2016年9月27日

あさイチで「イノシシのお刺身」が紹介されたことに対する不安の声

93
リンク NHKあさイチ ぽちポチまつり 「島」|NHKあさイチ お手元のリモコンをぽちポチ押して番組に参加する双方向企画「ぽちポチまつり」!今回のテーマは『島』。
半分、なるこ。 @naruko0109

イノシシ、生で食べるの??? イノシシ食べたことあるけど、生はないよ。 #あさイチ

2016-09-27 08:36:32
Hisato Tanaka @mazda254i

イノシシの刺身とか絶対肝炎になるからやめてーw #あさイチ

2016-09-27 08:37:09
rieco @rieco_maracas

これは…??? 野生なら大丈夫とかないと思うんだけど… #あさイチ pic.twitter.com/FR9e28VH4K

2016-09-27 15:29:09
拡大
拡大
拡大
まきさん @makisan3

猪の刺身って絶対やだ 確実に寄生虫とかウイルス持ってんじゃん #あさイチ

2016-09-27 08:38:42
松永 和紀 @waki1711

NHKあさイチで、西表島の料理「イノシシの刺身」を紹介していました。イノシシの生食は、肺吸虫症、E型肝炎等のリスクがあります。絶対に生で食べてはいけない。慌てて、番組サイトから、ちゃんと情報提供して欲しい旨を投稿しました。この番組、食に関しては問題が多すぎる #あさイチ

2016-09-27 09:02:59
松永 和紀 @waki1711

番組内で、イノシシの刺身は地元の保健所で許可されたお店で提供されている旨、放送されました。でも、保健所はなにを根拠に許可するの? ウイルスは眼では見えません。一頭ずつ、さまざまなウイルスの検査をして確認している? 寄生虫を目視で全部チェック? 無理です。野生鳥獣の生食は危険です。

2016-09-27 09:55:38
松永 和紀 @waki1711

@obiekt_JP @kumikokatase  私も許可がどういうものか気になって、先ほど八重山福祉保健所に電話したのですが、現地は今、台風17号で大変らしい。なので、台風が過ぎ去ってからもう一度電話して確認します。

2016-09-27 14:13:24
リンク Yahoo!ニュース NHK「あさイチ」で紹介された“イノシシの刺身”「保健所が許可している」発言に波紋 保健所とNHKに話を聞いた(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース 9月27日に放送されたNHKの番組「あさイチ」で紹介された、西表島(沖縄県)の“イノシ - Yahoo!ニュース(ねとらぼ)

●沖縄県保健医療部・生活衛生課の返答

 まず、イノシシの肉について、基本的に生食の許可を出すことは沖縄県に限らず全国的にありえないとのこと。NHKで“イノシシの刺身”が紹介されたことについては把握していたそうですが、提供している店名については取材時点ではまだ分かっていないそうです。

リンク takamidai-clinic.com イノシシの生食(なましょく)は危険です | 地域医療に貢献する クリニック 高見台クリニック 高見台 病院 四日市
柚月~コロナに負けるな! @yuzukiriri

保健所で認められた店でないと食べれないイノシシの生食 #あさイチ

2016-09-27 09:49:29
JSF @obiekt_JP

@waki1711 肉は生食避けて イノシシから肝炎ウイルス - 琉球新報 ryukyushimpo.jp/news/prentry-1… 「八重山福祉保健所は、イノシシの肉を出す飲食店に対し生食しないよう呼び掛けを始めた。」 西表島を担当する保健所は12年前に警告してます。許可は嘘では・・・

2016-09-27 10:13:23
matiere* @matiere

#あさイチ 西表島のイノシシ肉、以前にも問題起きてニュースになったし、保健所から許可〜の主張も疑わしいですぬ。 (2004/12/17) 肉は生食避けて イノシシから肝炎ウイルス - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース bit.ly/2cxFyks

2016-09-27 11:24:02
リンク 琉球新報 肉は生食避けて イノシシから肝炎ウイルス     【八重山】竹富町西表島産のリュウキュウイノシシからE型肝炎ウイルス(HEV)が検出されたことを受け、八重山福祉保健所は、イノシシの肉を出す飲食店に対し生食しないよう呼び掛けを始めた...
晴信…時々復活 @Gayrahm

@waki1711 イノシシには、顎口虫もいますし…ウイルスや寄生虫は、人が思っている以上に簡単には死なない… 生食は日本の食文化の一部ですが、限度を越えると悪食と言う他はありませんね。

2016-09-27 11:43:46
SWEETY @SWEETLLYY

@waki1711  どうもはじめまして。最初は鯉の洗いみたいにするのかなあって思ったらそうでもなかったですね。まあ、このお店だけってことだし、保健所が許可しているのだからまあいいだろう、みたいな判断なんでしょうね。  にしてもどのメディアもこういう怪しげな情報が多すぎですね。

2016-09-27 13:47:33
平たい顔族 @kinoko5211

@antimulti @peroriv6 @waki1711 シシ肉、ウチの地元でも人気です。しっかり調理した鍋のみですが、生食怖いですね…。番組ももう少し確認してから放送して欲しい。

2016-09-27 13:57:09
ニコラス☆鮭児 @yomoyamasaka

@eriksson555 @waki1711 イノシシやブタはE型肝炎ウイルスを100%保有しているので、生で肉や内臓を食べれば高確率で発病します。 「肉を生食してはいけない」ことにはきちんと理由があるので、専門家の警鐘には耳を傾けるべきかと思います。

2016-09-27 14:29:00

イノシシ253頭中17頭(6.7%)からHEV遺伝子が検出された。検体別の内訳は、肝臓233件中16件(6.9%)および血液145件中4件(2.8%)、筋肉210件中2件(1.0%)であった(表1)。検出されたHEVの遺伝子型は3型(G3)および4型(G4)で、イノシシの捕獲地域ごとに異なるクラスターを形成する傾向がみられた(図)。一方、シカ63頭からは全く検出されなかった(表1)。ブタは、1,634頭中15頭(0.9%)からHEV遺伝子が検出された。

シカやイノシシなど野生動物の肉等を生で食べても安全ですか?

シカやイノシシなど野生動物の肉等は生で食べないようにしましょう。
 HEVは妊婦や高齢者、HBVあるいはHCVの持続感染者に感染すると劇症肝炎を発症し、死亡する率が高いという研究結果があることから、妊婦及び高齢者は特に野生動物の肉等を生で食べることを避けるべきです。
 野生動物が人獣共通感染症や食中毒の原因となる病原微生物、寄生虫類等を保有している可能性は、常に念頭におく必要があります。過去にも、野生動物の肉の生食は腸管出血性大腸菌感染症やトリヒナ症及び肺吸虫症等の原因となっています。これらの病原体は一般に通常の加熱によって死滅することが知られていることから、野生動物の肉等を食べる際には中心部まで火が通るよう十分に加熱を行うことにより感染を予防することができます。
 なお、2003年に報告された事例は、シカ肉中から検出されたHEVの濃度が高いため、処理の過程で肝臓から汚染されたのではなく、シカ肉内に残留する血液中に含まれていたHEVが感染源となった可能性が高いと考えられます。

残りを読む(1)

コメント

イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年9月27日
節電アフロの次はこれか…困ったもんだ 最近は常識を忘れて迷信を振りかざす事例が多くて困る
14
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年9月27日
あと西表島ではイノシシの血抜きをしないって情報を目にしたんだが… もしそうなら味も確実に不味い
2
ぢゃいける @jaikel 2016年9月27日
大藪春彦が狩猟獣を生で食い過ぎて寄生虫に頭やられてなかったか。
0
やし○ @kkr8612 2016年9月27日
鹿のルイベですらかなり気を使って冷凍とトリミング徹底したうえでなお自己責任なのにイノシシ肉とか狂気でしかない。
32
やまぬこ @manul_0 2016年9月27日
ダーウィン賞に果敢に挑む人達は応援したくなりますね
21
アンゴル=モア @neko_kapico 2016年9月27日
こういう話になるとたびたび出てくる親戚のおじいさん(90歳近い猟師)曰わく「肉を生で食べるのは獣だけだよ。あんなん旨いもんじゃない。旨いと思いこんでるだけだ」だそうで。「人はなんのために火を発見したと思ってる!肉を旨く食うためだ!」とも言ってました。その通りだと思う。
82
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2016年9月27日
未だに「レバ刺し食わせろ!!」っていう人もいるしな・・・
4
@sbayasi 2016年9月27日
地元でも昔はイノシシの心臓とかを刺し身で食ってたらしいが、最近もそんな人いるのかとちょっと聞いてみたら、さすがに今では「バカがやること」扱いになってるようでなにより。
24
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年9月27日
豚の生食が危険なのは常識、そして豚は猪を家畜化したもの、この二つを知ってれば考えるまでもないことなんだけどなあ
25
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月27日
画面に書かれてるとおり「人生が変わる」だろうなあ。 主に寄生虫のせいで
11
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2016年9月27日
まぁ勝手にとって生で食って死ぬなり変な病気にかかるナリするのは別に構わんけど。それをテレビで何の警告もなしに紹介しちゃったらもうそれは「自己責任」では済まされないわけで…。何かあったらどうするつもりなんですかね。
32
三角頭 @JHBrennan 2016年9月27日
寄生虫対策に、しっかりとした冷凍や、その前段階での解体時チェックなどできているのでしょうか。 馬刺しやらは大好きですが、誤った知識で生肉被害が出てさらに規制が進みそうで恐ろしい。
0
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年9月27日
#自然派ママの新常識 ジビエは生食できる。自然のものだから絶対安全…ww
35
ゆゆ @yuyu_news 2016年9月27日
この手の話が出るたび書いてるけど、なぜそんなに生肉をたべたいのか。
25
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2016年9月27日
最早管理された「自然派」と言うよりただの野生
3
肉喰男 @eatthemeat2854 2016年9月27日
美味しんぼで、イノシシの刺身を出して「冷凍してあるので寄生虫の心配はありません」って言い切ったシーンがあった記憶が。尚ウイルスについては触れられていなかった。
16
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年9月27日
どうやったらこんなもんを放映する気になるんだ
0
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年9月27日
「保健所の許可を得てない」というのが まとめから示唆されてるので まずこれの確認が一番大事やろな
16
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2016年9月27日
そんなに生がいいなら馬刺を喰えばいいだろうに。
9
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2016年9月27日
普通に猪はぼたん鍋で食べたい
1
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2016年9月27日
これに関して「安全ばかり気にしてどうする。余計なお世話だ。自分で決めて食うんだ」みたいなツイート流している人を見かけたが、寄生虫や食中毒で死ぬのは勝手にすりゃいいが、肝炎は感染病なんだから。お前の食道楽で他人を危険にさらすなといいたい。
30
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月27日
エスキモーみたいに、寒冷地のため野菜が不足しがち=ビタミン不足を補うために、栄養源として鳥や海棲動物の内臓を生で食うのとはワケが違うからなあ。生で食べても大丈夫な肉と、食べちゃいかん肉はちゃんと分けないとダメよね。
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月27日
【沖縄県保健医療部・生活衛生課の返答 まず、イノシシの肉について、基本的に生食の許可を出すことは沖縄県に限らず全国的にありえないとのこと。】/NHK「あさイチ」で紹介された“イノシシの刺身”「保健所が許可している」発言に波紋 保健所とNHKに話を聞いた http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000084-it_nlab-life
18
みなせ ★C100_お疲れさまでした @Ton_beri 2016年9月27日
そーいえば、沖縄ではヤギ刺しとか食べるから、その感覚で、イノシシでもやっちまったのかなぁ。
0
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年9月27日
もしかしてイノシシと豚は全く別物と思ってる?
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年9月27日
豚がダメなのにイノシシなら平気なわけないだろ。バカじゃねーの?
14
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2016年9月27日
ふつうに牡丹鍋特集じゃいかんのか
0
伍長 @gotyou_H 2016年9月27日
yuyu_news おそらく日本人感覚として、魚の刺身が原因であると思われます。「新鮮であれば生で食える」程度でしかなかったはずの食方が、気づいたら「生で食うのが最もおいしい食べ方」に変換され、隙あらば火を通さないで食おうとするのに繋がってるのでしょう。 魚は魚で生不可のものも結構あるけど(例えばサーモンは刺身/寿司で食おうとするなら一晩の冷凍を要する)、そもそも生食不可のは出回らないから、「魚は生で食える」だけが刷り込まれるというのもあるかも。
12
Hoehoe @baisetusai 2016年9月27日
人生をかけるに値するお味なのかな?
0
dragoner@1日目東シ77b @dragoner_JP 2016年9月27日
生食が危険なのは間違いないが、「イノシシやブタはE型肝炎ウイルス(HEV)を百%保有」は誤り。地域によって差はあるが、イノシシからHEV遺伝子が検出される割合は、数%から数十%ほど。もちろんリスクとしては大きすぎだが、100%はない。
21
レンチ @renncheruto 2016年9月27日
いや、牛刺し・ユッケ・馬刺し・レバ刺し・ハツ指しの類は大好きだが、イノシシはないわ―(列挙したものも少しでも体調悪いなら食べないし、大事な何かのある直前も食べない。
3
dragoner@1日目東シ77b @dragoner_JP 2016年9月27日
てか、沖縄県が調査報告書出しているんだから嫁。 「沖縄県住民へのE型肝炎ウイルス感染経路の推定」 https://goo.gl/rEN3pN 「沖縄県のブタ、イノシシおよびマングースからのE型肝炎ウイルス遺伝子の検出とその系統解析」 https://goo.gl/gLHiIB
27
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年9月27日
gotyou_H 血液に毒があるため、生では食べられないうなぎは数少ない例外ですね。
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年9月27日
ガンマ線を照射しても駄目?
1
💉打倒頼朝💉 @megachigatta 2016年9月27日
イノシシは味噌ダレで漬け込んだやつを焼いて食べるのがおいしいし保存もきいた良い感じだよ。
1
かすが @miposuga 2016年9月27日
十年以上昔の話だけど、趣味のハンターやってるグループがいのしし狩って刺身にして食べたら寄生虫に中って搬送。というニュースを見た覚えが。当時のテレビは全面的にいのしし生食するやつがあるかいって論調だったのにな。
9
とのがくや @tono_gaku 2016年9月27日
こうした情報の裏を取るのは演出交えて番組で出すより難しいことなの? タイトル釣りのまとめ記事みたく「猪の生肉うますぎクソワロタwww腹痛いwwwww」ってやりたかったの?無茶苦茶だ。
4
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年9月27日
そろそろブルーギルとかの外来淡水魚の刺身に挑戦するのが出てきそうだなぁ。
0
nori @korikorikorinok 2016年9月27日
狩猟してる知人でも(生け捕り捕獲)生では決して食べないとの事。ましてはE型肝炎等リスクが大きい事も今では周知の事実。 実際、生放送していたのを見てたがNHKはチェックが甘いのでは? 報道の在り方を問われる。
7
かーむら @mikkatororo 2016年9月27日
戦前生まれのうちの祖父、衛生環境が今ほど良くなかった時代を体験しているのもあってか、焼肉となると(どの動物の肉だろうと)徹底的に火を通してたし、生魚の刺身も一切食べようとしていなかったっけな。法事などで寿司が出てきても、鰻か玉子か新香巻きぐらいしか食べてるのを見たことがなかった。もしまだ生きていたら、今朝の「あさイチ」を見てめっちゃ激怒しながら「牡丹鍋食いたい」とか言ってたかも知れない。
4
モミルン @oppai_momirun 2016年9月27日
イノッチの刺身に空目してしまった
1
asagi@モデルナ型強化×3 レーダー機能すら無いとか粗製だな。 @asagi2013 2016年9月27日
管理飼育されている家畜でさえ生は基本アウトなのに野生の肉でチャレンジとか…… 馬鹿を超え原始人に回帰してる最中なのか?
1
okoo @okoo20 2016年9月27日
スーパー魚の刺身ですら、いったん冷凍はしてるんだがねえ。 そんなことより久しぶりにイノシシの肉食いたいなあ。(もちろん加熱して)
0
おく のぶ @samorou 2016年9月27日
西表じゃないけど、南の島で琉球猪の生肝食べた事ある。血の味しかしなかったけど、肝炎にならなくてラッキーだったんだな。ちなみに琉球猪は本州の猪よりも小ぶりで、焼肉で食べると、ものすごく旨かった。
0
かーむら @mikkatororo 2016年9月27日
そんな爺様の息子や孫は寿司も刺身もレアステーキも超大好きという皮肉(肉だけに)
0
dragoner@1日目東シ77b @dragoner_JP 2016年9月27日
先に挙げた沖縄県の調査、西表島民のイノシシ生食経験率75%というアレ
10
くまくま @kumax1115 2016年9月27日
焼肉酒家えびすの食中毒事件がたった5年前で、ユッケが市場から消えたのを忘れたのか…生肉食べるなら死ぬ気で挑め!
1
JSF @obiekt_JP 2016年9月27日
okoo20 ? スーパーの魚の刺身は冷凍していない物の方が多いですよ?
10
JSF @obiekt_JP 2016年9月27日
[c3096519] 問題としては基本的に同じです。シカもイノシシと同程度に危ないです。
13
鹿 @a_hind 2016年9月27日
タタリ神化した乙事主さまばりに見た目からうねうねしてれば食べないカナ?
0
あるみかん @arumikendou182 2016年9月27日
よく考えたら豚は絶対生食だめですし、イノシシなんてもっとデンジャラスでしょうね…
1
ユーコン @yukon_px200 2016年9月27日
FLpn0 絶滅させるには良い標語かもwww
0
玄米 @genmaicha1000ml 2016年9月27日
「猪は確かに本来は生食は許可されていないがうちのは新鮮だから生でも食べられる」みたいな たまにいる新鮮絶対安全説の人じゃないですかね
7
okoo @okoo20 2016年9月27日
obiekt_JP  マジ? 昔、スーパーじゃないけど、魚扱うところでバイトしてた時は大体冷凍だったもんだから、そんなもんだと思ってたんだが?
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年9月27日
ジビエなのに癖がなくて臭みがない、食べる意味はあるのか? イノシシって要するに豚なんだから生で食ったら最悪死ぬだろ・・・
0
うまみもんざ @umamimonza 2016年9月27日
バキが安藤さんに食べさせてもらってた熊の刺身に憧れてました
0
ソンタック600 @sontakku600 2016年9月27日
イノシシもそうだけど肉フェスとかの鶏肉刺身も食中毒になりそうで怖い
3
neologcutter @neologcuter 2016年9月27日
なんだかなあ…肉の生食ってアブノーマルな快楽を追及してるだけのヘドニズムにしか見えんのよ。常人と違うことをしてれば食通を気取れるのかい?
8
JSF @obiekt_JP 2016年9月27日
[c3096614] ちゃんとしたお店であろうと出すのは禁止されています。どうして「ちゃんとしたお店なら大丈夫」という発想になるのか分かりません。ちゃんとしたお店など存在しません。保健所が許可していないからです。
19
JSF @obiekt_JP 2016年9月27日
okoo20 それ、地物の魚を扱ってないんじゃないかなぁ・・・
4
okoo @okoo20 2016年9月27日
obiekt_JP  地物といい始めると、そりゃ普通のスーパーって扱ってるのかなあ?としか。(漁港が近いとかならいざ知らず) 流通の過程にもよるけどそれなりに距離があったり、遠洋漁業とかなら普通はどっかで冷凍されてるもんだと思ってたわ。 とりあえずこの辺で終わりにしていただきます。
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月27日
gotyou_H 養殖サーモンは生で食えるけど、野生の鮭は通常生では食えないですね。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年9月27日
eatthemeat2854 「日本全県味巡り」の宮城編(75巻)ですね。審査員もさすがに「生で食べて安全なの?」と聞いていましたが、山岡は「一旦冷凍してありますから、寄生虫の心配はありません」と。30巻で生の鮭を出したときは激怒した海原雄山が、イノシシについては何も言いませんでしたね。
4
ずんどこべ @zundokobe 2016年9月27日
なんかここ最近、「何が何でも生肉食わねば…(使命感)」みたいな人多くない…?
15
JSF @obiekt_JP 2016年9月27日
okoo20 サンマですら冷凍されていない刺身が普通に出回ってますけど・・・?
6
JSF @obiekt_JP 2016年9月27日
冷凍していたシカの肉でE型肝炎に感染した例があるので、冷凍したらOKだとか完全に間違いなんだよなぁ・・・旋毛虫も冷凍では死なないし
16
Destroyer Rock @hondapoint 2016年9月27日
冷蔵や冷凍は菌の増殖を抑えるだけで、殺菌方法ではありません。
4
深井龍一郎 @rfukai 2016年9月28日
mtoaki 梅毒の病原菌である梅毒トレポネーマは、理由は不明ながらウサギの睾丸内でだけ培養できるらしい、という情報を知った今となっては、種が違っても睾丸の生食はしたくないですねぇ(知らなくても食べたくはなかったけど)。
2
ずんどこべ @zundokobe 2016年9月28日
番組最後の視聴者投稿でさっそく危険性が指摘されてたけど、番組側は「提供されてる肉は検査をパスしてるからでえじょうぶだ」みたいなこと言ってたな。だからって生肉の安全性が保証されたとはとても思えないんだが…
3
Destroyer Rock @hondapoint 2016年9月28日
rfukai 「ウサギの睾丸内でだけ培養できまぁす!」と発表した時の医学界の反応はどんなだったのだろう。
0
a.fox @yomi10111_a 2016年9月28日
手の込んだ自殺かな? もっとも、簡単に死ねず悶え苦しみ、周囲に感染するというセルフバイオハザードだが。
0
ケイ @qquq3gf9k 2016年9月28日
たたきとかユッケならありだけど流石にこれは無い。
0
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2016年9月28日
行政視点では0.1%でも発症したら対応を迫られるけど、個人視点では自分が発症しなければセーフ、という判断になるかもしれない。高確率で重症化するなら、フグ毒と同じで、昔からリスクが認知されているはず。平均寿命が50歳ぐらいの時代と現代ではリスクも変わってくるけど。行政視点だけで批判するのは、ちょっと不足ではないかなあ。
8
happy_world @happy_world2 2016年9月28日
SPFポークとかもあるけど、あれも「特定の寄生虫・病原体についてはOK」って話だしね。ましてや野生動物、どうやって検査してるんだか…
0
あでのい @adenoi_today 2016年9月28日
安全面の話はともかく、「旨いと思いこんでるだけ」とか「アブノーマルな快楽を追及してるだけ」とか「食通気取り」とか、この機に乗じて生肉スキー叩きしてる連中は一体何なんだろうな? 他人の舌にケチつける奴はろくなもんじゃねえや。生肉美味いよ。
6
あでのい @adenoi_today 2016年9月28日
「危ないモンは危ない」「美味いモンは美味い」で良いじゃねえか。なんで「美味い」と思う感性まで馬鹿にされにゃならんのだ。安全で合法な生肉を今後も食べていきたい所存。
7
チャーリー・背楠トン。 @charizon 2016年9月28日
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47006694/dtlrvwlst/ https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/18697/640x640_rect_18697752.jpg 周辺のホテルやペンションでも、あそこならイノシシの刺身食べられるよって教えられるんですね……。
0
メザマシ時計 @flatplace 2016年9月28日
おれでもイノシシはチャーシューにしたやつしか食べたことないなあ うまかったけど
0
ケイ @qquq3gf9k 2016年9月28日
調理法とどういう猪を使ったのかは知りたい。
0
ぱんどら @kopandacco 2016年9月28日
「生肉なんか美味いわけがない」についてはユッケなり馬刺しなりあるので断言するほどでもない。牛刺し実際うまかったし。でもって「危険な生肉を食うな」はその通り。フグ並みに危険度を下げる方法が確立しなきゃあかんね。
7
狼吼 @wolf_howling 2016年9月28日
マスゴミが喜ぶ新規性の一方、原理が不明な時代から経験則でやらない方が良いから今まで通常はやってきてない事ってあると思う
0
Nyarla神父(星の智慧派公式) @Nyarlathotep_M 2016年9月28日
さらっと、怖い事放送するなぁ(・w・)
4
ボトルネック @BNMetro 2016年9月28日
かつての牛レバ刺しでさえ「加熱してトリミング」だったはず。それでさえ危険ってことで禁止されたのにな。
4
まほうびん @mahoubin196 2016年9月28日
BNMetro 本当にイノシシの生肉はヤバいです。一回間違えて野生のイノシシの生肉食べたことがありますが、健康体の男子高校生が一発でやられて病院にいくはめになりました。(加熱不足だった)
7
まほうびん @mahoubin196 2016年9月28日
食品について本格的に学ぶようになって本格的にヤバさを知った。あのころは随分危険なことしたんだなぁ、って。お世話になったお医者さんには本当に感謝
4
まほうびん @mahoubin196 2016年9月28日
生肉は基本的に危険なので食べてはいけない。経験者だから言う。やめとけ 。
6
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2016年9月28日
生食→E型肝炎感染→ブラインド時期に献血→感染拡大、みたいな事もあるので。 資料は北海道調査。 > https://goo.gl/0SWLvm
11
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2016年9月28日
既に輸血例での輸血後E型肝炎が発生済です。上記資料を参考の事。
2
伍長 @gotyou_H 2016年9月28日
「食いたいもん食わせろよ」って人は、それは別に構わんのよ。自己責任なら。 ただ、そうやって食っておきながら「こんなリスクがあるとは知らなかった、行政や店が悪い、告知が不十分だ」みたいなこと言いだしたりするのが出てくるから厄介なの。 しかも今回のケースでは、「行政的にはそもそも店での提供を認可してない」のに、他者責任のつもりで食ってどっか~ん、な事態も起こりうるわけ。
5
これだけ @koreda_k 2016年9月28日
常識や科学的事実で断罪すると「文化を奪われる」みたいな被害者意識を持たれるのが厄介。クジラ食批判みたいなことをされてると思って反発心から余計熱心に食い出す
10
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年9月28日
みりん梅酒から全然学習出来てないのね(´・ω・`)
1
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年9月28日
ヤギ刺もあるんだからって理屈で出してんじゃないかコレ。
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年9月28日
猪肉の調理を行政が取り締まる場合、豚肉の規制法をその儘根拠にできるのだろうか
0
bun🍃 @bun3559 2016年9月28日
turimotonaoki 現にE型肝炎が発生してるのだから禁止、ですね。豚肉も同じロジックですけど、「豚肉が規制されてるから」ではなく、個別判断するのです。
2
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年9月28日
どんなにいい肉だろうが、わしはステーキはウェルダンで食うぞ!(本当) 肉汁?知ったことか!ガッツリ火の入った肉の旨さよ!
2
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年9月28日
今オカンに訊いたら、西表は猪獲れるから刺身は昔から有名で、通にはたまらないそう。修正。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年9月28日
kopandacco 叩きは生肉ではありません(れっきとしたカツオのレア焼き肉)。実は、包丁の背でちゃんとぶん殴らないと叩きとは云えないのです。
0
ろくまる @maze99 2016年9月28日
豚バラ角肉のポトフ風が至高の肉料理と信じる。生肉って、口に入れたらえずかないのかね
0
えどはる @edoharu 2016年9月28日
食肉への寄生虫や微生物制御を目的とした放射線照射はわが国では認められていませんが、米国などでは実施されています。その照射量はわが国で輸血製剤で行われている放射線量の数百倍にも及ぶ強度です。輸血製剤への放射線照射はリンパ球に損傷を与え機能を抑えるだけのものであり、食品中の微生物や寄生虫を死滅させるためにはかなりの放射線を照射しなければならないのです。現在のわが国でそうした手法の導入が多くの賛同を得ることは難しいと考えられます。
1
IheY @kujira090 2016年9月28日
turimotonaoki アニサキスはガンマ線耐性が高いらしいので、強力なガンマ線が必要なようです。 http://togetter.com/li/662456 http://www.rada.or.jp/database/home4/normal/ht-docs/member/synopsis/020096.html ですがO157などのガンマ線耐性の弱い病原菌などには有用なので、使い所次第かと。
1
えどはる @edoharu 2016年9月28日
一部低線量で不活化できる細菌もあるようですが、E型肝炎ウィルスのようにVirusともなれば10KGyレベルのガンマ線線量でないと無理ですね。
2
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2016年9月28日
味なんてわからない奴が、わかりやすい「記号」として生で食ってウマイウマイと言ってるんだから、この国のグルメ文化なんて底が浅いよ。
0
inazakira @inazakira 2016年9月28日
石川県にも熊肉の刺し身という伝統料理がある。これも同様に危険なんだが、食べる人はやっぱり食べる。店で出ることはないと思うけども。伝統料理だが近代になって危険性が認知された例って結構あると思うのよね。
5
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年9月28日
グルマン気取りの無知な連中の奇行を、バカじゃねーのと一言で断罪できない風潮が怖い。ほんと怖い。
1
まほうびん @mahoubin196 2016年9月28日
nojiri_h いや、今になってはフグの毒は危険、ということは基本知識となりましたが、フグ毒(テトロドトキシン)自体は1963年の佐渡ヶ嶽部屋フグ中毒事件まで案外普通に食べられてましたし(実際テトロドトキシンが豊富に含まれてる肝を「ピリッとして、ちょっと痺れておいしい」って言って食べてた人は結構いた)、「危険ならリスクは昔から認知されてる」という考え方は危険な可能性があります。
5
まほうびん @mahoubin196 2016年9月28日
「昔から食べられていた安全だろう」っいう考え方が危険かもしれないって分かるのに1番いい例はフグ毒(テトロドトキシン)だよね。昔はフグの肝食べてたけど、この事件以降「フグの肝は危ない」ってのがようやく国民の基本知識になったし。
1
catspeeder @catspeeder 2016年9月28日
俺は生の肉苦手なんで食うことはないけど、いつか完全に安全な生食ができるような処理技術が完成したらええね。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年9月28日
mahoubin196 ふぐ禁止令を出したのは太閤さんが最初っぽいけど。
0
ケイ @qquq3gf9k 2016年9月28日
生肉が旨い、旨くないは感性の問題だと思うしそこを批判し始めたら戦争にしかならない。
7
まほうびん @mahoubin196 2016年9月28日
mtoaki あれ、世界仰天ニュースで「古くから美味とされ食通には人気だった。このような事件の後に各県ごとの条例によりフグの調理にはフグ調理師免許が必要になった」ってあったからてっきりそうだと思ってました。http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20150902_03.html
0
56号 @56gojp 2016年9月28日
一番の問題は保健所が許可してないのに誤解させるかのような情報の発信をしたことだと思うんだけどnhkは確認とらなかったの?そういう確認取ってことそのnhkだと思うんだが。
7
zaqron @zaqron 2016年9月28日
NHKはすげーいい番組やったかと思ったらこんなことやらかしたりの繰り返しやね
4
koromon @yamadian 2016年9月28日
食える生肉 がシカ肉と読まれてしまうあたり、伝言ゲームがめちゃくちゃになっていくのも納得できる
2
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2016年9月28日
サーモンの刺身は今でこそ普通に食べられるが、それも「ノルウェー産の養殖ものが手に入るから」であって、国産のサーモンの刺身なんてないだろ?
6
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月28日
というか日本では生で食えるものをわざわざ「サーモン」と呼んで別の魚のように扱ってるわけで。
2
mere @yoyo_mere 2016年9月28日
豚(≒猪)は臓器移植ドナーの候補になるほど人間と体の構造が似ていて、そのため病気なども同じものに掛かりやすいので生肉はめっちゃ危険だと聞いた。食用に提供できる値段の検査でどうにかなるもんじゃないと思うんだけど…
0
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年9月28日
Minagawa_Aoi 甘い。当然刺身では食べられませんが、洗いにして無理やり生で食べさせるところがあります。(美味くないけど)
5
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年9月28日
生肉を食べたがる人は実は共通の何かに曝露していて、それのミーム汚染を受けていると生肉を食べたくてしょうがなくなるとかそういう(SCP読み過ぎ)
1
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年9月28日
それは冗談としても、さっき猪肉気になって調べてたら「田舎では普通に生で捌いて食べるぞ都会のもやしっ子め」みたいなツイートがちらほらあったから心配してたけど、やっぱり駄目って共通認識で良いのね。
0
Daregada @daichi14657 2016年9月28日
食べ物の「美味い・不味い」と「危険な・安全な」、さらには「ありふれてる・珍しい」って評価は、それぞれ独立してると考えたほうがいい。
1
hignon @higunonno 2016年9月29日
本日放送のあさイチにて「視聴者からの意見を受け再度確認したところ、イノシシの肉は加熱して食べるように指導しているとのことでした」という報告と謝罪がありました。(それでもお刺身を出してるところは出してそうですが…
7
atlan @atlan1701 2016年9月29日
まぁ、NHKが一方的に悪いという事で終わりかな(勿論店の問題は有る)。しかし写真の差し替えは言い訳臭いな。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/29/news085.html まとめた人にお願い。すぐに消えるYahooニュースとか貼らないでオリジナルのねとらぼのURLで貼りましょう。後で見えなくなります。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/27/news129.html
3
atlan @atlan1701 2016年10月1日
ama_niyu 生肉食いたがるのはオキナガ(長命者)だから菌や寄生虫じゃ死なないのですよ(白暮のクロニクル https://www.shogakukan.co.jp/books/09185847)
0
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年10月3日
カメ五郎動画も一緒に流せばよかったのだ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28884767 (9:50あたり
0