10周年のSPコンテンツ!
74
ぱらでぃん(九州コミティア3 O20) @nekohaus
ガンダムSEEDから受けられる教訓は割と真面目に、求められる役目をできるからって忠実にこなしてると私生活も人生もボロボロになるし、先輩はヘラヘラ笑ってるだけで助けちゃあくれない、それとビッグなことを言う友人は幼馴染でも気をつけろであり、それをこれでもかとやってた気がするですぅ。
ぱらでぃん(九州コミティア3 O20) @nekohaus
さらにガンダムSEEDは最後に戦うクルーゼが「君はいいよねェ~祝福されてて。私は生まれがろくでもなかったので世界中に悪意をぶちまけてやりました! もう私を殺しても何の解決にもならないんだなこれが!」と持たざる者の悪意を煮詰めた末の悪巧みしてたのもかなり教訓的だったですぅ。
ぱらでぃん(九州コミティア3 O20) @nekohaus
クルーゼ隊長は一般的な敵味方の概念がなくて別に死んでもいいから行けるまでやっちゃれと軽い気持ちで考えてて、そういう考えの人物が死にたくないならやらないだろうと無意識に放置されてたセキュリティホールを抜けて無差別に悪意をばらまく様子は、セキュリティ問題について色々と示唆的ですぅ。
ut_ken @ut_ken
ガンダムSEEDに関して「昨今の世界情勢を見ると理念だけで狂的な殺し合いをするのはリアリティがある。SEEDの脚本はよくできていた」というのを見かけましたけど、全くそんなことはない。SEEDの脚本の問題って「個々の登場人物が、立場や能力設定相応の判断や知能をまるで発揮しない。
ut_ken @ut_ken
おそらく監督とメイン脚本それを描く能力がないから」序盤から第一話以外は、コーディネーターは頭脳優秀とか描きながら、赤服四人組をはじめとしてことごとく目の前のことレベルでさえ「なんでこいつらこんなにアホなの?」ばかり(ナチュラルもそうですけど)。キラ以外を適度に優秀に描く能力がない
ut_ken @ut_ken
具体的な比較例として、ターンエーや鉄血にもバカな思考や行動をとるキャラはたくさんいますけど、社会背景やキャラの立場や能力相応。でもSEEDのキャラの「愚かさ」って、ただ単に話の作者に能力がないだけ。
クロダオサフネ @kuroda_osafune
推論の根拠に「作者の能力不足」を持ち出すとどんな推論も通るから、それは確実に悪手だと思うよ
クロダオサフネ @kuroda_osafune
作者は本当はこうしたかったのに「無能だったので」こうなった「に違いない」 #何でも通るよ
クロダオサフネ @kuroda_osafune
頭脳優秀で先天的に優れたコーディネーターだからって正しい判断が出来る(に違いない)というのがそもそもおかしな話だし #それがおかしな話というのに自覚的な作りでしょアレ
クロダオサフネ @kuroda_osafune
そもそもSEEDのダメなところ、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムで無限に死に続けるニコルとかそういうところではないのか #キャラクターの描き方の問題なのか
匿名希・望 @Ntokunaki
@kuroda_osafune でもリアルタイムで見てた子供ってそういうゴタゴタ知るよしもないし気にしてなかった気がする。
クロダオサフネ @kuroda_osafune
これ、まさにその通りでその結果、「ネットで凄い叩かれるけど世間では大人気」みたいな感じになってネットで叩く人が更に拗らせるみたいなやつなった原因だよな #おい馬鹿やめろ
カッツン @kurogane_pl
「バンクの使い方がヘタ」「また総集編か」「ニコルの扱い」とかそういう部分がアレなんであってドン詰まりの世界観や脚本自体はすごい良く出来てるよねガンダムSEED #自分の読解力のなさをスタッフのせいにしてはいけない
カッツン @kurogane_pl
フリーダムガンダムがいまだにプラモ売上上位に名を連ねる事実から目を背けるな #カッコイイから売れる
クロダオサフネ @kuroda_osafune
なんというか、SEEDは「優秀な人間としてデザインされたコーディネーターが実際にナチュラルよりも『知的な判断能力や思想や精神性においても』優秀な存在だったらヤバいよね」という前提に意識がいくかどうかで汲み取り方が変わってくると思ってる
クロダオサフネ @kuroda_osafune
いや流石にそれを確定的に描くのはあかんでしょ、ということでコーディネーターだけど普通の人間と(フィジカル的な部分以外は)大差ないボンクラどもがボコスカ出て来るんわけじゃん
灰鉄蝸(かいてっか) @Kaigoat
相互不信でなんとかソフトランディングさせようとするとバカが火事を起こして振り出しに戻るを繰り返す間に時間が経って詰んでる地獄絵図がコズミックイラだよ!
ちおね@長崎 2nd @1970Chione
というか、主に批判されてるのは、「ガンダムSEED」じゃなくて、その続編の「ガンダムSEED DESTINY」の方だしなぁ…。フリーダムの時は、普通にアニメもメカも好評だったし。 >RT フリーダムガンダムがいまだにプラモ売上上位に名を連ねる事実から目を背けるな
灰鉄蝸(かいてっか) @Kaigoat
最近のリアルにコズミックイラみたいな感じのパワーワードに溢れてきて、10年前、俺達が口にしていた頭のいいリアリティに関して虚無を感じ始めているよ(遠い目
カッツン @kurogane_pl
別にSEEDに限った話じゃないけど「このガンダムのあらすじ、絵柄、デザインが個人的に嫌い」と「これはガンダムじゃない」をごっちゃにしてる人多いよね
匿名希・望 @Ntokunaki
@kuroda_osafune 大体「ちょっとばかりCPUとメモリが増えたところでインプットがクソならアウトプットもクソ」は通底してたような
残りを読む(180)

コメント

星五86体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年10月23日
皆クルーゼとかキラとかはまだいい感じに評価してるのに、アスランだけ「あいつはさぁ・・・」みたいで草wオチにワロタw
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月23日
キラはクルーゼにあんだけ言われてろくな反論できなかったのはあの時点でキラは孤独だったからなんだよな。だから種最後のセリフが出たし、続編では世捨て人の引きこもりしてた。クルーゼに言われたように、あの時のキラの手札には力しかなかった。その背中を押したのは他ならぬラクスなんだけど。あそこでキラが孤独ではなかったら、力以外の役割を仲間に託すこともできたし、仲間に力以外を託せたなら自分に力しか無くても問題なかった。キラはついてこれない奴らには頼らず一人で戦ってしまったことが失敗だった。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2016年10月23日
アスランはSEEDで一番人間味がある、その分クソ野郎なんだがw
RJI @rji15 2016年10月23日
みんな種の話になると饒舌になるなw
figaro @figaro136 2016年10月23日
でもアスランに三日月レベルのブレなさがあったら世界的に血の雨が降りそうだなぁ…全体的にヒステリックなSEED世界じゃ特に
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2016年10月23日
SEEDってあれでしょ?敵も味方もガンダムって付けすぎて返ってガンダムが解らなくなると云う・・・・ #Gガンは何処へ行った
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年10月23日
SEEDはですね、イザークに注目すべきだと思うんですよ。同僚はキラのせいで殺されるか寝返るか、自身も顔や経歴に傷を負う。しかしアイツは最後まで踏みとどまってエリートの責任を果たし続けた。 その結果、昇進するわデキる美人部下も得るわ専用艦や艦隊の指揮もとれるわで、まさにサクセスロード。札束風呂でドンペリですよ。二番手に甘んじ続けながらも逃げ出さず投げ出さずザフトのために働き続けた男、イザークこそ再評価すべきですよ。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2016年10月23日
SEEDってあれでしょ?色んなタイプのMSが一同に介してた場所を襲撃されてMS盗まれた~、って話ですよね?(1話のさわりだけの記憶だけで語るw)
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月23日
FluoRiteTW 最後には「あれ(エターナル)はザフトの艦だ」とか言い出してわけのわからないことになっていたような。でも結果としては勝利側についたので出世コースまっしぐらって事なのか?
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月23日
常に黄色いサングラスかけてるサイって不遇キャラだよなぁ。ブリッジで黄色いサングラスなんて普通は許されない。つまりあのサングラスは普通ではないって事だろ?先天的な遺伝子の問題で色覚補正サングラスかけてるんだとずっと思ってたんだけど、まったく触れられないからもうタダの不真面目野郎にしか見えないんだよな・・・
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年10月23日
なんだかんだで、こういう話すると一番盛り上がるのがSEEDなんだよなあ。00やバルバトスでは付け入るスキが少ないというか、ツッコミどころが面白みに欠けるというか、脇がしょっぱいというか・・・
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年10月23日
hervort そう、あの発言一発で強引に援護を正当化してのけた。うまい事やったお陰でイザークママが戦後の復興政府でいいポジションに立てた。ヤツにはサクセスの神がついているとしか思えない。「出世は男の本懐だ」ってどっかの政治家も言ってましたし。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年10月23日
オーブはもうホント、徹底してダメだったよね・・・
聖夜 @say_ya 2016年10月23日
キャラクター論はさておいてSEEDの物語的な根本欠陥は福田監督自ら言った「連れション感覚」で最後まで行ってしまったことです。導入はともかく最終話に至るまで巻き込まれる被害者で居続けるため「戦いたくないから戦う」パラドクスから最後まで抜け出せていないのです
聖夜 @say_ya 2016年10月23日
おそらくはこの反省から企画されたであろうDESTINYの主人公(だったはずの)シンには復讐という極めて明快な目的が与えられました。またミーア・キャンベルというサンプルを先に出してからのディスティニープランはデュランダルの正当性の欠如と倒すための大義名分として機能するはずでした
聖夜 @say_ya 2016年10月23日
ところがシンはミーアとの絡みをアスランに奪われ、キラとの決着は途中で中途半端な形で放置され、あげくに主人公の座そのものを奪われるのですからお話しにならないでしょう。百歩譲って両作品通じてキラが主人公という大前提で見ても結局キラ(と前作キャラ)も地位が上がっただけでそれに見合った思慮や責任が身についていません
ehoba @htGOIW 2016年10月23日
フレイが浄化されてあまつさえ死んだ時点で物語に必要なコンフリクトが無くなった
聖夜 @say_ya 2016年10月23日
ただ結的に行く先々で揉め事に巻き込まれるも武力と権威で解決するという水戸黄門的構造にはなっていて、物語はともかくキャラクターやメカニックには光るものはあったと思いますし、でなければ未だにこれだけ支持されたりはしないでしょう
りょーいち @barkindog2099 2016年10月23日
ハッシュタグの意味とは
唯唯@ダイエットリセットしました🔰 @Poco_Yui 2016年10月23日
そういえばシンキラ決戦でキラはどうやって生き延びたんだっけ? 明らかに致命傷を負ってると思ったんだけど
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月23日
Poco_Yui 刺されたのは腹、コックピットは胸、核動力だしコックピット周りだけすごい耐久性だったんじゃないかな。セーフティーシャッターみたいな
ut_ken @ut_ken 2016年10月23日
一連の話題の中で指摘されてたことですけど、作劇意図としては愚かな社会と人間を描こうとしたけど製作者の作劇能力の方も劣悪で、その相乗効果でトンデモなく珍妙になったのがSEEDとSEED Dなんだろうなあ
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年10月23日
FluoRiteTW 乗機も「特長がないのが特長」と言わんばかりのデュエルで(後載せ改良あるとはいえ)最後まで活躍してるし、総合力ではイザーク一人勝ちのような気がする。親の事情が比較的近いアスランと比べると、良い意味でぶれなかったなぁという印象。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年10月23日
ナタルが、バジルール中尉が生き延びてくれさえいれば、俺はそれで・・・  Poco_Yui 忍法ですよ、ええ
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月23日
イザークとディアッカは好き。あと作品としては外伝のSEED ASTRAYの方が好き。(SEED本編がダメとは言ってない)
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月23日
Poco_Yui 一応外伝でロウ・ギュールに助けられたというような設定があったような
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年10月23日
出オチ感溢れるモビル・ゲイツこと視聴者投稿MSアラウクネを送ってくれた少年は中学生ながらにGAMEぎゃざの読者参加ゲームにずっと参加してたガンオタだ。メイルシュトローム作戦にネモで出て撃墜されているぞ #役に立たない豆知識
Do_doits7010 @amato_SoN 2016年10月23日
「キラ中心にできてるけどキラ周りがよくできてる」とかまったく賛同できないわ。キラを目立たせるのに相対的に他を下げるしかできないから皆アホになる。それでもSEEDの頃はだいぶマシ。あと皆カズイのこと忘れてないっすか?
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月23日
BLACK_RX_24 種でストライク(キラ)乗ってた時にイージス(アスラン)に組み付かれて自爆した時はロウに助けられてたけど、種運命のときもそうだったっけ?
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月23日
hervort あー読み違えてました。ロウのあれはアスランとキラの時でしたね
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年10月23日
たまにキラのこと不殺不殺言う人いるが、あいつ殺すのが嫌なだけでやるときはさっくり殺すからな…。なおアスラン…
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年10月23日
アスランはダメ人間であってクソ野郎ではない。クソ野郎なのはシン・アスカのほうだ。たとえば結果を出せない人には何も言う資格がないとか言いつつ自分が結果を出せないときは自己弁護するダブスタっぷり。結局自分に都合が良さそうな言葉を適当に並べてるだけなんだよね
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年10月23日
種はいずれやってくる遺伝子差別社会への警鐘という難しいテーマに意欲的に挑んだけど、作りて側の能力不足でうまくまとまらなかった作品で、種死はテーマへの挑戦すら失ってしまったという印象。ただこのテーマは難しすぎてまともに処理できる脚本家がいるのかどうかすらあやしい。幾原がシェルブリットをどうしたかったのか不明のまま中断しちゃったしな
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年10月23日
種を終わらすとしたら全コーディネーターが「自分たちは早すぎる存在だったんだ」と言ってコールドスリープに入るくらいかな。もちろんこれはまともに結論を出すことをさけるということでもあるんだけど、コーディネーターを否定せずに終わらせる方法というのはそうそう思いつくものではないし
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年10月23日
子供の遺伝子をいじるということは親が子供に自分の都合を押し付けるということであり、それを問答無用で許されることだという考え方は明らかに歪んだモノでしかない。親が子供に都合を押し付ける要素はできるだけすくなくすることが大事。親の都合を押し付けられた子供はそれを束縛としたり、それを実現できない場合に自分は許されない存在だと思いこむことになる。遺伝子操作と言うもの自体が歪みのもとになるわけでコーディネーターという存在は間違いだとしか言えない
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年10月23日
種についてはまだまだ言いたいことはあるけどあんまりコメントを汚すのも良くないんでこのへんでやめる
たちがみ @tachigamiSama 2016年10月23日
ツイッター文化はよくわからないのだが会話にハッシュタグを混ぜるのはどういう意図があるのだろう 正直うっとおしいなと思ってしまった 強調?
Ali Al-Saachez (Gary Biaggi) @Koichiro_INOUE 2016年10月23日
ディアッカの性格が放映前情報と変わっていて,グゥレイトォだった.
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年10月23日
shimesuhen そのネタは00で「イノベイターがどんな未来を選択したか」あたりで掻っ攫われちゃったなあ。   Koichiro_INOUE 狡猾で残忍 → グゥレイトォ!
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月23日
SEEDは本編だけじゃなくてアストレイまで見ないとストーリー上わけわからん部分が多い。
NK @papipupe6242 2016年10月23日
コーディネーター技術は祈りが呪いに変わってしまった例の一つで、本来個人がもつ未来への選択肢を増やす為の技術が結果的に人類全体の持つ選択肢の幅を狭めてしまった。その歪みがクルーゼでありデュランダルだったのに、クルーゼはともかくデュランダルはなぜああなったのかと・・・ラクスの偽物を作って本人始末するに至ったプロセスが未だに理解できない。
NK @papipupe6242 2016年10月23日
ミーアがデュランダルの汚点となるべく脚本に用意された気がしてなぁ・・・シン・ルナマリア・レイ含め作中で成功を収めた者の多くが実はディステニープランのテストケースでした!とかの方がよっぽど合点がいくのにな、と。 あと、与えられた成功による栄光と、自由を行使した結果の敗北はどちらが尊いのか、正しいのか、与えられた成功を選んだ者は弱者なのかと言う点はもっと掘り下げて欲しかった。
創世王 @souseiou 2016年10月24日
ところで宇宙クジラの伏線回収は・・・?(´・ω・`)
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年10月24日
それはSEEDシリーズによくある特に回収されることのない無意味な設定だゾイ。そんなことより、「媒体によってあったりなったりする不思議国家、汎ムスリム会議」と「そんな汎ムスリム会議と思いっきり南アジアの領土が被ってる赤道連合」の話をしようぜ!!
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年10月24日
汎ムスリム会議は凄いぞ!!設定がろくに無いからネット上で調べても中立国って以外は領土すら食い違う!!海外サイトに小説、ゲーム攻略本では存在抹消!!というか別に存在していようがいまいが影響は全くない!!…これいる?
sho_Yal @YaltSho 2016年10月24日
とりあえずコメ欄まで全部読んだ感想は、 嫌い嫌いも好きのうち、みんなよく見てるんだなあ、って感じです。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年10月24日
見たうえで大騒ぎするのがガノタの矜持ですからのう。考察はまず見なきゃできませんし。
Hoehoe @baisetusai 2016年10月25日
キラさんが「フレイもラクス僕の守りたい世界の一つなんだ!それを忘れて何が地球の!何が自然の再生だ!それはとてもいけないことなんだよ!だからクルーゼ!お前を殺す!」ってバシッと決めればある意味ではすかっとできた
にれ ななき @nire7th 2016年10月25日
失敗作クローンであるクルーゼがSEED一話まで行く経緯の方がシャアの過去より気になるし面白そうな気がする。
カメの子07 @westeye1182 2016年10月28日
運命が初めて見たガンダムだからやっぱり好きだなあと、しかしその分嫌なところも見えて、もっといろいろ出来ただろうにと思ってもしまう
にれ ななき @nire7th 2016年10月28日
感情的叩くことと批判・評価することの違い、その難しさを教えてくれたアニメではありました。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年1月8日
とはいえ、「直感はそこそこ当たる」というファーストインプレッションの大切さを教えてくれたアニメでもあった。
佐渡災炎 @sadscient 2017年1月8日
「両軍のトップが互いに敵対勢力の滅亡のみを勝利条件としている」という特殊な状況ならそりゃ両軍でクーデター起きるわい。というのが教訓だろ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年1月8日
ちなみに「殲滅を目的とするキチガイがいると戦争は終わらん」というのがAGEの教訓。しかしなぜか殲滅を目的としていたキチガイの銅像建ってたりするんだが。
佐渡災炎 @sadscient 2017年1月8日
本編にもあるけど、SEEDのプロットとか脚本とかは大変良くできてるんだけど、演出がクソなのと制作体制崩壊で無意味な回想シーンリピートして毎週ダイジェスト状態ってのがリアルタイム勢のストレスになってたてのがボロクソ言われる原因だし、実際それくらい言われても仕方がないくらいひどい。しかも、回想ダイジェストで水増しした分、本筋を進めるための尺が不足して終盤が超展開の連続になったりとか、大局的に見たらとても評価できる代物ではない。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月8日
FluoRiteTW ゲイツなんて空気の読めない名前を着けたばかりにプラモの名前は「モ〇〇・ゲイツ」ではなく「モビルスーツ・ゲイツ」に!あとストライクフリーダムの仮称が「スーパー〇〇ーダム」だったのになんで変更になったんですかね?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月8日
バスター&デュエルコンビははぐれ悪魔超人コンビを彷彿とさせる。ディアッカが寝返ったあたりも。
クジャクオオカミ @peacockwolfs 2018年5月28日
クルーゼ隊長はスパロボに出しては逆にいかんな。ゲッターチームはじめ、容赦無く殺しに来る連中ばっかりだからな。
偽神@狐狸新党(こんぽこ新党) @Demiurge_Re 2018年6月24日
魅力的な敵役って大丈夫 クルーゼを見ると本当にそう思う
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年6月25日
トレンディドラマを書こうとしたシリーズ構成、そして、女子(性別問わず)向けに煽りを掛けた電撃と、その尻馬に乗ったヲタクで…。云い換えると、KADOKAWAがEVAの二番煎じ戦略を仕掛けて失敗してVVVは、種と同じ失敗をしている。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする