、よく考えて下さい。現実は「こーゆーゴウツクな人間しか生き残っていない」んですよ。若者に易々と金を払ってしまうような甘ちゃんは生き残れないのですwww
Hoehoe @baisetusai 2016年9月22日
みんな大都市に殺到して通勤地獄で苦しんで駅員に八つ当たりしてストレス解消するのが現実的方策だと感じました
kero @kero1209 2016年9月22日
apribi 登記上の本社が置かれるだけになるかと思う。うまく誘致出来たとこは税収は増えるけど都会の税収が減る分地方交付金の総額は減るからどうしようもないところは破綻するのが早まる気が。
とくがわ @psymaris 2016年9月22日
逆のことやれば凄まじく人が集まると思うのになんでやらないのか。月50万ずつくれてやるから若いの来いや!来て(迷惑ならない程度に)好きなことやれや!!俺らは俺らで好きにやる。まぁたまーーーに酒でも一緒に飲もう、俺の奢りで。っていうこと。
marumushi @marumushi2 2016年9月22日
そりゃ、他所モンに大事な金を使いたくないからでしょ
Hornet @one_hornet 2016年9月22日
町おこし会議の議題その1「町おこし会議から年金生活者を排除する件について」
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年9月22日
義務教育で「御恩と奉公」習うのになあ(´・ω・`)<人使いの基本なのに
ニートその3 @apribi 2016年9月22日
kero1209 ニートの戯言を叩き潰さないで!w 人を地方に流せば利益が出る。っていう構造にしないとダメだよねって言いたいんだw
ニートその3 @apribi 2016年9月22日
生活保護なんかも都会は額減らして田舎で増額とかすれば、生産はしないけど消費はするんだからインフラ維持とかにはなりそうだけどなあ
ユーコン @yukon_px200 2016年9月22日
psymaris その50万で稼いで、50万以上を地元に還元してくれる人材が欲しいわけで、無償と大して変わらんような気がw
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年9月22日
apribi kero1209 それの世界規模で起こってることがグローバル化現象なわけですが。共産党なんかが大企業優遇と批判しているけど、国家間同士の企業誘致合戦ってのが実態。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月22日
滅べ。 RT @pannacottaso_v2:この手の田舎dis見るたびに、「天才にあらせられる田舎disserの貴方様はさぞ理想的な地方の活性化方法を知っているんですね()」と思ってしまう。実際お前がその任を負ったら同じことやるやろって思うが。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月22日
一度滅ぼした後にTOKIOに来てもらって、新しいDASH村を作って貰うのが一番てっとり早い気がする。
中敏悟 @shiwazanin 2016年9月22日
順を追っていくと「稼ぎ場と遊び場がろくに無いような土地に人が来るわけないじゃん」→「現地にそういう経済的拠点としての発展はムリでも近場の小都市が栄えればベッドタウンとしての再出発がワンチャン」→「一地方レベルで景気がアレだとそれもムリだろ、デフレ不況死ね」って話になるんだけど、そこまでいくと一個人だの町議会レベルで考えてもどうしようもないから「若者タダで働けー!」「うるせぇジジイ死ね田舎死ねー!」という雑な暴論暴言が飛び交うだけで誰も役に立たない
中敏悟 @shiwazanin 2016年9月22日
毎度この論争というか騒動、一個人レベルの話にサイズを落として考えてみると、「中年無職がヤケになって『世の中の金持ち連中は俺に一財産恵むべきだろウワー!』と喚き散らし、野次馬のワープアや安月給リーマンが『お前は無能だから落ちぶれたんだろ自業自得ださっさと死ねッ!』と囃し立てて憂さ晴らしの道具にするだけで、誰も『そもそもの原因であるデフレ不況をどうするか』については考えてない」みたいな地獄絵図
Chief Buster @chief_buster 2016年9月22日
shiwazanin デフレ不況は主因ではありません。大昔からある都市への人口集中現象がそもそもの原因ですから。まぁバブル期のように金が余っていれば、それを地方にばら撒けば良いと言う意味ならわかりますが。
Chief Buster @chief_buster 2016年9月22日
apribi 地方に企業が移転しても、結局は地方都市が一つできるだけです。それ以外の過疎地は変わりません。ましてやそうやって移転可能な企業は工場を持っている企業のみ。あまりやり過ぎれば「再び」海外脱出するだけですよ。
中敏悟 @shiwazanin 2016年9月22日
chief_buster 地域間格差自体は江戸時代からあるようなものがずっと継承されてる感じですからね、デフレ不況は格差の原因というよりは「対策を立てようにも結局手詰まりにさせる原因」というのが正確になりますか
Chief Buster @chief_buster 2016年9月22日
shiwazanin もっと普遍的かつ深刻な問題ですよ。「人間が集まれば仕事ができる→仕事があるから人が集まる」と言う循環が働いた場所が都市であって、それは世界中どこでも同じですから。過疎地はこの逆です。
Chief Buster @chief_buster 2016年9月22日
私が育った横須賀市は高度成長期には首都圏のベッドタウンとして人口が急増しましたが、近年急速に人口が減っているとか。特に若年層が少なくて困っていると市役所に勤めている同窓生がボヤいていました。横須賀市のような一応都市ですら、通勤時間がかかるとか隣の横浜市にイメージが負けるだけでこの有様なのです。
中敏悟 @shiwazanin 2016年9月22日
chief_buster 経済的な要因で起こる「不便で人が逃げる→人がいなくて不便」のスパイラルを「田舎者は頑固だから滅びるのだ」程度の精神論で片付けられてもなぁ、という考えから一連のコメントをしているので、神奈川ですら不景気に直面すればそうなる、というお話には特に異論ありません
みま⛰🏕 @mimarisu 2016年9月23日
老人を全て追い出して50歳以下だけ居住権ある町を作れば町おこしできそうだよな
コタ-2 @kota2yukiwo 2016年9月23日
まとめもコメント欄も「老人は死ね」一色には笑うしかない
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月23日
そりゃまあ、「わしらは何もせんし金も出さんけど、若い連中にタダ働きしてもらって、わしらの町を良くして貰おう」なんて寝言をほざく老人に対しては、「うんわかったそのまま死ね」以外に返答のしようがないからねえ。
G.Foyle @GFoyle1 2016年9月23日
kota2yukiwo >まとめもコメント欄も「老人は死ね」一色には笑うしかない   なにが 笑えるのか? 単なる必然の問題かと?   自分の面倒を見られなくなったら、 消える 以外に選択肢がありますか?   いまハザカイにいるのは概ね団塊だし、彼らは最も社会貢献なぞ考えずに生きてきた方々だし  
コタ-2 @kota2yukiwo 2016年9月23日
GFoyle1 数十年後、その「死ね」という言葉の矛先を向けられるのが今「死ね」って言ってる人達だ、っていうのがわかっているならこれ以上は何も言いませんよ。まさか自分は「死ね」とか言われる立場じゃないとか思ってないですよね?
chintaro3 @chintaro3 2016年9月23日
みんなが国産の農作物や海産物を今の3倍の値段で買うようにすれば、それだけで田舎は甦るよw。 その気が無いなら、何を言ってもダメ。
中敏悟 @shiwazanin 2016年9月23日
「どこぞの町おこし会議に若者をタダ働きさせればいいとか言ってるクソジジイがいたんですよ」とかいう曖昧な情報からイメージに踊らされて「田舎死ね! 老人死ね!」と大雑把なレンジのヘイトを巻き散らかす人が続出するんだからヘイト煽りは怖いね
中敏悟 @shiwazanin 2016年9月23日
イメージの中の抽象的な「田舎」「老人」に向かって「田舎死ね老人死ね」と唾を吐く人と、「老人」「田舎」に具体的な地元や知人を思い浮かべてる人の対立
フローライト @FluoRiteTW 2016年9月23日
そんな町も村も滅びればいいし老人は死に絶えればいい。屍の上に我々は新しい人生を描こう。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年9月23日
田舎の老人が言うところの「若い人に来て欲しい」ってのは「ロハで使える労働力が欲しい」ってだけだからねぇ~極論、家に閉じこもってずーっとネット経由で仕事をしてるようなライターが引っ越してきても、全く、喜ばないどころか、速攻、不審者扱いだよ。てか、今、田舎に住んでる爺さん婆さんをまとめて、駅前の大きな介護付きマンションに放り込んで、人の居なくなった村の土地をロハに近い金額で若い人にばらまいたら、新しい形の村が復活するよ。多分、祭の類いは速攻なくなるだろうけどw
牙王獣太 @k2train 2016年9月24日
何このリアルゴーマニズムwww
Chariot @BLACK_RX_24 2016年9月24日
報酬の無い仕事には責任感も生じないから酷い内容になるよ
48 @bleu48 2016年9月24日
収入がなくなると収入があるだけで妬みの対象になるという例
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban 2016年9月24日
hondapoint 本物の奴隷だって衣食住は保証されているんだけどね……。
佐吉 @sakichi01 2016年9月24日
馬鹿なガキがそのまま年食って馬鹿な年寄りになっただけなんだから馬鹿なまま滅びろが答えなんじゃ無いの?都会も田舎も関係無いよ。
ぱ~ぷ。'19 @perplex9 2016年9月24日
日当が出るかどうか集まってから議論する会議があるのに驚いた。
ぱ~ぷ。'19 @perplex9 2016年9月24日
優秀な若者はJCだの業界団体だの地域団体だの金にならない無償(ないし割に合わない)奉仕から逃れられないので、日当が出るか出ないかで一々過敏な反応しないと思うんだよね。関心がない団体には顔を出さないだけ。現実の裏付けがあるのか失礼ながら疑わしいな。
ぱ~ぷ。'19 @perplex9 2016年9月24日
見たところ地域商工会の話のようだから、会員は高齢者が多いだろうけど、執行部は自分で動ける人たちが勤めているはずで、反論もしないで文句をネットでぶつぶつ言う若者とかはじめからお呼びじゃなかったんじゃないかな。あるいは老害、老害って考えているから認知の歪みが生じたのか。
d2b @d2breathe 2016年9月24日
パンクスの教え「てめぇでやれよ」「30歳以上は信じるな」彼らは正しかった。
たけ爺 @take_ji 2016年9月24日
”「関心のある人間」は無料でも奉仕の精神で参加してくれるはず。だから、その奉仕の精神をタダで使えばいい” この利用する側の”安易なタダ乗り”意識が一番問題だという話をしているのに、勘違い「意識高い」系は”奉仕のタダ乗り”を肯定する。 老害よりも、問題を理解しない勘違い「意識高い」系こそが一番の問題という実例がコメ欄に。
たけ爺 @take_ji 2016年9月24日
奉仕活動が成り立つのは、”経済的報酬の不足”を”精神的報酬(達成感等)”で補えるから。 奉仕活動を要求する側が”この奉仕活動によって経済的な不足分を精神的報酬で補えるかどうか”を最初に考慮せず、”奉仕活動だから必ず得られるはず”という結論から入る場合は、大抵の場合「計算ができてない。計画練り直せ」で終わる。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年9月24日
「馬鹿は死ね」ってだけの話を「老人は死ね」に置き換える馬鹿
刀綱一實@小説家 @toutuna11 2016年9月24日
「ほとんどのバイトは1時間働いてようやく1000円、その大変さを知ってる人間なら『タダでいい』などと軽々しく口に出したりしない」という芹沢さんの名言を表面からぶつけて粉砕したい。そもそも最も関係が深いはずの自分たちの子や孫が帰ってこない時点でその程度の環境ってことだよな。
クソリプ地蔵 @sanukiudonkirai 2016年9月24日
ずいぶん待ったんですが、真偽マン来ませんね。職務怠慢だな……
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年9月24日
地方や郊外の生産者が作った野菜、釣った魚をブランド品以外安い金額で買いたたく都市部の消費者と一緒じゃない?
ぱ~ぷ。'19 @perplex9 2016年9月24日
仮にこの元ネタが事実だとして、商店街の空き店舗再利用の話だから、大体交流の場としてお茶くらい出そうみたいな落としどころ。だから外部から人なんて招かないし、日当って、経験則で考えると、これ町おこし会議(といいつつ多分商店会レベルの寄合じゃない?)に集まる人に払うお金の話の可能性が高いと思うけど。まあ、10中8、9妄想だと思うけどね。
ひーろん @bo__san 2016年9月24日
口裂け女とか信じてそうな米欄だのぅ。さておき take_ji タダ乗り肯定者どこかに居ました?私目が滑ったのかな…
猫になりたい代表さん @as681700 2016年9月24日
chief_buster 横須賀は坂が多いし 車が入れない道も多い そして、なにより戦前とか戦中の平屋や最近できたマンション家賃たかいし駐車場の料金がたかい いっそのこと、あの小山を平坦にする公共事業をやれば横須賀はかわるんだけどな~
北大 輝@忌中 @honda_sado 2016年9月24日
限界集落の若狭に原発を誘致した中川平太夫の素晴らしさ
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016年9月24日
タダ働きを喜々としてやるのはかえって危ないことを考えてるかもしれんぞw
たけ爺 @take_ji 2016年9月24日
bo__san 目が滑ってます。最低限、ここのコメ欄でも『優秀な若者は(略)無償(ないし割に合わない)奉仕から逃れられないので、日当が出るか出ないかで一々過敏な反応しないと思うんだよね』と、”優秀な若者は、金銭の問題は考えないでやるものだ”と肯定してしまっている人がいるのです。
たけ爺 @take_ji 2016年9月24日
take_ji 肯定というのが厳しい表現ならば、”当たり前”のこととして容認してしまっている。と言い換えますが。
岡山っ子 @fagianofight 2016年9月24日
老害だ老害だ言ってるけど、togetterのコメント欄で居丈高に他人批判してる人間は十中八九老害になると思うのは私だけでしょうか。後、この話の元の話の年金生活者っていう表現から発言者を叩かせようって意志がひしひしと伝わってきますし、そもそも、元のコメント主はどこから年金生活者だと判断したんでしょうか?見た目が年取ってるから、年金生活者に違いないと判断したのであれば、ただの偏見でしかないので、この元コメント主を肯定する場合は、この人が偏見を持っている人間だということを
岡山っ子 @fagianofight 2016年9月24日
前提にしないと、唯自分の気に入らない人間を作り上げて、リンチしてるだけになると思うんですけど。と言うか、この話、巧妙にぼかしてあるから、そもそもそんなに信用できる話でもないと思うけどね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年9月24日
hellcatcart 教育・育児にコストを掛けたくないから「こども好きの人にタダ働きしてもらおう」とする。 とか言いかえればどれだけ危険か解ると思うんですけどね…。
しようい@ろてく @stonfield777 2016年9月24日
自分の孫子にやらせればよいのです。嫌だというのなら、自分の子供や孫やらが跡を継がない理由をよくよく考えてみるのです
Chief Buster @chief_buster 2016年9月24日
as681700 その小山の上を切り開いて作った住宅街がいっぱいあるのですが、子供世代が帰って来ないのですよ。
ユーコン @yukon_px200 2016年9月24日
老人死ね組さんは、まず自分のジジババとパパママを殺してから会話に参加して欲しいw
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma 2016年9月24日
定期的にこの手の話って出てくるけど、パクツイじゃないとしたら、あちこちで起きてる話なのかねぇ(´・ω・`)
ひーろん @bo__san 2016年9月24日
take_ji なるほど目が滑ってました。ありがとうございます。
repunit @FlatSharp 2016年9月24日
上小阿仁村の医者イビリみたいなクソ事例知ってるから大筋合意できそうなんだけど、宇都宮市だと自治会役員辞退したらゴミ置き場と街灯撤去とか事例あるからどこでも起こりうる問題として捉えないとアカンやろ。
repunit @FlatSharp 2016年9月24日
年寄りの若者イビリと同時に定年退職した人材を有償ボランティアとして活用、みたいなゴミみたいな提案を大学教授がしていたりしてな。属性より言動でdisろうぜ。
drredfusion @drredfusion 2016年9月24日
ある一定の年齢の夫婦・子供が居る家族が一定期間住んだらその家と土地を無償譲渡します。と言うニュースでも、地元民は、地域貢献という名の奴もとい協力者込みでとか、都合の良いことを考えて居るみたいだけど、迎える環境は残って居る(出来ている)のかと言いたくなる。
でき @dekijp 2016年9月24日
「人を呼びたい。でもカネはない。」というありふれた話を、「老害」という言葉を使う事で、「アイツラは俺とは違うから駄目。だから奴らは失敗する。」という話にすり替えた話。
ハシビロコウ @vhodnk 2016年9月24日
馬鹿な糞老害に無償で差し出す若い力は余ってねぇよ。
ペペロン @pprn1023 2016年9月24日
「見返りはいらないとか抜かす奴がこの世じゃ最も信用ならないの」
ペペロン @pprn1023 2016年9月24日
どうせここで老人罵ってもどうにもならないんだからタダで助けに行きたい連中だけで助けに行けばいいんじゃないの?最悪そいつらがアホな年寄り諸共枯れ死ぬだけなんだし
名状しがたき渇望K @dorac0 2016年9月24日
町おこしの政策をDISってるんじゃなくて、代価も出さずに甘い汁や利益だけが得たいなんて我儘は通用しないし、そんな事を言っていたら結局誰にも相手にもされずに滅びるだけだよって話だ。 献身や自己犠牲を尊いという前に、それを笠に着て人に強要するのは下種野郎の行為だという事。
お休み)chigyo@赤TL33 @chigyo3com_poke 2016年9月24日
議論してる時間があるなら、動け。。。そもそも話し込んでいる時点で他力本願でしょ 議論できる元気があるなら頑張れるよね~
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年9月25日
まず、息子や孫に実家へ戻らない理由を聞くといい。
なの。 @nano28529 2016年9月25日
これ別に田舎に限らないんじゃないかなぁ。都内でお年寄りが多い自治体に住んでる知人もよく無料でこき使われてるし。(持ち回りの役職なのに若いからそのままやってもらおうって本人の同意得ずに永久役員化されて、自治体イベントの手配をする羽目になってる。)
ぱ~ぷ。'19 @perplex9 2016年9月25日
dorac0 ええー。こんなのに甘い汁や利益があると思うの?
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年9月25日
過疎が起きてる原因の分析とかそういうことしないの。解決する気ないでしょう。
Yo🍛@鳥取県名探偵コナン町 @Yoshiya 2016年9月25日
「老人」VS「若者」、「都会」VS「田舎」の二項対立を煽っているとしか思えない。
たあbo @tabo1969 2016年9月25日
だよね。この国の構造的な闇。「熱意」のカロリーはどうやって摂取するの(笑)
おれんじうさぎ @orenjiusagi629 2016年9月25日
chief_buster えwwww日本以外の海外至るどころでテロやら政権不信でいつクーデター起こるか分からない状況なのに 日本から出て行く企業ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 転載お馬鹿ニート君は新聞をよく読みなさい!
うす曇り/N.S @usugumori 2016年9月25日
とりあえずそんなご老体方はせめて最寄りのイオンなりコンビニなりで働いて自分たちの地域を外から見る経験を積むと良いと思います。
Takashi Suzuki @agkfreak 2016年9月25日
「国土の均衡ある発展」のタテマエがあると、こういう場所が滅びそうになったときに税金投入しなきゃいけなくなる。「滅ぶ場所は滅ぶ」「もはや均衡は目標にもできない」ってのを国民的了解にしていかないと
壊王 MtG ARENA始めました @kaioudono 2016年9月25日
あのですね、彼らの言い分の行きつく先は数年前に起きた山口県の連続殺人事件ですよ。 村の最年少だけどよそから移住した人をいじめに近いやり方でこき使ってたら切れて老人たちを殺しまわったというあれ。
やしちふれんず @kyuhati0098 2016年9月25日
やっぱり結局は山口県の「つけびして・・・」の事件になるよね。 犬は殺されて、道具は燃やされて、包丁で刺されても「それくらいで警察呼ぶなよ」という扱いを受けるという・・・
なぎクローバーZずら @nagi1026 2016年9月25日
NHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃」百年近い国勢調査史上初めて減少に転じた日本の総人口。東京も五輪開催の2020年に減少に転じる。地方で始まる“撤退戦”や東京の現実をルポ。縮小日本の未来図を探る。 http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160925 無理に町おこしをせず、生活圏を縮小していくのも必要じゃないですかね。今日の夜21時からなので興味がある方は是非
iga9984 @iga9984 2016年9月25日
mizuka19 インフラも丸ごとふっ飛ばせば無問題。
フローライト @FluoRiteTW 2016年9月25日
こういう身近な問題で上手くいかないことや高望みしすぎってことを知る機会があるのに、全く同じ構図の「海外からの移民で人口アップ!安い労働力ゲット!」みたいな奴隷商売に期待を寄せるのって一体どんな脳構造してるんだろうなあ。
フローライト @FluoRiteTW 2016年9月25日
iga9984 人の住めない土地になればよし!
フローライト @FluoRiteTW 2016年9月25日
mizuki_windlow 「オンラインで仕事できる時代に都内にいる意味ねぇじゃないか」という主張とモロ対立するワケですね
steacS @steac2525 2016年9月25日
架空の田舎を相手にしたシャドーボクシング感があると言われれば確かにそうかもしれないけど、少し前にあったワーキングホリデー案件(http://togetter.com/li/1013526)とかまさにこの実例だと思うし、何とも言えないところだよなぁ。
3200Kelvin @3200K 2016年9月25日
まぁ自力もしくは近しい人々の厚意で生きられなくなったら死ねばいいんじゃないかな。 遅かれ早かれ人は死ぬんだし。 存在意義が無くなれば淘汰されるのは当然だし、別に滅ぶ事は悪い事ではないし。 ただの時の流れに過ぎない。 生きていたければ自活すればいいだけの事。 世の中の全てはギブ&テイクだし自分の好きに生きればいい。
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2016年9月25日
読んでると「領主は軍権を絶対に手放さない」ってドリフターズの言葉を思い出す。採算が取れなくなって村から出ていく老人が出てきても「不幸な例外」であって、最後の一人になるまでずっと同じことを繰り返す。自分の尊厳を形成している資産を一切手放そうとはしない。むしろイオンに産業を滅ぼされ、不採算で撤退した焼け野原に改めて人が入る方が、よっぽど成功する。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月25日
実のところ、実際そう困ってないんだから、そういう他を排除することを他人事みたいに言うだけの話。今のところまだ困っていないエリアってだけの話でしょう。実際本当に切実な自分にとっての問題の人は、誰から構わず、助けてくださいって言うし、いざとなったら?金持ってるなら?引っ越すぐらいのことは考えていると思うよ。 つまり漠然とした切実でない不安でしか無いってこと。 そこを見誤ると?実際そう言ってるからといって、本気で考えない方がいい。放置でいいと思います。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月25日
実際そう言ってるから! → 実際は日頃の愚痴程度の思いついた身勝手な愚痴でしかない。 当分放置でいいや。助けてと言ってきたらその時、きいてあげればいいや が正しい判断。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月25日
村おこしドラマというと?参考になるのが「限界集落株式会社」(書籍も有り)「ナポレオンの村」もある。最低限これらは見た上でいろいろ判断するといいかもしれません。ここにあげられた問題が当然のごとく出てきます。
フローライト @FluoRiteTW 2016年9月25日
ryo_jo 農地を買収してイオンが建ち、撤退後の跡地は宅地として分譲・・・しがらみのない土地だからスタート切るには適してますね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月25日
タイトルに「町おこし」ッて書いてあった(笑)すみません。まだ村規模の問題じゃないから、限界集落にはまだ程遠い、放置しても当分生きていけるエリアじゃん で済む話ですねえ。その規模の話だと?人を呼ぶ政策は市町村で、ガイアの夜明けでも紹介されていますよ?つまり若い世代に対しての移住した場合の家賃補助や仕事の斡旋、子育て環境をバックアップという政策を実施する自治体が出てきてもいます。日本しね問題で揺れましたが、それも都会集中じゃなく、地方に分散さえすれば?解決する問題でもあるのです。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年9月25日
. FluoRiteTW 仕事は田舎でもできるけど、遊ぶなら都会の方がいいんじゃないかな?
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年9月25日
. FluoRiteTW イオンのまわりの地価は結構あがりますね。そしてイオンすら潰れる様な場所だと、イオン撤退後に地価は爆下がりしちゃうわけで。スタートを切っても、継続性が担保されないという。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年9月25日
( ´H`)y-~~「見返りはいらない」「無償」というふれこみで超高齢化コミュニティに潜り込み、財産巻き上げるという手口思いついたけど、人道に悖るので内緒ね。
Chief Buster @chief_buster 2016年9月25日
orenjiusagi629 やっと最近「やっぱり国内でないと、きめ細かい仕様変更や高精度・高品質な作業は無理」と悟って企業が工場を国内に回帰しつつあるのに、その傾向に水を差すことになるのですが。それでも人件費の方が大事な工場は、中国からより人件費が安いベトナムやカンボジア、バングラデシュなどに移っている現実も知らないのですか?民主党政権下の狂乱円高時代に、トヨタはグループと下請け全てどころか豊田市ごとアメリカに移そうと言う計画を練っていたと言う噂まであるのですよ?
Chief Buster @chief_buster 2016年9月25日
orenjiusagi629 日本は治安は抜群に良いし、クーデターの恐れは全くありませんが、世界でも稀なテロをいち早く起こした民族でもあることを忘れていませんか?古くは日本赤軍による「テルアビブ空港乱射事件」がきっかけに自爆テロが始まっていますし、近くはオウム真理教による史上初の都市型化学兵器テロを起こしているのですよ?なお神風特攻隊は自爆テロではありませんのでお間違いないように。あれは戦術・戦略・人道的...etc.に間違った物ですが、戦闘員に対する攻撃しか行っていないので正当な戦争行為です。
横えび @yokoebi 2016年9月25日
福留孝介「誠意は言葉ではなく金額」
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016年9月25日
tikuwa_zero そうすると全国TOKIOが必要な自治体が多すぎて大変なことになりそう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2016年9月25日
「年寄りが死ねば、その後に若者が行く」みたいな言説があるようだけど、みんな一斉に死んだりはしないので、あと2~30年かけて緩やかに人の営みが途絶え、廃墟になりつつみんな死んでいくんだよ。雑菌やカビじゃあるまいし、そんなとこに若者が行くなんてそれこそファンタジー。廃墟と化した田舎と人で埋め尽くされた都会、それが未来の日本の姿だわ。
みやっち@放浪中 @tokyoufo 2016年9月26日
町興しもそうだし、廃線危機の地方ローカル線も似た感じ。
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
kamiomutsu それは日本だけの問題ではありません。先進国なら程度の差こそあれども、皆同じです。日本特有の要因など何もありませんから。
---------- @yukiokurosaki 2016年9月26日
みんな今若いから頭の回転早いし、年寄りだ老害だってよく言うけど、何十年かすればみんな老害の仲間入りなんだよなぁ。ネットで年配を叩く人や仕事で関わる爺婆みてるとつくづく思う。ずっと同じ事を繰り返してて、そしてまた繰り返すんだろうね。
