152

左右盲についてのアンケート結果

下記リンク先(twitter)にてアンケートをいたしました。
いわゆる左右盲と言われる症状と方向音痴と言われる症状の相関関係についてです。結果としては
全体の中で
左右盲の症状がある方 35%
方向音痴の症状がある方 47%
左右盲も方向音痴の症状もない方 34%
(重複回答あり)

左右盲と方向音痴の相関アンケート(twitter 4択)

こ じ こ じ @coco_umibe
左右盲と方向音痴についてのアンケート twitter.com/coco_umibe/sta…

虚報タイムス@嘘ニュース(「虚報」とは偽りの知らせという意味です) @kyoho_times
【社会】「右も左もわからない」新社会人が9割 学力低下が深刻 news-lie.net/2013/06/societ… 新社会人の9割が「右」と「左」の基本的な区別もできないまま入社していることが、労働文化研究所の調査で明らかになった。 pic.twitter.com/BY3XCfrHw8
 拡大

(まとめ者注)虚報タイムスの記事は左右盲の人のことを述べているのではありません。慣用句としての「右も左も分からない」という言葉と相対的な位置関係である「右」「左」すらゆとり教育では教えられなかった(そんな筈はない)というジョークに掛けています。

こ じ こ じ @coco_umibe
これ、あながち虚報でもなくて、実は私自身が右と左が瞬間的に判断できないタイプなのね。 車運転していて「次、右」とか言われても直感的に判断できない。 一拍おいて頭で考えてから理解する。 自分だけかと思ったら少数ながら一定数いるらしい。 twitter.com/kyoho_times/st…
こ じ こ じ @coco_umibe
昨日の右と左の話、虚報タイムズの本垢にファボられたみたいでそのあと少しリツイされてたみたい。
こ じ こ じ @coco_umibe
なるほど、左右盲という症状があるのか。 完全にこれだわ。 hattatu-jihei.net/left-and-right…
こ じ こ じ @coco_umibe
自分自身、お茶碗持つ手、箸を持つ手と言われてもそれすら仕草をしながら思い出さないと分からず、一番拠り所にしていたのが小学1年の時の黒板の上に貼られた貼り紙。 「左」「右」ってそれぞれの方に貼られていた。 それを思い出してやっとこっち側が「右」って判断ができる。
こ じ こ じ @coco_umibe
それが何秒も掛かるわけでなくて、一拍程度なんだけれども、咄嗟になると瞬時の判断ができないこともあるんだよね。
こ じ こ じ @coco_umibe
そうそう、視力検査の時も結構困った。 咄嗟に言わなきゃならんので指差しで対応してたよ。
こ じ こ じ @coco_umibe
ちなみに上下は間違えない絶対的な方角(東西南北)も間違えない方向音痴ではない。 ←と→の絶対的な向きはわかるんだけど、それを左とか右という名称との結びつけがしっかりできてないってことなのかな。
こ じ こ じ @coco_umibe
横方向の相対的な向きと言葉の結びつけができてないのであれば、上下方向だって同じことなんだけど、上と下は咄嗟であっても判断できる。 言葉で言われてもね。 となるとやはり横方向の相対的な方向に関する何かが足りていないということか。
こ じ こ じ @coco_umibe
左右盲のまとめで幾つかコメントいただいてるんだけど、その中にダンスも苦手ってのがあって、ああそれ当てはまると思った。 フィットネスジムでエアロビクスとかもやったんだけど、鏡見ながらインストラクター見ながら「ハイ、右、左!」ってのが苦手で苦手で。で上手く動かせない
こ じ こ じ @coco_umibe
単にリズム感がないためかと思っていたんだけど、そっちの要因もあるのかと。 だからと言ってこの後も付き合っていかなきゃならないのは変わらんけどね。
こ じ こ じ @coco_umibe
左右盲の反響が結構多くて通知が止まらん。 で、多いのが左利きを矯正されたという方のようなんだけど、私自身は右利きなんですよね。箸や茶碗なんかは右利きと同じように使っていたんだけど、とっさに「箸持つ手」と言われても判断付かない。たいてい茶碗も同時に持っているからってのもあるかも。
こ じ こ じ @coco_umibe
鏡に映った右左がわからない、ってコメントもありますが、鏡に映った右左ってのは結構概念的にも難しいもののようです。「鏡に映った自分の右手は右側にあるのが正しいのか?」って考えると哲学的なテーマにもつながるようです。
こ じ こ じ @coco_umibe
また、カーブミラーに映った車が右側にいるか左側にいるかを判断するのも普通の人でも難しいようです。 鏡のみで混乱するのは左右盲でなくてもあるのかもしれませんね。
こ じ こ じ @coco_umibe
あと、エレベーターの開閉ボタンについては左右盲でない人も混乱するらしいですね。「右と左が咄嗟に判断できない『左右盲』って症状があることを知ったので。」togetter.com/li/1097458#c36…
こ じ こ じ @coco_umibe
エレベーターメーカーの人に聞いたことありますが、あのボタンは結構デザインに苦慮しているそうで、日本人の多くは漢字の「開」「閉」が一番分かりやすいそうですが、外国人や漢字が読めない子どもなどでもわかるようなユニバーサルデザインが求められるようです。結果皆が分かりにくくなっている。
こ じ こ じ @coco_umibe
左右盲の件、いろいろな方のコメント見てて自分を振り返ってみると、実体のない概念的なものと言葉との結びつけが弱いのかなと感じた。理屈なしに→右 ←左と覚えるだけなんだけれど理解できない。 そういえば数学の公式も理屈が理解できるまで覚えられなかったタイプだった。
こ じ こ じ @coco_umibe
上下は重力の関係から理解しやすいけれど左右っていう概念は実はすごくあやふやで、自分の右と相手から見た右は絶対的に同じ位置ではないし、自分の右手側は相手にとって左手側になったりする。 そんなところも瞬時にジャッジしにくい要因なのだろうかね。
こ じ こ じ @coco_umibe
左右盲についていろいろなコメントが集まったので少しまとめてみる。 ・意外と多い ・左利き矯正が原因ともいわれているが右利きでも多い ・上下東西南北など絶対的な方角は分かる(分からない人もいるがそれは別特性) ・ダンスなどが苦手(振りの指導が理解しにくい) ・丸暗記が苦手
こ じ こ じ @coco_umibe
いわゆる方向音痴という症状と左右盲って症状は違う特性ではあるけれど、感覚的には近いもののような気がする。 方向音痴でない人からしたら、地図をぐるぐる回しながら読めない人を不思議に思うかもしれないけど、方向音痴特性がある人からしたらそうまでしても読めないのが実情なのだろう。
残りを読む(83)

コメント

トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 2017年4月4日
こういう症状があるのですね... ツイートが重複してしまっているので、まとめ作成画面の下の方にあるボタン「重複分を削除」をクリックすると良いですよ
夢乃 @iamdreamers 2017年4月4日
私も区別できない。っつか、私の場合、右は瞬間的に識別できるんだけど、左は一拍置かないと識別できないの。 .
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月4日
tg_editor ご指摘ありがとうございます。編集しなおしました。
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月4日
iamdreamers 周りの人は自然に理解しているのに自分ができていないという不思議な感覚でした。こういう症状があるということが理解できただけでも少し救われた気分になりました。
nekotama @nukotama001 2017年4月4日
単に言い間違えるというのはなくもないのだが。
夢乃 @iamdreamers 2017年4月4日
あ、あと、私、最近 東と西 の識別に難があるらしいことに気づいた。実生活では問題ないんだけど、スカイリムとかFallout4みたいなオープンワールドタイプとゲームしてるとき、東のつもりで西て向かってたり、その逆だったり、ってことが多々ある。これも左右盲の亜種なのかなぁ?
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月4日
iamdreamers 私の場合は西と東は上下と同じように判断できるのですが、おそらくそのような症状もあるのでしょうね、
messerschmitt @000fighter 2017年4月4日
利き手が左だと、お茶碗が右でお箸が左って言われ続けると混乱するかもね。
サンダンス @sandannsu 2017年4月4日
左利きの人が特に多いとは聞きますね間違えるのは… 私も車校でよく間違え、普段からも間違えてます
非売品 @mfrsdqwc 2017年4月4日
私は左右盲のおかげでダンスが踊れないです。ステップが覚えられないので。エレベーターのボタンを押すのも混乱して難しかったけど、最近ようやっと慣れてきたってところです。東西南北も今でも混乱するなぁ。左右盲は発達障害の症状の一つですよ。あと左右盲は子供の頃に左利きを無理に矯正しようとするとなりやすいって記事をネットか何かで読んだことがあります。
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月4日
mfrsdqwc あ、自分もダンスや盆踊りなど苦手です。それも左右盲の症状の一つだったんですかね。単にリズム感がないためかと思ってました。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年4月4日
左を見ろ→ → →   こっちは右だぜ
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月4日
左右盲について言及いただいた分を含めてまとめを更新しました。
非売品 @mfrsdqwc 2017年4月4日
coco_umibe ダンスって習うときに、右の足を前に出して左の足を出してって言われますよね。そこで左右盲の人はまずパニックを起こすんです。なので左右盲の人は興味本位にジムのダンス系のスタジオに入らない方がいいですよ。出来なさ過ぎて泣きたくなります(経験談
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2017年4月4日
心当たりがある。視力検査で左右がとっさに口から出なくてどれほどあせることか。
タイガーが居た @EZOMAE 2017年4月4日
両利きの人に多いと聞いたことがあります。聴き手と逆の手で左右を判断するけど、両利きはそれが上手くいかないとかなんとか。
ペッコ科 @QuruPecco 2017年4月4日
私も右と左を一拍置かないとわからんですな 右利きなので指で空中に文字を書いてスラスラ書ける方が右とやってます。 車の運転はカーナビの言う何キロ先右折です。など聞い逃さないようにしてる。おかげで車はこすったことはあるけど対人は一度もしてないし長時間の運転も平気!
ビッター @domtrop0083 2017年4月4日
「○○は、こっち(左)の手で使うのが自然で楽だ」と思ってる俺に対して、「○○は右で使うもの」として世間が動いてるから、「あれ?こっち(左)の手って右?」って一瞬混乱する時期はあった。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2017年4月4日
左利きなんでこの傾向わかるな
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年4月4日
東と西の区別は頭の中に日本地図思い浮かべてた。上下(南北)は迷わないのはなんでだろう
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年4月5日
「俺から見てか?お前から見てか?」とはたまになる。隣に居ても←
けいぞう(にょびーぺぎょぺぎょ) @derosa0929 2017年4月5日
私も左右盲。東西は福岡市の地図で西区と東区の位置を思い浮かべてからでないとわからん
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年4月5日
昔の知り合いがこれだったかも。助手席で道案内する時はお茶碗と箸で言わないと混乱してしまう。でも運転自体は問題なく上手かったよ。
dc42jk @dc42jk 2017年4月5日
脳卒中などで頭頂葉に障害をうけると左右失認を呈する事があるけど、左右盲でも頭頂葉が何か関係しているかもね。
つきみえび @Tsukimiebi 2017年4月5日
常に重力が働いている上下や移動方向で明確な前後と違って本質的に差がない左右の判断が遅れるのは当たり前なのでは…? 「判断に○○秒以上遅れが出たら左右盲」みたいな定義が有るわけでも無いようなので、 余程生活に支障が出てるわけでなければ発達障害などで現れる症状と混同するのはあんまり良くない気がするなぁ
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2017年4月5日
左利きの人に多いと思うけどその中でも多分クロスドミナンスの人に多いぞ(左利き右矯正)
あんとに庵 @antonianjp 2017年4月5日
ああ、私もこれ。この症状の方、記憶が鏡のように左右反転していたりすることあるかな?アルファベットを覚えたての頃、Dの字が水平方向に反転したり、右向きの肖像画を左向きとカンチガイしていたり。(わたしはそう)
びりぃ@6/23砲雷L-38 @slowlifeeeeeee 2017年4月5日
俺は左右は分かるんだけど左右と東西が結びつかないからよく地下鉄乗り間違えるな…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
瞬間的に右も左もわからなくなる事なら、緊張している時に良くやる。号令かかっても一人だけ反対方向に行進したり。
いかおとこ @mororeve 2017年4月5日
俺も昔こうだった。何故か強烈に右と左を意識した道路があって、そこの映像を言われるたびに頭に呼び出してた。てか今はその反応が早くなってるだけかも。
沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2017年4月5日
私も左右と東西が苦手。だからびっくりする程方向音痴なのか? こないだの #TRPG セッションで地図見てても「画面だけを見てなのか、実際に地図上にいることを想定して見てなのか」を確認しないとマジで一瞬訳分からんことに…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
上下右左は良いんだけど、西と東は時たま忘れる。極東って何処だっけとか考えると思い出す。
よったり(お鼻がワサビ) @yottari 2017年4月5日
左方向に行きたいのに「右!」とタクシーの運転手さんに伝えてしまったことがあります。運転手さんごめんなさい。自分で動くならともかく、誰かに方向を伝える時は迷ってしまいますね。
Tonton @tonton_ukishima 2017年4月5日
私もお茶碗と箸をイメージしないと派だ...因みに英語の時はレフト松井・ライトイチローで
向日葵@慰堕天狗。🌻👺 @atf1005 2017年4月5日
ヲィラは方角、特に東西が苦手です。東西の判断の前に南北確認する必要があるw
なが @k_watarase 2017年4月5日
左右盲だなぁ。両利きベースの左利きだから、利き手と逆みたいな条件反射もちょっと馴染まない。方向音痴ではないけど、地図をくるくる回すやり方が苦手なので、自分視点の空間把握が苦手なのかもしれない。
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2017年4月5日
左右はわかるけど、螺子の回転方向がわからなくなることは頻繁にある。 あと、共感性羞恥はググったらまんま自分のことでワロタ
nekotama @nukotama001 2017年4月5日
nanashinonayuta それは自分もある。少し迷うんだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月5日
箸もつ手っていわれても、左右両方で使えるからピンと来ない
閉鎖 @socks_of_MESH 2017年4月5日
私も左右盲で、まとめの内容がめっちゃあるあるだわ。方向感覚自体は結構いい方で、東西南北は間違えないけど、左右の認識は数秒かかる。自動車運転してて、助手席のヤツが「あー、この信号右!」とか叫ぶとマジでパニクるので助手席で道案内するヤツにはまずそれを伝える。あと歯医者さんで治療中に「じゃあ左向いてねー」とつい右を向いてお医者さんが両手で向きを変えてくれるのはほぼ毎回なんで「右って言って右を向くとむしろ寂しい」とまでw
我楽 @kanki0207 2017年4月5日
左右盲て言うのか じぶんも子供の頃こんな症状あった 右側!っと急に言われても鉛筆を持つ方とか、お箸を持つ方と考えて行動するのでワンテンポ遅れるのだよね
#53 @hsgwkyt 2017年4月5日
これ「言葉と思考の方向がマッチしてない」パターンが多いので、運転中お客に言われた方向を復唱するときには可能な限り手振りで方向を示すようにしている。すると訂正が入ることが結構あるw
MAdachi @Gravity_Heaven 2017年4月5日
訳文でもときどき右と左を間違えたり、Excelの行と列を取り違えたりします。むむ。
パトニキ @jeykhawk001 2017年4月5日
saginojoh 自分も似たようなものなので、視力検査時は一貫して「こっち!」といいながら上下左右を指で指すようにしてます(笑)
Otani,Masahiro @keteru98 2017年4月5日
僕も未だにこんな感じですね
深海 碧 @strigidae96 2017年4月5日
私もこれ。結構お仲間がいるもんだなぁ。
りょうり @pppppp777755 2017年4月5日
わたしも咄嗟に左右を判断するのが苦手だったんだけど、これなんだろうか
せの字@LID235F @redflamberge 2017年4月5日
ああ、俺以外にも居たんだ……これで怒られた記憶とかあるからイヤなんだよなあ。 西と東は西日本と東京の位置関係で、こっちが西だ、って思いだすし、 LとRだと指の形がLに出来る方がLとかそんな感じで意識してる。 一拍かかる、ってのが凄くよくわかる。
☜ハルカ☞ @H_r_K264 2017年4月5日
左利きを右利きに矯正されたたクチです。ちょっとですが脳に病気もありました。左右の話もそうですが、螺子の話もめっちゃわかります。 どんな状況でも、左右を問われたら「えっと…」ってなって、自分の掌を確認して普段の記憶を思い出してから判断してます。螺子の「右回し」とかも、考えないと理解出来なくて…ハタチ超えて情けないなあって自分を責めていたから、他にもいっぱいこういう症状の人がいることに安心しました…!
satolu@VFKゆるサポ🔥 @sato1u 2017年4月5日
一拍おけばわかるようになったなぁ…車の教習所が一番大変だった(´・ω・`)
ふれーりあ @_dmp 2017年4月5日
空間把握能力の一部なのかなあ。左右は分かるけど右回り左回りは未だに分からないのは使わないから? あとそういうのは「何時の方角」で言うとわかりやすそう。よくアクションものでみるやつ。
猫造@閑散期 @nekozou23 2017年4月5日
自分も咄嗟に左右が出てこないので、バイト先で新人に指導するとき説明ができなくなる。 (ちなみに左利き矯正です)
ももさん @momo33san 2017年4月5日
右も左もわからないって字面そのままの意味なん?慣用句的なアレじゃなくて?
言葉使い @tennteke 2017年4月5日
東西南北が~って書いている人がいるけど、日本で街路地図は進行方向に会うように表記されているでしょう、海外旅行に行ったときフランスの某都市で街路地図が、頑ななまでに「上が北」で脳内変換できなくて本当に困った。
森の人 @mountainhermitt 2017年4月5日
身に覚えがあるな……。「両利きがなりやすい」という話も出てたが、中途半端に矯正されて一部左利きだし自分。
okoo @okoo20 2017年4月5日
別に方向なら右左簡単に区別はつくけど、思想の右左の区別はもうグチャグチャになってる
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017年4月5日
俺もその症状あるんだけど左右盲って言うんだね知らんかった 回れ右で一瞬左に回ろうとすることが多々あったなあ
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月5日
新社会人が右も左もわからないのは左右盲ではないような
うにら @riafeed 2017年4月5日
子供のころわからない時期があったのでファミコン的なコントローラーをイメージしてABボタンがない側が左と認識するようにして解決した
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年4月5日
わかる。特にダンスの振り付けとか、目の前で向かい合って踊られると、相手の右手を右だと認識するのが遅れる。向かい合ってじゃなくて同じ方向を向いてたら、動きをトレースするだけだから分かるんだけど…。
熊谷杯人☆巻きシッポスタンプ販売中 @kumagaihaito 2017年4月5日
視力検査の時緊張する…。左右を瞬時にきちんと言えるかというプレッシャーがある。本当はしっかり見えてるのに「えーと…右」とか言っちゃう
寿司に牛乳は合う @988cck3 2017年4月5日
エレベーターの開閉ボタンはほぼ確実に間違えて嫌がらせみたいになる。読めない訳じゃないのに。
d_i_s @disk_1981 2017年4月5日
左右は大丈夫だけど、右回し左回しがわからなくてネジ回す時に困ることがある。一回落ち着いて、蛇口をひねる動作を思い出す必要が。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2017年4月5日
新入社員にストレスかけすぎて咄嗟の判断ができなくなってるだけじゃないのこれ
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月5日
いつの間にかタグの名前が「ゆとり教育」に変えられてたww ちょっとテーマと違うけどまあいいか。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年4月5日
「右、左」でも「お茶碗、箸」でも混乱してしまう。「東西南北」もムリ。地図と実際の照らし合わせも厳しい。「上下」だけは解かるけど。方向音痴です。咄嗟の時は勘で思いついた方へ曲がってる。確率2分の1だし。
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月5日
鏡に映った右左がわからない、ってコメントもありますが、鏡に映った右左ってのは結構概念的にも難しいもののようです。「鏡に映った自分の右手は右側にあるのが正しいのか?」って考えると哲学的なテーマにもつながるようです。カーブミラーに映った車が右側にいるか左側にいるかを判断するのも普通の人でも難しいようです。
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月5日
あと、エレベーターの開閉ボタンについては左右盲でない人も混乱するらしいですね。
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月5日
ちなみに左右盲そのものは病気や障害ではないようです。あくまで症状・特性とのこと。そのため研究などもさほどされていないようですね。
嘘子 @SukekoL 2017年4月5日
これ当てはまるなぁ。コメントざっと見て視力検査もそういやえーっとって考えてから答えてたの思い出したしダンスは壊滅的にダメだった。動画見てダンス覚えるとかも絶対無理。リズム感に問題はないから左右盲と言われると納得する
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2017年4月5日
めっちゃわかる 俺の場合咄嗟に尋ねられるとどっちがどっちかわからなくなって混乱する そして高い確率で間違えてからすぐに訂正する でも、俺の場合方向音痴もあるからその影響が大きいかも
darkwood @major_oaks 2017年4月5日
利き手の矯正と関係が有るように思ったら、原因の一つでは有るのな。 http://hattatu-jihei.net/left-and-right-confusion
oshow2001 @oshow2001 2017年4月5日
自分もそうなんだけど、左右を逆にぽろっと言ってしまうので、これは、幼少の頃に間違えて覚えたまま、脳を修正しきれないのだと考えている。
棄民の鴉は二度と出られぬ籠の中 @irokichi76 2017年4月5日
私もそれあります!左右盲という症状だったのですね!
RYOMO @riReriReri99 2017年4月5日
これって左右だけなのかな? 大多数の人はすぐ出し入れできるとこに情報を格納しているけど、自分は何故か時間がかかる(またはその逆に時間がかからない)って割とありそう 無意識にできるか、意識的にしているかの違いはあると思うけど
しもべ @14Silicon 2017年4月5日
「次右」と「次右折」だと後者は咄嗟に対応できない…みたいなのの延長かな
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月5日
うまく自動化できないってことでしょ?たぶん、仕組みとしては他の事柄でも同じようなことが起きるけど、ひとつの典型例だから名前がついてる、んだと思いますよ。
おくら納豆のり ★混ぜると美味しくて白飯がすすむ★ @okuranattonori 2017年4月6日
小一の担任に左利きを矯正されてからとっさに言われたときに反対になるようになったなあ
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年4月6日
俺は生まれつき左利きだったのを矯正され、箸は左で鉛筆は右とか色々混在してるがこの症状は無いなあ。
uniuni @wander__wagen 2017年4月6日
左右だけの問題なんかな。感覚と言語の関連付けに関する能力だという気がする。こういう人、左右だけじゃなくて他のことでも似たようなことが起きてるんじゃないの
Daregada @daichi14657 2017年4月6日
おそらく、利き手などの運動系の脳の機能と、左右の直感的な認識が、なんらかの形で結びついているのではないかな。だから、利き手の矯正をしたり、両手とも利き手として使える場合に、左右の直感的な認識に支障が生じる
あんとに庵 @antonianjp 2017年4月6日
右と左の字の佇まいが似てるからいけないんだ。← →とか◀︎ ▶︎ のようにあからさまなら間違えないかも。(違
お休み中 @azqitt4940 2017年4月6日
これってアナログ表示の時計の文字盤で9時・3時の方向って言ったら混乱しないかも。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年4月6日
ポルトガル語のesquerda(左&左翼)、direita(右&右翼)なら分かる。右翼と左翼なら分かる。右と左は読めば分かる。だが音声で『みぎ』と『ひだり』だと戸惑う。
ざわ @zawayoshi 2017年4月6日
あるある。指では左さしながら「右に曲がって」って言っちゃうこととか。瞬間的に右と左和からなくなることはあるよなー
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月6日
いや、編集可能にしているから自由にしてもらって構わないんだけど、人が作ったまとめのタグを変更するって意味がよく分からないんだがww あんまりひどいようだと編集不可にするかも。
ぱんどら @kopandacco 2017年4月6日
ほうほう名前があったのか
うにら @riafeed 2017年4月6日
coco_umibe 画像のゆとり教育の影響云々に反応したんじゃないの?画像自体はデマというかネタだから確かに不適切なタグではあるんだけど。
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月6日
riafeed まあそうでしょうね。今回のまとめにタグを付けるのにちょっと悩んで「左右盲」ってタグだけつけたんです。そのあと左右盲を消されて「ゆとり教育」に変更されてて、それに私が「左右盲」と「虚報タイムス」ってのを追加したんです。その後「ゆとり教育」と「虚報タイムス」が削除され現在「左右盲」だけになっています。「ゆとり教育」ってのは確かに不適切だな~とは思いましたが。
kghdt @kghdt 2017年4月6日
中学生くらいまで自分もそうでしたね。学力は同学年中トップクラスでしたが左右の判断がつかなかった。意識的に繰り返し学習することで改善しましたけど。
kartis56 @kartis56 2017年4月6日
ねじの向きは定義を知ると簡単で、手の甲こっち向けて、親指の向いてるほうへ回るのがそれぞれねじの回転だって
kartis56 @kartis56 2017年4月6日
エレベータの開閉は文字でも記号でもわかりづらいと思うので、色で分けてほしい
kartis56 @kartis56 2017年4月6日
ntbxp 自分も子供の頃は、聞いた言葉を一度頭の中で文字に書いてそれを読んで理解するっていうのがあったので、左右盲とはちょっと違うけどそういうのあると思う。 元は頭の中で2段階のリンクだったのが、科学的な意味での学習で一段階で済むようになるのでは
kartis56 @kartis56 2017年4月6日
発話のおとを文字にしてから理解するパターンだと、左右以外でも遅くなるはずなので、左右のみとは区別できそう
かなこ@スタミナ欲しい @hanakanateshio 2017年4月6日
生まれついての右利きで左右はわかるけれど、東西南北はずっとわからないわ…
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月6日
左右の言葉や漢字はわかって、方向だけがわかんない人のための覚え方として「横書きで『左右』と書いた時に『左』が左にあって『右』が右にくる」というのがあります。「みぎひだり」でなく「さゆう」なのは、「字の中身がエロ」で覚えてください。ロエでなくエロ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月6日
映画「タクシー・ドライバー」の、デ・ニーロの名セリフ・名画面「ユー・トーキン・トゥ・ミー?」は鏡像なので、正しく模倣するためには非常にややこしい演技になります(映画の中では左手に飛び出し銃を装着して、右手で自分を指差しているように見える)。
namiyumi @namiyumi 2017年4月6日
左右も東西南北もとっさにわからない生まれつきだけど、神戸で育ったので「山が北」から概念育てられて助かりました。でもまだとっさにはわからないので車でナビするのは怖い。
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月6日
namiyumi コメントありがとうございます。生まれ育った環境で絶対的なものがあると逆に相対的な方向感覚の理解が難しくなるのかもしれませんね。東を見たときの山側と西を見た時の山側では左と右が異なりますもんね。
(RAVEN)23時には寝たい @6BT9 2017年4月6日
左右はわからないけど東西南北がわかる人がいるとは、羨ましいです…。 私は左右盲の上に東西南北もわからない完全な迷子体質です。(あと時間感覚も危うい)
トラ猫 @lugduname 2017年4月7日
左右盲ではない右利き方向音痴だけど東西がどうしてもわからんでなぁ、仙台の地図が頭に入ってきたので宮城野が東で八木山動物公園が西って覚えた
yomi_nuxx @yomi_nuxx 2017年4月9日
これ、ただ単に「空間を3Dで認識しているか」「2D平面でしか認識していないか」の違いのような。 3D空間で認識していると、左右の概念ってむしろ意味がなくなるんだよね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年4月9日
ずっと「向って○○」で書かれてる画面を見ていたせいで画面の左右だけよく間違えるわ。(それは職業病
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2017年4月9日
指を組むと左右の指の判断が出来なくなるのはなんですかね?
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1 2017年4月9日
東西と左右を対応させている人もいるが、この2つは全く別の座標系。そんなことするから余計に分からなくなる。
Watanabe Y @pearlycorn 2017年4月9日
左右だけじゃなくてプラスマイナスとかテツトモとか二項対立的なものを覚えるのがすごく苦手。すぐどっちがどっちかわからなくなる
末法思想 @midryi 2017年4月9日
自分は生粋の右利きだけど左右盲なので生まれつきとしか思えない。手でペンを持つ形を作れば右手が分かるんだけど、それができない環境(運転中に指示されたときとか、視力検査で右手が塞がってる時とか)であるとか咄嗟に右!左!って言われたとかの時にはひどく混乱してしまう
RUN @Runagate 2017年4月9日
azqitt4940 それでさえ、どっちがどっちかわからなくなるのです……時計回り・反時計回りもしばし固まります。
a_pink @deeppinkpink 2017年4月10日
視力検査の時 これだった
ふらぅだったかもしれない @Titanfang 2017年4月10日
おいらは、「右」という言葉に「→」という方向が関連されてないの。昔は出来てたんだけど、絵を描くようになって、「戦士の剣は右手に装備…」ってやったら定義から外れてしまった感覚がある。
ふらぅだったかもしれない @Titanfang 2017年4月10日
「右」って言葉で咄嗟に方向はわからないのだけど、空間認識能力とか脳内GPSは自信があるんだよなぁ。不思議。
スイジュ @morisui 2017年4月10日
日本語だと大丈夫なんだけど英語のLRのとき両方ラ行だからゲームコントローラーがちょっとつらかったw方角がわからない友達とマイクラやるときはまず視線の位置を固定させてそこからどちら側と誘導してます。けどその子は右左盲もあるから余計に大変そう。
azerty @azertybiz 2017年4月10日
日常レベルでは無いけどたまにどっちだっけ?とど忘れする事はあるな
tarako @AodamaSuika 2017年4月10日
左利きだから「お箸持つ方」って園で教えられたのが一番の原因だろうな。右利きの子にはそれが一番わかりやすいと思うから悪いとは思わないけど、あとちょっと左利きへのフォローがあれば嬉しかったんだが。とっさの左右の判断ができなくてワンテンポ必要。これでも訓練でマシにはなったんだけど(右上げて、ってやる旗上げゲームをひたすらやった)、それでもちょっと油断するとわからなくなる
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年4月11日
俺も右と左の判断を一瞬迷うタイプ。でも、生まれた時から右利きなんだよなぁ。矯正された記憶もない。日常生活で困るのが人にナビされての車の運転だった。「左右」という言葉を意識する必要が無いから一人で運転するには全く問題ない。たぶん「みぎ」や「ひだり」という言葉と「左右感覚」のリンクが上手くできてないんだと思う。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年4月11日
最近になってようやく車を換えてナビが最新になったのだが、ずーっと「次は右折専用レーンがあります」とか言ってくるから、みぎひだりの言葉を常に意識するようになった。だからだいぶ「左右感覚」と「みぎひだり」の言葉がのリンクが早くなってきたように思う。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年4月11日
おそらく反復練習を繰り返すことにより克服できると思うが、大人になればなるほど訓練時間が長く必要になると思う。日常生活においてこんな訓練になることなどあまりないから、左右盲の多くの人は解消されずに残っちゃうんだろうなぁと思う。
金陵おいしいよ @FonSome 2017年4月11日
自分もこういう感じだけど、これが病気だって知った(言われた)瞬間から持病持ちになってしまうのか。 ただ左右の判断がちょっと苦手な人でいたかった。
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2017年4月11日
鉛筆と箸だけ矯正された左利きですが、やはり左右はよく分からなくて一瞬固まることはあるなあ。ただ、車に乗るときはウインカーの上げ下げと左右の関係は大丈夫なので、「そこを右」といわれても「ウインカーを下げる方」と認識できるので、そこまで困らなかったりする。
お休み中 @azqitt4940 2017年4月11日
Runagate そういったこともあるのですね。う~ん、難しい。左右に関しては、自身が運転する時やナビする時に戸惑ってしまうと危険なこともありますもんね。付箋などに【ひだり】【左折】←→【右折】【みぎ】と話し言葉で書いて、チラ見できるところに貼ってしまうのはどうでしょう。必要がないときは簡単に剥がせちゃいますし。
チェコ @czech_neko 2017年4月11日
私もこれだー 母もだから遺伝なのかと思ってた
ジンジャー @redzingerr 2017年4月18日
左右盲。以外と沢山いるのでホッとした。
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年4月19日
まとめを更新しました。
みー @mi_elfin 2017年5月11日
‪私もだわ( ゚д゚)今でもペンだこ触る癖がある!‬ ‪ちな、左利きで幼少期は鏡文字書く子供でした。‬そして方向音痴。
リッツ線マニア @MM5311N 2017年5月11日
私はこれもあって車の運転をあきらめた免許持ち。もちろんnotゆとり世代
ラッシュ刑事(嘘) @prospector_sasa 2017年5月14日
左右は箸を持つほうを思い浮かべないと聞いて理解するのも口に出すのも厳しい。だけど運転中に「右折」「左折」と言われればどっちに曲がるのかわかる
猫目晴月@1日目 西4 F51a @hrk_nkm 2018年6月29日
私も子どもの頃、左右が一瞬解らなくなって戸惑う方だったけど、息子1の方はもっとそれが顕著らしく今通級の方で先生が対応してくださってる。家だと気にならないのか平然としてる息子だけど、(だから私も気がつかなかった)先生からの指摘で「あー!」ってかんじだったなあ。認識ができるようになるのかな??
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする