北方領土問題:安倍総理はひょっとしたら大石内蔵助並みの偉大なリーダーではないか。

最初と最後で言っていることが逆転するので、注意して読んでくださいw
政治
83
ユーリィ・イズムィコ @CCCP1917
領土問題に関して何の成果もなかったら、仕方ないので「ぶらりプーチン山口の旅 冬の瀬戸内海グルメツアー」みたいな特番にして年末に流せばいいのではないか(ヨネスケの乱入、ドッキリ、寝起きバズーカなどあり)
松井計 @matsuikei
1)北方領土が返ってこないことが確定。 2)ロシアに3000億円献上。 3)シリア問題ではロシアを支持(ロシア側発表) これでも現政権が支持されるのだとしたら、日本人には自殺願望があるのだと考えるほかない。
K.Linerfil @Linerfil
領土は寸土も帰ってこないわ、金はむしられるわ、相手の言い分は丸呑みだわ、西側世界からは絶賛ハブられるわ、それまでの理屈はへし折られるわで、国内的にも国際的にもちょっと言い訳のしようがないレベルの外交的大失敗だと思うがねぇ、これ。
伝左衛門 @yumiharizuki12
「新しい枠組み」でプーチンにくれてやる3000億円が何年分の予算か知らないが、そんなにお金があるならJR北海道に少々くれてやってもよいのではないか。JR北海道単体の年間売上は838億円だってよ。 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97…
伝左衛門 @yumiharizuki12
日露交渉、3000億円支払って旧島民のビザなし訪問が可能になるだけなら、高い買い物だ、という世論がもう少し起こってもいいんじゃない? 地元支援がしたかったらこの十分の一、300億円でいいから直接、道東の自治体に配った方がいいのでは?
伝左衛門 @yumiharizuki12
ロシアの順位は4位ぐらいだが、ウェイトは10%ぐらいだ。 ガス代金の他に3000億円支払う義理でもあるのかねw 日本の液化天然ガス輸入相手国上位10カ国の推移 customs.go.jp/toukei/suii/ht…
伝左衛門 @yumiharizuki12
そもそも外交交渉についてアベマンセーで文句言わないメディアも不思議である。昔なら公館焼き討ちが起こってもいいレベルだぞこれw
伝左衛門 @yumiharizuki12
安倍総理は今年、4回もプーチンと会談してるんですよ。それでもって成果が「3000億円払ってビザなし訪問」ではちょっとね。要は道東のロシア利権に補助金付けてやるというだけのことかな。
伝左衛門 @yumiharizuki12
あららw <共同経済活動で「日本が(領土問題の)ゴールに近づくことはない。日本の投資家がロシア領に来るだけのことだ」と説明。「プーチン大統領はニンジン(北方領土)を手に接近し、対ロシア制裁はあるような、ないような状態になった」> a.msn.com/01/ja-jp/AAlCR…
伝左衛門 @yumiharizuki12
そうか共同経済活動はロシアの主権を認めたことになるのね。 <パノフ元駐日大使は「(共同経済活動について)ロシアの主権を認めることになりかねず、日本は拒否してきた。日本がこの道を歩み始めるとすれば、日本からの非常に大きな、いわば歴史的な譲歩だ」>
伝左衛門 @yumiharizuki12
沖縄にしても米軍基地付きだからアメリカは返してくれたわけで、基地抜きは元より無理だっただろう。同じことは北方領土についても言えて、「露軍基地付き、日露安全保障条約付き」なら全島の施政権を日本に返してくれるでしょうねw
伝左衛門 @yumiharizuki12
沖縄にしても、米軍があそこにいて中国と対峙してくれるなら、沖縄が日本領かどうかはどうでもいいと本土民は思っていそう。今は、いろいろ沖縄の民政上の問題を日本は処理させられてる分だけ負担が増えている。逆に言うと、沖縄の人も「本土はどうせそう思ってるだろう」と考えるから、対立が続く。
伝左衛門 @yumiharizuki12
これ、明治時代なら、日比谷焼き打ち、外務大臣が襲撃されるレベルだろうなw
伝左衛門 @yumiharizuki12
つまり北方領土も本当はどうでもいいのですよ。北方領土交渉の名目で、ロシアに金くれてやったり、政権が人気取りに使ったりするのが頭来るわけですよね。 これで「四島一括返還」の建前はまだ守られてるからさらに腹が立つというw
伝左衛門 @yumiharizuki12
沖縄が領土であることの実質的意味は、仮に米国統治が続いて、ある時、米国の気が変わって日本でなく中国に沖縄をくれてやったような場合に、日本の安全保障上の重大な脅威になるから、日本領であることが必要だった、ってことでしょう。
伝左衛門 @yumiharizuki12
でも米軍が沖縄にいる分、日本は防衛予算を節約できている。トランプ「日本の防衛予算は少ない。他の同盟国並みに引き上げろ」というのはもっとも。日本が米軍に沖縄から出て行ってもらうためには、防衛予算を例えば今の3倍に引き上げることが必要かも。つまりその分、沖縄民政に出すべきということ。
伝左衛門 @yumiharizuki12
二階幹事長「解決の見通しがつくかのような報道が続いた。日本国民は『これで解決するんだ』と思った。なんの進歩もなくこのまま終わるなら、一体あの前触れはなんだったのかということを、日本の外交当局は主張しなければならない」 a.msn.com/01/ja-jp/AAlDj…
伝左衛門 @yumiharizuki12
安倍というか日本政府がだらしないのは、会談結果に日本のマスコミが日本有利に解釈報道できる内容が一つもないこと。ロシアのメディアは勝手に「ロシアの法律で共同開発」「日本が譲歩した」と報道してるのに。
伝左衛門 @yumiharizuki12
鍵:国内はやらずぶったくりでも良いのですが、外交は具体的利益を提供しないとダメなので、結果、一方的譲歩になってしまう。 つまり我々は安倍に舐められているのですよ。なんだかんだ不満はあっても「民主よりはマシ」というだけで有権者はついてくるだろうと
伝左衛門 @yumiharizuki12
鍵:というか安倍総理がすすんでプーチンの足を舐めに行っている感がありますね 安倍外交の過去の実績から見てこうなることは予想できたのですが、あまりに予想通りで草も生えない。
ystk @lawkus
世が世なら売国奴と罵られるような言動を日本の総理がしているのは面白いし、それで実利を取れるなら俺はあながち間違いとも思わないが、そういう態度で右翼から非難されないのはなかなか奇妙だとは思う。
伝左衛門 @yumiharizuki12
テレ朝では、横にいる安倍総理に二階幹事長の苦言をそのまま見せていた。二階だって、こういう風に使われることを知りつつ苦言を口にしたのだろうから、翼賛の雰囲気がある政権で初めて見る景色だった。
伝左衛門 @yumiharizuki12
よく言われる「右翼の安倍政権だからこそ左寄りの外交政策ができる」というやつだな。同じこと民主党政権がやったら袋叩きというw
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh
@yumiharizuki12 領土的成果があるなんて期待するのは素人って右派が思うだろうし、「リベラル(笑)」が騒ぐのは微笑ましいところです。対中国を見据えてロシアと実利を追求するとこうなるという予想の範囲。
伝左衛門 @yumiharizuki12
「領土的成果があるなんて期待するのは素人」とすれば、1956年にソ連から二島返還という言葉を引き出した昔の(w)鳩山政権はどういう交渉をしたのだろうか。あるいは、ソ連がそういうことを言わなければならなかった国際環境は何だったんだろうか?
残りを読む(25)

コメント

伝左衛門 @yumiharizuki12 2016年12月17日
まとめを更新しました。
竹永@2 @takenaga51 2016年12月17日
安倍首相は「北方領土問題を終わらせる」つもりなんであって、領土返還が絶対目標じゃないってことだと思ってたけど
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2016年12月17日
返還は国後島とか択捉島は現地に住んでる人がいるからどだい無理だろうとは思ってたけど、共同開発だというにはこの間の国後島、択捉島への地対艦ミサイル配備が気になるところなんだよな。如何せん得られた結果が今後次第のところが多いので良いか悪いか今の状況では評価しにくい。
カオル @moegikaoru 2016年12月17日
日本側の報道が薄い中で「四島献上&経済支援」と吠えてる連中って、露側の報道に踊らされてる感があるわけで・・・海外からの情報だからって絶対正確な訳ないでしょ、戦略ってものもあるんだよって、いくつになったら悟るんだろ? 四島返還だけに固執したトコロで膠着するばっかで、実のところ何の利益にもならない。
カオル @moegikaoru 2016年12月17日
個人的には、露側が四島返還を日本に対する「エサ」のつもりでぶら下げて近寄ってきてくれただけでも御の字じゃねーかとも思ってるw 露側の性格からして返還の意志なんて皆無に近いと判ってれば、エサに喰いつくフリして四島返還以外の諸々のお話ができれば日本からしてもまずまず悪い話じゃない。
修羅エスプレッソ @zif_to_henken 2016年12月17日
「つまり今は実質的に日露は友好国で安倍総理とプーチンは仲良しなのだが、国民とアメリカには喧嘩が続いているという見かけを作っておく必要がある。」 日本国民と米には、日本と露の関係悪いよ今、と見せる事には成功したって事?確かに日本国民の反露感情は今高まっていると思う。
カオル @moegikaoru 2016年12月17日
四島が戻ってきたところで、これ幸いとばかりに米国が「盛大に土地も空いてる事だし、米軍基地造りましょう!」とか言い出したら、それはそれは目も当てられない愉快なことに・・・・と言うところまで妄想してる(ありえねーと思ってるから♪
secilia2010 @secilia2010 2016年12月17日
北海道でさえインフラ充分に維持できない可能性大なのに北方領土はねぇ…と多くの人が内心思っている。でも建前上そう言えない。その中で対中牽制のため、あと、トランプ政権への対抗カードとしてプーチンにいい顔してみせた、というところでは。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年12月17日
戦後70年なわけで。それだけの間に進まなかったことが何故一瞬で返還されると考えられるのだろう?お花畑過ぎるだろ。先ずは北方領土に住む人達に対しても地均しが必要な訳で会談結果は十分評価出来る。
とくがわ 手を洗う引きこもり気味 @psymaris 2016年12月17日
そういやトランプもロシアよりだしプーチンもトランプええやんって言ってるし…あれ?
ろくまる @maze99 2016年12月17日
日本が四島返還にこだわり続けるのは、南シナ海で中国に自制を求めるのと同じくらいには絵空事、おとぎ話。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年12月17日
アムール川を舞台に争われてきた中ソ国境紛争は露が最終的に譲歩する形(露側の交渉当事者はプーチン大統領)で決着した。他の領土に関してはプーチンは一歩も譲ってない(日本除いては旧ソ連形成国で衛星国とも言った)。当然日本に対しても譲る気ナッシング。要は「中国より遥かに与し易い相手」としか思われてないってことだな。
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月17日
takenaga51 政治家お得意の「そういうつもりで申しあげてきたのではない」ってことじゃん。日本人は何回これにだまされたら気が済むんだ。まあ北方領土については、もはや国民が興味自体を失ってるので誰も反発しないのかもしれない。てか北方領土にかかわらず国民が政治から関心を失いすぎ。
ケイ @qquq3gf9k 2016年12月17日
鈴木宗男と佐藤優に騙された人が多い。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年12月17日
いろいろあるだろうが、そもそもの認識として 「北方領土が帰ってこない」「3000億円」 程 度 で自殺願望とかわらわせんなと言っておきたい。幼児が駄々こねてるような感覚で自殺とか言いたがるんだな。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年12月17日
もしポッポだったなら完全献上してた気がする 「平和の海構想」とかいって金だけ取られそう。
竹永@2 @takenaga51 2016年12月17日
se_monolith 外交や国防に関わることは「こちらの手の内を晒さない」のが鉄則なわけだし、「原則論しか言わない」は当たり前のことだと思うけど。騙されたとかじゃなくて、「なんで信じてるの?」って話でしょ?
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年12月17日
素人がのたまう「戦略」ほど当てにならんものはないな…
nullmajor @nullmajor 2016年12月17日
まあ評価する人は結果と関係なく何があっても"評価"する訳だし、放っておけば?
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月17日
内閣府 北方対策本部の「近年の主な動き」http://www8.cao.go.jp/hoppo/shisaku/01.html なんと安倍政権後の日ロ会談(平成25年4月から少なくとも6回)の説明には「島」も「領土」も一切出てこない。最後に「領土」が出てくるのが野田政権下の会談(平成24年9月)。
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月17日
さらに今年9月にも会談したはずなのになぜか上記「近年の主な動き」に掲載なし(外務省本体サイトにはあり)。この会談前後に菅が「4島の帰属問題を解決し、平和条約を締結していく」と言ってるが http://blogs.yahoo.co.jp/katuragikitiemonn/14789834.html やはりよく聞くと島の『返還』など言ってない。では返還返還とさも政府見解のようにうそぶいてきたのは誰なのか?国民は最初から最後まで騙され続けてきたのだ。
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2016年12月17日
元島民の方もかなりの高齢になってきてるんだな……
ゲン @xyz0001abc 2016年12月17日
永久に一島も返って来ないよ
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月17日
ちなみに、上の菅発言の嫌らしいところはね、『読売新聞の「2島返還を“最低条件”とするとの方針」との報道について菅官房長官は「そうした事実は全くない。明確に断言しておく」と否定』したうえで、『北方領土問題に対する政府見解について「4島の帰属問題を解決し、平和条約を締結していく。この基本方針のもと、粘り強く交渉を進める方針であることは全く微動だにしていない」と改めて強調した』んだよ。全員グルのミスリード狙い。
ナベーお @aro30nabeo 2016年12月17日
返還こそが勝利と信じて疑わない人たちにとっては返還じゃなけりゃ外交的敗北と捉え続けるんだろうね
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月17日
これも貼っとくか プーチン氏「「1945年、ソ連はサハリン(樺太)だけでなく、南クリール諸島(北方領土)を取り戻した」 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121600933&g=pol
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月17日
takenaga51 じゃあ四島返還を期待してた国民に政府は事後説明しなよ。「こちらの手の内を晒さないためミスリードしてきた」と。事後の説明責任も果たさない政府なんてもはや政府じゃない。
マクガン @Makugan32 2016年12月17日
そろそろ本当に、対中国でなんか始まるので、ロシアをちょっとでもこちらに寄せとく必要があるだとか…?
ゆゆ @yuyu_news 2016年12月17日
「明日待たるる その宝船」と。
ゆゆ @yuyu_news 2016年12月17日
一度二島返還路線で合意したものを、あくまでも四島だとして平和条約の機会を摘んできたものはなんだったのか。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2016年12月17日
現状から察すると、むしろロシアが中国を日本に嗾けている気がするなあ。ワリヤーグ売ったのもその一環ではないかと。
浜津 @hamatu48 2016年12月17日
北方領土は置いといても「シリア問題とウクライナ東部の情勢をめぐって、両首脳が意見交換をして、両国の立場はほとんどの点で一致している」なんてロシア外相に言われちゃってるんですけどこれはいいんですかね?
inu @inu1122 2016年12月17日
3000億円で北方領土近海のカニやウニやホッケなどの豊富な海産資源を取り放題になると思えば
りりぃ @katanasani 2016年12月17日
hamatu48 ここが攻めどころと反安倍は一致団結しつつあるね「アレッポを救え」と
カオル @moegikaoru 2016年12月17日
hamatu48 えー? それこそ露側に踊らされてますやん。 「ほとんどの点」って、何が一致しててどういう点で一致してないのか、ソコはっきりしない限り「安倍ぇええええ!!!」なんて言えないですわ。
浜津 @hamatu48 2016年12月17日
moegikaoru その明らかにロシア側に日本が立ってると思わせかねないようにミスリードしてるのをなぜ否定か釈明してないのかが俺にはわかんねえんだよな。これ黙って言わせっぱなしにして良いこと一つでもあんの?
カオル @moegikaoru 2016年12月17日
hamatu48 露側が自国に良いように報道するのは想定の範疇として、日本側のマスコミからしたら今まで「北方領土返還、せめて二島だけでも返還!」で煽ってきた分、安倍外交の失敗って話にもっていかないと済まないんじゃないですか?このへん邪推ですけど。 政府側がそれについて表立って釈明するしないは今後まだ判らんですし、そもそも細かい会談内容がどこまで明らかにされるかも判らないし。
カオル @moegikaoru 2016年12月17日
ま、シリアにしろウクライナにしろ、日「早急に問題解決しないといけませんね(平和的に)」 露「そうですね、解決しないといけませんね(武力行使してでも)」 これだけでも「問題解決の必要性」って最大問題で意見は一致って事になっちゃうんだよなー・・・(個人のry)
竹永@2 @takenaga51 2016年12月17日
se_monolithなんでもう終わったことになってるの? この交渉以降北方領土について話し合わないなんて発表あった?
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月17日
takenaga51 だから今回の合意の意図を事後説明しろっつってるだけだろすくなくとも会談はおわっとるがな
catspeeder @catspeeder 2016年12月17日
誰か政治センス皆無な俺に、今回日本が北方領土や経済援助と引き換えに具体的に何を得たのか教えてほしい。「~として見れば~と言えるのでは」みたいな論ばっかりでマジわからん。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月17日
ワールドカップとかだって勝てる勝てるとしか言わないんだし、つまり日本大衆はマスで見るとそういう情報しか求めてないし、そうなれば票や支持率を集めたい議員や内閣はそういうことしか言わない。
虚無 @matu_bon 2016年12月17日
推理小説みたいで面白かった(小並感)
一歴史好き @ichiRekishizuki 2016年12月17日
戦略ってもんがある、と言ってる割に具体的な事は何一つ書いてないから戦略がある(戦略があるとは言ってない)になってるな。なぜこのコメが支持されてるのかさっぱり分からん。
water20 @water20 2016年12月17日
今回の会談で日本のメリットは何かあったんですか? コメント欄の言い訳が見苦しい。
竹永@2 @takenaga51 2016年12月17日
se_monolith 言ってることがよくわからないんだが、「北方領土の交渉の事後説明」をするべきだと思ってるの? それとも「今回の交渉の事後説明」をすべきだと思ってるの? 俺は前者の意味合いで言ってたんだが、そちらは後者の意味合いでずっと話してたの?
カオル @moegikaoru 2016年12月17日
日本側のメリットっつったって、どうせ領土問題の解決しか求めてない連中が騒いでるんだから、地味~で時間のかかる会談内容なんか出してきたって理解できないんだろうな~(ホジ
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年12月17日
今のロシア相手に今の日本が、四島返還だけに固執するのはどうなんだろ。「何年後なら確実に四島返還実現できる」なんて机上の論ですら考えられない。大博打にこだわり続けるロマンはあるけど、あくまでそれは最良の理想でしかない。ソ連崩壊のタイミングで無理だったのなら、近い未来に大博打の好機は期待できない。
未玖 @amaseriku 2016年12月17日
北方領土返還にこだわってる意見で散見されるけど、返還された後の事とか返還されることによるデメリットとか考えてるのかな?財政難の北海道に北方領土の世話なんて任せるのは酷でしかないし、ロシアがいなくなれば中国あたりが出張ってきてもおかしくないでしょ、日本の自衛隊だけで国後水道とか守るの?守れるの??
八代泰太 @clockrock4193 2016年12月17日
日本は領土を奪われても取り戻せずに泣き寝入りするだけです。選挙され続ければ諦めて資金援助もさせていただきます。と宣言したいならそれでいいんだろうけど。 「実際に返されても実務が困る」って話じゃないよ。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2016年12月17日
本気で北方領土取り返したいのであれば、それこそソ連崩壊のようなイベントの際隙を突いて実力行使でもしないと無理だろうなあ。いずれにしろ経済交流程度で解決できる問題じゃない。
D-A/Zop ous @ZopPure 2016年12月17日
やはりあのウォッカ狂いのバカ殿を制止した側近がいなければ……
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年12月17日
北方領土も大事なんだけど竹島も取り戻してほしい。今の韓国は混乱してるから竹島どうにかできないのか
ワス @wsplus 2016年12月17日
せめてサハリンから天然ガスの海底パイプライン引く合意ぐらい取り付けてくれませんかね。あそこ開発したの日本の建設会社だろ。
catspeeder @catspeeder 2016年12月17日
「返還と援助をカードにして何を引き出せたのか?」という疑問を抱いただけで「領土問題の解決しか求めてない連中」みたいなカテゴリに投げ込まれてしまうルールなのこれ?俺は別に俺は「北方領土返還させろよ」なんて思ってないがな。
aiueoao @ababa0123 2016年12月17日
何も引き出せなかったでおしまいだろ
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年12月17日
期待し過ぎなんじゃねって、今回の会談に辛辣な人見てて思う。
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月17日
今回の会談の問題は、四島返還について成果がなかったことじゃないぞ? 「四島返還を諦めたと国際社会からとられかねないような合意をしたこと」 だぞ。プーチンなんかさっそく「四島取り戻した」宣言してんだぞ?(再掲) http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121600933&g=pol
ケイ @qquq3gf9k 2016年12月17日
ロシアの主張がそうでも日本が「北方領土は日本のものです」と言えばそれで良い。あちらの主張に一々反応する必要が無い。
aiueoao @ababa0123 2016年12月17日
北方領土はロシア領ということで決着したからな はいこの話はおしまい!やめやめ!
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年12月17日
se_monolith ペラペラ口先だけ言いながら何一つ実行はしていなかった民主党政権か
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月17日
http://www.nytimes.com/2016/12/16/world/asia/japan-russia-abe-putin.html?ref=world&_r=0 NYTの記事。論調は、「会談後、日本には「共同統治という新しい段階を獲得した」と評価する向きと、「島の返還を挫折した」と批判する向きがある」といった感じ。この記事を見て、日本がまだ島の返還を諦めてないと取る人はほとんどいないだろうなあ。
ST @tkm41714 2016年12月17日
第一戦争や武力の行使でとられたもんは同じやり方で取り返すしかないのに日本人はそんな気微塵もないんだから帰ってくるわけないだろ。
pon @__pon_ 2016年12月17日
自国の領土より安倍総理の面子守る方が大事って、すごい価値観だな。
aiueoao @ababa0123 2016年12月17日
前の自民党様と仲間達は4島一括以外有り得ない!2島返還は売国だ!と元気だった 少し前は4島一括は現実的じゃない…2島返還ならいける!とまだ元気だった 今は北方領土なんて返ってくる訳ないじゃんw期待してたあほ多すぎだろw メリットはあるよwお前らに説明しても理解出来ないから教えないけどw 返還派はデメリット考えてないだろwこれには中国がーw返還煽ってたのマスコミだからw
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2016年12月17日
catspeeder ロシア側は、「(中国とのような面積等分の解決策を模索したいなら)まずは相互の信頼関係が前提だ」という立場で、その相互の信頼関係とは深い経済的なつながりをこの場合は指すのでしょう。また「信頼」という言葉には、ウクライナ情勢に関わる制裁も含まれているかもしれません。日本はロシア側の唱える「前提」を達成する方向に舵を切りました。尚括弧内はこれまでの経緯から考えた私の想像です。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年12月17日
失敗だと騒ぐこともロシアにはプラスだし、それを狙って報道ぐらいはさせるだろうねロシア政府は。 首相の狙いがどこまでかわからんが、ロシアの策略に乗らずに日本政府に強気で行けと言うのも必要だと思うぞ、失敗失敗言う連中。
kartis56 @kartis56 2016年12月17日
日清・日露の外交と、その後に連発された煽り報道と首相殺害事件を思い出すよね…
kartis56 @kartis56 2016年12月17日
過去から何を学んだんだろう…
せーさん @patohanlove 2016年12月17日
ロシアが簡単に返してくれるわけがないし、最大限の譲歩を引き出したと思いますよ、下手すれば日本もシリアになるかもしれないことを忘れずに
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年12月17日
安倍総理の面子守れとまでは思わないけど、政権が交代しまくって方針がころころ変わって振り回されてるんでしょ。本気で交渉するつもりなら今の時点では安倍政権がベストということになる。延々と時間稼ぎをしたければ、政権交代すればいい。
oyomot @oyomot 2016年12月17日
マジレスするなら、たかが経済活動なら民間に任せて国は黙ってりゃすむ話で。国に支援出させないと話にならない僻地に金落とさせる段階でコンサル料稼ぎの口車にうまいこと乗せられただけだよなー、ていう
oyomot @oyomot 2016年12月17日
北方四島ネタに無理に絡める必要もないものを絡めてんだから常識的に失策だよなあ
わんこ @officewanko 2016年12月17日
私自身の理解が足りていないのでよくわからないのだが、パヨクメディアが褒めていれば安倍総理の今回の交渉が失敗なんだろうなというのはわかる。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年12月17日
catspeeder 特にそんなルールがあるように感じられませんでした。どの辺を見てそう思われたのですか?
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2016年12月17日
oyomot 「経済活動なら民間に任せて国は黙ってりゃすむ話」 これは不可能ですね。北方領土に関する一番基本的なことですが、日本の民間人がロシア側の法的枠組みに従って北方領土で経済活動することはできません。日本の法的立場を侵害することになるからです。これを侵害しない形で日本の民間セクターが北方領土で経済活動するためにも交渉が必要です。
ゆゆ @yuyu_news 2016年12月17日
領土を諦めて経済的な実利をとりながら平和条約締結に向けた話し合いが進められる状態になった、のなら成果と言えるのでは。そうなってるのならだけど。
カリラ @caolilarz 2016年12月17日
カネをむしり取られただけで領土は放棄って、 これが自民党じゃなかったらボロクソ言うところだろw 安倍だとベタベタに甘いんだなww
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年12月17日
この対談で日本側は実質、「何の成果も!!得られませんでした!!」って事でいいの?(対外的にまだ出せない成果はあったと信じたいが)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年12月17日
まあ、北方領土の返還に関しては、ロシア側にメリットがなきゃ返さんよなぁ。当たり前だわ。北海道にロシア軍基地の設置を認めて日ロ安保協定とか取り決めて思いやり予算とか出す?
ワス @wsplus 2016年12月17日
3000億円あればザハ案で新国立競技場できたね
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2016年12月17日
yuyu_news 領土を諦めず経済的に利益を得られる形にした、ということです。共存共栄関係を先行させて、領土はその後で話し合うことにした。
k @k21749384 2016年12月17日
安倍が何をやってもインスタントではアクロバット擁護される
まほうびん @mahoubin196 2016年12月17日
長門での首脳会談、日露の経済協力のあとに平和条約っていう非常にスケールが大きい話だからまだどうなるのか、いい方向にいくのか悪い方向にいくのかよく僕にはわからないなあ。  会見を聞いてて好意的にきけば「領土問題を経てそこからさらに日露の関係をよくしよう」との思惑も見えないなけではなかったし。 評価するには数年立ってみないとわからないね
まほうびん @mahoubin196 2016年12月17日
もちろん金だけ取られる可能性もあるし、ロシアの主権を認めることになるのかとか、そういう話は出てきてるけど「それも何年かたってみないとわからない」し。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年12月17日
一社たりとも「北方領土返還は諦めろ」と言わなかった日本のマスコミの存在意義って…
oyomot @oyomot 2016年12月17日
Yu_Yamaguchi_ いや別に、北方四島に金だす、進出する必要ないのでは無理に北方四島を絡めること自体、意味がない
oyomot @oyomot 2016年12月17日
Yu_Yamaguchi_北方四島は相互スルーで、モスクワでもウラジオストクでも、民間活動できるとこでやりゃいいのになあ、としか思わないんですわ。領土問題にしたいのはあくまで政治案件にしてアピールしたい人の都合だし。
アーサー・ペンドラゴン @excaliburchalic 2016年12月17日
最後は大石切腹というところまで同じかもね。四島返還論の建前と現実。
Borozino @borozino 2016年12月17日
これからトランプが大統領になって欧州も政変が起こるかも知れないので今評価を決めるのは難しいと思います(気持程度の主張
neologcutter @neologcuter 2016年12月17日
北方領土が返ってこないことが確定→誰がやったらできるの? ロシアに3000億円献上→3000億円規模の経済協力で今からそれは協議。献上の意味を辞書で調べてこい。シリア問題ではロシアを支持(ロシア側発表) →向こうがそう言ってるだけ。
neologcutter @neologcuter 2016年12月17日
安倍総理大臣のシリア情勢に関する安保理ハイレベル会合出席 | 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/unp/page4_002377.html←首相はシリアとの調停には動いてるはずなんだがなあ~。だいたいロシアって常任理事国だし~。
neologcutter @neologcuter 2016年12月17日
http://archive.is/MTwGj これでも現政権が支持されるのだとしたら、日本人には自殺願望があるのだと考えるほかない。←ああそうですか、でもそんな狂った国から脱出するつもりは無いんですね、松井計さんよぉ。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年12月17日
( ´H`)y-~~そんなくだらないことより択捉経済特区にロマンを感じる奴はいないのか!
心技 体造 @mentalskillbody 2016年12月18日
catspeeder その1ツイートで腹を立ててカテゴライズ化されたと言ってしまうのは大人げない気がします
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月18日
「進出する日本企業はロシアに納税を。ロシア領土だ」 共同経済活動-ロシア高官インタビューhttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016121700175&g=pol   HAHAHA
うにら @riafeed 2016年12月18日
安倍だから無茶な擁護をされているのではなくその前の旧民主党政権がそういう擁護すら困難なレベルだった可能性について
kawonasi @kawonasi4989 2016年12月18日
patohanlove シリアではなくウクライナじゃないですかね?日本もロシアから天然ガス買ってたら、難癖つけて侵略されてたかも知れませんね。そんなロシアから「天然ガス買って脱原発しようぜ!」って言い出すアホな新聞社が北海道新聞です。サハリン2でガス田共同開発してたのに、採掘可能になった時点で日本資本が追い出された事件以降ロシアとの共同開発など鼻で笑われるような事態になってますが。ちょうど10年前の話ですね
kawonasi @kawonasi4989 2016年12月18日
3000億円というと日本政府が沖縄県に給付してる補助金一年分と同じぐらいですね。沖縄県152万人だと一人当たり幾らになるのかな?かなり莫大な額なのに何故沖縄の貧困(給食費未払いとかが非常に多い)は解消できないのか?
aiueoao @ababa0123 2016年12月18日
民主「4島一括とかあいつらアホだわ、2島先行返還でいこう」 旧自民「4島一括!2島は売国!レッテル張って妨害しろ!徹底的に潰せ!」 現自民「誰だよ4島一括とかアホなこと言ってたやつ、2島返還でいこう」 現在「クリル列島はロシア固有の領土です、3000億で支配強化していいよ」 ??「民主はもっと酷かったw」←こいつには何が見えてるの?どういう脳内してんの?
うにら @riafeed 2016年12月18日
個人的にはカンのメモガン見棒読み会談をアクロバット擁護してほしかった
シロイコロモ(当垢は譲渡されました) @Laborkittel_Co 2016年12月18日
領土問題と経済的な話は別クチなんちゃうか?どーせ返って来ないし、そもそも領土の根拠なんてペラッペラなんだから……。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年12月18日
一つ忘れてるぞ。プーチンはやると言ったら実行する男だ。ちなみにプーちんと書くと少し可愛い。
catspeeder @catspeeder 2016年12月18日
riafeed 悲しい事実だが一理ある。
catspeeder @catspeeder 2016年12月18日
mentalskillbody 「大人げない」っていうのは、汎用性も高くあんまり攻撃的に見えないながらも上から諭すようなテイストで相手をおちょくれる良い言葉やな。俺も今度使おう。
reiko_nagasawa @tyme3 2016年12月18日
対中国の糧にするとかですか 大石内蔵助には吹きました
心技 体造 @mentalskillbody 2016年12月18日
catspeeder プーチンも外交に置いては恐ろしく大人げない方です。あなたとは比較にならない程に大人げない方相手に外交をするのは、慎重にならざるを得ないという側面もある事もわかってください。あなたの質問は最初からそういった部分が加味されていなかった。しかし、日本が相手に譲歩する形になっているのも事実だと思います。日本に限らず、暴力を駆使する国とそうでない国では後手に回らざるを得ない部分があるのは悲しい事です。
ボッチ丸 @bakin_t_t 2016年12月18日
気持ちは判らないでもないけどプーチンだって 子供の使いじゃないのだから引き出せるものは引き出そうとするでしょう。 この場合は現在動きが活発になっている中国を視野に入れており、その協力を引き出すための譲歩と考えたほうがいいのではないかと。 まあ確かにバランスが悪いのは否めないけれど、今後どう動くかにもよるから即失敗と決め付けるのはさすがに性急過ぎるなという印象です。
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年12月18日
安倍政権が右寄りとかそれこそ日本のメディアに踊らされてる。…って、ここまできてやっと北方領土返還ガーなお花畑な人の思考過程が理解できた。そっか右寄りだって信じ込ませられてるから強気外交してくると思ってたわけね。
うにら @riafeed 2016年12月18日
peckoe_tw 一次政権でも二次政権でも強気外交を後押しするどころか突き放してたのにねぇ
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2016年12月19日
catspeeder 共同経済活動が出来る様になった様ですね。(漁業とか観光とか。)日露間で取り決めを行い、ロシアの主権ばかりが主張出来る訳では無くなる可能性が出て来ました。(この辺りは、今後の交渉次第ではりますが)領土問題に関しては、未だ続くと思いますが、武力で無く、領土返還された例も無くは無いので(日米だけで無く欧州の方でも合った様です)取り敢えず、第一歩、といった所では無いでしょうか。(其れと、元島民の方がビザが無くても四島へ行ける様になったそうです。)
わい(ry @waidottowai 2016年12月21日
「70年間ずっと変わらなかったように何の成果も無しでこれからも延々この問題が膠着したままでいいの?」ってところに総理が(多大な譲歩を含んだ)解決への一歩を示したって形だけど、これに反対する場合、「もっとマシな決着への具体的な形」「これまで通りの膠着でも仕方ない」等、スタンスは示してもらいたいなぁ。 ねぇ、著名人やらマスゴミやらの方々?
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2017年2月2日
大石というより、あくまで「昔の忠臣蔵に出て来る大野九郎兵衛」のイメージかなあ。改易に伴う赤穂藩の財産は上の者ほど手厚く分けろと主張して、分が悪くなったら逃げ回り、最後は家族を置いたまま逃亡。
kanata @kanata_onion 2017年2月2日
「民主党よりマシ」が万能の合言葉。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年2月2日
kanata_onion ホントそれ。あいつら今でも現実から逃げてるっぽいけどね・・・
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年2月2日
大石内蔵助って事はアレか?? 付き従ったら、最後には切腹する羽目になるのか?? すげぇ褒め殺しも有ったモノだな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする