391
ラテン語たん @Latina_tan
『何を飲んでるんですか?』 『ソーテルヌ…ボルドー地方のワインですよー』 『ボルドーに白ワインがあるはずないだろ!』 『!?』 #本当にあったワイン話
ラテン語たん @Latina_tan
男性『俺はワイン詳しいから任せて。そのハウスワインっていうのは選ばない方がいいよ、やっぱり露地栽培のじゃないとね。ハウス栽培のはだめだ』  #本当にあったワイン話
ラテン語たん @Latina_tan
『ハンガリー?ああ、最近は東欧でもワイン産業が始まりつつあるんだよね、確か。でもどうせ自家消費用の安ワインでしょ?』 #本当にあったワイン話 ルイ14世に『王の葡萄酒にして、葡萄酒の王』とまで称されたりしていますよ。ハンガリーのトカイワイン。
ラテン語たん @Latina_tan
自称ワインに詳しい男性『国産?日本でワインは作られてないよ。そもそもブドウが栽培できないだろ?』 山梨県民『…?』 長野県民『…?』 山形県民『…?』 #本当にあったワイン話
ラテン語たん @Latina_tan
自称ワインに詳しい男性『国産?日本でワインは作られてないよ。そもそもブドウが栽培できないだろ?』 山梨『…』長野『…』山形『…』北海道『…』 大阪『』岡山『』石川『』茨城『』宮崎『』秋田『』岩手『』兵庫『』島根『』大分『』広島『』 #本当にあったワイン話 こうなります
ラテン語たん @Latina_tan
自称ワインに詳しい男性『国産?日本でワインは作られてないよ。そもそもブドウが栽培できないだろ?』 勝沼『…』塩山『…』高畠『…』小樽『…』安心院『』真庭『』上山『』京丹波『』塩尻『』胎内『』下北『』花巻『』池田『』都農『』 #本当にあったワイン話 飲んだことあるやつで。
ラテン語たん @Latina_tan
自称ワインは詳しい男性『長期熟成もののガメイを適当に見繕ってくれ。20年モノくらいの』 店員さん『ないです』 #本当にあったワイン話
ラテン語たん @Latina_tan
おめかしした男性客『いいワインだろ?君の為に用意したんだ。乾杯』(ガチャァン) (勢いよくぶつけすぎて砕け散る二人分のワイングラス) #本当にあったワイン話 高いワイングラスほどガラスが薄かったりしますので、ワインにこだわりのありそうなお店では乾杯はぶつけないほうが安全です
おやじ。(B級1班) @okaheren
このコースに一番あった赤ワインだしてください。 で6万の明細みたとき。。。゚(゚´Д`゚)゚。  #本当にあったワイン話
やまだや ■ 4/4 おもしろ同人誌バザール@六本木 @m_k_yamada
自称・夫婦共にワイン通の女性「余った赤ワインに果物やスパイスや蜂蜜加えて加熱して飲めば良いーッ!? アナタ!ワインを冒涜してるのっ!?」  ドイツ→グリューワイン  フランス→ヴァン・ショー  イギリス→モルドワイン  北欧諸国→グロッグ  #本当にあったワイン話 twitter.com/Latina_tan/sta…
ラテン語たん @Latina_tan
男性客『僕の生まれ年のボジョレーヌーボーください!!』 #本当にあったワイン話
そふぃあ@モフちゃんと同居したいモフ🐻✨ @1482_sophie_p
#本当にあったワイン話 ってタグに、ソムリエ沢木氏に殺されそうな人たちが大量にいてじわる。
ryot @ryot1204
山梨産のワインと思って安いのを買ってくると、確かに山梨で仕込んでいるが大抵はブドウは輸入品を使っててがっかりする #本当にあったワイン話
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition
某イスラム圏の大きな海外資本のスーパーにあったイスラエル産ワイン #本当にあったワイン話 うまかった
猫好き七尾 @nekosukinao
スパークリングワインを抜栓したら余りにもあっさりとコルクが抜けたので何事かと思ったら炭酸ガスが発生していなかった。 #本当にあったワイン話
かんきち @shin_kaaan
おじさん「香りが立ってないな」スワリングぐるぐるー おじさん「まだだな」ぐるぐるー ワインは飛散 テーブルも悲惨 #本当にあったワイン話
四方山坂太郎 @yomoyama46
ドヤ顔で飲まされた高いワインより1300円の安ワインのがうまい… #本当にあったワイン話
О・Э・Мандельштам @kazansky_1995
ウクライナ領時代に詰められロシア領となった後に売り出された「ロシアのクリミア」ワイン #本当にあったワイン話 pic.twitter.com/5CNtqnmaka
 拡大
サデヲ @KENZENGER_Z
品川のレストランで隣に座ってたカップルの男がボジョレーヌーヴォーを飲んでドヤ顔で一言 「若いね」 #本当にあったワイン話
hammofsky @hammofsky
友人結婚式エノテカ全店長を相手の余興のテイスティング大会でガキ使の利きシリーズの真似してたら全勝してしまい全店長を微妙な空気にしてしまう。「すいません、本当は赤玉ポートワインが好きです」とインタビューで答えたら店長たちも「赤玉もいいですね」と応えていた。 #本当にあったワイン話
hammofsky @hammofsky
前出のエノテカ全店長にテイスティング大会で全勝した後に、ソムリエ新郎が憧れの一本をかけた対決にさらにガキ使利きシリーズのまま勝ってしまいさらに微妙な空気にしてしまったが友人達は爆笑していたが未だに新郎友人はいい顔をしてくれない。 #本当にあったワイン話
京阪沿線に住みたかった @rabbitpen
スペイン産ワインに大量の砂糖を入れてポートワインとして販売 #本当にあったワイン話
安藤ろぽふ @return_to_2000
ロシア人「ジョージア(グルジア)ワインをあげるよ、おいしいから!」 僕「ありがとう!どれどれ銘柄は…」 _人人人人人_ > 三木谷 <  ̄Y^Y^Y^Y ̄ #本当にあったワイン話 pic.twitter.com/Hi0FlMIVnX
 拡大
大竹林賢一郎 @rkouskysi
#本当にあったワイン話  は個人的には無いけど、 タグを見るかぎり、 通ぶるより、 本当に詳しいソムリエ的な人に「なんかおいしいやつで!」って任せてアホになったほうがいいなって思いましたまる
@u_sin
「アルザス?だめだめワインはフランスじゃないと」 #本当にあったワイン話
残りを読む(49)

コメント

文里 @wenly_m 2016年11月13日
ワインで通ぶると高確率でやけどするw
waf @livikuma 2016年11月13日
スペインのサングリアを作る時、安いワインの方がおいしいってのは知ってる。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年11月13日
通ぶるのをやめて3リッターの紙パック入りチリワインに徹したら燃えないゴミも出なくてハッピー
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年11月14日
俺は馬鹿なのでよくわかんないから外ならプロに美味しくて安いやつって頼んでしまうのだ。 家で飲むときはチリワインで余ったらサングリアか料理で使い切ってしまうぐらいにこだわりもないし
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2016年11月14日
ワインに限ったことではなくて、なんでも知ったかぶりしてドヤ顔で知識を披露するたいてい恥をかくよね。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2016年11月14日
お酒は詳しい人に好みと予算を伝えておまかせする方が当たりを掴みやすいね。好みはあるけど銘柄をあまり憶えないのでこの方式が楽だし、変わったものをおすすめしてくれることもあるし
ともはる @tomoharuhare_m8 2016年11月14日
新婚旅行でシチリアに行ったとき「肉料理だから赤にする?」とか相談してたらオーナーシェフに「関係ない。自分の好きなものを飲めばいいよ。今は白が流行りだけどね」と言われて以来、料理に関係なく気分と店の人のお薦めで決めるようにしてます(^_^;)
やじ @yajicco 2016年11月14日
メジャーなブドウの品種を覚えると大体の味の傾向がわかるのでそこだけ抑えときゃいいんじゃないかなあ。作り手だテロワールだ当たり年だのどうのこうのはわからん。そういうのはソムリエやマニアな人の領分じゃねえかなって。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年11月14日
赤ワインの渋~い奴は未だに慣れない。飲んでるうちに飽きる。たまに甘い上等な赤にありつけると幸せになれる。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年11月14日
酒なんか酔えればなんだっていいんだよ
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年11月14日
日本酒とワインは1瓶1000円~3000円くらいで好みのを探すのが楽しいヽ(・∀・)ノ
遮光昏人 @KREHITO 2016年11月14日
わい、梅酒でいいや
ると。 @nec0lt 2016年11月14日
まあ、高いから美味しい訳でも無いのがワインだし。見栄張ると、口に合わないワイン飲む事になるから。美味しいと思ったのを見付けたら、それで良いんじゃないかな。例えそれがアルパカの赤でも。
araburuedamame @rpdtukool 2016年11月14日
家族や自分の生まれ年の酒ばっかり集めて、もったいなくて飲めないという本末転倒。オレが死んだら葬式で飲んだら良いやな・・・。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月14日
良い店ほどお任せ安牌。「予算◯◯円くらいで」と言えば予想外の出費もないぞ!
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月14日
ワインに限らず何でもそうだけど、嗜好品は一定ライン越えると好みの世界になるので飲んでみて美味しいのが一番良い。
LCO @f_lco 2016年11月14日
「”オススメ”で任せてしまえば大丈夫だと思ったら、予算を伝え忘れて無事爆死」 まとめの中にもあるけど、この事例は避けないと洒落にならんw
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月14日
ファンタグレープのほうがうまい
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2016年11月14日
何年かしたらクラフトビールの経験談も報告されるようになるのかな
こめこめ @Kome0Come 2016年11月14日
知ったかぶりは論外として、本当に詳しくても上から目線で偉そうに知識をひけらかす人より、知らない事を馬鹿にしないで一緒に知って学んで素直に感心できる人の方が素敵
tsuachiya @tsuachiya1 2016年11月14日
日本は夏場の湿度が高いから、ワイン作りには向かないとはきいたことがあるな。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2016年11月14日
ワインに限らず酒の知ったかぶり野郎の勘違いっぷりは異常。 バーボンを世界で一番強い酒だと言ってた自称強い酒好きを会社内で見たときは頭を抱えた。
ささKi @SaSawood515 2016年11月14日
オススメをおまかせする場合は予算も伝えておかないとえらいことにw
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2016年11月14日
葛巻ワインはかなり美味しかった
goya4 @goya4 2016年11月14日
原料:葡萄以外の◎◎ワインが結構好きな天の邪鬼も認めて欲しいなあ。←私だ
marumushi @marumushi2 2016年11月14日
ここ10年で一番のまとめ
tsuachiya @tsuachiya1 2016年11月14日
中学地理の時間に出てくる地中海性気候(夏に気温は上がるけど湿度は低い)ではワイン作りが盛んといえのもあてにならないのか。
tsuachiya @tsuachiya1 2016年11月14日
そこら辺のスーパーでも、北海道産と長野産のワインは売ってるよね。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年11月14日
美味しんぼで「ワインに合う食べ物、合わない食べ物」というネタは何度か取り上げられてるけど、初期の頃は何か食べた後にワインを飲んで「後味がスッキリする」とか、逆に「後味が生臭くなる」という話だったのに、中期以降は食べ物を口に含んだ状態でワインを飲んで(つまり、食べ物とワインが口の中で同居している状態)合うの合わないのということになっていた。わたしゃ酒を全く飲めないのでいまいちピンとこないんだが、食事中のワインってそんな飲み方すんの?
柴田秋 @aki7ito 2016年11月14日
いいお店なら予算伝えてあとはおまかせしちゃうのがいいんでしょ?
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2016年11月14日
「わかんない!教えて!」くらいの方が好印象だよね
tsuachiya @tsuachiya1 2016年11月14日
アルザス、ロレーヌがドイツに併合されていた次代に作られたワインはドイツ産になるのかしら?
seidou_system @seidou_system 2016年11月14日
ワインのことを知らなくてもワインを楽しめるようにソムリエって職業があるんと違うか。
かんきち @shin_kaaan 2016年11月14日
自称ワイン通の地雷率はその通り高いんだけど、実際に色々飲んでいそうな人でもわざわざ気にいるものがないであろう安めの価格帯の店でもワイン頼んでわざわざイマイチだなって顔する客とかいるからな。いつもお酒の楽しみ方がわかってないなって思いながら接客する。
転倒小心 @tentousho 2016年11月14日
お酒飲まないのに川原泉先生の漫画読んでたおかげで大体内容が分かったので知識って大事だなあと思いました
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年11月14日
ワイン選べるレベルの店でなら素直にソムリエかシェフに「料理に合わせて! 任せる!」ってぶん投げてしまった方が楽だしきっと美味しい。自分の好みを言語化できるから相談すればいいし、そういうのも含めて楽しめー。
おちゃづけ @kusarechazuke 2016年11月14日
「この店で一番フルーティなワインください」「ワインは元々フルーツだよ!」 「空気に触れさせると旨くなるんだってグラスこんな回して」「裏では蓋開けっぱなしだよ!」「触れっぱなしだバカヤロー」 なんつうネタ「居酒屋のバイト」がありますね、マシンガンズ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年11月14日
そこらへんの酒屋でも京都産ワイン売ってる(京都並感)なお北海道は池田町の池田ワイン城にはDCTgarden IKEDAなんつー施設があるので巡礼に訪れたファンは多いのかなと。
やし○ @kkr8612 2016年11月14日
どうせ酒はほとんど飲めないしワインは味が分かっても分からなくてもあんま幸せにはならなさそう(偏見)
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2016年11月14日
ワインわからんけど、日本酒で例えるなら、ワンカップでいいじゃんって事か
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年11月14日
赤ワインはサイダーで割るととても美味いぞ。
五月くゆり @kuyukuyurin 2016年11月14日
真冬の大通公園で開催されるクリスマス市で飲むホットワインは、雰囲気込みで美味しい。
はくはく@めう @F_hkhk 2016年11月14日
Amazonでプロの方居るから質問すると美味いもん教えてくれるから下手に意地張らずそれ買えばいい。実際三千円でかなり美味しい白ワイン教えて貰った
津藤照美@🌈🕒推し @tsuto_terumi 2016年11月14日
ボージョレ解禁間近に沸く自称ワイン通と、ノーベル文学賞発表間近に沸くハルキストは何処か似ている。
Noodle. @Noodle1002 2016年11月14日
クラッシュアイス入れて飲んでも美味しいぞ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月14日
オノロベラおすすめ。女の人に受けがいい。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月14日
ebcdic_ascii 口内調味は日本特有!みたいな事言ってたような気がするけどなぁ。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016年11月14日
まとめタイトルに死屍累々とある割にどいつもこいつもピンピンしてそうなんだが
naruto,tousen @narutousen 2016年11月14日
ワインの値段ウン万円で白目の人いたけど、料理とワインの値段は比例しているハズなのでフィクションかぼられているかどっちかだぞ。
HANATARAY @hanataray 2016年11月14日
ある程度通って自分の好みわかってもらったお店におまかせってのが一番いいよねえ。自分で知らんものも勧めてもらえるし。ただ、自分が好きなのはコレって決めてずーっとそれだけって人もかっこいいとは思う。
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2016年11月14日
弱いので数日かけても一本あけらんないのでコンビニの300mlとかのを二日かけて飲んでるけど、サングリアにして飲んでみるの、いいなあ~。調べてみよう( ゚∀゚)
和田名久司 @sysasico1 2016年11月14日
昔、NHKの番組で大河に出ている役者達に、どういうワインか隠してどれが美味しいか順番付けて貰ったら、全員が今年の新酒を一番に選んでいたな。その次が有名な銘柄で新しい物、年代物、安ワインの順が多かったと記憶している。解説の先生の説明では「日本人はけっこうワインの渋みは苦手。でも、ヨーロッパの一般大衆も、年代物より新酒を好んで飲みますよ」との事。
和田名久司 @sysasico1 2016年11月14日
ワインと言えば思い出す。偉い昔の忘年会の会話。 フグちりをつつきながら 「今年はチリワインの出が来きがいいですよ。」 部長「おめぇ、(シリア出身の)イスラム教徒だろ」 次の年はカニしゃぶでしたが、彼もしっかり参加してました
お猿さんno drink no life @mamachari3_Jpn 2016年11月14日
マドンナと黒猫と四角いボトルの白葡萄酒がこよなく好きです
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月14日
sysasico1 ワインの古いのってのは、歴史を飲んでるって意味合いもありますからね。 コーラも、実はブランドかくしてどれがうまいかってアンケートとると、ペプシコーラが、コカコーラに圧勝だったりしますし(で、コカコーラの味を新しくしようとしてコケた)、おいしいかどうかじゃなくて自分が何を飲んでるかが重要なんですよ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月14日
だからいいとこではソムリエがこういうすばらしいワインですと解説して、ラベルが見やすいように注いでくれる
夕サ力八ルヒコ @HAL1966_ 2016年11月14日
数の子で白ワイン飲むのはやめましょう。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年11月14日
ワインはそこまで得意ではないんだけど、ボトルにクマの絵が描かれているワインが美味しかった記憶がある 名前忘れたから「ワイン 熊」で画像検索してるんだけど、そういうボトルが割と多くて調べられないでいるのがつらいところ
お猿さんno drink no life @mamachari3_Jpn 2016年11月14日
おお、、おおおお、、、 で有名な某ワイン漫画、フランス産のワインが圧倒的多数を占める中でイタリアスペイン新世界は出てくるのにドイツワインの扱いが。。。 などと赤っ恥かきそうなイチャモン書いてみる ...orz
なが @k_watarase 2016年11月14日
ソムリエやソムルエールが職として成り立つくらいには奥深い世界なので、知らないことは別になにも恥ずかしくないのになー。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月14日
the_no_plan どんなワインで、どんな熊なのかわかれば誰か知ってる人がいるかもしれないぞ。「立ち上がった横向きの熊」「熊の顔のアップ」「四足歩行の熊」「デフォルメされた熊」とか同じ熊でもいろいろありえるわけで。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2016年11月14日
BSでフランスはパリの特集番組が組まれたとき、出演者の一人がガチで下戸だったらしくワイン一口飲んでめっちゃ渋い顔をし、その後眠いのか番組中なのにめっちゃ視線さまよってて見ててハラハラした思い出…
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月14日
sysasico1 ヴィンテージは多くは味が複雑で渋みが強いんで、飲む側も相応に知識や経験を求められるんですよねー。 飲んで直感的に「美味しい!」と感じるのは主に新酒。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年11月14日
スーパードイツワイン通ワイの知識 カビネット→甘い シュペートレーゼ→もっと甘い アウスレーゼ→超甘い なんちゃらかんちゃらアウスレーゼ→激甘 アイスヴァイン→糖尿病不可避
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2016年11月14日
酒って人によって本当に好みが別れるから、好きなの飲めばええねん。んで高いからといって美味いとは限らん。好みから外れる味だったら正直不味いと思うのが酒って奴さ。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年11月14日
ドイツワインは甘いの多くてうまいぞ。赤ワインでもめっちゃ甘口とかあるから、そういうの好き。安いし。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月14日
kgbn1112 むしろ高いほうが尖ったところのある味で、安いほうがマイルドなことが多いから、飲みやすさという意味では安いほうが飲みやすい(味が全然しないレベルのこともあるけど……)。ワインでも日本酒でも焼酎でもウィスキーやその他でも。そのカテゴリに慣れて、かつ好みに合う特徴の高い酒だったらものすごい美酒に感じるだろうけど。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年11月14日
こういう「じつは意識高い系」がツイッター文化の鼻につくところな。「私じつはあんたより詳しいんですけど何か?」みたいな。2ちゃんのググレカス!も困ったもんだけど。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年11月14日
HAL1966_ イカの塩辛と赤ワインは最高の組み合わせ。
mikunitmr @mikunitmr 2016年11月14日
酒全く飲めないからワインで通ぶりようがないワイ勝ち組
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2016年11月14日
日本酒とウイスキーは好きだし多少語れるけどそれでも詳しいとは言えないしワインとか語ったら大火傷間違いなしだから絶対語れないわ……
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年11月14日
うまいワインができるくらいのブドウなら、ブドウそのまま食ったほうがうまいんじゃないすかね…?
むつぎはじめ🌿りくちゃんだいすき @Six_D 2016年11月14日
(お酒やさんで1300円も出せばかなりいいワインなのよ・・・飲み屋では2倍か3倍つけてるのよ・・・)
転倒小心 @tentousho 2016年11月14日
そういえば似た話だと、さぬきうどんブームを描いた映画で流行に乗ってご当地までやってきたカポゥのかたわれが「生醤油うどんはこうやって食うんだ」って言ってこれでもかとうどんが真っ黒になるまで醤油ジャバジャバぶっかけて通ぶって食うところを周りが唖然として見る、なんてシーンもありましたね。なにかこう、実質とか実態を見ずに独自の不思議要素を混ぜてしまうのって飯マズのお嫁さんの話にも似ているし、なんかそういう妙な思考形態って普遍的なんですかね?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月14日
cherry_ITO 酒用の米と食用の米が違うのと同じように、酒用のブドウと食用のブドウも違うから……。渋みや酸味を意図的に強くしてあったり、皮が厚かったりするし。もちろん生食できるものもあるし、そういうのは発酵させないジュースなんかも売ってる。
jake @j9_st 2016年11月14日
ホットレモンの素を少し入れて、ワインを注いで、レンジでチン。 けっこう美味しい。 美味けりゃなんでも良いんだよ!
小川靖浩 @olfey0506 2016年11月14日
大概の高級レストランのワインは最高の物はべら棒な額であり、通ぶって「ここで最高のワインを」とリクエストすると大概巨額な出費を強いられる落ちになるというのはワイン漫画とかの作品では最初に言われる話だなw
エレキたん @ElekiTan 2016年11月14日
ハウスワインのある店でハウスワインを頼む。これで「(なんや貧乏人が)」って顔する店と「(をを!おすすめっすよ!}」って得意満面で持ってくる店、どっちを選ぶ?
軍鶏頭/Y-Burn @syamohead 2016年11月14日
自分も酒飲みの端くれの自覚はあるけど、ワインだけは踏み込むと深すぎるから一切喋らないようにしてる。 専科の人に任せた方が良いジャンル。
Do_doits7010 @amato_SoN 2016年11月14日
ワイン嫌いじゃないしいつか勉強して詳しく慣れたらいいなと思ってたけど、このまとめ見ると知ったかぶりもそれを嗤う人達も皆性格悪そうで微妙な気持ちになるな…。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年11月14日
酸化物無添加のおいしいワインがあればいい。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2016年11月14日
寒いときは、安い箱赤ワインにシナモンやクローブ、アニス(八角)を適量、お好みしだいで黒胡椒少々(個人的には生姜の薄切りを入れることもあり)、にハチミツかメープルシロップいれてかき混ぜてレンジでチンして飲みましょう。暖まるで。バター入れるのもええらしいで!
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016年11月14日
ドイツワインといえばパリで飲むシュタインベルガー。  空港で刺される
釣本直紀 冬コミどういたしまして @turimotonaoki 2016年11月14日
「ワインはいいぞ」位の発言に留めた方が無難なんだな
Yuuichi Hosono @yHOS 2016年11月14日
プロは「よく分からない」人のためにいるので、知ったかぶりで火傷するよりお任せするのが正しい。
黒ベエ @96beE3 2016年11月14日
値段とラベルのデザインで所謂「ジャケ買い」する自分はアホなんだろうか。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年11月14日
ヨークベニマルでシャブリ1500円でうっていた。お買い得なんじゃない。
まっきぃ@日々是ポケGO @mackeystalk 2016年11月14日
全くアルコール摂取出来ないわたしでも流石にボジョレヌーボーネタはわかる…w
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2016年11月14日
1L500円位のブレンドワインが美味いんだけど、糖質制限してるから二度と飲めないww
asagi @asagi2013 2016年11月14日
お酒は2000円ぐらいで美味しいのにあたると凄い得した気分になるのが不思議だよな~
華井ナヲコ @pyrite_holic 2016年11月14日
お手ごろ価格のワインをよくカ○ディで買ってるが、ほとんど外れない。たぶん、○ルディのバイヤーさんが腕利きなんだと思う。日本のワインは白はかなり美味いのがあるね。
ベレッタ@雛8989 @beretta8989 2016年11月14日
「芸能人格付けチェックみたいなのををやりたいんで、面白いの選んでください」って言われてワイン選んだら、その後「医者夫婦や弁護士、みんな騙されてましたー」と満面の笑みでご報告頂いたときは、WA冥利に尽きると思いました。味覚なんて所詮そんなもの。
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2016年11月14日
ソムリエやワインエキスパートはそう簡単に取れない資格。知ったかはそういうプロへの不敬とも言える件
Mook @HiroGome2 2016年11月14日
最初はお店の人にお任せするのが失敗がないけど、味や香りの違いが分かってくるとグラスワインをどういう順番で飲むかどの料理にどのワイン合わせるかをメニュー見ながら組み立てるのが楽しくなってくる。ワインの名前だけじゃなく産地と品種を憶えるようにするとだんだん分かるようになる。今はワイン記録用のスマホアプリもあるから便利。
kartis56 @kartis56 2016年11月14日
mtoaki 寿司口に含んで日本酒飲まないよねってことだと思う
30ミリグラム @tsumanne30 2016年11月14日
チリとかスペインあたりの1本1000円前後のワインが分かりやすく美味しいから僕は好きです(小声
娑婆助 @shabasuke 2016年11月14日
yHOS 良く分からない人やにわかがいるから成立する(ワインの)プロなんですよそれ。日本酒やウイスキーは生粋のフリークがエンドユーザー末端に多数存在するんで誤魔化しが効かず身近な所にソムリエ的な人達は存在しないなんせ下手な事言えば即座に看破されるから。なぜワインという分野にだけ異常に集中するのか?はよく考えると結果は明白だと思う。毎年のボジョレー騒ぎとか見りゃ分かるがやはり主要な顧客が意識高くてちょろくて煽てると木に登りやすいお財布君であるの一言に尽きる。
マセ山 @MountainMace 2016年11月14日
そりゃ穀物酒や蒸溜酒なんかはそれなりに品質が安定するでしょうけど、果実を使うワインは天候なんかでベースのブドウの糖分やら酸味も変わってしまいます故…。加えてブドウ自体の品種の違いとか産地の気温なんかとかさらにはブドウの木の年齢でもベースは変わるので、そう言う複雑さからソムリエが必要になったんでねーの?
娑婆助 @shabasuke 2016年11月14日
MountainMace そのウイスキーは味が一定になるよう個体差ある樽をいくつも揃えておきそこからヴァッティングした管理努力の結果。当然管理滅茶苦茶だと製品は悲惨ですよ。ウイスキーは使う樽を非公開で変更しただけで味がおかしいと即バレしユーザーがキレるシビアな世界。そんなだからボトラーズが存在したりちょっと余所と違い客も猛者揃いなのですよ。そして日本人は舌肥えてるから日本酒にもうるさいこういう世界にこそソムリエが必要だけど客が調教されすぎて入って来れないのでしょう。
井水為史 @fh_wellwater 2016年11月14日
酒とかお茶とかコーヒーとかタバコとかな嗜好品は安かろうがなんだろうが自分の好みで飲むんがええ。どやりたかったらどいつも歴史が長いんだから死ぬほど勉強せないかん。
阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年11月14日
このまとめを読みながら分からない事は調べたので大分ワインに詳しくなった!これで俺も大丈夫!(フラグ
相良義陽 @minagorosikun 2016年11月14日
真贋マンぶっ殺すマンに怒られそうだけどさすがにちょっと話作りすぎじゃない?
海彌@14歳女子中学生(成人済み) @a_hibernant 2016年11月14日
ワインはいろいろ難しいし怖い人がいるので日本酒飲みます。
kawonasi @kawonasi4989 2016年11月14日
ワインを保存するなら冷暗所に寝かせて(瓶を斜めに横倒しに)保存すべきなんでしょうな。ワインの管理保存は貴族の執事頭の一番重要な仕事だとエマビクトリアンガイドに書いてありました
たつみ@犬派 @nozarashi_pon2 2016年11月14日
冬はハチミツ酒やろ!(スカイリム脳)
プリンスベースボール @AnjuIrodori 2016年11月14日
ワイン通ぶるとたいてい恥かくからやめましょう 普通に飲めってことだ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月14日
ElekiTan そもそもハウスワインが適当な店なんて他の酒も料理も適当で大した事ないと思うんだけどな。店のワイン担当の能力が一番はっきり出てくるところだし、グラスのハウスワインとか。
娑婆助 @shabasuke 2016年11月14日
今更だがこのまとめは一番被害者が多そうなラベル付のボトルに詰め替えされた中身パックワインに騙される被害が抜けてるよ。飲食店ではワインの世界だけこの御時世になってもこの詰め替え詐欺があるからチャージ取る所であっても目の前で開封されるフォイル付のボトル以外は一切信用ならない。
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年11月14日
ワインに限らず特定の酒が好きっていう人に話を振ると知識自慢か知識自慢disの話を高確率でされてあまり参考にならない。かといって無類の酒好きに話を振ると何でも美味しいと言われてやっぱり参考にならない。
ともぞー @tomozoh 2016年11月14日
ワイン好きで語りたいけど、銘柄まではとても覚えられないし失敗しそうなので、好きなブドウの品種を覚えるぐらいが丁度いいと思う。余裕あれば追加情報で国>地域>畑の順に覚えるのがいいのかな。ブルゴーニュのシャルドネは経験上どれも美味しい、とかそんな感じでも楽しめる
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年11月14日
Schwarze_Hefte ググレカスは単純にスレのログを読まなかったり調べてすぐ分かるようなことを調べずに質問してくるのが面倒だったり無駄にスレを消費する結果になったりしたので言われるようになったのです ちょっとお話が違います多分
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月14日
でもまあ、趣味のものは知ったかぶりするのも楽しみの一つだからねえ。 好きなの飲めばいいし好きなように知識をひけらかしてもいいと思うよ。恥かくなんて趣味の世界じゃよくあることさ、で、そういう失敗もまたワインの味わいになっていくんだ
十五夜@渡り鳥やってます @arly_brd 2016年11月14日
まとめの中の、フレンチに家族で食べに行ってお任せのワインを不味いと言ったお母さんの話。ワインに慣れてるかどうかも定かじゃないし好みもあるのにそれで塩対応する店なんて程度が知れてると思うんだ
娑婆助 @shabasuke 2016年11月14日
arly_brd お任せって寿司屋入って親父適当に握ってくれ!というのと同じ水準の最も難しいオーダーなんだよ。相手の年齢や嗜好見抜いて物を選ぶ必要があるからね。そこが腕の見せ所なんだけどショットバーみたいに相手の話効いてレベル見て出方待って最善や最上を勧めるというのが出来る人は少ない。それが出来るのは最高水準のソムリエだけだから。お任せ=売りたい物を売るの解釈をやってる店では客は満足しない。
d2b @d2breathe 2016年11月14日
Gackt vs 自称ワイン通 を妄想して微笑む
ホウ酸のたまった落とし穴 @daiki69698516 2016年11月14日
スカッとJAPANのみりんの話って本当だったんだろうか?
深蒼 @Deep_Blue06 2016年11月14日
会社の歓迎会で…「ワインとか私全然飲まないんでわからなくて〜(^_^)」おっさん「田舎者な君のために美味しいワインの店を(以下略)」「わーわざわざ、ありがとうございます〜(^o^)」みんな「無理して飲まなくていいからね!」
深蒼 @Deep_Blue06 2016年11月14日
(2時間後)「あ、すいませ〜ん!ボトルくださーい!」店員「もうさきほどのがラストで…」「みなさんのボトル余ってるじゃないですか!私がワイン飲みますから皆さん無理しないでビールでも飲んでください(^o^)(タダ酒うめぇ〜!)」
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年11月14日
ワイン飲むならやることはひとつ。遠峰一青ごっこよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月14日
アルパカの紫色のキャップのカルメネール種の赤ワイン美味しい。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年11月14日
ソムリエの女殺し アルザスのゲヴェルツトラミナー コノスルだとなんか違う感が漂うのは何故なのか
ななし @nanasi300 2016年11月14日
高価だからってビンのワインを大事に保存しとくのやめーや。とっとと飲めってのウチのオヤジ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年11月14日
マルス山梨ワイナリーの「春のわいん」が一番だよ、うん
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月14日
アルパカはスパークリングワインが美味い。美味いのにどこにも売ってない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年11月14日
セブンイレブンで「薫るホット葡萄」を飲むのが寒くても頑張るリーマンには丁度いいんだ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月14日
nukonuko009 コノスルのゲヴェルツトラミナー種のワインは、アルザスで作っていないかも。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月14日
コノスルは数年前の雑誌でもてはやされていたオーガニックのが美味しい印象。 オーガニック流行りは好きじゃないんだけど。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年11月14日
mikumiku_alohaチリですね。 ちゃんと作っている筈なのにコノスルはぽってりとした果実味が出てないのよね。 ドイツの辛口リースリングみたいに他の地域では無理な類のブツなのかなあ? (´・ω・`)
十五夜@渡り鳥やってます @arly_brd 2016年11月14日
mikumiku_aloha カルメネール美味しいよね。メルローより程よく重くてカベルネより渋みがない。分かりやすく美味しい種なんじゃないかなと思う。
十五夜@渡り鳥やってます @arly_brd 2016年11月14日
shabasuke でもやっぱりワイン分からなきゃお店のソムリエにお任せした方が安牌だと思うよね。それでテイスティングして口に合わなかったから違うのにして欲しいってだけの要望だろうに。最後の一文に激しく同意、だからまとめに乗った人もずっと(マイナスの意味で)覚えてるんだろうねぇ。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年11月14日
困った時のギガルのコート·デュ・ローヌ フレンチなら大抵置いてる超安牌
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月14日
日本のワインは登美とかきいろかとか試したけどあんまりピンと来なくて、信州コンコードとシャウエッセンは合う感じ。ブドウジュースっぽい甘めの濃いワインでアルコール度もしっかりあって、豚肉の脂の甘さに合う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月14日
arly_brd アルパカの赤を一通り試したけどカルメネールが一番好み。ワインで酔いたい時の香りがする
娑婆助 @shabasuke 2016年11月14日
arly_brd これは最終的にはお店との付き合いの度合いだと思う。食事や酒は口に入れる物だから信用出来る店と人を通してお勧めを聞いてオーダーを取る。飲食店は真面目にやってくれれば良いのだが不景気だと色んな不正や不満点が目につくのでいいお店を探して今ある良いホームを大切にするしかない。地雷引いた時の思い出はいつまでも残るから金額に拘わらず店側も真剣に取り組むべきだとは思うね。とにかく世の中潰れるまで改善を実行しない店が多いので。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2016年11月14日
そもそもワインてのは「保存のきく清潔な飲料水(の代替品)」でしかないからなぁ、それも知らずに「なんとなく金持ちが飲んでるもの」とか思ってる人は、金以前に教養が・・・。
Mook @HiroGome2 2016年11月14日
arly_brd ボトルで頼んだワインを味が好みでないからとキャンセルというのはかなり無理なお願いで、お店側よく応じたなと思います。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月14日
アルパカだと500円前後で売っているから、ワンカップ大関4本(でだいたい量同じ)より安いんじゃないかな
レンチ @renncheruto 2016年11月14日
ハニーワインが好きです!(ブドウの担任的渋みが苦手なので、ワイン飲むならだいたいロゼかサングリア。値段?安酒ですが(
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2016年11月14日
HiroGome2 「テイスティングした結果違うワインに変えたとしても、会計時に開けたすべてのワイン代が請求される」と聞きましたが最近は違うんですか?
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016年11月14日
ヴィンテージより綾ワイン。国産ものは日本人の口に合う様に作られてると思う。
neologcutter @neologcut_er 2016年11月14日
酒飲まないからよくわかんないけど、こんな難しい思いしてまで酒飲まなアカンの?
Mook @HiroGome2 2016年11月14日
Jaeger75 ワインに異常がないなら、通常は請求されます。まとめにある話はワインを変えて貰った結果、店の扱いが悪くなったということなのでキャンセルして貰ったということではないでしょうか。
Mook @HiroGome2 2016年11月14日
Jaeger75 それに対して十五夜さんが「それでテイスティングして口に合わなかったから違うのにして欲しいってだけの要望」と書かれていたので、通常あり得ないくらい店側が譲歩していると述べました。
ayuho @ayuayumayu 2016年11月15日
イオンでも500円ぐらいからワインが買えるけど普段のみだったらそれで充分だな。余ったら料理酒代わりに使ったり、アイスクリームにかけて食べちゃう。
uniuni @wander__wagen 2016年11月15日
ワインに限らず酒の知識は、数多ある品物を前にいかに美味しい(自分にあった)ものを探すかの基準であって他人にひけらかすようなものではない
ボトルネック @BNMetro 2016年11月15日
昔ワインブームの時に小林よしのりが自称ワイン通とか高いワイン飲んでガッハッハなおっさんを小馬鹿にした漫画を描いてたのを思い出した
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2016年11月15日
ぶっちゃけこう変な自称通()が増殖したのもメディアのにわか販促がなぁ…。にわか知識=通知識じゃなくてよ!!!と販売提供側は思う訳で。極めるんなら齧るだけじゃ生温い。肩どころか頭まで浸かるくらい沼ってからスタートしてくれと以下略
mabo @mabogk 2016年11月15日
通ぶらずに美味しい酒を美味しく味わいたいですね!
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月15日
日本でそもそもブドウが栽培できないってのは、ワイン以前の話では…巨峰とか給食で出なかったのか。
まっつん @mazdadesu 2016年11月15日
ここまでサイゼリヤの文字なし
マシン語P @mashingoP 2016年11月15日
自身の知識や経験を蓄積せず、誰かの語っていることの上っ面だけコピーするとワインに限らず大抵こうなる。そしてその浅さ薄さは分かっている人間にはすぐ露見すると。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月15日
パートナーに知識自慢する客は例え間違ってても「よくご存知で」くらいしれっと言うべし、とサービスの先生は言っていた。接客業なぞそんなものである。
十五夜@渡り鳥やってます @arly_brd 2016年11月15日
HiroGome2 私もイエーガーさんと同じ解釈だったので(開けたワインも替えてもらったワインもお金出した)キャンセル扱いだったならそれは店側も譲歩してくれてますね。 ただ、それでも悪い記憶が残るようなあからさまな対応というのは客商売としてやっぱり首を傾げます。(レストラン勤務時の記憶を辿りながら)
KAMON @KAMON_Yammani 2016年11月15日
ワインの馬鹿(ボソッ)
まっくろなねこ @blackcat009 2016年11月15日
「芸能人格付けチェック」で紹介されてる安物の方のワインあるやろ? アレが狙い目なんや。1本何十万もするワインと区別がつかないくらいの味ってことやからね
グリーンコレクター @hiryu_gc 2016年11月15日
お酒で通ぶると碌なことがないのがよくわかる話が多いが、さすがに日本産ワインがない(理由がブドウ栽培できない)ってのは通ぶる以前の話でワロスwww
お酒こわい(*_*) @akirakia 2016年11月15日
たしか、ボルドーにも白あったよなぁ。と思い、ぐぐって見たとこ。
straysheep@病休中(´・ω・`) @sheepfactry 2016年11月15日
ワインについて言えば、意外とハズレ無しで選べたのは「ラベル買い」ってやつかなぁ。アルパカもミティークもラベルが気に入って買ったけど美味かった。
Mook @HiroGome2 2016年11月15日
arly_brd 店側が接客態度を変えたのは私も非難されてしかるべきだと思います。
四式戦闘機 @ki84type4 2016年11月15日
自称ワイン通がウエメセで人を馬鹿にしてるって意味ではやってること同じじゃないかコレ
雑草スレイヤー @gc_cic 2016年11月15日
塩尻のワイン、近所の富士スーパーで売ってますけど、お手頃価格でおいしいですね。
Magu1980 @Magu1980 2016年11月15日
半可通どもはワイン畑に埋まって肥料になって、どうぞ
ブラックハウリング∥きら〜ん♡みずき @blackhowling_tw 2016年11月15日
ソムリエールってマンガの単行本に作品ごとにワインの紹介があって、いつか飲んでみたいなって思った。 ただ、ワインだけじゃなくどんなものでも、好き嫌いがあるからオススメされるのが必ず自分に合う保証は無いというのを学んだ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月15日
ソムリエールは色々なワインが紹介されていて面白い。ボジョレーのガメイ種つかって高級ワイン並みに挑戦している「愚か者のワイン」とか。 http://www.stepstep.biz/wine/jean-claude-lapalu-brouill
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月15日
ステンレスタンクでの醸造は安物という扱いに対して、木樽使わないことを売りにしたOMRAHとか。 コルクよりスクリューキャップの方が品質安定するって意見もあるとか
三楽斎 @nekokagetora 2016年11月15日
長野や山梨のワインが好み。ワインは高いものがいいってわけでもないよね。
gamon gamon @gamongamon3 2016年11月15日
「ソムリエ」とか「ソムリエール」とか「神の雫」の初期のコラムに出てくるワインに興味を持って調べると書かれてる参考価格と現在の価格の差に愕然とするはめになるという罠が
Kanorin_EX @ant_onion 2016年11月15日
筋子やイクラをつまみに赤ワインを…(地獄
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年11月15日
ワインには詳しくないけれど、酸味の強い赤ワインをチーズやハムと一緒に飲むと美味しいってことだけは知ってる。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月15日
gamongamon3 「神の雫」はどちらかというと伝統的な高級ワイン指向で、「ソムリエール」は米国系だと思います
ぷんこ @smartass_cat 2016年11月15日
「白ワインに〆鯖」を合わせるとドブの味が生成されるとわかり、ひとつ賢くなったこの夏。(魚卵を試す勇気はなかった)店も、一緒に飲む相手にも、とにかく相性って大事やね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月15日
バローロにイカの塩辛試して悶絶した友人がいた。あれはワインに合わないね
目玉焼きのくらげさん @JellyFish_Sunny 2016年11月15日
濃いめのみそ味でいわしのなめろう作って軽めの赤と合わせたらけっこうおいしかった
YosidaTakesi @yoshidatakeshi0 2016年11月15日
某友人の結婚式の時、俺は酒飲めないのでワインを口だけつけてそのまま置いといたら何を勘違いしてくれたのかホテルの人が違うのを出してきてくれてそれも口をつけてそれでおいといたら肉食い終わった頃には3つぐグラスが並んでて 「すんません、ウーロン茶ください」とは言えない空気になってた
48 @bleu48 2016年11月15日
年末実家にフルボディのワイン持って帰って「牛肉たのむ」って言ったら、しゃぶしゃぶ用意された時。 ポン酢との相性最悪ww
きたはら @kitahara220 2016年11月15日
ソムリエールといえばロケットでつきぬけろですよね と これはトランプの番号順に人が死にますなあ とどっちを口にしようか迷うまとめ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月15日
JellyFish_Sunny 味噌はタンパク質の発酵した味なので、代表的なワインに合う和食だと思う。チーズとかと同系統。
きたはら @kitahara220 2016年11月15日
美味しんぼについての話なんだけど、多分原作者の食べ方が雑になったとか噛むのがしんどくなったとかで、「寿司を酒で流し込んでしまう」「少し口にものが残った状態で酒を飲む」ようになったか、そういう人が回りに意外にいたということじゃないかと思われる まあ初期の話でのワインに合わない談義は本当に合わなかったので参考になったけど……
きたはら @kitahara220 2016年11月15日
知り合いがワインマニアでときどき古くて高いやつを振る舞ってくれるのだが、どうも渋さが口に合わない率高くてなあ…… 別に甘い酒が好きなわけでもないんだけど
Felinesula @Felinesula 2016年11月16日
テイスティングの時に「なんかこれ、口に合わないから別のにして」と言い放ってソムリエを一瞬能面にさせたホスト。 #本当にあったワイン話 お会計の時に「なんで2本分ついてるんだ!」って大声でゴネてもういろいろイヤになった。
Felinesula @Felinesula 2016年11月16日
私「牛肉の赤ワイン煮込み作ってみた。勝手にそのへんのワイン使わせてもらったよー」父「」父「お前がそのお小遣いで買ったオージービーフに突っ込んだワインな、シャトーマルゴーと言ってパパの秘蔵の一本だったんだよ…。」 #本当にあったワイン話 ごめんね、気取ってみた結果親不孝。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月16日
kitahara220 容器移し替えて少し空気にさらして2時間ぐらいすると飲みやすくなるかも
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2016年11月16日
真偽マンが真偽を問うてくれなくなったので「#本当にあったワイン話 タグの中には非実在バカも多く含まれてる気がする」と言っとく。
るう之助 @bluelotus2212 2016年11月16日
ドイツの白ワインで、辛口でケホケホっとした残り香の名前は知らないの美味しかった。25年前。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年11月16日
ワインの良し悪しは分からん。ただしチーズとの相性だけでうまい不味いを判断する。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月16日
アルパカのカルメネールと、明治の十勝のほろうまとかいうチーズのチェダーの組み合わせを最近はよくやる。 昔はプロセスチーズしか無かったのに最近は色々あっていいね。 ウォッシュチーズちびちび食べながら赤とか、青かびはえたチーズに蜂蜜かけたので白とか日本で楽しめるのだから。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月16日
yokoshimanaruko ワインどうこう以前の話が半分ぐらいある印象
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月16日
これからのシーズン、ワイン通が話題にしそうなのはボジョレーヌーボー。 ヌーボーは色々なのが出てきているので、ありがたがって飲むほどじゃないけどバカにすると恥かくかも。
u1ρ @u1p 2016年11月16日
cherry_ITO 美味い日本酒が作れる米と水があるなら、その水でその米を炊いた方が美味しそうですね。
u1ρ @u1p 2016年11月16日
kitahara220 そうしないための「デキャンタージュ」、です(まとめ2ページ目)。
君津区 @Dr_KIMMiK 2016年11月16日
なお新潟には120年の歴史を持つワイナリーがある模様
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年11月16日
コメント欄にもワイン通様が居るのに草不可避。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月16日
日本で葡萄作っているとしらない人や地名知らない人を"自称ワイン通"を象徴するように扱ってまで嫌うのはなんでだろう?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月16日
u1p まさにそれ。 炊きたての米に勝る食い物なし
endersgame @endersgame3 2016年11月16日
ヌーボー飲んで「若いね」ははしゃぐ子供見て「若いね」と同じで何も変ではないと思うんだが。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年11月16日
stmark_309 友人に聞けて マチュバレープチウルスブラウンというワインだということがわかりました
きたはら @kitahara220 2016年11月16日
u1p mikumiku_aloha なるほど、開けたばっかならいいってもんじゃないんだ 勉強になる
食いしん坊藤四郎 @M7Rnq2d 2016年11月16日
ワインのフェアで「甘くて飲みやすいのが好き」、と店員さんに言ったらドイツのデザートワインを薦められて買ったら激甘で全部飲めなかった思い出
EGUCHI Osamu @eguchi3 2016年11月16日
Fragile が産地か銘柄だと思っていた二十歳前の俺。
しのはらM @grozay 2016年11月16日
北海道のど田舎だけど、ワイン作ってるっちゅ~のw
Mook @HiroGome2 2016年11月16日
M7Rnq2d 極甘口のデザートワインは安定してるので開栓後1ヶ月くらい持ちますよ。甘いケーキなどと一緒に飲むととても美味しいです。
食いしん坊藤四郎 @M7Rnq2d 2016年11月16日
HiroGome2 そうなんですね!開けてもそんなに保つとは驚きです! 今度ケーキと一緒に買ってきて頂いてみます(^^)
Mook @HiroGome2 2016年11月16日
M7Rnq2d 是非試してみてください。よく冷やしたデザートワインとケーキを食べると、不思議と甘味が軽くなって、ワインの果実味がよく感じられます。バニラのアイスクリームにかけて食べるのも凄く美味しいですよ。ワインの樽の香りがバニラと似てるのでよく合います。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月16日
M7Rnq2d あとは逆に塩気の強いタイプのこってりした、あるいはクセのあるチーズと合わせるという手も。ウォッシュチーズとかブルーチーズとか系の。ただまあこれはそういうチーズがダメな人にはダメなので、大丈夫ならだけど。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2016年11月17日
ワインの薀蓄は何を聞いても意味不明だったけど「テイスティングは味見じゃない」というのだけはめちゃ助かった。 食レポみたいなコメントが必要なのかと思ってた。
うずしお @UzushioKaikyo 2016年11月17日
ワイン知識はまさに沼。歴史も長いし地域別に毎年情報が更新されるもんだから 昔の情報でドヤ顔しちゃうと必ず火傷するから危険物扱いにしても良いぐらい
さとり @zgmf_x13a 2016年11月17日
日本ワインの父って言われる川上さんの新潟が入ってなくて涙。岩の原ワイン美味しいからみんな飲んでー。
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2016年11月17日
飲み慣れないもので見栄をはってはいけない(戒め
亜山 雪 @ayamasets 2016年11月18日
安いワインはすぐ売れて回転が早いから、新鮮で美味しい物にあたることがよくある。数百円のペットボトルも侮れない。
@crazydogmarket 2016年11月18日
ワイン通の話題になると何故か犬山城主を思い出す。かれのはブランディーかもしれんけど。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2016年11月18日
「ワインはフランスじゃないと!」というツイートに「じゃあボルドーもだめだね……」と返したツイートに、「えっ、ボルドーってフランスじゃないの!?」と一瞬脅威てググっちまったがやっぱりボルドーはフランスじゃねーか!
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2016年11月18日
どんなものに関しても通ぶって高説を垂れるリスクは「美味しんぼ」をはじめとする料理漫画や美術を扱う漫画でいやというほど学んだ。漫画を読まないと、こういうリスクを客観的に知る機会はあんまないんじゃないかな。
キルゴアさん a.k.a キルキル(素敵な女性のみ使用可) @KilkilGoregore 2016年11月18日
くそっ、こんなんで! ピ、もとえ、津田大介さん、ごめんなさい!
りょーいち @barkindog2099 2016年11月18日
「図解 ワイン一年生」をおすすめしておこうw
じにお @ginioh 2016年11月18日
ワインのことはソムリエに聞けばいい。ソムリエが居ないところで高額ワイン飲むのは自殺行為というか怪しい
じにお @ginioh 2016年11月18日
某お肉店で、知人がじゃあ、ワイン頼もうかと言われ、ロマネコンティが出てきた時の衝撃。謹んで辞退申し上げました。 #本当にあったワイン話 お財布的に飲めるわけ無いじゃん・・・
@crazydogmarket 2016年11月18日
おわかりいただけただろうか。この自称ワイン通の「アルザス?だめだめワインはフランスじゃないと」発言の背後に、ドイツ帝国主義の亡霊が潜んでいることを。エルザスもロートリンゲンもダンツィヒも、否、地球のすべてが我がドイツのものである、とでも、いうのであろうか。
まっくろなねこ @blackcat009 2016年11月18日
古いワインが渋い? 何を言ってるんだ?フレッシュだろうがビンテージだろうが、渋いモンは渋いし、渋くなくて旨いもんは旨い。そんな、oo=xxで片付けられるくらい単純なら、ソムリエ要らん
とある金魚 @Preprandial 2016年11月18日
美味しんぼでも昔の話は割りと参考になりそうなの多かったなぁ。フランス料理にド素人な人間がワインをどう選べばいい?って相談されたら、ソムリエに聞けばいい、レストランは楽しむ場所だとアドバイスしてた。レストランのソムリエに値段込みで要望聞いたら実に魅力的に語ってくれること。
uniuni @wander__wagen 2016年11月18日
いい酒米が食用としてどうかは別の問題。ねこせんちょうは相変わらずだな。米は食うほうが旨いとか、単に好き嫌いのハナシで明後日の方向に走りすぎだろ。マヌケかこいつ
uniuni @wander__wagen 2016年11月18日
つーかテメーがマジレスしてる米のハナシは皮肉だろ。つくづくバカだな
えむえむ @tommy_nagasaki 2016年11月19日
ワイン知ったかを批判するツイートで自身のワイン知ったかを披露する人がちらほらいてじわる。
MISSION QUEST @mission_quest 2016年11月19日
三鷹にはキウイワインがありますよー。 甘口の白なんで、ドイツワイン好きな人とかにいいかな。 最近はロゼもある。
BIT@PFLSモード @_kksbit_ 2016年11月19日
ワインとコーヒーはお店の人に好みだけ伝えて「オススメください」って言っておけばいいのだ
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年11月20日
サイゼとかガストのワインは安くていいよね。なお大学の時の飲み会は日本酒かワインしか出なかったですよ(貧乏学生にでも買えるほど安かったから)。
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016年11月20日
この前言った牡蠣のお店で白ワインのリストがわかりにくくてですね・・・「フルーティ」とか「フローラル系」とかいろいろ横文字系の表現が多かった。いっそのこと表現の代表的な味を知りたいので試飲セット作ってくれ!と思いました まる
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016年11月20日
私自身は下戸に近いのですが(味見だけさせてもらっている)、同行する友達が特にワインが好きですが、「辛口」がこのみなのですけども、だいたいのレストランの「辛口」は辛くない、甘い。体感80%くらいが「辛口」とあっても彼女にとっては「甘い」。(味見させてもらってるのでこれ甘いって言うだろうなって思ったらだいたい甘いって言ってる)
Dreizehn ※ もっとワインを〜! @nilorior 2016年11月20日
ワインはありすぎて試してばかりで金がなくなる。そしてまずいワインは赤ならオレンジジュースか、ジンジャエール割はイケる。白はいつもワインゼリーにする。
naruto,tousen @narutousen 2016年11月20日
ボジョレーヌーボーの解禁日にあえてクリュボジョレー飲んで、ヌーボー飲んでる奴を愚民扱いすると悪の秘密結社の幹部になったような高揚感が得られるゾ。
広瀬みつこ @hiroya0626 2016年11月20日
ウェルチグレープでいいの、私。
軍鶏頭/Y-Burn @syamohead 2016年11月20日
個人的には、お手頃価格で万人受けする口当たりの良いワインを知りたい。 間違っても通ぶったりしないから!
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月20日
syamohead 近所のフレスタでいろいろ買ってみて「コメ ヴィッラ アンナベルタ」と「コモロコ」が気に入った。フルボディだと「オノロ ベラ」か「カルメネール・レセルバ」か「ドラゴン テンプラニーリョ」。白は知らない。
軍鶏頭/Y-Burn @syamohead 2016年11月21日
mtoaki 親切にありがとうございます。 試してみます!
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月21日
ちょっと前はコノスルのゲヴュルツトラミネール・ヴァラエタルがよかったけど、もうだいぶ有名になっちゃったからなあ。コスパで考えるならやっぱり南米、南アフリカあたりが割と狙い目なので、そのへんを狙って情報収集するのがよさそう。
阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年11月29日
赤玉ワイン買った。お子ちゃま舌の俺にはこれくらいが良い。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年11月29日
サングリア呑んでれば幸せなんでとくにこだわりはないです
@NamaBeast 2017年1月29日
ワインと蕎麦って似てるな
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月3日
ワインて何を持って上手いと言うのかいまだに分らない。
h.a @ha71365960 2017年7月29日
いろんな意見をぶつけ合えばいいじゃないか。「通ぶってる」ってのは人の意見を自分より劣ってるものだと決めつけ自分の考えだけを押し通そうとすることだ。
h.a @ha71365960 2017年7月29日
あと何事も知ったかぶりすんのと知識ひけらかすのだけは良くない。それさえしなきゃワイン痛だっていいさ。
しろがねさん @whitebellsweet 7月10日
mtoaki 近所のCORPでは980円で売ってます<アルパカのスパークリング 美味しい。
しろがねさん @whitebellsweet 7月10日
リースリングが絶望的に体に合わないので、ラベルでいいなと思ってもよく見るとリースリングだ、ガッカリ…ということがあって悲しい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする