【秘蔵っ子】信濃藤四郎解釈まとめ【大将組解釈】

信濃藤四郎について、とある懐の妄想を含む解釈まとめ。ひとりでも多くのひとに、信濃藤四郎を考えていただくきっかけになることを祈って。
4

はじめに ~信濃藤四郎とは~

「俺、信濃藤四郎。うちは兄弟多いし、俺、秘蔵っ子だから、あんまし知らないかも。でも、仲良くしてね、大将。」(刀帳画面)

粟田口吉光作の短刀。藤四郎兄弟のひとり。永井信濃守尚政所持であったことが名の由来。後に、庄内藩酒井家に伝来。
主の懐に入りたい、折り紙つきの秘蔵っ子。(公式ツイッター本丸通信12より)

2016年10月8日現在、山形県鶴岡市、致道博物館所蔵。

やや大振の類に属し、小板目がよくつんで、地沸のついた地がねは美しく、小沸出来の中直刃はよく冴えて、気品がある。同作の中では、特に地刃が健全である。
平造、三つ棟、重ねやや厚い。鍛えは小板目つみ、地沸つく。刃文は中直刃、匂口締まりごころに小沸よくつき、沙える。帽子は小丸、先僅かに掃きかける。彫り物は表・裏に護摩箸。茎は生ぶ、先栗尻、鑢目勝手下がり、目釘穴二、内一つ埋める。鎌倉末期、長さ二五cm、内反り。(文化遺産オンラインより引用)

2016年10月1日~10月31日まで致道博物館開催の「SAMURAIの美 ~出羽庄内藩酒井家ゆかりの名品展~」にて展示。
加えて、刀剣乱舞公式とコラボイベントが実現し『刀剣男士 信濃藤四郎 in Chido Museum』と称して等身大パネルの展示、グッズの販売なども行われた。

そして、↑の展示、イベントに参加し、重要文化財短刀銘 吉光(名物信濃藤四郎)を実際に目の当たりにしたとある懐は考えた。
信濃藤四郎がゲーム中でなん度も口にする「秘蔵っ子」の意味を。


そもそも秘蔵っ子って?

ひぞっ-こ【秘蔵っ子】
:非常に大切にかわいがっている子。また、大切にして目をかけている弟子や部下。ひぞうっこ。「教授の―」(デジタル大辞泉より)

しかし、懐が個人で調べ上げた限りでは信濃藤四郎に特段の秘蔵っ子逸話があるようには思えない。
確かに信濃藤四郎は折り紙(平たく言えば真作であることの保証書)つきだ。その数なんと500枚。他と比較しても、これは膨大な数である。
だが、懐は思った。逸話に限れば、粟田口の兄弟の中でも秘蔵っ子と呼ぶに相応しい刀は他にも存在するのではないか?

折り紙つきの秘蔵っ子、とは。真作であることの保証書と秘蔵っ子がどう結びつくのか。その意味するところとは。

このことは懐たちの間でも前々から議論があり、回想もしくは極の実装まで答えは出ないかと思われた。

が、しかし、とある懐は信濃藤四郎本体と対面し、ひとつの仮説を得るに至る。

らら乃 @_lalano

総評しよう。信濃藤四郎。清らな無垢の刀。ことさらよく澄んだ地がねは透明度の高い水面を思わせ、柔和な姿に冴える直刃が洗練された気品ある美しさを表す。擬人するならば、言葉より濡れた瞳で語る刀。中性的。飾らず身をただ横たえただけで微笑んでいる、そんな心象を受けた。

2016-10-04 21:20:47
らら乃 @_lalano

粟田口吉光の短刀の特質としてよく挙げられる直刃の率直な姿。よく詰んだきめの細かい地肌の美しさ。信濃藤四郎を特に健全と称するならば、これらを現世に最もよく伝え表す作例であると言える。折り紙500枚引っ提げて、信濃藤四郎はきっと今誰よりも粟田口吉光なのだろうと考える。

2016-10-04 21:04:39
らら乃 @_lalano

地がねの美しさは、元々の粟田口吉光の特質でもあり信濃藤四郎の持って生まれたものでもあるのだろうけれども、研ぎ減りのない健やかさにも基づくものだという。これを健全である、と評するらしい。研ぎ減りがないというのは、それだけ丁重に扱われてきたということ。なるほど秘蔵っ子。

2016-10-04 21:00:48
らら乃 @_lalano

……秘蔵っ子とはそういう意味なのかと納得した。確かに、粟田口の秘蔵っ子。誰よりも無垢で、生まれたままの姿で。そりゃ演練なんてびっくりだよな。傷が残るなんてもってのほかだ。信濃藤四郎は健やかでなければならない。それがある種の存在意義なのだから。秘蔵っ子の拠り所なのだから。

2016-10-04 21:09:57

そしてTLに浮上する、薬研藤四郎と厚藤四郎の台詞の食い違い問題

これについては『俺たちの、俺たちによる厚藤四郎(刀剣乱舞)プレゼン大会(http://togetter.com/li/927971)』を参照していただくのがよろしいかと思われる。

薬研藤四郎の極実装に伴い、明るみになるそれぞれの刀の「粟田口吉光」に対する考え、見方によっては矛盾があるとすら捉えられるような食い違い。
このことは大きな注目を集め、各所で議論は白熱した。

……だが、ここで信濃藤四郎について語られることは殆どなかった。
信濃藤四郎は作中、このことについて微塵も触れていないからである。
それでも、懐は考えずにはいられなかった。
大将組、ひいては粟田口吉光兄弟における、信濃藤四郎の立ち位置とは?

らら乃 @_lalano

厚「藤四郎兄弟は幸運のお守り」 薬研「俺の背負った逸話は切れ味に優れても決して主を傷つけないこと」 後藤「死なないことが幸運なら。人間は自分勝手。」 ……???

2016-10-05 06:38:54
らら乃 @_lalano

日本史わからないクラスタだから正直厚薬研のどうこうはわからないし面白いなーと思って見ているのだけれども粟田口がそういう矛盾だらけの危うさ抱えた集団なのは間違いないと思っていて、ただ作品内でとても大事なことに関して大将組の3人が違う見方を持っているのは事実で

2016-10-05 10:23:35
らら乃 @_lalano

日本史選択じゃないから実はあの幸運の刀たちのくだりがよくわかってなくて、あのとき後藤はなにを見て人間を勝手だと思ったの?

2016-10-04 23:31:11
らら乃 @_lalano

後藤は逸話を持たない この自分勝手がなんなのかずっと考えていたけれど、逸話に振り回される兄弟たちのことを思ってなのか…? だから自分の足で立つためにでっかくなりたいと? それともそれだけの逸話を持ちたいと?

2016-10-05 06:40:43
らら乃 @_lalano

一方そのころ信濃は「知ってる? 俺、秘蔵っ子なんだ」

2016-10-05 06:43:15
らら乃 @_lalano

これだけみんなが粟田口全体のことに触れてるのに\秘蔵っ子だよ!/の信濃の度胸はすごい すごいんだけど、今回そのゆえんがわかってしまったから、なんというか、光

2016-10-04 18:10:35
らら乃 @_lalano

信濃は逸話は背負ってない(※今回の展示の件はノーカンで)けど刀そのものとしての粟田口への形容詞を背負ってるんだよな だからそこらへんすっ飛ばして秘蔵っ子できる 信濃は信濃で背負ってるものは大きいけれど…

2016-10-05 06:48:51
らら乃 @_lalano

気持ちが付喪神を作っているとするならば、信濃を作っているのはまさに歴史でも伝承でもなんでもなく「地がねは美しく」なんだよな… 地がねの健全さがそのまま秘蔵っ子なんだよな…そのあたりやっぱり色々クラッシャーだよ信濃は 知ってる 信濃は光過ぎてクラッシャー

2016-10-05 00:33:06
らら乃 @_lalano

信濃自身はどこに伝わったかとか出自ではなく、ただ粟田口吉光であることとその粟田口吉光の”かたち”を伝えるものとしてそこに存在することが存在意義だし、彼を構成するものは逸話ではなくぼくたち人間が語る形容詞なのだと今回の遠征ではっきりと感じ取ったのだ

2016-10-08 10:33:27
らら乃 @_lalano

信濃を証明する折り紙500枚と今現在も重ねられる形容詞は逸話よりも揺るぎない、なぜならばそれは”かたち”そのものを強固にするから そういった意味で、信濃は他の付喪神よりも強く、確かで、揺るぎない 今回問題になっている粟田口の逸話がどうであろうと、信濃は揺るぎない

2016-10-08 10:39:29
らら乃 @_lalano

これの最たるものが、美しいからという理由で天下五剣となり三日月のかたちがそのまま名前になった三日月のじじいそのひとなんだよな 乱はかたちを名前に持つけれど、かたちの証明が足りず、自分探しをしに行かなければならなかった

2016-10-08 10:41:44
らら乃 @_lalano

誰に愛されたかではなくどう愛されたかが重要なファクターなのだ そこで核をなすのは動詞ではなく形容詞なのだ だから、信濃の動詞は圧倒的語彙不足で、彼は世界に対する感想で生きている 感想によって生かされている子だから

2016-10-08 10:35:19
らら乃 @_lalano

別に信濃の名前が信濃である必要はなくて、そこに存在するだけで圧倒的粟田口吉光なんだよ信濃は おそろしい子

2016-10-08 10:42:46
らら乃 @_lalano

信濃は大将組のくせに兄弟に言及した次の瞬間には俺、秘蔵っ子だからと続けてくるからな 本当の秘蔵っ子だから逸話はなくて当然だし地がねの健全さと美しさですべてをぶん殴っていくスタイル 困る

2016-10-05 00:42:55
らら乃 @_lalano

実装した日から言ってんじゃん!!! 信濃自身は光で光過ぎるがために他の刀剣男士を光で粉砕していっちゃうんだって!!! そういう子なんだよ!!! 信濃は!!!

2016-10-04 22:16:24
らら乃 @_lalano

過去なんかどうでもいいよ!だって俺秘蔵っ子だし!折り紙500枚の健全な粟田口吉光だよ!で全部片付けてしまえるほど信濃が秘蔵っ子で確固たる存在なせいで今日も懐は平和に懐をがばがばします 光の刀剣男士筆頭の信濃ですから 揺らがないアイデンティティ…

2016-10-04 22:10:35
らら乃 @_lalano

秘蔵っ子は無垢でクリアでひと斬り以外の生き方をしてきた子だから大将のためなら懐刀にも美術品にも贈物にも財産にも豊かさのシンボルにもなんにでもなれるんだよ そうなんだよ……

2016-10-07 22:58:50
らら乃 @_lalano

\粟田口の中でも秘蔵っ子だよ!/

2016-10-04 18:11:06