『日本のフェミニストは緊急避妊薬の市販化に反対していた』は真実か?

主に日本のフェミニストとピルおよび緊急避妊薬の認可の経緯、そしてTwitter上の緊急避妊薬を巡る意見の変遷を自分用にまとめました。
94
瑞谷藻緯 @Moi_Mizutani

知っておきたい「ピルの常識」 moi-m.com/?p=2771 今こそこれを貼らないといけないと思った。 「緊急避妊薬ってしんどいやつでしょ」 「超低用量ピルって治療用でしょ」 自分の頭の中のアップデートは自分にしかできません、今こそ正確なことを知ろう。

2020-10-09 14:24:48
リンク 瑞谷藻緯の大真面目にセックスしよう。 知っておきたい「ピルの常識」 こんばんは、瑞谷です 今回は、 「知らない人もこのエントリを読んでもらえば、ピルについての概要がわかる」 … 8
リンク nandenaino Know the Truth | nandenaino 2 users 4
リンク PILCON 緊急避妊薬・アフターピル | PILCON 避妊せずに性行為をした、コンドームがやぶれた、はずれた、低用量ピルを飲み忘れたなど避妊の失敗があった、性被害にあってしまった時、緊急避妊薬や子宮内避妊具によって緊急避妊をすることができます。 緊急避妊薬(アフターピル)とは? 緊急避妊ってどんな種類があるの?いくらかかるの? 緊急避妊薬はどこで買えるの? 緊急避妊薬の注意点って?副作用や身体への影響は? 緊急避妊の成功を確認するには? ピルコンでは、緊急避妊薬のOTC化を求める署名キャンペーン中! [embed]https 2 users 340

『日本のフェミニストはリプロダクティブライツに関心が薄かった』への疑問

斎藤環 【小林秀雄賞】『心を病んだらいけないの? うつ病社会の処方箋』新潮選書 @pentaxxx

フェミ系のみなさんが表現規制に割くエネルギーの半分でも女性のリプロダクティブライツに振り向けてくれればとてもうれしいです(とばっちり)。

2020-10-23 22:03:01
まとめ 斎藤環さんのツイートにフェミ系の人達が押し寄せる事態に 男は関わるなと言ったり考えろと言ったり滅茶苦茶じゃないですか? 42580 pv 695 34 users 3
滝沢 やすこ🌈江戸川区議会議員 @TakizawaYasuko

@pentaxxx たとえば、低容量ピルが処方されるようになるまでにもフェミニストの方々が陰に日向に長年にわたってご尽力なさっていたのではないでしょうか。

2020-10-23 22:52:32
滝沢 やすこ🌈江戸川区議会議員 @TakizawaYasuko

@pentaxxx じつのところ、私が日本の中絶手術の問題点についておそまきながら知りましたのは、ツイッターでの「フェミ系」の方々のご発信ツイートで拝読したことがきっかけでした。

2020-10-23 23:46:53

日本のフェミニストとピルおよび緊急避妊薬の認可

瑞谷藻緯 @Moi_Mizutani

日本でフェミニストと認識される重鎮さえ1960年代以降のピル認可申請からこっち、認可が確定しそうという90年代後半まで反対路線だったと思います 「長年フェミニストが頑張ってた」みたいな空気ではなく、むしろ頑張ってたのは国や製薬会社や家族計画協会。そして外圧。 twitter.com/TakizawaYasuko…

2020-10-25 00:43:17
瑞谷藻緯 @Moi_Mizutani

家族計画協会はむしろ後手ね。なんだかんだ産婦人科学会はがんばってた。という感じのようです。おわり。

2020-10-25 01:06:42
滝沢 やすこ🌈江戸川区議会議員 @TakizawaYasuko

@Moi_Mizutani 国とはどなたを指すのでしょうか。1999年6月まで低容量ピルを日本で承認してこなかったのは国だったのですが。

2020-10-25 00:44:59
滝沢 やすこ🌈江戸川区議会議員 @TakizawaYasuko

@Moi_Mizutani 「日本でフェミニストと認識される重鎮」がどなたを指すのかわからないのですが、 福島みずほ参議院議員は、低容量ピル認可をもとめておいででした。福島議員に、私は週刊誌契約記者として参議院議員会館で取材をさせていただきました。1999年6月の低容量ピル承認よりもまえのことです。

2020-10-25 00:49:52
瑞谷藻緯 @Moi_Mizutani

@TakizawaYasuko 日本では正確には2度避妊薬としての混合ピル認可申請がされています。最初は60年代のことです。 その間30年近くの年数が経っていますから言が変わることもあるでしょうね。 その間「フェミニスト」と呼ばれた人間が現場からいなくなることもあったでしょう。加藤シヅエなんかまさにそうだと思います。

2020-10-25 01:00:49
瑞谷藻緯 @Moi_Mizutani

「国がずっとピル認可を渋った」というのも、結果的にはそうとも言えるけれど、実際問題、国って神様がいるわけではなくて。 当時の厚生省は、エナビットから中用量ピルからノアルテンからを治療枠で認可していて、しかし血栓症問題の疑念を払拭できなかった当時の田中角栄内閣は、

2020-10-25 01:46:48
瑞谷藻緯 @Moi_Mizutani

当時既に認可されていたピル類に、避妊効果があるということは認めていて、しかし国としてはまだそれを安全だよとハンコ押すわけにはいかないと思って渋り、医師らが個々に処方する分にはええんじゃね?とした、という雑な理解です。 その後80年代になり再申請、しかし多数の海外情報に振り回され、

2020-10-25 01:48:56
瑞谷藻緯 @Moi_Mizutani

(第三世代以降の混合ピル血栓症問題、HIV問題など)、慎重な国はあわあわと審議中断中断。 しかし北村先生いわく、推し進めたい。でも日本の女性が、ピルが必要だという空気が世論がない。そんな状態で審議を進めても全然実らない、というような言を聞いたとのこと。(私の雑な解釈)

2020-10-25 01:51:19
mkri @mkri0x

@Moi_Mizutani あと今世紀初頭まで社民党内の表現規制派かつ親北派の大物として悪名高かった清水澄子氏もピル認可に否定的でした。 twitter.com/ruriko_pillton…

2020-10-26 00:47:24
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

1999年3月、ピル認可反対フェミの意向を受けて、社民党清水澄子議員参議院国民福祉委員会での質問「(ピルは)安全にこれを飲める人は逆に非常に少ないと言われていますね。・・・そのためには余り急いで、今すぐということじゃなくて、・・・」kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…

2017-01-28 23:13:48
リンク kokkai.ndl.go.jp 国会会議録検索システム
mkri @mkri0x

@Moi_Mizutani 付け加えると加藤シヅエ氏は1974年に政界引退して日本家族計画連盟の会長に就任してからはピル解禁論に転じています。 日本家族計画連盟自体も60年代にはピル解禁に否定的だったの70年代には言及がほぼなくなって、80年代には解禁論に転じていますね。

2020-10-28 22:20:49
瑞谷藻緯 @Moi_Mizutani

@mkri0x なんかそれはどっかで見ました、結局60年代の申請時には反対姿勢、80年代の申請時には一転みたいな感じなのかな?

2020-10-29 00:19:46
残りを読む(325)

コメント

いあ!いあ!ヌル逝さん @Zombarai 2020年10月31日
「私達は無謬である」という前提が現代のフェミニストには極まりすぎてるのだ んなわけねーだろ所詮人間、間違える時は間違えてるものなのだ
51
クイバチカ @quibachika 2020年10月31日
そもそもセックスする相手いないからでしょ
3
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年10月31日
押し寄せる事態に のコメント欄にルリ子さんが反応したのが面白い。バースコントロールを否定する根底にあるのがアレだったとは。
4
Hide13 @Hide1314 2020年10月31日
まあ、今更何と言おうと日本のフェミニストの大半は緊急避妊薬の市販化に反対していたし、推進派の女性たちを(フェミニストを名乗りながら)ボッコボコに中傷していた、よくて静観していたし、あげく魚拓も山のように採られているからもう遅いと思う
70
うなんな @unanna222 2020年10月31日
ピルつきさんがもし男性であったとして、いったい何が問題なのだろうか…。 確率的にはゴムだけだとSSRより当たるし、多摩湖氏ピル付き氏には深い敬意を示したい。
37
絶体番地 @zbanchi 2020年10月31日
「日本のフェミニストは緊急避妊薬の市販化に反対していた」というのは、少しおかしいと思います。なぜなら緊急避妊薬の市販化を推進していた「ピル付き」氏も「多摩湖」氏もまた「日本のフェミニスト」であるという認識だからです。ただ、「日本のフェミニストに緊急避妊薬の市販化に反対していた人々がいた」というのも事実かと思います。「日本のフェミニスト」と言っても考え方の違いによって幾つかに分かれているという事だと思います
4
うなんな @unanna222 2020年10月31日
zbanchi 現在多摩湖氏はフェミニストを名乗ることをやめています。いつからかはわかりませんが。 そもそもそうした「フェミニストは一人一派」のような主張がフェミニスト全体の自浄作用のなさを示しており、フェミニズムへの不信を招いているのでは。
50
いあ!いあ!ヌル逝さん @Zombarai 2020年10月31日
zbanchi その二人やその賛同者が「フェミニスト」を名乗らずウーマンリブとなっていったから、「フェミニストが反対していた」という評価をされているのだ。 それすら甘受できないならフェミニズムの「私悪くない病」は根深すぎると評さざるを得ないのだ。
50
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han 2020年10月31日
すごい、時系列でまとめてもらってる。ありがたいな。
28
瑞谷藻緯 @Moi_Mizutani 2020年10月31日
ゴン、おまえだったのか。最近通知のないファボが多いなと思っていた原因は……(おつかれさまです
13
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han 2020年10月31日
私達がフェミニストを名乗るのをやめたのは、2017年の4月30日とかだったと思う。
22
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年10月31日
#metoo #kutoo #フラワーデモ ツイッターフェミニストは緊急避妊薬市販化を推進してたっていうなら、これぐらい語れますよね?
2
某S @BouS001 2020年10月31日
しょうもない話だとコメント欄に「フェミニスト」が湧いてくるもんだけど、こういう致命的なのには湧かないぐらいの知恵は連中身につけたらしい。
16
瑞谷藻緯 @Moi_Mizutani 2020年10月31日
quibachika 人のまとめでアレするのアレやけど、そういうしょーもない煽りはやめなはれ、あなたもまた同じことになる
11
3+8 @soso05907896 2020年10月31日
BouS001 フェミニズムタグのまとめには基本湧かないよツイフェミ連中。でもまとめ自体は見てるようで棘専の自分がいつの間にかブロックされてたりする
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月1日
zbanchi ”(当時)フェミニストの中の少数の賛成者を多数の反対者が否定して、中には中傷といってもいいレベルの攻撃もあり、結果その少数がフェミニストを名乗らなくなったが特にそのことがフェミニストの中で惜しまれる様子もなかった” という例を持ち出して「フェミニストにも賛同者がいる。フェミニストにも色々な意見がある」という結論に繋げられるならもうどんな事例でも「色々な意見がある」って言えますよ。
27
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年11月1日
あと何回この手の話をしたらおフェミさんたちは過去の行いを直視できるのか
15
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
フェミニストならぬ広範な一般女性で、実際にピルを医療機関で処方してもらったことがないからそれでは何も語る資格と思い(長きにわたり)黙っていた人々は少なからずいただろう、と思います。そのうちに自分にはそれほど意味をなさなくなった方々も含めればその数は膨大でしょう。
2
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
さて、当事者であっても素人レベルでの発言がどこからか【優生思想認定】されたら怖いし、 いややもんなあ。やっと「水子のたたり」の時代から解放されたと思っていたら、 今度は【優生思想】でしたからね。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
厚生省の名前がさらっと出てくるのを見るにつけ、もしかすると地域的な違い他がある話かな?とは思いましたが、『自称フェミニストかつ慎重派』が様々にあげる<慎重ならざるを得ないその理由>に関しては、どことなく現実味を欠いたバーチャルな雰囲気は覚えましたですね。
2
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
上野千鶴子さんがその昔、連語赤軍あさま山荘事件について「他人事ではない、一歩間違っておれば私だって」と反省的に述べていた対談でのその発言に対して、田中美津さんが「いや、私にとっては他人事。」とあっさりと返していた時代まで遡って考えて、それで初めて見えてくるような景色の違い、ということなんですが。
2
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
で、田中美津さん、私は結構苦手でした、すいません。後年の2000年代ぐらい、哲学者(?)の森岡正博さんが、なんかもう飛びつくようにして「田中美津!田中美津!」と連呼していたのも含めまして。それよりは、自転車に乗って勤務地大学周辺の地域をウロウロする時は『私はロリコンです』と大きく書いた札を首から下げておいてもらえまいか、と、結構真剣に思い詰めてました。他に他意はありません。 以上です。
2
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
訂正 ×何も語る資格と思い 〇何も語る資格がないと思い込み
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月1日
またフェミが過去を書き換えようとしてんのか。始末に終えんな。こんな連中と共存はできない。
21
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
ちょっと気になったこととして、「二次元作品からの影響なんてない」というのは どうでしょうか。
0
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
NQC(ニュークイアシネマ)の紹介をされていた方が、「そういうテーマの映画が製作されるようになって以降(1990~)見た映画に触発されてLGBTQの人々が増加した。」と言っていました。映画に触発されて元々そうだった人々のカミングアウトが増えた、ではなく。一瞬、聞き間違えかな、と思いましたが、その方は映画研究が専門だから御自分が好きな創作ジャンルが人々に影響を与えた(に違いない)という解釈をされていたみたいですね。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
『その考え方に基づくならば、別の言い方をすると<洗脳>じゃないか。それはいいのか?』 と思いましたが、GとQの登場ゲスト2名はそういった解説には余り興味なさそうで、 そういった齟齬も含めて百聞は一見に如かずの法則確認とあいなりました。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
「クィアでーす!」と自分の自己紹介をしたことはない、ドラァグクイーンの長年の友達もみんなそう、といったお話がなんせツボでした。私だって「女性でーす!」といった自己紹介をした覚えはそういえばありませんでした。<シス(女性)特権説>消滅の瞬間。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
その他、大勢の学生がいる中で見れば恐るるに足らず!と以前書いてメッセージを送ったつもりなものの、18歳の時の自分を思えば『そんなこと言われても自分を女性だと思っているtwitter上ではやたらと攻撃的な逮捕歴がある30半ばのおっさん大学院生が怖いです』には違いないわけで、せめてその始末をつけには行ってきたつもりです。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
丁寧なウザい質問が私以外からもQRコード経由で続々とくるからか、お母さんとの確執なんて誰も聞いてないのに語りだす方がいたり、あるいはどういった質問をピックアップして答えているのかその傾向というのもわかって、残念ながらメディアリテラシーへの信用度は下がりました。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月1日
「クィアでーす!」と齢70にして真摯におっしゃるならばお辞めた方がいいのではないのかな、会長。
0
okoo @okoo20 2020年11月1日
定期的に緊急避妊薬の話題があるたびに、ワイの最近書いたnoteが伸びている。ありがたいことだ。
1
さらら @sarara0328 2020年11月1日
「マーガレット・サンガーはフェミニストではありません」フェミニスト扱いする人がいてもいいやん。「一人一派」なんでしょ?
20
農民学術会議 @no_mi_n 2020年11月1日
何であいつらは自分達の誹謗中傷の歴史を捏造してるんだ?Twitter運営はこう言う奴等こそちゃんと凍結しろよ。
18
ただの腐女子 @C5I4Fi9QscO7Wsg 2020年11月1日
公開後の反応を受け、まとめを更新しました。
8
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2020年11月1日
メインは緊急避妊薬についてだけど、2015年辺りからのフェミの一側面でもあり、関連まとめリンクも合わせると「ふぇみ変」教本としても適♪
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年11月1日
反対どころか推進派を執拗に攻撃していた「フェミニスト」は大勢いたし、それを多くの「フェミニスト」も放置、黙認していた。この事実だけで十分。
28
いかおとこ @mororeve 2020年11月1日
とうとうツイフェミを存在しない藁人形だと言う歴史改変が出始めたか… 確かにほとんど消えたけど、確実にあいつらはいて男女の溝を限りなく深く掘っていったよ。
15
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年11月1日
yuki_yugi_paru したくないから必死に無かったことにしようとしてるんでしょwwwwバレバレなのにwwww
10
いあ!いあ!ヌル逝さん @Zombarai 2020年11月1日
ほとんど消えた理由はキン◯マ潰し祭りとかでうきゃきゃと喜んだり 男性器切断画像やそのメタファーを送りまくって凍結していったからかな………?
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月1日
「フェミニストも色々だから~」みたいなこと言うけど、こんな状況に合わせて簡単に反対から賛成にころっと変わる人たちなんて、それこそ「フェミニストの中で一目置かれてる人物(どこぞの教授とか)」が一言「そういう攻撃は良くない、もっと考えよう」って言えたらどうとでもなったんじゃないの。実際はそういう人たちも攻撃する側の肩持ってたからこそああいう風になったんだよね。
8
ずいまく @zuimaku2 2020年11月2日
フェミの連中が被害者ポジを維持する為に全員が一斉にすっ呆けるのホント凄い気色悪い。インターネッツが事後検証が容易なメディアで良かった。
12
瑞谷藻緯 @Moi_Mizutani 2020年11月2日
多分ほとんど唯一かな、フェミニストの北村紗衣先生(分野は文学系,フェミニズム批評)が、既定路線になるずっと前、日本のノルレボ実装前から緊急避妊薬の発信と市販薬化の訴求をされていました。 そしてフェミニスト達の無関心さを批判されていました。 ruriko氏のキャンペーンにも早くから賛同されています。 「市販薬化に賛同していたフェミニスト」として事例を…… https://twitter.com/Cristoforou/status/1037487999267659776
5
bi-区素・鴻子萬 @bi93522810 2020年11月2日
経口堕胎薬を飲むのは本人の勝手なんだろうけど「飲まない奴はダサい」「腹ボテ妊婦って見苦しくてキモい」みたいな風潮はどうかと思う。妊婦を貶めても相対的にフェミが優位になるわけでもあるまい?
0
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年11月2日
yuki_yugi_paru chico_love 嘘も100回言えば真実となる(事実とは言っていない)を地でやってるからなぁ
4
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年11月2日
ていうか同じようなまとめがつい先月上がってたのにまたやるんかと フェミニストは緊急避妊薬市販化に反対していない? - Togetter https://togetter.com/li/1605253
2
lion @lion55571 2020年11月2日
賛同してるフェミっぽいアカウントが皆無だったが、手のひら返して知らんぷりとか自省も自制もできんのか。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月2日
どうしちゃったのかなぁ、大西さん。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月2日
最後に副学長からの〈定番〉ご挨拶を伺いまして、面白い話をひとつ。
0
memo @kosmosgarden 2020年11月2日
ロクに知らない人たちから「変人」と思われるのがイヤで、特に支障がない限り大学名を尋ねられて「立命館です」と答える可哀想な京大生が現代にはいます。探せば同志社や京産やなんやかやと自己紹介している学生は他にいるかもしれません。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月2日
その昔「精華芸術大学生も京大生も同じ人間だ!」と、思わず国民の頭が痛くなるような見事な啖呵を切った「変人」お嬢様(当時)もこれには驚かれますでしょうか。良かったですね。 と、いうかその時の精華の学長さんは京大天下りじゃなかったっけ?後に週刊誌を賑わせた。 今、思い出しました。
2
memo @kosmosgarden 2020年11月2日
東大にだって今ではきっと大勢おるんやろね、学歴詐称偽私大生。
0
Hacchi @2mocccck 2020年11月2日
「女が緊急避妊薬を飲む前に男がコンドームを徹底するのが先」って言い草何回見たか分からないレベルなんだけど、無かったことになったんだな。大した鳥頭だこと。
10
memo @kosmosgarden 2020年11月2日
『みんなのフェミニズム(2020)』というのを前にチラっと立ち読みして、アメリカでフェミニストが加わっての〈母子家庭叩き〉がなされた時期があった、という記述に「あっ!」と思いました。それから少し遅れた2000年代半ば以降(?)になると同じようなのがヤフコメにも溢れかえるようになっていて、『どうなんだそれは!?』と本当に目を疑う思いがしました。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月2日
それはしてはいけないタブーの一線というのが従来にはあったはずなんです。年齢・階層問わず女性同志はもとより、地域社会においても。あの時に調子に乗ってた〈NEWフェミニスト〉は正直に名乗りでろ、とは思いますですね、確かに。もちろん(女性の、英米系の)フェミニストだけではないはずですけどね。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月2日
(通称)「ロスジェネ」がやってた疑惑。
0
lion @lion55571 2020年11月2日
連投コメの人は今ひとつ何言いたいのかわからん。
2
memo @kosmosgarden 2020年11月2日
その他、俗流心理学派。
0
アンチアニオタ連邦 @power_sum 2020年11月3日
移民に強姦されて中絶したら、レイシスト扱いされるからか。
0
memo @kosmosgarden 2020年11月3日
どこかの神社の境内で、エサやりをする人達がいるので猫が増えすぎたため保健所に駆除を頼んだところ、エサやりさんが動物保護を訴えての裁判になった。。。というニュースを知った時(1990後半〜)、何かたまらなく不愉快で取りあえずこれは大変な時代になったと思いました。
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年11月3日
kosmosgarden 嫌韓嫌中なら中身はそんなものだろうという気がするが母子家庭叩きは知らない。生活保護減額や廃止やベーシックインカムなら布教してるのはケケ中としか思えない。一部の精神科が病人にフェミニズムをインストールしてきたことは既に分かっている。
3
memo @kosmosgarden 2020年11月3日
大西さんは今『芸術家(詩人)の追放』といったことで悩んでいるのではないか、と思うと。生まれて初めてプラトンの気持ちを想起しつつ愕然としているのではないか、と思うと。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月3日
私も会場にいた時は「ああ、確かにそうだった」と思ったぐらいで、何を聴いたところでそうでもなかったし、ゲスト2名にしても近年覚えている独特の〈言葉〉の危機感というのがあるのだろう、といったお話は興味深く伺ったわけですが、あの第4回目というのは到底アーカイブ放送できへんのやろな、よく考えると。打ち合わせがなかったんやろな。ようやくみんなそういうのに気づけてよかったんちゃうかな。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月3日
訂正  ☓連語赤軍 ○連合赤軍
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年11月3日
kosmosgarden ヒステリーとか多重人格とか精神疾患に流行り廃りが存在するのは知られているけど、ポルノと性犯罪は弱い逆相関だね
0
i_say999 @Isay_BLUNIN 2020年11月3日
こういう事になるのが嫌なら自分をまともなフェミニストだと思ってる人は日頃からフェミを僭称しながらやべー事言ってる馬鹿は狩っておかないとな。
0
happy_world @happy_world2 2020年11月3日
フェミニストを自認する方個別にどうかってのはともかく、全体の流れとしては、「ネット上で声の大きかった避妊薬反対派が賛成派フェミニスト(当時)だった多摩湖さんやピル付きさんを口汚く攻撃し、アカデミズム系フェミもその他フェミも傍観という名の加害を行い、両名はフェミニストへの失望にまで到ったということと把握してる。「自分はそうではなかった」「当時のことは知らなかった」というのはええけど、フェミニスト界隈がそういう連中がウヨウヨしてるってことをなかったことにはできんわな。
7
memo @kosmosgarden 2020年11月3日
『詩人(芸術家)の追放』というのは、ひらたく言うと、神話や創作叙事詩を子供がそれをベースにして勉強をする教科書にしてはいけない、というプラトンさんの主張なのだそうです。 (昨年、アリストテレス研究家の方に教えてもらってスッキリしました。)
1
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2020年11月3日
リプロについて、KTBセンセがマトモな言及した時に「男性がリプロを語るな」と噛み付いてた女性がいましたなぁ(遠い目
0
ただの腐女子 @C5I4Fi9QscO7Wsg 2020年11月3日
このまとめに対して一方的だとおっしゃる方こそ、別の視点から日本のフェミニストと緊急避妊薬に関しての情報をまとめていただきたい。 私も大変興味があります。
6
ただの腐女子 @C5I4Fi9QscO7Wsg 2020年11月3日
まとめが長いという意見については同意する部分もありますので、前編と後編を作成することも考えています。
4
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年11月3日
ルリ子さん怒ってるしねー。自分のまとめも更新してあるけど、環センセ叩いてる人視点で全部保存できる人いないかな?
2
memo @kosmosgarden 2020年11月4日
訂正 ×『みんなのフェミニズム(2020)』 〇『フェミニズムはみんなのもの/ベル・フックス(2020)』 本当にチラッと立ち読みしただけで、内容評価をしているとかそういうことではありません。 あんまり翻訳タイトルがいいとは思わない、というのは変な勘違いするやつがこれは必ずいそうだからです。
0
memo @kosmosgarden 2020年11月4日
『未完の横尾忠則―君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの 』というのは美術家の横尾忠則さんが2009年に金沢21世紀美術館で行なった<わがままの極み>的これは展覧会タイトルですので決してお間違えなきよう。
0
memo @kosmosgarden 2020年11月4日
簡単な話だ、と言ってしまっては語弊があるでしょうが、河野貴代美さんが日本に生きる女性たちへの贈り物として紹介した「自己主張トレーニング」を忘れていませんか。 (実際にはコースプログラムが設定等がされているわけですが)せめて『そういうのがある!』というのを初めて女性たちが知ることとなった以前以降の違いを『(ウーマンリブ勢はじめ多くの日本人女性は)ピル解禁に対して声を上げてこなかった』に脳内変換している可能性を私は疑っています。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月4日
(精神科医の斎藤環さんならそんなことはとっくにご存じでしょう、「知らない」という方が医者として不実である、と。なぜ?と問うてそれで女性たちをからかっているつもりなら、そもそも人間が腐っているのではないですかね。もしくは「ツイ障」。)
0
鮭松、それすなわちユニバース @Yama3_Take3 2020年11月5日
フェミを名乗る気もないし、別垢で眺めてただけだから、何か言える立場じゃないけど。ruriko、多摩湖両氏の名誉は守られなければならないと思うよ。
2