Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【あさイチ】家電をやめる、家具を減らす、田舎で暮らす…“持たない”くらし=ミニマルライフ TLの反応

まとめました。
90
“持たない”くらし=ミニマルライフ

“モノを持たない”くらしを送る、ミニマリストといわれる人たちを取材、「なぜ?」「どんな効果が?」などを探るとともに、特にミニマルな暮らしをしていないご家族に、そのエッセンスを「お試し」していただいたりしました。 登場したミニマリストは3人。みなさん、大分違うくらしをされていました。

持たないくらし(1)家電を思い切って、やめてみた。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do

今日はアフロの人が出て来るミニマリズム #asaichi #あさイチ

2016-09-26 08:16:33
@0822ron

おお、(元)朝日新聞のアフロ記者こと稲垣えみ子女史が出ている。電気代200円のエコ生活はまだやっているのかなあ。 pic.twitter.com/JH9gh3M11e

2016-09-23 22:15:54
拡大
拡大
@0822ron

.@0822ron #あさイチ に稲垣えみ子女史が登場。使っている電化製品は電灯、パソコン、スマホ、オーディオのみで電気代はなんと158円。箒や手洗いで生活して、家電も使わない「持たない暮らし」、楽しいという。 pic.twitter.com/Qy4yKqG4pS

2016-09-26 08:25:33
拡大
拡大
スー @susan_soames

カーテン無しって低層階じゃ無理よね? #あさイチ

2016-09-26 08:21:06
ナデシコ @na_de_shi_ko

一人だからできるのよね。炊飯器も冷蔵庫も洗濯機もないくらしなんて。 #あさイチ

2016-09-26 08:21:17
ろく @roku_gii

電気代が158円???(^。^;) #あさイチ

2016-09-26 08:21:11
NUNOKAWA Masato @Nunocky

あた電気代158円、携帯電話とPCの充電どうしてるんだと考えたら、どこか家の外で充電してるんだろう #あさイチ

2016-09-26 08:23:30
ナデシコ @na_de_shi_ko

パソコン使ってるのにその158円ていう電気代は嘘だろ?と思うよ。 #あさイチ

2016-09-26 08:22:28
まり @mari0401bowl

掃除機はなくても何とかなるのは分かる。洗濯機もまぁギリギリなんとか。でも冷蔵庫はいるわー。 #あさイチ

2016-09-26 08:28:35
chima @mima_app

冷蔵庫なしで、毎日どんなものを食べているのか知りたい。 すごく知りたい。 #あさイチ

2016-09-26 08:21:05
はかたっこ @hakatakko410

#あさイチ でも彼女は外食とコンビニで暮らしてるんだよね?よその電気代で暮らしてることにならない?

2016-09-26 08:24:20
あゆまま @ahima100208

この方、最近よく見ますね。メディア関係の仕事をしてらっしゃったような… 野菜も干して使ったりしてるみたいですね💦💦 #あさイチ

2016-09-26 08:20:43
ぢう @_diu_

この紹介されている人がミニマリストでも突出してあれな人なんだろう…と思う。干し野菜やぬか漬けはいいとは思うけど、食品衛生上冷蔵庫は欲しいなあ…。 #あさイチ

2016-09-26 08:29:06
けろんぽ @keronpo

エアコンを外しただと。?熱中症で死ぬぞ。ミニマリスト。 #nhk #あさイチ #asaichi

2016-09-26 08:21:49
littleloro @littleloro

ミニマニストの特集してたけど、エアコンはずして、カーテンはずして、タンクトップ着て、たぶん汗だくで、シーツまで手洗いする生活は、嫌だ。 #あさイチ

2016-09-26 09:14:16
aw @wataseakira

#あさイチ で"持たない暮らし"を特集してる。アフロ編集者の稲垣さんは家電をほぼ持たず、掃除は箒、洗濯機もなし。洗濯物を手洗いしながら「そんなに大変じゃないよ」と。フリーランスの一人暮らしだからこそ可能なのかもね。本人が楽しめてるからいいんじゃないかな。

2016-09-26 08:28:36
A定食。'21♨😃 @A_M_O_R_E_

私は、皿なんか売るほどあるのに、ヤマザキ春のパン祭りで毎年皿を増やしちゃう母の元で育ったから、もう減らせない!w #あさイチ

2016-09-26 08:28:48
John F Candy @JohnFCandy1

#nhk #あさイチ あたしも冷暖房器具一切なし。湯たんぽもない。近くに銭湯もないが風呂には浸からず短時間シャワー(夏は水)。車無い、バイク無い。ときどき「エコだね」と言われる。したくてしてんじゃねーぞw

2016-09-26 08:31:49
尾菊(ネムイ) @kikubear

やなぎー『持たないのと、持ちたくても持てないは、ちゃんと分けて考えないとダメだよ。』 やなぎーちゃんとわかってる。 #あさイチ

2016-09-26 08:24:10
A定食。'21♨😃 @A_M_O_R_E_

そうね、みんながミニマリストになっちゃったら経済はどうなる。さすがのイノッチ視点! #あさイチ

2016-09-26 08:24:48
miyu @miyu_k06

ミニマリストで、スタジオざわざわしてる。 #あさイチ

2016-09-26 08:25:29
リコ @rico_mococo

極端な人を見て、みんなでブーブー言おうという斬新な企画。 #あさイチ

2016-09-26 08:35:36
和奈🍰🍴 @kazuna17

いのっちとやなぎーの言うとおり。生活環境が違うんだから、見本にはできないわ #あさイチ #asaichi

2016-09-26 08:32:01
残りを読む(105)

コメント

やし○ @kkr8612 2016年9月26日
誰かと思えば原発で作られてる電気は悪だからとかそんな理由でエクストリーム節電はじめたおばさんか。
83
Eimi1003 @Eimi1003 2016年9月26日
マスコミは最近「物を持たない人」「物をシェアしている人」をもてはやしてますね。物を所有する事に執着しすぎるのはどうかと思うけど、その逆(物を持たないほうがいい、購入よりシェア)に執着しすぎるのもやり過ぎだと思う。「皆のものを使う」「個人所有しない」事を強調しすぎている社会こそ、社会主義的・共産主義的ですし、マスコミがそれを推している気がしてなりません。適度に物を持つ、のどこが悪いですか?何でマスコミは「浪費」or「共有する・所有しない」の二極端しか見せないのですか?
45
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年9月26日
もう『テレビに出ている=まともな人間じゃない』くらいの感覚でも良い気がしてきた
106
かんきち @shin_kaaan 2016年9月26日
フランスと原発よろしく外注だからノーカン作戦
23
Mr.Boil @boil_san 2016年9月26日
アフロの人はまだ若いからできる生活でもあるよね。年取ってくるとだんだん難しくなりそう。
19
kartis56 @kartis56 2016年9月26日
電気使ってるのを減らすんなら、TVのチャンネルも減らしたほうが良いかもしれないよねとか
5
赤風船@まりなすはいいぞ🙌☎🤢🏋️⚠️🐶 @redballon0324 2016年9月26日
memetaa_77 逆に電気使わないから爆発に爆発してるんじゃと自分は思ってましたが・・・
0
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2016年9月26日
Fake_Otoko まともな人出しても面白く無いからしゃーない
0
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年9月26日
redballon0324 日本人で天然アフロは無いやろ このオバちゃんは2012年からアフロになったらしい
36
HANATARAY @hanataray 2016年9月26日
そんなことよりもちゃんとした金の使い方考えたり教えたりのほうが大事だろ。100円惜しんで100万騙されるみたいな話多いから実際。個人的にはこの人の体臭が気になる。
23
重-オモ- @__oMo__ 2016年9月26日
電灯、パソコン、スマホ、オーディオをつかって月に158円で済むものなのだろうか?たまたま安い月ではなく、平均?実は自宅を離れている時間が長いとか、どこかのショップで充電しているとかいうオチだったりしないか?
51
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年9月26日
またこれ見て旦那のものを捨てようとしてるだろ、ミニマリスト被れ(前は断捨離被れ)は!
21
ケイ @qquq3gf9k 2016年9月26日
暇をもて余した金持ちの遊びでしょ。
56
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月26日
関東あたりじゃエアコンはいらんだろ。 熊谷がどうとか言ってるが、関東でそこそこ暑いのは昼間だけ。関西人からすれば夜は寒いほどの涼しさ。
3
Noodle. @Noodle1002 2016年9月26日
何も持たないって結構な退職金は持っとるがな
23
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月26日
無知蒙昧としか言いようがない。天パの人はこんなアホに差別されるからストレートパーマしてる。 memetaa_77
4
moxid @moxidoxide 2016年9月26日
大きくなりすぎた物の管理コストを適正にまで減らそう。というとこだけつまみ食いします
1
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
昔のバラエティ番組で、1ヶ月1万円生活(だったかな?)と言うのがあったでしょう。それと同じような物かと。
2
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月26日
「高学歴金持ちの遊び」は言えてる。 低学歴貧乏人ほど業者のカモにされているww
8
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
cpw73XfxIvDa3X それはサンプルが偏っているのか、あなたの体質が強いからかと。少なくとも一都三県の都市部では、エアコンが無いと熱中症に陥る昼間と絶対に眠れない熱帯夜が数週間はありますよ。特に海風が全く入らない内陸は酷いです。
66
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年9月26日
1ヶ月1万円生活だって1日あたりの電気代は携帯もPCもなしで数十円とかそのくらいは取られてた気が。無茶な節電したり持たない暮らしが出来るのは独りであることと健康で気力にも体力にも満ち溢れていることが前提なんで、一般家庭の主婦の皆様方は真似しないでいただきたい所存(´・ω・`)
29
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2016年9月26日
物は管理できる分だけ持っていればいいのさ。何でもかんでも減らすのは極端。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月26日
個人でやってるのならべつだん責める気もないし、好きにやればいいよねとしか。 ただ、おいらはそういう生活をする気はないし、うちのパソコン一台で2000円くらいは食うから158円なんて無理
10
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年9月26日
うみのさるはオバちゃんが2012年からアフロ始めたと読めない文盲なのか
20
ejiry @ejiry 2016年9月26日
鉄道模型を捨てられたのかな?
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月26日
元々大した額にはならないが、携帯の充電ならソーラーチャージャーとモバイルバッテリで出来るので、悪天候でも続かなければ初期投資以外0円でも可能。最近のものは性能がいい。
1
アルミナ @super_aaa 2016年9月26日
【家電をやめる、家具を減らす、田舎で暮らす…】 するとアフロが増える。
16
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月26日
自分で「『日本人』で天然アフロは無いやろ」と書いたのがわからないらしい。 memetaa_77
2
蛸足16本 @takoasi16ponn 2016年9月26日
あの箒いいなぁ欲しい 柔らかくて掃きやすそう 掃除機なら無くてもいいかもしれない
1
Cereza @Lucifer_ps 2016年9月26日
冷暖房も捨て去るほどなら、いっそ思い切って屋根もいらないような気がする。なんせアルミニウムを精製するには相当量の電気が必要で…
8
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年9月26日
