Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年12月12日

【サトラレ】マンガ原作と実写映画化の権利の悩み

サトラレ作者の佐藤マコト先生がつぶやいていた、マンガ原作の実写映画化に関する権利の悩みの話をまとめました。10年間ハリウッドでの進捗がないものの、作者本人ではGOが出せないという悩みです。 ※もしも日本テレビさんの関係者に繋がっている方がいらっしゃいましたら、佐藤先生(@satoraremakoto)までご連絡を!
38
漫画家の佐藤マコト先生がtwitterで実写化の悩みを告白
リンク twitter.com 佐藤マコト(@satoraremakoto)さん | Twitter 佐藤マコト (@satoraremakoto)さんの最新ツイート 佐藤マコト漫画家 @送信には返信します代表作は「サトラレ」Yガンガンでの最新作「Qの系譜」は2巻完結。最終話作画はhttp://t.co/vB8SzDvRbBで公開中です。 マンガ王国で「カラレヤ」旧Jコミさんで「逃亡医F」無料配信中http://t.co/zVw0pZpy 東京都葛飾区 1 user 17
代表作はサトラレ

サトラレ=「口に出さずとも自分の考えが周囲の人に悟られてしまう能力」という魅力的な設定のマンガ原作が人気に。
2001年に映画化、2002年にテレビドラマ化しました。

リンク Yahoo!映画 サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS - 作品 - Yahoo!映画 サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS のレビューやストーリー、予告編をチェック!上映時間やフォトギャラリーも。 27
2016年12月7日、中国の大手映画会社がサトラレの実写映画化を希望
Yuichiro Atsumi @ycr77

@satoraremakoto はじめまして。 中国の大手映画会社/メディアグループのファーイーブラザースの日本のコンテンツの権利調査ならびに取得の窓口を担当していますJAPAN IP AMの唯敷と渥美です。「サトラレ」の中国での実写映画制作を希望しており、この権利について(1)

2016-12-07 14:29:44
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto

はじめまして。わざわざご挨拶ありがとうございます。映画化に関してはエージェントの方を通してハリウッドでの映像化交渉が続いていまして…ですがカレコレ十年頓挫している状態なんですね。 どうしたものかそのエージェントの方に相談しないと僕では判断できないのです(>_<) twitter.com/ycr77/status/8…

2016-12-07 17:35:11
Yuichiro Atsumi @ycr77

@satoraremakoto 早速のご連絡、ありがとうございます。講談社さまからのご紹介にてドリームアップ社さんにはご連絡を差し上げました。まだご返事は頂いておりませんが、弊社の方はエリアが中国なので、ワールドワイドの権利でない限りご検討可能なのですが、その辺りを確認したく。

2016-12-07 18:15:17
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto

「義理」問題だと思うんです。講談社さんもテレビ朝日さんも「ハリウッドなら」ということで許していただいたんですね。なので舞台化や韓国でのドラマ化など、米国での契約がしやすいように、光栄ながらお断りしてきた経緯があるもので…後は日本テレビさんと話がつけば…で十年という…@ycr77

2016-12-07 19:31:09
Yuichiro Atsumi @ycr77

@satoraremakoto ありがとうございます。なるほど、私の顧客の中国人はわからないでしょうが、私は感覚は理解しました。一応こちらでは企画書並びに条件の準備は整ってむすので、エージェントの方と確認して頂いて、もし状況よく、“聞いてみようか”となるばご連絡くださいませ。

2016-12-08 10:36:20
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto

正直言って映像化する前に生きていられるだろうか心配になってきた今日この頃(>_<) なので僕自身で日本テレビさんに頼みに行きたいのですがツテがない…誰か日本テレビさんの中の人とお友達の方がいたらお願い会わせて~(>_<)

2016-12-07 19:48:22
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto

従兄弟がウオール街で仕事してきたので法律関係に明るい人脈があるから楽観視していたんだけれどショービジネスって部外者だと壁があるみたいでね。 版権とか独占とかより、協調性のある国柄の日本以外での様々なお国柄での「サトラレ」を観たい…というのが正直なところ。ゴジラみたく出来ないかな…

2016-12-07 20:37:05
その他マンガの実写映画関連まとめ
まとめ 「実写映画を何回観ても原作者に入るお金は増えない契約なの?しかも原作映画が多い理由が使用料が安いからってなんなの?」.. 実際は映像化によって書店に特設コーナーができることが大事らしい 40253 pv 168 14 users 18

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2016年12月12日
権利関係はよく解らないけど、こう言うのをTwitterの、それもメンションでお話しすることなんだろうか?
12
やし○ @kkr8612 2016年12月12日
サトラレってそこそこ映像作品ヒットしたと思うんだけど原作はそんなに売れなかったのか(面白いんだけどね)一生分稼ぎ損ねた一発屋漫画家というとんでもなく失礼な認識を持っている(っていうかサトラレneoどうなったんだ?連載自然消滅?)
2
こま @comamikan 2016年12月12日
neoの続き、本気で待ってるんだけど、どうなってるんだろ
3
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto 2016年12月12日
がんばって描きますネオ(-ω-; ボク個人では轟けっ!鉄骨君」が最高傑作なんですけどね…隔週で「カラレヤ」と同時連載のわりに…という 注釈が入りますけれど…
4
どら @Chiefdora 2016年12月12日
私こそ生きているうちにサトラレneoが完結するところを見られるんだろうか?と不安になってくる
0
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto 2016年12月12日
あと「交渉」って作家のような世間知らずの「駆け引きシロウト」にとってはオープンにしたほうが吉かなぁと。 憶測や猜疑心が省ける分フェアだとおもうんですよね。 あと基本的に編集部任せでヒッキーなのでコネクションが無いんですよね。  漫画家では僕も含め名刺さえ持っていない人が多いですしね。
17
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto 2016年12月12日
東京五輪までにneo完結させますね。 あと4本ほどプロットが少ないだけですので。
10
なんもさん @nanmosan 2016年12月12日
サトラレは連載当時からファンでしたが、現在のところの興味は佐藤さんがまだアシスタントしてるかどうかだったりします。
0
旭町旭 @dondondondon2 2016年12月12日
従業員がプライベイトアカウントで権利関係の話をしている、この会社が心配になる・・・。 ヒラリー国務長官じゃないけど、その辺はきっちりしておいた方が良いよ。
2
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto 2016年12月12日
さすがにアシスタントさせてって頼んでも「めっそうももない」って断られますq(T▽Tq)
1
どん・ぱじゃま @kp_pu239 2016年12月12日
このまま権利関係のしがらみで塩漬けにされてしまうのはもったいない。
5
ポポイ @popoi 2016年12月12日
@satoraremakoto アニメ化の話は無いのですか、「#サトラレ」。有ったとしても、シガラミ云々で頓挫してしまうのでしょうか。
0
inu @inu1122 2016年12月13日
ミシェルゴンドリーあたりが監督して、配給が中国のアリババとかになれば、すごい傑作になりそう。
0
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto 2016年12月13日
いえね十数年前ウイルスミスさんが映画監督したいっていうお話があったらしく、それを却下したと別ルートからお話があって…初耳ーってwで僕が交渉したいですーってなったのね。ポポイさんお久しぶりーアニメは…動かしてもつまらないでしょう僕のマンガww とにかく僕たち漫画家業はマンガの単行本が売れてナンボなので、宣伝として権利云々より「話題」というか炎上というか、呼び水が欲しいんですよね。
2
重-オモ- @__oMo__ 2016年12月13日
◯年までに決定しなければこの話はご破産でもう義理立てもしなくて良い、次への交渉に移ると言う感じで進めないと、最初に交渉開始したところが気が済むまで期間を引き伸ばしてしまえる(独占できる)ということになってしまうのでは。実際そんな感じで交渉を初めてよそに作らせないという作戦を取るとも聞いたことがある。
2
重-オモ- @__oMo__ 2016年12月13日
もちろん金銭等の見返りを受け取っている場合はさっさと打ち切るのも難しくなると思うが。
0
言葉使い @tennteke 2016年12月13日
映画「ブラック・スワン」が、「パーフェクト・ブルー」のワンシーンを使いたくて権利を買ったと聞くけど、「ブラック・スワン」は完成して公開されたからいいけど、アメリカ映画の世界では出演者が決まらなかったり脚本が変更されたり時間がずるずる経つのはよくあることだから、権利交渉も確定しないことがあるだろうね。
0
言葉使い @tennteke 2016年12月13日
「ゴーストバスターズ3」も、当初案は新しいゴースト退治会社が出てきてバスターズの装備が時代遅れになってその悲哀を、というものだったのに、全然進まなくて女性四人組の話になった。当初案で順調に進んでいた部門の人たちも、どうなんのかなぁとモヤモヤしていたでしょうね。
1
転倒小心 @tentousho 2016年12月13日
同じパターンで権利取得したり交渉状態で塩漬けになってる漫画原作が結構な数あるようなことを風聞で聞いたことがあります。ドラゴンボールも大概な期間塩漬けだった末にできたのアレだったとかいう事だったような
1
ワス @wsplus 2016年12月13日
ゲームとかだと「3年以内に制作できなきゃ独占制作権利変換、ただ契約金は返さん」みたいな場合が多いんだけど、ハリウッドはどんななんかな。
1
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2016年12月13日
んーと、10年も成果をあげれない代理店が権利をまだ保持しているって解釈でOK?ちなみに「サトラレ」の映画はDVD持ってる
0
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto 2016年12月13日
そうです。ただ契約すれば先延ばしでも、一年につきイクラかのキャッシュバックがあるそうなんですが…契約すらできないというのが、展望が見えない分ツライトコロだったりします。__oMo__
1
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto 2016年12月13日
いえ、代理人さんはがんばって頂いているんですが、最後の交渉相手の担当さんが部署を代わったりで、ズルズルと返事待ちなんですね。
1
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto 2016年12月13日
最初は出版社さんもTV局さんも「佐藤さんのプラスになれれば」と快諾してくれていたんですが… 日本側で急転却下という流れで。 ハリウッド以前のスタートに戻る状態で…とはいえ「ハリウッドなら」と快諾してくださった皆さんも裏切れず、ハリウッド以外からアプローチがあってもお断りしている現状なんですね。
1
重-オモ- @__oMo__ 2016年12月14日
satoraremakoto 契約すら出来ていないのに義理立てする…。日本的な悪習という気がしますが。(もちろん義理を大事にすることで円満に進むこともあるのでそれが必ずしも悪いというわけではない)いずれにせよ、その代理人の交渉進行能力に疑問を持っても良いと思いますよ。
1
佐藤マコト@サトラレneo描いてます~ @satoraremakoto 2016年12月15日
まぁ…日本の狭い業界ではボクにはうかがい知れない不文律がありそうで… いずれにしても十年以上のお付き合いですから一蓮托生の覚悟…が揺らいでヨシナガさんに泣きついたんですよね。 とにかく交渉現場に僕も入れて欲しいのでショービジネス関係の人が覗いてくれる事を期待してます。
1