24
buu @buu34
緒方「カジノの公益性とは何」 西村「カジノ施設を含む特定複合観光施設をつくることが方向性。それについて、この法律は、施設整備推進が、地域経済に資する、これは公益に資する」 緒方「財政に貢献というが、入場料は「出来る」規定、徴収できなければ貢献できない、法で担保されない」
buu @buu34
西村「民間投資を想定~税収期待」 緒方「そんなこと言ったら、税金払うビジネスは、全部公益性がある、おかしい」 岩や「入場料、とることが前提」 緒方「取らなければならない、と書くべき、それは岩やさんの、たんなる祈り、出来る規定は、法ではとってもとらなくてもいい、おかしい」
buu @buu34
大喜利の雰囲気一掃
buu @buu34
岩や「公益に資する構想。入場料を頂いて公益を促進するために使っていくことが前提」 緒方「公営競技の場合は、法律に書き込まれている、この法律に書いてあることは、納付金を徴収することが『出来る』これは、法律用語で、とってもとらなくてもいい、それで財政貢献とはおかしい。
buu @buu34
緒方「税収が上がるだけで公益性があるのなら、全ての株式会社は公益性があることに。おかしいでしょう」 西村「申請に基づき国が認定する仕組み。適切な国の監視の下に、収益が社会に還元されることが基本と書いてある。納付金をとることが出来る規定とあわせ、社会還元を基本に国が認定」
buu @buu34
緒方「それはタダの祈り、法律に書くべき。国が徴収して還元するとは、何処にも書いてない。財政に貢献するとか言えるような内容になっていない」 西村「第五条には、政府が必要な措置を講じると、推進法に基づいて政府が実施法案を出してくる、その時の方向性が、国が認定するスキーム、社会還元
buu @buu34
緒方「納付金を取らないことも可能ですね」 西村「法律上は可能ですが~的確に社会還元が基本」 緒方「法律上は納付金をとらなくても構わない、が、提案者の祈りとして、出来れば還元できればいいなということ。そうすると公益性の、8項目の中で、収益の扱い。どうなると違法性阻却されるのか
buu @buu34
答弁席、誰が答えるか押し付け合い 緒方「基本的な事柄じゃないですか」 速記止まる
buu @buu34
森山副大臣「具体的なケースに従って判断する」 は? 緒方「納付金については、とらない可能性もあるという答弁、収益が一切社会に還元されないケースでも、違法性が阻却されることはあるか」 森山「収益も含め、賭博罪を構成する要件、色々、ま、8つご指摘あるが、具体的案件に応じ、
buu @buu34
森山「その時点で判断」 緒方「そんなこと聞いてない。社会還元ないことが、法律上想定される。それでも、違法性は阻却されることがありますか?と聞いている」 森山「収益が還元される、されない、それのみではなく、その他の部分も含めての違法性判断になる」 緒方「ダメです。8項目クリア必要
buu @buu34
緒方「収益還元ゼロでも、違法性阻却されるかと聞いている」 こういう法理のことまでも、「総合的判断」と言うのかー
buu @buu34
森山「総合的判断になり、仮定のケースになりますので、具体的に~」 緒方「無茶苦茶。収益がゼロであっても、違法性阻却されるケースがあるんですか?と聞いて、個別具体的とか、総合的判断とか、アリエナイ」
buu @buu34
細田「前例をひもとくと、スポーツ振興実施法があり、基本法があり、実施法が、法律として成立し、その中で、国庫納付金の規定に、~スポーツ振興等にかかる収益の一部を国庫に納付しなければならないという規定が。基本法と二段構えにしたため、基本法はソフトな表現、規定がおかれることが前提
buu @buu34
緒方「我々は法律を審議中、それは細田氏の祈り。提出者の祈り、おかしいでしょう」 西村「祈りとおっしゃるが、これまで数々の立法の中で、提案者の意志は十四され、役所が運用にあたって、答弁を踏まえて運用されるのが慣行」 慣行を踏みにじって開催しながら、この言いぐさ
buu @buu34
西村「国および公共団体は、別に定めるところにより、納付金を徴収できると書いてある、納付金をとって収益を社会に還元することを、立法者の意志として強く持っている、政府に対しては、1年以内に作られる実施法により、納付金徴収を規定」 緒方「それなら(基本法に)書けばいい。そうなってない
buu @buu34
賭博を合法にするのに、そんないい加減な
buu @buu34
緒方「次、射幸性について」
buu @buu34
緒方「国民の射幸心を助長する恐れがあるから、賭博は犯罪」 『そそる』(風営法)と『助長』(賭博の定義)の違いを聞き始めた 「風営法の射幸心と、賭博行為の射幸心、同様のものであれば、並べて比較できる、そそると助長の間に違法と合法の太い線が引かれる。」
buu @buu34
答弁「そそる、と助長、どちらが上かは一概に答えられない」 緒方「質問主意書で聞いたら、そそるが助長に至らないものがあると、虚偽答弁ですよ」 局長「助長の恐れ、について答えた、助長とそそるの違いではない」 緒方「この間に、違法と合法の違いが。助長お恐れのあるものをやろうとしている。
buu @buu34
緒方「そそる、だけなら、風営法上、合法。そんな答弁、ダメですよ」 警察局長「風営法上、パチンコについて様々な規定が。その範囲内で行われる限り、射幸心をそそる恐れはなく~」 緒方「そんなこと聞いてない、ダメだ」 局長「風営法上、射幸心をそそる恐れのあるものとしてパチンコは一般的許可
buu @buu34
局長「賭博罪の適用なはい」 緒方「そそると助長の違いは」 局長「助長と、そそるの違いは、一概に違いを述べることは困難。射幸心をそそる恐れ、は、風営法に規定された言葉。射幸心をそそる恐れ、は様々な規定をクリアすれば賭博罪にならない」 緒方「何言ってるか分からない酷い答弁。
buu @buu34
緒方「賭博罪と、賭博に当たらない遊戯がこういうものと、国民がイメージを描けるか?何がどう違うか、理解できたか、岩やさん?」 岩や「あのー、パチンコが、いわゆる賭博刑法上の賭博に当たらない整理を行ってきたのは、今に始まったことではない。別のトラックで議論を進めるべき」
buu @buu34
緒方「今回の法律で、(賭博のデメリットの恐れは)100%解消されるか?」 西村「1年以内に提出される実施法案で、適切に判断されると」 緒方「100%払拭されると思いますか?」 西村「政府の実施法案で的確に、そういう規制がなされる」 緒方「恐れはなくなりますか?」 西村「必要な措置
残りを読む(20)

コメント

加藤郁美 @katoikumi 2016年12月2日
まとめを更新しました。
catspeeder @catspeeder 2016年12月2日
パチンコも合法ってことになっちゃったしなあ…博打でクールジャパンわろす。
夢の回転ユキダマ @8_snowball 2016年12月2日
財産つぎ込む気満々のギャンブラーたちが「維新に投票した甲斐あった!」って幸せそうなので、まあいっかって思っちゃいました。
あしょあ @Ashore_SBX 2016年12月2日
圧力団体の熱烈なロビー活動があったからね。 世論も無関心としか言いようがないし
やし○ @kkr8612 2016年12月2日
ギャンブルで一山当ててやろう、そう思ってるやつからむしってやろうと考える連中が「社会に還元するという祈り」なんてあいまいなものに自主的に身銭切ろうとするわけねぇだろ(※個人の感想です)
港区にある会社の代表 @as681700 2016年12月2日
物事に100%なんてないのに 100%を求めるなんて野暮。
Multiboxone @Mutiboxone 2016年12月2日
統合リゾートのため。ラスベガスなんてカジノ以外何もない街だけど、全米どころか全世界からお金を集めまくってる。日本の観光資源と統合リゾートがあれば砂漠だけのラスベガスにも勝てる。というか今後日本はどんどん小さくなってみんな困ってるんだから、少しでも成長機会があればこれを徹底的に追求すべき。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2016年12月2日
ルールはこれから決めるという法が作られただけなのに、それを見て「こういうところが足りない」と批判するのはどうなんだろう。議員の役目はその「作られるルール」に、自分が理想とする内容を盛り込むように努力することだ。逆に言うとルールをこれから決める以上、制定をしくじるとろくでもないカジノができる(可能性は十分にある)。批判だけじゃ支持はないぞい。
社\(^q^)/畜 @aloneneet 2016年12月2日
民進共産社民生活に何百時間審議時間を渡しても、誹謗中傷(批判ですらない)とレッテル貼りで浪費して、まともな真偽なんて望めないことを国民は特定機密法以来ず~~~~~~~~~~~~っと見てきたからね。ノイズをなくせば審議時間なんてこのくらいで十分。
black.king @northern_shower 2016年12月2日
結局、パチンコも含め、なぜ賭博が違法なのか、なぜそれが公営競技や宝くじになると合法になるのかあいまいにしてきたツケが出てるね。
ひーろん @bo__san 2016年12月2日
いやまぁ程度に寄るけどカジノあってもいいんじゃない
catspeeder @catspeeder 2016年12月2日
2525_Alpha カジノやるのは前提になってるんやな…
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2016年12月2日
catspeeder その辺も含めて今後詰めるといういわゆる「プログラム法」なのに、既成事実のように語ってますからね。出来るルール次第では手を上げるオペレーターがいないという可能性もあるのに。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2016年12月2日
northern_shower 公営競技とtoto,宝くじは法1条に目的がきちんとありますから、見りゃあわかるんです。
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年12月2日
カジノあっても良いけど、日本の賭博は寺銭が高過ぎるから繁盛しないんじゃないかなあ。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年12月2日
これを機にグレーな所謂3店方式なんかもガンガン取り締まってバンバン税金取って、どうぞ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年12月2日
カジノ行った奴等を警察は片っ端から逮捕すればいいんじゃね?
catspeeder @catspeeder 2016年12月2日
BLACK_RX_24 パチンコに限って三店方式は合法です(政府答弁)
K3@FGO残2.3 @K3flick 2016年12月2日
>清水「賭博がなぜ禁じられてきたか、もっと重く受け止めて欲しい」 そうだな、じゃあパチンコが放置されてる理由も教えてくれ。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年12月2日
catspeeder 個人的な願望なんですけどね。この法案が通ったことで「公営カジノ」の概念が生まれるので今後違法として頂きたいなと。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年12月2日
全く違う業種をひとまとめにしているのは風営法ぐらいだろ。パチンコ屋は風営法から独立してカジノと一緒の「賭博場法」とかにまとめればいい。
junq @jannqu 2016年12月2日
「射幸心」とかいうならまずパチンコを規制しろと思うのだが
ふれーりあ @_dmp 2016年12月2日
「期間」的に2日はたしかに短い気もするけど、ルールを作っていいよって法なのね。そりゃ短いわけだ。 短い事自体にはあんまり賛成したくないんだよな、質問を「思いつく」、マズそうなところに「気がつく」までのタイムラグって意味で。
なんもさん @nanmosan 2016年12月2日
カジノだけでは集客が維持できないのはマカオを見てればわかるとおりで、本気で儲けようと思ったら統合観光施設として周辺部にかなりの金をつぎ込み続けなければならない。これを北海道とか四国とか沖縄とかの地域振興に役立てるならともかく、国とパチンコ業界は東京や大阪や神奈川に作る気満々なんで、こんなの賛成しようがない法案ですな。
kzt @kztiam 2016年12月2日
トランプとかスロットマシンではただ文化を輸入したような感じだから花札とかマージャンにこじゃれた雰囲気を足したようになるんだろうか。 パチンコ屋は例外なくうるさくて下品なので1つ残らず消えて欲しい。
catspeeder @catspeeder 2016年12月2日
BLACK_RX_24 確かにどうなるんやろね実際…他のゲームでは三店方式が違法とかだとダブスタだし。モヤモヤする。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016年12月2日
昨日今日の内容は把握してないけど、なんかの参考になるかもしれないんで一応5年前のまとめをば。 【岩屋毅議員@takeshi108の語るパチンコ・カジノの扱い】 http://togetter.com/li/123988
加藤郁美 @katoikumi 2016年12月2日
t_shimaya ありがとうございますー。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年12月2日
博打で燃え尽きるほどヒートジャパン
hmamdamd @hmamdamd 2016年12月2日
カジノ法反対派はさっさとパチンコ廃止法作れ
北方宗一@ビールクズ寸前 @SyuuitiKitagata 2016年12月2日
カジノ法反対論者が対案でパチンコ完全違法化法を出してこなかったのってどうなんだろね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年12月2日
パチンコは射幸心とギャンブル依存の前に聴覚障害のが心配。
旭町旭 @dondondondon2 2016年12月2日
パチンコも含めてギャンブルは全般的に規制してもらいたい。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年12月2日
カジノ賛成派も反対派も、まずは遊技場と称する事実上の賭博場(いわゆるパチンコ屋)の立ち位置をはっきりさせていただきたい。さらにその上で、外国人観光客を狙うならどのような戦略で香港や澳門の客を奪うのか、戦略はあるのか。日本人の遊び場とする場合、既にあるパチンコや公営ギャンブルとの棲み分けはどうするのか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年12月2日
すぐパチンコを槍玉にあげるわりに、公営ギャンブル全般には言及されないな。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月2日
自民の仕掛けてる、野党を徹底的に茶化すことで野党から少ないながらも出てきた正論の信用性まで無力化する作戦に、見事引っ掛かってる人が沢山いるなあ。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2016年12月3日
パチンコ(税収にならず北朝鮮の資金になる)<越えられない壁<カジノ(税収が発生する)  パチ屋とズブズブの警察は全員死刑でいいくらい嫌いだが、カジノに切り替えることで公益ギャンブル扱いになって税金発生する代わりに違法なパチ屋が全滅するなら文句は無い。 結局カジノも税収あいまいでパチ屋も残ったままなら朝鮮ヤクザの印暴論を認めるしかないな。
清水 @ip4CXVTEb2yjYn0 2016年12月3日
Jaeger75 カジノに手挙げてるのパチ屋だけですし、日本資本ではパチ屋か関連企業くらいしか現実的にカジノの運営なんて無理です。というかカジノ推進自体パチ屋の生き残り策ですし。。
清水 @ip4CXVTEb2yjYn0 2016年12月3日
まぁパチ屋以外にやらせようなると外資系しかないんで「日本に税金納めているパチ屋を否定して外国に税金納めてる外資に譲り渡す」でいいならパチ屋排除とかできるかもねぇ#個人的にはそれこそ売国奴ちゃうかと思うが
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年12月3日
これから内容話し合いますよ、という法案なのに何を気炎上げてるんだ。早漏すぎる
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年12月3日
そりゃカジノ自体に賛成できないなら「これから内容話し合いますよ、という法案」の時点で反対するわな。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年12月3日
hmamdamd 地域のパチンコ屋の出店にずーっと反対し続けてきた共産党は今回の法案にも反対でしたけどね。なお地域のパチンコ屋の出店にずーっと賛成し続けてきた自民党と(そもそもの大阪維新自体が「自民党のブラックなところを抽出した」by自民大阪府議連)維新は賛成でしたけど(笑)
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年12月3日
ギャンブルなんて禁止したところで陰でこっそりやるようになるだけだろうから、目に見えるところでコントロールした方がいいと思うんだよな。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年12月3日
SyuuitiKitagata 貴殿みたいなパチンコへイターがカジノ法案をわけわからん理屈で擁護する方が意味わかんねーよ。鏡見ろ鏡w
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年12月3日
Jaeger75 サミーやアルゼグループの動きぐらいチェックしてから物を言った方がいいぞ?
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年12月3日
ちなみに私はギャンブラーなのでパチンコもカジノも肯定ですが?
saba @sabakanmikan 2016年12月3日
安倍信者の民進叩きしたいだけのやつが何人かいるけどカジノ推進してる国際カジノ研究所の木曽さんも議論不十分って言ってるレベルの内容だからな あと内容も聞けばわかるけど大阪に誘致したいアピールしてる維新とか地元の宣伝と変なお経の解説を始める爺がいたりするからな 現状パチンコ競馬競輪とか普通にギャンブルが存在してるからカジノとか合っていいと思ってるけどまともな議論は必要
slips @techno_chombo 2016年12月3日
ちなみに日本にカジノ作ればイチバン押しかけてくるのは中国本土の皆様なのはマカオやシンガポールの例を挙げるまでもないわけですが、そーゆーのはいいのかな? 個人的にはいいけどさ。
フレーバー @stflaver 2016年12月3日
これは課題多すぎというか拙速に過ぎるだろ…なんでも野党を叩けばいいという話ではない。togetterは与党信者が多いから見えないのかもしれないが
black.king @northern_shower 2016年12月3日
Minagawa_Aoi 賭博罪をゼロから見直せばそうできるんだけれど、カジノは刑法185条の本文部分、パチンコは但し書き部分に入るギャンブルなので、それができない。「健全な経済活動及び勤労への影響」とかいうふわふわした処罰根拠と実態がまったくかみ合ってないのが問題。そしてほぼ同レベルで勤労意欲に影響する株のデイトレやFXは当然賭博罪にあたらないからもうどうしようもない。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2016年12月3日
入場料の規定がないのであれば、もしお台場にカジノを作るのなら「複合観光施設」はすでに存在しているのであって、公益にはならない。また他国のカジノに負けたて赤字が出たときに公益性とやらはいかに担保されるのか。あ、ちなみにカジノ自体は賛成の立場なので念のため。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2016年12月3日
少なくとも公営カジノの問題に対して「パチンコは北朝鮮の資金源」とか「マルハンのマルは日の丸。ハンは恨み」みたいなことを言っているやつにしゃしゃり出てほしくないよね。邪魔。
フローライト @FluoRiteTW 2016年12月3日
さすが民進党。パチンコ議連とネットワークビジネス議連を抱えているだけのことはある。
九銀@半bot @kuginnya 2016年12月3日
緒方なる人は金にがめついなぁという感想
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2016年12月3日
FluoRiteTW パチンコ関連議連やはいくつもあり、自民党議員の議連もありますよ。パチンコチェーンストア協会の「政治分野アドバイザー」にも党を越えた面子が。与野党関係なく深く浸透していると見た方がいいです。
重い槍 @omoiyari219 2016年12月3日
安倍信者がぁ~与党信者がぁ~ではなくて、単純に民進党に信用がないから主張の中身を見て貰えてないだけだと思う。要は野党はもう『狼少年』のラストの嘘つき少年に成り果ててるんだよ、最初から「どうせまた間違った主張をしてるんだろう」と思われてる、何年何十年前から何千何万回と「野党にはもっとしっかりして欲しい、じゃないと与党が暴走したとき止める人がいなくなる」と言われてたのに、正反対の方向に邁進してきた成果が出たね。
重い槍 @omoiyari219 2016年12月3日
俺は『狼少年』のラストで嘘つき少年の言葉を信じなかった村人たちに「もっとしっかり話を聞くべき、例えその前に何度も何度も何度も何度も騙され辛酸を舐めさせられ、何度も何度も何度も何度も窘めようとして耳を塞ぎ逃げ出され時には反撃してきたクソ中のクソだったとしても、もしかしたら今回は正しいことを言ってるかもしれない可能性にかけるべきだった」なんて言えないし思わないから、主張ガン無視で野党叩きする人が出てきても「しょうがないね」と思うわ。
water20 @water20 2016年12月3日
維新の会はマルハンと深いつながりがありますから、この法律がどのように運営されるかも目に見えてるわけで。日本の凋落が始まったって印象です。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年12月4日
omoiyari219 「単純に民進党に信用がないから主張の中身を見て貰えてない」←わかる 「主張を見てないが民進党の意見だから間違ってるに違いない」←アホだろ
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年12月4日
カジノ自体は賛成でも反対でもない(どうせ今でもパチンコ競馬競艇その他諸々あるし)んだけど、「統合リゾート」とやらを作るにはカジノが無いとダメなのか、カジノのある「統合リゾート」を作れば外国人がじゃんじゃん来るのが確定なのか、そのへんがよくわからん。とりあえず個人的には、スキー場に行くとどこも外国人だらけなので、政府主導で外国人呼ぶために何か作るってんならスキー場をガンガン作ってほしいw
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2016年12月6日
ip4CXVTEb2yjYn0 katabiragawaC なんで俺がそんな事も知らずにコメントしてると思ったんだ? むしろ、その思考回路に興味があるわ。 俺は税収にならない闇賭博が堂々と店舗を構えて警察公認で営業してる位なら、さっさと国の管理下でカジノにして財源にしろと言ってるんだが? マルハンは数年以上前から社内でカジノ事業部立ち上げてるけどそんな事も知らないんだろ。
Corriedal @C0rriedal 2018年6月3日
そもそもショバ代取りすぎて業者にも客にも旨味ないから現状誰も出店しねーのがわかりきってるし、これからちょくちょく変えてけば良いんじゃないの?とは思うけど今国会で成立させたのはちょっと拙速だわな。一人相撲にしかなってねえもん。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする