新・女子力テスト。「コンドームを自分で買ったことある?」→「NO」で粉ぶっかけ懲罰される「日本女性のリプロダクティブ・ヘルスの知識、先進国の中で最下位レベル」広告の意味不明。

雪原@ykhreさんによるリツイート。「日本男性のリプロダクティブ・ライツの意識、先進国の中で最下位レベル」がダダ漏れですw。
64
加藤郁美 @katoikumi

「新・女子力テスト」粉かけ罰ゲーム動画。雪原 @ykhre のツイート&リツイートをまとめました。 pic.twitter.com/ntL1j7uCTD

2016-11-12 10:32:16
拡大
雪原 @ykhre

「新・女子力テスト」(現在Youtube非公開)〜あなたのアクションは、あなたを変える。世界を変える。〜 みんな夢や理想は違っても、その願いを叶えるために、すべてのひとに備えてほしいことがあります。それは「健康なLADY」であること。あなたもぜひ、自分の体と向き合ってみませんか? pic.twitter.com/oGjeGRDC2q

2016-11-12 09:17:58
雪原 @ykhre

「新・女子力テスト」粉かけ罰ゲーム動画、11日の24時前後に非公開となったようです。I LADYの公式Youtubeチャンネル bit.ly/2fJuLW4 はコンテンツ0に。サイトilady.world には動画の入口のみ残っています。 pic.twitter.com/WynWVBmPAO

2016-11-12 09:11:17
拡大
拡大
拡大
女性と人権全国ネットワーク @JapanWomensNet

この「新・女子力テスト」嫌だな。。なんでパートナーに避妊を言い出せない女の子に粉ぶっかける必要があるの。。罰するより自衛できるだけの自尊感情を育ててくれよベイベー youtu.be/I-8DcSvkyiY

2016-11-09 12:39:20
拡大
デス・バレリーナ @Dethtooldo

「コンドームをちゃんと買わない」「ゴムなしのSEXを無理強いする」ような男は、別に「男子力がない」とか言われもしないのに、なんなんだ、このCM。 コンドーム着用しないクズ男に粉がぶっかけられるような社会の方がよほどマトモ。 twitter.com/JapanWomensNet…

2016-11-09 23:12:21
白雲母 @plagioclace

youtu.be/I-8DcSvkyiY 新・女子力テスト 朝から嫌なもの見た。粉をかける意味がわからないし、ほらほら女子たち、ちゃんと妊娠のことわかってないとダメでしょうって、にやにやしながら言う男の姿が浮かんで気分かなり悪い。

2016-11-10 06:29:51
拡大
tutusisi @tutusisi1212

「コンドームつけてと言い出せないお前(女)はダメ!」と言って女に圧力かけるのじゃなく「コンドームつけない男はダメだからそんな男からは立ち去って良い!」とエンパワメントしてくれよ…

2016-11-10 19:12:13
王谷晶『バ バ ヤ ガ の 夜』10月23日発売 @tori7810

これは……ちょっと酷すぎるね 酷すぎると思うんだけど私がテレビのバラエティとか一切見てないからそう思うの?

2016-11-10 20:42:53
王谷晶『バ バ ヤ ガ の 夜』10月23日発売 @tori7810

ひどいを通り越しておぞましい なんなんだこれ

2016-11-10 20:44:00
王谷晶『バ バ ヤ ガ の 夜』10月23日発売 @tori7810

女性の権利と健康を守るというNGOが出してくるものがこれという現実を生きてる~~~すっごいディストピアヒロイン気分♡♡

2016-11-10 20:49:07
wbisken_a ⋈ @wbisken

このリンク先といい、LUMINEとか資生堂とかの女性向けとして作って反発されたCMの制作会社・制作者は誰なんだろう。同じ人?なんでこう、反感しか呼ばない様な、嫌われるCMを作るのだろう。 youtu.be/I-8DcSvkyiY

2016-11-10 21:53:23
拡大
たつみ @sophie_813

新・女子力テスト I LADY.キャンペーン 〜あなたのアクションは、あなたを変える。世界を変える。〜 youtu.be/I-8DcSvkyiY @YouTubeより 避妊について無知で、なぜ女性だけ粉かけられる罰を受けるの?不十分な性教育と、非協力的なパートナーもだよ。

2016-11-10 22:34:15
拡大
はなびら葵 @hollyhockpetal

足元から怒りで震えたわ!!!! 女子力なんかクソ喰らえだ!!!! これを女子への啓蒙だと思って作った連中こそが全員粉まみれになるべきだろ!!!! youtube.com/watch?v=I-8DcS…

2016-11-11 09:03:04
拡大
はなびら葵 @hollyhockpetal

前半の女子力「判定」も、1つ1つはともかくこう揃えるところに「こんな女の子が理想だな〜」っていう気持ち悪い目線が可視化されて不快極まりないし、後半は「女の自己責任」論の煮凝り。これを喜んだお偉いはどこだ。ライター持って粉かぶれや!! youtu.be/I-8DcSvkyiY

2016-11-11 09:13:44
拡大
はなびら葵 @hollyhockpetal

もう初めから言っとくけど、これ、制作現場に女性がかなり重要なポイントで関わった可能性はものすごく高いと思うよ。女性向けのセンスの良さあるし出来はいいんじゃないかな。でもこの内容が女子への侮辱なことの免罪符にはならないからな!!! youtu.be/I-8DcSvkyiY

2016-11-11 09:17:43
拡大
はなびら葵 @hollyhockpetal

映像そのものの完成度は高いんだろうけど、まあダサピンクの方向性のど真ん中ではあるよね多分……「女子向け」って作られるやつそのまんま。どこを切っても「お偉いオッサンが好む女性向け映像」満点です。日本の男尊女卑を象徴するかのようだ。 youtu.be/I-8DcSvkyiY

2016-11-11 09:32:50
拡大
宇井彩野 @niyari_niyari

身綺麗で「女子力」と呼ばれるものをきちんとこなしてそうな女性を、粉をかけて「汚す」ことを楽しんでいるような感じが一番嫌だな…。同じ質問でも、この人たちがそれについてみんなで自由にディスカッションするとかだったら全然違ったと思う。

2016-11-11 09:42:44
宇井彩野 @niyari_niyari

ああそうか、これ最初から全員が「正しい答え」を出せなくて粉をかぶること前提で作られてるんだ。それってつまりこの映像を見るターゲットであろう若い女性もみんな、「どうせちゃんとしてないだろう」という見下しから始まってる。

2016-11-11 09:48:06
はなびら葵 @hollyhockpetal

女性が自分のために「女性の体」を知っておくのはいいことだし、避妊にはいろいろな方々があるのも知っておくのはいいこと。自分への助けになる。でもそれを「知らないから粉を被れ」「自分から避妊を言い出せないのは罰されるべき」は啓蒙ではない。 youtube.com/watch?v=I-8DcS…

2016-11-11 10:46:54
拡大
はなびら葵 @hollyhockpetal

それを例え女性が主導で作っていたとしても、目的が女性のエンパワメントの「つもり」だったとしても、その目的を女性への脅迫、一方的な責任過多の形、社会が女性を抑圧していることを考えに入れずにやったら批判されるべきなんだよ。 youtube.com/watch?v=I-8DcS…

2016-11-11 10:49:13
拡大
ぽむの残骸 @tearstarxxxx

youtu.be/I-8DcSvkyiY これみたけどさ。パートナーに云々で、半ギレだよね 避妊してっていったら機嫌損ねるクズ男が何言ってんだ?って話 全ての男がそうじゃないのは知ってる。けど、だいたいコンドームは〜とか言い訳するだろ?な?殺すぞ? ってつい過激派になる

2016-11-11 12:24:34
拡大
Masaki @masaki77

サイト見ると「自分の体を大切にし、内側から輝く」=「新・女子力」と読み取れるんだけど、動画だけ見ると「ピンクとかメイクとか語ってないで知識付けろバーカ!」くらいにしか読み取れないような… youtu.be/I-8DcSvkyiY

2016-11-11 12:46:02
拡大
チキささ @c_ssk

だから、こういうのどうしてもやりたいなら生理がうんこと同じように察知できると思ってる男にまずやれよって言ったばかりでしょ!アホか!! youtu.be/I-8DcSvkyiY

2016-11-11 12:47:02
拡大
umeda temaki @temackee

1.男に言え 2.リプロダクティブ・ヘルス/ライツの知識が足りないのは彼女達のせいじゃない 3.これをジョイセフがやってる

2016-11-11 12:59:54
残りを読む(57)

コメント

加藤郁美 @katoikumi 2016年11月12日
まとめを更新しました。
1
オヨメ @koge_yoka 2016年11月12日
自分の身は自分で守れっていう啓蒙にしないと伝らないと思いますね
32
モリ・サン @ssst5396 2016年11月12日
女子力ってなんでしょうね()
21
節穴 @fsansn 2016年11月12日
セックスしなければいいじゃん
17
ymsp @yndrant 2016年11月12日
ジョイセフといえばこの間CMが炎上したインテグレートとコラボするようで http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002067&rt_pr=tr711 http://www.cosme.net/product/product_id/10120503/top 「世界の女の子を支援する「グローバルシスターズ・プロジェクト」を進めています。」かー。女disるCM作る企業が「女の子を支援」かー。う~ん
11
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
これが日本の女性たちの意識のレベルですって感じ、何もかも全て男性に依存していて自分たちでは自分たちの身を守ることすらできない、というか守ろうという気すらない、守ってもらえるのが当然だと考えてる、そこまで責任を負いたくないのなら権利も捨てるのが道理なのに、それは嫌だ権利は寄越せと喚く、そりゃあこんな醜い生き物との結婚なんてしたがるわけがない、日本人の恋愛率・結婚率の低下は当然の結果だな。
34
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年11月12日
女性が自らの性に対して主体的に行動を起こす(≒コンドームを自ら購入する)ことは奨励されるべきだとは思うが、この映像でそれが伝わるかどうかはまた別の話だよな…
86
Mr.Boil @boil_san 2016年11月12日
粉をかけるってそういう…
2
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
避妊をする「権利」には避妊しなかった結果に対する「責任」もセットだ、避妊をする権利を放棄(避妊具を用意しない、避妊具の着用を提言をしない)したからって責任までなくなるわけじゃない、無論これは男性にも同じことが言えるがな。
25
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
要は(妊娠させたくないorしたくないのに)避妊しない馬鹿は男だろうが女だろうが屑なんだよ、避妊しようとしない男が屑であるように、避妊しようとしない女も屑なの、そんな当たり前の男女平等すら分かってない女性が多すぎるからこんなくだらない啓蒙CMができるの、この期に及んでまだ男性批判に熱心な原始人の女性の皆さんはいつまで男性に頼って生きるつもりだ?
30
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月12日
”真の女子力”は似合う眼鏡をかけることのみでしか上昇しないというのに・・・
9
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年11月12日
現状いろんなところで平等不平等があろうが、対等な関係のある社会目指すべきなら、そりゃ自己責任であって、相手にゴム所持を任せるのは「依存」で、「自立」出来てないんだから…罰ゲームもんだろ。でもそれは置いといたとしてもそれ以外の部分で不快。
14
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年11月12日
なんでそんな犯罪者と付き合ってる事を偉そうに言うんだろ? ってのがいる。
6
@todohami 2016年11月12日
粉かけ止めて、ブッブーのNG音。ついで「ゴムは相手への不信ではなくマナー」「マナーを守れない相手は断ろう」と具体的な対処をピンポン音にして流せばいいのに。ダメ! だけで「じゃあ、どうしたらいいの?」に答えてないのはアカンだろ。
64
しのわ @otmx369 2016年11月12日
あまり詳しく無いけど、サイズ違うとゴムって使えないのでは?質問がゴム用意するかではなく、ピルを使用しているか、ピルを使用した経験があるのかの方がいいと思うのだけど
48
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年11月12日
う~ん。最近女性向け動画(広告?)は叩かれてばっかりなのは気のせいでしょうか?
7
@todohami 2016年11月12日
男子力テストでも「生理は一日で終わる」YES→ブッブー粉かけ。では知識の啓蒙にならんだろ。
82
papa_wolf(PA製作所)@病み中 @PA_papa_wolf 2016年11月12日
まあ表現が悪いのなら、性に関する発言ミスするたびに子供や赤ん坊を隣に増やしていけばいいんじゃないの? 今度は子沢山が悪だとでもいうのか!と言い出すだろうけど、避妊もせずに無責任に交尾した結果、数が同じになっただけなわけだし。収入や家族に不釣り合いかどうかは外から見てれば分かるでしょ…。 計画的に動けんという事は行為に対して子供って事だよね。まあうちの部屋(兼倉庫)の様になるわけですよ。
7
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年11月12日
小麦粉かけられたり男を断罪するじゃ現実には済まない訳で。
3
ST @tkm41714 2016年11月12日
こんなCM焼くなり煮るなり好きにすればいいが避妊するために必要な自尊心ってなんだよ。そもそもなんで他人に避妊の決定権委ねてんのレイプなの?
11
BIRD @BIRD_448 2016年11月12日
otmx369 ある程度伸縮性があるし、サイズもS~XLまである。それに「性病リスクを下げる」能力もある。そう言うことを抜いたPRに意味はない。
1
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年11月12日
これを作ったのが「電通ギャルラボ」という、かの電通の社内横断プランニングチームだというのがまた。
33
steacS @steac2525 2016年11月12日
正解を表記してないからアウトって言ってる人いるけど、「ブッブー粉かけ」→「え、そうなの!?」みたいに視聴者の興味・好奇心を煽るこの手の動画は、表現の一手法としては別に間違っちゃいないんじゃないかと思うんだがどうだろうかね。
3
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年11月12日
で、この手の「女の子から付けろなんていうのは恥ずかしいし何よりおかしい」って言う不思議ちゃん、稀にいるんですよ。他の女の子からは「…バカなんだと思う」で済まされちゃいますが。
5
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年11月12日
まーた女叩きしたいだけのコメントが… この動画は2分以上あるのに最初から最後まで見ても全く女性のためにならない(問だけ出して答えも解説もないから知識がつかない)上になぜか「両性の問題である」はずの避妊を女性だけの問題にして問題に答えられなかったら罰ゲームとかそりゃ問題視されるわ こんなCM作るぐらいならそのお金で低用量ピルのイメージ向上キャンペーンを打った方がよほど女性のためになる
95
夢幻の廃墟@「みんな」ではなくぼっち @kittekitte1 2016年11月12日
ある対象に対して啓蒙をしたいのであればその対象の人の反発を招く表現をするのは悪手だと思う。こう言った性が絡む問題は特にそうで、これらはデリケートな問題だとして啓蒙が進んでいなかったのだからなおさら表現には気を使わなければいけなかった。
50
和菓子 @nkltsl2 2016年11月12日
この男性版も作って同時に配信するなら平等だとは思うんですよね。是非はともかく。 それで男性の反応も見てみたい。 知識がないことや間違ってることを批判される事は理解しても、それで粉ぶっかけられて突き放されたままじゃ不快なのは男性も同じじゃないですかね?
77
和菓子 @nkltsl2 2016年11月12日
それに女性が権利を主張するなら自分の性に責任を持ち、そのために男女の性の知識を得てコントロールするのが義務だというなら、もちろん同じように男性も権利を主張するために己の性に対して責任を負い、義務を果たしてるんですよね? 何か生理の失敗談のまとめで、生理の知識なんかめんどくさいから知りたくないって言ってた人が、性の知識に無関心な女性は権利主張できないとか言ってんですけど、体張ったギャグっすね
76
夜鳥⛅気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2016年11月12日
この手の不快な広告多すぎるよ。ゴム嫌だって男は多いし。良いよね妊娠しても逃げれば良い男性はさ。
54
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年11月12日
世の中には代理母にお金払ってまで自分の遺伝子ばら撒きたいバカもいるんで。まぁ大抵はタダで済ませようとしますが。全ての男性がそういう足りない子ではありません。むしろ敵です。
1
くろか @kurokaiko 2016年11月12日
「女子力」とかいう思考停止ワード+他者への罰則という地獄のコンビネーション。リプロダクティブヘルスは「女」の問題ではなく女を含めた人間全体の問題であることすら理解していない。そんな連中がこれをテーマにした広告をうっているなど笑止。その「女子力」という言葉で人を殺した会社のくせに。
38
ダねさん @toreas09 2016年11月12日
『間違えたら罰だけ与えて正しい答えは与えられない』このCMは確かに不完全で不親切です。が、今このCMを観ているPC,スマホを使えば簡単に情報が出てくるのに…とも思うわけです。 こと性の問題に関しては女性の方が背負うものがあまりに大きいわけですから、女性が主体的に行動を起こせるか起こせないかは極めて大事な事だと思いますよ。CMの内容や構成とは別にしても。
7
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年11月12日
[c3223016]  「低用量ピルで排卵日を特定」というのがよくわからないのですが,低用量ピルはそれ自体が避妊効果をもつものなので,ピルを正しく飲んでいればコンドームを使わなくても避妊だけならできますね ただしピルでは性感染症予防ができないのでコンドームとの併用が推奨されていますが
3
tsuachiya @tsuachiya1 2016年11月12日
教育を受ける機会はあったと思うぞ?主体的に参加したかしなかったかの違い。同じ義務教育を受けていても、フランスが世界地図でどこにあるか分かる人と分からない人がいるのと同じだと思う。
3
Kus @p2ujrasurua1 2016年11月12日
自分の身は自分で守るべきだしこの広告の何がダメなのか良く分からんけど、男性もこういった知識をつけるべきだし、欲のまま行動した結果責任取らないような男や酷い事をしておいて加害者意識のないような一部の男がいる時点で、未婚率の上昇は女だけのせいではないと思いますけどね。
20
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年11月12日
http://togetter.com/li/1047527 どうもこのキャンペーンにはトンデモ医学系の人が関わってるっぽいのでそもそも日本女性のリプロダクティブ・ヘルス意識を向上させるためという目的すら怪しいものになってくるな 男性女性関わらず「女子力」という言葉を一方的に押し付けてくる人たちには警戒しないといけないという良い教訓になったわ
60
くろか @kurokaiko 2016年11月12日
仮に広告で飯を食っている立場なら,伝えるものに責任を持つのは当然.問題の全体像を把握させずに,片側だけが晒し上げられ苛まれる構図を見せるということがどういう災いを生むのか,何も理解していない.「みんなの目の前」で個人的な諍いについて悪者を晒し上げる教師と同じだ.だからこうやってクソフェミの皆さんや女叩きの皆さんを変な方向に反応させる.これもこの広告がもたらした災いだ.「誤解を与える=伝えたいことが伝わっていない」ということは,広告の敗北で,恥だ.
12
Kus @p2ujrasurua1 2016年11月12日
いつだったか、生理に関して男性に啓蒙しようとしていた女性?達がTwitterやここでフルボッコにされてたのを見る限り、これの男女逆版を作っても反発は招きそう。 個人的には、意志のないデモデモダッテな女性が好きではないのでこの広告嫌いじゃないですよ。ちゃんと自分の身は自分で守らないと泣きを見るのは自分自身だし
5
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2016年11月12日
粉をかけたかっただけなのでは、という会社の金でフェチズムを追求しただけの結末だった
12
はたもんば @kometawara_yone 2016年11月12日
そもそもこれは彼氏がいる人限定でコンドーム買ったかどうか聞いてるわけ? ぶっちゃけ公衆の門前でセックスしましたかって聞いてることと大して変わらなくない? それはセクハラに入らないんですか? 避妊徹底したいならピル24時間以内に飲むこと徹底するとか色々周知方法あるのになんでこんなリアクション芸人みたいなことさせられるのか意味不明。
56
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年11月12日
学ぶ機会が有っても、一部の女性は女性から言い出すのは恥ずかしいと言うし、一部の種馬は付けないです。ただ性教育に対するクレームはその層から来るんですが。
3
Lotusrain @Lotusrain_ks 2016年11月12日
動画見てないから知らないけど 「自分で買ったことある?」→「NO」→アウトってことはそもそもそういうことする機会がない人とか彼氏が率先して買ってくれる人もダメなの? 理不尽では?
63
okoo @okoo20 2016年11月12日
別のまとめに書いてブロックくらったんでここでも書くが、まとめられた人らの反応とかを見るに日本と欧米の避妊意識のかい離を是正する気はないというのはよくわかる。  この動画がどう思われようが知らんが、菁の自己決定や自ら避妊する行為を訴えず、相手側に決定権をゆだねるようでは、女性の自立という概念に背理し更に性差別と言いながら一方には性役割を押し付ける二重の矛盾を是正できない。
10
JJY🍋 @nanasamasuteki 2016年11月12日
おもろいやん。センセーショナルで話題になってる時点で広告としては勝ちじゃないの?正しい知識と断る勇気つけないとね、アホな男に任せっきりじゃ人生損するから。
4
tsuachiya @tsuachiya1 2016年11月12日
幸か不幸かそーゆー経験をする機会が一度も無かった人はどーするんでしょうね?
13
はごいたお兄さんさん @Geda_2 2016年11月12日
コンドーム買えよ!男も女もな!ナマは嫌を言い出せず失う恋のひとつやふたつ大したこたぁないわい!(怒)
3
お豆さん @feijao0131 2016年11月12日
サイズ知らないと買っても使えないから
24
okoo @okoo20 2016年11月12日
徹底的に女性側からのアプローチを断り、男性側に役割を求めるという悪い意味でのフェミニズムがむき出しだな。 なんか古い男女間にノスタルジー科憧れでも感じているだろうか? 単に嫌悪感だけで動いてこういった矛盾や問題点に気が付かないだけだろうか?
12
村雨カマンベールまみ @murasame753 2016年11月12日
例の動画観たけど、コントとしてもCMとしてもメッセージ性が意味不明。製作者だけにしか理解出来ないCMで視聴者に何を伝えたいのか分かりません。以上、解散。
13
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年11月12日
もう何人かいるけど性別間の対立煽りにこういう話題使うのは…やめようね!
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月12日
女子力関係無いよなこれ。女子力という単語使って暗黙で義務付け図っている様な無神経っぷりが気に入らない。
54
okoo @okoo20 2016年11月12日
せめてここから男女でうまく性教育を行いや避妊などへの意識を持とうとでも発展すりゃまだしも、そんなことはまず起こらんわな。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月12日
防犯ガール( http://togetter.com/li/1037366 )の表現の方がまだいいし、文脈的にも防犯ガールそのものだろ。セックス迫ってくる男に対し「自分から避妊を求められるように常備しておくのが無難」みたいなそういう話だ。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月12日
それはそれとして、「セックス迫る側がゴムを準備すべき」というのが大前提である筈だし、自分から迫るタイプの女でないなら、「義務として」は備えておかなくてもよいと思う。「予防として」なら啓蒙の意義は十分にあるだろうが、それはもう女子力でなく自衛の話だろ。
65
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2016年11月12日
動画見られないのかなと思ったら雪原さんのところで見られるんですね。ありがとうございます。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2016年11月12日
いやいや、ゴム付けない男はクソ!って昔からさんざん言われてるやんけ まあただいくら社会が男女平等になったところで女からセックス迫る率が5:5になるわけ無いよな
16
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2016年11月12日
BBAだがそれなりの宿泊・休憩施設に避妊具は備品としておいてあるのでデートの度に持ち歩くということはなかったし、例えばお互いの家でということならその家に備えているものが普通と思うんでないの。男女ともに。
1
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2016年11月12日
ああそれなりの、ではなく普通の宿泊施設の場合もあるか。ん?女性だけに持っていけという啓蒙なのは何故だ?
12
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
oxymoron_hy 「最初から最後まで見ても全く女性のためにならない (中略)そりゃ問題視されるわ」って実際に問題視してる人達の反応と全く違うじゃん、まとめの中身読んでみろよ、実際に問題視してる女性たちが口にしてる内容は「避妊具を用意しない男性が悪い」「避妊具を嫌がる男性が悪い」「避妊を率先しない男性が悪い」「男がやれ」「男に言え」「男が悪い」「加害だ」「暴力だ」「粗探しだ」…一体何処に「これでは女性の為に(啓蒙に)ならない」という理由で憤ってる女性がいるんだ?
12
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
実際の反応を置き換えてする主張なんて詭弁もいいところだろ、児ポ法に対して表現の自由を旗に掲げて異論を唱えてる人達を「ロリコンが自分たちのオナニーのオカズ提供を危惧して騒いでる」に置き換えるやり方と何も変わらん、俺だって彼女たちが「これでは伝わらない、やり方が悪い、こうすればいいのに」なんて建設的な批判をしてるなら文句言わんわ。
9
サイハテノソラ @TheFarthestSky 2016年11月12日
単に付けないのも付けさせないのも同罪って話だろ、男女平等に
7
たるお @tarumo 2016年11月12日
「男」と「女」の共同作業である性交渉なのに簡単な意思疎通や相手の体を労わる事も出来ない関係なんて破綻してるしどうしてそんな相手と性交渉を持つのか… どっちがどっちじゃなくて両方なんだよ、責任は。一方だけに押し付けて知らないじゃ済まされないんだよ。ゴムを用意しない、生強要する時点で相手の事を愛してはいないし只マンとしか思ってないから、そんなのと関係持つぐらいなら別れろと思う。悲劇が増えるだけだよ…
15
たるお @tarumo 2016年11月12日
後、普通の宿泊施設は外出出来る所多いだろうし良い所のホテルじゃ中にコンビニもあるから現地で調達も出来る訳で用意できないって言い訳にはならないよねー。
4
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月12日
このまとめられたtweetだけ見てると、女が主体的に主張する邪魔してるようにしか見えないからすごく不愉快。ただ「男にやれ」「男に言え」とか言ったって、男に責任押し付けてるうちは(避妊失敗以外の)望まない妊娠はなくならんよ。ついでに言えば、経験上「ゴムつけて」程度も受け入れてくれない男と付き合い続けたって幸せにもなれん。(動画の是非は個人の主観だろうから置いとく
21
takeshi19971030 @takeshi19971031 2016年11月12日
雪原の埋め込み動画見れないし早くyoutubeなりの動画サイトにあげろよ
0
拓海 @takum1228 2016年11月12日
omoiyari219 重い槍さんは究極のマザコンなのかな?女性に避妊具まで用意してもらって当たり前だし、別の生理関連まとめでも「俺は知らなくても構わない」言ってたし。普通に考えて自分が身につける消耗品は、自分で買うのが一番だと思うが。チンコのサイズまでママは把握してるの?
61
拓海 @takum1228 2016年11月12日
俺さ、女の子の財布にコンドームあったら引くわ。 「レイプされるかもしれない時に」←レイプ野郎はそんな紳士じゃない。 「自衛のために」←妊娠するのは女性なんだから避妊くらい男性負担(と言っても避妊具代くらいだぞ)構わないと思ってる。
9
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
takum1228 お前は俺に対するストーキング行為と、サブ垢使って自分のコメントにいいね押しまくる病気を治してから出直して来いよ。
10
たるお @tarumo 2016年11月12日
女子に自衛も許さないのか・・・
2
@maryallyman 2016年11月12日
女性側が「ゴムつけて下さい」って言っても男性側が拒否して無理矢理突っ込んでくる可能性もあると思うんだけど…そしたら「そんな男と交際するお前が悪い」みたいな、結局、女性側が叩かれる方向になるんだろうね。釣った魚に餌をあげない人間は少なからずいる訳なのに。
53
たるお @tarumo 2016年11月12日
maryallyman だから何でそんな強引な相手と付き合っているの? やる前に調べてゴムを確認するぐらい普通は出来ると思うのだけど、服脱いでシャワー浴びる前に。 Hの時に豹変する馬鹿もいるけど、相手の意思疎通も確認しないでやらかすのはやりたいだけで家庭を築きたいとか 幸せにしたいとか思ってないから無理やりにでもシャワー室とかトイレに逃げて立てこもればいいじゃん、そんなんどうせ破綻する関係だし。
3
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2016年11月12日
つまり日本の女性は自分のやらないこと気にしないことすら男に求めていたのか。
1
たるお @tarumo 2016年11月12日
女性が叩かれるとか言うけど、単にだめんずと付き合ったって碌な事にはならないし、そういう奴はその内、性交渉以外の私生活でも似たような事やらかすだろ… こいつとは強引に押せば何とかなるって思われてるから。
3
Game_you @game_yanyan 2016年11月12日
なんか無駄に女を馬鹿にしてるね
50
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月12日
「避妊の危機管理がいい加減な女に白いものぶっかけるメタファー」とか言っとけば更に燃えそうだなこれ。BGMはBurnとかでいいだろ。( Deep Purple - Burn - YouTube https://goo.gl/Z1cvjU 曲は1:27から )( Deep Purple – Burn 【歌詞・日本語・カタカナ・フリガナ・読み・和訳】 https://goo.gl/RPGBZd#ユーフォニアムは男根のメタファー
5
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
maryallyman あのさ、だから何なの? その犯罪行為は女性がセックスや避妊に関して知識や主体性を持つべきであるという考えを否定するものなの? それともそういう意見があって女性側が叩かれることがかな? どちらにせよ「だから何?」以外の感想が浮かばないんだけど。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月12日
「女がコンドームを主体的に常備しておくべき状況」なんて、「コンドームごはん作る時」くらいだろ。 #作らない ( 【閲覧注意】レシピ本「作ってあげたいコンドームごはん」その内容がマジキチすぎる - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1046144
20
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月12日
このテスト作った奴自身の人間力はどうなんだよ
32
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月12日
様々なツッコミ方が出来るので、そういう意味ではとても面白い一件。
2
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
「女性とホテルに入ったらシャワー浴びてる間に俺の財布ごといなくなってた…」「女性とホテル入って朝起きたら財布ごといなくなってた…」 こういう話なら「そんな女に騙されたお前が悪い」って言う人が必ず出てくるよ、それで? 「だから男は無警戒でいいんだ、騙す女が悪いんだから被害者の男が責められたり自衛しろなんて言われるのはおかしい!!」とか言うか?聞いたことねぇよそんなの。
12
和菓子 @nkltsl2 2016年11月12日
1対1で男女が外と遮断された空間にいる場合、一般的に女性の方が男性に力負けするから、上手く逃げる前に無理矢理拘束されてしまえばアウトなんですよね。その一回で妊娠してしまえば手遅れだし。 そんな非常識な男は事前に見抜けと言われても、巧妙に隠してる男もいるだろうし、男性経験の少ない女性に100%見分けられるかは難しいしなあ。
44
和菓子 @nkltsl2 2016年11月12日
1対1じゃない、誰か他に居るような場所で聞いても差し障りないシチュエーションって限られるし、彼氏が非常識な人だったと直前まで解らず、解ったとしても逃げられない不幸なケースも考えられる以上、最悪の事態が避けられなかったお前が悪いと一方的に言うのはどうかなと思う。
41
サイハテノソラ @TheFarthestSky 2016年11月12日
なんでいつの間にか避妊についての女性の当事者意識の問題からレイパーまがいのヤツの話になってるんですかね・・・?この広告はまずはそこまで到達しろって話じゃないんです?
8
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2016年11月12日
女性自身が装着するタイプのコンドームなら自分にあうものを自分で選んで買うっていうのもわかるけど、男性がつける者が一般的なんだから、男性自身が自分に合うものを買うべきでは……? もしや、男性のサイズを把握するのも女子力ってことっすか?
56
和菓子 @nkltsl2 2016年11月12日
そういえばタイムリーに不届きな教師が無理矢理デリヘル嬢に本番行為をした事件がありますけど、プロで店側も本番行為はNGと(おそらく)断ってる状況でもこういう不幸は起こる訳なので、女性側が出来る限り自衛してても100%防げるものとは言い切れないのでは? そりゃあ自衛するのに越したことはないけどさ
40
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2016年11月12日
omoiyari219 あのー…この場合「パートナーとして気持ちや愛を育んだ相手」前提だと思うんですけど。財布盗まれたっていうのは大した知りもしない相手とそうしようとした結果だからじゃないですか?美人局というのも現状あるわけですし犯罪行為と知識啓蒙を一緒くたにされても…w
41
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2016年11月12日
わたしは男女共知識を身に付け気をつけ思いやりましょうと思うので男性用動画もつくろうよ派
11
たるお @tarumo 2016年11月12日
nkltsl2 だからこそまともな友人の紹介とか親同士の繋がりとかちゃんとした身元の人と付き合うのが一番良いと思うのですよ。やり逃げしようとも出来ない関係の。ぶっちゃけネットの出会い系とか旅先や街中での身元のはっきりしない人との出会いはリスクが多くて経験豊富な人とか刺激的な経験を求めてる人とか自衛できる人ぐらいしか推奨出来ませんよ…
0
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
一応断っておくが、俺は「○○される方が悪い」とは思ってもないからね? 「○○されるという可能性を理由に自衛の為の労力を渋り、相手側の性に負担を強いる」ことの責任感の無さを馬鹿にしてるんだからね?
2
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年11月12日
彼氏がいて良好な性関係を築けているなら女性側もゴム買うこともあるかもしれんが、ちんこのサイズなんてそんなん知るかいな。避妊は男女双方の責任だから女性もゴム買うべきって言うなら、男性もピル買ってくれよ。
54
和菓子 @nkltsl2 2016年11月12日
100%安全な方法で自衛策を講じろという方向の話になると、男をワンパンで倒せるくらいに女は体を鍛えろと言われても全ての女性には無理だし、男性だってどんな屈強な女にワンパンされても倒されないくらいに体鍛えろと言われても無理でしょう。 だから女性側に完璧な自衛を求めて、それができなければお前が悪いと言う論調は啓蒙にはならないんじゃないすかね。 そういう意味ではこの動画は悪手と言えるのでは
42
和菓子 @nkltsl2 2016年11月12日
考えていくと、これも行き過ぎたポリコレと似た話だと思うんですよね。 知識がない者や無理解な者に対して、知らないならまずは知ってくださいと語りかけるなら良いけど、お前は非常識な人間だ恥を知れと断罪するだけなら、それは正しい啓蒙活動とは言えないでしょう。
25
和菓子 @nkltsl2 2016年11月12日
自分のチンコのサイズを彼女が勝手に把握してても引かない、傷つかない者だけが石を投げなさい
30
たるお @tarumo 2016年11月12日
ゴムをつけてくれないパートナーを大事にしないのは大抵女にだらしがないとか他に女が居るとか不倫相手を探しているとかそんな屑が多いから身元は調べたほうが良いよ一応…
4
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
mackeystalk [c3223589] めんどくせぇ…俺の主張は「騙される側が悪い」なんて意見は男女ともに一部の馬鹿から浴びせられる罵倒だって部分だし、同列の問題なのです!なんて一言だって言っとらんわ、「こういうケースなら男性だって『お前が悪い』って言われるでしょ?」ってだけの喩えがそこまで気に食わないなら謝罪でもコメント削除でもするよ、それでいいか?
2
和菓子 @nkltsl2 2016年11月12日
tarumo 男女が出会って比較的信頼関係を得やすい状況を考えると、親族や友人の知り合いという場合だけじゃないと思います。例えば学校や職場とか、行きつけの店で何度となく会って付き合うとか、他にもあるのでは? で、そういったパターンも自衛のために避けるというのはいささか酷だと思います。
6
@todohami 2016年11月12日
なんでみんなこんな喧嘩ごしなの? 喧嘩するのが目的なの? 怖いわ。
6
和菓子 @nkltsl2 2016年11月12日
tarumo あと親族や友人の紹介の場合も騙される可能性がゼロとは言えません。例えば、親族の場合は相手が両親や叔母や叔父など目上の人が信頼おいてる相手、具体的に言えば仕事上でお世話になってる人なんて場合は、そんな事をされたと言いにくい上に最悪の場合、言っても黙殺されるケースも考えられますよ。
4
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2016年11月12日
omoiyari219 特に求めてないこと言われてもご自由にとしか言い様がないです
28
ダねさん @toreas09 2016年11月12日
感情的になるから話が脱線するし、批判と非難の区別がつかなくなるんですね。
11
たるお @tarumo 2016年11月12日
nkltsl2 それは一応身元ははっきりしているんですよね。行きつけの店で何となく会ってとかそれ性交渉する前に色々と確認とかする可能性もありますよ、下手すりゃ不倫の片棒担ぐ事もありますし。身内の紹介で騙されるとか黙殺されるとかって結婚したら嫁姑問題とか家庭内の問題でも似た様に黙殺されるからそれは証拠をとるとか地盤固めとか根回しして別れた方が良いと思いますが…それが出来ないなら別の理由をつけてでも別れるべきかと。
0
pinkchan @pinkchan8 2016年11月12日
つい最近アメリカで流行ってる腕に入れる避妊インプラントの記事を見てたから、コンドームっていう基本的な避妊方法にすら女性が手を出しにくい状況が嘆かわしい。避妊の手段は男女ともに把握し準備しておくべきだし、それを怠る人に粉をかけたところで状況は変わらない。
5
Kus @p2ujrasurua1 2016年11月12日
「よく知らない男と飲みに行ったら飲まされすぎてやられた」って話でも騙されるお前が悪いって女性が責められますけど?普通のレイプでも被害者叩きなんか腐るほどあるやんけ。
43
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
mackeystalk そうか、消す必要も謝罪も不要なら反論するわ。「財布盗まれたっていうのは大した知りもしない相手とそうしようとした結果だからじゃないですか?」なんて、正に「騙されたお前が悪いんだろ」って意見を言うなら、レイプ紛いのセックスを強要された女性も「パートナーとして気持ちや愛を育んだ相手」だと勝手に勘違いした、相手の男性の人間性を読み取れなかった女性が悪いと思うんだが、あとこれどちらも犯罪行為なんだが、知識啓蒙って何の話なんだ?
6
たるお @tarumo 2016年11月12日
レイプ犯は切ったり取ったり収容しろとは思いますが、新幹線乗ってて連続強姦魔にレイプされた(実際にあった事件)なら同情もしますし、そいつを野に放った司法や擁護した弁護士も叩きますが、可哀想だと思いますが、よく知らない人と呑みに行くとかドリンクに何か混ぜられる可能性もあるしもうちょっと警戒しよ?と思います。大学のサークルのコンパで未成年を含む女子学生に大量に飲ませたりして泥酔状態にしてやらかす連中には滅びよと思います。
2
重い槍 @omoiyari219 2016年11月12日
窃盗はもちろん、合意を得ないでするセックスももちろん犯罪なんだが、「犯罪行為と知識啓蒙」って一体どちらが犯罪ではない方なんだろう、少なくとも@mackeystalk氏にとっては草が生えるほど簡単で明瞭な答えがあるようだし、後学のために是非お答え頂きたい。
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2016年11月12日
男がコンドームつけろ!なんてそもそも前提な訳だからわざわざ男女対照のCM作る必要なんか無いってことでしょ。ちょっと女性側が避妊への行動力求められたらヒスるのは頭悪い コンドームが避妊具である事の意味も、避妊っていう男女対照な目的に対して手段が片側依存であらわれてるだけのことだし、そもそも今の男女間の性行為のパワーバランスが男側にあるから意識だけでも対等にというだけでは まあCMの懲罰的な見せ方自体は良いものではないけど
7
たるお @tarumo 2016年11月12日
この動画が問題になっている部分って女性の避妊行為の意識を持たせるための動画なのに肝心の女性に不快感しか持たれない事ですね。お互いの共同作業なのだからどっちかとかに責任を押し付けずに男女両方に意識を促す動画を作った方が良かったのかもしれない。ACのCMでエイズのCMで彼氏の元カノの…のCMの方が余程自衛意識は高まりそうですがね…
12
catspeeder @catspeeder 2016年11月12日
まーた男女対立煽りコメント地獄欄になるのか…?
13
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2016年11月12日
omoiyari219 わたしは「大した知りもしない相手と寝ようとしたらお財布取られた」は確実に警察事案と思いますが(被害者が男性であれ女性であれ)この動画CM自体は「女性もパートナー間との性行為・避妊について知識を持ち自衛しましょうという意図の(出来がいいか悪いかは別)啓蒙CM」の話を一緒くたにされても…と言うのみなのでそれ以外は特に何も言うことはないです
30
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年11月12日
この動画作ったの女性なの?なんで男が叩かれてるの?
0
okoo @okoo20 2016年11月12日
俺が運動してた間になんでレイプの話にまで発展してるんですかね? いみがわからんとです。 欧米のおの字もでない避妊意識になみだがでますよ。 もうめんどくさいから男尊女卑で男が女性の代わりに責任を負いますスタイルにchangeしたほうがみんな幸せなんじゃなかろうか(錯乱)
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年11月12日
まじめに聞きたいんだけど、自分の彼女がちんこのサイズを把握しててゴム持ってることがあったとして、男性ってどう思うの?
27
@maryallyman 2016年11月12日
TnrSoft 避妊してくれない男性に会う可能性もあるし、パートナーとは言えちんこのサイズなんて解んないからどのゴム買えばいいのか解んないし、経口避妊薬を手に入れるには病院に行かなきゃいけないのに、それなのに女性に粉かけて終わりっておかしくない?って言ったらなんか男性(?)がキレだしたんですけど…みたいな。
39
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月12日
BlackCloudy 「指輪のサイズ」と似たようなものだから別に何も。 #個人の感想です
1
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月12日
サイズわかんないって諸氏は、ラブホの備え付けのゴムが大抵Mだということを覚えとくと良いですよ。余るようだったらS以下だし、足りないようだったらL以上。サイズの合わないゴムは避妊失敗のもとだし、そのくらいは覚えておいて損はないと思います。(てかおばちゃんが若い頃、この手の知識って普通に少女向けのファッション?誌に載ってた記憶があるんだが、皆様意外と品行方正でそういう雑誌とか記事は読んでらっしゃらないのね…w
5
猫背侍 @peko_twi 2016年11月12日
真偽はともかく『日本女性のリプロダクティブ・ヘルスの知識、先進国の中で最下位レベル』がこのCMが啓蒙したいことらしいが、なら日本男性の知識はどのレベルなのかは気になりますね
37
さっくりさくり @sakkurisakuri 2016年11月12日
サイズって言っても指輪なんかと違ってS,M,Lの三種類ぐらいしか考えなくていいんだからとりあえずM買っとけば困らないのでは、という気もする。 男も自分でサイズ測って買ってる人なんて少数派なんじゃないかな
1
たろ @ne_taro 2016年11月12日
そもそもコンドームなんてそんないろんなサイズ売ってるか?見たことないんだが
0
たろ @ne_taro 2016年11月12日
コンドーム付けなきゃやらないと言ったら寝てる間に勝手に生でやられてたオレみたいな男も実在するわけで、この手の話を男が女がと属性でくくるのは違和感しかない
13
すいとう @mizum0m0 2016年11月12日
コンドームその物が「男性主体にならないと使えない物」(用意しても付けてもらえないとなんの意味もない)なんだから、 女自身でガチ避妊しろやボケ!と言いたいならペッサリーやピルの啓蒙の方が腑に落ちる気がする。 しかしそもそも無知を正さず罰する、女子力がないと脅迫するなど内容が不愉快極まりないのがまたなんとも。
36
社長(仮) @smichie1221 2016年11月13日
結婚するまで性行為したことなかったし結婚したら子供欲しくて不妊治療してる私には全く関係のない話だということがわかった。避妊なんてクソ喰らえなんですがっ!
0
霧😷💭 @doppel1004 2016年11月13日
別のまとめにも書いた気がするけど男子力テストも見てみたいな。避妊や妊娠や生理や性感染症について正しい知識を充分に持ち、ポルノを真に受けず、自分の生殖能力や性器の衛生状態に常に気を配り、パートナーに思いやりを持って毎回セックスをしている、男子力の備わった若い男子がどのくらいいるのかな?
17
霧😷💭 @doppel1004 2016年11月13日
避妊絶対拒否のレイプ魔みたいな極端なケースにまで話を広げなくても、大好きな彼女と交際してるごく普通の若者でも「生理のことは学校で習ってないからよく知らない」「いまゴムないけど安全日だからいいでしょ?」「こうすれば彼女が喜ぶと思った(AVで見た)」みたいなことを無邪気に言う男子は結構いるのでは?
27
すいとう @mizum0m0 2016年11月13日
女性主体の避妊具にコンドームのような【安価・使用法が分かりやすい・使い心地が良い・どこでも手に入る・病気も防げる・男が見ても引かない】ものがないのが辛いところ。 ペッサリー・ピルは産婦人科処方の上に高価だし、 フェミドームは国内販売終了らしくてレビュー見ると付け心地・使いやすさ・男性の気分にやや難ありっぽかったな。 早くコンドームばりに女だけでササっと避妊の支度ができるような環境が整って「男ばっかりに避妊を押し付けるな!」という主張が素直に通る世の中になって欲しいね。 女性としても安心だしね。
11
社長(仮) @smichie1221 2016年11月13日
結婚するまでしなきゃいいんじゃ?で結婚する時に医療機関でお互い検査すればなんの問題もない話じゃないの。ところで避妊具に使われてる化学物質って妊娠に影響本当にないのかしら。残留したりしないのかな…。
0
@todohami 2016年11月13日
smichie1221 避妊クソ食らえだと、妊娠しやすい夫婦は避妊せずに大家族かセックスレスの2択しかない。それに高齢になると妊娠出産自体が母体に致命的な症状をもたらすケースが多くなります。子作り以外のセックスを否定し、自分の今の立場から見ただけの発言をしていると知らずに他の立場のひとを攻撃することになりますよ。
11
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月13日
Amazonのコンドームのレビュー思い出した http://togetter.com/li/967365
0
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月13日
smichie1221 避妊だけならピルが主流じゃないかな。ピルが駄目ならコンドームで。避妊確立もピルのほうが高いし、そもそもが薬剤なので副作用がハッキリしていてコントロールがし易い。ちなみに性病の中にはコンドームでは防げないものもあるので性病予防でコンドームはただのギャグにしかならない。
0
社長(仮) @smichie1221 2016年11月13日
todohami経済力あるなら大家族はしあわせだと思うけどな。祖父は10人兄弟で晩年まで皆で助け合って心強そうだった。あと年取ったらしない、というのも選択のうちだよ。
0
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年11月13日
まとめの本筋とは違うけどこのテストの設問自体もなんかこう……パートナーがいる前提になってるのが(@@;) パートナーのいない女性は女子力が低いっていう考え方自体が歪なんじゃないですかね?
11
HANATARAY @hanataray 2016年11月15日
勝手に妊娠させた場合の男の責任の方を明確にしたほうが早いんじゃねえの。養育費ばっくれとかと通じてる甘えがあるよね。
10
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年11月16日
「女だけにナントカ力を求めて、失敗したら罰として過剰に屈辱的な責を与えると世間では炎上するんだぞ」ということを電通内部に知らしめるための企画者外崎氏渾身の自爆メッセージなんじゃないだろうかという気がしてきたw
4
星を見るゴリラ @pratula_twi 2016年11月16日
フェミニズムの炎上案件、時間が進むたびに着実に、フェミ側の人間が減っているのは感じる。
0
星を見るゴリラ @pratula_twi 2016年11月16日
ネットの可視化で。フェミの怒ってる理由が事細かに記録される事になった、というのはやはりとても大きかったと思う。 誰もがこういう惨状を見て「まーた、これか」と思うようになったのだから
0
夜須まにあでびる@マホイップ狂 @Astaroth13th 2016年11月18日
そもそもパートナー自体いないんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1
蒼@幌筵泊地 @Brgzer 2017年3月14日
「啓蒙する側も、この程度の知識しかないです」ってオチなんだろうな
4