32
ログインして広告を非表示にする
  • すずポン @suzupon20160517 2017-01-10 17:34:45
    これはバギータイプの車椅子です。 ベビーカーと間違われやすいため、必要な介助が受けれないこともあります。 ウチの娘もバギーに乗ってます。皆さんに知っていただけると嬉しいです。 pic.twitter.com/oDucGqsrHJ
     拡大
  • Cno*しの @6u8Cno 2017-01-10 21:29:02
    @suzupon20160517 ありがとうございます! 実は私も友達に頼まれてから車いすマークを作っています。「見えない病気」の「見えるキッカケ」になれたらな。。と* たくさんの方に知ってもらえますように(๑•ω•๑)
  • ねこ @mm_satou 2017-01-07 13:47:40
    これ、もっと車椅子だって分かるように出来ないのかな。 例えば大人が乗る車いすのミニチュア仕様にしてリクライニング可能にするとかは難しいのかな?? 私も見たことあるけど、一見、ベビーカーにしか見えなかったから。 twitter.com/arapanman/stat…
  • シン・ポメラ・くらげ @kurage313book 2017-01-07 14:52:58
    @mm_satou 単純に車椅子を小さくしたわけでなくて、身体の固定や歪みにあわせてカスタムしてるんです。必要だからあのデザインになってる。
  • シン・ポメラ・くらげ @kurage313book 2017-01-07 14:54:23
    @mm_satou 「ベビーカーのように見える」のは一切問題ではないし、問題にしてはいけないポイントだと思います
  • まるこ @ma_ru_ko_4 2017-01-07 18:49:00
    @mm_satou 実際にはいろんなタイプがあると思いますが、個人の病状や特性に合わせて作られる場合も多いので、外野の視線に合わせて変えると、ご本人には辛いこともあると思います。押してもらうタイプだと押す人の扱いやすさも重要なので、ベビーカーに似てくるのかもしれませんね。
  • く@らもと@yoko @ykura 2017-01-08 10:38:18
    @mm_satou @arapanman 障害は色々あります、まして子どもは成長や障害度合いで使う車椅子のタイプが変わりますし、子どもの車椅子はオーダーメイドになります。
  • ねこ @mm_satou 2017-01-08 20:05:46
    @ma_ru_ko_4 お返事が遅くなり失礼いたしました! そうですよね、確かに「周りの目に合わせて自分を変える」というのは誰にとっても嫌なはずですよね。その視点を見落としてました。 それよりも普及していくように働きかけることの方が大事ですね。
  • @_Caeruleum_ 2017-01-10 22:44:43
    地元の新聞でもこのバギータイプの車椅子を取り上げていた
  • @_Caeruleum_ 2017-01-10 22:47:28
    保健室の養護教諭を勤める幼なじみがいうには、今学校のタンカーもこういうバギータイプの車椅子が主流とのことだった。この事を知った時、タンカーが車椅子という時点で、時代や技術の進歩や考え方を感じずにはいられないが、もっとこのバギータイプの車椅子の認知度が高まるといいですね
  • 小林ノリコ*伊豆在住ライター @COVAnon 2017-01-11 10:22:13
    バギータイプの車椅子の件だけど、数年前に某Gの赤へ行った時「これはベビーカーですよね?ここに置いて下さい」と制止され、上の人の許可が出るまでなかなか入場させてもらえなかったのでホント困った。わざわざ車椅子席を予約したのに、入口でこんな感じだったから、いつもの倍疲れた。
  • 小林ノリコ*伊豆在住ライター @COVAnon 2017-01-11 10:35:46
    子ども(赤ちゃん)の見た目が健康体だから、なお信じてもらえない(´・ω・`)母親はかなりつらい思いをしている。地道な努力だけど、やっぱり「こう言うパターンがあるんだよ」と、少しでも多くの人に知ってもらう事が一番だと思う。 >バギータイプの車椅子
  • のらいぬ @edo_ism 2017-01-11 12:55:07
    @suzupon20160517 こんにちは、身体障害者です。東京都では福祉保健局が内部障害など一見健常な方にも写真のようなカードサイズのタグを配布しているのですが認知度はイマイチ…厚生労働省に動いてもらいたいですね。 pic.twitter.com/BtsWz8PAJS
     拡大

コメント

  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-01-11 20:01:00
    バギーカータイプでない車椅子なら障害者だと思ってもらえるのならまだ捨てたものではないのかも
  • せんでろす @Lf1VzTLsThgGYiU 2017-01-11 20:13:12
    自分はそういった事には理解がある方だとは思っているが、確かにあの形では誤解してしまうと思う。大きさ以外でベビーカーとは明らかに違う特徴を付けられないものか。例えばホイールを大きくするとか。
  • わい(ry @waidottowai 2017-01-11 20:26:01
    続々出てくる新しいタイプのxxxというのを国民に知ってもらう努力も良いと思うんだけど、手帳示して終了させたほうがスマートな気もしないでもない。自分はその種の障害を持ってないから、手帳に具体的にどう書いてるのかはわからんが。バカでも読めばわかるくらいはっきり書いてるなら、ね。
  • 赤木智弘@お金がないフレンズ @T_akagi 2017-01-11 20:30:34
    マーク付けても手帳出しても、偽障害者は現れるし、偽障害者扱いする人は現れるしで、解決の道は遠い。
  • テステス @NoD0GaKaWaiTa 2017-01-11 21:27:32
    正月の初詣ベビーカーお断り騒動の「小学5年生位の子供をベビーカーに乗せている迷惑な親も…」っていう神社側の言い分を聞いて、真っ先に思い浮かんだのはコレだったな。
  • 宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2017-01-11 22:04:27
    「障害者」のステレオタイプみたいなのがあまりに定着しすぎている感。それこそ「24時間テレビ」とかでもっと障害者最新事情とか取り上げればいいのに。
  • хиде @fuayue 2017-01-11 22:29:58
    小学生くらいの子供用車いすとベビーカーとの違いはしっかりとした足置き台の有無で識別可能だし、そもそも抱っこするにはちょっとつらい体格で障害を持たない子供なら、子供用車いす→保持用ベルトでガッチリ固定されている ベビーカー→装備されてるハーネスが短くて保持されず座ってるだけとある程度外見で判別できるので。
  • トラ猫 @lugduname 2017-01-11 22:34:38
    「車椅子っぽい見た目にすればいいのでは?」と思ってしまうが、使用者の障害や生活環境、使用する状況などを考慮してオーダーメイドで作った結果があれなのだ 人間を乗せて押すのに最適な形を追求した結果、両者が似た形状になるのは当然なのかもしれない
  • トラ猫 @lugduname 2017-01-11 22:43:51
    車椅子に乗ってる=手帳持ってる ではないんだな 難病で歩けなくても、麻痺や切断などの見てわかる障害がないとなかなか手帳はもらえない ヘルプマークもっと浸透してほしいんですけどねぇ
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-01-11 23:12:58
    今は余裕をムダととらえて必要な余裕まで削ってしまってるからなぁ。別に余裕があるなら本物でも偽物でも関係ないのだからこんなことわざわざ言わないでも良くなるのにね。過度なコストカットの弊害だろう。
  • @riReriReri99 2017-01-11 23:13:45
    周りに周知するためのマークなどを身につけるかどうか選択できることは良いこと ただ無知な一般人にも伝わるようなマークであるのが望ましいだろうな 偽物云々言っている人がいるけど全く別次元の話
  • ジョージ2世 @GEORGE221 2017-01-11 23:27:25
    タンカーって担架のことかな??
  • さんみり @sanmiriika 2017-01-11 23:28:08
    煽ってるわけじゃなく、これの利用者が「必要な介助が受けれない」って状況が本当に思い浮かばないのだけど、例えばどういうシチュエーションがあるんだろう?
  • inu @inu1122 2017-01-12 03:23:19
    sanmiriika 電車乗るときとか「ベビーカーの方は介助はできないんですよ」と駅員に言われるとか?
  • オヨメ @koge_yoka 2017-01-12 06:39:36
    そもそもベビーカーを爪弾きにする風潮ってなんなのさ
  • a.fox @yomi10111_a 2017-01-12 07:08:58
    このやりとりを見てたら、近づきたくないと思うのは仕方ない
  • さんみり @sanmiriika 2017-01-12 09:29:22
    inu1122 うーん、なるほど…しかし「職員の不知や態度を改めさせること」と「それ自体を改めないと解決しない規則(職務規定や利用約款等)の改正を企業に促すこと」は、それぞれに進めないと根本的な解決にならない気もしますね…いや、「特定の器具1種類の認知度を上げる運動」もそれはそれで有益なことと思いますが…
  • さんみり @sanmiriika 2017-01-12 09:30:08
    「規則(外)なので対応できないって言われた」という旨とおぼしき発言が見受けられるけど、それだと職員個人の認知度をいくら上げても「私個人としてはそれが車椅子であると知っている/理解はできるが、弊社規定では車輪が2つのものだけを車椅子として想定しているので、それ以外の特徴を有するものについては対応できない」とかが理屈の上では有り得てしまう(職員個人の認知の有無の問題ではない)と思うので…>規定改正自体が必要
  • ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2017-01-12 14:25:59
    車椅子らしい形にしろって、いつぞや騒がれた障害者は障害者らしいカッコしろって怒鳴られたって話に通じるよね
  • 資料屋 @sir43k 2017-01-12 18:17:30
    支援リソースの「削り合い」をやってるからこその気が。「あいつには必要ない、削れ」「こいつにも必要ない、削れ」「不正が一人いた、全員への支援を削れ」と、非常に不毛かつみんなが不幸せになる議論ばかりだからなぁ。そういう議論についさっきまで加わっていた私が言うんだから、間違いなく不毛。もっと支援リソース増やして「私も受けた」「自分も受けた」「じゃあほかの人にも」とならないとなぁ。一度削り合いが始まると、リソースは際限なく削られていく。
  • 八代泰太 @clockrock4193 2017-01-12 22:15:01
    一般的な搭乗者が手で車輪を回せる車「椅子」タイプの奴って、自分で体が動かせないタイプの身障者は自力で「座る」ことができないからなあ。自然、「寝かせる」形になるからベビーカーに近い形になる。 身障者用のステッカーとか付けるべきかもしれないね。今でも車椅子専用駐車場とか使うときは身障者用ステッカー見える位置に置かないといけないし。
  • りゅとさんはどこからくるの? @lute_the_fool 2017-01-14 03:09:54
    機器ひとつひとつの周知認知だと膨大な量になるのでいっそヘルプマークの周知で一貫してしまったほうが早い気もしなくはない

カテゴリーからまとめを探す

「会計・人事」に関連するカテゴリー