まあ冷蔵庫はここ5年くらいなにも入れてないから無くてもいいかな。洗濯機はないと洗濯に時間かかりすぎるから時間の無駄。二層式で懲りた
0
カオル @moegikaoru 2016年9月26日
「原発発電やめました!」とか言いながら、隣国の原発で発電した電気は輸入する、みたいな?
35
真鳥(提督兼審神者) @u_matori 2016年9月26日
金待ちの道楽にしか見えない。
15
CD @cleardice 2016年9月26日
見た瞬間懸賞生活の人思い出したけどこういう暮らしをしてると雰囲気が似てくるんだろうか
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月26日
冷蔵庫は、ないと調味料の類がかなり制限されるし、肉や野菜も小分けのものしか買えなくて意外にコストが減らない。外食や惣菜に頼るのもけっこう金がかかるし、あまり節約にはならないと思うよ。場所の節約にはなるかもね
34
レベル令和 @_Level19 2016年9月26日
番組は見てないけど、薪高いよ。山かコネがないと薪を安く用意するのは難しい。
42
こいたろう @koitarow 2016年9月26日
テレビ取材という来客が来ているのに髪も整えないとは、ミニマムはみすぼらしいものだなあと感じてアフロのところでチャンネルを変えましたとさ。チャンチャン
15
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年9月26日
「電気=悪」という思想は、製造業(ものづくり)止めるしかないからね。この5年間で、製造業はどれだけの出血を強いられてきたか。数マイクロ秒の電圧低下(瞬断)で、製品すべてゴミになってしまう現場だってあるんだ。安定電源がなければ仕事にならない。自然エネルギー依存は問題外
57
脳の病気だから頭脳明晰なキュッコちゃん @yoshiyuki_5116 2016年9月26日
ミニマリストってちょっと古いと思うけど、この人はヤケクソで朝日新聞社(だっけ?)を辞めてからずいぶんとメディア露出してるので退職前からある程度の筋道はつけていたんだろうね。
13
深井龍一郎 @rfukai 2016年9月26日
_Level19 江戸時代の都市近郊の山は薪を取り尽くされて禿山に近い状態だった、とか知らないんでしょうね。
22
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月26日
頭部に盛大に電力使ってそうなんですが、どうやって維持しているのか気になる。
19
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月26日
うちのアパートの共用電気(契約5A、常夜灯と水道ポンプのみ)でも月に600円は行くんで、自宅で使ってないだけだろう。
36
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月26日
1990年代から日本の製造業は驚くほどのスピードで廃業、海外移転が続いた。 2011年以降は、企業が独自に安定電源を確保している。 現在、真夏のエアコン需要はそれを満たすほどの太陽光発電が存在している。 今後は地熱(14-15℃)を利用したエアコンが普及するはず。 だいたい、大昔から、ろくに産業(安定電源、水道)の存在しない国々に進出し続けている製造業界が何をバカなことを言ってるのかという。
1
酔宵堂 @Swishwood 2016年9月26日
「た」の奴は気楽でいいよな。「て」だって昨今少なくないだろうに。
0
君津区 @Dr_KIMMiK 2016年9月26日
地方、特に店まで距離ある事の多い農村部なら尚の事冷蔵庫どころかストッカー(冷凍専用装置)ないと話になりますまいて…かつてならともかく今の時代では
0
straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2016年9月26日
どうせなら「守村大」氏を取材しろよ、朝イチ。ガチで原野を開墾してログハウスまで建ててるよ。 まぁ、家族は別棟で電気も水道も有る生活してるけど。
16
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年9月26日
支出の部分だけ158円とでてるけど、大事なのは隠されている部分。ああそういえば、ソーラチャージャーバッテリを使えば、そこはなんとかなるのか(河川敷のホームレスが そのシステムを買ってるし、北朝鮮の集合住宅でも使われている)このシステムだと初期投資30万ぐらいはかかるらしいけどね、河川敷のホームレス問題で思い出したわ。 案外初期投資にお金はかかって、維持費はべらぼうに安いってパターンもあるかもしれないので注意。
11
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年9月26日
全部なくすのではなく、取捨選択するのは良いことだと思います。真っ先に要らないのはテレビなんですけどね。
35
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年9月26日
だいたい本格的な、長時間稼働するタイプの充電装置はバッテリーだけでも10万円は軽く超えます。それとソーラパネルを組み合わせ、風力発電でも蓄電できるなら?昼夜問わず、非常にエコな生活はできますが、壊れないということもないので、壊れた時のメンテナンス代金を含めた場合、けっきょくトントンになるのではないでしょうかね?そこが盲点でしょう。じゃあ、10年20年、劇的な機構の変動も合わせると?やはりそこは通電生活のほうがやりやすいわけです。永続的に生活が成り立つのか?というと、そこは疑問です。
7
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年9月26日
私は少なくともエネルギー業界にいたので(ガス屋ですが)エコキュートにしても、深夜電気温水器にしても、永続的には安いのですが、かなり初期投資はかかります。で、実際壊れて、給湯器に戻したとかの世帯も知ってます。そこを見落とさないで下さい。この手のエコは10年20年でようやくペイできるシロモノが多いのも確かなのです。
20
trycatch777 @trycatch777 2016年9月26日
マスコミってこういう話が好きなのはわかるけど、1戸1戸が極端な節約をしたところで、緊急時に結局そこそこ電力が必要になるなら意味がないんですよ。だから、「各戸が少しずつ節電し、無理なく継続できる」ような施策(機器を更新するモチベーションを上げたり、エネルギーを多様化して選択可能にしたり)を進めているわけで。極端なことをもて囃すというのはおかしな話だと思います。
29
MedFE@○rA @oraora1966 2016年9月26日
湯沸かしや炊事の熱源として薪などの木材を使うのは、ごく一部の人々であればいいんですが、もしも日本の全員がそれをしたら山林はあっという間に丸裸になってしまいます。
34
marumushi @marumushi2 2016年9月26日
なぜあのアフロで自家発電している可能性を疑ってみないのか
16
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年9月26日
インターネットはどうしてるかというと?スマホはMVNOを使って安くしている可能性。ブログの写真だけ見ると?集合住宅の住人、冷蔵に関しては、真空パックできるアイテムが有ればある程度保存は可能でしょう。他のブログも見てみましたが、そういう突っ込んだ取材をしている方はいません。が、このまとめで話題になった以上、そういう突っ込んだ取材をする人が出てくるとは思います。扇風機もないそうですが、コメント見ると?相当なやせ我慢としか思えない。ああ精神的に相当ストレスたまるんじゃないの?と
1
Hoehoe @baisetusai 2016年9月26日
都市生活者は不要だから殴り殺してキリングフィールドに捨てましょう(提案
0
mikunitmr @mikunitmr 2016年9月26日
エアコンも冷蔵庫もなしの生活はしてるが、その代わり全部外食だ。余計に費用掛かってる。 エアコンがないのは、換気扇と扇風機で何とかしてる。暑いのは承知の上、その代わりちょくちょく顔や腕を洗いにいかないとベタベタしてたまらん。もっとも、冷房苦手なのでどちらを取るかの問題。 あと、水分補給は忘れずに。 アパートの1階にある部屋も実家の2階にある部屋もどちらも同じ状況。
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年9月26日
「うちにはエアコンも扇風機もないんですが、風が吹いてくるとか、涼しげな音がするとか、涼しいことを探していたら、絶えず涼しい」 ← 現代人は悟りでも修行僧でもなければ持続は難しい。うちわの一つぐらいは用意してるだろうし、今すんでいる所が、もっと猛暑になったとしたら?水風呂ぐらいには浸るだろう。
10
深井龍一郎 @rfukai 2016年9月26日
marumushi2 本人が雷様なんじゃないか疑惑。
17
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年9月26日
昔の人はそれで過ごしてきたのだ!と言う反論もあるかもしれませんが、同時に相当の人が死んで、人口が増えるのは緩やかだった、と言えるでしょう。 現代のこれだけの豊かな先進国になってから、日本の人口は爆発的に増えだしました。が、じつは国勢調査で、人口が今97万人も減少した事が分かったのです。 http://www.asahi.com/articles/ASJ2V2Q76J2VULFA005.html 長々とすみませんでした。これで終わります。
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年9月26日
実は隣の家の電気代がめっちゃ高くなってたりしない?
22
ろまー @progrommer 2016年9月26日
私はエアコンもその他の家電もそこそこあって使っていますが、月100kWh強。バランス良く、そして無理のない範囲で節約すればいいのではないでしょうか? なお、製造業のため、会社での電力不足は深刻です。
3
つなつな @tunatuna2099 2016年9月26日
柳澤秀夫NHK解説委員「朝ドラのとと姉ちゃんでは戦後復興から高度成長時代を描いていて家電製品が普及して日本人が豊かになったことを描いてるのに、何で逆行してるの?」、これ正論過ぎ。 ちなみに視聴者がアフロへの指摘(電力会社への契約体制他)や失敗談(エアコン外して熱中症で搬送された)で論破されてたわ。
56
つなつな @tunatuna2099 2016年9月26日
所持品をリュックのみに詰めて実家や友人宅で住んでるミニマリストに対し、「住民票と社会保険どうなってるの?」という指摘に対し、今は無保険で役所と交渉中と返答され、イノッチが「病気になったら怖いじゃん、それに税金とかどうするの?」と完全否定されてた。最後に長野在住の男性と再婚したライターの話が出てきたけど、これって北の国から設定で将来悲観しかないなと思った。
54
undo(あんどー) @tolucky774 2016年9月26日
現代の生活で電気使ってないというのは、スーパーや外食産業に外注してることに気づいてないだけの馬鹿ってだけかと
57
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年9月26日
田舎住まいのミニマリストも会社勤め(共働き)のミニマリストもいるけれど、田舎住まいで扶養者がいて会社勤めのミニマリストは寡聞にして存じませんので、ある意味の贅沢で趣味の域だと思ってます。ゴミ屋敷に住むよりは必要最低限のもので工夫するという発想は支持しますが。「ミニマリスト」で評判上げようと必要以上に持たなくなっちゃう人が多いのは断捨離と同じ流れですね。
12
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年9月26日
とと姉ちゃんの逆行ってるってのワロタ あさイチに出来る最高のカウンター
24
nullmajor @nullmajor 2016年9月26日
別に好きにさせてやったらいいじゃん。何もそんなに否定しなくても。勝手にどうぞ。でいいじゃん。
0
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2016年9月26日
アフロ稲垣、ある種の新興宗教教祖だよな
22
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
[c3092009] 気象庁のデータでそう仰ると実は予想していました。気象データは客観的である必要があるので 、条件を統一して測定されています。その一つに周りに何もない芝生の空き地で測ると言うのがあります。ところが実際の住環境はアスファルトやコンクリと隣り合っています。その為住環境の実態とかけ離れているのです。
11
K3@FGO残7.5 @K3flick 2016年9月26日
生活リソースを外部依存してるのをミニマリストと呼ぶのはちょっとな・・・
48
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年9月26日
電気は使っていないと主張する、電髪(パーマ)のおばちゃん。
9
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
こちらで気象庁の観測標準が説明されています。数十年前の記憶(中学校で気象委員やってましたw)ではもっと厳しかったような気がするのですが... 勘違いですかね。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_guide/d2.html
8
araburuedamame @rpdtukool 2016年9月26日
現代の製品は大体が電力の変形物ですので・・・。アルミや銅なんか電力の塊ですわな。自給自足ごっことか自然派ごっこなんかの「ごっこ遊び」を楽しむのはいいんです、趣味の領域だから。でも、まともな社会運営にその感覚で口挟むのはやめてね。
28
GAIA @2xpush 2016年9月26日
こいつらは持たざるものじゃない。金を持っているからものがいらないだけだ。
44
睡羊軒 @suiyouken 2016年9月26日
断捨離のご利用は計画的に。
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年9月26日
こういう表に出てくる手合いは、ほぼ例外なく飽きたらすぐに実家に泣きついて戻れるか、自分のステータスですぐ都心の部屋借りて住めるような連中で。 やりきれないのは、この手の連中の話を真に受けて、後戻りできない貧乏人がやらかすパターン。自分の周りでもすでに数例。
31
defaultnanasi @defaultnanasi 2016年9月26日
結局一部をノーカウント扱いでただ乗りしてるだけの人じゃないですかー
25
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
[c3092897] 気温や湿度は割合の問題では無くて、閾値を越えたら健康や生命を損なう事になるのですが... 我慢比べでは無いのですよ。
24
r1h3 @r1h33 2016年9月26日
気象庁の東京観測所がビル街から森の中に移って東京の最高気温が下がったと言うネタは地方の方にはわからないのだろうなぁ
19
更新停止 @AthlonvsK6_3 2016年9月26日
英語には疎いんですが、ミニマリストを和訳すると「奇人」で良いのでしょうか
6
MedFE@○rA @oraora1966 2016年9月26日
様々なエネルギー供給手段の中で、「大きな発電所で大電力を発電→各需要家へ送配電」と言う方式が実は一番の省エネで環境負荷も少なく持続可能なんです。
17
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
ひょっとして大阪ってコンクリートジャングルの範囲が狭いのでしょうか?一都三県の都市部は、基本的にコンクリートジャングルの中に人間が住んでいます。緑は一応ありますが、コンクリートやアスファルトの輻射熱を遮るには無力です。
7
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年9月26日
電気代借りぐらしのアフロッティ というツイートを見て腹痛い
46
MedFE@○rA @oraora1966 2016年9月26日
家電製品(電化製品)に頼らない家事ができればいいのでしょうが、体力があり家事に費やす時間が充分に確保できないと現代では難しいでしょうね。
3
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2016年9月26日
つまりアフロになれば全て解決ということですね!(違
5
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
Google Mapの空撮写真で納得しましたが、一都三県の都市部≒国道16号の内側は大阪府で言う所の大阪市・堺市・尼崎市・吹田市なのですよ。この中に日本の全人口のおよそ6割が住んでいます。だから人工排熱も多いし、日射に加えてそれらの熱がコンクリートやアスファルトに蓄積し逃げ場が無いのです。16号からある程度離れれば、確かに仰る通りそこまで暑くは無いですね。
18
庭のふらここ @mizubasyo3004 2016年9月26日
この人を見るたび「ヘソが茶を沸かす」という感想を抱くのですが、語源を調べてみたらどうやら1734年の『役者三津者』が初出らしいことが東京都立中央図書館のレファレンスで分かったので、退屈しのぎになったし、図書館エライ。http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000027683
12
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
だから東京都の都市部でも、大きな公園の中なら涼しいですよ。小金井公園や昭和記念公園なら体験済みです。吉祥寺の井の頭公園でもそうですね。まとめ本来の趣旨とは離れてしまったので、この辺で失礼します。
9
Ukat.U @t_UJ 2016年9月26日
ソローの森の生活読んだときも、家とか大きめの箱で十分雨露しのげるみたいなこと書いててモヤモヤしました。健康な成人男性のアナタはそりゃ大丈夫かもしれないけれど、年寄りとか子供とかが病気になったらそれ死ぬでしょと。そう言うところが鼻について今一つ素直に読めなかった。
12
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
[c3093204] だから大阪の暑さを誰も否定していません。あなたが「関東の暑さなど大した事ない」と言う実態を知らない暴論を書いているので、関東だってエアコンが無いと生命の危険があると指摘したかったのですが。伝わらなくて残念です。
28
レベル令和 @_Level19 2016年9月26日
rfukai ええ、例え山を持っていても木を切り薪を作るのにチェーンソー薪割り機などの道具、それを運ぶトラックは最低必要になるかと思います。薪ストーブの時点で「モノを持たない主義」とは程遠いのですが誰も突っ込まなかったのでしょうか…
12
Ukat.U @t_UJ 2016年9月26日
「僕はお金を使わずに生きる事にした」にも同じようなモヤモヤを感じていて、お金を使わずに廃棄食品を集めてパーティーを開くんだけれど、それは身なりのちゃんとしたインテリ青年がプロジェクトとしてやるからであって、ホームレスが飛び込みでやろうとしても同じ事は出来ないと思うんですよね。
10
Ukat.U @t_UJ 2016年9月26日
思うに、物を持たない生活は、その人のライフスタイルを支えるものが周りからいつでも調達できるくらい周り(自然でも都市環境でも)が豊かでないとできないんじゃないだろうか。
8
neologcutter @neologcuter 2016年9月26日
あのアフロ見てると「オメーは #朝日新聞 とのコネがあるから"脱成長"&"清貧"みたいな道楽ができるんだ」と思ってしまう。文句あるなら夕張市長みたく低ギャラで頑張ってみろって。
8
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
[c3093250] Google Mapの空撮写真で確認して頂ければ良いかと。人口の方はソースが見つからないのですが、やろうと思えば該当の市と区の人口を調べて足し算すればわかります。
9
☆はる☆ @2007haru2008 2016年9月26日
しまった!録丸みてて見てなかったわ!突っ込みながらツイートしたかった(*´ω`*)
0
neologcutter @neologcuter 2016年9月26日
#朝日新聞 系統がよくやる #反原発 や脱成長・清貧なんて年配者向けの宗教でしかなく若者なんて全然食いつかない。その証拠に若者のほとんどが自民党支持で市民運動に参加しないぞ。
13
フローライト @FluoRiteTW 2016年9月26日
その日の食べ物をその日にその都度買う、これが「冷蔵庫の要らない暮らし」。便利なスーパーやコンビニに依存した浪費社会でしかできないゼイタクな生き方よ。
19
taka @Vietnum 2016年9月26日
なんでミニマリストとか断捨離ストって「こんなことしてる自分すごいでしょ!」っていう自己アピールをしまくるの? 拘らない生活とかいいながら、めちゃくちゃ拘っててちっとも自然体に見えないし、「無駄なものを持っちゃダメなんだ><!」っていう無駄な思想からまず棄てようぜ! なんだか意識高い系が喜んで入団するカルト新興宗教にみえてしょうがないw
31
Akihito(・。・) @Akihitweet 2016年9月26日
このアフロ、冷蔵庫のコンセントを抜いたそうだけど、 料理はどうしてるんだろうか……? 野菜は家庭菜園でどうにかなるにしても、 スーパーが近くにないと肉も魚も手に入らないで……。 なんだかんだで文明に支えられてるからできるんだよ、こんなこと。
15
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年9月26日
台風の影響継続、搬送者数は500人台にとどまる…熱中症による搬送者数は1週間で563人(2016年9月12日-9月18日)(最新) : ガベージニュース http://www.garbagenews.net/archives/2167058.html この辺りを見ると東京は大阪よりは気温は低いけど、クーラーをつけないと熱中症のリスクが上がるとありますね。つまりどちらもクーラーをつけるべき場所ですよ。
7
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月26日
まだあのオーストラリア在住のYouTuberが出てないだと?参考(http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1013484.html)ここまでやってから出直せ。断捨離でも仏門に入門してからしろ。趣味にしても他所様に頼り過ぎだろこれ。
0
たるお @tarumo 2016年9月26日
今年は冷夏だっただけで来年も冷夏だとは限らないし、やれ関東は関西より涼しいから云々といちゃもんコメ書いてたくせに他人の意見に絡んでくるとか世迷い事を書いている。それで自分が何故凍結されたのか分からないとは…
10
SingleCarb@六四天安門事件~31年 @SingleCarb 2016年9月26日
都市インフラへ甘えてるだけじゃね?「コンビニ=地域共有型冷蔵庫」で「徒歩以外の移動は行政と地場企業へ100%依存」して「災害対策も行政任せだから自分じゃ備蓄は不要」だと。で、環境ガーとか人権ガーとか「六本木のビルの中で」吠えている。経済感もデフレが大前提。次世代育成の想定もない。なんかもう最悪。成れの果て。
30
SingleCarb@六四天安門事件~31年 @SingleCarb 2016年9月26日
というか #報ステ じゃなくて #あさイチ なわけだな。結構信用出来る報道系アカウントによれば、#あさイチってネタ元が赤旗らしいな。じわじわとパヨクの行動パターンが見えてきた感もある。
0
よちよちヒヨコ @yochiyochihiyo 2016年9月26日
他人の趣味や外見にものを申せるほど偉くはないけど、 ここまでアフロヘアが似合わない顔の人は初めて見た。 純和風顔でアフロヘアだと、螺髪が緩んだ仏さまに見えてしまう。。。 いろんな意味で無理してるなと感じる。
1
深井龍一郎 @rfukai 2016年9月26日
_Level19 自分一人で全部賄おうとした場合はどうしてもそうなってしまいますよね。なので「ミニマリストは文明社会に寄生しているだけだ」と批判されるわけです。
9
Akihito(・。・) @Akihitweet 2016年9月26日
洗濯するにしても洗濯板でゴシゴシしなきゃいけないし、 搾らないとまともに乾かない。 風呂沸かすには薪がいる。 (ガスボイラーだって電子制御なんだから、電気を使わないとできないだろう。) ……電気のない生活って、暇があるからできることだね。
14
枢斬暗屯子@例大祭か06b @suuzanantonko 2016年9月26日
こういう人たちってのは、自分の生活を支えるインフラの維持・運営にどんだけの手間がかかってるか一顧だにしないんだよなあ。
32
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
Akihitweet 自分が使って無くとも、その生活を支えているインフラが電気で支えられている訳で。電気使わなければ今や何も動かないし、電力会社と言う限定にしても電車や信号、ガソリンスタンド、通信、放送が使えずやはり何にもできません。
6
MedFE@○rA @oraora1966 2016年9月26日
パソコンやスマホは単体の消費電力はそこそこですが、ネット経由でこの短文書き込んだり読むだけで膨大な台数の伝送装置やサーバー群を使用している事は知っておいた方がいいでしょう。
6
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
[c3093325] 明らかな間違いが世の中に広まったら、困ると思いませんか?ここは世界中に公開されている場ですよ?
9
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年9月27日
実際に、TVタックルで出ていたミニマリストも編集者ではあったけど、冷蔵庫はあったし、まあこちらのミニマリストは、わりと受け入れられた。 佐々木 さんというワニブックスの人だったけどね。 これでも、当時見た時は、ええって思ったけど、冷蔵庫は使ってるし、まあこれなら受け入れられるかなと、ということで、その時の動画貼っておきますね。インタビュアーは厚切りジェイソンでした。https://www.youtube.com/watch?v=_HDAvtGTS60
9
Daiji @Daiji75 2016年9月27日
現代人が物を持ちすぎていて、それ故に豊かさを損ねている。という方向性の議論には基本賛成なんだけど、そこで持ってくるサンプルが極端なのは、伝える側が本気で考えている訳ではないからだな。心の何処かで「そうは言ってもお前ら、こんなのは嫌だろ?現代の消費生活を捨てられはしないだろ?」と考えているのがのぞいているようで、正直ちょっと不快。
8
jpnemp @jpnemp 2016年9月27日
「コンビニあれば冷蔵庫はいらない」なんてのは90年代あたりに流行ったけど、阪神淡路大震災で吹っ飛んだ。もうその頃の記憶が薄れてるんだろうな。
14
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年9月27日
まあ、ミニマリストの全部が悪いってイメージじゃないんですよね。ただ?これは行き過ぎと誇張されるような、すぐこうやって共通知で看破されるような編集で提供されると?それらを日頃使う側からすれば?色々とあら探しもしたくなるという案件になりましたね。特に電気代が185円の部分がひとり歩きして、そんなバカなと総突っ込み入れられた気はします。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年9月27日
訂正 158円でした。(下にさらに税金11円と書いてあるけどw)。
1
hiroki nishi @amaosae 2016年9月27日
小林秀雄の部屋を訪ねた吉田秀和が「彼の部屋には何もなかった。いや窓があった・・」とその衝撃を書いていて、カッコイイ!と若い頃感動したもんだが、後に骨董にうつつを抜かせる程の財とストレージがあった小林だからそんな生活ができたわけで。
7
ろくじゅーきゅー @69_tks 2016年9月27日
そりゃこんだけカッカしてたら関西暑くなりますわ
11
†卍ザビ山★怒頭流卍† @dozre 2016年9月27日
それどころか、東日本大震災でもコンビニに配送がこなくて棚がガラガラになったことがあるのにな。
15
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年9月27日
薪ストーブはな、贅沢品なんやで……。自分ちで山持ってる人でもない限り薪は買わないといけないんやで…。祖母の家は薪ストーブどころか風呂も薪で沸かしてるが、山持ってるから薪は自前やけど、薪割りクッソめんどいんやで…。(なお、チェーンソーと斧と鉈は必須)帰省の度に薪割りやらされるし、一から火おこしもできる系女子やで…。
16
Chief Buster @chief_buster 2016年9月27日
[c3094084] 先ほど直接ツイートした通り、ここで無意味かつ無関係な話を書き込むのは迷惑行為だから止めませんか? 国道16号圏内に国民の6割が住んでいるという事実がどれほど重大な問題をはらんでいるか、想像して下さい。国道16号がどういう道路か検索できなければ、こちらをどうぞ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%9316%E5%8F%B7 国道16号 -- Wikipedia
4
Chief Buster @chief_buster 2016年9月27日
[c3094084] 関東の暑さと関西の暑さには、何の関係もありません。あなたが関西の暑さを力説されても、そうなんでしょうねとしか言いようがないのですよ。関東の都市部では、エアコンが無いと生命に関わるという事実があるだけです。それは関西でも同じですよね? ちなみに私の親戚は両親とも皆関西におります。こっちの家を売り払って帰った高齢の両親や叔父叔母が、よく無事で過ごしている物です。
6
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月27日
関東の8月は、大阪の7月、9月程度の気温(気象庁調べ)。 cpw73XfxIvDa3X
2
Chief Buster @chief_buster 2016年9月27日
訂正しなければならない事がありました。私の記憶では国道16号内か外の人口が6割だと覚えており、ある不確かな情報から6割と書きましたが、今ざっと概算した所16号の内側が約4割でした。お詫びして訂正させて頂きます。
1
Chief Buster @chief_buster 2016年9月27日
[c3094353] そんなに「マウンティング」でしたっけ?しないと気が済まないのですか?ええ、貴方の指摘が正しいといけないので、念のため検算したのですよ。 で、4割と6割で本質的な差があると思いますか?4割もの人口がこんな狭い所に集まっていれば、何が起こるでしょう?
6
Chief Buster @chief_buster 2016年9月27日
[c3094353] 環境面だけでもヒートアイランド現象は遥かに深刻です。それ以外に経済的な問題も生じ、過疎化の問題にもつながっています。 これは過去の政策が悪かったからではなく、「人が集まると職ができる→職があると人が集まる」という正循環が働くからです。これは古今東西不変の原理なので、どうにもなりません。
3
そら豆 @solamame_k 2016年9月27日
最初に整理すべきはリストアップした項目→「家電をやめる、家具を減らす、田舎で暮らす・・・」
1
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年9月27日
自分の外の流通には金かかってるのは全然度外視てのも相変わらずですな。てめぇの生活は絶対真似しちゃいけない。ていうかこんなとこで見本ですーみたいな顔して出てくる時点で間違ってる
6
ハドロン @hadoron1203 2016年9月27日
これはいい。生活保護をもらって分不相応な生活している方々にも、是非とも勧めたい生き方ですね!
4
Chariot @BLACK_RX_24 2016年9月27日
PCと冷蔵庫とゲーム機とコミックスと小説と車と・・・と個人的に必須と思われるものをリストアップしたらこんな生活はまず無理と悟った。いくら節約できようがそれを趣味に使えないんじゃ意味がないし。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月27日
だからこういうのは趣味の生活なんだよ。鉄道模型が一部屋占領してるとか、本が重さで床をぶち抜いたとか、そういうのと同類。本人が趣味でやってるのならいいけど、そういう趣味のない人に強制するとか、やるべきとか言うやつはバカ
11
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2016年9月27日
最小限の道具立てですべてを説明してしまおうっていう理論家の話かと思った() ところで何で生きてんの? 別にこの人がいなくたって世界は回るでしょ? じゃあ無駄じゃない。(暴言
4
名前を入力してください @back_a_born 2016年9月27日
田舎では駐車場が過多状態で、新たな土地運用策としてコインランドリーがすごい勢いで立ってる。 それを使ってるんだろう。
2
Chariot @BLACK_RX_24 2016年9月27日
「電化製品は電灯、パソコン、スマホ、オーディオのみで電気代はなんと158円」いくら家電製品が少ないとはいえこの電気代はどうなんだろう・・・
0
IOEUROPA @IOEUROPA6 2016年9月27日
番組見てないけど、こんな他者に寄生してる事に無頓着なおハイソミニマリストにはなりたくないなあと思うのでした。
6
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年9月27日
「持つこと」にとらわれない、「持たないこと」にもとらわれない、「とらわれないこと」にとらわれない
1
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月27日
カーシェアリング、コインランドリー、コンビニ自体が日本経済のトレンドだから止めようがない。 昭和脳の人がついていけないだけでしょ。 頭のいい金持ちほど、プチ田舎で畑付きのシンプルライフを送る時代です。
5
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月27日
昭和脳の奴隷階級の人は、都会で死ぬほど働いて、(潜在)ゴミに埋もれて暮らしていけばいいじゃん。 他人は他人。自分は自分。 他人の生活なんか、どうでもいいでしょ。 なぜ、他人がエアコン無しで生活していると噴き上がるのか理解不能。 大昔、白人様が日本のような途上国を蔑視して、「近代文明を受け入れろ、猿人野郎」みたいに考えていたことの延長かな?
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年9月27日
個人の趣味としてのミニマリズムまで否定するつもりはサラサラ無いが、巨大地震の様な有事が発生した場合の備えとミニマリズムは相性が悪く、特に都市部においては顕著に現れる。流通インフラが止まったら飲水にすら窮する事になる。またミニマリズムを社会に強制することは弱者切り捨てそのものに繋がる。
14
やまぬこ @manul_0 2016年9月27日
いやもう髪の毛が… 話とか全然頭に入らない…
1
momi-G @AkiMomiG 2016年9月27日
「もたない」って所有しないって意味以外に、たもてない、維持できないって意味でも使うよね。
2
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年9月27日
この人はほんとに「もたない」人なんんだよなぁ。保存の利かない食べ物を買わない、もしくは保存食を作る、電気を使わないから日が暮れたら寝る、とかマジでやっているらしく。。真似したいとも思わんけどね、いやできないけどね。
0
Chief Buster @chief_buster 2016年9月27日
東京が特権意識を持っているとか言っていた人が、莫大なエネルギーを使って支えられているインフラに依存した都市生活を正当化している件について。
7
神宮寺(エーテル滝川)まこと @jingu77 2016年9月27日
(=-ω-) バスマット屋だってタオル屋だってNHK受信料支払ってるのにあの番組の態度は。
0
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2016年9月27日
まあ仕事無くなって食い詰めたら、万引きか食い逃げで捕まるよ。 カッコいい事言っている風にも見えるけどその実周囲に依存している乞食だもんよこのアフロ。
1
†卍ザビ山★怒頭流卍† @dozre 2016年9月27日
原発の電気頼りたくないって理由で自己責任で一人でミニマリストやるのは構わんけど、こういうのに影響されるやつぁ大体は家族巻き込んでミニマム押し付けたり勝手に家族の持ち物捨てるような自己中だから嫌われてんだよ。冷夏だの日本経済のトレンドとか関係ねぇわwww
9
星五107体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年9月27日
>昭和脳の奴隷階級の人は、都会で死ぬほど働いて、(潜在)ゴミに埋もれて暮らしていけばいいじゃん。 こう書いてなんで君らに賛同すると思うのか分からん。取り敢えず、アレだ。田舎とかって「そんな阿呆だとムラハチ食らって死ぬ」ぞ?
3
星五107体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年9月27日
上の方を見てみたが「えーっと俺は金持ちだって言いたいアホが糞マヌケさを喧伝しててキモい」な・・・。なんだろう、僕は馬鹿ですって頑張って言いたいの?大丈夫、一発で分かるよ。
3
Hoehoe @baisetusai 2016年9月27日
田舎に住んでる金持ちのミニマリストなんて実在するのかな?
1
take⋈サイクルキャプター @paperbirch1968 2016年9月27日
実はゴミ屋敷の人と同じ種類の精神の病なんではという気もするな。症状の出方がちょっと違うだけで。
9
take⋈サイクルキャプター @paperbirch1968 2016年9月27日
テレビも無いってのはNHK的には大丈夫なん?
3
straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2016年9月27日
dozre 自分の知ってる人で、自宅に自力で太陽光パネル設置。冷蔵庫や冷凍庫は12Vで使える大型のキャンピングカー用、電灯も12Vの直流仕様ばかりにして、それdrも東電に1000円ちょっとは電気料金払ってるってのが居る。このくらいやってるなら文句も出んだろうし、なんせその人は他人にまでは強制しとらんからなぁ。
1
straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2016年9月27日
paperbirch1968 スマホかPCのワンセグで受信料も払ってもらってるんじゃないのかな?
1
I-zy @digitaleazy 2016年9月28日
少なくともえこではないだろうねぇ。交際費とか食費とかどんなことになってんだろ
0
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月28日
30km圏に4割も間違い。60km圏で3割ぐらいのはず。 間違い、無知を指摘するとマジキチ粘着アカがうるさいからほとぼりが冷めるのを待っていた。 平年値が見られる天気予報をチェックしていたらわかるが、関東は関西と比べものにならないぐらい涼しい。 chief_buster
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年9月28日
まあ関西には暑苦しい奴が多い、ってのは事実のようだな。
1
ひろせみつこ⋈ @hiroya0626 2016年9月28日
jpnemp 思い出しましたよ。当時浜甲子園で被災しましたが、家族の中で動ける母と私で食料やら水を調達しようとしたものの、コンビニやスーパーはスッカラカン。甲子園のダイエー(現・イオン)でようやく多少の物資を手に入れられた次第です。
1
Y @MC680X0 2016年9月30日
まあ、金と暇の余ってる人の道楽だわな。
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年9月30日
みんながこれをやると経済が循環しなくなり社会インフラの劣化を招くと思う
1
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月30日
サンクス、自民党。日本の経済は循環しなくなってすでに25年。  インフラ更新は後回しで、オリンピック、整備新幹線、高速道(自動車専用道)とはしゃぎまくる利権族。
1
手を洗う国産キノコ @kokusankinoko 2016年9月30日
私はミニマリストの生態について知るより原始時代の人類のことを想像する方が好きだな。単純にすごいなぁ、尊敬だなぁという理由で。だってその日狩りに出かけて、獲れればご飯あり、獲れなきゃご飯なしだからね。そのご飯候補から攻撃を受けて死ぬ可能性すらあったという。「ご先祖様、頑張って生き残ってくれてマジありがとう。私も今与えられた環境を最大限活用して頑張るね」という気持ちになれる
3
🚮 @recyclebin5385 2016年9月30日
この手の人間は人生を賭けて勇気ある行動をしたように見せかけて逃げ道を残してる感じがするから嫌いだ
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年9月30日
BlackCloudy (年寄時間の)ちょっと前は比較的街中の家では買った解体家屋廃材と紙類の家庭ごみ(着火用)で風呂焚きしてたもんです。薪割りの手間は一緒だけどね。今は焼却炉設置不可だから五右衛門風呂もダメかな。
2
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年9月30日
「エクストリーム・ミニマル生活」という言葉を思いついた。
1
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年10月2日
安定した収入があればこそ、インフラを外注化して家具無し生活を送れる、ってこの前貧困JK騒動のときにさんざん言われてたよねぇ。まさにこれがうららちゃんと対極な富裕の見本だよ
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年10月2日
だいたい無駄と余裕は同義であって、余裕を切り捨て断捨離しても生きてく事が出来る人間なんてのは、金と時間を持て余した人間だけであって、多くの一般人には切り捨てるだけの余裕はそう多くはない。
2
みみなが もとの @miminaga 2017年7月11日
サンゴ削ってから「やったの誰だ?」て騒ぐのとあまり変わりないね。方向性が違うだけで。「お前」じゃん。
0
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2017年7月12日
そのうち片山さつきがしゃしゃり出てきて「貧困層の生活は贅沢すぎる!ミニマリズムを徹底しろ!」とか言い出しそうで嫌だ
0
Koke @Koke1024 2017年7月12日
そのうち飲食店のダクトの匂いをおかずにご飯食べ始めるぞ・・・
1