【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
36
ログインして広告を非表示にする
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2017-01-22 14:32:29
エレベーターの開閉ボタンのデザイン、ソニービルのこれが最適解な気がする。 pic.twitter.com/n0HmxJX6dg
 拡大
これは確かにわかりやすい!
あひるちゃん @ahirutyan 2017-01-22 15:34:30
棒の太さが違うだけでうんとわかりやすい <|> >|< 考えた奴はどこのどいつなんだろう ←|→  →|← やじるしならまだわかる @R_Nikaido @wasara
ユカポ @AdSchaft 2017-01-23 07:55:36
ほほう、確かに分かりやすい!ほんのちょっとの事なんだけどね。こういうデザインの機微は素晴らしい。
ウメグラ(umegrafix)土東K14a @umegrafix 2017-01-22 23:46:58
>RT)ワタクシが前に考えたエレベーター開閉ボタンと考え方は近いな…ソニービルの方が洗練されてるけど、視覚障害者の方々には自分の案の方が分かりやすい気がする。 pic.twitter.com/V4ibrNZ8m7
 拡大
結構押し間違えますよね…
すなさと @suna_sato 2017-01-23 07:21:57
開と閉は紛らわしいからやめれ…
にゃあにゃ@クマの皮を被った猫 @apple1chiffon 2017-01-23 08:20:16
「開」と「閉」が書いてない普通の開閉ボタンのデザインだといつもどっちが開くだっけって迷う。そして迷ってる間にドアが閉まってしまうのだ。
はるたそ @romeo_nakamura 2017-01-23 02:24:03
▶︎◀︎と◀︎▶︎のやつあるけど、▶︎◀︎の方が真ん中に空間がありすぎて直感的に開くと間違いやすく思えるから嫌いだ。
eira @eiraxx 2017-01-22 23:50:55
3回に1回くらいは開閉を間違える。申し訳ない。
たつり @ichigo_1029_ 2017-01-23 04:22:57
これはより分かりやすくて良いな。人が入れるようにって咄嗟にボタン押したら間違えて人をドアで挟みかける不幸が減る。
アイスラテおばさん @pokeypoma 2017-01-23 01:52:37
これよく間違えるからありがたい。あと自分だけじゃ無かったんだ間違えてたの RT
エレベーターのボタンに色々思う
おびーか @xiaoron1003 2017-01-23 07:29:41
エレベーターの開閉ボタンは一つでいいんじゃないかと思ってる。一回押しで閉、長押しもしくは連打で開。 twitter.com/R_Nikaido/stat…
イル @il_mare_1 2017-01-22 21:56:08
個人的には そもそも閉めるボタン不要派 twitter.com/R_Nikaido/stat…
てらじ @TERRAZI 2017-01-22 17:54:02
最適に近いが、もっといいのは閉を無くすことで、さらに良いのは開を無くせるくらい賢いエレベーターにすること。かな。 / “ニカイドウレンジさんのツイート: "エレベーターの開閉ボタンのデザイン、ソニービルのこれが最適解な気がする。…” htn.to/y6KN6Y

コメント

雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017-01-23 09:13:03
「閉ボタンは不要」に賛同。そんな急いで閉めないといけない状況ってそうあるもんじゃない。
mobarpg @mobarpg 2017-01-23 09:30:24
「閉」ボタンが絶対に必要な場面…ホラー映画とかサスペンスドラマとかの追われるシーンかな
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-01-23 09:35:38
kumpoodoo 「時短」に拘る意識高い系のビヂネスマンくらいであろうなあ
もこ @mocomb 2017-01-23 10:08:50
アメリカだと閉ボタンはあっても反応しないっていう話は聞いたな。日本のはちゃんと反応するけど。漢字じゃなくて三角が並んでる奴も多いけどあれも見間違える。これも結局は見間違えそう。
zwanzigst @zwanzigst 2017-01-23 10:37:19
意外に感覚で押してるのか、間違えやすいエレベーターがある。右側にパネルがあって左のボタンが開ってのがデフォルトかな。メタファとしてはドアよりが閉でもいいような気がしするけど。
かんきち @shin_kaaan 2017-01-23 10:43:13
急いで使うのは開くだから大きくなってたりする
のむたん @nomtn 2017-01-23 10:43:42
縦線に大なり小なりだけなのは毎度2秒ぐらい考えないと分かんない時がある。開けボタンは大きく、しめるボタンは小さくじゃダメなのかな・・・子供にも説明し易いのはコレなんだけど
phantive @phantive 2017-01-23 10:49:17
スマートだが、梅アイコンの人の案のほうが判りやすい。 「▶」のほうが「>」より動きの方向を、より直感できる。
bokoski2010 @bokoski_2010 2017-01-23 11:05:12
これは素直に素晴らしいと思います。あと、コメントであった「ボタンの大きさを変えれば(開くボタンを大きくする)」というのも、分かりやすくてよさそうですね。
ふき @gushout 2017-01-23 11:26:39
私はこれでも間違える自信あるw 線の太さを認識しないで三角マークを必死に見そうw
風呂メタルP @hurometal 2017-01-23 11:41:43
文字をひらがなにするべき。
meicks @meicks 2017-01-23 11:59:24
「閉」ボタンがいらない、という人、いたので、よかったかな、と。基本、あのボタンを使わなくても、ほとんどの場合、数秒で閉じるのに、見えてる範囲で、人影がないと、すぐ押す、という人が、かなりいる。そんな時に限って、駆け込んで乗り込もうという人の姿って、見かけるもんなんだよえ。ただ、マンション等の場合、厄介な輩がいることもあり得るから、一概に、不要とは、言い切れないかも。
節穴 @fsansn 2017-01-23 12:34:16
後から来た人が慌てて乗ろうとせずに一本待てば良い
うえぽん @kaorurmpom 2017-01-23 13:12:05
なお、開と閉が左右に並んでる場合は必ず左が開ボタン、上下に並んでる場合は必ず上が開ボタンです。
クマノフ @kaku2_240332 2017-01-23 14:07:20
たまに行く会社のエレベーターが閉ボタンのないものなんだけど、乗ると必ずと言っていいほど開ボタンを押してしまって永遠に開き続けるから閉ボタンは必要。急いでなくとも開いているのを閉めるという慣習があるんだよなあ。
Wernyv @Wernyv 2017-01-23 15:03:00
三角なんか使うから「閉」が絵として「パカッと開いた扉」に見えちゃうんじゃないの?三角とか「>」じゃなくてはっきりした矢印にすれば間違いは減ると思うんだけど。
trycatch777 @trycatch777 2017-01-23 15:05:49
閉ボタンがあったらあったで、エレベーターの中で「押さなかったらまずいような空気」が流れるので、そんなボタン要らないなぁといつも思っています。
Hornet @one_hornet 2017-01-23 17:12:24
[c3412427] でも結局閉まらないじゃないですかー
samsqui @ptlonia 2017-01-23 17:30:57
ここまで読んでると、閉めるボタンにカバーつければいい気がしてきた。ミサイル発射装置とかについてそうなやつ
_ @wholescape 2017-01-23 17:55:59
開ける側のボタンを大きくするのはもちろんですが、「あける OPEN 」 / 「しめる CLOSE」も併記しておけばよいとおもうのです
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2017-01-23 19:57:45
経験則から言えば一番確実なのは上下または左右へのレバー式だと思うんですよ。まとめ中に「1ボタンでの操作の方ががいい…」って話が出て逆に危険だなと思ったのですが、理由としてエレベーターの話とはちょっと外れますが、ベンツの連節バスのドア操作が実はまさにそれでして、駆け込み乗車時の咄嗟の操作が出来ずに挟み込む事故が頻発したんですよね(;´Д`)
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-01-23 20:07:49
ボタンを2つで、開けるときはどちらか片方を、閉めるなら同時押しとかだとどうだろうか。間違って両方を推してしまわないように適度に距離は開ければいい。
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017-01-23 20:22:47
関係ない話だけど、開くボタンが効かない、というか、箱を呼ぶとき以外は箱の外のボタンが反応しないエレベーターなら、某役所にある。閉まりかけのドアを開こうとボタンを押しても、ドアが閉まり始めたら問答無用でドアがしまって、箱がいってしまう。駆け込みは危険だから、それもいいのかもしれない。
トラ猫 @lugduname 2017-01-23 20:57:05
視機能の障害で「開」と「閉」の区別がつかないので、このデザインはありがたい(ちなみに「間」や「問」も区別できない)
トラ猫 @lugduname 2017-01-23 21:01:23
駅でときどき「ホーム」「かいさつ」と書いてある階数ボタンを見ますが、どっちがどっちだか迷うことがよくあるのでホーム側のボタンに電車の絵でもつけてほしいし、上下移動する機械のくせにボタンを左右に並べるのはやめてもらいたい
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-01-23 21:18:57
大きさを極端に変えればええんじゃない。開ボタンはこれでもか、ぐらいの大きさにする。一方閉ボタンは小さく
娑婆助 @shabasuke 2017-01-23 22:00:53
問題はボタンのデザインじゃないわけだがUIやUXっていう物をよく分かっていないんじゃないかね。ようはレイアウトを共通規格にし車イスの人や子供でも押せるよう開閉ボタンは最下段(上段不可)閉めるを右開けるを左(逆や上下不可)といった部分を徹底すればボタンに絵や文字描かなくても通じるわけ。日本のUI自体に問題があるわけだが日本人はボタンのデザインをというマクロ部分しか見ないからこの問題は解決しない。
娑婆助 @shabasuke 2017-01-23 22:05:00
何が問題なのかっていうのは車と比較してみれば良い。車でアクセルやブレーキに文字がないと怒る人はいないしレバーに絵がないからウインカー分からないって人もいない。こういう問題が起きる時って規格が共通化されておらず乱立放置という日本人の悪い部分が全開になるからボタンの配置、サイズ、形状、絵柄、フォントのデザインは共通規格化し解決するのが先決。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-01-23 22:48:20
「開閉」は縦書きでも横書きでも「開(ひらく)」が上・左ということで統一されていると思ってたんですが、違うのあるの?
ヰシクラ @yskr198x 2017-01-24 00:18:15
閉ボタンないと開延長かかってるときに不便
A-16 @930A16 2017-01-24 11:56:40
今迄見た中でいちばん判りやすかったのは平仮名かつ色分けされていた某分譲マンションのエレベーター
星夜輝/⛵✨💎/μ'sic forever @hoshiyo 2017-01-24 12:07:13
閉ボタンいらないのに同意。たまに親の仇のように連打する人がいてめっちゃ感じ悪いのよね。
aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2017-01-24 14:14:36
あわてて押す時は開閉両方のボタンを押してる。かならず開が優先される。
しゅーあに @syuuani 2017-01-24 20:46:14
閉めるボタン不要って言ってる人いるけど、沢山荷物運ばなきゃいけない宅配業者さんや引越業者さんには絶対必要な機能だと思うよ。
ululun @ululun 2017-01-25 00:55:54
『閉』ボタン不要論は、ボタンのデザインの分かりやすさとは無縁
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-01-25 08:46:27
http://bit.ly/2j2zCrP ←アメリカでエレベーターの閉ボタンを押すと馬鹿だと思われてしまう件(ラスベガス大全)
とら@AHC @TIG0906 2017-01-25 09:23:09
個人的には自動では閉まらずに閉まりきるまで閉ボタンを押し続けないとまた開くっていうのが安全性の面も含めて良い気がしている
|・ミ ◆MotH/SqY @kaikoga 2017-01-25 09:46:03
待ってる時に何もすることがないと人間は苦痛を感じるから反応しない「閉」ボタンみたいな解が生まれるのですよね
|・ミ ◆MotH/SqY @kaikoga 2017-01-25 09:46:28
日本のエレベーターに必要なのは「開」ボタンと「エレベーターの運行が遅れまして大変申し訳ございませんでした」ボタンだとふと思った
56号 @56gojp 2017-01-25 09:49:42
エスカレーターを歩くのと同じくらい、閉ボタンを押したくなる。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-01-25 10:43:57
単に ひらく とじる じゃ?外国人向けではないしね。 やはり世界共通マークというのは大事ですね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-01-25 10:51:07
あと 気もちの問題的に 宅配業者は特に 「閉めるボタン」は必要と考えているから、自分だけレベルで 閉じボタンはいらん と断言してほしくないです。 宅配業者は特に秒数単位で早く次に と常に考えているので、実際はそうたいしたロスではないとお考えかもしれませんが、 その数秒の待ちが じれったいという心理をお越します。 数件件重なるルートだと?そのストレスとプレッシャーは相当なものです。
T.M.@ちぇるり隊 @vha30 2017-01-25 11:05:21
降りない階のボタンをうっかり押してしまった時の気まずさから逃れる為にも「閉」ボタンは残してほしい。
とのの @A_Tonono 2017-01-25 11:43:30
昔2chの頭弱い奥さま(だったかな?)によく押し間違えるので「ちょうちょは閉まる」「ちょうちょじゃない方は開く」で覚えるなんてあったなあ。隙間があるだけでずいぶん分かりやすくなるもんだ。
くすき @kusuki_xx 2017-01-25 11:50:57
乗り込んでくる人のために押す時って結構な割合で自分がプチパニックになっているので、咄嗟に押したボタンが開か閉かは運次第。
くすき @kusuki_xx 2017-01-25 11:52:11
「乗ります!」と声かけしてから乗り込もうとしたら、中の人からチラッと見られて閉められた事があったから閉ボタンいらない。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-01-25 12:04:50
自分は降りるけどまだ中には人がいるという場合、降りながら閉ボタンを押していく人がいるけど、あれセンサーか何かがはたらいて押したのを無効にされちゃうから無意味なことが多い。
straysheep@100kmライドたのしー @sheepfactry 2017-01-25 19:38:19
エレベーターじゃ無いけど、JR東のE531系のドア閉ボタンを後方確認せずに閉められて挟まれた経験からするとエレベーターの閉ボタンも無い方が良いと思う。E531系のドアも手動開けはともかく、開けたら一定時間経ったら閉まるようにすれば済むだろうと。
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2017-01-25 22:38:36
ストーカーや不審者から逃げる時は閉じるボタン必須ですよ
熊谷杯人☆サクラユーゲント @kumagaihaito 2017-01-26 08:21:55
lugduname あるある、ホームと改札と書いてあってもピンとこない現象…「駅」という同じ引き出しに入っちゃってるからだろうか…
ナスカ-U/C94(金)パ29a @Chiether 2017-01-26 13:41:20
これ。結局は、パっと片方みて「(左が)開けるだから。反対が閉じるだね」ってボタン押して、EMERGENCY 押しちゃうパターンですよね。わかります。 (昔、某国のホテルが「開」と「緊急」だったもんで。間違えて押したことある)
ナスカ-U/C94(金)パ29a @Chiether 2017-01-26 13:41:42
もちろん。このアイデア自体は嫌いではない。 :)
Kenichi Kosugi @cyberwonk 29日前
「ボタン押さないと死んじゃうの?」と思うくらい、マメに開・閉のボタンを押している人が多い。
ねひ@うさまらー @shimo_k 29日前
閉ボタンが必要なのは開延長ボタン(閉ボタン押すまで開きっぱなし)がついた荷物搬入用のエレベーターくらいかな。 最近のエレベーターはセンサー検知で開きっぱなしになるから、それすら不要になりつつある。
なちゃ @nachakey 29日前
閉めるボタン要らないに同感。 とはいえ開延長とか障害者用とか何らかの対応で必要な場面もないとは言えないので仕方がないのか… 閉めるボタンとか連打するおっさんとか居て、止めろと言いたくなる。 人が降りてる途中にボタン連打とか非常に印象悪いしそもそも時間なんてほぼ変わらんだろ、癖なんだろうけど。
ゆうき @yu_ki_0406 29日前
mobarpg 近い将来閉ボタンがないのが流行して、ゾンビに追われて『なんで締まるボタンがないんだよ!!!』って展開の映画希望w
kyk @0_kyk 29日前
cyberwonk 押さないと死ぬってことは無くても目の前にボタンがあったら押したくなるでしょ! ・・・ならないですかね?
sako @SSako86 29日前
閉じるボタンが「しまった!」って言っているように見えるところがいい。

カテゴリーからまとめを探す

「雑談」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする