【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
405
ログインして広告を非表示にする

ヤツのブログにアクセスすらしたくねえ人向けアーカイブ:
http://archive.is/gtj5t

アサ芸プラス @Asageiplus 2016-07-04 15:25:02
キンコン西野、「新作絵本」で作画担当者の権利をなしがしろにして批判殺到 - asagei.com/excerpt/61500
アサ芸プラス @Asageiplus 2017-01-20 18:07:59
キングコング西野 「絵本無料公開」美談の裏で裏方スタッフから怨嗟の声が! - asagei.com/excerpt/74080

※この項では原文および改変部分を大文字にしています

明坂 聡美(あけさか さとみ) @akekodao 2017-01-19 14:27:30
タダで提供できるものが良いもの程、作品の価値も、クリエイターに支払う対価も下げてしまう可能性がある。 だって「○○みたいな有名作品がタダなのに、それより無名な作品にお金を払う価値があるの?」ってなるもの。 えんとつ町のプペルが何十人もの人と作り上げた素晴らしい作品だけに残念。
革命と信用のキンコン西野📪 @nishinoakihiro 2017-01-19 20:59:58
それがアウトだと、有名アーティストはYouTubeにPVをアップできませんね。 @akekodao: タダで提供できるものが良いもの程、作品の価値も、クリエイターに支払う対価も下げてしまう。 「○○みたいな有名作品がタダなのに、それより無名な作品にお金を払う価値があるの?」って
明坂 聡美(あけさか さとみ) @akekodao 2017-01-20 10:12:27
@nishinoakihiro PVは途中までの尺で最後にリリース情報を載せる、いわばCMです。今回のは全部ネットに無料公開するのが問題で、 ・本当に子供達が見てくれるのか ・子供がどんな受け止め方をするのか が一番大事だと思います。全国の図書館に寄贈では駄目だったのでしょうか。
明坂 聡美(あけさか さとみ) @akekodao 2017-01-20 12:34:52
おや?無断転載かな? RT 西野さんのブログにデビューしちゃってます!
リンク キングコング 西野 公式ブログ 6796 164 users 声優・明坂聡美の危うさ。 : キングコング 西野 公式ブログ 最新作『えんとつ町のプペル』をインターネット上で無料公開したところ、昨日、「有名作品を無料公開すると、無名な作品のクリエイターや、方々にシワ寄せがくる!」といったような批判が、情報自体をお客さんに無料公開して、別の場所(CMやグッズ等)でマネタイズするビジネ

ヤツのブログにアクセスすらしたくねえ人向けアーカイブ:
http://archive.is/WBw39

明坂 聡美(あけさか さとみ) @akekodao 2017-01-20 12:43:03
何故著作権に正しくないといけない人が無断転載するのか。そして都合の良い一部だけ切り取って載せるのか。 散々同じ目に遭っただろうに(´・ω・`)
革命と信用のキンコン西野📪 @nishinoakihiro 2017-01-20 13:26:19
フル尺のPVもありますよ。 今は、そちらが主流です。 図書館に寄贈するか、ネットに無料公開するか、それは僕が決めることです。 @akekodao: PVは途中までの尺で最後にリリース情報を載せる、CMです。今回のは全部ネットに無料公開するのが問題。 図書館に寄贈では駄目?
明坂 聡美(あけさか さとみ) @akekodao 2017-01-20 13:34:44
@nishinoakihiro ネット無料公開する事で ・本当に子供達が見てくれるのか ・子供がどんな受け止め方をするのか についてはどうお考えか教えて下さい。
革命と信用のキンコン西野📪 @nishinoakihiro 2017-01-20 14:25:13
あなた、声優さんですよね? TVアニメは無料公開ですよ。 僕はそれによってたくさんの人がアニメ文化に触れてるので素晴らしいと思います。 @akekodao: n ネット無料公開する事で ・本当に子供達が見てくれるのか ・子供がどんな受け止め方をするのか についてはどうお考えか。

明坂 聡美(あけさか さとみ) @akekodao 2017-01-20 13:36:16
喧嘩したい訳じゃないし、自分の場で自分の買った本について語っただけなのに特攻され、こうやって投げた文章は twitter.com/akekodao/statu…
明坂 聡美(あけさか さとみ) @akekodao 2017-01-20 13:37:28
こうやってカットされて公開される… いやいやいや!公式アプリ使えばこんな重要部分だけカットしなくていいでしょう!?もしくは後半…にするとか!:(;゙゚'ω゚'): twitter.com/nishinoakihiro…
明坂 聡美(あけさか さとみ) @akekodao 2017-01-20 13:42:21
論点ズレる。めんどくさい。 仕事しよ(*'∇')

だんだん@3rdLIVE杏樹は神 @daidaiyur 2017-01-20 14:13:42
これはさすがにひどいわ 自分の都合のいいことだけ抜けばそりゃあ悪く見えるわ twitter.com/akekodao/statu…
ヴぁルサ巫女@6/30東京む~~~ん公開収録&7/16大阪 井口裕香アニバーサリーライブ @fueifueidayo 2017-01-20 20:40:20
ところがこう改変されてしまう。 「子供がどう捉えるか=何の苦労も無くネット上で簡単に欲しい物が手に入ってしまうことについてどうお考えですか」という一番重要な部分は消され、相手をただ難癖つけてる人のようにイメージ付けた上で反論する。 twitter.com/nishinoakihiro…
残りを読む(21)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-21 16:13:51
ツイートなんて短文なんだし、RTすれば全文そのままもってこられるんだし、一部だけ切り出して使う必要ないよね
遮光昏人 @KREHITO 2017-01-21 16:20:24
この炎上芸の才能の万分の一でもお笑いに振り分けてりゃ「ツラだけで猛プッシュされた」とか「梶原がメイン」とか言われずに済んだのに
とみす @mist_mdmd 2017-01-21 16:21:46
ツイートスクショしてブログに転載して反論するわ(ツイッターの規約違反) それ注意されたらツイート改変して非公式RTするわ 挙句の果てにタイトルで名前出しといて最後に謝罪ポンと置くだけとかほんとマジクソ野郎だな
もやし⭕ @tocks193 2017-01-21 16:22:30
「ムカつくから視界にいれんとこコイツ」から「コイツがこの業界で活動しているという事実がそのものが苛立たしいから消えて欲しい」レベルにアップしましたね・・・
kskst紳士 @kskst3 2017-01-21 16:27:22
「ヤツのブログにアクセスすらしたくねえ人向けアーカイブ」に感謝
四条あき @Aki_Shijou 2017-01-21 16:27:37
炎上によるブログPV増に加担したくないのでブログのアーカイブを上げてくれるまとめ主GJ
deku @dekumino 2017-01-21 16:30:34
格好つけようとしてどんどん格好悪くなっていく、取り繕おうとして偽装や嘘を重ねる、自分は完璧だと思い込み他人を貶める。キングコングの西野はクズの典型だね。
ボトルネック @BNMetro 2017-01-21 16:31:06
やってることはつるし上げの誹謗中傷。こいつ心底クズだな。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-01-21 16:31:48
「TVアニメは無料公開ですよ。」ってテレビの仕事してた人間が仕組み理解してねぇのかよ
togetsen @togesen1 2017-01-21 16:32:23
まだまだ燃やしてPV稼ぐぜ!って欲張りすぎですね。何らかの形でしっぺ返しが返ってくるんだろうなぁ……
希望 @nozomi_crs 2017-01-21 16:34:58
このブログタイトルで吊し上げるつもりがないって・・・通じるわけないでしょう。
uniuni @wander__wagen 2017-01-21 16:35:19
ツイッターくらいしかネットに触れることのない情弱はアホ面晒してTVに出るような有名人をアゲるからなぁ・・・
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-21 16:36:36
blogでも「同意してくれている人のはスクリーンショット」ですが、明坂聡美さんの言い分だけは「都合が良いように抜き出してる」ので…。 TwitterのAPI使って「Tweet埋め込み」をすれば良かったのに…。
reesia @reesia_T 2017-01-21 16:42:28
人一倍高いプライドと過剰すぎる承認欲求が服着て歩いてるだけのクズだから仕方がないね。
たちがみ @tachigamiSama 2017-01-21 16:42:46
面倒くさい奴からさっさとくたばって欲しい奴になった 主義主張じゃなくてやり口が気に入らん
リコ/みつき @rico_o 2017-01-21 16:44:07
なんか自分を擁護してくれる人の言い分を全部繋ぎ会わせただけだから最初に言ってた事からどんどん離れて行ってますね。
ねこらうす(for togetter) @necolaus_tg 2017-01-21 16:44:18
kskst3 Aki_Shijou ( ´ω`)調子に乗ってフォントサイズを大きく目立つようにしました
コヲ @kowo_11 2017-01-21 16:51:26
この件にあまり興味のなかったただの声豚の自分も一気に怒り心頭にさせてくれて、よくもありがとう西野さん
banker@棘アカ @bankerman777 2017-01-21 16:52:31
もう名前間違い弄りで少しでも面白いように扱う気さえ無くなった。キングコングの存在がスベッてる方とでも言おうか。
三原クロウ @crow_mihara 2017-01-21 16:55:30
とりあえずテレビアニメは無料公開ではないですね(困惑)
トライリンガル@嘘・大げさ・まぎらわしい @try_lingual 2017-01-21 16:55:56
キングコング西野くらい「ヘタクソの才能」に満ちあふれている人間はかえって貴重だな。彼がヘタクソなのは漫才だけじゃない。
AFN @AFNLv70 2017-01-21 17:00:12
テレビはあまり観ないので、キングコング西野って誰?だったけど、こいつは卑怯者でインプット。
Bash @AngraMainyu_ 2017-01-21 17:01:49
ビジネスとして(売り方として)の主張は一貫してるんだけど、そうすると無料公開に踏み切った2000円だと高くて買えない云々の話だけが宙に浮いてる。慈善事業としての無料公開なのかビジネス戦略としての無料公開なのかがブレている。
Inetgate Writer @Inetgate 2017-01-21 17:04:23
キンコンなんちゃらさん、さすが炎上芸人だけあって、まともな人達のヘイト溜めるのがうまいな。
@keku20060316 2017-01-21 17:07:08
こすっからい真似してそこまでPV稼ぎたいんですか・・・去年の秋に大炎上した長谷川豊氏のように全てを失うまで気付かないのかも知れないですね。
朝倉玲亜(水瀬玲亜)/夏コミ落選 @Reah_Asakura 2017-01-21 17:07:41
クズ芸人が実にクズらしい言動をして自ら燃料を注ぐ…本物のクズはやっぱりやることが常人の理解の範囲を超えるものなんですね…
ナイススティック @nicestickmilky 2017-01-21 17:09:56
自分がされて嫌なことは他人にしてはいけないってのは勿論、西野さんはメディアで散々こういうネットの手合いや情報の独り歩きを批難してた記憶があるんだけどな
金剛石 @Golden_ratio_S 2017-01-21 17:11:07
なお、ブログでは次のように書かれてる。「クリエイターさんは、「情報を無料にするな!」と叫ぶことに時間を割くのではなく、その時間を使って、情報が無料化される時代を読んで、高品質の作品を作り出すべきだと僕は思う。自分の作品作りに時間を使うことが、自分や家族やスタッフを守ってくれる最善の策だと思う。情報が無料化されればされるほど、作品の強度はこれまで以上に求められる。」やっぱこいつクリエイターをバカにしてるだろ
ろくろ @rkr969 2017-01-21 17:18:33
何が怖いって明坂さんは別に直リプした訳でもなく作品名の入った呟きしただけで突然本人からリプライが来たって所なんだけどエゴサでもしてんの?挙句反論したら承諾も得ずブログで吊し上げって「発言力のある当たり屋」って感じだ。
陣之内旭☆6/24キルミー屋行けません @jinnnouti_akira 2017-01-21 17:20:10
独り言噛みつき、吊し上げでなんか既視感あるなと思ったらあれだ、某枕フォックスおばさんの常套手段じゃないか
ゲン @xyz0001abc 2017-01-21 17:20:29
炎上し続けて名前を売るしかないから態度は変えないだろうな。 まとめサイトみたいな奴だな
刀綱一實@なろう連載中 @toutuna11 2017-01-21 17:21:40
仕方ないですよ。新たな漫才やコントのネタも考えつかず、トークをつなぐ技術も三流。有吉さんやマツコさんのように、毒舌だが愛される芸もなく、ましてや顔やスタイルだけで俳優やモデルができるほどモノはよくない。彼に唯一あるのは「本気で人をイラッとさせる才能」だけなので、そこに一点特化しようとしているのですよ。 ……人を巻き込むまではこう思ってました。 が、今回はアウト。完全アウト。
刀綱一實@なろう連載中 @toutuna11 2017-01-21 17:23:39
クリエイターの労力には金を払う価値がないと言わんばかりの態度と、声優さんへの個人攻撃。正直「できるだけ苦しい死に方で死んでくれねえかな?」と思うレベル。
コヲ @kowo_11 2017-01-21 17:25:30
何が一番酷いって件の明坂聡美はクラウドファンディングに参加したれっきとした出資者だってところ
コヲ @kowo_11 2017-01-21 17:25:34
(間違えたので訂正)
スイジュ @morisui 2017-01-21 17:26:44
Golden_ratio_S ブログでほえずに芸人らしく漫才してろよといいたくなりますね…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-21 17:26:51
masano_yutaka いつの間にか「改変して抜き出し」てる部分を書き換えてますね…。 引用して反論するのに改ざんしてたら、流石にマズいって気が付いたんでしょうか。 明坂聡美さんも「警察に云々」のTweet消してますし。
クレムリン事務総長 美鈴 @5duo 2017-01-21 17:28:40
「ヤツのブログにアクセスすらしたくねえ人向けアーカイブ」が本当にとてもグッジョブ
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-01-21 17:30:27
さらに汚ねぇ事してんだな。やってる事はただの(この声優さんへの)誹謗中傷とつるし上げじゃないか。しかも彼女の独り言(返信にあらず)の発言を都合の良い様に切り取って意味を改変してるから、シャドーボクシングでもあるんじゃねえの。てかテレビアニメって無料公開だったっけ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 17:31:21
「無料公開にかかる西野発言の問題点」は、「職業クリエイターの活動に害をなした」というところに尽きる。値切りやタダ働きを要求してくる発注元(これは公の存在すら頻繁に仕掛けてくる)、およびネット無断転載などの後押しをしたのだ。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-01-21 17:31:59
もうこいつは何も言わずにさっさと死んでくんねえかな。あとブログにアクセスしたくない人向けにアーカイブ作ってくれたまとめ主に感謝します。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 17:33:12
労働の価値を下げたがっている勢力はあらゆる場に存在しており、それに実例を持って加担し論拠を与えたのが西野だという事だ。真偽はさておき、わかりやすく提示するならこういった事になるのだ。( 早くもキンコン西野による無料被害が全国で発生 「タダで働けと命じられた」「絵本を盗まれそうになった」「蹴りで机を粉砕した」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1072451
四条あき @Aki_Shijou 2017-01-21 17:33:29
あとこのアーカイブの優秀なところは"…てなワケで俺は無料にするけど、その代わり他のクリエイターに「西野はタダにしたんだからおまえもしろ」なんて絶対言っちゃダメよ。"というくっさい一文が後付けであるということを示すことができる
okoo @okoo20 2017-01-21 17:33:38
強すぎる承認欲求は人をあらぬ方向に向かわせるにはもってこいだな。 でなければこんなわけのわからない行動とかをすることがない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 17:33:47
まぁTV番組が無料とか言っている物知らずの西野に何言っても無駄かとは思うが、理解する気すらない西野本人など無視してでも、この際だから徹底的に論じられるべき話だよこれは。
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2017-01-21 17:34:18
「吊し上げちゃってごめんなさい」本当にそう思うんなら当該記事を削除して、新たな記事にて謝罪しようや。こういう全力で悪事を働いたクセに善人っぽくシメようとする手段は本当に吐き気がする。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017-01-21 17:35:32
keku20060316 もうガチで嫌われすぎて「嫌われてるキャラ」としても使えないのでもはやテレビには出れないのでとっくの昔に全て失っているはずなのですがなぜか大きなツラをしているので、それこそ全員で吉本興業に電凸とかでもしなけりゃ手のうちようがないレベルかと。
もやし⭕ @tocks193 2017-01-21 17:37:48
ヤマカンが苦言を呈してて草生え散らかした
甘茶 @amateur2010 2017-01-21 17:38:27
自分の領域である自ブログで反論するんなら、そのままの会話を見られるようにしていないと、どう考えてもアンフェア。
湯呑 @yunomiyama 2017-01-21 17:41:30
とりあえず、自分の中で西野の評価は最低の屑になった。声優さんの名前は知らなかったが、覚えた。お仕事頑張ってくださいって思った。
@keku20060316 2017-01-21 17:41:35
rkr969 >「発言力のある当たり屋」ものすごく的確な指摘。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 17:41:35
「西野という著名人」が「労働対価に関するダンピングを賛美した事」を無視すべきでないのは、西野自身が、声優である「明坂聡美氏という著名人」の意見をピックアップし批判した事でも分かる通り。明坂氏による批判自体は本件に関しよく見る内容なのだが、名の通った人間の発言は単純に「影響力が大きい」のだよな。それを晒し上げた際の効果も含めて。
魚好き @nekoneko134679 2017-01-21 17:42:11
人間ってここまで不誠実になれるものなんだね…… もう誰かに引導渡してもらえ こんな醜悪なもん見たくない
わにのたまご @waninon5050 2017-01-21 17:43:18
この人、9年前と同じようなことをしようとしているんですね→ http://ameblo.jp/kooks-chelica/entry-10096298180.html
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-01-21 17:43:34
ウンチーコングの北原がゴミなのは昔から解りきっていたことでは
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 17:48:57
西野は無知なので知らないだろうが、「有名アーティストがYouTubeにフル尺のPVをアップ」する際、けっこうな割合で音質や画質のクオリティを下げている。無知でないなら音楽の良し悪しが分からないという事かね。
yaya @yakumokumaneko 2017-01-21 17:50:16
「収益を目的とした無料公開という行動」以外の全てが悪という。改変や論点ずらしはいかんでしょ。
よっき @yokki256 2017-01-21 17:51:11
そんななか明坂さんの最新のつぶやきが好き→https://twitter.com/akekodao/status/822670487071264768
マボロシ @maborospice 2017-01-21 17:52:19
無料公開云々の是非ばかり取り沙汰されるけど、それよりも自分ひとりで描いたわけでもないし出版に当たって多くの人が関わってるし買ったファンもいるのに、マグレ当たり呼ばわりしたことのほうがどうなんだよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 17:52:33
ただし吊し上げに関しては私も西野を吊し上げているのでとやかく言わない。むしろどんどん吊るしあおうじゃないか。重要なのは吊し上げの是非でなく、その際の論評なのだ。もちろん西野によるこれらの発言は論外。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 17:55:18
「支持者の中でやっていけるなら批判に配慮する必要がない」というスタンスには覚えがある。カオスラウンジだ。西野の精神性はあんなもんという事。
ただひと@私は旅する 新しい日に自由を吸い込んだら @Tadano_Ningen 2017-01-21 17:55:58
ふと思ったのだが、2000円の絵本も買ってもらえない子供がネットで無料公開された作品を見る環境がはたしてあるのだろうか? やっぱり、全国の図書館や学校に絵本を寄付した方が西野氏の考えに一番沿ってるんじゃないだろうか? 彼がブログで書いたことが本心だとしたら。
マボロシ @maborospice 2017-01-21 17:57:18
実際公開したことで本は売れたらしいし体験を売るっていう主張も頷けるところはあるし、ビジネスとしてわるか無いんだろうけど態度が気に食わねえ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-01-21 17:58:13
ブログでも名指しで批判しといて引用なしってどういうことだよ。批判対象が実際そのような主張をしていることをどうやって確認できるの?議論とか評論の基礎ができてないな。
a.fox @yomi10111_a 2017-01-21 17:58:38
ここまでくると、如何にしてコイツと全力で距離をとるかという損切りフェイズに移行せざるをえない
@keku20060316 2017-01-21 18:03:17
こういったところで改竄とか嘘でミスリードを誘うあたりが西野氏の人間性というか本質なんでしょうかね。
ぐるり @gururi 2017-01-21 18:04:28
西野は「興味ないけど下衆な奴」だったが変わった。こいつは、敵だ。
高嶋ぽんず@超健全アカウント @ponzz 2017-01-21 18:06:47
うわぁ クズオブクズだわ なんつーのかね、芸能人は頭おかしいのしかいないとはよく言うけど、その中でもこいつは極まりつつあるなぁ
tokic @damekusoyarou 2017-01-21 18:07:01
最近本当に顔を見るだけで恥ずかしくなる面白みのかけらも感じられない人間に成り下がってるからそろそろ隠居してくれないかな。芸人としてもいじられておいしいっていう体取ってるけど本当に本当におもしろくないんだ。これからよりそうなるだろうし。
namatyoko @namatyoko 2017-01-21 18:11:09
キンなんとかの西なんとかさんは、クリエイターじゃないからクリエイターの気持ちなんて分からないだろうし、お笑い芸人でもないから面白くないのも仕方ないし、商売人じゃないからこの言動が逆にどういう不利益を産んでるかなんて思いめぐらせられるわけがないでしょ。 こういう人を「マスコミ売春夫」といいます。
хидэ @fuayue 2017-01-21 18:11:20
明坂の擁護ファンが凸したり西野の信者が注進したんで明坂にリプあったんじゃねぇの?と。どっちが正しいかって判断するならWebで無料公開してるクリエイターが他にもいる以上は西野側に寄らざるを得んのだが。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-01-21 18:12:05
「声優さんの人気が上がりましたね!計算通り!」
りりぃ @katanasani 2017-01-21 18:12:54
このブログに、西野さん正論!ぶれないね!わざわざ長文で説明するの優しい!ってコメント付けてリプしてる人とはもう永久にわかりえない感。それくらいキンコン西野嫌いになった
illegal @rezakeri 2017-01-21 18:16:08
クラウドファンディングに参加し書籍もポストカードも買って個展にもいき別の絵本も買ったというファンであるところの 明坂さんに対するこの仕打ち という側面もあれとして、電子書籍についてどう考えてんだろ
хидэ @fuayue 2017-01-21 18:16:39
無料公開されている画像を見てみたが全部縮小表示されたJPEGなのな。少なくとも印刷されたものと同等ではないわな。
あいしー★ @aicm2 2017-01-21 18:20:00
カス芸人リストが増えた。 行きたいイベントに来るなよ頼むから
M.A.F.@博物ふぇすで新刊 @M_A_F_ 2017-01-21 18:23:52
間違いを指摘されればされるだけ炎上商法の使い手としては嬉しいだろうからスルーしたいけど、クラウドファンディングの返礼を送らないこととかこれとか、そろそろ犯罪にならんのだろうか
マボロシ @maborospice 2017-01-21 18:25:38
漫画の無料公開やyoutubeにPVまるまる挙げるのと同じではあるけど、この声優さんが言うように「お金なくて買えないこどものために」って理由でやるならおかしくねってなるから引っかかる。たいてい絵本はシュリンクかかってないし、この無料公開のこどもへの効果は書店での立ち読みと特に変わらないだろ。こども云々関係なく素直にこういう内容です!紙の本はもっと素敵なので買ってね!だったらここまで炎上しなかったんじゃね。でもたぶんこのやり方のほうが注目されるんだよな…そして売れる
フレーバー@NBC @stflaver 2017-01-21 18:26:12
関係ないかもしれないが、声優界とパイプの強い吉本芸人の天津の向清太朗が後輩の西野諫めた方が良いと思うぞ。向もライトノベル書いたりしてクリエイター活動しているわけだから、この一連の流れは容認しちゃいけないだろう。
オワテン @HCJ_SHU10 2017-01-21 18:30:02
報われない子どもたちのために臓器無料提供して欲しい
たい(´・ω・`)らん @tairan12345 2017-01-21 18:30:55
いい加減誰かボンゴボンゴの西なんとかさんをお口チャックマンさせてやってくれ
マボロシ @maborospice 2017-01-21 18:31:51
あと絵本のこと関係なしに、140字って制限があるうえに話追いにくくて論点がずれやすいtwitterで切り取ってRTして更に自分のブログに引っ張ってってやり方は素直に最悪だと思う
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2017-01-21 18:33:00
テレビに一番ダメージを与えるのはスポンサーへの問い合わせと聞くけれど、芸人にも効くんでしょうか?
K.M.I.Y? @KMIY2 2017-01-21 18:33:42
???「アイスでも食べて脳を冷やそう」
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 18:37:50
『無料公開されている画像を見てみたが全部縮小表示されたJPEGなのな。少なくとも印刷されたものと同等ではないわな。』 文章にまで音質や画質が関わってくるなら反論として有効。つまり無意味だ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-21 18:38:20
今年一番のクソ野郎じゃねえか西野
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-01-21 18:38:29
fuayue クラファンで出資していると言うことは、この件に関しては西野さんのスポンサーの一人だから、TV番組がスポンサーの意向に左右される以上は、明坂さんは言う権利はあろうよ。
Sの人 @siellc 2017-01-21 18:38:40
「全部西野が悪い、声優は被害者」ということにしたいまとめだった
Sの人 @siellc 2017-01-21 18:39:42
(やいばのブーメランってかんじだな)
S太 @nst2460_2 2017-01-21 18:39:54
ラーメンズみたいに広告収入を寄付すればまだ理解も得られるだろうに、と思ってたら本当にラーメンズの真似し始めてクソワラタ。いや、まあわかりやすくていいと思うと。
K3@FGO残1.3 @K3flick 2017-01-21 18:41:15
もはや炎上芸人ですらない、ただのゴミクズにカテゴライズされた。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-01-21 18:42:03
アメトーーークではこの人いじった回は結構数字取ったのかな?なんだかんだで業界では愛されている?
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-01-21 18:42:24
……吐き気を催す邪悪ってレベルじゃないのか、これ。
照ZO @terzoterzo 2017-01-21 18:42:56
まァ…明坂聡美の主張諸々、全て正論だからなァ…。コレはキンコン西野、完全に部が悪いで?と…。
照ZO @terzoterzo 2017-01-21 18:44:09
意識高い系お笑い芸人ってェな、何でこうも悉く同じ病を持つのだろうか…。
illegal @rezakeri 2017-01-21 18:44:44
キンコン西野、反論してきた声優のツイートを改変ていうけど反論なんか別にしてないのでは… 単に自分のところでつぶやいてきたら西野がとんできただけなので これが声優が無効にリプ飛ばして何かいったとかいうならある程度さらされても仕方ないかもとは思うが
emi @rabbitsong_ 2017-01-21 18:49:21
過去にTwitterで一般人を晒し上げた坂本龍一とコラボすればいいと思うよ。音楽付き絵本は売れそう。西野さんの絵は好きだけど私は買わない
moxid @moxidoxide 2017-01-21 18:50:35
キングコング「一番ワリ食ってんのワイやで」
oneeye @kyomujyuu 2017-01-21 18:52:35
取り敢えず「お金がなくて絵本が買えない小学生」の事は話のダシに利用しただけってのが良く判った。自己愛しか多分ないわ。
123 @enim63628864 2017-01-21 18:54:24
なんというか、「悪口言われるのも有名税!いやー目立っちゃって大変だなー!」みたいな開き直り方をしているよね。叩けば叩くほど喜ぶ。 なので、この男の存在自体を忘れようと思った。存在しないものだと思うことにする。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017-01-21 18:54:42
キングコング西野対ゴジラ見てみたいな。
たかにそ @takaniso 2017-01-21 18:55:01
この人は人を笑顔にするお笑い芸人の才能はなかったので、逆に人を怒らせてお金を稼ぐようになったのだ。 そしてその才能はあったらしいね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-21 18:57:12
fuayue クラウドファンディングにも参加してる 原画展も見に行った って作品がいきなり無償公開って事になったので、疑問に思った部分をTweetしたところエゴサしたNが見つけて凸った ってストーリーですね。
soa @soa54321 2017-01-21 18:57:16
webで無料公開→欲しい人は本で、という売り方自体は間違っていない(ただし、既存の方法であり、新しい商法ではない) かの人を褒める人はここを褒めていると思われる。そして指摘や批判はそこではなく、炎上を煽ったり、同情を誘う子供の逸話を持ち出す、倫理的部分を指摘している。 悲しいかな、炎上すればする程pv収入が入るため、正しさを解こうとすればするほど相手方は拒絶、その流れが新たな炎となってかの人の収入となるのだ。恐ろしい。
kikuzoh @kikuzooh 2017-01-21 18:57:46
Lee_Darwen レギュラー番組持ってればそれが一番効果的でしょうね。・・・うっわー、ほぼ関西ローカルの深夜番組と ネット配信がひとつづつしかないや、こいつ。
たろ @ne_taro 2017-01-21 19:00:08
ビジネスの問題というならビジネスモデルの話からしろよ
たろ @ne_taro 2017-01-21 19:01:42
絵本の紙はタダではないって、絵本の紙の価値は限りなくゼロに近いだろ。そこに印刷されている情報にこそ価値があるのだ。
はくはく@鯖に引きこもり @F_hkhk 2017-01-21 19:02:34
今までは「人様に迷惑かける馬鹿」にしか思ってなかったけど、考え改める。こいつは「人類にとって有害物質のクズ」であると言い切ろう。
破れ商売人 @yaburesyoukai 2017-01-21 19:02:43
ヘイトを集めるほど比例するようにPVが稼げるやり口に気付いたあたり、アコギな商売人としての才覚は些か以上にあったみたいッスねー。芸人としての才覚は皆無だけど
たろ @ne_taro 2017-01-21 19:03:11
お笑い芸人の喋っている内容、その情報は無価値なのか?
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-01-21 19:06:16
相方は生活保護の不正受給しとったし、そもそも漫才が全くおもんない。 過去にM-1出てたけど少しも笑わんかったわ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 19:06:56
『疑問に思った部分をTweetしたところエゴサしたNが見つけて凸った』 これが事実ならば、キングコング西野亮廣は思ったより批判を気にしている訳だな。お前の言ってのけた放言が世間にどれほどの害悪であると捉えられたのか、延々思い知るといいのだ。
yaya @yakumokumaneko 2017-01-21 19:08:47
吉本はこの人なんとかできないのかな?
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2017-01-21 19:09:26
でも芸能界やメディアが擁護するのは西野の方なんだろな(´・ω・`)
online_cheker @online_checker 2017-01-21 19:11:58
これ、吉本興業・幻冬舎とKADOKAWAとの間で「話し合い」が必要。芸人と役者との小競り合いでは済まない。
いちか @urube_ 2017-01-21 19:12:35
改変して相手への悪印象を煽るやり方はOUTじゃね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 19:13:58
おそらく『えんとつ町のプペル』という作品タイトルでのエゴサなのだろう。にしのあきひろという絵本作家が世間に及ぼした影響のうち、「感動」より「害悪」が上回りかねないこの状況は、他ならぬお前個人の迂闊さが招いたものだよ。まぁその自覚もない様だから、自覚が湧くまで批判されているといい。
枝毛上げ @edageage 2017-01-21 19:14:53
とりあえずamazonで調べたら「キングコングのあるコトないコト!」っていうDVDがあるんだけど、これの内容もつべとかに上げていいっていう主張なのかな?
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017-01-21 19:15:43
ホントこの人は橋下氏や長谷川豊氏とメンタリティ変わらんなと(嘆息)
mere @yoyo_mere 2017-01-21 19:16:00
他人の発言を勝手に書き換えた上で批判するとか、完全に犯罪ですよ。マナーがどうとかの問題ではない。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-21 19:18:11
yokki256 https://twitter.com/kidanit/status/822726413593624576 それにツッコミを入れているブシロードの木谷社長のコメントがこちらになります。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-01-21 19:20:25
長谷なんとかさんみたいに真実系炎上ブロガーを目指してるのかな?
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2017-01-21 19:24:38
無料公開でやめておけば「目立ちたがりだが思慮の浅い馬鹿」で済んでいたのに、味方を犠牲に余計な印象操作を企てて「目立ちたがりの馬鹿で卑怯者」になる…おやおや、これで卑怯者の末路まで描けば素敵な絵本になりそうですね。良かったですねネタが増えて。最も、手伝ってくれる味方がまだいれば、ですが。
村雨カマンベールまみ @murasame753 2017-01-21 19:24:46
人間ってここまで堕ちれるんだなぁ…。当の絵本のメインターゲットの子供達にとてもじゃないけど見せられない光景。
東狂都の治安を守る会 @neetchicken777 2017-01-21 19:29:28
流行語大賞でも狙ってんだろ 見てて面白いからもっといろいろやってくれ
ジロー @jiro8969 2017-01-21 19:31:52
今後良いも悪いも一切話題にならず干上がってほしいとは思うのだけど、一切話題にならないと件のクラウドファンディングで金を出してさしあげたような方々が引き続き養分を与え続けそうなのがなんとも。自分自身は炎上のスペシャリストだから気にしないかもしれないけど、煽り続けた結果絵本作成に携わった・今後携わる人たちにまで飛び火するとか考えないもんかね…。
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2017-01-21 19:33:02
コレ読んでると、ツイッター(公式アプリ含む)での「引用ツイート機能」は、その好き嫌いはあるとしても、元のツイートの安易な改変は行われないという点の正しさを証明するようだ……。
水城真 @mizuki_makoto 2017-01-21 19:33:40
マジな話こいつそろそろ刺されるんじゃないか?当人にとってはそれもまたオイシいのかもしれんが
ゴン@SC6ジーク登場おめでとう @gondamon 2017-01-21 19:35:56
芸能活動も、元々相方さんのお顔が面白いから売れたんでしょうに…炎上でも良いから、常に何かで話題になっていないと落ち着かない体質になってしまったのでしょう
いとうはむこ㌠ @hamuko_5364 2017-01-21 19:36:44
議論笑すんのに非公式RTする奴はなにをやらせてもダメ(偏見
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-01-21 19:39:09
アマゾンレヴューに☆1、2が多くなったなー、って思ったら発売直後から低評価が多い。長期的には致命傷か?
illegal @rezakeri 2017-01-21 19:41:54
このまとめタイトルだと声優側から絡んできたみたいには見えるかもしれないな
U-dutch@柱島 @bassntosh 2017-01-21 19:46:18
人を貶めるクズの代表格だね。
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2017-01-21 19:48:21
無料公開の是非が論じられてるわけじゃないんだってことを無視し続ける限り、キンコン西野氏はいくら反論のようなものを重ねようと自己正当化したいだけの“クズにすら失礼なレベルで唾棄すべき人物”でしかないんだけどなー
そむりえ ( ゜д゜)\ 白 井 最 強 / @amatadx 2017-01-21 19:50:47
とりあえずマジでブログはみるだけ精神をすり減らすしイライラするので見ない方がいいです。青筋たったの何年ぶりだろ。 とりあえず西野の今回の手口をまねしてやり口を批判している山本寛アニメ監督のブログが傑作だったので見るといいよ。あの人も煽りのプロだからなかなかのもんだよ。
ぎらりょう@新作投稿!ゆっくりギラヴァンツ @giraryo 2017-01-21 19:50:59
この件、個人晒し上げも大概だけど何より許せないのは「ネットだとすべて無料」という主張。 そういう暴言を書いた媒体を維持させるエンジニア、そのエンジニアが仕事をできるように電力を供給する人、食べ物を作る人、運ぶ人…本当に沢山の人が関わっているわけだけど、そんなことすら考えつかないことが嘆かわしい。
illegal @rezakeri 2017-01-21 19:53:26
http://blogos.com/article/206708/ 炎上商法が焼却する果てに この記事はよかった
ゲン @xyz0001abc 2017-01-21 19:54:25
gondamon 16年炎上し続けてると言ってたしこれが芸風なんだろうね。
黒山 @ku6yama 2017-01-21 19:59:28
このゲスさをコンビで活動していたときは梶原さんがフォローしてたのかな、で生活保護問題等々で梶原さんがいなくなったときに増長して手がつけられない状態になり今に至ると。
野次馬 @0909_tkyk 2017-01-21 20:05:50
PV稼ぎや話題集めにしては自己中すぎませんかね(ドン引き)
ザク母🏊🏼‍♂️6/23大宮0話上映絆&約束 @MS06F_ZAKU 2017-01-21 20:05:58
最後の明坂さんへのごめんなさい部分がすごい気持ち悪くて吐きそう。何かあるよなこういうのと考えたらあれだ、殴る蹴るしたあと優しくなるDV男そのままだこれ。
ES@toge専用 @hituji2222 2017-01-21 20:07:19
実はリアルタイムでこの状況知ったんだけど、途中から胸クソ悪くなったので離れたらこんな酷い事に……うん、今年初のゲス枠に入れる。無償公開時点では勝手にすればだったんだが、この件に関してはドンドンやれ。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017-01-21 20:09:27
西野氏に賛同している人を通報の上ブロックしておけば、今後余計な面倒事に巻き込まれリスクを減らせそうな気がする。
illegal @rezakeri 2017-01-21 20:12:19
無料公開まではまあいいとしても以後こういう炎上商法でやってくって人は本人もだが賛同し関わる関係者もああそういう人格なんだってことにはなるね。この記事出るまではそんな引かなかったんだけどね…でも金になればいいってのが一杯群がってるから問題ないんだろうね…やだやだ
gunjo-chan @yama4321 2017-01-21 20:14:33
なんだこりゃ。はxまJxNの箱に入れとこ。
バ罹患 @barican_zip_exe 2017-01-21 20:18:50
アクセスしたくなかったのでアーカイブ助かる…ありがとうございます
ES@toge専用 @hituji2222 2017-01-21 20:19:47
某漫画家さんが「完全無視すれば勝手に枯死するタイプの妖怪なのだが(意訳)」って言ってて吹いた。芸能人で面の皮が厚い奴程のさばるから質悪い……
asagi @asagi2013 2017-01-21 20:22:14
最初の発言と行動でも『うわぁ…』だったが、今ではさらに成長して『ストレートに気持ちの悪い屑』になったな~
catspeeder @catspeeder 2017-01-21 20:24:02
この猿そのうち「声優オタからバッシングされてる」みたいなこと言いだしそうな予感。
アフロもどき @ahuromodoki 2017-01-21 20:24:02
最近、こういう人増えたなと思う。こういうことをするのは芸人だけではない。すぐ近くにもいるかもしれない。
neologcutter @neologcut_er 2017-01-21 20:24:23
http://archive.is/BX6M1 残念ながら件のやり取りも拓に撮られている。人を呪わば穴二つだ、思い知れ西野(あえて呼び捨て)
たけくん @take902 2017-01-21 20:25:01
結局Amazonと楽天で売上ランキングトップを押さえたあたり戦術としては完璧だと思う。 1ページも無償公開していない絵本よりも遥かに多くの売上を出版社にもたらした訳だし
四条あき @Aki_Shijou 2017-01-21 20:26:03
the_no_plan お口チャックマンの悪口はやめてさしあげろ
鹿 @a_hind 2017-01-21 20:31:24
本人何やっても嫌われる炎上芸人だから何やってもいいやと居直ってるのかもしれないがやる事なす事一々クズ過ぎるから嫌われてるだけで当然の帰結なんだよねえ。
neologcutter @neologcut_er 2017-01-21 20:32:40
キンコン西野の炎上騒動にアニメ監督ヤマカンが参戦「ただただゲスいね」:はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/20008293.html←この騒動にヤマカン&はちまも参戦。さあ盛り上がってまいりました(ゲス顔)
坂田鋼鐵郎 @koutetsurou 2017-01-21 20:33:10
なんや、いっつもテレビ・ラジオ・新聞がヤッている手法やんけ。(ハナホジ
コヲ @kowo_11 2017-01-21 20:34:34
売れたから〜って理屈よく見るけど、その代わりにあらゆる意味での信用をドブに捨てるって単純に商売として愚策だと思うんですよ。人間としてどうこう以前に
D.D. @m_d_d_b 2017-01-21 20:36:02
> ヤツのブログにアクセスすらしたくねえ人向けアーカイブ:    にワロタ。 はーい!まさに私該当しますノ
鹿 @a_hind 2017-01-21 20:36:10
しかも本人に突撃してるでもない他人のつぶやきに反応してここまでやるってどんだけ小心者なんだろうこいつって思う。 批判されるのが嫌ならやらなきゃいいのに。
PAPARMOON @poolsidemusic 2017-01-21 20:37:46
西野さん「プロモーション・ビデオ」の意味も分からんのか…。
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2017-01-21 20:39:51
今まで擁護していた人達が一気に引いていきましたね。 なぜ意識高い系の人って卑怯な手段に手を染めるのが早いんでしょうかね。 プライドを守りたいならまず恥を晒さないことですね。
・ω・ @M_K_T_T 2017-01-21 20:46:35
わいが気になったところは、結局、子供のためでもお金の奴隷解放のためでもなく、自身のプロモーションのためだったんだなっていう。だからPVを引き合いに出したりランキング1位になりましたとか言っちゃうんだろうな。
重い槍 @omoiyari219 2017-01-21 20:51:11
ウンチーコング西野って知ってる?(やっと言えた)
Katz @yoshi_katz 2017-01-21 20:52:57
定期的に炎上商法で燃え上がらないと忘れられてしまう人なのでしょうがない。だけど炎上によって嫌悪感を抱く人がそれなりの人数増えるわけで、繰り返せば繰り返すほど人は離れていく。焼き畑農業と一緒で最後は何も残らないよ
tes @katudouka 2017-01-21 21:01:56
TVアニメは無料公開ですよ の発言よ、脳みそにアカが詰まってるんじゃないか?
kyo/ぶい @eevees_lover 2017-01-21 21:05:02
引用RTが公式の機能としてあるのにわざわざ非公式RT使う時点で悪意の塊だろこいつ
D.D. @m_d_d_b 2017-01-21 21:07:19
長谷川豊と同じく支離滅裂な理屈で炎上商法してる人ってのは,目鼻を覆いたくなるくらい露骨なんだけど,ふと東京で消耗したくなくて地方に移住していった人を思い出した。東京といわず大阪といわず日本から出て行って欲しい
D.D. @m_d_d_b 2017-01-21 21:10:30
半可通社会派芸人としておなじみブラマヨ吉田氏はこの件については首突っ込んでくるんだろうか(絵本芸人のこの人と仲いいのか悪いのか知らないけど)
エロラクP @eroluck 2017-01-21 21:11:24
(炎上商法に付き合いたくないから)名前を出してはいけないあのバカ だわ、N野って
烏[かぜよめない民] @CARAS_1989 2017-01-21 21:13:56
「テレビアニメは無料公開されてる」まるで違法アップロード者みたいな言いぐさだなあ
かすが @miposuga 2017-01-21 21:20:44
なんかもう色々すごすぎて唖然……
K. @k_ffrk 2017-01-21 21:22:15
吉本興業と幻冬舎の担当はマジで各所に土下座にいかんとアカンな。しかしこのks野郎は有象無象の言うことは気にせんでも、少しでも知名度ある相手には噛み付くのな。しかもよりにもよってクラウドファンディングで金出した相手にケンカ売ったとか、これクラウドファンディングした奴が全部自分の味方とか思ってないか? だから裏切り者だと思って噛み付いた可能性が微レ存。
хидэ @fuayue 2017-01-21 21:23:19
『絵本』の主体って音楽や文章じゃなくて『絵』じゃねぇの?と思うし、その『絵』に圧縮かかって提示されてるものの話をしているのにやおら文章の話を持ち出すのはお好きにどうぞ(苦笑)としか。まあ「スルーできずに頓珍漢なこと言い出す」のは今に始まった話じゃないんでしょうけれども。
LiL:TYPE-09 雪風 @Machariel 2017-01-21 21:25:55
同人ゴロってこんなんじゃなかったっけ?まあ作品評価と作家の人間性は別の物だからね。とはいえこの件についてはNSNが作家と言えるかどうかすら微妙な事案な訳だけど。
хидэ @fuayue 2017-01-21 21:26:43
masano_yutaka いや、西野のブログに「明坂さんと明坂さんのファンの方から」って明記してますやん?わざわざエゴサなんてしなくてもこんだけワイワイ言うてたら尻馬に乗って凸するアホウくらい涌いてきますって。
新薬たん @ShinHiroi 2017-01-21 21:27:13
無料公開すると地方の弱小書店が潰れる。そこは論点ではないようなので、少なくとも「言葉」を賞品にする人物であれば賞品を大切に扱ってほしいです。
ヘルヴォルト @hervort 2017-01-21 21:27:50
コレに好意的な反応している連中の顔ぶれ(有名人)にある種の納得をしてしまう。
たく様 @takustrongstyle 2017-01-21 21:30:13
何?直接のリプライ貰ったんでなくて、エゴサーチでやられたん?喧嘩する相手選んでやったん? 誰かがキンコン西野を「人を見下す事に無自覚」と評してたのを見たが、俺は自覚あると思うねw アニメ声優ってのわかっててやってるんやもんwww 俺はこういう奴を何人も見た。 つまりはガッデムでファッキンって事やwwww
ヘルヴォルト @hervort 2017-01-21 21:30:23
yoshi_katz 炎上商法というのは99パーセントに嫌われても1パーセントに好かれればいい商法であり、炎上させて知名度を上げることでその1パーセントの数(パーセンテージではない)を増やす商法なので彼的には問題ないんでしょうね
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-01-21 21:34:40
さて、明日のワイドナショーで取り上げられるだろうか? 地味に楽しみだ
хидэ @fuayue 2017-01-21 21:47:09
ryo_ryo_ki 西野のクラウドファンディングの出資者って明坂さんお一人じゃないですよね?明坂さんは出資者代表でもない。TV番組のスポンサーが番組内容に注文つけられるとしても、明坂さんにできる事はご自身の意見を発言する程度でしかないですし、その発言責任が出資者だからって免罪される訳でもないですよね。寧ろ西野の思考傾向だと「出資者なんで回答せねば」程度じゃないのかなぁと。
K. @k_ffrk 2017-01-21 21:52:09
あれは出資者に対しての回答じゃなくて、裏切り者に対しての制裁そのものなんだよなぁ……。「エゴサしたら俺のやる事に文句を言う奴がおる! 出資した奴なのに裏切り者や!」って感じじゃないっすかねぇ。完全上目線ってそれが原因だと思うんすよね、自分至上主義だから。感謝のひとかけらもないっすよ、名前挙げて吊るし上げるって。
ナナカネ @akane_nanasawa 2017-01-21 21:56:48
相方もクズだから遠慮なく追い込んでコンビ諸共駆逐して、どうぞ。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-01-21 21:58:00
fuayue いや、だから出資したプロジェクトに対して納得した訳ではないなら、外野以上に声を上げてしかるべきでしょうって話ですよ。金だけだして、だまってろとでも?
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017-01-21 21:59:28
fuayue 株式総会で株主にそんなこといえたらすごいですね
牛乳@不定形 @gyunyu_watch 2017-01-21 22:00:38
①子供の為という題目だった筈なのに商業的観点の正当化にシフトしている。 ②TVはその登場から、基本的にエンドユーザーと提供者の間に金銭のやり取りが無い(彼はこの事を『無料』と称している)コンテンツであるが、絵本は有料で提供され続けてきたコンテンツである。反論には不適。
牛乳@不定形 @gyunyu_watch 2017-01-21 22:00:55
③フル尺PVは違法アップロードという『無料』によって業界が崩壊しつつあった対策として生まれたものである(出版業界においてはマンガ図書館Zが該当)。反論に不適どころか、無料によって崩壊を招く良い例。 ④彼は自分に反論している人間を「時代遅れ」と称して蓋をすることによって倫理的問題から目を逸らしている。
牛乳@不定形 @gyunyu_watch 2017-01-21 22:01:08
山本氏もおっしゃっていたが、彼は本当に学が無いのだな。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-01-21 22:04:09
有名人だろうと一般人だろうと知り合いでもない相手のツイートを非公式RTで引用して噛み付いてくる人は大体クズ ましてや相手のツイートを改変して載せるとかタチ悪すぎ
そむりえ ( ゜д゜)\ 白 井 最 強 / @amatadx 2017-01-21 22:06:33
そういえば今回のブログの中に「インターネット上で無料公開した方が本が売れる(結果的に売れた)んだったら、むしろ逆じゃん。クリエイターさんに入る収入は増えるじゃん。」って文面があったんだけど、これって「売れた分に応じて参加したクリエイターにマージンが分配される契約だ」ともとれるよね。そうだったら無償公開ってかなりヤバくないか?
そむりえ ( ゜д゜)\ 白 井 最 強 / @amatadx 2017-01-21 22:07:39
まあ、コマーシャルとして公開したという風に本人は言ってるし、だったら2000円を出せない子供の話は何だったんだという話になるが。子供盾にしてカッコつけするとかくっそダサいと思うの。
そむりえ ( ゜д゜)\ 白 井 最 強 / @amatadx 2017-01-21 22:08:35
pugepugepugera 相手がどういうやつでもそれだけはあかん。
ぺーた @peta_ 2017-01-21 22:08:35
「子供のために」「ギブ&ギブ」「恩で回す」「お金がない人に見せないのはクソダサい」さも社会貢献のようなアンチマネーのベクトルで語っておきながら、批判されたら「いやそういうマネタイズだし」「今の時代のビジネスモデル」と反論するのもうダブスタってレベルじゃない。
ぺーた @peta_ 2017-01-21 22:10:25
だいたい「芸人の知名度で集めた」「他人の金で」「多数のクリエイターに手伝ってもらい」「芸人の知名度で宣伝して」売ったものにどこまで「クリエイター西野」成分があるのか。それなのに「マグレ当たり」と言い放ち無料公開分には協力者のクレジット載せないって、100%クリエイター西野の手柄だと思ってるフシがあるのがもう信じられない。
nullmajor @nullmajor 2017-01-21 22:11:04
主張や手段以前の問題として、なんだろうこの"弱さ"は。多分彼自身は自分は批判に立ち向かう強い人間だと認識しているんだろうけど、こんな幼稚な自意識を恥ずかしげもなく公に出来るなんて、普段からファン・事務所・業界など自分を囲む人間にどれだけ甘やかされているのか。だから不意に批評空間に放り出されると、不安から個人攻撃に走る。本人より周りが悪い。彼の才能や活動を評価・応援するなら、絶対にこの"弱さ"は見て見ぬふりしちゃダメだよ。
鯰尾藤四郎 @toushirou_tail 2017-01-21 22:15:06
ブログのほうで「吊し上げるような形になってしまってごめんなさい。」って書いてあったけど、思想の正邪は置いておいても「形になった」んではなくて「吊るし上げた」が正しいですよね。こういう考えだと危険ですよ!と提唱するのは構わないけどその手段について日和ったことをいうととたんに説得力が無くなります。
K. @k_ffrk 2017-01-21 22:16:03
セルフまとめで力説するぐらいあのks野郎好きがいるぐらいだから、もうダメだろうな。言っちゃダメかもしれんけど、このks野郎好きはほとんど宗教の域にいっとるで。言う事は正しい、ブログのテキストは正論、彼は優しく諭した……色々と見たけど、支持者こんなんばっかりやで。
柳瀬那智@コミ1コミティア御礼 @nachi_yanase 2017-01-21 22:16:14
TBSラジオが朝のニュースで「作品を無料公開した西野さんですが、『何故か』インターネット上では批判の声が上がっています」って放送しててさ、絶望を覚えたよ。こりゃその手の人達とは対話しても溝は埋まらないなって。
@door06764388 2017-01-21 22:17:51
エゴサ→リプ→非公開RT(ツイート一部改変)→ブログで取り上げているけどそういう卑怯な真似しても身勝手さは薄れないし濃くなる一方だよ。作品製造機だと思っているからクリエイターさんは何も言わずに「高品質の作品を作り出すべき」だと言えるんだろうけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 22:18:21
『「インターネット上で無料公開した方が本が売れる(結果的に売れた)んだったら、むしろ逆じゃん。クリエイターさんに入る収入は増えるじゃん。」』 西野の同類には「”文言を発した西野”の支持層に売れた」という可能性は想定不可能らしい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 22:21:47
『「インターネット上で無料公開した方が本が売れる』のでなく、「本件で綺麗な害悪ぶちまけた西野本人への支持者が増えて寄付意識で購入」したのだろ。そういう連中は西野発言の孕む害悪など考えたこともないのだろう。
Eけべ @i_kebe 2017-01-21 22:23:23
声優の批判ツイートを改変したり記事タイトルで大々的に叩くのは、絵本の炎上マーケティング的からも逸れていてマズいだろう。 あとテレビで仕事をしていた割に、テレビのビジネスモデルを知らなかったというのは衝撃だな。
yaya @yakumokumaneko 2017-01-21 22:30:34
でもそんなやつをテレビは全力擁護するんだろうしもうあの業界まとめてどうにでもなれ
コーリー(贋) @boguscorey 2017-01-21 22:31:07
takaniso 「他人が怒っている、困惑している様」を見て哂う人がいることを考えれば【お笑い芸人】と言えるかもしれません。
コーリー(贋) @boguscorey 2017-01-21 22:31:57
しかし、「頭の回転の速い人」ではあるのでしょうね。 そしてそれを詭弁方向に最大限に利用している。
JKきりん@埼玉Day1.2現地参戦 @kirimbom 2017-01-21 22:33:19
fuayue  ことの経緯は脇におくとして、「出資者様」を敬称略とも書かずに呼び捨てにしてるもんな。あのブログタイトル。ビジネスマナー的に完全にアウトだし、そんな御仁がビジネス語るのってどうかと思いますよ(^^;)
marumushi @marumushi2 2017-01-21 22:33:34
幸宮チノ先生が名指しであいつ嫌いっていうの初めて見た
氷雨 @kamome54 2017-01-21 22:36:32
そのうちよしもとも庇いきれない何かしでかしそうな気がします危惧であれば良いのですが。西野さんのためではなく新たな被害者が産み出されないようにという意味で。
やくと しゃち @JagdOrkus 2017-01-21 22:37:22
西野さん、チャーチルのロックオン不可避だったか。
やくと しゃち @JagdOrkus 2017-01-21 22:37:29
西野さん、チャーチルのロックオン不可避
やくと しゃち @JagdOrkus 2017-01-21 22:37:33
チャーチルのロックオン不可避
хидэ @fuayue 2017-01-21 22:38:14
TnrSoft 株主とリターン型クラウドファンディングの出資者を同列に扱う方って初めてみましたわw驚愕の一言ですww
fg118942 @fg118942 2017-01-21 22:38:35
彼はなんで自分がこんなに怒られているか本気で分かってないのかもしれないと思った。昔からこういう風に衝突を繰り返してきたんだろうな。ある意味生き辛さを感じてる可哀想な人なのかも。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-21 22:38:55
213コメント読了。 ここまで読んでも擁護のコメントが見当たらないのが全てを物語っている。 Togetterの逆張りマンも流石に擁護しきれないということか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 22:42:55
「互いの価値観の共有」に至る事こそ、創作物を公開する事の醍醐味だとヨソのコメントで言ったのだけれど( https://togetter.com/li/1072555#c3405282 )、翻って言えば、小学生の言う「金無いから読めない」によっておかしなベクトルに覚醒した西野は、つまり小学生並みの価値観でしかない訳だ。
遮光昏人 @KREHITO 2017-01-21 22:44:04
本来なら話題にすらしないで西東さんが黙るのを待つのが正解なんだろうけど、まあ無理だよねえ。歴史に名を残したいからって神殿燃やしたヤツみたいに悪い意味で名を残しちゃった
Endless Anniversary @tori_555 2017-01-21 22:44:55
クラウドファンディングした人が出資者を吊るし上げるパターンって今まであったのかな?
хидэ @fuayue 2017-01-21 22:45:23
kirimbom 見出しタイトルはそうですね。本文中は敬称つけてますが。で、見出しタイトルで個人名に敬称をつけていない例って多々あるんですが。それと出資者のひとりであっても常態的ビジネスパートナーでは無い相手に敬称をつけるか否かなんてのは「ビジネスマナー」の範疇に含まれるものではないと思いますよ?
ジャスティス・MATOMO @MA11TOMO21 2017-01-21 22:45:40
またアメトーークで東野幸治に紹介してもらって散々disられたら良いのに
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 22:46:08
小学生の「金無いので読めない」で変な方向に目覚めた小学生並みの価値観でしかない西野だから、「クラウドファンディング出資者の明坂聡美氏による苦言をエゴサピックアップしてブログで吊るし上げる」という愚行を、ことの善悪も道理も考えずやらかす訳だ。「元気な大学生」どころか小学生に格下げだな。
ノリエガ将軍 @steel_ball_run 2017-01-21 22:46:30
ここまで酷い案件なのに少数だけど西野先生様は悪くないというコメントがあって人は分かり合えないんだなぁと絶望したりして。
Endless Anniversary @tori_555 2017-01-21 22:48:00
勝手に無料公開しておきながら文句を言った出資者を吊るし上げるってヤヴァくないですか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 22:48:02
まぁこれを「小学生並み」と括ってしまったら、世間一般よいこの小学生たちに対し、いくらか罪悪感まで湧いてきてしまうが。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-21 22:48:14
私は西野氏自身に好悪の感情はなく、炎上のきっかけとなった「金の奴隷解放」という発言とそれから派生した諸問題に対して憤っていただけで、彼の人格について物を申すつもりは無かったのだがもう駄目だ。 かつてないほどに黒くドロドロとした感情が腹の底にとめどなく溜まっていくのを感じている。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-01-21 22:50:06
個人的には明坂さんに対して、クラファン出資者って認識はないようにも思える。 出資したってツイートとかみてなさそうだし。芸名とかだったら本名と結びつかないパターンとかあろうし。
秋簾 @AmWillCreate 2017-01-21 22:50:58
これ、放置してるとマイノリティが焼き畑炎上商法で焦土にされるよ。こんな無茶苦茶をプロモーションビジネスの一形態として成立させられて、他にも形振り構わないビジネスマンが次々に真似していったら、少数派は貧困に加えて非道徳まで押し付けられる事になる。
Endless Anniversary @tori_555 2017-01-21 22:51:38
西野さんはゴットタンでしか輝けないんだからゴットタンから外に出しちゃダメ、と改めて思った。ゴットタンで西野VS明坂(withヤマカン)やりましょう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 22:51:55
『えんとつ町のプペル』を「垣根なく読んで欲しい」という考えは立派だが、「金無い奴に読ませない事は害悪」と言ってしまったのが、職業創作者ひいては社会への害悪。
okoo @okoo20 2017-01-21 22:51:55
いやあ、自己顕示欲とか承認欲求が強い人とかだとホリエモンとかKTBみたいなのを結構見たけど、こいつほどのやつはなかなか見かけないレベルやね。 ほんの1~2日くらい前にはちらほらtogetterでも擁護もあったようだけど、ここまでくるともうよっぽどの信者じゃないと擁護とか無理なんだろうな。 だんだん変な意味で興味がわいてるわ。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-21 22:52:30
西野(もう氏つけるのやめた)を西川やすし師匠に例えてるのをどっか見たけど、師匠に失礼過ぎるから撤回して墓前で謝って欲しい。
хидэ @fuayue 2017-01-21 22:53:02
ryo_ryo_ki 発言するのは構わないけれども、その発言には責任が伴うって言うてますやん?発言に賛同されるだけならいいんですが、発言が元で批判されたり、発言が故でご自身の仕事周りでの不興を買う惧れだってありますからね。
黒山 @ku6yama 2017-01-21 22:53:35
fuayue 会社と株主なら金だけの関係であっさりいけるのですけどN野さんは恩送りとやらをぶち上げてるんだし金だけの関係とちがって出資者の感情を慮るくらいしないといけないんじゃないですかねえ
K. @k_ffrk 2017-01-21 22:55:22
nkltsl2 名前が混ざってるんだよなぁ……いや、言いたい事はわかるけどw
和菓子 @nkltsl2 2017-01-21 22:55:25
ビートたけしのTVタックルで北野武が怒ってくれないかなあ。 あの方も映画監督というクリエーターだし。 流石にお笑い界の重鎮に怒られたら黙るよね? (そうだと信じたいが最早信じきれない)
なおっきー @naocky_rtr 2017-01-21 22:57:31
声優晒し上げブログ記事を見ると「一生懸命お小遣いを貯めて本を買う経験を子供にさせてあげたいと思う。」と書いた数行後には「僕がやったのは、「キミ、絵本を買えないの? じゃあ、僕が(物質としての)本を無料でプレゼントしてあげるよ」ということじゃないの。」と書いてあって、久々に清々しいほどのダブルスタンダードを見た
和菓子 @nkltsl2 2017-01-21 22:58:02
トランプ新大統領がまだマシに見えてくる不思議。 あの人だって批判者の言葉を歪曲させて非難とかしてないでしょ
japanese210 @jap21048 2017-01-21 22:59:46
テレビ芸人やってた奴が「アニメは無料公開です」なんて反論しちゃうところとか それを受けてまとめブログとか信者が「不人気声優が知名度ある西野さんに便乗して売名www結果完全論破www」って擁護しちゃうところとか いろいろ極まってるなと思うキン何とかさん界隈
にせローラ @keika_boku 2017-01-21 23:00:21
「ヤツのブログにアクセスすらしたくねえ人向けアーカイブ」という 批判者の心情が直球表現されたタイトルが好き。
十一(乙型) @jun_ta_1 2017-01-21 23:00:24
あの相方に相応しい、噓つきの卑怯者だったわけだ
K. @k_ffrk 2017-01-21 23:01:42
明坂は人気声優ではないかも知れんけど、業界的には覚えのいい声優だから顔は広いんやで……婚期は逃してるけど、顔は広いんんやで……。
TEPEJI @TEPEJI_ 2017-01-21 23:03:31
jap21048 アニメは無料公開でしょ? テレビにSuicaでもタッチしてんのお前? おこたえください。
TEPEJI @TEPEJI_ 2017-01-21 23:03:50
_______________________________________ このまとめも西野のブログから叩ける部分しか抜粋してねーしドッコイドッコイなんだよな。 ブログ読んだけど正論しか書いてない。
黒山 @ku6yama 2017-01-21 23:04:30
これまでの批判の全てがあの金からの奴隷解放とやらにあるのだからさっさと撤回して子供をかっこいい自分演出に利用するゲスから言葉と行動を全くもって一致させられなかった言い訳がましいゲスにクラスチェンジすればいいのに。
合田 @dofo159 2017-01-21 23:04:41
最低のクズですね。絵が上手いと思ってたがここまで歪んだ人間だとは思ってなかった。
TEPEJI @TEPEJI_ 2017-01-21 23:05:10
『無料で情報を公開して話題性を獲得したのちに物質としての商品を買わせる』 この西野のスタイルのどこに間違いがあるのか誰かおしえてほしいね 晒し上げについては興味ないんでどうでもいいです
合田 @dofo159 2017-01-21 23:05:20
ここまで歪んでるとは…
たかにそ @takaniso 2017-01-21 23:05:28
boguscorey その分不快に思う人がいるなら...芸人とは言い難いな...
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-01-21 23:06:56
fuayue そうですね。 発言が元で批判されたり(金の奴隷解放宣言からの一連の発言に対する不評)、発言が元でご自身の仕事周りでの周りへの不興を買う畏れ(絵本プロジェクトの炎上、出資者である明坂さんの今回の発言とか。)ありますね。
K. @k_ffrk 2017-01-21 23:07:47
アニメは無料じゃないんだよなぁ……テレビ持ってる=NHKに毎月払ってる、って理論になるんだよなぁ。ニコ動やabemaで見てるならネットはプロバイダ代だしなぁ……無料って何だよ?
なおっきー @naocky_rtr 2017-01-21 23:08:35
TEPEJI_ TVアニメ(限らず大半のTV番組)の場合はスポンサー、つまりCMという物があってですね……要するに視聴者では無くスポンサーがTVアニメの放送枠にお金を払ってるんですよ。自分の意見や気に入らない事を声高に言うのは意見交換の一つとして大変結構なんですが、最低限の常識くらいは確認しておきましょうよ。子供じゃあるまいし……子供じゃないですよね?
ブルータル虚無僧{т⁻¹⁰⁰⁰} @Brutal_Komusou 2017-01-21 23:10:39
ここまでカスだともはや議論など屁の突っ張りにもならない。今一番求められることは、実効性がありかつ包括的な方法で、骨髄にも染み渡るほどの無慈悲な懲罰を下す方法をインターネッツ民が総力を結集して厳かに実施し、クリエイターとしても芸人としても絶対に無事ではなくなるようなやりかたで断固粉砕することだ(鼻ホジ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-21 23:10:58
つるしあげようとした人がつるし上げられるつるし上げ合戦やな。まあ、日記に書いたんじゃないんだから反応されても仕方なかろう。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-21 23:12:01
まあ、つるし上げ酷いとか言いながらこんなTogetterを利用する時点でお察しですわ。
yaya @yakumokumaneko 2017-01-21 23:13:14
論点ずらしの擁護は今でもあるけどな
とくがわ @psymaris 2017-01-21 23:16:36
炎上商法ってさ、一定以上にヘイト稼ぎすると異常な事態が発生するんだよなぁ。けんま
ブルータル虚無僧{т⁻¹⁰⁰⁰} @Brutal_Komusou 2017-01-21 23:17:23
まぁなんつーか、下手に言及して延焼しても困るギョーカイ関係者がカジュアルに無視を決め込んだり、クラウドファウンディングしちゃった協力者や共同作業者を人質にすることで盛大に燃やしにくくもなる、みたいなところは計算ずくな感じがしますがどうなんスかね?
くーぼー @kaaboo33 2017-01-21 23:18:23
別に非公式RTで切れても大して意味変わってないと思うが。それより「本当に「あなたの活動」危うくないの?沢山仕事して」って言ったらブロックされた・・・。軽い挨拶のつもりだったのにw でもリプライ多すぎでちゃんと読まれるのか怪しいと思ってたのでそれは良かった。
JKきりん@埼玉Day1.2現地参戦 @kirimbom 2017-01-21 23:18:48
fuayue いやぁ、仕事してて外部向けの文書で社外の人を呼び捨てにするのって、相当エキセントリックだと思いますよ。まぁ、当人が出資者の方々をどういう存在と捉えているかは良くわかりました。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 23:20:31
『アニメは無料公開でしょ?』 平たく言えば「非常に回りくどいアフィ形式」なのがテレビ視聴。いわば視聴率が対価。
K. @k_ffrk 2017-01-21 23:21:09
kaaboo33 見知らぬ人間からの上から目線で言い捨てっぽく言われて不快感に感じない人間なんて居ないって、それ一番言われてるから。そんな礼儀正しい風じゃない自分の発言をちゃんとしっかりと引用して、どうぞ。
黒山 @ku6yama 2017-01-21 23:22:38
ryo_ryo_ki 裏取りをせず知ったかぶって話すことやネットニュースの部分切り取りで話をする岡村さんが嫌いと言った人がN野さんです。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-01-21 23:23:25
ちなみに個人的には明坂さんご自身の婚期ネタへと持ってったあたり、この一連の流れ的には炎上している人よりもお笑い芸人感あると思ったら、中の人に大喜利の回答させるてさぐれ部活もので中の人やってましたね。
なおっきー @naocky_rtr 2017-01-21 23:23:35
TEPEJI_ 順番が逆ですよ。キンコン西野の場合は「物質としての商品を買わせた後に、無料で情報を公開」してます。それが本人にとってどんな利点があるのかはともかく。せめて今回の争点になってる記事の最後にちょろっと書いてあった寄付関連の情報が真っ先に、強調されて書いてあればこういう流れにはならなかったかもしれませんけどね。貴方も意図的かどうかは分かりませんが勝手なバイアスで情報を捻じ曲げないようにしましょう。
限界 @0721_summer 2017-01-21 23:23:38
もう人として色々ねじ曲がっていて、育ちが悪いんだろうなって、ただ気の毒>えんとつ町のプペル(23万部突破!) @nishinoakihiro
хидэ @fuayue 2017-01-21 23:25:10
kirimbom あなたのご職業だとそうなんでしょうね。私個人は「声優・明坂聡美」と表記する事で「明坂聡美と言う声優(芸)名のブランド」の固有名詞として用いてるんでしょうと文章を読みましたので違和感ありませんでしたが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 23:25:44
『『無料で情報を公開して話題性を獲得したのちに物質としての商品を買わせる』 この西野のスタイルのどこに間違いがあるのか誰かおしえてほしいね』 部分抜粋して叩くなと批判者を批判しておきながら、自分は西野の行為を部分抜粋して正当化するのか?「最初に有償のものを無償に切り替えた」という点を抜きにしてどうする。
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2017-01-21 23:30:55
TEPEJI_ そもそも『無料で情報を公開したこと』の是非が問題になっているわけじゃないんだって理解してから出直してどうぞ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 23:31:00
『出資者のひとりであっても常態的ビジネスパートナーでは無い相手に敬称をつけるか否かなんてのは「ビジネスマナー」の範疇に含まれるものではないと思いますよ?』 販売中・公開中の作品の出資者であるのだから常態的ビジネスパートナーに準ずるものとみなして差し支えないのではないか。それ以前に、たとえば「一見客」程度なら呼び捨てにしていいというのがビジネスマナーなのかね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-21 23:32:31
「職業作家がニートになって、親が独り言で愚痴っていたらフスマぶち破ってDV仕掛けてきた」みたいな様相。
JKきりん@埼玉Day1.2現地参戦 @kirimbom 2017-01-21 23:32:48
タイトルが呼び捨てなのに、本文のラストのフォローっぽい部分でさんづけになってるの、付け足し感を強調する効果しかないのがなんだかなぁ(^^;)
japanese210 @jap21048 2017-01-21 23:36:32
TEPEJI_ 「無料」かどうかはお前の目の前の便利な箱で調べてみれば答え分かるんじゃないの? 視聴者は無料に決まってんだろwwwとか思ってんなら西野と一緒に燃えてどうぞ。
S太 @nst2460_2 2017-01-21 23:41:29
キングコング西野さんは芸人として絵本作家(?)として人間として終わってるけど、商人としては天才かもしれない。詐欺師の才覚もありそう。
よもやま @yomoyamawara 2017-01-21 23:41:31
ブログのタイトルに名指しとツイートを意図的に重要な部分を抜き取る改変はあかんでしょ。
TEPEJI @TEPEJI_ 2017-01-21 23:42:47
qoonyan 『無料で情報を公開したこと』の是非が問題になっているんですけど?それで声優が喧嘩ふっかけてきてんだから
TEPEJI @TEPEJI_ 2017-01-21 23:44:27
naocky_rtr だから〜テレビにお金払ってるのはスポンサーであって視聴者じゃないでしょ? 視聴者がお金払うのは円盤なんだから だからアニメの放送は情報の無料公開やん?ちがいますかー?
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2017-01-21 23:44:34
TEPEJI_ 本気で馬鹿なんだねやっぱり出直してどうぞ
okoo @okoo20 2017-01-21 23:48:19
もう事態は、単なる無料公開の域を超えてるんだよなあ…。 いまだに無料公開がどうのとかって言ってるのは話にまるでついていけていないと自白しているようなものだな。
TEPEJI @TEPEJI_ 2017-01-21 23:50:44
DaisyAdreena ぼくはおかねはらったのにあとからタダにするなんてずるいぞ!プンプン!ってことでしょうか?
なおっきー @naocky_rtr 2017-01-21 23:51:01
TEPEJI_ 論点としてTVアニメが無料公開か、という意味だったのでスポンサーが払っていると答えたわけですけど。貴方自身も「『無料で情報を公開したこと』の是非が問題になっている」と言ってますよね? 仰る通り対価が支払われているかという事が問題なのであり、極端な言い方をしてしまえば誰が払っていようとそれが正当なものであれば関係無いのです。流通ってもの、理解出来てるならこんな疑問生まれるはずがないんですけどね・・・
うに @je11y02 2017-01-21 23:53:06
こう言っては何だけれど、名指しタイトルのセンス見るに触れちゃいけない感じがでてる。@しなくても標的にされたわけだから、わざとファン層被ってなくてかつ勝てそうな、表で活動してる人選んだのかなあとすら思ってしまう。
K. @k_ffrk 2017-01-21 23:54:17
視聴者が見る分には無料だろ論は絶対出ると思ったんだよなぁ。だから態々NHK代とプロバ代って頭悪くも無いと見れないもの書いたんだけど、その辺突っ込まれると厳しいんでしょ、西野擁護派は。
独り鍋 @kawanabe_1996 2017-01-21 23:54:22
本筋からは外れるけど、ヤマカンのゲスい発言やはちまの記事は自虐ネタにしてはタイミング悪いぞと言いたい 更に言うとお前ら全員同レベルだと思ってるからな
kokotan @kokotan2 2017-01-21 23:54:41
この件に関してはヤマカン監督のブログがとても的確に見えたので西野氏はぜひともヤマカンさんに噛み付いてバトルを繰り広げてほしいと期待してしまったw
K. @k_ffrk 2017-01-21 23:56:03
したり顔で「これぐらいやるだろ?」とかドヤ顔してるのはNGだと思ったんだよなぁ……。やると思ってたからって許される範囲じゃないって、それ一番言われてるから。悟った雰囲気出してないで腹でも切って、どうぞ。
kumonopanya @kumonopanya 2017-01-21 23:57:02
キンコン西野の芸風はロンドンブーツの淳みたいに笑わせる芸風じゃなくて淳風の笑われる芸風だよね。
黒山 @ku6yama 2017-01-21 23:59:52
残念さん用に明坂さんの意見を私なりにまとめると①クラウドファンディングで出来た多数のクリエイターが関わった作品を今の時期に無料で全部公開というのはどうか②子供のためというなら学校や図書館に寄贈ではだめなのか③この方法は本当に子供に届けるのに適した方法か④タダで手に入るという経験は子供にとってはどうなのか、で意図的に③④という視点を無視したのがN野さんなのよ。
うに @je11y02 2017-01-22 00:05:59
ていうかこの方、読者も読者の親もスマホやPCからこういう騒動も全て見れること分かってるのかな。今純粋に読んでくれている読者が、小さいころ大好きだった絵本ふと検索したらこんなんしか出てこないけどいいの? 読者のこと考えて無料公開したわりに読者のことなんて何も考えてないのね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 00:06:05
TEPEJI_ 私に限って言えば有償を無償に切り替える際の文言をこそ批判している。つまり「創作で対価を設け障壁とすることは悪」を美談的にやらかした事がよろしくない。明坂氏の意見もおおむねそういったものだ。この西野案件は「あいつは善意でタダにしたのにお前はタダにしないのか」という風潮を招くものだ。当人も一応あとづけでクギは刺していただろう?
きゃのんP@8/4プロミ初日参加 @CANNON_P 2017-01-22 00:08:40
御本人は書籍版が尼等でランキング1位だったっつってドヤ顔してるんだから、今回の件は単に書籍版売上アップのためのプロモーションであり、無料公開のための小学生が云々、金の奴隷解放云々といった御大層な理屈なんざ最初から言葉だけのものだったっつーことですよね。まぁ商売のためにどんな手段採ろうが御本人の勝手だけど、今回はそのためにあまりにも多くの人を敵に回しすぎた気がするのでまぁ今後せいぜい頑張ってくださいとしか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 00:08:51
西野がダメよなどと言った所で関係無い。「そういった件があった事」をタテにしたいだけのゆすりたかりを行いたい人間には、釘刺しなど意味が無いだろうからな。
玄米 @genmaicha1000ml 2017-01-22 00:12:12
似たようなことを言ってる人は他にもいるのにタイトルにも本文にも名指しで批判めいた内容を書きながら、最後には酔ってるとしか思えないカッコつけ文章でフォローしてるの気持ち悪い。この一件でクリエイターどころか人として受け付けないレベルになってきた
上野 良樹 @letssaga3 2017-01-22 00:12:43
問題は西野氏はいい事をしたのに何故と思っていそうな事です。
JKきりん@埼玉Day1.2現地参戦 @kirimbom 2017-01-22 00:13:15
関連twit見直して思ったけど、①個人としての自分の感情と②絵本をプロデュースした自分の立場というか責任を切り分けしないで、②への問いかけを①への攻撃と捉えるという、職場とか世間とかでワリとありがちな案件だよね。
次亜塩素酸ナトリウム @Hydracid 2017-01-22 00:17:31
マジかよドランクドラゴン鈴木最低だな!
しゃなも@コミケ(金)ソ-09a @menteur007 2017-01-22 00:18:05
あえて言う。最後の「危ういのは婚期だよ!」ってのがすごい納得できてしまったw   名前出して叩くってお前何さまなんだよ?wってなるよなー。自分が相手より上に立ってるなんて勘違いしすぎじゃね?って思った。やってること小学生じゃんwww
黒山 @ku6yama 2017-01-22 00:19:46
ku6yama でN野さんはこのあとも無料は広告のためやらこれからのクリエイターのあり方やら最初に言ってたことからどんどん論点をずらした言い訳をしてるわけなんですね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-01-22 00:26:36
なんかさ、「無料公開」をネット上で騒ぎ立てた結果、起きなくても良いコンフリクト起きてるようにしか見えんのだけど…
マガミ@「南洋通商」金・東マ-36b @ryuya_magami 2017-01-22 00:27:54
更なる頭痛点として、既に述べられてる通り「いい事したのに何故?」と本人は思っているだろう事、あとまあ有名人である以上は「太鼓持ち」が居て、その無意味な信念(笑)を補強しようとしている事は、想像に難くない。だから拗れて、論点ずらしからの最初の主張からブレ始めてグッダグダになる。宗教と一緒。「自分が言った事に問題がある」ということに「本人が気付く」必要があるけど、周囲から諌めない限りその機会がもうキンコン氏には無いだろうから、そこは哀れかな
形代 @K_katashiro 2017-01-22 00:30:06
「キングコング」 元の著作権者にネーミングの所で訴えられたらどうすんのかね。 梶原に全部罪をかぶせそう。 みんな冷静に考えればこれから西野の作品(まあ本人かいてないけど)は 全部タダでいいってコトだし。目くじら立てなくともよい。 だって自分で作り出したものの対価、捨てたんだから。
Red @EndOfAnubis 2017-01-22 00:31:16
西野さんは、これ以上、絵本作家やお笑い芸人にとって不利益となることは言わないで欲しい。今までのことを考えれば、純粋に話作りの才能はあるのだろうし商才もあるのだと思う。なればこそ、そっちのほうで勝負して欲しいし、本を買えない子供達に対しては、図書館寄贈でお願いしたい。そのほうが本に触れる機会も増えるでしょ。
きゃのんP@8/4プロミ初日参加 @CANNON_P 2017-01-22 00:31:44
とりあえず無料公開という『この作品には金を払う価値なんて無いんやで』と自ら宣言したに等しい行為に対して、制作に携わったスタッフの方々がどう考えているかは知りたいところ。御本人は「完成した時点でスタッフにはちゃんと金払ってるんだから俺が何しようが文句ないやろ」とか考えてそうだけどw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-01-22 00:33:03
そもそも、西野氏がやったこと「無料の劣化版の公開」という宣伝なだけで、「金の奴隷解放宣言」なんてもんは、ポーズに過ぎないのは、自明なのに、そのポーズ如きに突っかかってる奴が多過ぎるところに問題があるようにしか見えんのよね。なろう系の本がなんであんなに売れるのか?全部ネット上で公開されてるのにみんな買うのよ。そういうの知らないのかね?先進的な宣伝手法なだけで、何も金から離れてないのが事実でポーズに過ぎない事を批判するなら解るが全然お門違いな批判なんだよなぁ。
yaya @yakumokumaneko 2017-01-22 00:35:01
ああ、こんなわかりやすい逆張り案件に出てこないわけがないよな
黒山 @ku6yama 2017-01-22 00:35:03
ryuya_magami そしてまたどこかで再び炎上して迷惑をかけるってのがわかりきってるのがもう、自分の応援してる人に飛び火しないとも限らないのでさっさと燃え尽きて灰になってしまえばいいのに。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 00:35:08
受信料を取っているNHKにおいてすら、「視聴率の低さ」を理由にEテレをお荷物扱いする社内の声があるという。( Eテレの視聴率が悪く存続の危機らしい「だから最近攻めた番組多いのか」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1050386 ) 有料と言ってよいNHKでこれなのだから、「視聴率=代価」はざっくり言えば普遍的事実なのだよな。西野は視聴率を何だと思っているのだろう。まさか理解していないのだろうか。馬鹿だからあり得るが。
@77no_name4 2017-01-22 00:36:23
本家ゲスの極みさんは消えてしまわれたので、絵本芸人さんには「ゲスの極みお金。」として今年は頑張っていただきたい
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 00:40:52
maochin39blue せめてやなせたかし氏がタダ仕事を要求され続けていた事くらい知ってから、「金の奴隷解放宣言」の問題を軽視してくれよ。お話にならない。( やなせたかしさんの「タダ働き」に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ by 吉田戦車 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/578484
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-01-22 00:42:24
作品はしっかり多くの人に届く事が重要と考える事はクリエイターとして正しいし、ビジネス的に見ても、先に知名度ボリュームを損益を過ぎてから手堅く取りに行き、その後のマネタイズに繋ぐのは全く間違ってない訳で、作品を広げる方法としてウェブでの無料公開か有効な手段。どこまで行っても、そこに意味不明な「金の奴隷解放宣言」という煽りくっついてるだけの話でしか無いのよね。その煽りが気に入らないだけでしょ?あたしも気に入らないけど、影響力があるとは全く思わないけどね。だって西野氏だよ?言葉に力ある?
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017-01-22 00:44:20
理屈や正論だけじゃ、金は周って来ないよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 00:44:23
『やなせ:来る人がみんな言うのはね、タダなんだよ。「やなせさん、原稿料なしで‥‥」って。原稿料なしなの。つまりですね、すごく軽く見られてるんだよ。』 ( やなせたかしさんの「タダ働き」に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ by 吉田戦車 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/578484 ) 明坂聡美氏の言う、「有名がタダで無名まで倣えとされる」どころではない、国民的作家へのタダ働き要求が実際にあるんだよ。西野はそれに論拠を与えてしまったんだよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 00:44:55
本件に限って言えば「無知とは罪」と言い切れる
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-01-22 00:47:45
DaisyAdreena だから、西野氏ごときにどの程度の影響力があるの?って話よね。むしろ騒ぎ立てれば騒ぎ立て程、その影響力を強化してる訳で、こんなくだらん挑発に乗ってしまう事自体、思う壺だおもわれ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-01-22 00:49:09
はちまを運営してる広告屋の株式会社インサイトはわざわざはちまURLまで張ってはちま宣伝しにきたの?
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2017-01-22 00:52:35
よくまあ、「やっちゃいかん方法でやっちゃいかん事をやる」を繰り返せるもんだなぁと感心する
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-01-22 00:53:55
まず無料公開されてるものは、実際の本とは構成から体裁から全部、劣化版でしか無いのよね。まず、それだけでポーズである事が理解できる。そこにあの独善性たっぷりなナルシスティックだらけの「金の奴隷解放宣言」の煽りをつけてわざと、炎上させてるわけでしょ?良い加減に乗せれられてる奴は気付けよwこれまた話題性を強化して西野氏に手を貸すことになってるってわからないかな?逆張りとか言ってる奴はどんだけ馬鹿なんんだよw
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 00:54:22
maochin39blue これだけ本件が騒がれている時点で、「影響力が無い」事を反論とする事は無理筋。論外だよお前は。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017-01-22 00:54:31
maochin39blue 西野ごときに影響がないなら、絵本がAmazonで一位になる訳がないでしょ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 00:55:14
「地震って地面が揺れるだけなのに何が怖いの」みたいに言われても。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017-01-22 00:55:28
maochin39blue 西野ごときでも、やりようによっちゃ金を払う払わないに影響はあるでしょ。西野ごときでも。
黒山 @ku6yama 2017-01-22 00:56:10
実際に無料公開はなされた状況で宣言はポーズに過ぎ無いと判断できず騙されたやつが悪いとか逆張りさんは凄いなあ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 00:56:38
実際に影響が広く出ているのに影響力が低いって、お前のスカウターはゴミかよ。
yaya @yakumokumaneko 2017-01-22 00:57:33
いちいち丁寧に灰すら残さず燃やし尽くさないといけないでしょ。こういう手合いをほっとくとどうなるかは今までで散々思い知ってきたはずだが。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-01-22 00:58:11
DaisyAdreena まあ、騒いでる本人だもんね。あんたは。影響力を自分で強化しちゃってるの認めたく無いもんね?慣れない事はするもんじゃないよとだけ言っておきますよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-01-22 00:59:57
KATSUOnoUFO そりゃ宣伝の効果でしょ。あんたらが一生懸命宣伝するからw
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 01:00:10
maochin39blue 批判が常に滑っていて逆張り芸人扱いまでされる様な人間から、批判の方向性をとやかく言われる筋合いは一切無いね。
しゅがい%しゅがP @shugai 2017-01-22 01:02:00
非公式RTで元投稿を辿れないようにした上でしれっと改変は一発アウトでしょ。CF出資者にこのような不義を行うということは今後はCFに頼らず制作・出版とも完全に自費で行うのかな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 01:02:20
西野に影響力がないという訳でなくこいつのアンテナとセンサーがポンコツなだけである
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-01-22 01:05:44
DaisyAdreena あんたはもっと冷静だと思ったけどそうでも無いのね。クソくだらん「金の奴隷解放宣言」とかいう「ただ煽り」のポーズに踊らされるとはいやはや…
徳仁 @m18762756441 2017-01-22 01:06:43
今まで西野叩きには参加していなかったがこれは駄目だわ。中川翔子や乙武洋匡がTwitterで行なったマウンティングそのもの。その後彼らのイメージがどうなったかをみれば炎上商法も糞もない。
柳瀬那智@コミ1コミティア御礼 @nachi_yanase 2017-01-22 01:10:09
いつもの逆張りオバさんまで出てきたらもうまとめも終わりだな。
@cubexxx 2017-01-22 01:10:36
炎上目的にしてもやり口が下衆すぎて吐き気がする。
online_cheker @online_checker 2017-01-22 01:11:55
仮に西野側に有利な展開となれば、日本の出版・著述・文芸・図書館・芸術等を「文化圏の外側にいるならず者」が破壊する動きは加速するだろう。 明坂氏に一理あるならば、「芸人」が各方面にしゃしゃり出る動きに歯止めが掛かるだろう。 これは、文化破壊戦争の一場面。 online_checker
era @CHitsuzi 2017-01-22 01:12:33
収益に直接関わる部分の炎上は多少計算込みだとは思ってるけど、こういうあまり関係ない所でナチュラルにクズさを見せつけながら炎上させるのは西野さんならでは。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 01:13:21
maochin39blue この状況を見ていて『西野氏ごときにどの程度の影響力があるの』とか言える人間よりは状況を的確に判断出来ている自負くらいあるし、ついでに言うと私が冷静とか言っている時点で人を見る目が全くない。 #自分で言っていくスタイル
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017-01-22 01:15:46
maochin39blue 別に、批判する事で西野の宣伝に加わってるとも感じなかったけどね。
さかべあらと @sakabe_arato 2017-01-22 01:17:32
またTwitter名物コメント殴り合い芸が始まってる
ニシジマ @oroshigane30 2017-01-22 01:18:35
ここまでくるとマーケッターとしての西野は有能と言わざるをえない。火を消さないために声優を巻き込むとはね、炎上の嗅覚が並じゃないよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-01-22 01:21:44
ぶっちゃけ、あの独善性たっぷりなナルシスティック丸出しの「金の奴隷解放宣言」に過剰反応し過ぎて、引っ込みがつかない奴が余計に西野氏の宣伝に一役買ってる意識がない事は、ホントのアホくさいというか…なんいうか…。馬鹿だなーとしか言えないわ。
6/10pixivMARKETありがとうございました @riya_aruiri 2017-01-22 01:21:57
最近ちっと幼稚園の手伝いに入った経験からコメントすると、「・本当に子供達が見てくれるのか」についてはYesです。親経由でスマホやタブレットを触ってる子供は多い。そしてそれは、このような批判記事に対しても同じことです。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017-01-22 01:21:59
maochin39blue 向こうがどう思ってるかどうか知らんけど。直接、十数回のリプライつけても、なにも言って来なかったぞ。間違って誉めてるように読める書き込みをしたとき、一回だけ、西野ほんにんにRTされたけどね。それは宣伝に利用されたとおもったけど。それ以外は、直接リプライつけても、なんの反応もなかったぞ。
しむらー後ろ後ろ @yasukuninoeirei 2017-01-22 01:26:05
maochin39blue 単に「有料作品物をデジタルで(一応)無料公開」という手法を、肯定するつもりが無かったとしても直接批判されてるようには思えませんが。 『何もお金から離れてないのが事実でポーズに過ぎない事』は理解した上で『単なる販売戦略に過ぎない(広告収入を得てる)無料公開について「お金の奴隷解放宣言」だの「お金がない子供の為に」だのさも美談の様に詐称して宣った挙句に「作品が無料公開でないのは《糞ダセー》とまで口汚く侮蔑した」のが問題』なのでは。言動の矛盾や不一致が叩かれてるわけです。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-01-22 01:26:05
ブログ記事の最後に「ちゃんと許可はとってる」とか「吊し上げごめんね」とか「寄付しました」みたいなしょうもない後出ししてるところがなんか嫌。最初から言っておけばよかったのに狙ってやってるとしか
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 01:28:37
『西野氏の宣伝に一役買ってる意識がない』みたいな意見には既にヨソで答えているな。( https://togetter.com/li/1072451#c3404651 ) おのれのプライドと害悪批判、どちらが重要かという話で、前者をとるのなら勝手にすれば。
じょん・どぅ @johndoegonbei11 2017-01-22 01:29:22
情報がどうだとか、お金がどうとか偉そうなことを言っても『意図的に文言を改変して、それを「この人は危ない」と言いふらした』。 こんな悪辣極まる真似をやった事実だけは変わらんからねえ。花咲か爺さんにイヤガラセしてるジジイが「これでも真面目に生きてるつもりです」と言い訳してるのと同時に、裏でジジイの妻がイラガラセを実行してるようなもんだもの。西野サンの大好きな絵本で例えると。
ニシジマ @oroshigane30 2017-01-22 01:29:51
木っ端編集者の僕としては「西野がタダなんだから、お前もタダだろ!」と詰め寄るキチガイ発注者はこの件があろうとなかろうと変わらないと思うんですけどね。だからそういう人とはさっさと縁を切ってまともな会社に営業をかけたほうが良いですよ。クリエイターさん。
Endless Anniversary @tori_555 2017-01-22 01:34:48
“““『無料で情報を公開して話題性を獲得したのちに物質としての商品を買わせる』 この西野のスタイルのどこに間違いがあるのか誰かおしえてほしいね。””” あれ?西野さんって「2000円では小学生は買えないから」無料公開したんじゃないの?お金の奴隷から開放されたんじゃないの?現物を買わせるための無料公開って名目なら最初からなんでそれを言わないんです?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 01:41:56
oroshigane30 pixivの素人がネトゲ等のイラスト仕事を1000円だので安請け合いするなどの影響で、それらジャンルの発注の価格帯が大幅に下がったというような話は実際に何度か聞いた事がある。本件の影響により、既存のキチガイ発注者はさらに強化され、またあらたなキチガイ発注者の湧く土壌が生み出される素地が出来たと見なす事は妥当であると言える。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 01:43:01
「危険な論に論拠が備わる事の危険性」くらいは理解して欲しい。
substrate @substration 2017-01-22 01:43:25
無料公開自体は問題無いんだよ…。ただガバガバ理論と思わせて炎上を誘い、不用意にコメントした相手を後出しの正論でぶん殴るやり口が本当に汚くて狡猾。よく読むと初めの解放宣言の時点で誤解を招くことをわかった上で予防線を張っているように見える。これを無知だの酔ってるだのと形容するのは好意的過ぎるのでは。
鹿 @a_hind 2017-01-22 01:44:04
いい事をしたのに何故と思っていそうなのが西野本人とファンだけじゃなくて結構いそうなのあたり闇が深い気がする。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 01:48:59
『そういう人とはさっさと縁を切ってまともな会社に営業をかけたほうが良いですよ。』 って、上記引用したやなせたかし氏案件での『「全国のご当地キャラ200ぐらい描いて、2か所はギャラくれた」』を見れば絶望的ミッションだとしか思えん。
ephemera @ephemerawww 2017-01-22 01:52:35
世の中には仁義や良識を踏みにじって屁とも思わないおぞましい精神の持ち主がいるものだ。おそらく、同類にまみれた卑しい社会階層で生きてきたのだろう。そういう個人がいるのは仕方がないし、もはや矯正もできないだろうし、どこで野垂れ死のうが知ったことではない。普通の人は金輪際関わるべきではないし、承認欲求を満たしてやるべきでもない。問題は社会的影響だ。私たちはそういった人種の卑しい行為を肯定しない、容認しない、良識ある社会を守っていくべきだろう
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 01:54:19
「発注元に屈せずアメリカ人的な確固たる独立意識と攻めの交渉力を備えなければいけない」と、およそそういった性質から遠そうな日本人お絵かき系創作者が要求されてしまう、しかもそれが馬鹿のヤンチャ騒ぎゆえなどとは、本当に迷惑な話だよなぁ。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-22 01:59:52
k_ffrk DaisyAdreena ファーーーーwwww 今頃気付いて盛大にコーヒー吹きかけました/(^o^)\ 横山やすし師匠ですね。 私が墓前で土下座せねば…
しむらー後ろ後ろ @yasukuninoeirei 2017-01-22 02:03:13
maochin39blue やたらと「金の奴隷解放宣言」への反応を気にされておられますが、貴方の発言の『何も金から離れてないのが事実でポーズに過ぎない事を批判するなら解る』とそれ自体が矛盾してますよ。 何故なら手続に瑕疵があったかどうかを別にしてあくまでビジネスモデルとしては瑕疵が無く「何も金から離れてないのが事実でポーズに過ぎない事を批判するなら」批判点は当然ですが《金の奴隷解放宣言との整合性》になるからです。むしろ一連の言動の不一致以外を言及される訳がない事くらい、解りますよね?
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-01-22 02:04:37
これは明坂さんの言う通りで、小学生が「高くて買えない」と言ったら、普通は全国の図書館に寄贈するわね。元の絵本とデータ化されてネットで配信されるのとでは、やっぱりどこか違うし。
柳瀬那智@コミ1コミティア御礼 @nachi_yanase 2017-01-22 02:07:45
「労力や物質を無料で社会に供出すること」を素晴らしい奉仕の精神だと言う人は、それが「お国のために~」と何がどう違うのか説明して欲しい。
かざみ @kazami_yu 2017-01-22 02:11:01
そもそものきっかけの「絵本が買えない子供」って実在するんですかね?
かざみ @kazami_yu 2017-01-22 02:11:49
自分の脳内の子供じゃないの?
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2017-01-22 02:16:11
maochin39blue 自分にも盛大なブーメラン投げることになるのを承知で言わせてもらえば「ポーズだからって何言ってもいいってもんじゃねぇんだよ」に尽きますよ。「あんなののポーズに乗せられてヤレヤレ」みたいな高みの見物してるつもりなら、コメ欄に書き込んだ時点で同じ穴のムジナヾ(*ΦωΦ)ノ ウェーイ
köümë @tknr_koume 2017-01-22 02:17:27
M1の時みたいにもう一回巨人師匠に叱ってもらわないと
Geddy:芸名 らくだや @Geddy_873 2017-01-22 02:22:08
ブログをブロックしたい、という意識
伍長 @gotyou_H 2017-01-22 02:29:40
わしも逆張り奴と言われるタイプだが、エヌ氏の擁護にエヌ氏批判者の人格批判(しかも自分は批判されると論点のすり替えなどと喚くタイプ)する輩と一緒にされたくないなぁ・・・
(は) @HA2061 2017-01-22 02:32:40
waninon5050 他人を自殺するまで追い込んでいながら平然としていられる人間には、どんな批判をしても無駄って事ですわな。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-01-22 02:32:48
キンコン西野は人に嫌われることをする才能には長けてますなあw
ザッキー @zakky_san7 2017-01-22 02:42:44
以前は「松本人志に成ろうとして尽く失敗してる痛い芸人な人」でしか無かったのに、 まさかこんな悪質な意識高い系になって帰ってくるとはなぁ。
ぺん @pepe4853 2017-01-22 02:46:37
こんなことをしたら炎上するのなんて普通は目に見えてるのに予見できていなかったのなら阿呆すぎるし、炎上マーケティングだとしたら他人を巻き込んでる時点で最低だと思いましたまる
本名 @_32123_ 2017-01-22 02:53:11
>フル尺のPVが主流 ねえよwwwwwwwwwww  それに音楽と絵を一緒にするんじゃねえよwwww
鷹まさき @takamasaki 2017-01-22 03:08:35
他人の発言切り貼りして吊るし上げとか、朝日新聞かよキンコン西なんとかは。
夕彩ひおう @chaos__seed 2017-01-22 03:15:47
アマゾンの評価とか、この芸能人の態度でぐんぐん下がっている事を見ると、「絵本」そのものを手がけた人が本当に気の毒でならない
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017-01-22 03:18:16
西野自体の影響力は小さくても、バックについた営業の影響力が強くて、本人の阿呆な発言を大規模拡散されてしまっているのが一番の問題。 まだ、影響力のある芸人なら誰が~言ったとなるから、阿呆な事をとなるが、絵本芸人の発言だけが残って彼は記憶から無くなるから、彼の「お金の奴隷」といったワードだけが残って余計に危険。
ニシジマ @oroshigane30 2017-01-22 03:21:15
DaisyAdreena それは単なる「供給過多」なのでは?とも思えますけどね。私も発注者としては「同クオリティであれば」安い方に流れますからね。そこはもうクリエイター界で防衛措置をとるか、「並の技術じゃ飯が食べられない」という時代に入ったと割り切って切磋琢磨してもらうしか無いと思うわけです。正直、「1000円で良い」って言ってる人に「いや、君の絵は1万の価値がある!」というところまで配慮はできませんから。もちろん高い人でも値切りはしませんが(同レベルの安い人がいればそっちに行くかも・・・)。
JKきりん@埼玉Day1.2現地参戦 @kirimbom 2017-01-22 03:33:11
このまとめは「いまどき非公式twitで恣意的切り出し」とか「ブログで『クラウドファンディングの出資者』を呼び捨て」ってさすがに常識なさすぎじゃないの...ってな趣旨だと思うので、「金の奴隷解放宣言」関連の話は別口でやっていただく方が適切だと思います。というか、お前ら前者についてもっと怒れよ(><;)
ニシジマ @oroshigane30 2017-01-22 03:34:34
DaisyAdreena クリエイターとして生きる上で「営業力」は必須なのでは?西野氏の言行不一致っぷりは僕も批判しますけれど、だからと言ってそこまでクリエイターを甘やかすのはどうかと思いますよ。
minstrel @minstrelatElore 2017-01-22 03:46:34
勝てない相手に喧嘩を売らないようにしてるようだけど、声優に喧嘩売るのは今後の活動に影響あるのわかってなかったようだな。
dog_sit @dog_sit 2017-01-22 03:54:21
webは便利だが便利な分だけ闇がある、それでもそこにチャンスを見つけて頑張ってるクリエイターもいる。芸名の知名度で作品売って、作品を簡単に無料にできちゃうような人間に”時代”とか語ってほしくない
JKきりん@埼玉Day1.2現地参戦 @kirimbom 2017-01-22 03:55:20
oroshigane30 西野氏:クリエイターなんですかね...という部分が発端になってる気がするんですよね。クリエイターをディレクトする立場として見ても、お金の流れをクリエイター側に還流するという意識薄そう。最悪なのが出資者側である明坂氏の疑問に直に答えずに外部ブログでdisってるところ。これ、ビジネス的に言って最悪な対応だし、営業力のかけらもないと思いません(^^;)
しむらー後ろ後ろ @yasukuninoeirei 2017-01-22 04:10:54
kirimbom 一応まとめ元ツイートにある声優さんが指摘したのは正に《金の奴隷解放宣言》云々に対してであって、決してまとめと無関係な話ではないという事は述べさせて頂きたい。個人的には声優さんが不当に貶められているのは大変不快でありN氏側に瑕疵があると認識した上でそれを主張しているつもりだし別口にする必要性自体を感じません。ただ不快にさせたなら申し訳ない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-22 04:13:59
oroshigane30 oroshigane30 「糞くだらない個人の美意識で倒すべき敵が強化激増されたらたまったもんじゃないだろう」という簡単な話なのだが。そちらの主張は、極論すれば「サービス残業を強いる経営者が増えても労働者個々人で戦うべき」とか、「交通事故は一定数あるのでことさらに飲酒運転撲滅など訴えても意味が無い」みたいな話に聞こえる。
banker@棘アカ @bankerman777 2017-01-22 04:18:32
ある所にとても見栄っ張りなキリギリスが居ました。才能は無いのにプライドだけは高いキリギリスは、何時も見栄と言う派手な服を着て自分を一段上の存在だと見せてました。ある時キリギリスはアリ達にお金を募り、そのお金でアリ達に絵本を書かせて自分の名前で売り出しました。
banker@棘アカ @bankerman777 2017-01-22 04:21:10
絵本は売れましたが、見栄っ張りなキリギリスはそれだけで満足しませんでした。ある時キリギリスは絵本の買えないアリ達の為にと、絵本を無料で配り始めました。この行動で怒ったのは、大多数の絵本を作ってお金を貰っているアリ達です。キリギリスみたいにお金を払うべき物を、簡単に無料で配り始めると、それでお金を貰って生活していた人達が今度はお金を貰えなくなります。
banker@棘アカ @bankerman777 2017-01-22 04:23:05
怒ったアリ達はキリギリスに群がり、キリギリスが着ていた見栄と言う派手な服を散々に破いてしまいました。哀れ丸裸になったキリギリスは自分の行いが恥ずかしくなったのか、それから二度と姿を見せなくなりましたとさ。いっそこんな感じのストーリーで教訓話として誰か絵本にしてくれ。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-01-22 04:50:13
こういった状態になっても西野を支持する人がいるこうなってしまったら本人も勘違いして世間から孤立して支持者と固まり軌道修正できなくなってしまう「危うさ」がある
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-01-22 04:51:15
西野「なんで僕嫌われてるんですかね」劇団ひとり「調子のってからだよ」
エルムアイル @elm_aisle 2017-01-22 04:55:08
人間として見下げ果てるしかないレベルのクズ。
Leclerc @3adam15 2017-01-22 05:05:19
アーティストのPVフルうpは確かにあるけど、性質はやはり曲の宣伝だしなぁ。宣伝だからこそ、金がかかっているものも多い。一方でこの絵本はそれを無料公開したとして、他に宣伝して売る商品があるわけでも無いだろう。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-22 05:17:36
3adam15 売るものは物理媒体としての本ではないでしょうか?
マグマックスファイア @Salz_uma 2017-01-22 05:33:41
さすがに引くわ。なんで実名?配慮とかなさらないんですか?怨みでもあんのかね。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-22 05:43:51
インターネットの発達、pixivといった創作特化型SNSの台頭。 それによってイラストレーターが増えて供給過多になったから、市場経済の自然な流れでイラストの報酬額が安くなった。 果たしてそうなのだろうか? ならば何故、わざわざ悪質な値切り交渉をしてまで発注しようとする業者がいるのだろうか。 何故こんなにもイラストレーターやクリエーターの間でダンピング問題が取り沙汰されるのだろうか。 むしろ、Webという新たなメディアの登場で需要は供給と同じく増えてるのではないのだろうか?
和菓子 @nkltsl2 2017-01-22 05:49:21
果たして、この社会の経済を回してるのは良識的な生産者と消費者だけなのだろうか。 彼らには皆、悪意はないのだろうか。 怠け者や貪欲な者、利己的な者はいないのだろうか。
セクシュアルマイノリティ×引きこもる状態 @HiQueer 2017-01-22 05:50:12
ふと……2000円で高くて自分では買えないと言った小学生は、実在なのかなぁ……。
kokotan @kokotan2 2017-01-22 05:57:44
キンコン西野に対して以前から「松本人志になろうとしてなれなかった奴」みたいな指摘はあったな。たぶん松本の「遺書」って当時のベストセラー本などを読んで鵜呑みにして態度だけ大物芸人気取り(そういう痛い人は当時他にもいた)、普通そういう中二病的な過去は恥ずかしくて悔いるものなんだけどこの人はそのまま今に至っちゃってるのかも。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-22 06:04:34
pixivなどが何故イラストの相場に影響したと言われるかと言うと、何も単純に描き手が増えたという事ではなく、大量のアマチュアが現れてしまった事。 そして彼らが、一部の悪質業者と出会う接点が一気に増えてしまった事。 おそらく、ここが一番の問題だろう。 プロとして生きていく為の知識がない、そもそもプロ志向とも限らないアマチュアの彼らは、作品を不当に買い叩こうとする者には格好の餌食であり、実際そうなってしまっている。
kokotan @kokotan2 2017-01-22 06:05:24
ヤマカン監督曰く「この人の行動原理の根本にあるのだろうが、何をするにもカッコつけないと気が済まないのだろう」→確かに単なる無料プロモーションを金の奴隷解放宣言などと「(幼稚な)カッコつけ」をした事で余計な反感、他の制作関係者を蔑ろにしているのが露呈した。自分だけの手柄にしたい、世間に称賛されたいという醜い本音を自分で晒してしまった、みたいな印象。
消火器さん @keychansan 2017-01-22 06:24:30
取り敢えず吉本興業を吊るそう(提案
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-01-22 06:34:15
こうやってコメント欄が伸びてくると逆張り君が出てきてごちゃごちゃ言い出すのもテンプレ
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-22 06:34:19
rituku 記事の最後どころか、最初に発表したBlogでは「所属プロダクションと版元相手に『勝手にやってごめん』って謝罪」をしてる訳で。 話通してるなら「我儘言って無料公開にしたけど許可してくれてありがとう」とかちゃんと言ってれば拗れなかったのに。 金がどうの子供がどうのって話しかしなかったから「何勝手にやってるんだよ」って話が出たんでしょ?
みま @mimarisu 2017-01-22 06:34:20
最近の吉本って笑いより怒りや呆ればかり提供してるよな 名前も吉本新呆劇とか吉本炎上劇とかにしたらいいんじゃないか?
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-22 06:35:16
kokotan2 それを「ヤマカン監督が言った」って時点で2重のギャグにしかならないんだけどね(苦笑
言いたいことを言う30代 @hatoya_suzuki 2017-01-22 06:44:08
ファウンダーをこき下ろすとかクソ最低ですね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-22 06:57:28
dokuman3 「子供から『本が高くて買えない』って言われた」から何とかしようと思った結果 なんだから、予算は本人が出すべきでしょ? 出さないなら、その子供(実在するかはともかく)に「物を買うにはお金がいるんだよ」って諭すべき。
野良フェレット @predelian 2017-01-22 07:05:56
自分の影響力を計算に入れた上で個人を名指しで晒し上げるってところが最高に下種いですね。 しかも出資者にまで牙を剥くってとこは完全にやっちまったな感
date9 @date911 2017-01-22 07:09:02
キンコン西野、リバタリアンというより、単なるバイラス芸人。人の憎悪につけこんで利益を得ようとするのは、効率よくてよいかもね。クズだと思うけど、効率よくて頭良いなと思うよ。全く笑えないけどねw芸人としては死んだんじゃない?もう、死んでたかw
ななこ @sugary_treats 2017-01-22 07:24:41
「文化人気取りの嫌われ芸人枠」は品川さんだけで十分だというのにwでも少なくとも私は品川さんでは不快になったことがないよ。アメトークなんかでは嫌われ芸人としての役割をきっちり果たして笑い取っているもの。 だが西野、おまえはダメだ。
内赤RS @uchiakars 2017-01-22 07:49:51
利益が出たならそれをスタッフに還元するという考えがないのかこの人?
霜月 @Simoduki__ 2017-01-22 07:52:36
独断で行った事で関係各社が土下座巡りをするハメになり、また創作作家は滅亡級の極大地雷と非常に広く知られ、クラウドファンドは残ったのはよっぽどの信者のみ残った...。もしまた絵本作るよって言っても、金を募ろうとしても微々たる金しか来ず、依頼をしようにもほぼ全ての作家から総スカン、自力で作ったとしても出版と事務所の協力は無い、仮に自費出版しても汚名が広まった以上は誰も手を取らない。「クリエイター西野」はアレを公開したその瞬間からこの世を去ったよ。
kenjirou_takasima @kenjirou 2017-01-22 07:52:56
成金クズ。 もともと嫌いだったけど、人間性の面で許容範囲超えたのでさっさと消えて欲しい。
しむらー後ろ後ろ @yasukuninoeirei 2017-01-22 07:54:08
N氏の何が醜悪かって「自分に酔ってるところ」だよね。何が気持ち悪いかって「わざわざ場所を選んだ上で反論を許さず自分の好き勝手に吊し上げた後に」『無視しても良かったが老婆心でやってあげた。(貴方の為だから)ごめんね』って平然と宣ってる事。つまりオナ〇ーなのよねこれは。そりゃ吐き気も催すさ。
霜月 @Simoduki__ 2017-01-22 08:00:06
このままだと本当に去年の長谷川コースだよ。業界から見捨てられて誰も助けてくれなくなる。西野自身は特に才が無いのに注目されるのがダイスキな人なだけに、自分で自分の首をギロチンにかけたんだ。ここまで注目されるのがダイスキな人が無視されるようになったらどうなるか…。先日のチェンソーユーチューバーな形でテレビの報道ニュースに出てこないように祈ろう。これ以上他の被害者を出してはいけない。
kenjirou_takasima @kenjirou 2017-01-22 08:00:54
tocks193 え、マジw 2年前ヤマカンからおんなじようにネット当たり屋されたんですが…草生えるwwww
illegal @rezakeri 2017-01-22 08:01:54
少なくとも無料云々とかビジネススタイルとかについてはここではどうでもいいんだよ。自分からレスしてきてもない人に絡んであげくブログでこの厭らしいタイトルで、発言内容を改ざんしてまで相手批判。揚句最後に殴るだけ殴った後のDV男のような謝り方をする。ただただその人間性が気持ち悪い。通りすがった人に対して絡んだあげ殴るだけ殴ってからごめんねーとやらかしたわけだから。
乙坂 京(ミヤコ) / おると @ort_Lotus 2017-01-22 08:07:37
西野某はもうああいう人間性だということで納得するとして、とりあえず明坂さんがしっかりしてて株が上がりました。クローム髑髏いいよね(話題転換)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-22 08:17:48
rezakeri 流石に作品名上げて批判をつぶやいてる人を「通りすがった人」扱いは変だと思うがなぁ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-22 08:19:36
masano_yutaka え?今の除隊でもそれなりに何とかなってるのでは?アフリカの子供たちを助けたいと思ったら破産するまで寄付しないとだめですか?
illegal @rezakeri 2017-01-22 08:49:12
H野さんの域に達すればいいんだろうけど難しいねー
朝倉 @SN_Error 2017-01-22 08:59:47
西野氏が持論をどのように展開されても自由だし、彼の言う事にゃ理もあれば非もあるんだろうけど、それを言うのに他人(しかもクラウドファンディングにまで出資してくれた西野絵本の熱心なファンである明坂さん)の誰向けでもない単なるつぶやきに自ら噛み付いていって議論に引き込んだ上に、自分のブログでその方の名前を出して「キャッチ」に使うって…最低やな  自らの言葉だけで堂々と語ればいいのに、却って敵を増やすような事をして何になるんだろう…
玄米 @genmaicha1000ml 2017-01-22 09:10:15
クラウドファンディングの参加者が「そんなの聞いてないよ、それには賛同出来ないよ」と愚痴った事への対応が「ホームである自ブログで名指しで反論(ついでにツイートも改竄)」は人としてもビジネスマンとしても明らかに誠実性に欠ける行為だと思うけどな。金は出して欲しい、文句は言わないで欲しいって何様だよ。
どろろん @dorororororon 2017-01-22 09:15:25
ツイートを改変したのは西野って言われてるけど、時系列で並べると、コンテンツホルダーの真意を曲解してツイートをしたのは声優で、その声優のツイートを自分の真意を説明するために切り取ったのが西野ってだけの構図なんじゃねーの?西野が簡潔に文章で真意伝えられないのはいまに始まったことじゃないんだから、ツイッターなんかでやり取りせず取材しろと思うわ。
re-us @rias823 2017-01-22 09:16:13
オタクが感情と同人作家の受け売りで動いていることがよくわかった案件
@maryallyman 2017-01-22 09:28:26
お口チャックマンさんは子供のコジキには際限なくお金を与える素晴らしい人なんですか?それは本当に素晴らしい事なのですか?と一連の流れを見て思うんですけど
たるお@パツシィ君きゃわわ @tarumo 2017-01-22 09:34:37
何故、松本人志や北野武や又吉直樹等が副業をやってもそれ程反感買わずに成功したのか。元々その人達は本業で上手くやれる程、頭が良いからで件の西野が真似しても本人が思っている程そんなには頭が良くないのでその人達の様な成功を収める事が出来なかった… 嫌われ芸人としてでも上手く立ち回る事も出来ずに今回の様に言い訳すればするほど襤褸が出てしまう。挙句にファンである出資者に喧嘩を売って更に多くの人達を不快を与えてしまいアンチを増やす結果になった。
ゲン @xyz0001abc 2017-01-22 09:36:42
出資者にまで喧嘩売ったし今後は協力者は減るよね。
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2017-01-22 09:37:11
西野の人は発言から他者へのリスペクトが欠けてるように読めてしまうからこう嫌われるんだろうな、とか横目で騒動流し見しながら思ってたけど違うわ。自分以外の人間を本気で馬鹿だと思ってんだこれ
七七四未満六四以上 @zy773 2017-01-22 09:38:52
元気な大学生。 有吉さんのセンスはホンマ天下一品やで~。馬鹿で元気な大学生ってこういう事やりそうよね。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-01-22 09:40:24
誰も突っ込んでないけど、明坂聡美という人は、弁理士を召喚して何がしたいのだろう...。特許でも取るの?
言葉使い @tennteke 2017-01-22 09:43:44
香山リカに対して「問診やらずに精神病認定するのはいかがなものか」という批判があるけど、西野に会ったことない人が「炎上商法でしょ」と判断する理由ってなんだろう?
marumushi @marumushi2 2017-01-22 09:45:37
炎上商法でないとしたら、ナチュラルに他人を見下してるとしか思えないからじゃない?
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 09:49:02
価値のあるものは売れるし 価値のないものは売れない 淘汰が加速するだけだ 寧ろ、クリエイターとしてはこのましいこと 結局のところ、普通なら見ない人間も無料だし見てみるかっつってそれでハマる可能性もある そういう話なのだ
ざおーが @zaooga 2017-01-22 09:49:54
このまとめ自体も相当恣意的だよね、これ、元ツィートちゃんと見た人どんだけいるんだろう・・・
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 09:54:13
その程度の話もわからんから無銘の声優なのだ 結局この世は賢い人間が勝つように出来ておる 全ては市場原理なんだよ
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 09:54:47
[c3409079] 馬鹿だなーお前は、本音と建前って物がわからんのか
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 09:57:24
普通なら興味のない人間も無料なら見るかで、無料でもらうのは申し訳ない で、買うとテレビアニメにしても結局のところなんなら録画した分だけでもいいわけだ まぁ、ソシャゲなんかがそれのいい例だわな
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-01-22 09:58:15
dokuman3 この場合は本の売り上げで西野さんの取り分か、西野さんの芸人としてのギャラでしょう。
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 10:00:00
まぁ、確かにソシャゲの台頭によってコンシュマーはまったく売れなくなっておるようだが それも結局は、自然淘汰 淘汰されたくないというのはただの我侭だよ 消費者は金を出す価値のあるものにだけ金を出す 金を出す価値がないと消費者に気付かれるってのはw 何いってんだお前って話だわなw
エス @neonightlife 2017-01-22 10:01:26
yukichi 弁理士は確定申告のツイートの流れなのでまとめに収録した人の間違い
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 10:01:40
hiroya0626 言葉尻通りにしか受け取れん 言葉の裏を読み取れん人間は苦労するぞ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-22 10:02:58
hiroya0626 そこまでやらないと慈善行為はやっちゃダメなの?
アイヴァーン @Ivarn 2017-01-22 10:04:23
dorororororon これ - https://twitter.com/nishinoakihiro/status/822050968606908416 に対するつぶやき - https://twitter.com/akekodao/status/822250404104663040 - を一部切り取られているので,元のコンテンツと関係ない話題で改変したことが問題になっているのでは?(続)
アイヴァーン @Ivarn 2017-01-22 10:04:42
(承前)結局,西野さんはこの問い - https://twitter.com/akekodao/status/822301309147561985 にも真正面から答えられていないですし。
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 10:06:11
Ivarn まぁ、仮にも成功を収めた人間が 無銘の声優風情に噛みつかれればそりゃいい気はしないだろ
アイヴァーン @Ivarn 2017-01-22 10:06:42
あと,ブログで書かれている“今回、絵本の情報を無料公開したことによって、Amazonや楽天の書籍総合ランキングが1位になり、本屋さんでもたくさん買っていただいたそうだ。”は,はたしてフリーミアムモデルの効果か定かではないような気がしてならない。単なる“芸人”の自虐炎上マーケティングによって,“広告”効果を生じた結果のような気が。
アイヴァーン @Ivarn 2017-01-22 10:07:44
それも含めてのフリーミアムモデルというなら効果絶大だろうけど,それは誰しもが,どのようなクリエイターがフリーミアムモデルを採り入れても確かな効果が得られるものではない,という意味で汎用性に欠けるとしか思えない。
アイヴァーン @Ivarn 2017-01-22 10:09:24
「知られないと買われない。」は確かにその通りで真理なのだろうけど,“情報としての絵本を無料公開してみた。”結果誰も物質としての絵本という付加価値を求めていない場合には,まったく意味をなさない可能性はどう考えているんだろう。
SlopeWalker @slopewalker 2017-01-22 10:12:52
西野さんはほんと宝の持ち腐れよな。絵の才能があって努力もしてるんだろうけど、伝え方が壊滅的。案外、没後に評価されそう。
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 10:13:25
Ivarn 結局、流行ものは売れるっていう市場原理を理解した上の行動だろう 炎上も当然想定のうちだろう 一芸で大成する人間というのはその程度の先見の明がなければな
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 10:15:52
結局、これ批判してるやつは馬鹿なんだよね どこぞのボンボンの医者だの含め 自分の力で大成した人間は批判していない だって市場原理的に間違ってないから
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-01-22 10:17:23
dokuman3 悪いけど、これ以上相手はしてられないわ。
ざおーが @zaooga 2017-01-22 10:18:58
あとねえ、この元ツィート、昨日見た流れとなんか違うんだよね、どちらか自分のツィート消してない?
アイヴァーン @Ivarn 2017-01-22 10:20:30
yamanakasann 同意で,まあそういう意味だとやっぱり一般的には“子供がどんな受け止め方をするのか”を問うツイートに応えられるべきだったのでしょうねぇ。汎用性のないフリーミアムモデルなら,クリエイターの労働対価をどう得るのか?という点は考慮から除外されている独りよがりにすぎないということになってしまうかと。
アイヴァーン @Ivarn 2017-01-22 10:22:39
あと,フリーミアムモデルで見た人で絵本という付加価値を得たい人が対価を払って買えばいい,という意見は,まさに当該コメントRTの“フル尺のPVもありますよ。”は全く無意味だよなぁ。尺の話じゃねーんだよ,自身でPVと同じことをしていると後からブログ記事で言及してるじゃないか!と…。
どろろん @dorororororon 2017-01-22 10:28:34
Ivarn 前提として「西野はブログでさえ真意わかりにくいので、ツイッターレベルの文字数で自分の意図を伝える能力はない」です。「時系列で並べる」と西野ブログ→声優ツイート→西野答える…以下ループ。「真正面から答えられていない」とおっしゃっていますが、きっと彼は答えてるつもりです、が、万人に対しては前提に書いた通りです。(続く)
どろろん @dorororororon 2017-01-22 10:29:13
Ivarn dorororororon (続き)//で、どちらに気持ちを寄せるかによって問題の本質がかわるのですが、西野側によるならぼくの真意を理解していない。声優側によるなら質問に答えていない。個人的にはどっちもどっちで、結論としては西野はもっと文章能力あげろってことです
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 10:31:53
Ivarn クリエイターの労働単価という意味で考えれば 漫画家のアシスタントなんて最低賃金以下なんてザラなわけで 今更では? 自分で選んで契約を受けたのであれば、その契約を全うし全てに納得して口を噤むのが礼儀というもの
どんぐりころころ @donguri_crcr 2017-01-22 10:32:36
お笑い芸人がアニメ業界をどう思っているのかがよくわかったわ。西野はこの一件で、アニオタ&明坂聡美ファンを敵に回した。
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 10:34:28
無料で公開されれば売れぬ というのも、違うだろうと 金を出す価値があるものには金を出す 金を出す価値のないものは売れない それだけの話なのだ 巷では不景気だといわれていても、年間100も200もソシャゲに突っ込む人間が山のようにいるのだ 結局は、そういうこと
アイヴァーン @Ivarn 2017-01-22 10:35:58
dorororororon 絵本だと,絵で補われる表現力,といったところでしょうか( ゚Д゚)
堂嶋大輔 『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2017-01-22 10:36:05
「声優・明坂聡美の危うさ」 ってタイトルで呼び捨ての偉そうな物言い,明坂さんの考えでは周りに迷惑をかけたり本人が大きなものを失う恐れがあるって意味にとれるけど,そういう本人が「危うい」の一線を大きく越えてしまっていることだけは間違いない。
こずみっくのいず @cosmicnoise 2017-01-22 10:36:08
PVとはプロモーションビデオの略ですよね。あれ?プロモーションって何でしたっけ?
yaya @yakumokumaneko 2017-01-22 10:36:41
前提条件を無視して馬鹿妬み僻みって心の底から言える人が出てきた時点で影響はあった
たるお@パツシィ君きゃわわ @tarumo 2017-01-22 10:37:13
yamanakasann 絵本が売れたのは西野の芸能人としての「ネームバリュー」とイラストレーターさんを初めとした力であって市場原理とかの問題じゃない気がする。最初の絵本を初め今回の作品以外はそんなに話題にならなかったからそんなに商売が上手いわけじゃない。
真なるやまなかさん @yamanakasann 2017-01-22 10:37:50
dojimadaisuke いやいやー、声優ってついてんだから敬称略すのは当然だろ・・・
堂嶋大輔 『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2017-01-22 10:40:31
「お金のない子どもたちのため」と言いながら「無料公開でamazon1位♪」と本音を晒すところに底の浅さが丸出しなんだけど(支持者は「Nさんの正しさが証明された♪おめでとう!!」って感じなんだろうな),誰も知らない私でさえもamazon2位ならとったことがある(楽天ブックスではデイリー1位)のでジャンル1位は言うほどたいしたことではないです http://ddaisuke.seesaa.net/article/402708952.html
アイヴァーン @Ivarn 2017-01-22 10:40:37
yamanakasann 本まとめの本筋と関係ないし,ゲーム業界がどうかはわかりませんが,引き合いにされた音楽関係でいえば LINE Music の無料期間終了を的外れの批判する声も上がる - http://biz-journal.jp/2015/08/post_11155.html -ように,フリーミアムモデルですべてハッピーにはならない証左かと。
yaya @yakumokumaneko 2017-01-22 10:41:00
あと、さすがに文章の真意までこっちが介護する義務はない。てかそれ言ったら後出しで本当に言いたいことはこうだお前は読解力がないって言い放題になるし。
もやし⭕ @tocks193 2017-01-22 10:43:27
やっぱ他人を見下す言動をナチュラルにできる人間が擁護に現れるんすねぇ