10周年のSPコンテンツ!

逃げ恥と少女マンガと時々、真田丸〜愛情とパートナーの形について〜【最終回編】

逃げ恥と真田丸を観ながら、ずっと「人を好きになることって何?」「誰かとパートナーになるってどんなこと?」と考えていたことの、最終回のみの部分です。 初回〜最終前話まで→https://togetter.com/li/1059060 参照したツイートも一緒にまとめさせて頂いていますが、不都合がありましたら削除致しますのでお手数ですがご一報頂けますと幸いです。
テレビ ドラマ 結婚 恋愛 朝ドラ 真田丸 逃げ恥 君の名は 少女マンガ
42
「呪いを解いてくれる人」に出会える幸福
水澤魚喃子 @mizusawa75
#逃げ恥 の8巻を読み返していて、ふと、少女マンガのヒロインにとって、ある人物が「運命の人」であることの条件って、「男であること」でも「女であること」でもなければ、「結婚相手であること」でも「結ばれること」でもなくて、「呪いを解いてくれること」なのではないかと思った。考察あとで。
水澤魚喃子 @mizusawa75
これ、沢山RTして頂いて(当社比)恐縮なのですが。 誰かの「運命の人」になることが、性別も結婚やセックスの成就も関係なく「呪いを解くこと」で起こるのだとしたら、誰でも誰かの「運命の人」になりうるし、気づかぬうちに既になっているのかもしれない。そう考えると何か自由な気持ちになるw twitter.com/mizusawa75/sta…
水澤魚喃子 @mizusawa75
「運命の人」と表現すると大仰かもしれない。 自分が関わることで、誰かの心の中の凝りがほぐれたら、単純に、嬉しいことだよね、と思う。それが、長年抱えてきたことならば、なおさら。 別に恋愛にならなくても、そういう優しいやりとりができる関係をもてることは、幸福なことだと思う。
でも、せっかく解いても、呪いは新しく生まれる。
水澤魚喃子 @mizusawa75
まさに仰る通りで、「呪いを解いてくれた」人は「新しい呪いをかける人」になりえます。呪いを解いてくれた喜びに依存し相手に負担をかけると、愛情の搾取にも繋がります。自分の感情のバランスをとり、きちんと対話して、パートナーとして優しい関係をメンテし続けることが必要に思います(仮説ですが twitter.com/captainmuck/st…
水澤魚喃子 @mizusawa75
「結婚(入籍)」に寄りかかると便利な部分は、何らかの理由で「呪いを解いてくれた人」が「新しい呪いをかける人」に変貌し、苦しい関係になったとしても、制度上、束縛することができる点かもしれない。心が冷めても離れても、文字通り「呪縛」できる。しかし、それが心底幸福な関係かというと……。
水澤魚喃子 @mizusawa75
結婚(入籍)の有無に限らず、「呪いを解いてくれた人」をパートナー的存在として、一生大切に付き合いたいのであれば、その人を「新しい呪いをかける人」にしないために、膿んだ気持ちや傷付け合いが生じぬよう(もし生じてもきちんと話し合い乗り越えられるよう)、向き合い続ける必要があると思う。
🇭🇷Lina🇩🇪(バニコ) @BlackBunny_sp20
愛された事がない人間は無自覚に人恋しさから自らの首を絞める行動に出るって誰かが
🇭🇷Lina🇩🇪(バニコ) @BlackBunny_sp20
人は成長過程で親(あるいはそれ以外の誰か)に大切にされて自分の中に価値を見出し、自分を大事にできて初めて他人をも大事にできるのよね
わかり手 @ganbare_zinrui
健常者だってみんな何かに依存して生きてるんです。会社とか、家族とか、年金とか、国とかに。でも依存する先が沢山あるから、何かあっても生きていけるし、問題が生じにくい。問題の本質は「依存」ではなく「依存する先の一本化」
新しい呪いをかけないように、いたわり続ける。完璧になれない相手のことも、完璧になれない自分のことも。
水澤魚喃子 @mizusawa75
壊れる覚悟で取りに行く激情も愛情の一種だとは思う。けれど、寄り添って、寒い時にあたためあえる愛情の方が良い匂いがする。愛情の種類に貴賎や上下があるのではなく個人の意見ですが。 これから行く道は、失うことや解り合えないことの方が多くなる気がしていて、だからいっそう、そう思うのかも。
シュナ @chounamoul
映画『グッド・ウィル・ハンティング』でロビンウィリアムズが若き日のマットデイモンを抱きしめて、「It's not your fault」、君は悪くない、と何度も言うシーンがあるでしょう。ああ言ってくれる人が誰にも必要なんですよ。でも十代の自分にそういう人はいなかった。
夜梅 @t_youme
心理学の先生が「すべて目標通りにやるのが当然と思っている人が多く、その通りにできなかったことで自分を責めてばかりいる」と言ってはった。今週自分がダメだった点なら20でも挙げるのに、良かった点だと1つも思いつかない。「さぼっていた掃除をついにやった」は良い点として挙げていいのに、と twitter.com/BlackBunny_sp2…
奇妙な関係でもいい。お互いに、お互いの価値がわかっていれば。
🇭🇷Lina🇩🇪(バニコ) @BlackBunny_sp20
夫婦関係とは結局「相性」が全てを体現してるともいえる。傍目には病的でも当人間がWin-Winならそれで良し、みたいな。
犬柴 @dogshiba41
結婚しない人ってのは依存先がすごくたくさんある。仕事、趣味、女友達、男友達、下心と優しさを持った年上の男、一途な年下の男。「結婚でしか満たせない事」が恐ろしく少ないため自分を説得できない。勢いか事故しかないわな
水澤魚喃子 @mizusawa75
あなたがいなくてもわたしの生活は成り立つけれど、あなたがそばにいると世界がきらきらと美しく見える。 そんなふうに思える巡り合わせは、とても貴重で、贅沢で、大切にあたためていくべきもののように思う。
逃げ恥最終回への期待
海野つなみ @uminotsunami
明日18日はJ-WAVE『SMILE ON SUNDAY』という番組に10:10頃から20分くらい出演。 j-wave.co.jp/original/smile… そして明後日19日はなんと、わたくしNHKあさイチに顔出しせずに生出演します! www1.nhk.or.jp/asaichi/archiv…
SMILE ON SUNDAY @SMILEONSUNDAY
【12月18日ゲスト:#逃げ恥 漫画原作者・海野つなみさん@uminotsunami 】漫画とドラマでの結末の違いや見所・裏話など!今回の放送を聴き逃してしまった方はこちらからチェック!radiko.jp/share/?sid=FMJ… #jwave #smile813 #恋ダンス
大村 健一 @k_oomura
マンガ作者の海野つなみ先生(@uminotsunami)にお忙しい中、解答いただき、「#逃げ恥 」の魅力を記事にしました。「実験」という言葉が印象的。ポップな内容だけど実は社会派。 ドラマ:「逃げ恥」人気の秘密は?- #毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…
真田丸最終回。気負わず、離れてもずっと見つめ続ける「生涯のパートナー」
残りを読む(101)

コメント

仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2016年12月24日
無意識に呪いを解いてくれる人を見つけたが、彼女の呪いを解ける力が無かったw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする