10周年のSPコンテンツ!
3
ぽ☆え☆む JAPAN🐝🐝 @poem_japan
俺がツイッター始めた6、7年前もまいんちゃんどうのみたいなネタがあって、あの頃は「子役に萌えるダメなオレ」的自虐ギャグニュアンス感じたし、アニメアイコンも既存カルチャーに対するカウンター意識ある気がしたけど、いつの間にかヒネリも躊躇も無しのどストレートロリコン社会になってきたね。
ぽ☆え☆む JAPAN🐝🐝 @poem_japan
あと、これ何度か書いてるけど、あの頃はスポーツの国際大会がTLを埋めるといつも同時に「日本負けろ」ってツイートも回ってきた。それが6、7年前。今じゃ怖くてちょっと考えられない。twitter.com/poem_japan/sta…
ぽ☆え☆む JAPAN🐝🐝 @poem_japan
その間に何があったかっていうと、東日本大震災と原発事故をはさんで、第二次安倍内閣が発足した。その辺、安易に結びつけてはアレなのはわかってるが、時代の空気としては通じてるよ絶対。@poem_japan twitter.com/poem_japan/sta…
🇨🇦留学中のボンすけ @boonsooket
はっきりいいますよ。石原都知事が尖閣買うって言い出したら全てがおかしくなかった。多様性とか、リベラルな余地とか、洋楽とか、海外を見習ったアートとか外国製コンテンツが一切流行らなくなった twitter.com/poem_japan/sta…
ぽ☆え☆む JAPAN🐝🐝 @poem_japan
確かにあれでネトウヨ的なものが政治の世界とつながり、一般社会にも広がる契機になったのかもしれない。@bonchacchanga twitter.com/bonchacchanga/…
🇨🇦留学中のボンすけ @boonsooket
@poem_japan まず地方政治(都政)と国政が一緒になっちゃった。「民主党政権」が国有化を決めちゃった。日本側がタブーを破って中国との外交関係が悪化した中、野党で身軽な状態の自民党が右から逆張りかまして、チャンネル桜とほとんど同じようなアジりを活発化させた。そんな時期です

コメント

メメタァ @memetaa_77 2016年9月24日
国有化したの野田じゃん
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年9月24日
おかしくなったのは貴方では? いや、尖閣問題と一緒で、以前からおかしかったのかも知れないけども。
斉御司 @saionji1942 2016年9月25日
「石原都知事が尖閣買うって言い出したら全てがおかしくなかった。多様性とか、リベラルな余地とか、洋楽とか、海外を見習ったアートとか外国製コンテンツが一切流行らなくなった」ってすごいな。風が吹けば桶屋が儲かるとかバタフライエフェクトとかそういうのだろうか……。
雑兵A @_zhy_a 2016年9月25日
当時も書いたけど、「領有権を争う島の土地所有権がA国の民間人所有とされている」とき、もし「領有権を争う他方当事国B国が、その民間人から所有権を買い取った」なら、「買い取る前はA国の民間人に土地所有権があったことを認めた」ことになり、すなわち「A国の不動産登記によりA国の民間人所有と登記されていた」ことを認めた=「A国の領土であることを認めた」ことになるのでは?と。
雑兵A @_zhy_a 2016年9月25日
要するに「領有権を争う島の所有権が民間所有では、相手方に買われて取られてしまう!」と騒いだけど、「もし相手方が買えば、元はウチの民間人が所有していた=ウチの領土だと認めて買ったことになるから、むしろ相手方不利な行動では?」という話で。
雑兵A @_zhy_a 2016年9月25日
それを、ありもしない危機をあおり立てて騒いだ知事さんが、外務省が長年寝かしつけていた子を叩き起こして引っかき回したようにしかみえない。
ウェポン @weapon2011 2016年9月25日
実際、最近のネット上では非国民・在日・反日・ブサヨって言うレッテルが気軽に扱われ過ぎてて、ちょっとでも日本や政府に文句を言うとすぐに叩く人がうようよ沸いて出るようになった(もちろん逆に政府支持者をネトウヨだとレッテル貼る人も増えた)と言うのは正しいと思う。ただ、「愛国を唱える一部の声が異常に大きくなった」から「石原が尖閣買うと言い出した」と言う方が順序として合ってるんじゃないかなぁ……。昔だったら尖閣も竹島も、みんなそんなに興味持たなかったでしょ。
ウェポン @weapon2011 2016年9月25日
それはそれとして、memetaa_77の「国有化決めたの野田じゃん」と言うコメントにいいねが沢山付くあたり、あいかわらずtogetter民はまとめ読んでねぇなと。「「民主党政権」が国有化を決めちゃった」ってまとめのツイートの最後で言ってるじゃん……「安倍に文句言ったらみんな反安倍だから民主党の味方」って言う偏見から即レスしちゃったんだろうけど。
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年9月25日
_zhy_a 『ありもしない危機をあおり立てて騒いだ』→これって、1970年以降の台湾と中国ですよね。
頭脳設計 @zunousekkei 2016年9月25日
昔っていつ、みんなって誰、そんなにってどんなに。
なすひこ @nasuhiko_ 2016年9月25日
主語がデカすぎる奴だ。これ世代や観測範囲・政治的主張が違うと一切わかりあえないよ。「10年前と社会変わったよね」なら割と多くの人が賛同できるのに。
なすひこ @nasuhiko_ 2016年9月25日
リベラルの退潮は小選挙区制導入が契機だと考える。そも日本で実効力を持ったリベラル勢力は自民党保守本流派を置いて他にない。自民党が下野したことはあるがリベラルを標榜する政党が政権を取ったことはない。
なすひこ @nasuhiko_ 2016年9月25日
民主党? 創立メンバーは当時の自民非主流派じゃねーか。第二自民党・劣化自民党でしかない。あれがリベラルと思える人はたぶん私と「リベラル」の定義が違ってる。
なすひこ @nasuhiko_ 2016年9月25日
個人的には現状の「安倍礼讃」的言説には小泉ブームと似たものを感じる。あの時も(言葉は違うが)「小泉を支持しない奴は非国民」的な雰囲気があった。
なすひこ @nasuhiko_ 2016年9月25日
で、今になってみると小泉改革で何が良くなったの? メインの郵政民営化で便利になった人いる? 景気が回復したわけでなし、派遣法緩和だって負の側面ばかり目立つじゃんか。
No Name @t_hisaj 2016年10月1日
小泉内閣時代は不完全ながら金融緩和策をとっていたので、景気はまあまあ良かった。緊縮財政が足を引っ張っていたが、有権者が望んでいたのでなかなか難しい。郵政民営化で郵便局のサービスはよくなったと思う。外交は割とうまくやっていたのではないか。ケンカがうまかった印象がある。
No Name @t_hisaj 2016年10月1日
都知事が外交に首を突っ込んだのはよくなかったと思うが、遅かれ早かれ中国が今のように出てくる事態になっていたのでは無いだろうか。早まった分、対策も早くなって結果オーライだったと後から振り返って評価されるかも。
No Name @t_hisaj 2016年10月1日
後、今の安倍内閣の高支持率と小泉内閣の高支持率の中身はずいぶん違うだろうが、共通するのは景気回復だろう。特に安倍内閣が若い世代に支持されているのは理解できる。就職やバイト等でもっとも恩恵を受けているのは彼ら(及び失業者)だ。
No Name @t_hisaj 2016年10月1日
後は野党への深い絶望が支持につながっている。消極的支持は積極的支持よりも強固に思える。民主党は第二自民党よりネオ日本社会党という印象が強い(支持母体が連合だけに) 旧民社党+元自民の落ち武者という感じ。
No Name @t_hisaj 2016年10月1日
小選挙区が政治家を劣化させているという意見は同意。風であっさり地盤の弱い政治家が落選するので経験を積み重ねるのが難しいという欠点が徐々に大きくなっている気はする。が、中選挙区で落選すべき候補をなかなか落とせないのも見ているので、中選挙区に戻すのもなんだかというのが正直なところ。
Hoehoe @baisetusai 2016年10月1日
石原氏が(中略)桶屋が儲かり(中略)ロリコンが増える?何言ってんだこいつ
ユーコン @yukon_px200 2016年10月2日
共産党と組めるヤツがリベラルなんて事は絶対に無いんだけどな、フツーはw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする