アスペルガーについて当事者が徒然と語った痕跡

4
古川涼 @twjunk

@Sahjack 大きい物音にビックリするとかは私もあるなー。複数ある目覚まし時計のうちどれが鳴ってるのか見た目で全然わからなくても、一発で鳴ってる時計を止める、という変な特技はあります。NLPの代表システムみたいなカンジなのかもしれませんねえ。

2011-02-28 02:20:33
ベニッコ @Benicco_09

@twjunk うん、大きい音とか、静かな部屋の時計の針の音みたいに小さいものにも過剰に反応する。NLPって何? 

2011-02-28 02:23:43
古川涼 @twjunk

@Sahjack わかる、夜中コチコチ言ってると気になるw NLP=神経言語プログラミングと言って、問題解決力を高めるコーチングの一種。認知行動療法に非常に近い側面があるんだけど、私は現代的催眠技法のような部分に惹かれて調べてましたw 代表システムとNLPでぐぐってみるといいかも

2011-02-28 02:27:43
古川涼 @twjunk

そうだ。手応えがないとか、達成度や背後が見えない作業を延々とするのは苦手。不安になる。これはあるな。仕組みが見えるか見えないか、が根本的な分岐なの?とはいえ、そういうモン、と納得出来れば問題ないことも多い… #asperger

2011-03-01 03:16:14
古川涼 @twjunk

積木模様…私も一番高かった。「分解→再統合」の能力なのか。確かに「積木模様」は「空間把握能力」「全体を部分に分解する力」とある。とは言え私は主治医に「概念化が比較的得意」且つ「それを武器に社会性を補助してる」と言われたけどwaisだとどこに当たるんだろ? #asperger

2011-03-01 03:22:47
古川涼 @twjunk

積木模様の次に高いのが組合せ…組合せは「部分をもとに全体を洞察する能力」「部分間の関係の予測」。…つまり再統合するのは能力上得意であろうと判断出来るということね…だから問題は表現力なんだなきっとorz #asperger

2011-03-01 03:36:05
古川涼 @twjunk

今更ながら、WAIS-Rの結果に論理能力の欠如がありありと出ていてワロタ。これか、これが原因かorz #asperger

2011-03-01 04:08:55
古川涼 @twjunk

@Sahjack 言語性の6項目中、論理に関する三項目が他3項目より2~3低いという有意な結果^q^ とはいえ平均は12.2なので低い方にしても平均よりは上ということではあるはずなんですが…(´・ω・`)

2011-03-01 04:48:49
ベニッコ @Benicco_09

@twjunk 平均より上でも凸凹があるから困るんだよね。。あ、WAIS-Rの話題って、togetter読んだから?

2011-03-01 04:54:18
古川涼 @twjunk

@Sahjack ぐぐって見たところ、IQが10違うと話が通じないらしいですね。ということは有意差という名前までついてる状況だと、有意差がある=能力の不揃いに自覚アリ+不自由してるということになるかなと考えたり。togetterについて、ですがその通りです。狸穴猫さんの。

2011-03-01 04:57:56
ベニッコ @Benicco_09

@twjunk ふむ。初耳。そうだ、数値が2〜3違うと有意差なの? あんまりWAIS-R受けたけど、あんまりよくわかってないかも私は。。積み木模様と組み合わせってかなり近い分野だと思うんだけど、私は積み木は苦手で組み合わせが得意という謎の結果だったよ。

2011-03-01 05:18:36
古川涼 @twjunk

@Sahjack WAIS-Rについては折にふれて調べて新しいことを知る程度で私もよく知らない。togetterで言うところの積木模様は分解能力、組合せは再統合能力。ぐーぐるしらべでは同時に強い例よりどちらかが強い例の方が多かった。結果だけ見たら私は多分学者向きなんだと思う。

2011-03-01 05:24:28
ベニッコ @Benicco_09

@twjunk なるほど、ありがとう。ちょっと私もGoogle先生に聞いてみる。

2011-03-01 05:33:23
古川涼 @twjunk

twitterで触れるASDの方は、書籍やweb記事で想像出来る「障害者像」よりずっともっと定型的。当然、ほとんどの人は診断済み。当事者の私でさえメディア情報のASDを考えると紋切り型の患者しか想像出来ないのに、定形なら尚更だろう #asperger

2011-03-01 07:56:40
古川涼 @twjunk

ただ、ASDの特徴として視覚有意だと文字情報でのコミュニケーションにやたら強い(というか定形と大差ない)ことが多い。だから実際会ってみないとわからないことが多いのかもしれない…一回自助グループにでも顔出してみたいがどこにあるんだー! #asperger

2011-03-01 07:57:46
古川涼 @twjunk

アスペルガー症候群を抱える人に適した能力別職業リスト : 2chコピペ保存道場 - http://j.mp/hjPwvg blogコメント欄の適切なコメントの多さにむしろ驚くターン

2011-03-01 08:08:51
古川涼 @twjunk

アスペルガー症候群ですって自己紹介した時、それ何?って言われて自閉症の一種ですって答えたら、いやそれ絶対誤診だろって言われたことある程度には、軽い受け答えや浅いつきあいならわからないくらいの人も多いのよ、ということを定型に訴える記事は見たことないね #asperger

2011-03-01 08:48:13
古川涼 @twjunk

ていうか例え専門家の言でも多分メディアに乗る情報が、想像させる実態を紋切り型にさせがちな内容なんだ。「個性が強くて空気よめないヤツだな、と思われがちで、本人も空気よめない自分に閉塞感を感じてる」「努力の方向性が人とちょっと違って空回りしがち」とかどうよ #asperger

2011-03-01 08:52:18