269
さんし@元旦オフお疲れ様でした! @sannshi34
もうすぐ”本来来るはずだった"俺の命日なんで書きますね。 6年前にセンター試験失敗した浪人生から線路に突き落とされて辛くも生き残りました。今日から1週間位は気をつけて下さい。 ちなみに落とされた駅で乗換え出来るようになるまで3〜4年かかりました。ホントにお気を付け下さい。
ドクサレヰシヨン² @doXaration
@sannshi34 @kinchu_gumin 僕は駅のホームで待つときは半身になって立つようにしてる
さんし@元旦オフお疲れ様でした! @sannshi34
@sousetsu00 相手が出所して、今年医学部の2年になるんだからそれぐらい経ったわけだわ〜
♂ハム太郎/ロイヤルストレ-トブサイク @sousetsu00
@sannshi34 生命の重さは人1倍知ってるはずなので沢山の人を救っていただきたいですね………
たまちょ @4Tamatyo
何が1番怖いって落とした相手は普通に医学生やってるという情報 twitter.com/sannshi34/stat…
ビーティングガン @beatinggun
おそろし。自分が受験らしい受験をやっていないノーストレス進路決定をしたのであんまり気持ちが分からないんだけど、絶望から自暴自棄になる人もいるのかしらねぇ。 twitter.com/sannshi34/stat…
さんし@元旦オフお疲れ様でした! @sannshi34
@4Tamatyo 刑務所に半年に一回面談に行って、赤本とか届けることを4年間続けましたからね。会うたびに泣き崩れて私にごめんなさい、すみません反省してますと言ってました。 人の命の重みを知った分、人を救って欲しいです。
さんし@元旦オフお疲れ様でした! @sannshi34
@beatinggun 誰でも良いから殺したくなったって当時聞きました。1浪して家族からのプレッシャーもあり、殺すという衝動に駆られたんでしょう。
さんし@元旦オフお疲れ様でした! @sannshi34
@anotherant1976 親の期待に応えられなくて、家族に守ってもらえないという恐怖などもあったと聞いてます。相手もある意味、被害者なのかもと今は考えてます。 コメントありがとうございました。
さんし@元旦オフお疲れ様でした! @sannshi34
@kaworry コメントありがとうございます。 刑務所出る間、半年に1度参考書や赤本とか私が届けてましたからね。会うたびに泣き崩れてごめんなさい、反省してますを連呼してました。 命の重さをわかった分、命は救って欲しいですね。
さんし@元旦オフお疲れ様でした! @sannshi34
@milmil_1220 ホントに変な話ですよ(苦笑)でも私が刑務所に居る間、半年に1度参考書や赤本とか私が届けて、相手が泣き崩れながらもやり続けたからかもしれません。 命の重さを知ってこそ、これから命を救うことを頑張って欲しいですね。
✴︎ヒ .ロ ミ ヤ @vc66AaZmbH5oZbE
よくぞご無事で…Σ(゚д゚lll) 駅のプラットホームは、本当に危ない場所です。同僚や知人が、過去に足を踏み外して線路に転落したり、電車と接触して大怪我したりしています。 でるだけ端を歩かないように、最前列の時には背後に不注意にならないように。世知辛い話ですが、お気をつけて。 https://t.co/1IUPKfGAfH
かなめ @couldntbenicer
この人、自分を殺そうとした人の進路支援してんのかよどんだけ慈悲の塊なんだ twitter.com/sannshi34/stat…
さんし@元旦オフお疲れ様でした! @sannshi34
@vc66AaZmbH5oZbE コメントと拡散していただきありがとうございます。 こういった事故がなくなれば良いと考えております。そちらもお気をつけ下さいませ。
さんし@元旦オフお疲れ様でした! @sannshi34
@milmil_1220 こちらこそコメント、拡散していただきありがとうございます。 注意すれば防げた事故の被害者は無くしたいので、そちらもお気をつけ下さいませ。
さんし@元旦オフお疲れ様でした! @sannshi34
ツイッターの通知が止まらないコトに恐怖を覚えてるけど、それよりも今年はこんな事故が起きないことを祈ってる。
さんし@元旦オフお疲れ様でした! @sannshi34
@pen_tata_pon ケガはかすり傷レベルで問題なしでした。恐らく乗換できるまでの3〜4年のことを仰られてるんだと思います。 当時の状況を思い出して、その駅では立てなくなってしまったためです。でもホームから出ると動ける様になったので、精神的理由だと思います。
ジェーケー・ダイスキ@裏垢 @pen_tata_pon
@sannshi34 あ〜なるほど...落ちた人の気持ちを考えてませんでした... 実際に直面したらもう電車には乗れなくなりそうですよね。精神的にも肉体的にも無事で何よりです。

コメント

仰凝亭源蔵@フーテンのGENZOU 5/26映画サバ夢芝居 @gogot_man 2017年1月15日
自分を殺そうとした相手に参考書を届けて「罪を憎んで人を憎まず」を実践…この方は菩薩の化身でしょうか…
あぇc @darksmoker13 2017年1月15日
2011年前後の今頃の線路突き落とし事件を調べると個人特定できそうな危険なネタに見えたけれど考えすぎかな。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2017年1月15日
罰は国が与えた。だから許して彼の道を指し示したイッチに菩薩の化身を見た。
mech_terran @mech_terran 2017年1月15日
ぐうの音も出ないレベルの聖人
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年1月15日
こんなことを言うのも辺だけど、その医学生の方はいい人に出会えたものね
こま @comamikan 2017年1月15日
『事故』って言えちゃうのが凄い。
わんこ @officewanko 2017年1月15日
良い医師になってくれると良いですね。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年1月15日
gogot_man でも、相手のほうも計画的な犯行ではなかったはずなので、突き落とした相手が何度も面会に来るのってかなり精神的に追い込まれますよね。一見「いい話やなあ」だけど実は「コノウラミハラサデオクベキカ」だったのではないかとも思います。まさに下衆の勘ぐりですが
旭町旭 @dondondondon2 2017年1月15日
どの大学だろう。個人的には許しがたい。
赤間道岳 @m_akama 2017年1月15日
道を誤りかけた人に本来の道に戻ってもらうって、社会全体ではすごく重要。もしこの医学生が、完全に道を踏み外していたら、さらなる犯罪が生まれていたかもしれないんだし(´・ω・`)
伍長 @gotyou_H 2017年1月15日
個人が特定されそうなレベルじゃないと創作っていうんでしょ?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年1月15日
ところで懲役食らってるわけで医師免許は出るんか?相対的欠格事由に罰金以上の刑に処せられた者ってあるんでモロに該当してんですけど。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年1月15日
gotyou_H 創作というか真偽案件でしょうな。線路突き落とし事件だと結構大々的に報道されるから。
Jam 【DBオンリー新刊BOOTHで通販中】 @ochika_jam 2017年1月15日
こええー でもこの被害者の方なんと慈悲深いんだろう… そして改心した加害者もがんばってるんだね。
わかめ @wakamemorimori 2017年1月15日
ガンジーみたいな人だね
さるたに@5/25大阪カルドリボルトオフ @Sarutani_tweet 2017年1月15日
真偽を疑う気持ちも分かるけど、下手に掘り返して事実だった場合は関係者へ迷惑がかかるだろうし、嘘だったとしても誰かが困るような話じゃないしなぁ…。
大覚アキナ @nyaccy 2017年1月15日
自分の命を危険にさらした人と面会を続け、真っ当に立ち直る姿を見守る事は、自分にとっても救いになったのかもね。 「犯人が今どこにいて何を考えているかわからない」「あいつが急にあらわれて、またあんな目にあうかもしれない」という恐怖にとらわれることからは逃れられたのでは。 それでもトラウマにご苦労されたようですが…
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年1月15日
1.前科持ちは相対的欠格事由 2.刑務所に4年間って、それなら受験した時ってまだ仮釈放期間じゃないの?仮釈放期間の人が医学部の二次試験で落とされないことなんてあるの?相対的欠格事由に該当するのが確定するんだけど 怪しいところだらけで完全に真偽案件
@silk_tw 2017年1月15日
Sarutani_tweet センター試験に失敗した浪人生は危ないという、勝手な印象の植え付けは誰も困らないというのか……。
有希猫tale @ayano_fox 2017年1月15日
絶対持たせない、絶対的欠格事由じゃなくて。場合によっては出る、相対的欠格事由だから、そこ一点は良いとして、その他の点かなあ
Yossy64 @anteaterme 2017年1月15日
別に困らないんじゃないかなあ。
Chack'n @Chackn 2017年1月15日
30年後この投稿者が重病になって医者に匙を投げられたときに、海外で名医として立派になったこの学生が現れて……
でき @dekijp 2017年1月15日
もしもホームドアがあったら、突き落とすのが困難になって、これも助ける事ができるのでしょうか?
gamon gamon @gamongamon3 2017年1月15日
https://twitter.com/sannshi34/status/820176802320510976 いつどのタイミングで相手を殴ったんだろうか・・・
kartis56 @kartis56 2017年1月15日
ここで句点打っちゃアカン >でも私が刑務所に居る間
wak/予定無し @wactktk 2017年1月15日
欠格事項、少年時(一浪だから19歳?)の犯罪だから、少年法対象外になるんじゃ無いかなあ。 あとは医学部卒→医師受験って、たまーに卒業だけで免許撮らない人も居るみたいだし。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年1月15日
善意に見せかけた復讐譚であったw
yoshiko @yosii_0609 2017年1月15日
6年前の話で加害者は殺人未遂して禁固4年くらって、現在は医学部2年生って可能なのか…。医学部の二次面接どうやって通ったんだろう。私立でお金積みまくったのかなあ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年1月15日
wactktk 刑務所に入ってたってことは刑事罰を受けたってことなので、その時点でもう少年法は関係ないでしょ
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年1月15日
罰を受ければ衝動的な殺人行為を二度としなくなるってんならそれでいいんだけどねえ。
ハドロン @hadoron1203 2017年1月15日
この人は自分で気付いてないけど、相当な精神的ダメージを負ったはずだよ。見ず知らずの人間に殺されそうになったのだから。ちゃんとメンタルケアした方がいい。こういう記憶って、何十年経っても消えるものではない。
和菓子 @nkltsl2 2017年1月15日
最大の復讐は相手を許す事である。 解ってても実行する事は、このレベルだと聖職者でも難しいのではなかろうか。 このような人格者だからこそ、死の淵から神が助けてくれたのかもしれないな。 これからもツイ主と元浪人生に神のご加護があらんことを…
九銀@半bot @kuginnya 2017年1月15日
どう転んでもヤケになる必要のない社会になってほしい。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2017年1月15日
kartis56 むしろ重複している「私が」の位置。「でも刑務所に居る間、私が半年に1度参考書や赤本とか届けて」なら誤解されない。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🍩 @sengodebu 2017年1月15日
真偽マンですが、殺人未遂の前科有りじゃ一生医者にはなれません。医師法第四条で罰金刑以上とか関係なく面接で落とされます。オバカチヌスは犯罪した重みを知ってください。
はくはく@めう @F_hkhk 2017年1月15日
報告者にはそう言っているだけで実際はニートが現実だろう。頑張ってるとアピールしたくて罪から逃れるための方便…人殺し未遂したんだ嘘なんて簡単だろう。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年1月15日
真偽マンは事件の特定よろしく。 それを避けて真偽案件化しようとする奴は真偽マンじゃない、ただのコメント荒らしだ。
お前がタン・ロンか @YOUTONGLUNG 2017年1月15日
映画化決定!→元加害者が名医になってのちに大勢の命を救う感動話。                        ドラマ化決定!→医者になった元加害者を脅迫しに来た奴らが連続殺人される森村誠一風2時間サスペンス
rollmaki @rollwomaku 2017年1月15日
入学、卒業と国家試験を受けることは出来るのかな。6年学校で過ごした時点で嘆願書ガチャか、その後も4年間死なずに、計10年間犯罪を一切しなければ効力は失うから、そこでワンチャンかな
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年1月15日
しかしやり直しも利かない世の中じゃそら自暴自棄にもなるよなぁ・・・
短パン2Days @Geda_2 2017年1月15日
個人的に犯人を赦すとかぜんぜんいいんですけどマジでこんなんが医者になっていいんですかね?
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年1月15日
自分が落ちたからって他人を落とすんじゃねえ
石川ヒデキ @ishikawahideki 2017年1月15日
はぐれ刑事純情派でありそう。
WATA@solitaly confinement @WATA_bakatter 2017年1月15日
仮に医者になってても秘密裏に患者殺したりしてそうね
sugonega @sugonega 2017年1月15日
真偽マンですが https://careerpark.jp/81052 ここら辺を見ると「一定以上深刻な前科持ち」は「相対的欠格事由」でしかないので、絶対に医者になれないというわけはなさそうです
sugonega @sugonega 2017年1月15日
それよりも個人的に気になるのは「事件の現場にはトラウマを得たのに加害者には余裕で接触できていた」ってあたりですね。場所よりも相手の方がこわくね? そんなもんでもないのかな。
sugonega @sugonega 2017年1月15日
あと https://twitter.com/sannshi34/status/820306086083248130 "注意すれば防げた事故の被害者は無くしたい" って、これ注意しても無理だろ……駅で恐ろしいのって線路以外にも階段の上とか、いくらでも殺人ポイントあるぞ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年1月15日
「ストレスを理由とした殺人未遂」なわけで、第4条1項で「医師の業務を適切に行える認知・判断能力がある」かどうかを問われても苦しそうな気はします。
sugonega @sugonega 2017年1月15日
リンクを踏まないでコメントだけ見てる人向けに書きますが、医師法第4条はすべて「相対的欠格事由」で「第4条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある」なので、絶対に免許がもらえないわけではないです。個人的には、それにしたってずいぶん可能性低そうに思いますが、現状そのあたりどのような裁量での運用になってるのか知らないです。
sugonega @sugonega 2017年1月15日
あとなんだろうなぁ。そんな特徴的な事件が起きてるんだったら、ニュースになっててもおかしくなさそうだなぁ、とか思ったくらい。「受験に失敗した浪人生が突き落とし!」ってマスコミの人がすごく好きそうなお題なのに。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2017年1月15日
新聞やテレビ等マスコミが採り上げない(あるいはニュースが見当たらない)から嘘って、ガバガバ根拠もいいとこだと思うんですけど。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2017年1月15日
あと、前科者は絶対医者になれない!ってのはわかるけど、医者になれないだけで医学部受験して合格すれば大学は入れるでしょう?
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2017年1月15日
嘘だ嘘だとは必死に言うけど本当だとはほとんど言わない、嘘だと言うためならどんなこじつけもするし人間が全て計算ずくで理知的に動いてるという前提で断定する、そういう人は真偽マンじゃなくて偽マンって名乗って欲しいです。
メモル @nijinosan 2017年1月15日
この医学生が医者になっても看てもらいたくないなあ……
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017年1月15日
医者になれないのが確定してるのに医学部行くって大分不自然だけど…
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年1月15日
ストレスが自傷に向かう身としては、ストレスが他害に向かう人に医者になって欲しくないしなんなら出てこないでほしい。仮に患者を助けられず取り乱した遺族に詰られたら今度は遺族を突き飛ばすのですか。
rise@5月病 @risechess 2017年1月15日
あのな無人駅ならともかく普通の駅で線路に”突き落とされて”ニュースにならないなんてことないから。しかも今回のは実刑なんだろ?ニュースになってないほうがおかしいわ。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2017年1月15日
NewName_NoIdea それは何故でしょうか? 医者にならない人間は医学を学んではいけない、というわけでもないでしょう。
和菓子 @nkltsl2 2017年1月15日
sugonega 想像でしかないですが、「何故相手は自分を突き落としたのか」という事が知りたくて会ったのかもしれません。 もし自分だけを狙って怨恨などの為に殺そうとしたのなら、ずっと脅え続けなければなりませんし。 あとは好奇心の方が勝ったとか、相手をただの悪人だとは思いたくなかったとか、ツイ主自身の性格に依るものかも。 いずれにせよ、浪人生に会うことがツイ主のカウンセリングのようなものになってたのは確かだと思います
ふれーりあ @_dmp 2017年1月15日
人が死んでないからマスコミがちょうどネタにしなかっただけかもしれない。実際「突き落とされて」「命は助かって」「その経過を見守る人がいる」程度に偶然が重なってるんだからもう1つの偶然くらい。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2017年1月15日
そんなに「ニュースになってないから嘘」と言うんだったら、まず(『自分が見知していない』ではなく)ニュースになってない事を完全に調べてから言うべきじゃないんですかね…… 日付も駅も分からないから調べようがないだろ!と言うなら、そんな理由を根拠にして怪しいとか嘘なんて言うもんじゃないという話ですし、お前がニュースになってるという証拠を出せと言うなら言い出しっぺが根拠を示せ、という話ですし。
rise@5月病 @risechess 2017年1月15日
日付はその人の過去の発言が嘘ではないなら2011年の1月15日から22日の間でしょうね。その期間の鉄道関係の事件事故を調べた限り該当するものが0でしたけど。全部が全部嘘とは断言できないけど正直話を盛ってる気がしてなりません。
赤間道岳 @m_akama 2017年1月15日
この手の話は、個人を特定できない程度にフェイクを入れるのがむしろ当然でしょう。万一個人が特定されれば、罪を償い、真っ当な人生を歩み始めた人の今後を閉ざしてしまいかねないです(´・ω・`)
rise@5月病 @risechess 2017年1月15日
そもそもフェイク入れても突き落とされる+センター直後の浪人生?にと入れてしまった時点で配慮が0。ここまでで普通は特定できる。鉄道関連での事件事故は遅延とかも通常発生するので特定できないと思ってる時点で間違い。
横えび @yokoebi 2017年1月15日
ヒェッ・・(絶句)
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年1月15日
Atsunori_Lopez 独学で教養として学ぶのは構わないだろうが大学ではどうだろうね。群馬大学の年齢云々の訴訟とかあってアレはだいぶ曖昧なまま結審したけど、学生一人当たりにかかるお金やら、医師や医療機関の役割、そして医師の唯一の育成機関であることを考えればほかの学部とはやはり同列では語れない。ましてや明確な欠格事由があるのなら尚更。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年1月15日
この方、仏様のような人だ。自分を殺そうと思った相手によくそこまでできた。人格者だ!
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2017年1月15日
自分の経験だが、ある場所で傷害事件に巻き込まれた時は現場に近づくのはもちろん、加害者と顔を合わせそうになると過呼吸起こして大変だった。 事件が起きた駅がダメなトラウマ抱えた人が、加害者によく面会できたなとは思う。
mkr @Hurusinbun 2017年1月15日
この加害者って、医学部入りたかったんですか?
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2017年1月15日
xyrLuoihI9vhuex 同列には語れないと言うだけであって、不自然だ、明らかに嘘だと言うには根拠にはならないと思いますね。加害者は金持ちの家庭かも知れない、もしかしたら被害者がそう望んでたのかもしれない(赤本も差し入れたし)、情報量が少ない中、嘘とも本当とも断定するのに不自然という名の「何となくおかしい」では片付けられないでしょう。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2017年1月15日
risechess で、ニュースはあったんでしょうか?無かったんでしょうか? 無かったのなら、ニュース云々などと曖昧な事は言わず、最初から「話の時期と思われる人身事故や遅延を調べたがそういった物は無かった」と言うべきですね。
rise@5月病 @risechess 2017年1月15日
Atsunori_Lopez 落下とかはいくつかありましたけどどれも死んでるケースで突き落されたというのは私が調べた限りありませんでしたのでどっかしらもってるのかと思ってます。
rise@5月病 @risechess 2017年1月15日
先ずこれだけは絶対と言えるのは突き落されて警察がきてるのにニュースや運行情報でそれっぽい情報が記録されていないなんてことはないかと。 最近だと慶応大生が交際相手の女性を突き落として、殺人未遂で逮捕されたのとか記憶に新しいですよね。 未遂だろうと様々なサイトの記録に残りますからこの主のだけないなんてことはないんです普通は。
rollmaki @rollwomaku 2017年1月15日
古いニュースの記事は新聞社がらみのところだと一定期間を過ぎると削除されてたり、もしかしたら有料で検索できたりするサービスに回されてると思いますよ。意外とネットは残し続ける努力がなされないと簡単に見れる形では何年も残らない。図書館で当時の新聞を探したほうがいい。しかし、初報・初動以降を探るのには苦労するだろうし、そもそも次の動きが報道されたとは限らない。
@Faded_Moss 2017年1月15日
罪を憎んでなんとやらか すげぇよこの人、よく殺されかけても許せるな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年1月15日
山中教授みたいに医療の現場では「劣等生」とされた方もいらっしゃいますし、人工心臓などを作る過程もあって美術系大学卒業にも関わらず医学博士を取得された川崎和男さんもいらっしゃいますし、医学の道でも研究に従事されれば……。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017年1月15日
まあ一部真実一部嘘くらいが一番あるんじゃないですか
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
やっぱりここにも「嘘だったら、信じてしまった自分の恥になるから無理やりでも信じて擁護する人」が沸いてますね。そういう人達はまさに虚言野郎の思う壺なんですよね……
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
Atsunori_Lopez Atsunori_Lopez ごめん、「医者になれないだけで医学部受験して合格すれば大学は入れる」から嘘ではない、なんて言ってる方がよっぽどガバガバ理論だし無理やり真にしたいようにしか見えないわ。医者になれないのに医学部へ入るって、おかしすぎるでしょ。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
刑務所でのお勤めが終わって、医者になれない前科持ちなのに他の学部よりも学費がかさむ医学部へわざわざ入学する(=懲役の期間に加えてさらに4年以上の時間を社会復帰までに浪費することになる)なんて、それこそ親不孝の極みでしょ。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
確かに「真偽マン」が多いと窮屈に思えるかも知れないけど、ネットの情報を「感動できるから」「面白いから」何でもかんでも真実だとあっさり信じ込む人達で溢れる世界の方がよっぽど地獄だと思いますね。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
ところでニュースになってるかどうかは置いといて、ですね。 「社会人になってたけど、記憶飛んでて相手殴ってたらしい。相手は鼻骨が折れたらしい。 そのせいでモンスターペアレント出てきて、訴えられそうになったのは別の話www 16:52 - 2017年1月14日」 https://twitter.com/sannshi34/status/820176802320510976 元ツイの人のこのツイートがまとめられてなかったんですが、やっぱりこれが入ってると信憑性が落ちるからですかね?w
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
ホームから線路に突き落とされる→線路の向こう側へ転がることが出来たから電車には轢かれずに済む(しかし怪我してしまった)→突き落とした相手(ホームに居るはず)を殴って骨折させる!?→刑事事件でお勤め行きのはずなのに、何故かモンスターペアレントが出てきて逆に訴えられそうになる!?→そんな両親がいるのに何度も面会して赤本を差し入れる??????  線路に突き落とされた後の展開がおかしすぎませんか……??
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年1月16日
freakykombat 家庭板とかまとめているアフィブログのコメント欄だと、真偽マンは「創作認定厨」と呼ばれ叩かれる。「創作だったとしてなんか都合が悪いのか」「気に入らなければ見なければ良いだろ」「『創作と見抜けた俺Sugee』ってか?」「創作だったら、不幸な人はいなかったってことなんだからそれで良いじゃないか!」というコメントをよく見る。
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年1月16日
ただ、設定がガバガバだと eatthemeat2854 のような流れになることは少ない気がする。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年1月16日
報道されるかどうかについては、ちょうどいいタイミングで新鮮なネタでなければマスコミは食いつかない可能性もある。企業や行政の不祥事などであれば、多少時間が経っていても報道されやすいが、個人の犯罪ニュースなら新鮮さが命じゃないかな。他に大ニュースがあれば埋もれるだろうし。
もひーとΔ @unskillfulness 2017年1月16日
4年前からネタを仕込める人間ってすごいと思うな。 https://twitter.com/sannshi34/status/293667653904650241
もといのうない @MotoiNounai 2017年1月16日
過去ツイート辿ると普段は特に目を引く話は無いけど、3年前に同じ話をしていて、設定はブレてない。https://twitter.com/sannshi34/status/424588435081285632 4年前にもそれらしき呟き。https://twitter.com/sannshi34/status/293667653904650241 単なる作り話にしては仕込みが念入りすぎかと。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
MotoiNounai 確かに同じ話を3年前、4年前にもしてるけど「ちなみに落とされた駅で乗換え出来るようになるまで3〜4年かかりました。」(https://twitter.com/sannshi34/status/820154493681577985)と 「その駅で乗り換えできるまで2年半かかった」(https://twitter.com/sannshi34/status/424597605394300928) というように、突き落とされたという話の周囲の部分でブレが目立ちます。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
MotoiNounai 細かいところで設定(しかもトラウマというかなり重大な部分)にブレが出てるので、毎年恒例の持ちネタをやってたら今年に限ってバズっちゃって真偽を確かめる人が出てきちゃったのではないかと思います。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
これがどうして不可解に見えるかというと、2014年の時点で「その駅で乗り換えできるまで2年半かかった」と完了形でつぶやいているのでトラウマを克服した状態にあるにも関わらず、2017年になって突然「乗換え出来るようになるまで3〜4年かかりました」と明らかに期間が伸びているからです。2014年の時点で完了していることであれば、2017年の時点で期間が誤差の範囲とは言えないぐらいに伸びているのは不自然と言えるでしょう。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
また、同時に「今日は"本来の"俺の命日なので書きます。」(https://twitter.com/sannshi34/status/424588435081285632)というつぶやきが2014年1月19日ですので、ツイ主の発言を信じるのであれば2011年1月19日に「浪人生によるホーム突き落とし事件」が発生していることになりますね。どうもそれっぽい報道記録も事件記録も見つかりませんが……
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2017年1月16日
詳細は弁護士とかに確認になる案件ですが、欠格事由については犯罪を犯したのが20歳未満なら特例が適用されるようなので、刑務所出た時点で適用がなくなるのかなと。
@arumibaka 2017年1月16日
被害者が刑務所にいる加害者に面会できるもんなのだろうか。そんなこと許されるの?
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月16日
freakykombat 好意的に解釈するなら、乗り換え行為の達成~そこでの乗り換えを日常的にルートに組み込めるくらいになるまでの練習期間とも考えられるが。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
Holyithylene 少年法が適用される年齢での犯罪ならば、被害者が犯人に会うこと自体が難しいと思います。2008年の少年法改正で、被害者が少年審判の傍聴をできる仕組みや、被害者が加害少年の素性を知ることが出来る仕組み等が出来ましたが、それも「殺人事件等一定の重大事件において少年の心身に影響がないと判断された場合」となりますので、加害者が少年の身分で逮捕されたなら被害者は加害者に何度も会ったりすること自体が不可能に近いと思われます。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
Holyithylene 逆に、被害者が加害者の素性を知ることが出来る状況・自由に裁判の傍聴を出来る状況にある=加害者が成人している、ということになるので、欠格事由に対する特例は適用されません。つまり「加害者が少年なら、少年院ではなく検察逆送になっている時点でもっとニュースなり何なりになってるはずだし、面会できてることがおかしい」「加害者が成人なら、欠格事由に対する特例が適用されないので医学部に進学するというルートをたどることがおかしい」という、どちらであっても不可解な点が生まれる話になります。
アヒルおうじ@クズには丁寧に対応! @ahiruouji 2017年1月16日
医学部は医学を学ばせる場所ではなく、医師を養成する場所だと考えた方がよいですよね。 そう考えると、欠格があらかじめ判明している人の入学ってねえ?
m.i. @L_z_m_i 2017年1月16日
ahiruouji 「人殺しかけたようなクチでも普通に医学部」とか創作でないなら、少子化も手伝ってかそれだけ各大学も学生集めになりふり構わなくなってきているということになりますか、曲がりなりにも学校にお金を払ってくれる人いなかったら大学も大学で経営苦しいでしょうし
アヒルおうじ@クズには丁寧に対応! @ahiruouji 2017年1月16日
L_z_m_i 国公立ならともかく、私立だとしたら入学を許可したことのリスクの方が高そうですけどね。医学部って人が集まらないこともなさそうだし。
sd4ajj3 @gf4nan3b2 2017年1月16日
freakykombat 嘘を付く人間以上に、なんでも信じるやつのほうが厄介な気がするわ、宗教みたいな? まぁ本当ならば事件の記事は必ず出てくるだろう、今のこと見つからないみたいだけど
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年1月16日
報道云々もあるけど、被害者が赤本届けてるところ見ると そこまで加害者には同情する意思もある訳で… 被害者側にそこまで加害者を責める考えがないのにも関わらず 殺人未遂などで執行猶予無しの一発実刑なんてあるのかなぁ…
Sun太 @SunSun_fine 2017年1月16日
ご無事で本当に何よりです。そしてさんしさんの優しさで,医大生がどれだけ救われていることでしょう。
nack405 @wildflower405 2017年1月16日
でも国立大医学部はみんな能力かなり高く,結構リア充で,しかも割と心の広い人間の集まりなので,仮に入学してもまた心折れてしまうかもしれないという不安もあり,またこんな挫折感と罪悪感を抱えた人がいることで,その医学部のその学年に多様性というポジティブな要素が付加されるかもという希望もあり。
港区にある会社の代表 @as681700 2017年1月16日
相対的欠格事由になるけど、 医者には慣れないな
亜留間次郎 @aruma_zirou 2017年1月16日
相対的欠格事由というけど、うっかり交通事故で業務上過失傷害とかならしょうがないって話で通るけど、 殺人未遂で実刑四年とかだったら絶対に無理だと思う。
亜留間次郎 @aruma_zirou 2017年1月16日
まして、入試の面接で四年間何してたのって聞かれて正直に答えたら絶対に合格できないと思う。
亜留間次郎 @aruma_zirou 2017年1月16日
ただ、事件起こして医学部退学になって他の学校の医学部に入りなおしてまた事件おこして退学になった人は実在するので嘘で誤魔化しとおせれば入学は出来ると思う。
亜留間次郎 @aruma_zirou 2017年1月16日
ちなみに相対的欠格事由にひっかかって免許の交付が保留になった場合、学長に嘆願書書いてもらえないとダメだって聞いたことがある。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2017年1月16日
医師免許とれたとしても患者は任せられないわな
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月16日
「ニュースになってないから嘘」とは言わないけれど、事実確認が取れないから真偽は不明、と言うのが真偽マン。前者は偽・真偽マンです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月16日
https://www20.atwiki.jp/riseiai/pages/95.html 半端な情報ですが、「2009(平成21)年以降の鉄道人身事故一覧@ウイキ」の「2011年1月(11日から20日まで)」
おいちゃん @semispatha 2017年1月16日
とりあえずこの話で確実なことは「死人は居ない」
あき @akiblog_fc2 2017年1月16日
未成年が人も殺さずに4年も実刑打たれるわけがない。もし不良少年が喧嘩で相手を包丁で刺し殺したって4年も打たれない。この程度じゃ鑑別所に送られて終わり。少年院すら行かないと思う。
あき @akiblog_fc2 2017年1月16日
信じてるだけでも失笑ものだが、無関係者のくせに代理で必死に闘ってるのまでいて草
あき @akiblog_fc2 2017年1月16日
参考までに書いておくと、ナイフを持ってコンビニ強盗数回やった二十代前半の暴力団員が実刑六年程度だからね。これで模範なら早めに出れるからね。堅気の未成年の女の子が、計画性もなく、ましてや相手がかすり傷で4年入ってたなんて有り得ない。
もきお @tossiboooo 2017年1月16日
別に真偽はどうでもいいんだよ。所詮ネットで見つけた暇つぶし程度の読み物を必死になって嘘だの真だの言ってる方が滑稽なんだよw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月16日
バカですか→「別に真偽はどうでもいいんだよ」
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月16日
tossiboooo 「別に真偽発言がどうだっていい」君の中ではそうなんだろうけど、あいにく自分はそこまで馬鹿になってネットに触れる気は無いし、周りの人もそこまで馬鹿とは思ってないんで。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2017年1月16日
それより鉄道会社からの請求のほうが怖いかも
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年1月16日
受験に失敗した浪人生って自暴自棄になるもんじゃないの?赤の他人への無差別攻撃に走る動機とはなりえない気がする
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年1月16日
自分を追い詰めた家族その他を攻撃するとかならわかるんだけどね
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年1月16日
今年そんな事件がニュースで流れたら「医学部落ちた 誰か死ね!」とか「医学落ちた おまえ死ねかよ?」みたいな書き込みが多々あったりするかも。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2017年1月17日
freakykombat 本件では「モンスターペアレント出てきて、訴えられそうになった」とのことなので、加害者の親からの接触により身元が割れていると思われます。そして「1浪して家族からのプレッシャーもあり」とのことで当時19歳、一応は辻褄合う話ではないかと。殺人未遂で、諸々の事情が考慮されて刑期4年程度になった、という見方で妥当性はあると思います。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月17日
Holyithylene 加害者の親から接触されたからといって被害者が少年加害者に面会するのは不可能に近いこと、そして少年であるにもかかわらず逆送された上に一発実刑で4年程度の懲役というのは滅多にない事なのにもかかわらず何ら報道されず、記録にも残っていないのでつじつまも合わないし妥当性もないと私は思います。
rollmaki @rollwomaku 2017年1月17日
突き落とした相手の性別は書かれてないのに、突き落とした人間が女の子であるという情報を織り交ぜて介入するのは何の意味があるんだろう?本当にたとえ話として出したのか、伝言ゲームに適当の情報を混ぜたいのか
togetter書き散らし用 @x15cookie 2017年1月17日
誰でもよかったというなら、無意識にでも殺しやすそうな人を狙うものではないんですかね。成年男性という一番殺しにくそうかつ失敗したときの反撃が厄介そうな対象(実際殴られているようですし)を狙うものなのかなー、と思いました。
コスモさん @atomic_cosmo 2017年1月17日
もうさ、「本当にあった話なの?ニュースにはなってないみたいだけど」って直接本人に聞けばいいんじゃない?不躾な話ではあるけれど、不確定な要素で嘘だと決めつけて本人の目につく範囲内で言いたい放題してるんだから、どっちも大差ないレベルの行為だと思うし。「もし嘘だったら」は深く考えられるのに、「もし本当だったら」が全く考えられないのはなんでなんだろね?これも「何でもかんでも真実だとあっさり信じ込む人達で溢れる世界」と変わらないと思うな~。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年1月17日
これがコントならば医学部卒業後、医師免許国家試験の合否結果を見るまでもなく試験からの帰宅途中で絶望的になって……みたいなオチもありなんだろうけどね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月17日
本人が本当のことだと言い張ってもそれだけでは本当ということにはならないので聞いても仕方がない RT:atomic_cosmo「直接本人に聞けばいいんじゃない?」
hg12gf454fg @hg12gf454fg 2017年1月18日
いわゆるフェイク入れてるっていうことかもしれん、そうなると真偽マンはまあお手上げかな
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月18日
atomic_cosmo 「この話は本当にあったんですか?」ってご本人に聞けとか、トンデモすぎる解決方法で感動して涙が出て顎が外れそうなぐらい笑顔になれました。ありがとうございます。バカじゃねぇの。
コスモさん @atomic_cosmo 2017年1月18日
freakykombat そうじゃないよ。ニュースがあったのか、新聞に載ったのか、被害者と面接できないという話がでてきているがどうやって面接に行ったのか。そのあたりの話を、こちら側で膨大な資料を漁ったり、推測で物事を語ったりするより、当事者に聞いた方が早く正確な回答が貰える可能性が高いって話をしてるんだよ。単純に嘘かどうかを聞いたって、全く意味がないでしょう?そんなもの証明しようがなく、結局は自分がその話に納得するかどうかの話なんだから。
コスモさん @atomic_cosmo 2017年1月18日
freakykombat あとね、嘘をついているということを仮定したとして、「何故嘘をついたのか」というところは考えたことありますか?特定されないように、あえて話を変えている可能性も十分にありますよね?そういうケースを無視して相手を”虚言野郎”と決めつけ暴言を吐き散らかす、そういう姿勢はよくないんじゃないですか?あなたはこの人が、あなたの言うような”虚言野郎”だと証明できますか?
佐渡災炎 @sadscient 2017年1月18日
「嘘ですか?」と聞かれて「嘘です」なんて嘘でも本当でも言うわけねえよなあ。
ボドロー @kochi_boardgame 2017年1月18日
尋ねた瞬間にブロックされるのに1000点
rise@5月病 @risechess 2017年1月18日
この話はフェイク入れるにしても具体的すぎるのが問題なんですよ。仮にフェイクあったとしてどこにってはなしでもあるし期間が嘘なら話にならんし浪人生(未成年?)でも同様ではどこってはなしで、そこを問題にしたくないならセンターでこむこの時期に人に突き落とされた程度で済む話ですし。それに殴ったうえに相手を骨折されたことがより話を変にしてる。
rollmaki @rollwomaku 2017年1月18日
尋ねる側がインターネットオオゴエカゲグチマンの性質をかもし出してしてる場合に限らず、得体の知れない赤の他人でしかないのに見知らぬ相手の個人情報をどこまで引き出せるんだろう?というのも頭に入れておいたほうがいいよ。
あのひと @1019_rocked 2017年1月18日
普通に考えて医学部目指してる浪人が殺人未遂(しかも駅ホームから突き落とし)なんてやってたら少なくともニュースにはなる気がする。そー考えると時期をぼやかしてるのかなーと。
あのひと @1019_rocked 2017年1月18日
皆もう忘れてるだろうけど、この人のプーさん大好きおばあさんの話も森杉案件だとは思っている。 https://togetter.com/li/989932 上記のまとめの発言以降バーさんに関するつぶやき一切無し…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月18日
高くねーから。じゃああなたはいつもどの駅で乗車・下車しているのかおれに教えて(それが本当である証拠と一緒に) RT:atomic_cosmo「当事者に聞いた方が早く正確な回答が貰える可能性が高い」
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年1月18日
コメント欄を読む限り気がついたのは、 前科ありは医者になれない(ココ重要)その重要項目を嘘つきが気が付かず、更に話をでっち上げて、自分はこんなに心の広い優良人物であるとも装った。 と簡潔にまとめるとこういうことか。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年1月18日
更に調べると? ■医師法第四条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。 3.罰金以上の刑に処せられた者。 医師免許の場合は「免許を与えないことがある」となっていて、逆に言えば免許を与える場合もあるという事 らしく、そこがもやもやするけど、なんかこの話できすぎてるなあ、と、ドラマ 嘘の戦争 をすぐ見ただけに、まあ 当事者に、問い詰めもしないけど、それを疑う人同士の間では、コレってfどう思う?ぐらいの話はあってもいいとは思う。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年1月18日
本当にこの話題がもっと拡大して話題になった時、その医師名が判明さえすれば?医師検索システムで、実在するかどうかはっきりさせられはする。 そしてその医師に「本当にそんなことあったんですか?」って聞くまでをする ひまなジャーナリストがいたらやってください。 そして その命日の日(自称)に誰かが書いてるけど、突き落とし事件の記事が存在しないという事事案も添えて。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年1月18日
俺は疑わしいと思う派 いやこれは真実だと思う派 どちらにしても?自分のネタとして、そこそこ楽しめるネタでは有りますわな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年1月18日
ただ私が経験した詐欺師がチャットでいたけど、その人ほんとに息を吐くように嘘をつくから、結局そいつ 捕まったって聞いたけど、スカイプの音声会議で、本当にまことしやかに人をだますのがうまいやつだったな。半分ホントの話を盛り込んで、いかにも自分がそうやってきたように話をするから、たいていのやつは騙される。 だけど、あとから色々検証して、これはおかしいという噂が立ち、いなくなってしまったとおもったら?数年後に逮捕されたというおっさんがいた。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年1月18日
メンションを飛ばして「嘘つき」だと断定しているわけでもなく、調べてみればいろいろ疑わしいから疑ってかかったほうがいい。どうよ?という呼びかけの人の立場は、表現の自由上セーフの案件だとは思いますね。 そういう話をネタにした人は、はその点疑われることを見込んで突っ込まれた場合の不名誉、をどのように弁解するのかを考えた場合、 「通常判断の人なら?具体的に証明せよ。という時に証明できないのなら?話を持ち出さないが普通」なんです。信用に関わりますからね。だから真偽マン案件にもなっているかと。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年1月18日
それと、嘘っぽくて、証明しにくいなんて話になったら? 僕なら削除しますけどね。だって意地でも載せておく理由がないからです。
凄い栗 @superkurisan 2017年1月18日
真でも偽でも「思う」で締めてるコメントに個人の感想以上の意味はない。
コスモさん @atomic_cosmo 2017年1月19日
ontheroadx ”可能性が高い”という言い方は誤りでした、すみません。普通は見ず知らずの人にそんな話をしてくれるわけがないっていうのはないだろうっていうのはちゃんとわかっています。ただ、ここで想像の域を出ない推論で机上の空論を述べるよりも本人に話を伺った方が正確な情報が得られるから、本人が見ている前でも言いたい放題できるメンタルと手前勝手さがあるなら、嘘だと決めてかかる前に直で聞くのも一手だってことが言いたかったんです。
コスモさん @atomic_cosmo 2017年1月19日
ontheroadx もしかすると話が聞けるかもしれないし、フェイクが入っている場合は「フェイクが混じっています」みたいな情報も得られるかもしれません。その場合、「こういうフェイクの入れ方は良くない」という意見を出してもいいかもしれません。即ブロされたらその時点でダメだったと諦めればいい話ですし、なんにせよ完全に無駄とは言い切れないかと。わたしは本人の目の前で言いたい放題できないのでやりませんが。
コスモさん @atomic_cosmo 2017年1月19日
ontheroadx 別に凸したいわけではなく、単純にここで嘘かどうかの意見交換をしたいだけだという人は、別にそれでいいと思います。ただ、いきすぎた批判をしてる人は見ていて不快だ、と。正直、わたしがこの連投コメントの中で一番伝えたいのはこの部分です。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2017年1月19日
ところで、医学生やってるって情報は本人からのものではないんですが、そこの信憑性・正確性はどうしましょう? あと、医学部には医学科以外の学科もあるので、「医師になれない(もしくは困難)」から疑わしいというのも少々雑かと。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月19日
自分がやらないことを人に「やってみれば」と言われても… RT:atomic_cosmo「わたしは本人の目の前で言いたい放題できないのでやりませんが」
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月19日
atomic_cosmo 自分でやる度胸もないのに他人にやれやれ言わないで欲しいですね。それに「普通は見ず知らずの人にそんな話してくれるわけがないだろうというのはわかっています」って、自分でやる度胸もなくてうまく解決するはずがないと予想も付いていたことを上から目線で「やれ」って言ってたわけですか。頭おかしいのでは?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年1月20日
遅くなりましたが@risechessさん、事件の特定作業ありがとうございます。まとめの情報から該当する事件がなかったということは、少なくとも全部が本当の話ということはなさそうですね。 ところでもし差し支え無ければ、特定作業に使用された情報源はどこなのか教えていただけないでしょうか?今後もし事件の特定に有力な手がかりが見つかったときに、私や第三者でも特定作業ができるようになるのはこの件の真偽確認に大きな一歩になる思うんです。 何せ、これ以外の情報はほとんど推測の域を出ていない有様ですから。
瀬川深 Segawa Shin @segawashin 2017年1月20日
arumibaka氏が指摘してるけど、やはり、被害者がそう簡単に加害者に面会できるのだろうかという疑問が。最近は親族以外の面会はかなりハードル高いと聞くし、どこに収監されているのかも簡単には分からなかろうし……。だいたい怨恨込みで会いたい被害者も多かろうからそう簡単に会わせていいのかとも思うし。
瀬川深 Segawa Shin @segawashin 2017年1月20日
それから、近年医学部の難易度は私学含めて高止まりしているうえ、特に私学は国試合格率を強く気にするので、欠格事項に相当する可能性の高い、しかも高年齢の受験生を合格させるかなあ……。今は医学部受験は面接必須ですしね。なお国試時の欠格事項の扱いは厳格で、交通違反でも裁判所に呼ばれるレベルの違反だとなにか書類出した上で別室受験になる。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年1月20日
Atsunori_Lopez 医学部の合否は学力だけじゃないんだよ。例えば年齢が高いだけで落とされたりするので、あなたの理屈は現実では成立しないのです(;ω;)
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年1月20日
何を言う。すでにおまえは幼女で将校じゃないか。鏡見ろ鏡 →もうすぐ”本来来るはずだった"俺の命日なんで書きますね。
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年1月20日
ゲルショッカー鉄の掟:浪人中の我が前に立った者は、殺す
ВИК @qb_vick 2017年1月21日
発作的であれ何であれ、人を殺そうと思ったやつが医者を目指すって何かの冗談か?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする