偉い人が『社員の生産性を向上させる』という打ち合わせをした結果がこちらです「絵に描いたようなブラック感」

これは震える
133
だいすけ @daisuke774

偉い人が「社員の生産性を向上させる」という打ち合わせをした結果「集中力を2倍高めて生産性を2倍にする」という結論だったと聞いて震えが止まらない pic.twitter.com/cSRnDWkRRV

2016-10-20 16:34:47
拡大

Oh…

劣悪なる環境下 @retsuaku2

こういうの本当にあるから困る

2016-10-20 22:24:26
やみにき @Kiseichu_SE

給料があればやる気になるかって言われても違うよな

2016-10-20 22:29:24
(ゴ)ミックス @mix729

残業すれば効率がいいって思考だから仕方ないね そもそも人間が8時間集中すること自体無理だと思ってる俺には到底理解できない

2016-10-20 22:37:33
Ryo @Ryo_i06

こんな不毛な会議してるなら仕事しろという声が聞こえる > RT

2016-10-20 22:26:59
ネコスキー@ありこ @arinyanko

うちのシャッチョ=サンが寝ても覚めても仕事のことばかり考えていられるのって、頑張れば頑張るだけ富と名誉が増えるからだよね……>RT

2016-10-20 22:41:35
ナップ@ @nappuac4

集中力を2倍高められたとして、持続力が1/2に落ちないのおかしくない?

2016-10-20 22:45:36
torisi @torisimen

RT 社員全員に研修でコンセントレーション・ワン覚えさせる気かな?

2016-10-20 22:23:17
きっさら @kisaragiray313

集中力を2倍にして生産性が2ばいになるとか作業者による不良率高すぎやしませんかね。

2016-10-20 23:04:10
春日野陽香@FK7 @281haruka

@daisuke774 しかし、給与は2倍にならないんですよね。

2016-10-20 20:45:25
〆鯖@舞鎮提督 @Bleed_Kaga

@daisuke774 気合いでどうにかなるんだったらみんなやってるんだよなぁ

2016-10-20 22:08:27
@rikuko1sakura11

集中力を高めることは瞬間的に作業効率を高める事には繋がるけど結果的に疲労も増えるので長期的に見ればプラスマイナスゼロか場合によってはマイナス

2016-10-20 22:20:20
日向 夏 @natyupo

@azuki137 お偉いさんにはわからないのですよ…労働者は絞れば絞るほど油が採れる菜種か何かだと思うとるのです

2016-10-20 22:46:45
MoT @romaspqr

「標準的日本企業の技術系職種なら、通常勤務時間内の会議の出席や雑用を減らし技術事項に専念出来る様にすれば簡単に生産性等二倍以上あがりますな。 今の大学の先生方が教育と研究以外に時間を取られ悩んでいる様に、本業に専心できないオペレーションになっている所が最大の問題かと。」

2016-10-20 23:02:44
めてお @PaladinChemical

正直、何を言ってるのかわからん>RT

2016-10-20 22:33:30
たらへる @rakuta2

集中力と作業スピードってそんなに関係あるかしら

2016-10-20 22:40:33
きょーじゅ(おべんきょをしろ) @Kyojyu3D4

半分の時間で倍頑張れば効率は4倍だぞい (天才漆黒博士並感)RT

2016-10-20 22:48:13
葉川柚介 @Yuzusuke_Hagawa

たぶんこの>RTで500回くらい言われてるだろうけど、この話を見て思うこと pic.twitter.com/n2LQ3dcIKY

2016-10-20 22:24:58
拡大
炒豆 @Arsenic02

環境がガラッと変わって持ち合わせの能力が特別に発揮されること 人はいつでも夢見るみたいですね

2016-10-20 22:26:06
残りを読む(23)

コメント

り〜にょ@夏侯惇 @re_nyo3 2016年10月21日
偉い人ってのは大体偉くないな
25
り〜にょ@夏侯惇 @re_nyo3 2016年10月21日
もしくはエラいことを言う人か…
24
トラ猫 @lugduname 2016年10月21日
疲労がポンと取れる薬は元気の前借りだから結局使える労力は変わらないんじゃよ
41
たけ爺 @take_ji 2016年10月21日
[c3163565] メモリを二倍・机の面積を二倍にしたところで、「CPU」(労働者)の演算能力自体が上がる訳ではない。
6
たけ爺 @take_ji 2016年10月21日
「そうだ!!クロック数を無理やり二倍にすれば、処理能力が上がるぞ!!」>無茶なオーバークロックはCPUが壊れます。
39
Gril @Gril_ops01 2016年10月21日
集中力が2倍になりますが消費スタミナは2.5倍になるので最終的に効率は悪くなる
10
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年10月21日
5kmを20分で走れたら42kmを3時間弱で走れますか? おかしいとおもいませんかあなた
15
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年10月21日
現場にいない経営者に現場を改善するアイデアなんか出せるわけがない。経営者の仕事は施設・備品の拡充とか人員確保とか資金強化とか、現場じゃ出来ない事。それが分かってないから単に「頑張れ」的な下らない事しか言えない。
62
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年10月21日
自分たちがまず生産性を下げさせているという分析ができない時点で、そいつらに改善など不可能
38
asagi @asagi2013 2016年10月21日
集中力を簡単に二倍ってそりゃ怪しいお薬使うしかないわな~アメリカの知識層が薬使ってブーストしてるという現実もあるし……
0
イレーミ @Raymea_Clone 2016年10月21日
このケースはやや極端であるにしても、「それ要約すると、今までよりもっと頑張るって話にしかなってないだろ」という、解決策になってない解決策を出す人自体は案外少なくない印象。
25
SAKURA87@多摩丁督🌸 @Sakura87_net 2016年10月21日
いや、理屈自体は間違ってないし、集中力が向上すれば生産性が上がるのはその通りなのだけど。じゃあ何故社員の集中力が低下しているかを考えると、ジェットエンジンで加速して蹴飛ばしたくなる結論ではある。
3
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月21日
メリケンからスマートドラッグでも輸入してくるつもりかしら?(もちろん違法です)
0
たちがみ @tachigamiSama 2016年10月21日
稼ぎは倍にならないのに集中できるか
34
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2016年10月21日
ってかなんでこんな無能が出世して偉いポジションにいるのかが理解できんのだが?
18
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年10月21日
上の方の連中からすると、根性論、精神論って楽なんだよな。具体策を出さなくて住むし、実現できなかった場合「ついてこれなかった現場が悪い」って言えるから。
39
not rogue @not_rogue 2016年10月21日
SHIDAIMOKU ピーターの法則……でしょうか?
2
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年10月21日
ウォーズマン「そうだ!集中力2倍で成果は2倍!更に労働時間を1.5倍して2×1.5で3倍!そして業務処理速度を3倍にすれば3×3で業績は9倍になるぞ!」
12
ぷんこ @smartass_cat 2016年10月21日
そもそもの打合せ内容が「業務の効率化」でも「社員のモチベアップ」でも「スキルアップ」でもなくて『社員の生産性の向上』な点でお察し。「社員の生産性が低い」とみなしている→業績が上がらないのは社員(部下)のせい。
52
熾(旧アカウント) @methylenedioxy2 2016年10月21日
集中力を2倍高めるには、まず薬局でヒロポンを買ってください。しかし、今は売ってないのでタイムマシンを開発しましょう。
1
ぷんこ @smartass_cat 2016年10月21日
まって、偉い人の集中力を2倍に高めれば「社員の生産性が低くても業績を2倍に向上させる」という可能性が
15
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月21日
この無能な偉い人(おそらく高給)の首を切って従業員の給料上げるか人増やした方が早いぞ
36
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年10月21日
冗談抜きに労働効率を上げたいなら覚醒剤合法化が一番手っ取り早い気がしてきた
3
r1h3 @r1h33 2016年10月21日
生産性をあげるのが方法は簡単じゃないかノルマを超えて一定の成果が出るたびに賞与を出すんだよ。バブル期は接待やらなんやらで頑張って大仕事したら賞与か昇進(昇給)があったが最近じゃぁ接待費すら出してくれぬし昇進はノルマと責任が上積みされるばかりではないか
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2016年10月21日
うちの会社は更にその上を行っててベテラン社員を引き抜いて移動させた後、50代の派遣新人と新卒をぶっこんで「人員は揃ったろ?」って言い始める。あいつらは異次元に生きてる。
15
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2016年10月21日
その「集中力を高める」ために何か具体的な手を打つならいいんだけどね。例えば外線電話の取次が要らない仕組み(自動案内で個人持ちの内線か携帯に振り分ける)、どこかでやってたけど集中タイム設けてその間は割り込み禁止とか。 打ち出した方針を実現できる仕組みを作るのは経営層の仕事のはず。
23
tAkihiko @ATA911 2016年10月21日
「東條首相の算術」は「工夫・研究して生産性上げろ」っつってるからここの偉い人に比べれば相当マシでは。
15
take @takex02 2016年10月21日
利益が2倍の商品出せば生産性も2倍になるぞい!
1
barubaru @barubaru14 2016年10月21日
無理な目標をかかげてそれにむけて努力すれば実際は2倍はダメでも1.2倍ぐらいの効果は出、同時に目標未達にすることで人件費も削減できるというコンサルティング的錬金術ですね。
8
seidou_system @seidou_system 2016年10月21日
SHIDAIMOKU 組織内部での政治力と業務の処理能力が別物だから。
3
黒ブラ @Clorets8lack 2016年10月21日
脳みそがゆで上がっているとしか言いようがない。
4
Wasabi @Wasabi003007 2016年10月21日
こういうことを言うお偉いさんには、「お前がやって結果だしてみろ」と言いたい。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2016年10月21日
生産性を上げたいのであれば、(1)会議や書類などの無駄を省く(2)業務を選別して効率の悪い案件はやらないようにする(3)タスクの管理を向上させてボトルネックを解消 であろう。あと集中力とかいってるお偉いさんをリストラするのも重要。
30
やし○ @kkr8612 2016年10月21日
人事制度が加点より減点重視だと真面目に責任を取る人間はどっかでトラブルの責を追って出世コース外れるか辞めてしまうので上にいけばいくほどポジショントークと他人の褌で相撲取るのと責任転嫁ばかり上手い何の判断もせず(下にさせて成果は受け取り責任は押し付ける)怒鳴るのが仕事と思ってる無能だらけになるのはよくある話ですね。しね!
21
川田零三 @kawada0zo 2016年10月21日
Clorets8lack 脳みそが「ゆで」上がっているとはつまり、 westailkai
7
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月21日
集中力は有限なので、集中力を二倍にするというのは大雑把に言うと「業務時間外の分の集中力を全部消費せよ」ということ。仮に活動時間が16時間で業務時間が8時間、「1時間につき集中力1ポイント」とすると、「従来8ポイント使ってたのを16ポイント全部使え」ということ
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月21日
ab_ra_na というわけで「全ポイント吐き出したらそれ以外は廃人状態だし通勤もできない」「普段でも12ポイントぐらいは使ってるものだから、倍にしろ(24出せ)ったって16ポイントしか持ってなくて無理」「この例だと業務8時間、余暇8時間で区切ったから一応『8時間労働に対し倍の16ポイント』持ってたけど、現実には残業とかあるから足りるわけがない」など穴だらけですな
5
Katz @yoshi_katz 2016年10月21日
環境や仕組み、システムを変えずに、個人の努力と資質、現場の工夫に頼ってるから生産性が低いままなんですよ
18
すみ27 @sumi_nina 2016年10月21日
「二倍!二倍!」って高見山関かよ。
7
天たくる @ten_tacle 2016年10月21日
たまに本当に分かっていなくてネタにしている奴がいるみたいだから念を押しとくけど、ウォーズマンの12倍アタックは直後に無茶した反動が出る描写はちゃんとあるからな?
10
マルス @MarsTypeS 2016年10月21日
俺たちはウォーズマンじゃないんだぞw そんな理論が通じるのは超人だけだ
3
しょーた @shota243 2016年10月21日
集中力ってどうやって測定するんだ? 単位は?
7
鬼滅の(便乗)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年10月21日
ブラックうんぬんは置いておくとして理屈が完全に間違ってる「生産性=稼ぐ力」だから2倍働いて給与が同じなら生産性は1/2(低下)になるんだけど・・・この社長どころかこのまとめにも勘違いしてる奴が沢山いるので頭が痛い・・・
32
鬼滅の(便乗)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年10月21日
日本の生産性が低いのは「日本人がサボってる」からではなく「デフレ」だからなんだけど・・・生産性は単位時間あたりどれだけの価値を生み出すか・・・たくさん作ってもダンピングしまくれば(労働価値が下がれば)生産性は低下するのだが・・・
50
二井ツナ @tdnhtr 2016年10月21日
こういうの見るたび、偉い人()になるだけならバカでもなれるんだな、と思うなぁ。大体、何をどう頑張って議論したらそんな全く建設的でない上に不可能な結論がでるのかホント疑問だな。こんななら経営陣はお飾りにしといて労働者側で議論した方がよっぽど会社のためだぜ。
9
鬼滅の(便乗)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年10月21日
生産性というのは「イン/アウト比」であって、つまり「労力・仕入れ・経費/売上げ・利益(価値)」だからインが増えてもアウトがそれ以上に増えないと生産性は低下するんだけど・・・
14
鬼滅の(便乗)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年10月21日
簡単にいうと「生産性向上」とは「少ない労力」で「多くの利益」を上げることなんだよ・・・
25
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年10月21日
「牟田口め、また性懲りもなく蘇りおったぞ!」
10
天たくる @ten_tacle 2016年10月21日
takashi7zzfe 書いてて吐き気を催してきましたが(あなたに対してでなく、この偉い人に対して)、この偉い人が言ってるのは「2倍の時間をかける」でもなく「2倍の労力をかける」でもなく、「2倍集中する」なので、まさにあなたのご指摘にあるようにインを増やさずに成果を増やせと言ってるので「生産性を上げる」の解釈は決して間違っていないと思うのです。そんな都合の良いことを大の大人が堂々と言える精神性が本当に吐き気を催すのですけど。
28
常時物忌 @itsumonoimi 2016年10月21日
この手の偉い人って、資本生産性の話をすると途端にトーン下がるよね
3
天たくる @ten_tacle 2016年10月21日
takashi7zzfe 「「少ない労力」で「多くの利益」を上げる」の観点で考えているから、「2倍の労力をかける」でもなく「2倍の時間をかける」でもなく「2倍集中する」なんでしょう。いや、その答えでは結局何も考えていないと同じなのですけどね。本当そんな都合の良いこと臆面も無く言えるのって馬鹿じゃねえかと思うのですが。
19
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月21日
ウォーズマン理論かよと思ったらやっぱり出てた。
0
たろ @ne_taro 2016年10月21日
偉い人ってなんでバカなん?
4
イチロウ @ichiro_wiz 2016年10月21日
収益を1%でも上げることがどれだけ大変かは経営に携わっているならよく分かるであろうに、なぜ100%の効率向上が根性論でまかり通ると思ってしまうのか、これが分からない
13
とら@AHC @TIG0906 2016年10月21日
あえて擁護すると、顧客の要望は無限に積み重なり条件交渉すると他所との競争に負けるから日本の経営者はとにかく経費の投資効率を向上させることが最大目的になってるんよ。なお自分が買う側の取引に於いては文字数
1
小川靖浩 @olfey0506 2016年10月21日
ten_tacle というか、経営者側としては「2倍の労力をかける」事も「2倍の時間をかける」事も出来ないから「2倍の集中力をかける」という結論しか言えなかったんじゃないかと。この手の話で個人的に片手落ちになっている印象が強いのは、「経営者側が掛けられている制限」が語られてないからなんでしょうな。それこそ「上司が無能だから収益が上がらない」という結論がつけられるのと同等に。
4
@funft 2016年10月21日
うちは社員全員のPCをSSDにして、24インチのモニタ(縦にもできるやつ)をほぼ人数分も揃えた。2倍とは言わないが生産性3割増しくらいにはなった。
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年10月21日
集中力は大体もって1から2時間程度なので1.25倍程度にしか向上しない上にそれだけ集中してしまうと他の時間はほぼだらけるので逆に仕事量が減るという(笑)
1
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年10月21日
給料を2倍にして、休みも2倍にすれば可能性はあるかもね。
1
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年10月21日
人間の能力の限界を超えてやらせようとするからムリが生じる。機械でできるもんは機械にさせることで、効率2倍も集中力2倍もそれ以上もいけんじゃないのか。あとは機械の値段次第。しかも機械でできることは増えつつある。…実は上の人らも更に上に「馬鹿かてめーらそんな計画ムリだろうが!」って思っててワザとこの結論出した可能性も…
0
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年10月21日
そんな馬鹿なって思われるかもしれないが、東芝のチャレンジとか見るとそういうバカな計画立ててた経営層っているわけで。
0
okoo @okoo20 2016年10月21日
集中力2倍? スカウターでも使ってはかるのですかね?
0
trycatch777 @trycatch777 2016年10月21日
そういうお馬鹿さんたち(偉い人)を入れ替えるのが一番費用対効果が良いに決まってます。
7
m.i. @L_z_m_i 2016年10月21日
だいたい具体的にどんな方法で集中力を2倍に(笑)するんでしょうね?
2
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年10月21日
「偉い人なんて飾りですよ。偉い人にはそれが分からんのです」
25
ボトルネック @BNMetro 2016年10月21日
タイトル見て、ウォーズマンのいつもの2倍のジャンプやらいつもの3倍の回転じゃないんだからと思ってたら案の定まとめ内にもコメにもあった
0
はなれ @kajyahinn 2016年10月21日
オーバークロック操業はコストを下げるどころか故障率増やしてコストが段違いに増えるんですが……コストカッターとしても落第点ですわ
4
伍長 @gotyou_H 2016年10月21日
「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ!」
2
他人 @Messiah_Justo 2016年10月21日
「労働生産性を高めるために、人件費を大幅カットするぞ~!」とか言い出すのに比べたらずいぶん寛容じゃないか。
2
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月21日
ne_taro 人は、その地位で必要とされる能力が本人の能力を上回るまでは出世して、多くの場合降格はないので、会社組織内の人間はすべからく無能である、という法則があるのです。
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年10月21日
そんな無能な経営者でよく会社が潰れないなあ。ある程度大きければ上が無能でも下が勝手に支えてくれるってことか。うちなんか零細だからそんなこと言ったら再来年までに会社がなくなるなきっと。
0
cocoon @cocoonP 2016年10月21日
これねえ、多分末尾のニュースとかから窺えるように、政府から各企業に「生産性向上のための対策を講じろ」みたいなふわっとした通達が出てるんだと思うんだよ。うちの会社でも生産性を向上させる働き方とはみたいな講義あったもん。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-09-21/ODV1MX6KLVRN01
2
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年10月21日
某IT作業で仕様書のミス(確認手順忘れ)と作業ミス(手順書通りのコマンド誤打)でデータロス⇒フルリストアで作業遅延が発生。私は「作業者を交えて手順書レビュー」「手順書コマンドとのクロスチェック導入(要員追加)」を提案。でも、某部長さんが「工数かかる」ってことで「よく注意する様に指示しました」と客先に説明。当然、「改善策として頭悪すぎ、具体的再発防止策を示せ」で却下されていた。
15
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年10月21日
FLpn0 「面倒なので対策しません」って言われたらそりゃ怒るわな。
3
ひのかぐちけん @kagutsuchisword 2016年10月21日
まあ給料二倍にしてもらえても二倍の生産性を達成できるかどうかだって怪しいけどなw
0
くろいえのぐ @enogu 2016年10月21日
彼らは馬鹿なんじゃなくて、部門間の立場関係とか自分の沽券とか、利益確保に比べれば優先順位が低い問題に2倍の集中力を割いているので生産性には半分の半分しか集中力を発揮しないんですよ。
2
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2016年10月21日
集中力を高めるって、RPGかなんかですか。
1
永久凍土 @aqtd 2016年10月21日
目標を「倍」に設定する根拠がよく分からない。ヨソと同程度ならわざわざ倍で無くても10%upなり20%upなりで問題ないはず。無理をすれば社員に逃げられるリスクだってあるのに。経営陣の無能よりツイート主の職場の無能を疑ってしまう。
1
IOEUROPA @IOEUROPA6 2016年10月21日
エラいことを言うてくれるもんじゃのー
0
IOEUROPA @IOEUROPA6 2016年10月21日
二口女の昔話のように、虫のいいことを望んでいると結局は魔を呼び込むことになると気がつかないのかな。でも気がつかない人は確かに多い。
1
Takashi Suzuki @agkfreak 2016年10月21日
なんでそんな無能な経営者が~って中小メインに同族経営たくさんあるし、それも大抵2代目3代目だし、団塊~ポスト団塊の日本経済ラクな時期にサラリーマンやってきた層もそれはそれで力ないし……
2
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2016年10月21日
生産性向上のために無駄な会議をやめよう。
1
野良猫さん @as681700 2016年10月21日
コンサルからすると歳食ってる経営陣にあれこれ提案しても自分の意向と反対な提案書がでてくると、コンサルの契約自体きられますからね。自分たちに都合が悪い情報はきれいにシャットアウトされて都合がいい情報しか頭にいってこない。 むしろ、自分たちに都合がいい提案をしてくれるコンサルさんの話しか聞かないからタチが悪い。まあ、それをわかっててコンサル料稼ぎをするコンサルも多々いるんですけどね。まあ、大抵、数年のうちに倒産しますが。
30
PentliumEE @7GHz 2016年10月21日
1+1は2じゃない、200だ! 10倍だぞ10倍!
2
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2016年10月21日
ところで、生産性の「単位」って、何なんでしょうね。
2
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年10月21日
ウォーズマン理論は実践できる(できた)分、遥かにマシやろ
0
zwanzigst @zwanzigst 2016年10月21日
「えらい人は細かいことに口出さずに売り上げ倍にしろとだけ言ってくれればいいんですよ、我々は黙って聞き流しますんで。余計なミーティングで無駄な時間使わせないで下さい。」 ぐらいは言ったことある。
22
ユーコン @yukon_px200 2016年10月21日
労働者の生産性は、同じ仕事で給料倍でちょうど2倍になります。
2
酒を飲むなbot @meng_ghg 2016年10月21日
小学校の学級会で,忘れ物が多いのをどうにかしよう,ってのが議題に上がったときの結論が「忘れ物をしないように気をつける」だったのを思い出す.いやホントに小学生レベルだよこれ.
14
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月21日
初任給を引き上げて能率の悪い奴はジャンジャン切っていけば数字上の効率は上がるよ。人はついてこないし色々アウトだけど。
1
かずひろ @kazuhiro_art 2016年10月21日
こういう現場の足引っ張る人達を切った方が生産性上がるんでないの?w
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年10月21日
2割人が辞めて残りの人が2割増しで頑張っても元の生産性に届かないのだけど...
1
ちゃんく @chank 2016年10月21日
こういうお話を見ると経営者なんてものはバカでも気違いでも務まるというのが良く判りますね。
1
セリ/ホルト@DQ10 @guard_74 2016年10月21日
経営陣がこの努力をすると、半分の時間で「集中力を4倍高めて生産性を4倍にする」って答えを出してくれるんだろうか。
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016年10月21日
トップが客先に乗り込んで「ウチの仕事の値段を倍にしてくれ」って話つけてくればいいんじゃないかな___________
1
ずんどこべ @zundokobe 2016年10月21日
だからその集中力とやらを高めてくれる労働環境はどう整備するおつもりなんですか(大声)
2
sudoufu @kappazizou 2016年10月21日
ビュコックさん曰く「貴官は自己の才能を示すのに弁舌でなく実績をもってすべきだろう! 他人に命令するようなことが自分にできるかどうか、やってみたらどうだ!!」
11
三原クロウ @crow_mihara 2016年10月21日
偉い人は地位や肩書が偉いだけでそれ以外の部分で偉いとは限らない(真顔)
1
鹿 @a_hind 2016年10月21日
常時120%の力を出し続けるとそれが普通になるのでさらに120%出力を目指せるとかいうありがたいお言葉がある。 世間ではそれをパワーワードオブデスと呼ぶ。
1
PYU @PYU224 2016年10月21日
『人員が20%減っても、残った全員が能力を20%向上させれば問題ない』それだと仕事量が96%にダウンするんだけど。ネタかと思うレベルの馬鹿だな。
1
kzt @kztiam 2016年10月21日
客が金を払うのは商品に対してであって、それ以外は1円にもならないから削れとトヨタが何十年も喧伝しているのに... すでに西暦20XX年であってどこに就職しても超一流の企業文化が伝播しているのではと思ったおれは浅はかだった。
0
乾也春海 @kanbaru 2016年10月21日
集中力が過度に高まると作業に没頭しすぎて指示聞かないと思うが。 また、社員の集中力を高めるための企業としてのアプローチは基本残業なしで残業分の保障をした給与を支払い、週休二日のほかに所用で休みをとりやすくするなど、かなりホワイトにならないといけない。 人間は心配事があると集中力や作業効率が下がるから。
0
köümë™ @tknr_koume 2016年10月21日
結論としては経団連全員自然発火して下さい
12
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2016年10月21日
シャアザクだけ3倍の速度でも随伴するザクはそんなに高速で接近できないんやで…。たとえ1人集中力二倍成果二倍が出来ても周りはついてこれないんやで…
3
フローライト @FluoRiteTW 2016年10月21日
胡散臭いセミナーとか聞くたびに違うこと言ってるコンサルとか、妙なオベンキョウに社長が傾倒していたら会社の先はない。
3
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2016年10月21日
本来こんな事を言わせないようにストライキとかをしたりするのが労働組合の役目の1つで、その為にお金を積み立てている筈なんだけど。労働組合さん、九条維持の為に使ったお金はどこから来ているんですかね?
7
アライグマせんせーBLACK @hoozuki_44 2016年10月21日
それよりも毎日のノルマを二倍にすれば生産性が二倍になるよ
0
あんぽんたわし @TawashiAnpon 2016年10月21日
kis_uzu まぁ、このタイプの問題は『時間がノーリスクで沸いて出る技術を立案し完璧に己れの力だけで実行完遂できるか?』で論破かのうだからのぉ…(意訳・ノーリスクでお金が沸いて出る技術の方が可能性大?)
1
A級3班国民 @kankichi573 2016年10月21日
集中力を2倍にしたら生産性が2倍になるというのなら、会社の経営なぞ幼稚園児でもできることにならないか。 (青木雄二「ナニワ金融道」金畑社長)
1
ツマ・ヨーコ@炭山水の前世 @el_cha_verde 2016年10月21日
昔マネージャーしてたとき、「低い人のフォローしてチームの底上げを図る」目的で、業務時間外で生産性可視化する仕組み作ったら、見つけた偉い人がノルマ未達を詰める目的で使い始めて、挙げ句他人のフォローで下がってた私まで詰められて、絶望したことがあり、まあつまり、そんなもんです。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年10月22日
kappazizou そう言うので生き残ってきた人が出世しちゃった会社が更に負の再生産をするんですよ…。
5
Hoehoe @baisetusai 2016年10月22日
二倍は無理でも105%にはできるでしょ?っていうと同意するヤツもおるやろなあ
1
絶望党員 @zetuboutouin 2016年10月22日
現在は劣悪な環境で社員が実力の半分も出せていないから、そこを改善しようという意味なんだよきっと、たぶん・・・だったらいいな。
1
某製薬会社営業 @hameln 2016年10月22日
要約「成せば成る!ザッケンナコラー!」
0
すいか @pear00234 2016年10月22日
仮に「集中力を2倍」とかいう意味不明な概念を実現できたとして、それで「精度」や「正確性」を2倍にできても、生産性は2倍にはならないと思うなぁ。
1
牙王獣太 @k2train 2016年10月22日
そもそも生産性と集中力の相関関係自体が立証可能なのかと言う点についてw
0
Norikazu Harada @norikazu_harada 2016年10月22日
課題(生産性を2倍にする)と対策(集中力を2倍高める)の仮説が仮に正しかったとしても、具体的な方法も無く計測不可能なことを対策にしている時点で、検証ができないことが確定。結局成果が出なければ、(仮説が合っている前提で)生産性が上がらないのは集中力が足りないせいだヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となるのが目に見えるよう。
1
だいぶつ @daibutsuda 2016年10月22日
ベジータ様「こいつら、自由に集中力を変化させやがる」
0
げん@4曲目さよならを言わなくちゃ @gen_1973 2016年10月22日
効率化にコストをかけようとしない会社って、それ以上の経費を人件費にかけ続けている現状を計算できない場合が多い。
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年10月22日
集中しないでも仕事できる仕組みを用意する方が50倍くらい難しいのだ
1
翼が折れたきたきつね @northfox_wind 2016年10月22日
一人の判断でなく「打ち合わせ」に戦慄した
1
d2b @d2breathe 2016年10月22日
「この燃料で2倍の距離を走らなければ」「スピードを2倍にすれば同じ時間で2倍の距離走れる!」「それだ!」…みたいな事?
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2016年10月22日
ちなみに社員の集中力を上げる最善手は「残業完全禁止。定時になったら全員強制帰宅」だよ。
4
真砂 @okayasumasa 2016年10月22日
ウォーズマンかよって言ってるけど、そのウォーズマンですら自発的にやった上にこのコマの後に力を使い果たして死んだんだぞ。無理矢理やらす上にそれを恒常的にやれっていうんだからウォーズマンの方がマシだ。
0
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2016年10月22日
そもそも集中力って数値化できるものなのか?単位は何なのだろうか?、が気になる。
0
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年10月22日
集中力をこのスカウターで毎分計測し記録せよ(集中できるかボケ!)
0
橇山宗太郎(嘘つきのクレタ人) @Ifniyat 2016年10月22日
まず、右足を水の上に出し、右足が沈む前に左足を出し、その左足が沈む前に右足を前に運べば、すなわち水の上を歩ける。
1
Emanon @OmoideEmanon 2016年10月22日
え?何か問題あるの?無駄な書類作成や報告作業減らして、余計なことに意識が行かないようにするのと、1時間おきに休憩で目と脳を使わせない様にしたら、集中力上がって生産性もアップして残業無くなったよ?
0
暗黒饅頭 @ankokumanju 2016年10月22日
絵に描いたブラックなら集中力も生産性も2倍にするのはそう難しくない。上司が部下を褒める、それだけ。ブラックの代名詞にもなったワタミはそれで大きくなった
0
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2016年10月22日
生産性を上げるには、今やってることのうち、やめて問題ないことをやめる勇気が必要だけど、これが中々難しい。 何かトラブルがあるごとに、やること増やすことで信頼性を担保する習慣がついてるから。
3
なす @NushHtc 2016年10月22日
無駄な残業減らして集中力保てる時間だけ働いてもらうのか、働く時間はそのままに集中力2倍なのか
0
こも @yukkuri410110ne 2016年10月22日
生産性上げたかったら今やってる作業であまりやる価値のなさそうな事をどんどん切ってけばいいけど 何かトラブルがあったときに切ったことを問題にされるので誰もできないという
0
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2016年10月22日
「かつてポル・ポトが同じ様な理論を掲げて国をブン回してたんですけど、どんな結果になったか知ってます?」って聞いてみたい。
6
ユーコン @yukon_px200 2016年10月22日
ぶっちゃけ、コンプライアンスとかガバナンスとかをガハガハに退化させると、今の仕事量でもガッツリ儲かるとは思う。
3
フローライト @FluoRiteTW 2016年10月22日
長時間残業の結果体中が不調でもうどこが悪いかも上手く判断できない状態。とはいえ、人間ドックで心臓とか脳とか腫瘍マーカーのオプションをつけると70時間分くらいの残業代が吹き飛ぶ。働いている意味を見失ってしまった。働かずにおちんぎんが欲しいのォ!
1
フローライト @FluoRiteTW 2016年10月22日
yu_ku_yu_ku 取引先に「やるよ!」と言って契約しているにもかかわらず「生産性が落ちるからそんなことをやる余裕はない」と工程を省いている弊社。俺たち間接部門の言葉は届かず。信頼性を墓地に送ってマナを出すが如し。この船は沈む。なおシャチョーは実績も謎なコンサルを信奉している模様。月の7割はセミナーだ勉強会だ視察旅行だデスよ。
2
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年10月22日
「集中力2倍で生産性2倍」なるほどキン肉マンじみている
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年10月22日
「集中力を2倍にする」をガンガンに認めたとしてさ。 会社側は、そのための環境整備をしないよなぁ。 各従業員に個室を与えるとか、在宅勤務の許可奨励とか。
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年10月22日
結論にせずに、そのために会社はどうすればいいかを考えるならまだよかったのかな?(それでも2倍は無理だろではあるが)
0
流離 @sasuraitweet 2016年10月23日
この世からブラック企業を根絶する方法を考えたほうがよっぽど生産性が上がりそうだ
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2016年10月23日
無闇にたくさんいる偉い人達に、逐一個別説明して、ハンコもらって、時には全員のハンコが揃った後になって、ろくに中身を見ないでハンコを押した人にちゃぶ台返しされて、また再検討会議のスケジュール調整から(ループ) で、やっと企画が通ったら、それを実施するためにたくさんいる偉い人達に(再ループ) ていうのがなくなったら生産性爆上げするんですけど。
2
VRAM01K @VRAM01K 2016年10月23日
どうせなら2倍といわず100倍くらいぶちあげれば良かったのに。集中力で2倍にできるなら1000倍でもできますって、きっと
0
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年10月23日
onece_a_fool 会議なんて「雑談」と「既に結論が出ている案件」「いつまでも結論の出ない案件」を省けば三分の一以下の時間で終わりますよね(^_^;)
0
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年10月23日
7GHz 新日本プロレスファン、しかもちょっと年季が入ってないと分からないネタですね(^_^;)
0
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2016年10月23日
その「偉い人」のクビ全部切ったら見違えるように生産性が上がったりしてな
3
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2016年10月23日
FluoRiteTW やると約束してる=エビデンス要求されるということだと思うのですが、どうなるんでしょうね(^^; 実際にやってたって「記録がでないのはやってない証拠」と言われるものなので(^^;
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年10月23日
yu_ku_yu_ku 監査に入られると一発でバレるのでQC部門は半ベソで抗議しつづけてます。現場は「やったこと」にして検印だけついている気配。 「不良を判別しないまま最終工程まで進めて出荷前検査でハネる」とかやってるので自分たちの目先の不良率だけ低くなり、それで自部門はヨシとする・・・要するにタコツボ化が酷いのです。不良は出来るだけ源流で止めるという基本をやらないのでコストがかかって仕方ありません。 まーシャチョサンが現場に興味なくOKだって言ってるようなので、もう知ったことじゃないですが。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2016年10月23日
とりあえず給料を2倍にすれば、集中力は2倍になるよ。(仕事の成果が2倍になるとは言っていない)
2
鹿 @a_hind 2016年10月23日
コストケチって根性論に頼る、しかも他人の努力を前提とするなんてもので期待した成果なんてでるわけがない。 自分が汗かこうとも努力しようとも欠片も思ってない人間からこういう白々しい台詞聞いてやる気出るわけねえだろ。
1
jiji @kumattasan 2016年10月23日
集中力を二倍にすると、作業の成果は1.5倍、疲労は4倍になります
4
ITDOREIKUN @ItDoreikun 2016年10月23日
経営コンサル呼んでたら集中力2倍で生産性4倍ってなるところだったから被害は少なかったのでは
1
3Dポーズ集 @3dpose 2016年10月23日
目標としちゃあってる気がするんだよなぁ。その為に、作業内容の細分化とか、工程の見直しとか、作業場の整理とか、環境を整えないといかんけど。集中力は周囲の環境が作るもんじゃて。
1
始祖鳥堂まふ(M.A.F.)@どこ博 @M_A_F_ 2016年10月23日
つるぎのまいを使うと攻撃力は倍になるけどそのターンは攻撃できないし相手には攻撃される一方だし、混乱した時のダメージまで倍になるんだぞ
0
ペペロン @pprn1023 2016年10月23日
生産性が二倍になるかどうかはともかく集中力を二倍にする方法には興味がある。というかそんなもんがあるなら皆とっくに使ってると思うんですがそれは
0
moheji @mohejinosuke 2016年10月23日
集中力って言うのを意識フェーズのことだと理解すると高い集中力を発揮している状態とされる意識フェーズIIIは15-30分しか持たないといいますね。 実感としてはそこまで持つことを期待しない方がいいと思うんですが。 過度に集中を要請するとフェーズIIIを超えて逆にエラーを引き起こすフェーズIVに突入してしまうので。
3
moheji @mohejinosuke 2016年10月23日
基本的に作業で一番気が散る元というのは上司の割り込みのような気がする。
1
コスモさん @atomic_cosmo 2016年10月24日
打ち合わせというか雑談レベルの結論すぎて真偽マンになるというか、手のひら返すような情報抜けがありそう
0
SSSSほげくん @hoge_bs 2016年10月24日
冗長系=無駄をカット、更に勤務時間倍でドン!
0
teragossa @teragossa 2016年10月24日
グラビアアイドルを雇って社内を水着姿で歩いてもらえば、グラビアアイドルに対する集中力は飛躍的に向上する。
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
[c3163632] 当然!金よりも多くの血を吐いて懐を暖めるのが仕事なんです!
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
vasqes2036 永遠に昭和のまま。組織体制は変わらない
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
smartass_cat 問題を理解してない!参謀が現場にこない軍隊なんて有り得ないのに机上で話してる!
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
BLACK_RX_24 偉い人要らないんじゃないかな。頭減らして手足増やそうよ!
1
fge(a.k.a. メンチ勝之進) @fge_taoist 2016年10月25日
集中力なんて抽象的概念、どうやって計測するのか聞いてみたい。そんなものは人間力だの女子力だのと大差ないわ。
0
ねや @AriaSub 2016年10月25日
作業効率を2倍にすると 疲労が2倍増えて 請け負う仕事料が2倍になって 責任が2倍になって 手を付けるミスの起きやすい箇所が2倍になって 手取りが0.8倍になる
1
ええな@(政経&剣術)手洗い🐷 @WATERMAN1996 2016年10月25日
実はこれ、トップが有望な顧客を開拓する、というのが一番の正解なのよ。
1
たぬさく@自重の珍獣 @tanust 2016年10月25日
どこまでいっても『現場が頑張ればいい』って発想が根底にある
3
moheji @mohejinosuke 2016年10月25日
WATERMAN1996 無能な経営が売上額の達成のために既存客から面倒な小商いだけ拾ってこられて現場がさらに疲弊するパターン。
2
リョウ @libra1268 2016年10月25日
生産性上げても、売上や利益が増えなければ、生産性にこだわる意味が薄いと思うのですが。 それと、人の集中力の高さと持続時間は、トレードオフの関係ですし。
0
ええな@(政経&剣術)手洗い🐷 @WATERMAN1996 2016年10月26日
.libra1268 単純に「生産性を上げる」では何の意味もありませんね。何の目的で生産性を上げるのか、でないと。より多くの受注をこなすためにしろ残業を減らすためにしろ、働く人に生産性向上の果実を分け与える事が重要です。残業が生活給になっているなら、残業を減らす成果をある程度基本給に還元するといった形を取るのが良いです。
3
山極 由磨 @YuumaYamagiwa 2016年10月26日
ここの偉い人達は歴史の授業の時サボっていたか寝てたんだろう。
0
moheji @mohejinosuke 2016年10月26日
まとめの話に限らんけど結局利益率の高い商品がない、に尽きるんですよね。 で、余所の当たってる商品をうらやましがる。けどそういう商品の開発が出来ないから固定費削減で対応するしか出来ないと思ってる。 素晴らしい商品を開発できない社員が悪いと思っている。 そうじゃなくていい商品作り出した所って結構訳分からん鳴かず飛ばずだった商品も沢山ある。 10撃って1-2当てるを地道にくり返している。 10撃つ体制を見ずに当たった1-2に注目するのがだめ。
2
moheji @mohejinosuke 2016年10月26日
だめ出しされることが滅茶苦茶増えたSonyだけど本当にこれどこで使うんだろうみたいな製品とか山のように作っている。 あれにゴー出せる体制というのは本当に感心する。 PSVRとかもグラストロンからHMZまでいろいろ作ってそこまで大ヒットはしてなかったけど性質的には近いような製品で作って、大ヒットとは言わないまでもそれなりの台数出荷しているみたいだしなんだかんだで地力はあるよねえ。
0
アイマキ @aimakimakimaki 2016年10月26日
YuumaYamagiwa ところがどっこい旧日本軍の精神論を批判するジジババにもこういうことを言う奴が多いんだなこれが
2
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年10月26日
「労働者の生産性向上」という正体不明の謎のメソッドを理解したふりをした結果がコレだから、正直なところ、笑えないんだよなぁ。
0
リョウ @libra1268 2016年10月26日
WATERMAN1996本当、何のために生産性を上げるのか。その目的は何かを考えて欲しいです。 仮に生産性が上がったとしても、大量の売れない在庫を抱えたらマイナスです。 ここの経営陣は、戦略の失敗を現場の努力で覆すことができると思っていそうです。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年10月26日
俺だったら、この話を聞いた瞬間に辞めるわ。無理矢理止められたら、武器持ちだしてでも辞めるわ。死にたくねえもん。
1
howardite @howardite11 2016年10月27日
生産性の低い会社は潰れた方が社会の生産性は上がるかもな。
0
超能力猫イチゴ @esupaneko 2016年10月27日
SHIDAIMOKU 実質、首にする権限を行使できないから。 「俺を首にできるのは俺か仲間だけだ」「俺は俺を首にしない」「仲間はおれを首にした後、自分が首にされたくないから行使しない」 こうして、無能を排除するシステムは動作不良を起こす。これを回避するための最もシンプルな答え:独裁ワンマンTOP。次点は役職廃止+期間限定報酬の導入の混合システム。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年10月28日
あのさぁ、虫眼鏡の光をどんどん狭める様に小さくして行って、ある程度迄行ったら今度はどんどん暈けて大きくなって行くんだよ…って話で理解出来ないのかなぁ?"集中"ってのは限界があるんだよ。#虫眼鏡理論
0
星川月海@サンクリ新刊はとら委託に @hosikawatukimi 2018年10月23日
その結論が確実にモチベーションを下げに来てる
0