s_doi @s_do_i 2016年9月26日
ボランティアは志願者であって無料奉仕を意味しないということが全然広まってない。
s_doi @s_do_i 2016年9月26日
すくなくとも「ボランティア=無料奉仕」という概念はいい加減訂正すべき時期に来ているのだろう。「ボランティア」は「志願者」であって、それは「無報酬」を意味しない。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2016年9月26日
FLpn0 イオンをはねのけた我が福井は・・・www
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年9月26日
. honda_sado 福井がイオンをはねのけた?イオンすら生えない福井じゃないのですか? セブンイレブンが枯れると限界集落
北大 輝@忌中 @honda_sado 2016年9月26日
FLpn0 昔はイオンの前身であるジャスコがありましたが、6年余りも不誠実な対応を繰り返したから追い出したんですよ。 だからミニストップですら若狭にしかありません。 http://nikkan-spa.jp/573695 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%A2
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年9月26日
honda_sado その最初の方は以前読んだことがあって。ダイエーやイオンも逃げ出した福井と…ww 不誠実といえば不誠実なのだけど、商売で儲からないのは逃げますって。
言葉使い @tennteke 2016年9月26日
老人たちが、その道ではプロであって老害であるかもしれないけど、素人ではない。で、その老人たちを罵る人たちは、その道を目指しているわけではないし、老人が何の道で働いていたかも興味がない。さらにこのテーマをややこしくしているのが、双方ともに町おこしの専門家ではない。
言葉使い @tennteke 2016年9月26日
乾物屋の隠居の放言に、町おこしの素人として〝放言〟に駄目出しをするのは、まぁ解るけど、乾物屋の経営をしたい人だったら話を聞いてみたいだろうし、内容によっては授業料払ってでも教えを請いたいこともある。しかし老人が乾物屋のプロだと知らない者には、その一切がどうでもいい。これが現実。
言葉使い @tennteke 2016年9月26日
根拠がないのに、リスクを冒して「面白さ」のほうに賭けるわけにはいかないのが普通だと思うんですby糸井重里「「糸井重里が考える、理想の働き方ってなんだ?「正しさより面白さを」【前編】」http://www.saison-chienowa.jp/articles/u0c366OP?page=2
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
shiwazanin 景気とは無関係なのですよ。横須賀市は横須賀港のど真ん中を在日米軍基地が占めているので、元々地場産業があまり強く無いのです。それでも造船業が花形だった時代や、日産が元気だった時代はまだよかったのですが。今や造船業は高付加価値船を少量作る時代、日産も他の工場を追浜工場に集約されたので生き延びてはいるものの自動化が進みかつてのような雇用創出力はありません。(続く)
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
(続き)YRP野比には新しい需要が生まれましたが、内実が知る人ぞ知る物なので人口増、特に若年家族が増える要因にはなりにくいのです。 その結果、ベッドタウンとしての魅力は東京に近い所に負け、かと言って安く住宅が出回っている訳でも無いので、人口は平成7年からずっと減少し続け、高齢化は全国平均よりやや高い25.2%(全国平均:23.0%)となってます。 このように構造的な問題であり、決して景気や横須賀市特有の問題では無いのですよ。
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
こんな事をウダウダと書いた理由は、人口の集中は普遍的な現象であり、それを前提に対策を考えなければならないと言う事を言いたかったのです。東京に近くとも、ちょっと条件やイメージが悪いだけでこの有り様なんだよと。 横須賀市が「艦これ」に好意的なのも、街おこしやイメージアップに利用したいからでしょうね。
まりも @potimarimo 2016年9月26日
対案を出してないとか言っている人が理解できんのだが。対案出しているじゃない。少しはまともに問題解決を考えればいいって。実際動く人の気持ちを考えてどうやったら動く人がいるのか考えたうえで、それが難しからどうしようかね、と悩んでいるのならだれもぼろくそに言ったりしない。自分で、うまくいかなくなるように全力で邪魔しておいて、それでもうまくいくために努力する人がいないのはなぜだろう、とか言っているから批判されるのであって。
カリソメ @karisomenoaka 2016年9月26日
田舎に住みたいらしいのでこういう人を連れてくればいいのでは…http://togetter.com/li/1029159 自己主張の激しい問題児を連れてきてぶつけて毒をもって毒を…で一度ビックバンを発生させたらどうだろう(暴論)
panting @krnl386 2016年9月26日
なるほど、中韓が移民で日本は乗っ取れるなんて言い出す訳だ。
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
krnl386 「中韓が〜」とは言いませんが、ヨーロッパでは既に移民の方が多い地域が生まれている事実がありますよ?アメリカでもこのままだとスペイン語を話す人口が一番多くなると言われていますよね。カリフォルニア州ではかなり昔から既にそうなっていた筈です。これがこれからの時代の火種になりそうで、良い悪いを議論する余裕はもうありません。
ヰシクラ @yskr198x 2016年9月26日
>この手の田舎dis見るたびに、「天才にあらせられる田舎disserの貴方様はさぞ理想的な地方の活性化方法を知っているんですね()」と思ってしまう。 お答えします。そんな土地は放棄しましょう
あべたつ @abtt_1992 2016年9月27日
そんな事言ってると意識高い系ブロガーがやってきてトマト作り始めるぞ
しかちゃん @sikachan001 2016年9月27日
こういうながーい話になると必ず出てくる議論の内容では無く発言者に対するアホとか馬鹿とか言うダイレクトアタック。
はなれ @kajyahinn 2016年9月27日
うん、これに文句言ってるのはまだ田舎に思い入れがある人、変われるって希望を持ってる人 再開発を実際するとなったら、全部取り返しがつかなくなって離散した無人の野に 駅ごとショッピングモールか都市計画でゼロサム投下したほうが面倒な交渉とかなくて都合がいいからね
唐澤英一 @kei_krj 2016年9月27日
簡単な話で、農業中心の社会なら絶対的に耕地面積が必要だから田舎にも相応の仕事と食料(賃金)が発生していただけのことなんだがなあ。 工業とか商業とか中心なら、政令指定都市集約で何とかなってしまう(ある程度の空間は必要なので、地方へ工場誘致する余地はある……たぶん日本の政策はここどまり) 金融・情報産業中心なら極端な話首都圏集中&北海道や裏日本、四国は畳んでしまえ、な暴論でも成立しかねない。
唐澤英一 @kei_krj 2016年9月27日
あ、無論戦前はよかった、なんていうつもりはないですよ?世界恐慌のころなら、娘の身売りの記事がちょくちょく地方新聞に載ってたりするくらいだし。第一次ベビーブーム頃までは多産社会だったので若者の頭数に苦労しなかっただけ(で、おら東京さいぐだ、な若者が抜け出しても、戸数維持に十分な若者が地元に残ってた)。そのころと同じ感覚で若者に頼ったら、そりゃ人口減るわ。
大好き祖国! @pipikooko 2016年9月27日
別にお年寄りは居なくなった方が良いとまでは言いませんが、若者だからとただ働きと他人任せにされるのは嫌だしムカつきます。
京アニのお墓 @aikifujin00 2016年10月2日
私財を投げ打って大企業の工場を誘致すれば雇用された若年層が地元にとどまるのでは(名推理。
keel @NORTHtheKEEL 2016年11月6日
景気良かったらそもそもこういう問題が発生しないって話なんだろうけどもね。正直、今から仮に各過疎地域で 別口で仕事ができたとしても、若者自体も数多くないんで取り合いになるのでは…と思った(ただ、そうなってくると移民の話もまだ現実的にはなるけど)
yuri @syoyuri 2016年11月6日
そういえばどうなったのかな?>【日額6500円】#徳島 県が移住希望者に用意した仕事が「安すぎる」と物議 生活するには「若干厳しいかも」と担当者も回答【諸手当なし】 http://togetter.com/li/960337
ひぐちけい @keihiguchi 2016年11月7日
俗に言う限界集落に復興の兆しが訪れた事例があるらしいんですが、そうなるにあたって「老人もいなくなったから」という過程が挟まれてるそうで…。復興の兆しが訪れる前はこのまとめの内容のような状態だったのかしら?
48 @bleu48 2016年11月7日
神戸の人が早々に被災地と呼ばれないように工夫したのに比べてあっちがあれやそっちがそれな状況と似てる。
tarosuke @tarosukenet 2016年11月7日
fagianofight この話は何もやらかしてなくて単に「そんなんじゃうまく行くわけねーだろw」って話なのもわからないとか、面白い頭してんのはお前だろw
tarosuke @tarosukenet 2016年11月7日
syoyuri 外部からカネ引っ張ってこない限りそうなるのは自明なので、結局のところ企業誘致しか手がないのな。
No_Ware @newrospyder2 2016年11月8日
まあありがちなネタだけど、みんな踊らされてない?大丈夫?
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2018年12月15日
ナイチンゲールが「構成員の自己犠牲のみに頼る援助活動は決して長続きしない」と言ってボランティアによる救護団体の常時組織の設立には真っ向から反対していたことをもっと広めるべきだな。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2018年12月15日
かと言って税金を他の地方から持ってくるのは公正公平に反するからね。しょうがないね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする