『千と千尋の神隠し』で湯女(ゆな)達が色っぽく描かれているのは「湯婆婆の衣装」に理由がある?

ジブリ作品は何度見ても新しい発見があるなぁ
277
TAKUMI™ XENO発売中 @takumitoxin

湯女(ゆな)は、江戸時代の温泉宿で垢すりや髪すきに加え、売春を提供した女性である。江戸幕府は明暦3年(1657年)以降、湯女の売春を吉原遊郭のみに限定したが、温泉宿は“あかかき女”“風呂屋者”などの別称で幕府の禁止令を逃れようとした。 pic.twitter.com/GBnV2mm0KQ

2015-06-03 20:29:24
拡大
TAKUMI™ XENO発売中 @takumitoxin

子供の頃は気付かなかったけど、湯女達が無駄に色っぽく描かれている点や最上階の極端な豪勢さと風呂屋に似つかわしくない金銀宝石類や調度品、湯婆婆の衣装が19世紀西洋売春宿の女主人風である事、彼女が「死ぬより辛い仕事」と形容したのがただの雑用を指していた訳ではない事も全て腑に落ちた。

2017-01-20 21:41:09
TAKUMI™ XENO発売中 @takumitoxin

湯女風呂は遊郭とは違って客を選ばないのが売り。だから汚い客もやって来る。それが腐れ神でも迎え入れた理由。溜まってたものを出してスッキリして帰ってゆくという隠喩に、宮さんお得意の環境問題も乗っけるという離れ業。

2017-01-20 22:28:41
おりたりん @orita_no_ori

@takumitoxin 死ぬより辛い仕事ではなく、一番辛いきつい仕事を死ぬまでやらせてやろうかです。ニュアンス的にはおっしゃる通りなのだと思いますがそこだけ気になりましたので。不躾にすみません🙇🏻💦

2017-01-20 22:50:53
まんちゃ|日系大手マーケティング @Ste_1C

@takumitoxin 法律の穴を突いて売春をするのはいつの時代も変わらないのですねw

2017-01-21 18:02:26
あゆみ @ayumi196

今日はじめてこの回春、の文字に気づいた。 twitter.com/takumitoxin/st…

2017-01-20 23:44:49
カホル(kahoru) @minor_human

宮崎駿監督のインタビューで「今の世界として描くには何がいちばんふさわしいかと言えば、それは風俗産業だと思うんですよ。日本はすべて風俗産業みたいな社会になってるじゃないですか」と言う言葉から「銭湯」は風俗店、「湯女」は辞書からも引ける通り「娼婦」の暗喩 であるというお話がある

2017-01-21 00:05:15
YUUKO @kozyare

確かに。子供の頃だと気付かなかった事が今ならよく分かる。なんで色っぽく描かれてるの?と思ったんだよね。視点って面白いね。 twitter.com/takumitoxin/st…

2017-01-21 09:02:39
火雅紫@鎧島 @1beniko_2aota

死ぬより辛い=売春婦だったら湯婆婆も女だよねえ。

2017-01-20 22:20:30
Emily @EMILY__cori

@takumitoxin ff外から失礼します。この絵は18世紀の売春宿を描いたものですがたしかに似てますね…! pic.twitter.com/FC6gpSjh6i

2017-01-20 22:44:34
拡大
拡大
新藤白龍 @CaelumNob

昨日千と千尋を観て気付いたこと ①坊の部屋にはハイジのヤギ・ユキちゃんのぬいぐるみがある(左下) ②暴走するカオナシが衰えると尻尾の粘度も下がる。粘度も欲望の象徴? ③一応普通に年季明けする人もいるし祝われる(右端の張り紙) ④本当の名、龍と人との恋愛という要素はゲド戦記に通じる pic.twitter.com/ujx8H2TpuA

2017-01-21 23:44:22
拡大
拡大
拡大
拡大
新藤白龍 @CaelumNob

すごくマニアックだけど、改めて何度目か観ると発見がたくさんあって誰かに言いたかった…因みにハイジの制作には宮崎駿氏が携わっているからかな、と思った。後、年季明けという言葉からしても湯女達が遊女であるのも間違いないんだろうな

2017-01-21 23:46:00
トヅカ @ToDozucker

@CaelumNob 年季明け気づかなかった!ちょっと可愛いね笑 江戸時代にあった湯女って職業は客を選ばないから腐れ神様も受け入れた、みたいな話を見た気がする🤔

2017-01-21 23:59:21
新藤白龍 @CaelumNob

@ToDozucker ね!名前の上に花丸つけてあるし笑 あー湯女目当てで変なのは入り込むだろうしなぁ…今もお客様は神様()だから来ちゃったものは帰ってくれるまでどうにかするしかないし😥

2017-01-22 00:05:18
トヅカ @ToDozucker

@CaelumNob これが本当のお客様は神様かあ👏ヨッ! 湯女がちゃんと湯女で楽しくなっちゃうし、知って見ると彼女らが妙に色気を持ってるのにも合点が行くよ…👀👙

2017-01-22 00:10:52
naomimi29 @naominiusagi

千と千尋、今日見て初めて風俗店っぽいなて感じたけどやっぱりそうやったんや。強烈臭のお客様にも失礼ないような接客を強要するばーばとか。働いてる湯女達のはだけた格好とか。なんーかちょっとショック。そう考えたらカオナシも普段は大人しいのに店に来たら人格変わるタイプか。いろいろ深い。

2017-01-21 00:38:25
ROM専民 @rom_0524sarasa

ハッキリとは言えないけど、確か宮崎監督は油屋を現代の風俗店として描いてたはず。お腐れ様にも最初はお帰りくださいって言ってるし、仕方なく迎えたのが正しいのでは。あと体からゴミが出てきたのは、ゴミのポイ捨てという環境問題を取り上げたのでは、と個人的に思ってるからどうなんでしょうね。 twitter.com/takumitoxin/st…

2017-01-21 16:10:26
©"T" Factory @serizawahiroya

メインテーマを軸にして様々なサブテーマを三重、四重にも包み込ませると、構成と各ディテールの隠喩表現自体に新たなコンテクストが産まれる好例。宮崎駿監督の真骨頂だ。#テーマのコノテーション #千と千尋の神隠し #宮崎駿 twitter.com/takumitoxin/st…

2017-01-21 01:41:04
桜季 沙華依(おうき さかよ)@固定ツイお迎えゆっくり行きます @oukisakayo

湯女が書かれていることは知ってたけど、ちゃんと描き分けがされてたんだ…

2017-01-22 01:14:55
翠玉(フ・θ・)フ @suigyoku_801

せんちひが湯女云々ってやつ見て気になったからついった検索したら「回春とか湯女の表示見てモヤっとしてた」とか「やたら豪華だったの疑問だった」とか「やけに露出が多いと思ってたんだよな」とか言ってる人ちらほらいてびっくりした…全然気づかんかったw

2017-01-21 01:56:14
翠玉(フ・θ・)フ @suigyoku_801

そもそも回春とか湯女って書いてあったの全然わかんなかったし、あんだけ神様来るんだからでっかい風呂屋さんなのかな〜とかそもそも人間の世界じゃないしなってなんの疑問もなかったw 湯女たちの服がはだけてるのも単にせこせこ働いてるからなんだと…

2017-01-21 01:58:09
さくさく@お取引は取引垢にて @ithyk

風呂屋って元々そういう俗称だったから当時から何となくそういうところなんだなって思ってたけど、普通は風俗に結びつかないのだろうか? twitter.com/takumitoxin/st…

2017-01-20 22:12:25
musashi ⚔⛰ @7musashi

古写真:50年代の日本の銭湯で働く湯女の仕事振り_中国網_日本語 japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-08…

2017-01-21 11:01:39
残りを読む(25)

コメント

はよ @hayohater 2017年1月22日
ジブリサイドが「九份だとか、実在の建物はモデルにしてません」ってかたくななまでに言う理由はこれでしょうな。「むしろイメージダウンになるけどいいの?」ってこと。
57
ぱんどら @kopandacco 2017年1月22日
当時ある程度以上の年齢の人は皆とか言わないがそういう比喩じゃないかなと思ってあれをみてたと思う。さんずいさんとかそういう前提のパロディ描いてたし。ところでユナは銀河お嬢様伝説だったりせんか。
33
abc @ooaappii 2017年1月22日
「女児と親を引き離して戸籍消して風俗店で働かせるとか大丈夫かこのアニメ」ってなって大ヒットして「いや子供連れてみんな観に行ってるけどどう見ても客が神のソープだよこれ!?」ってなってそんな設定をそうと思わせず和風不思議の国のアリスに見せてしまう宮崎監督やっぱすげえな…って話してたの思い出した。
94
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2017年1月22日
えっ、マブいスケがたくさんいる風呂屋が舞台な時点で全然隠してないド直球風俗でしょ。
71
お嬢様 @kujyhtr 2017年1月22日
子供の頃からソープランドかよエロすぎいいの?て思ってたし親も気まずい感じになってたし今でも千と千尋か…今日は洋ドラみましょうねってなる
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年1月22日
どこだったか、快楽を捩った文字も存在してるよ。あれが風俗じゃなくてなんなんだw
5
かすが◎本作るよ @miposuga 2017年1月22日
風俗云々は当時から全く隠してなかったよね。子供ほっぽって自分を優先させてしまう親に対する非難もなかったっけ。 千尋とハクの物語に焦点を寄せることでその辺の視点をずらし、印象を弱くしてた。 では子供向けかというと、子供向けだと思う。古くはシンデレラや小公女。最近(?)ならハリーポッターとかもそうだけど、不遇な環境でけなげに力強く生きる少年少女という設定は(ある程度限度はあるけど)、子供の心を掴むものだから。
47
agegomoku @nekofurio 2017年1月22日
放送中も呟いたけどカオナシが「千を出せ」と荒れ狂ってる部屋に湯婆婆が千尋を放り込んで襖をピシャッと閉めて「ごゆっくり」って言うシーンなんてどう見ても「売られてきたばかりの田舎娘を成金客に世話して水揚げさせる女郎屋の女将」だよね…
81
あぶらな @ab_ra_na 2017年1月22日
正直イメージソースにそういう要素はあるのだろうけど、作中で油屋が風俗店そのものなのかっていうとやっぱり神々の風呂屋でしかないのだと思う。
66
liatris @liatris_blog 2017年1月22日
宮崎駿自体は全然隠してないし(インタビューでそれっぽいこと言ってる)、町山さんなんかもあれは風俗って言ってるからオタクとか評論家の間では知られた話だけど、当時この手の事を言っても誰も信じなかったんだよ。「あの知的で子供向けの作品を作ってアカデミー賞を受賞した権威的な宮﨑駿がそんなのを作るはずない」ってね。
44
依田四十郎 @yorita3 2017年1月22日
番台蛙が「おはようございます、よくお休みになられましたか〜」つって湯女と客が部屋から出て来るそのまんまなシーンもあったね。
18
oxoxxoox @opoxint 2017年1月22日
風俗だって話は当初から言われてたんで今更初めて知ったという人が多いことに驚く。 観測範囲の問題か、子供だった人が物心ついて理解できるようになったか、か
40
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年1月22日
坊の部屋はカリ城のクラリスの部屋に似てるなー、とは思ってたけどそんな小道具が散りばめてあったのか。
4
henya @heisyoshimi 2017年1月22日
子供の頃は和風ファンタジーと思ってた。大人になると明らかに風俗だけどここまでファンタジーに落とし込むのはスゴイなと別の視点で楽しめた。
16
イグナチオ @7oolong 2017年1月22日
油屋が性風俗店なのは自明だけど、こうやってテレビ放映の度に「子供の頃は気づかなかったけど……」という形で話題が再浮上するのも、人気作であり、ストーリーに奥行きもあるということですかね。
17
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年1月22日
heisyoshimi ファンタジーって元をたどれば民話や神話なわけで、本来は性的なエピソードもかなりあるんですよ。子供向けの話にするためにそういう部分がかなりそぎ落とされたものが一般に広まってるだけ。だから若くてきれいな娘さんが好きな神様は世界中にいますw
29
Sirius☆彡 #ひとり武漢 @sitesirius 2017年1月22日
#もののけ姫はこうして生まれた で、企画会議の席で #宮崎駿 監督が「つるっぺが死んだらどこへ行くか?…三途の川を渡って…この裏は酒池肉林」などと説明していた。 #千と千尋
1
お豆さん @feijao0131 2017年1月22日
そういう設定なのは知ってたけど「回春」とか露骨な表現には気づかなかった
1
しゅうい☆たかひろ@舞鎮提督 @Fumi2cat_Shuui 2017年1月22日
まぁありていにえば、「風俗もある総合スパリゾート」なんだけどね。性的目的だけじゃなく温泉や食事など「癒やし全般」を賄う総合リゾート施設と。
57
しゅうい☆たかひろ@舞鎮提督 @Fumi2cat_Shuui 2017年1月22日
そもそも人間が性的慰安を否とする風潮は近代化(戦後)以降の価値観なわけで、いにしえの昔より存在する八百万の神々にとってそんな近代的な価値観は存在しないってことでしょう。
38
しゅうい☆たかひろ@舞鎮提督 @Fumi2cat_Shuui 2017年1月22日
神々という認識も欧米の「モラルと正義の絶対神」ではなく日本的八百万の神は「人間とあまり変わらない泥臭い欲望をもった神々」というわけで。
30
@maryallyman 2017年1月22日
昔の日本は性におおらかと言うか、まぁそんな感じだったらしいから、江戸時代の遊郭だけが特別えっちかった訳では無いと思うのです。
8
さんみり @sanmiriika 2017年1月22日
年季明けお祝いしてるの、なんか微笑ましさある
26
森と海 @92b00cdd828d4ee 2017年1月22日
精神分析学の題材として千と千尋を使ってる大学の先生が、100回以上観たけど毎回新たな発見があるって言ってた
2
横えび@可児配信会 @yokoebi 2017年1月22日
これはまったく知りませんでした、深いなあ
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年1月22日
「実在の建物はモデルにしてません」え、そうだったの? パンフに思いっきりイメージモデル挙げられてるけど。監督からも美術監督からも同じところが。(九份じゃないですが。)
4
さつき。 @satsuki_momiji 2017年1月22日
これは観た当初から「なんか怪しい・・」と思ってました。 でもやっぱりだったのか。直接の制作のきっかけは「キャバクラの話に監督が興味もったから」とかなんとか。千にたいしてのカオナシの態度はまさに・・ とか。
1
さつき。 @satsuki_momiji 2017年1月22日
リンや千は下っ端仕事させられて宴席や寝所までは行ってなさそうなので吉原的「かむろ」とか振袖新造的ポジションかな とか。イロイロ考えてました。 今回「回春」の文字に気付いてほんとびっくり。 お風呂入って飲んで、食べて、歌舞音曲で騒いでそして・・という感じで快楽のすべてがあったところなのでしょうね。
25
イグナチオ @7oolong 2017年1月22日
私は五社英雄監督「吉原炎上」を年一度深夜でいいから放送しろよフジテレビって思ってるんですよ。ああいう場所が、昭和の半ばまで、東京オリンピックの直前まであった事実を、深夜にこっそり見ちゃったお子達が知る。そしたら「千と千尋」が売春宿の話ってくらいで驚きはしないってもんですよ。驚かないどころか、「ここ噛んで〜」をはじめとする様々な名シーンにトラウマを負ったまともな子達が育つんです。ちなみに、以前は「千と千尋」と同じ夜9時からテレビ放送してました。もう放送できないみたいですよ、深夜にすらね。
7
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2017年1月22日
これも戦前戦後で隠ぺいされたことの一つなのかな、と考えてる。軍事とか(性に関連する)風俗とか災害(への根拠証明の無い経験則)とか。
5
と⭐️てくのん🐬手を洗わせろアルコールNG @Toteknon 2017年1月22日
そういえば「風のように雲のように」も、原作『後宮小説』のエロ要素を一切排したアニメだったなぁ…。
10
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月23日
宮崎監督の場合、かなり「普遍的な言葉を比喩的な意味で使う」率が高いんで「風俗と言ったのでイコール現在のイメージする性風俗」ってわけでもないんだよね。湯屋自体はそういう場所(性的サービスを含んだ風呂屋)として描いているのは確かだけど。
13
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月23日
日本の神様、神道的な話で言うと性的なものは「あって当たり前」という扱いなので、そういうところに神様が訪れる…というのも結構「アリ」な話。
20
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年1月23日
それっぽいとは思ったが、そこまで狙った比喩だとは知らなかった。深いな。
3
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年1月23日
恐らくな、年経て見た者たちが新たな発見をする、というのは名作の証で有ろうよ。漫画「花の慶次」でも『(風呂屋の)二階では酒も飲めたし女も抱けた』とある。明治維新までは割りと普通の感覚であったろうと推察出来る
7
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年1月23日
それと、我の理解する限りでは、湯屋は買春が絶対の目的ではない。普通に湯に入り、酒やご馳走を食らい鋭気を養う場なのだろうと。新たな発見の衝撃は大きいであろうが、それが全てだ、とは感じずに気になれば調べてみてはどうであろうか。
17
inu @inu1122 2017年1月23日
宮崎作品は全部宮崎パヤオのリビドーの塊だけどね
7
ベル邸 @berutei 2017年1月23日
湯婆婆の服装(や髪型)は単に「霧のむこうのふしぎな町」のキャラクタを引きずっただけなのでは?
6
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月23日
berutei それ以前にジブリの婆さんはだいたいこんな格好をしている気が
16
琥珀@沼温か稲荷 @amber_violane 2017年1月23日
子供の命名はしっかり意味を調べて理解してからがいい。洒落にならんぞ
1
眞中 @mana_kafuwa 2017年1月24日
そもそも昔は風俗風呂屋も所謂旅籠、旅館も似たようなものだったからね 江戸時代の旅籠や旅館でも湯女、飯炊き女がそういうサービスするってのは普通だったようだし 今は衰退してるとこ多いけど温泉街は性サービスのお店が多かったり旅館にそういう人を呼べたり ただ千と千尋は相手が人の形してない神様だから普通の人間のような「サービス」するのかはわからんw あとあの湯女たちは設定によるとナメクジが化けたもの、らしいw
8
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2017年1月25日
飛田の「鯛よし百番」もモデルになったとか。// 高知の話ですが、映画「陽暉楼」を見ると、ああ、こんなんして遊ぶんやな……というのがわかるかと思います。というか、池上季実子さんの着物姿が本当に美しい。「旦那さん」というのは本来、こういう場所で遊べる人の事だよねぇとも。「吉原炎上」も好きですが、個人的には「陽暉楼」が。
1
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2017年1月25日
「衣食住」という3枚のカードに「性」というのをそっと添える。// 現代は忙しすぎて、昔々のような、紹介や段取りをつけ、やっとこさっとこでお目当てと同衾するというのは難しいと思いますが、そういうのを楽しむ人達がいつまでも居て欲しいとおもってやみません。
5
muramasa @muramasa931 2017年1月25日
『崖の上のポニョ』もなんだかんだでクトゥルフ物だから子供に見せていいものなのか逡巡するなぁ。ポニョのいるバケツに水道水を注ぐ場面が批判されていたけど、あれってポニョは水道水なんかでは死なない人智を超えた化け物なんだよという演出なのになぁ。バクバクとハムを食ったり、宗助の血で覚醒したりと化け物としての要素満載だったのに。
16
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2017年1月26日
自然と画面に現れる下着姿の少女だったり、空から美少女が舞い降りてきたり、湯屋で少女が働いていたり、これだけではなくジブリ作品にはそういったシーンが各所にあります。直接的表現でなくてもセクシャルな暗示を作中に挟み込んで人の本能的な部分に働きかけると言うCMなどでもよく使われる手法です。
3
ユーコン @yukon_px200 2017年1月27日
湯女って色っぽいか?雑な格好してるだけだし、そもそもブスばっかな気がする。客は神様なんだし、そっち目的なら美人揃いの高級店に行くだろw
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年1月27日
考えたこともなかった……そんなに色っぽかったですか?? 服がはだけてるのは単に、ドタバタ働いてて色気を気にする暇が無いのかと思っていたぞ。もう一回観てみないと、なんともいえんな。最後に観たのいつだっけ
4
2k_crimson @2k_crimson 2017年1月29日
湯屋は性的サービスも受けられる大江戸温泉物語。性風俗に特化した店ではないと思われる。 年期明けっていう張り紙が描かれていたなんて、いい発見だね。そういう仕掛け大好きだ
6
ヤヤネヒロコ ⋈⚡️ @chat_le_fou 2017年11月19日
「ナメクジが化けたもの」って何気に深いような。
3
しゃもじ♣️ @fc0879 2019年8月16日
まとめ最後、ユナって名前が湯女っていうのは当て付けなのでは……? 日本人にとって普通の名前でも海外だったら卑猥な意味の音になるとかその程度の話なのでは。漢字がそのままだったらアウトだけど。
16
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月17日
風呂場が売春宿にってのはルネサンス期や古代ローマの時もあって政府が度々取り締まってたりする。ルネサンスの名画最後の審判の地獄のイメージには当時の売春が横行してた風呂場のイメージがあるとも
1
凪沙 @kzkrin71 2019年8月17日
fc0879 日本で卑猥な意味の音になる言葉を(これからも)日本で暮らす人間がつけていいわけないだろ。馬鹿かお前。
3
しゃもじ♣️ @fc0879 2019年8月17日
kzkrin71 あなた江戸時代の人間ですか?著名人にもたくさんユナさんって居ますよ。調べた上で付ける・付けないは親の責任だけど、無関係の第三者が「お前の名前遊女だよwww」とか難癖付けてからかうのは違うでしょ。
6
あ か こ @akakored 2019年8月17日
名前を取られて別の名前をつけられること自体源氏名っぽいよね。
3
Hacchi @2mocccck 2019年8月17日
たぶん、こういう多面性を1枚の画面から炙り出せるのが凄さなんだろうな。風呂屋だと言えば風呂屋だし、風俗だといえば風俗。上で言うような「和風不思議の国のアリス」で終わらせたくないから回春なんてド直球の言葉を混ぜ込んでバランス取ってるんじゃないかなと。
1
iwsk @iaaiinii 2019年8月17日
つか「回春」って言葉を風俗だと思い込んでる人は、ちょっと言葉を調べてからまとめるなり発現するなりした方がいいと思う…。 そら風俗とかで使われたりするけど、本来は「若返り」とか「病気の治癒」とかそういう意味の言葉だし、駿がちゃんとした意味を知らずに使う訳ないじゃん。 そういう考察を悪いとは言わないけど、本当の意味を理解しないまま進めちゃうのは「考察」じゃなくて「妄想」だよ。
9