はるかぜちゃんと流行語大賞「保育園落ちた 日本死ね」

日本死ねと書くまで追い詰められたお母さん 人の子の親にこのような呪いの言葉を使わせてしまった社会 これは恥ずべき事であり祝う事ではありません また流行語として発信される事で 待機児童関係なく「○○死ね」だけが独り歩きする危険もあります 続きを読む
企業 国内
36
春名風花 official🐤 @harukazechan
流行語大賞は特定のジャンルだけで流行った言葉じゃなくて 全然そのジャンルに興味ない人でもなぜかみんなが知っているっていうものがよかったな PPAPの動画みたことないのになぜか歌えるおばあちゃんwとかの方が、多分いっぱいいたとおもうんだけどな #流行語大賞
春名風花 official🐤 @harukazechan
流行語大賞に選ばれてしまうと その言葉はまた「新たに流行ってしまう」ものだから 例え、実際に流行っていたとしても 「死ね」は選考から外した方が良かったようなきがする #流行語大賞
春名風花 official🐤 @harukazechan
今日まで「神ってる」を知らなかったぼくでも流行りにのるために明日からちょっと使ってみようかなーとか思ったりするので 「死ね」って流行語を使ってみたいなと思う子どもたちも、これからたくさん出てくる気がします。 そうなった時に大人として、私達はどう責任をとるのか。#流行語大賞
春名風花 official🐤 @harukazechan
2年連続 野球から大賞を選ぶことは違和感はあれど何の実害もないし 野球のPRにも、日本の明るいニュースにもなるけれど 「死ね」なんて言葉を流行語として 消費して良いことなんて ひとつたりとも無いことくらい分かるでしょう #流行語大賞
春名風花 official🐤 @harukazechan
確かに保育園待機児童の問題は大きな社会問題だし、日本全体で真摯に取り組んで行かなければならない難題です。元になったブログの言葉の意図も(大人なら)理解できるでしょう。 けれど、老若男女に口伝えられる流行語として取り扱って良いかどうかは、また全く別の問題だと思います。 #流行語大賞
春名風花 official🐤 @harukazechan
ベストアンサー 「不適切な表現がありますので、流行語大賞を辞退致します。 ただしこの件は、その言葉を使わせてしまった我々にも大きな責任があります。 政治家の1人として反省致します。 これから、このような言葉を国民の皆様に使わせてしまう事の無い様に頑張ります。」
春名風花 official🐤 @harukazechan
ぼくも過去ネットで「死ね」と言われて「死ね」と言い返した方を擁護したことがあるし、気持ちや状況を理解出来ない訳ではないです。けれどそれは裁判で言うところの情状酌量や正当防衛に当たる部分。罪を軽くする事は出来ても無くす事は出来ません。ましてや、賞を与えるような事ではないと思います。 twitter.com/znomoto/status…
春名風花 official🐤 @harukazechan
死ねと書くまでに至る気持ちに共感することと 死ねと書く行為に賞を与えて英雄視することは違います。 あくまでその言葉はネットに書いて良いものではない。 ましてや、人の親が使って良い言葉でもない。 「理由があれば人を傷つけて良い訳ではない」 その事は忘れてはならないと思います。
春名風花 official🐤 @harukazechan
あったかいお茶おいしい🍵(2回め)
春名風花 official🐤 @harukazechan
そんな事言い出したらぼくも 「昔いじめていた奴を探し出して汚物を送りつけた人」の気持ちが痛いほどよくわかるし どれだけ辛かったんだろうとか いじめられていなければ罪を犯すこともなかったのにとか 捕まった人に共感する事がたくさんあります。 でもそれは、公にGJしたらダメなんです。
春名風花 official🐤 @harukazechan
日本死ねを流行語大賞に選び それを国会議員の方がニコニコ受け取る映像を放送することは 「この国では怒るべき正当な理由さえあれば、ネットで死ねと書いても良い」ということを 老若男女、まだ幼い子供達にまで テレビで発信することになってしまうのですよ。
くま @kumaaaakumaaaaa
あったかいお茶はおいしいのではるかぜちゃんさんが2回つぶやくのもわかる
春名風花 official🐤 @harukazechan
国は人です。 政治や土地の事を指す言葉でもありますが 政治を行っているのは私達の代表で、 「日本」とは日本に住む私達すべての事なので やっぱり人です。 twitter.com/equinoxnirvana…
春名風花 official🐤 @harukazechan
ぼくがこの国に生まれて良かったと思っていることは 日本語がとても豊かで美しい言葉だからです。 怒りひとつあらわすにも、本当に数え切れないほどの沢山の言葉があります。
春名風花 official🐤 @harukazechan
新しい生命を育てているお父さんお母さん そして私達の代表である国会議員の方には特に 吐き捨てるような呪いの言葉ではなく 美しく豊かな日本語を使っていただきたいと思います
春名風花 official🐤 @harukazechan
流行語大賞は単に その年流行った言葉を表彰するだけのものですが 毎年テレビや新聞で大きく取り上げられていて 大勢の目に触れる事が分かっているのだから 情報を発信する側の方には もう少し言葉を大切にしていただきたいな、というのが ぼくの個人的な感想です
春名風花 official🐤 @harukazechan
「あんまり流行してないけど美しい言葉大賞」を開きたい(笑) twitter.com/take_masodlan/…
春名風花 official🐤 @harukazechan
そうですね。 でも汚い言葉を使ってしまった時点で、 その主張の正当性も損なわれる気がしています。 そしてそれは、とても残念な事だと思います。 twitter.com/yms001/status/…
春名風花 official🐤 @harukazechan
もう稽古場向かってるので、あったかいお茶がのめなくなりました🍵 綾鷹買おっかなぁ
残りを読む(7)

コメント

デキリン氏 @traveldream009 2016年12月2日
言葉に関する賞なのに、言葉の持つ力に無関心であってはいけないよね。
とだ(Toda) @toda4512 2016年12月2日
まとめありがとう。w
キノシタ @kinoshita160620 2016年12月2日
流行語大賞っていろんな分野の色んな発言を一緒くたにしてるから面倒になってると思うな。お笑い部門とか時事問題部門とか分けたらどうかな。それなら例のアレも「暗黒賞」とかそういうのでまだイケると思うよ
ミステリマニア @sr203bzk 2016年12月2日
わたしの友人がコメントしようとしたら、拒否されていました。何かの手違いであって欲しいのですが、コメント欄を検閲されているようならとても残念です。
ミステリマニア @sr203bzk 2016年12月2日
友人は、「はるかぜちゃんは大人、の立場で発言したのだから、自分自身もこの社会の一員であることを自覚して欲しい」というものでした。わたし個人は、選挙等で地道に活動して行ければと考えています。
矢野健太郎 @yanoja 2016年12月2日
いろいろ異論もあろうけど、まとめのトップにある要約というか趣旨はこの上なく正しいと思う。
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年12月2日
『日本死ねと書くまで追い詰められたお母さん 人の子の親にこのような呪いの言葉を使わせてしまった社会』→どんな社会であれ呪いの言葉を吐く人はいると思うけどな。
西羅@タウイ引っ越し提督 @nishira1 2016年12月2日
「移民増えた、メキシコ人死ね」みたいな事を、どっかの次期大統領が選挙中言ってたな。移民問題を考えるきっかけになったんだろうが、流行はして欲しくないですな。
春名風花 official🐤 @harukazechan 2016年12月2日
sr203bzk コメント欄の検閲とかめんどくさいのでしてないですー Twitterでブロックしている人はコメントできない設定にしているのでそれかもだけど、 ブロックしている人はツイートも見えないのでどなたのことか確認できず・・・すみません!!!
Slider Spider @Slider_Spider 2016年12月2日
実際流行ってないし。そもそも「死ね」なんて言葉が流行るほど日本の民度はそこまで落ちぶれてないし。 選考員などの死ね死ね団の間では流行ってたのかもしれないが。
浮遊霊 @whimsical_ghost 2016年12月2日
harukazechan こんばんわ、浮遊霊です コメント欄の検閲をしているかしていないかは置いといて、Twitterでブロックする事によってTogetterのコメント欄でコメント出来なくなるというのがTogetterの仕様なのであれば、「自身にとって好意的な意見・コメントのみを求める又は求めたい」という状態でない限り、ブロック機能という物自体使わない方が良いと思うのですが、はるかぜちゃんは、その点どうお考えでしょうか?
浮遊霊 @whimsical_ghost 2016年12月2日
harukazechan whimsical_ghost はるかぜちゃんが「TwitterもTogetterも、自身に好意的な意見・コメントのみを求めたい、自身と違う意見・コメントはされたくない」と考えているなら、それも使い方ですから何も言いませんが ミステリマニア(@sr203bzk)さんとはるかぜちゃん(@harukazechan)の会話で、はるかぜちゃんの考え方が少し気になったので外野からですが意見させて頂きました
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年12月2日
en is no hin (円は品が無い)
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年12月2日
仮に「日本死ね」が本当に流行ってしまうと、「中国死ね」「韓国死ね」「アメリカ死ね」なども自然と増えるようになる。自国だけ、自虐だけで済むわけがないので、選考で外したほうがいいのは同意。
舎文字 @syamonji 2016年12月2日
(´・ω・`)流行語として賞を与えるならばはるかぜちゃんの言う通り老若男女が使って問題ない言葉じゃないとね 大体にして日本って主語にしてるという事は周囲360°全てに喧嘩売ってるようなもんだし サツバツ!
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年12月2日
「日本死ね」には擁護のブログ記事を書いた小説家さんがいたけど、「中国死ね」「韓国死ね」には批判の声をあげると思うなあ。「アメリカ死ね」はどうだろうか。
seidou_system @seidou_system 2016年12月2日
今になって思うに、「日本死ね」と軽々しく口走るよーな人だったから保育園落ちたんじゃなかろうか。
ミステリマニア @sr203bzk 2016年12月2日
harukazechan レスポンスありがとうございます。お忙しいとは思いますが、めんどくさいから、というよりも自由にコメントして欲しいから、と断った方が(言われた方は)不快にならないのではないかなと思います。(はるかぜちゃんの正直な所は大好きです)
ミステリマニア @sr203bzk 2016年12月2日
軽々しく「死ね」という言葉が飛び交うのも嫌いですが、そもそも待機児童問題が深刻じゃなければこんなワードがノミネートされなかった訳で、待機児童問題の早期解決を望みます。
おてつ @guruado 2016年12月3日
正当防衛かなんかで人を殴るのは仕方ないとしても、そのパンチを持て囃すのは違うやろと… それに流行語大賞なんて場に出す事で、はるかぜちゃんの懸念とは逆に過去の問題と思われたりしないか?と
まついち @matsudayuuichi 2016年12月3日
「現代用語の基礎知識」に新たに掲載するキーワードを「流行語」としてるだけで、この件に関しては別に問題とは思わない立場。いわゆる流行語はすぐに忘れ去られていくもので、はるかぜちゃんはともかくあれを批判するのは何か都合が悪いのかという気すらする
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年12月3日
「流行語大賞は特定のジャンルで流行った」の”特定のジャンル”が臭いのがなんともなあ。もう罪だよコレは。
slips @techno_chombo 2016年12月3日
いずれにせよ単なる一企業の販促イベントでここまで盛り上がっちゃうってのに大成功感がハンパないなぁ。
とっち.opanpon @totty2nd 2016年12月3日
色々言いたい事はあるが、このブログ書いた母親とそれを取り上げてた人間は単に待機児童問題をいつもの茶番劇の道具にしただけなんだよ。その時点でもうこの話はアホかで終わりなんだよ。
とっち.opanpon @totty2nd 2016年12月3日
このブログを国会で取り上げて待機児童問題を政敵攻撃の道具にした政党が、あちこちで反論食らって蓮舫が戸締り先生をブロックして逃走するまでの流れや開口一番に日本死ねと言って社会と大衆と政府に憎悪剥きだしで政治主張丸出しだった癖にガソリーヌと仲間達の旗色が悪くなった途端「政治利用やヘイトは止めましょう」って自称落ちた母親の垢が言うのを見た人間としては今更「一人の母親にここまで言わせた社会が」とか「悲痛な叫びの問題提起」とか言われても「うるせえてめえが死ね」という感想しか出てこないな。
とっち.opanpon @totty2nd 2016年12月3日
改めて言うが「日本死ね」は問題提起や切欠どころか世田谷等ではホントに深刻だった待機児童問題をいつもの茶番劇で本質をウヤムヤにしてしまった罪しかない。
ゆー/余市/鯖ショット @yuu_0204_BB 2016年12月3日
あ、はるかぜちゃんはあのブログの真偽も怪しいのにのっかっちゃうんだ。
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2016年12月4日
日本死ねと追い詰められたのは無くて、「遊びたい金ほしさに育児を安い認可保育園に丸投げしようとしたんだけど、落とされた(他に無認可保育にあずけるでも手立てはいくらでもある)人」という想像力はないのかな・・・ 日本はただでさえ「少子化」で 認可無認可含めて全体をとおしたら保育園はスッカスカなんやけどな
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2016年12月4日
本当に「日本死ねという言葉のインパクトにやられて本質を見失ってる人が多くでた という印象がつよいわ
atusui @atusui00 2016年12月4日
「日本死ね」という語が強すぎる。返って待機児童問題が霞んでしまうという事も。流行語でもない上、曲がりなりにも政治家が笑顔で授賞する様なものでもない。所属政党の次の選挙も危うい。
ネオ@オーベルシュタインの犬 @neokey_ 2016年12月4日
whimsical_ghost 私自身は今回のはるかぜちゃんの「追い詰められたお母さん」という捉え方には賛成できませんが、他のまとめの惨状を見ると、ヘイトを撒き散らすだけの人達を排除して静かな議論環境を確保できるのは非常に良いことだと思います。
セクハラねこ @urawazakun 2016年12月4日
うーん、これはどうなんだろう。校正に流行語を選定するなら、たとえ汚い言葉でも流行ってしまったなら載せて良いと思うけど、まぁ流行ってないのに汚い言葉載せるのは最悪な手ではある
ネオ@オーベルシュタインの犬 @neokey_ 2016年12月4日
そもそも保育園に落ちたら不服申立てが出来るので、何も日本全体に対して呪詛の言葉を投げ付ける必要は無いのです。
セクハラねこ @urawazakun 2016年12月4日
「あなたとは違うんです」とかもわりと強い否定語(ネタとして使う人達も淫夢的と言うか、元ネタを弄る方向と言うか)だったけど、あれと何が違うか考えると言葉自体の汚さで言えばどっちもあんま変わらない気はする。問題点として考えるならやっぱ「実際そんなん流行ってないじゃん」って所だと思う。直接的な表現が問題なんだって言われても結構疑問が残るんご…個人感だけど…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月4日
ポリコレ的な是非判断は表現規制的であるため好かないが、それを踏まえた上でもこれは比較的よい方のポリコレ。「悪を含む事がまかり通ることもあるので、マスコミや公人が常に正しいと思ってはいけないよ」という反面教師・教育材料としてはこの上ない好例。受賞者として立った政治家は「問題提起として有用だった」という判断での笑顔だと考えればスジは通る。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月4日
蛇足だが、そもそもこれ「社会問題」として扱われたのであって、「流行した」というジャンルの語句ではないよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月4日
『神ってるって1回も聞いたことない』 カープのいち選手の案件なので、野球および野球ファン層になじみがない生き方をしているなら当たり前の話かもな。まぁ「1975年の初優勝以来、41年ぶり広島リーグ優勝」の記録が流行語大賞にも刻まれたようなものだと解釈すれば、個人的には単に微笑ましいだけの話。
ニュートリノ @fss19853010 2016年12月4日
『日本死ね』っていうのが、待機児童だけではなくて。少子高齢化とか、格差社会、年金問題…………。いろんなものひっくるめて、 『日本死ぬ』っていう叫び声に聞こえてしまう。(´・ω・`)
永久凍土 @aqtd 2016年12月4日
いやこれは社会問題だから〜とか大人の間だけで言う分には構わないけど、子どもが真似して「先生死ね」とか「おかん死ね」とか「◯◯君死ね」とか平気で言うようになったらどうするつもりなんだろうか。大人がお墨付きを与えるようなもんでしょう、これ。
ミステリマニア @sr203bzk 2016年12月4日
whimsical_ghost 検閲。という言葉は不適切でしたし、言葉が過ぎたと思います。申し訳ありませんでした。ただ、浮遊霊様のご意見は当を得たものだと思います。はるかぜちゃん様におかれましては、是非返答して頂けたらと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする