108
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2017-01-19 19:34:16
    無料でもいらないものはいらない、という意見もありますがね。少なくとも俺は無料で2000円の本、フルカラーのものが見れるぜ、やったー得したーとは思いませんし、それより買った積み本や積みゲーを崩したいです
  • moheji @mohejinosuke 2017-01-19 20:47:42
    大御所芸人が十分稼いだしこれからは無償で出演しますよっていってきたらどうするかって話だな。
  • 言葉使い @tennteke 2017-01-19 20:49:27
    今は知らないけど、前に岡田斗司夫が自著をネットで無料公開しなかったっけ?あと岩上安身もエッセイをネットで無料公開していたけどこれはプロバイダがサービス終了したので見ることが出来なくなった。そのときには反対した人はいたのかな?
  • おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-01-19 21:02:39
    うーん無料公開自体をそんなに叩くことか?
  • ヤマコ @yama4321 2017-01-19 21:06:07
    無料公開を押し付けるなと言うなら有料公開も押し付けてはいけないのでは。
  • 葛餅 @kuzumochi_1 2017-01-19 21:11:06
    オリジナルでやってる絵描きにはつらいわな。版権料も払えねぇ2次創作同人は座ってろ
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-01-19 21:22:34
    aiueo2341 この人自身は好きにすりゃいい、問題はこの後「キンコン西野はタダにした、お前もタダにしろ」ってヤツが一斉にでてくること。同人誌界隈だと既に「大手サークルは数百円なのにお前のところは1500もとりやがってぼったくり!」なんて言うアホタレが居る。単に大手サークルはそれでもペイできるかさもなきゃ身銭切ってるだけなのに。
  • りりめろ @ririmeron99 2017-01-19 21:39:23
    そもそも売れてるお笑い芸人なんて9割はバカだけど運が良かった奴でしかないのでまともな行動を期待するのが間違ってる
  • 徳仁 @m18762756441 2017-01-19 21:45:34
    10年前にレディオヘッドがアルバムを自由価格販売したことがある。今回と全く同じような理由で販売前から賛否あったが結果は大成功。ただしその結果に広告業界やブランディング業界が焦ってしまいなかったことにされた。
  • 表現について考える人 @EfX6gnv 2017-01-19 22:00:57
    無料公開=悪論を言い出すとpixivとか小説家になろうみたいな「人件費0で無料公開」してるサイトとか、それこそ一時期「無料貸本屋」って批判されてた図書館とか色々出てくるし、そういう素人に自己満足のために製作技法ばら撒いてる絵描きなんかも批判対象にするべきじゃないかという話もできるよね。あ、西野さんは無料公開やる前に全然人気が無い劣化ココナラのWow!meをアンバサダーとしてどうにかしてやってください。
  • エロラクP 大/西/由/里/子担当 @eroluck 2017-01-19 22:21:15
    『俺は無料にするけど、その代わり他のクリエイターに「西野はタダにしたんだからおまえもしろ」なんて絶対言っちゃダメよ。』 って部分はなんで冒頭に赤大文字ボールド体とかで誰の目にもとまるように、書かないのかは理解に苦しみますね。タダで読みたいだけの人なら途中のリンク踏んでアフィサイトに飛んで最後まで読まない人が出てしまっては意味ないです。
  • にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-01-19 22:47:29
    aiueo2341 「西野さまが自分の仕事を無料化してるのに、西野さまより売れないタレントがお笑いライヴで金とるとかあり得なくね?」という批判を貴様が処理してくれ、任せたぞ
  • にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-01-19 22:54:38
    yama4321 33人のクリエイターが将来的に受け取るはずの印税を放棄しろと?
  • にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-01-19 22:56:31
    tennteke ほう、それは発売3か月後の話かね。今現在進行形で売られている本で無料公開などやられたらクリエイターはたまらんな
  • すいか @pear00234 2017-01-19 23:21:21
    「WindowsにWordやExcel、Internet ExplorerやWinsockが同梱されたときにMicrosoftに文句を言った者」「Googleが様々なサービス(gmai, map, 翻訳など)を無料で提供してる事に文句を言った者」だけが西野氏に石を投げなさい。
  • とくある @tokuaru 2017-01-19 23:45:36
    手塚治虫やそのスタッフらがテレビアニメ作成を請け負うときにやる気を出して低価格で受けて重労働した所為で今の現場が……っていう似た例みたいたモノも。
  • おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-01-20 00:44:25
    nyalrathottep では、あなたがそう批判する人を私の目の前に出して下さい
  • 岡山っ子 @fagianofight 2017-01-20 01:27:28
    他人が真似するからやめろって、これ氷結のCMでは子供にも判断能力が有る、だからCMに対して圧力をかけるなんてくそくらえだ意見が大多数だったのになんで今回の件では馬鹿が出てくるから、西野は無料公開するなっていう意見が多いんだろう?本質としては同じようなものでしょ。馬鹿が出てくるから、行動には気をつけろっていうのを容認するんなら、氷結のCMを差し止めた団体の意見が正当化できてしまうって事考えないと、ダブルスタンダードじゃ誰も説得できないよ、
  • inu @inu1122 2017-01-20 01:31:03
    クリエイター?の端くれとして言えるのは、泡沫クリエイターなんか、どのみち消えるということ。誰が無料で公開しようが、泡沫のクリエイターが消えるのなんか時間の問題。言い訳にしか聞こえない。手に職というのはそういう事。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-20 01:32:00
    このホングコングさん?ずーっと何一つ進歩しないバカだな。自分で賢いと思ってるバカは話を聞かないから始末に負えないってのを体現する男。どうにもならないから殺処分しかないと言いたいのを精一杯抑えている俺。
  • あくたわ @hrrdn4824 2017-01-20 02:48:14
    権利者に無断で勝手に著作物利用の究極のダンピングやってる同人界隈が騒ぐギャグ
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 03:50:32
    同人界隈が騒ぐのはギャグでもなんでもなく当然。何が究極のダンピングだよ。ダンピングやるつもりなら、売買取引を伴う同人誌即売会なんか開催されないわ。同人界隈は「好きが高じて」というファンアートの側面がある一方で、才能のない凡人だけれど、努力だけはしてきた泡沫クリエイターたちの世界なのだからね。皆が皆どんな作品を作っても飛ぶように売れる世の中なら、二次創作なんかやらないで一次創作やる人の方が多いよきっと。それを理解せず嘲笑するのは失礼通り越して無礼だわ。
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 03:54:14
    控えめに言って、絵本を買った人や出資者は金返せって騒ぐべきだし、書店もそのせいで損失を出して訴訟問題になるべきだし、訴訟で敗訴してあのバカが多額の賠償金背負って人生詰んでほしいと願わざるをえない程度にはひどい案件 黒赤問わず、どんな形であれ絵を描いて金をもらうクリエイターであれば、キンコン西野を叩きたくなるのが必然であるし、擁護したり、あまつさえ賞賛するような輩はすべてのクリエイターの敵だよ
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 04:01:36
    aiueo2341 無料公開自体は別に悪い事じゃない。全て独力で創って、自分の出資で制作する分にはね。ただ、あのバカは金を払ってくれた人に対して失礼であるばかりか、全世界のクリエイターの努力や活動を最下層にまで貶めるような言動をしたその倫理観が問題だと言っているんだよ。 例えば今俺がここで、「これだから高卒芸人は・・・」って不特定多数を巻き添えにした、学歴差別をしたら叩くだろう。それと同じことだよ。
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 04:03:35
    inu1122 端くれじゃなく、お前はクリエイターじゃねえよ。自然淘汰されるとかそういう次元の問題じゃない。それをわかってない時点でクリエイターとはいえない。
  • 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 @azukiglg 2017-01-20 04:21:03
    次世代の顧客が「金を払わないのが良いこと」と誤解するようになると、その認識をあらゆるものに広げるようになるので、「本の作者」の問題に留まらなくなるのがマズイんだよ、っちうお話(・ω・)「お前、いい仕事してるな!タダにしろ!」とあらゆる職業の成果物に対して言われるんだよ。自分も例外でなくなるんだよ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-20 04:31:49
    「大勢に楽しんでもらいたいなら金を取るのは悪い事でありカネの奴隷」。これはもうダンピングなど通り越して、踏み倒し泥棒量産の思想であり、例えば「やなせたかし氏の甘さに付け入って無料で仕事やらせた連中」みたいなのの追い風になってしまう訳だな。創作仕事の業界全体への迷惑なわけだ。( やなせたかしさんの「タダ働き」に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ by 吉田戦車 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/578484
  • tako @tako6502 2017-01-20 04:32:21
    モデラーかつゲーマー兼ビブリオマニアな俺にはピンとこないんだか、世の中には趣味に金を使うことを渋る人間はかなり多いらしいな
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-20 04:35:01
    端的に言うと、キンコン西野は創作業界全体への迷惑。
  • みずもんごー @moon_mizuho 2017-01-20 04:35:57
    クラウドファンディングで資金を集めを行い、プロのクリエイターにイラストを協力してもらい、イラストクリエイターの名前もスタッフの名前も削除して一人の手柄に見せかけてPV収入が入る可能性があるspotlightで無料公開しているこの人は金と知名度の奴隷なんじゃないかね。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-20 04:42:30
    イラスト値切り意識が進んだ結果、あきまん氏の絵を1枚あたり2000円で注文みたいになる世の中なのだから、キンコン西野による独善ダンピング行為が泡沫どころか業界トップにまで迷惑である事は明白。( あきまん2012年9月の発言まとめ【イラストのギャラ契約について等】 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/377593
  • FX Katsuhito @Katsuhito000 2017-01-20 04:52:24
    そういや、明石家さんまが「俺のギャラはタダでええから番組続けたかったんやけど、俺がタダになると若い奴らもタダにせなあかんくなってまうからダメやねん」と言ってたな。
  • inu @inu1122 2017-01-20 05:12:29
    4hour_sky 他人を「クリエイターじゃない」と罵れるくらいのレベルの高いクリエイターの方なのですねぇ。自分はクリエイターという言葉が大っ嫌いなので、もともと自分をクリエイターだと思ったことは無いですがね。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-20 05:16:35
    この件がこれだけ叩かれてるならいらすとやのやってることなんて許されざる大罪なのであろう。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-20 05:20:57
    fagianofight そりゃ好きなアニメを擁護するのと嫌いな芸人を叩くのが目的でそこに後から理由をつけてるからでしょ。理由があって結論が出るんじゃなくて結論があってそこに適切だと自分が思う理由が付くんだよ、感情論ってやつは。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-01-20 05:25:12
    今回の無料公開って、本の宣伝でしかないと、何時気付けるのだろうか?あのページ体裁じゃ、本で持っておきたくなるような煽りばりばりで、とてもじゃないが「無料でみせてあげるよ」って流れのもんじゃないんだけど?西野の言葉に煽られ過ぎ。
  • 藤沢 @ray11893 2017-01-20 05:48:41
    音楽やマンガは無料でたくさんあるけど滅んだりしてないし、いい作品がなくなったわけでもない。つまりはそう言うこと。
  • sugica 🔴REC @shinku_jp 2017-01-20 05:48:42
    みんな芸術面ではそういうの声高に言うけれども、ソフトウェアだとOSS化や商用ソフトウェアの無料化を喜ぶ人多いよね。そういうビジネスモデルだとしても同業他社からしたらダンピングだと思うんだよなあ… MicrosoftやAppleからすればGoogleのAndroidなんて目の上のこぶどころじゃないわけだし
  • にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-01-20 06:12:02
    aiueo2341 「ケンタギドラ」を1万円で…テレビ制作会社の理不尽な注文に憤り #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/12131432/ 『でてこい!』
  • にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-01-20 06:13:59
    fagianofight 「クリエイターは金に汚い」という発想がなければ「金の奴隷解放」などと云わんよ
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 06:15:38
    inu1122 レベルの高いクリエイターって何か知らないけど、お絵かきする小学生だって広義のクリエイターだぞ?0から何かを創作する人間なら誰もが憤ってしかるべき侮蔑に対して、まったく憤りがないのは、絵も描かなければ音楽も演奏しない作らない消費者だけだ。そういう意味でクリエイターじゃないと言った。普通は憤るものだし、憤る義務がある。それくらいのレベルのやらかしなんだよこの問題は
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 06:19:14
    創作活動にちょっとでも触れた事があるのに、憤りを覚えないとしたら、その人はもうクリエイター足りえないし、極めて鈍感と言わざるを得ない。問題がもっと露骨になってからようやく文句言い始める頭の弱い人種に違いない。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-20 06:20:37
    4hour_sky 君が「憤ってしかるべき侮蔑」と思うのは勝手だと思うが「0から何かを創作する人間なら誰もが」とか主語をおっきくしないでほしい。
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 06:22:11
    そもそも「クリエイターという言葉が嫌い」とか俺の知った事かよ。創作活動に携わる人くらいの意味合いでしか使ってないからな。俺の言うクリエイターになるのに特殊技能何か何もいらないわ。
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 06:29:39
    どうも見てると「無料化がなんで悪いんだよ」とか、「こっちでは無料化喜ぶ癖にダブスタですよね」的な内容の発言してるヤツとか、頓珍漢な珍レスしてるヤツ多いけどさ。ダンピング的な問題も確かに問題だけど、それ以上に、全クリエイターの努力とか、積み上げてきたものとか、そういう様々な人たちに対する、文化破壊的侮辱発言をして愚弄したのが最大の問題なんだよ。
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 06:32:54
    まぁ、俺は敵と認識した相手には徹底的に攻撃的だし?西野の事を非難できないレベルで、反感買うような発言に終始する不器用な人間って自覚はありますけど、それでも断罪せずにはいられないレベルで今回の件はひどい
  • sugica 🔴REC @shinku_jp 2017-01-20 06:46:48
    4hour_sky ここの表題が「同人やイラスト、ゲームでも横行する不当価格ダンピング」となっているのに、それについて論じたら頓珍漢と言われるのはなぜだろう…
  • あくたわ @hrrdn4824 2017-01-20 06:53:21
    azukiglg 同人はお前いい仕事してるなただで使ってやるが横行してる世界
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 07:35:12
    shinku_jp 精読したらあなたはそうじゃなかったけれど、擁護するような内容を書き込みのネタにしつつ、同人やってる人間絶対殺すマンが、ここぞとばかりに蔓延ってきたように感じられたから、それをけん制するために書いただけ。本当に言いたいのは最後2行なのよ。
  • seidou_system @seidou_system 2017-01-20 07:38:00
    Twitterで自作TRPGを無料公開してる俺としては耳が痛い話だな。けど「雇ったスタッフが書いた本」を無料公開していいなら、買った本を無料公開してもいいって話になりかねないからなあ。
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 07:39:00
    勿論ね。二次創作は本来なら、あんまり褒められた行為ではないよ。でも好きだからやってるし、上手い人に真似ばなきゃ(学ばなきゃ)上手くならないからやってる。創作に関わる人間である以上、その違法性も認識してはいるがしかし、それはそれ、これはこれ。他人の褌を借りているとはいえ、創作者である以上「金貰うために創作してるヤツバッカじゃねーのwwww」とも受け取れる煽りを看過出来るほど、創作者としてのプライドがないわけでもないのよ。
  • 言葉使い @tennteke 2017-01-20 07:43:41
    azukiglg でも、一時期言われていた「Free」の風潮って、下火になっちゃいましたね。あのとき売れていた本がhttps://www.amazon.co.jp/dp/4140814047/
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-20 07:51:31
    「お前、いい仕事してるな!タダにしろ!」とか言い出すキチガイの責任まで取れとか言われなきゃいけない世の中
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 07:54:27
    dokuman3 >理由があって結論が出るんじゃなくて結論があってそこに適切だと自分が思う理由が付くんだよ、感情論ってやつは。 ここまでわかってるならわかるはず。主語を大きくして一般化して巻き添えにしたのは謝罪するが、自分の正当性を主張する(結論)ためには主語を大きくした方が良い(理由)という感情が働いたから。主語を大きくした。俺だって人間だもの。感情論くらい出る。
  • Chariot@チョコミン党 @BLACK_RX_24 2017-01-20 08:06:44
    でもまぁ西野はメディアで叩かれることはないだろうし良いご身分だよね
  • doipo @doipo 2017-01-20 08:08:29
    おめーのギャラこれから無しな で終了な話
  • もんたま @monchanmonchan 2017-01-20 08:12:33
    日本は対価意識・契約概念が薄くてそのくせサービスあって当たり前という「オマケ」強要(インフレ)だけがまかり通っているのだからこういう風潮は歯止めが効かなくなるんだよなー。クリエイター側も印刷業界には同じことしてる気がするが。
  • 古橋 @FuruhasiYuu 2017-01-20 08:13:02
    よーするに配慮が足りない例ですよね。「最初から無料公開」なら特に文句も出なかったわけだし。 ただコレ実際には関係者には配慮が行き届いてる可能性はあるんだよな。 全部何もか了解が得られた上で無料公開したし、話題作りのためにネームバリューを利用したつもりだったのかもしれない。炎上マーケティングを疑ってもいいぐらいの話じゃないかな。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-20 08:13:12
    4hour_sky 理由はわかるよ。最初から予想はついてる。でも、やめてくれ俺はそんなことは思ってない。って話。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-20 08:17:52
    そも、この件ってクリエイターにはちゃんとお金が行ってるんじゃないの?この西野って人自体はこの絵本に関してはプロドゥーサーであってクリエイターは他にいてその人には給料が払われてるんでしょ?
  • 小梅ちゃん絵RTマシーン @sgmt_raza 2017-01-20 08:24:59
    お金の奴隷解放宣言というならまずはクラウドファウンディングの出資者たちにお金を返すべきだと思いました。
  • キセノン @nasukabotya 2017-01-20 08:25:51
    他はともかく同人のダンピングってなんだよwあれこそ盗作まがいで元の作者にお金払ってないじゃんw
  • すいか @pear00234 2017-01-20 08:26:12
    shinku_jp Microsoftについては、「Internet Explorer」とか、「Winsockのバンドル化」という前科があるのでそれを言う資格はない、少なくとも因果応報ってことでひとつ。Appleがどうかはともかく。
  • Épouvante @epouvante 2017-01-20 08:28:13
    新しいことでも珍しいことでもないのに、多数の事例で正しくないことが明らかになっている旧い旧い認識で誹謗・中傷レベルの攻撃をしている人々がいる奇怪な現象
  • 小梅ちゃん絵RTマシーン @sgmt_raza 2017-01-20 08:29:14
    お金を奴隷解放する代わりにクリエイター奴隷宣言をする木っ端芸人。
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-20 08:30:35
    [c3402742] そんな事は百も承知だし、嬉々としているというよりは憎いって感情だけど、俺が言いたいのは結局先刻書いた以下の文面に尽きる。 >金を払ってくれた人に対して失礼であるばかりか、全世界のクリエイターの努力や活動を最下層にまで貶めるような言動をしたその倫理観が問題だと言っているんだよ。 大嫌いとか通り越して、ただただ憎い。徹夜になってしまったせいでもう眠くて、論理的思考が働かなくなってきているので、そろそろ異論や反論に反応するのやめようと思ってるけども、これだけは返信しておくわ。
  • キセノン @nasukabotya 2017-01-20 08:32:17
    絵本の作業したスタッフはこの1作業いくらで請け負った作業員なのに何故被害者みたいになってるの
  • Épouvante @epouvante 2017-01-20 08:34:27
    amazonランキングトップになってるし大成功ってとこですか……
  • jpnemp @jpnemp 2017-01-20 08:45:13
    [c3402771] つくづく「金の奴隷解放宣言」が余計な一言(西野的にはしてやったり?)ですね。これ印税で生計立ててる人全体にかかってくるでしょ
  • shogun_majires @shogun_majires 2017-01-20 09:30:20
    「私は気に入らないし、評価しない」と言うなら分かりますが、「これは全てのクリエイターに対する侮辱だ」みたいな論調だと、少し主語が大きい気がしますね。
  • 農民丁 @noumin_T 2017-01-20 10:10:49
    キン西氏の善し悪しは置いといて、ダンピングというのは「不当≒継続不能」な価格設定が問題なのであって、価格破壊(安値)そのものは該当しません。キン西氏のこの売り方がキチンと利益回収できて長期的に継続可能であれば、単なる「新しい売り方」のはず。また短期間にキャンペーン的に行うだけで競争妨害や他所潰しの意図でなければ不当廉売認定はされないでしょうね。
  • 農民丁 @noumin_T 2017-01-20 10:15:20
    逆に「新しい商法は認めん、業界の決めた価格で取引せよ」みたいなのは、市場操作的な考え方なわけで、自由経済下では悪い事になりがちです(カルテルとか)。まぁどの産業でも安定性を求めてカルテルや談合みたいなものが横行するし、その方が良いよねって思いがちですが。「創作は商売なのかそうでないのか」みたいな部分の意識差があるのかも。
  • イズミ @sokonan 2017-01-20 10:41:13
    同人のダンピングについては、「タダでもいらない本はいらない」「100円200円の上下は誤差」「ていうか同人誌買う時に値段なんか見てない」等の意見もよく見るわけで、イベント会場では言うほどダンピングされてる印象ないけどな。書店や通販では分からないけど。「大手の本が安いとジャンル相場が安い」って意見も見るけど、それってサークル側の勝手な配慮なんだよね。好きなサークルと嫌いなサークルで、同じ装丁で嫌いなサークルが100円安いからって嫌いなサークルの本を買うことはない。
  • 古橋 @FuruhasiYuu 2017-01-20 10:45:18
    単なる新しい売り方、じゃないですね。特に新しくも無いけど、最近よくある「他人を犠牲にして自分が利を得る手法」の一種だと思います。この場合は拝金主義者を悪とすることで自分を大きく見せる」という意図はすぐわかりますし。 この手法は感情的に受け入れがたい人が多い一方、一部の人には「上手く立ち回った」としてウケがいいんだよなぁ。何故か。
  • おいちゃん @semispatha 2017-01-20 10:48:21
    作成スタッフが言わないのはこの件以前で炎上済みで「また燃えたなぁ」な感想ばっかり。無料公開は大手の「絵本ナビ」には許可出さなくて広告収益出るところに自分で出してるのが「それってどうよ?」となってる。本を買わせる為の宣伝っていってるけど、読めば判るけどあれって買いたい内容ってお前本気で思ったのかよと。だからどの本屋もシュリンクしてるんじゃねーか。今回逆張りしてる連中って総じてキチガイじゃねーか。
  • 絶望党員 @zetuboutouin 2017-01-20 11:03:00
    ダンピングというけど、投下資金回収して黒字化したあとなら、それはダンピングではないよね。青空文庫で、過去の文豪の作品が無料で読めるけど、コレもダンピング?今でも売れている古典的名作とかも大量に無料公開しているけど?それに世の中には、無料で楽しんだ後にわざわざお金を出す人もいるんだよ?一昔前のケータイ小説、最近だとなろう系ラノベは無料で読めるのに、本が売れている。
  • 凄い栗 @superkurisan 2017-01-20 11:03:09
    TLで西野さん擁護してる人たちも炎上商法と認識しており、誰も金の奴隷解放宣言をまともに受け取ってないというオチがついている。
  • , @dobutugazo 2017-01-20 11:59:34
    この絵本を作るクラウドファンディングに協力した人ってさ「西野の夢を応援している人」じゃなくて「ドローン少年に金を渡して暴走する様を見ていた人」なんじゃねえの?
  • monolith @se_monolith 2017-01-20 12:50:50
    みんな西野の失言の方を集中攻撃してるけど、結局本音はこれなんでしょ?俺の飯とんなと。でもこっちの本音で攻撃すると浅ましいと思われるから、あくまで失言を叩く。まあ中にはこの機会にフリーミアムもろとも叩く据わった人もいるようだが
  • 表現について考える人 @EfX6gnv 2017-01-20 13:21:44
    「なんじゃこの勘違いナルシスト。馬鹿じゃねぇの」という主観丸出しの批判だったら多分みんな賛同してたと思う。(その上でこの勘違い野郎丸出しが良いんじゃないか。という人も居るだろうけど) しかし大きな主張したくて「無料公開=悪。クリエイターの敵。ダンピングの元」みたいなこと言い出すと「そりゃ違うんじゃねぇ?」という話になる。まぁいつものTwitterと言えばそれだけ#だからこれだけ話題になるんだろうけどね
  • ちあきん 🏓 ミックス。 @chiakin103 2017-01-20 14:21:21
    お金を払ってでも手に入れたいと言う作品を作れない自称クリエーター達が何か言ってる。
  • isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2017-01-20 14:36:03
    え? これ、絵本という商品のダンピングがまわりまわってクリエーターへの報酬へのダンピングになるって話しですよね?
  • みの @gaig_gaig 2017-01-20 14:40:41
    こちらに関連するまとめを作成しました。 『「無料公開」によって市場が崩壊する理由を解説したイラストが話題に ソシャゲー、ユニクロ、web漫画、いらすとや、ダンピングによって壊れる日本』 https://togetter.com/li/1072368
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-01-20 15:11:55
    アップルも日本が円高だった頃「日本儲かってるから安売りしてな」って100円のアプリを勝手に85円にしてなかったっけ?
  • 雨宮薫 @kumpoodoo 2017-01-20 15:36:41
    西野がやったことは「作家が創作活動で飯を食う道を閉ざす」「業界潰し」以外の何物でもないからな。炎上しない方がおかしい。
  • 南原 @nanbarakiyotaka 2017-01-20 15:46:53
    一応言っとくけど西野の本自体はまだ定価販売してるよ!!!あと今回の騒動で売り上げ伸ばしてるんだよね。youtubeでPV無料公開してるアーティストと一緒。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-01-20 16:05:54
    その事自体は「炎上売名商法」でしかないから、まあ本人の資質の問題でどうでもいいけど、これを賞賛している自称知識人だの自称文化人だのが結構いることに驚く・・・
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-01-20 16:06:20
    「こんなこと普通じゃないか」という人は「こんなことが普通」だからこそ日本がこんな事になっているっていい加減気づかないのかね? それとも労基法違反が跋扈しブラック経営者がデカイ顔する日本が素晴らしい国だと思ってるのかね?
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-01-20 16:06:34
    まあ確かに「朝日新聞信者の老害」には「ブラック企業は許せない」とか「貧困格差を解消しろ」とか言いながら「お金の奴隷解放宣言は素晴らしい」とか言い出す輩が多い気がするな・・・
  • BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017-01-20 16:32:27
    ぶっちゃけ、あの無料公開の形態は「見づらい」。だから、あれを見て「タダで得したから絵本を買わない」という層がいるとしたら、そいつはどんな理由があってもあの絵本を買わないよ。文字の本や漫画と違うもん。あの絵本は「現物を自分の手で読んで」初めて価値の出るタイプ。だから、「本来得られるはずだった利益の逸失」だの、将来にわたる絵本業界のダンピングの嚆矢なんかにはなりようもない。
  • わんこ@怪談ジャンキー @ace_ya 2017-01-20 16:56:30
    子供が2000円高い、っていうのは分かる。でももっと高いゲームお小遣いで買ってるよね?親に買わせてるよね。毎日勝ったおやつ食べてるでしょ。それが我慢したら買える。本当に欲しいものを手に入れるための努力させるのは無駄じゃないと思う。無料なら見るけどお金払うならいい、っていう価値観を育ててないかなぁ。っていうか、先に本を買った人で「無料公開するなら買わなかった」とかいう人いるかな?あと、売るだけ売ったから、あとは無料でいいよ、っていう理由なら理解する。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-01-20 17:04:25
    だから売名偽善者なんだって・・・「全国の図書館(小学校)に寄贈」でもなければ「本の値段を下げる(印税分)」でもなく「web公開」って・・・で「お金の奴隷じゃないかっこいいオレ」「子供たちのために無料公開する心優しいオレ」だからな・・・実質やってることは「1巻だけwebで無料公開」と大差ないのに・・・
  • 岡山っ子 @fagianofight 2017-01-20 17:07:25
    nyalrathottep それは単純に西野の失言ってだけで、私はそこを議論の射程に入れてないですし、個人的には無料公開の是非には全く関係ないと思います。なので、西野の失言抜き出した上で西野を非難されても、私は何も言えませんし、そもそも私はそこについては一言も言ってないので、そんな返しされても困ります。
  • 大蔵春 @ookuranoharu 2017-01-20 18:07:51
    右派はアメリカに対し、左派は中韓に対しよくやらかすけど、他人のものでもあるものを譲っていい気になるのはいい加減止めた方が良いと思う。
  • 塩焼王決定戦 @IamNotUs 2017-01-20 18:15:07
    反ダンピングと吹き上がっている連中はGPL製品使うなよな。ウィキペディアもダメだぞ。
  • ejiry @ejiry 2017-01-20 18:25:11
    西野のすごいところは、本来なら話の構造上、ダンピング派と反ダンピング派のどちらかは西野の擁護にならざるをえないけど、どちらも西野を叩いてる・叩ける点だよな。これは並みの人間には絶対できない。
  • みの @gaig_gaig 2017-01-20 19:11:41
    関連まとめを作成しました。 『早くもキンコン西野による無料被害が全国で発生 「タダで働けと命じられた」「蹴りで机を粉砕した」』 https://togetter.com/li/1072451
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-20 22:01:07
    [c3402771] であれば、クリエーターの収入に関しては問題がないんじゃないかなぁ。
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2017-01-20 23:07:39
    いや「著作者が自己の権利で無料公開した」のだから悪いことは全くない。 これが悪なら既存の無料公開コンテンツは全て悪ということになってしまう。 要確認ではあるがイラストレーターサイドは買い切り契約(著作権の譲渡)らしいので影響がない。 本屋は(サイン本でない限り)返品すれば原価は返ってくるので損しない。 だから「お前も無料でやれ」っていう”あほ”が害悪。 実際AMAZONでこの絵本売れまくってるらしいし、お前ら炎上商法に協力しすぎ。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-20 23:17:44
    つまるところ、この西野ってのは性根の根の根っから卑しいんだな
  • (は) @HA2061 2017-01-21 02:07:08
    IamNotUs GPL製品というかGNUのソフトウェアはソースが公開されている事・ソースを自由に改変できる事が重要であって無料であるかどうかは重要ではないんですけどね。GNUのストールマンも「フリーソフトウェアのフリーは自由という意味であって無料という意味ではない」と言ってますし、ソースがフリーなら有料でソフトを再配布する事を否定していないですし。
  • 青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017-01-21 03:50:32
    キンコン西野は著作者じゃない筈よ。個人ではありえないよ。複数名の創作者がいた場合、ひとりの個人に著作権が帰属する事はないよ。法の抜け穴があれば別だけど、基本的にはキンコン西野の著作物にはならない筈よ。
  • 青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017-01-21 03:51:15
    法人があって、法人格が複数名の創作者をつかって、法人格が著作者になる事はあるけど。キンコン西野個人に複数名の著作権が帰属する事は基本的にはありえない。もしキンコン西野に著作権があるなら、30何人の製作者に対して、そうとう複雑できっつい契約を結んでることになる。
  • 青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017-01-21 04:00:56
    わかりやすく言うと、30何人のイラストレーターとキンコン西野の著作権は殆ど同じて事。キンコン西野だけが『著作者』を名乗るには、30何人のイラストレータにとって、相当、不利な契約が必要て事。そして、その契約が有効なのかどうかは、裁判でもしないとわからないて事。
  • 青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017-01-21 04:09:16
    キンコン西野が買い切り契約しても、著作権の一部は移譲されないんだよ。基本的な権利として、金や契約じゃ消えないように保護されてる。誰かに描いてもらった絵を『これは自分が描きました』て言えちゃうのを避けるのに、そう言う法律になってた筈よ。
  • にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-01-21 04:19:56
    se_monolith それのどこがいけないのだ?貴様は霞でも食って生きていけるかもしれんが、貴様以外の人間はそうはいかんのだぞ。霞食って生きていけるなら無報酬奉仕活動だけして生きてくれ。頼んだぞ
  • にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-01-21 04:26:33
    fagianofight 失言ではなく、奴の行動原理の根幹や口実として有る以上、枝葉の話には出来かねる。その結果がWeb広告での金儲けなのだから、真に金の奴隷とは誰を指すのか火を見るより明らかであろうよ。回り回ってクリエイターのダンピングに繋がる思想を批判されるのは当たり前で、あろ?
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-21 07:49:39
    この件でクリエイターはダンピングされたの?
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-21 07:58:15
    実際にダンピングされた不幸なクリエイターが居たら「それ見たことか」と言って大喜びしそうな人たち。
  • monolith @se_monolith 2017-01-21 08:23:32
    今はネットで高技能なアマチュアがプロ並みの作品を趣味でどんどんあげる時代だし、プロがそんなアマチュアを斥ける妥当な根拠もない。そういう世界では、プロが食っていきたかったらアマチュアより高度な作品を作るしかない。どう頑張っても差別化できないなら、その商業界はもうすでに崩壊してんだよ。そしてそういう世界にいるプロが正当性のない談合を考え始める。
  • 波島さん(7/200万) @ele_cat_namy 2017-01-21 09:07:56
    このまとめ主自身が煽り気味のタイトルで人を集める炎上商法の使い手ではないのですか? https://togetter.com/id/gaig_gaig
  • ざおーが @zaooga 2017-01-21 12:34:32
    クリエイターへの報酬は前払いで支払い済みで、無料版は適度にダウングレード化されてる、無料版へのクリエイターの名前がないのは「無料だからウチの依頼もタダにしてよ!」って輩避けに思えるし、零細クリエイターへの影響がって言うけど出版社がネットに無料でマンガ上げてる事なんてよくある話だし、何が良くないのかわからない・・・、
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-01-21 12:42:22
    ふと思ったけど、このキンコン西野さんがやってることって、「後先考えない迷惑なボランティア」そのものだわ。老人介護の場にフラッと現われて無償奉仕して、その場は喜ぶけどその後 労働契約が成立しなくなってみんなが大損するとか。 その場でやってることは確かに聖人君子だけど、自分が去った後のことは何一つ考えてない。  誰かが西野さんを「元気の良い大学生」って評価したそうだけど本当にその通りだ。 正義で動くが、その後はまったく考えてない。
  • あま太郎 @amatakun_desu 2017-01-21 15:31:25
    「インターネットにおける上手なお金の稼ぎ方」という感じがしました。 それと「あいつがタダにしてるんだからお前もタダにしろ」などという方とはお取引しなければ良いんでないかしら。
  • 岡山っ子 @fagianofight 2017-01-21 17:26:35
    nyalrathottep だから、いつ私が西野のその発言についてどうこう言いましたか?勝手に吹き上がるのは結構ですけど、わけわかんない口調で上から発言するの止めてもらえますか?はっきり言って不愉快です。
  • 岡山っ子 @fagianofight 2017-01-21 17:26:40
    後、「回り回ってクリエイターのダンピングに繋がる思想を批判されるのは当たり前で、あろ?」とかおっしゃってますけど、馬鹿が調子に乗って西野のやった行動を利用して、自分の利益を大きくしようという行動を西野が責任取れとかいうアホな考えには同意できかねます。それとも、漫画やアニメが原因で犯罪が起きたら作者は責任を取らなきゃいけないんですか?
  • 龍一/えんまんが @enmanga 2017-01-21 17:30:43
    ツイッターを使っている人達がたいそうなことをおっしゃる
  • 岡山っ子 @fagianofight 2017-01-21 17:41:42
    正直、西野の行動原理とかいう前提条件はどうでもいいから、起こした行動だけで判断しろよとしか思わないし、馬鹿に変な要求されたら拒否すればいいとしか思わない。いつもネットでは、気に食わない上司潰してやっただとかの剛毅な体験談がよく上がってるし、それくらい出来るでしょ。
  • inu @inu1122 2017-01-21 18:03:31
    4hour_sky あなたって何に対して怒ってるの?あなたはプロとして絵で飯食ってる人?本を買った人、このプロジェクトに参加した本人が「こんなの聞いてない」と憤りを覚えるのはわかるけど、何にも関係ない第三者のイラストレーターが躍起になって怒る意味がわからない。
  • inu @inu1122 2017-01-21 18:06:05
    どこかの出版社やレコード会社が一気に無料化するならわかるけど、一人の権利者が著作物を無料公開してなにが問題なの?平沢進が音楽をmp3でHPに公開してほかのミュージシャンが怒り出すのか?仕事は、その人の味や腕に対して仕事が来る。誰が無料化して公開しようが、その人の仕事が奪われることはない。
  • inu @inu1122 2017-01-21 18:08:08
    それが売名になるなら、新規案件が来る可能性すらある。それを理解せずただ「これで仕事が来なくなる」と思うなら、所詮それだけの腕しかないということ。それが競争。それが社会。それが職人だ。
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-22 00:46:49
    inu1122 あなたは、小中高生の時、問題文をあまりよく読まずにテストで失点するタイプの生徒だったんじゃないですか?私が何に腹を立てているのかわからないなら、わからないで結構です。知らずにいる権利があなたにはある。そのままこの問題に関わらず、フェードアウトしていつもの日常に戻って頂いて構いませんので。むしろそうして頂いた方が貴方の為だ。今の論点のズレた主張をするあなたに、私の主張を話しても、不毛ですし、平行線で終わる未来しか見えませんから。
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-22 00:48:17
    inu1122 煽りとかでなく、素直に、あなたはあなたの日常にお戻りくださった方が、あなたの精神衛生上好ましい展開となるでしょう。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-01-22 11:40:08
    「しかし、はたして全てのモノが『お金』を介さないといけないのでしょうか?」 と書いているところに集約される気がする。すでに他の人が書いてるけど、西野を無料でたかる理由にするな! であって それでたかる人も たかられる人も 個々に態度を改めればいいわけであって、プロであるならそこは各自で、自分のクリエイティブな対価について主張しなさいって話。でしょう?  「西野は無料開放することにした」であって、 そこは他の人と切り離して考えなきゃいけないとは思うよ。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-01-22 11:58:03
    本当にその絵が見たいけど、家が貧乏で買えませんという子供が、どういう形で 二千円の本の存在を知ったのか?は説明もないけども、同時に「インターネットをやれている家」の子供が二千円本を買えない困窮している家庭ではない気はするし?というのも疑問がわきますね。そういう部分のツッコミなら?ネタとしてするのは有り(笑) 「2000円は高い。自分で買えない」という意見。小学生からでした。」についてはじゃあどうしても欲しいなら保護者に買ってもらうよう交渉術を身に着けなさいとかの呼びかけもあっただろうし。とか
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-01-22 12:12:15
    で この件で ベター ベストを要求しても?終わらないし、それに関するクリエイター~たちが各自の出来るベストをお選びなさいとは思う。 ということで私は〆。
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-01-22 13:13:53
    zairo2016 となると、「余計なことしてひっかきまわすな!」って言うことになる。
  • おばた はじめ @yamamoto1208815 2017-01-22 14:32:58
    お金のない、または出版業界の都合等の関係で入手出来ない人達にもとにかく見てもらいたい、との思いから無料公開することと、クリエイターに正当な報酬が支払われるべき、という論は矛盾してませんよ、非難されるべきは有名な〇〇では無料公開したんだからお前もしろ!と圧力をかけてくる人です
  • キリガヤ・クズト @kuzugayakirito 2017-01-22 16:41:25
    今後西野が最初から無料でやれるならやってみろとは思う。さんざ売りぬいた後に「お金の奴隷解放宣言」とか言い出すくらいなのだから、またお金の奴隷からスタートするのはおかしいからね。
  • inu @inu1122 2017-01-23 08:28:10
    4hour_sky あなたが絵で生計を立ててるかだけでも聞いていいですか?あなたの論点がおかしいからなぜ怒っているのかを聞いたのですが答えられないならいいです。
  • natsuki @___NATSUKI__ 2017-01-24 15:34:06
    そもそもこれってダンピングに当てはまるんですかねこれ
  • Hoshi@さらまんじぇ三日目東メ19b @4hour_sky 2017-01-25 12:28:55
    inu1122 いいか?もう一度言うぞ?「 お 帰 り く だ さ い 」 もうこれ以上質問に答える義務も義理もない。質問する事でつっかかる口実を探したいんだろうけど、そこまでして西野を擁護したい理由がわからないね。こっちが、俺は西野を非難したい。お前は西野を擁護したい。分かり合えないから、これ以上話すのは無駄だと言っているのに、それもわからない?それとも日本語わからない? You must leave now!・・・もう次返信しても無視するのでそのつもりで
  • おいちゃん @semispatha 2017-01-25 13:04:03
    無料公開自体がダメじゃないんよ。だから広告収益型ができたんよ。ダンピングがダメなんよ。キンコン西野の場合は奴隷解放宣言とかプロジェクト参加者切捨てとか、中身公開したら「そっかー、ザボとエースとルフィの話ってこの企画の頃かー」といわれる問題とか色々問題あるのにどーして目をそらすのと?
  • Yosi @Yosi61022647 2017-02-10 09:41:07
    しのごの言う前に皆さん「えんとつ町のプペル」読みましたか?本を無料公開することでこの絵本が売れなくなるとは到底思えないのは僕だけでしょうか?本を読むという事をしなくなったこの時代に無料公開をする事でこの絵本を多くの人に知ってもらいたいという彼の心意気に称賛します。彼は寒空の下自身に炎をかぶり本んを無料配布するマッチ売りの青年なのでは無いでしょうか?
  • Yosi @Yosi61022647 2017-02-10 09:41:59
    皆さんはアーティストや好きな歌手のCDを購入したことは有りますか?コンサートに出向いたことは有りますか?またテレビの中継越しに生のライブを見たことがありますか?単に無料配布と言ってしまうとイコール市場破壊と思われがちですが音楽やビデオも無料配布が随分前から行われているにも関わらず、あれだけ多くの人達が所狭しと集まって光るスティックをブン回し首をぶん回し中には鞭打ちになったりすっる人もいるわけですw何ででしょうw
  • Yosi @Yosi61022647 2017-02-10 09:42:18
    先ずは無料公開でもいいと思います。作品を見てあげて欲しいと僕は思います 様々なとばっちりや野次を浴びながらもファンの方々ならばきっと、、、と心の片隅で願っていると思いますよ。

カテゴリーからまとめを探す

「ライフハック」に関連するカテゴリー