43
ログインして広告を非表示にする
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-01-10 21:49:33
    Scalebound開発中止。プラチナゲームズについては端から見るだけでもプロジェクトを抱え込み過ぎで異常だったし、業界内にいるとそれ以上の不穏な噂を耳にしていたが、最悪の結末になったな。スタジオは存続の危機だろうし、日本のデベロッパーの限界をまた一つ見た様で哀しい。
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-01-10 21:58:04
    日本のコンシューマは冗談抜きでお先真っ暗で、いつ死ぬかの問題に差し迫っている。市場からダイナミズムが完全に失われており、各メーカーは各々の伝統的なボキャブラリーの中でしかゲームが作れない。プラチナもそうしたメーカーの一つだったし、そこから脱しようとした今回の挑戦も失敗してしまった
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-01-10 22:02:26
    欧米は似た様なデザインのゲームばかりと言うけど、近年だけ見てもオープンワールド、サバイバル、クラフト等のトレンドが生まれては更新されていくダイナミズムがある。インディーズ発のアイディアが数年掛かりで大作に吸収されていく新陳代謝が機能している。日本にはもうそんなのないよ。
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-01-10 22:08:45
    今までの枠組みを超えたゲームが作れるかもしれないというロマンは、昨年のFF15とトリコで殆ど出涸らした。厳密には00年代後半の海外への市場拡大ブームが総討死で終わった時点で、業界のロマンや命運は決した。FF15もトリコも当時からの開発作である事も、ロマンの最後の体現者たり得ている
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-01-10 22:14:24
    フロムソフトウェアだとか例外的なスタースタジオは今後も存在するだろう。ただ業界全体の新陳代謝が機能していない以上、干からびていくのは免れない。
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-01-10 22:35:56
    ゲームデザインを練り上げ、時代の流れも取り入れながら更新していく、という事が出来なくなり、せいぜい見た目だけちょっと違う物を出すのが良いとこ。そういう売り方だったらソシャゲの方がよっぽど効率もニーズも良い。ソシャゲはゲームデザインが糞とは良く言うが、コンシューマも人の事言えないよ
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-01-10 22:42:01
    そんな客観的に見て完全に終わってるコンシューマゲーム業界に、一方で未だ噛り付いているのは、やっぱりロマンを捨てきれないから。ロマンは理屈や現実を超越する、にも限界があって皆死にゆく中で、今自分が漕いでる船は本当にラストチャンスだと思う。何とか形にして自分の足跡を冥土の土産にしたい
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-02-01 00:25:12
    最近の国内のコンシューマゲームの販売本数を見ていると、日本国内で日本人向けに作られたゲームのはずなのに、下手したら洋ゲーの日本版より売れてない事があって参っちゃうね。同じ日本人なのに日本人の心が掴めなくなっている事に危機感通り越して絶望感を覚える。
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-02-01 00:31:19
    ソシャゲでは王道を謳う似たり寄ったりの作品が乱立していて上品とは言えないが、活気がある事は確かだ。コンシューマは特定のユーザーに絞ったポピュラリティの無いゲームばかりだ。ニッチ需要やシリーズの威光を借りる事なく、大衆の求める最大公約数をもっと狙うべきだと思うよ。
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-02-01 00:41:04
    売れない売れない言うけど、最初から売る気ねーじゃんというゲームが多すぎる。その結果として元々日本でそんなに売る気が無かったはずの洋ゲーにすら負けている。売る事にのみ注力した下品だけど大衆性のあるゲームを作るべき。まぁでもそういう意思のある人は皆ソシャゲに行くのだろうな…
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-02-01 00:54:07
    コンシューマにはある程度愛があるつもりの自分でさえ、数字を眺めて感じる緩慢な自殺をしているかのようなコンシューマゲーム市場の熱量の無さに、こりゃダメだと思うのだから、もっと思い入れの無い人だったら速攻切り捨てられる状況だよね。
  • NaBaBa @NaBaBa 2017-02-01 00:57:57
    今自分がやっている仕事が本当にラストチャンスで、それが上手く行こうが行かまいが、その先は本当に残念だけどコンシューマは見捨てた働き方しないと、自分自身将来性が無くなるなと最近思いますよ。

コメント

  • りりめろ @ririmeron99 2017-02-01 14:24:53
    エンドユーザーとしては日本の開発陣が全滅したところで海外の面白いゲーム買えばいいだけだから何も困らない
  • コマチョ @unagiiiinu 2017-02-01 14:37:16
    クールジャパンを背負って立つあんたらがそんな弱気じゃ困るぜ。任天堂のようにポケモンを作れ。
  • 森のクマッチング @peerchaky 2017-02-01 15:59:49
    凄い決意だけど、この人が言ってもなーって感じあるわ。 あくまでデザイナーやイラストレーターくらいの枠で、ゲームデザインまでやってないでしょ。 前もあたかもGravity Dazeのメインに関わってました。みたいな体でP4をDisってたけど、 実際は末端の新人デザイナーだったとかあった気がするし。
  • 依田四十郎 @yorita3 2017-02-01 16:23:37
    STEAMで知ったRIMWORLDというゲームにハマってしまって、週で40時間も遊んでしまった。マイクラもだけどまだまだ面白いゲームアイデアは出てくるのに国内ゲーム業界のこのお通夜ムードは残念。
  • まっつん @mazdadesu 2017-02-01 16:36:40
    欧州全国&米国VS日本で日本が負けてると言われてもなんでそんな無茶な比較すんのとしか言えない
  • Amts @amts1 2017-02-01 16:46:28
    ゲーム系迷惑サイトとメーカーがつるんでネガキャンばっかしてんだからそりゃ冷え込みもしますわ
  • abc @ooaappii 2017-02-01 17:00:59
    つーかなんでどこのメーカーも日本で今一番売れてるゲーム機の3DS向けにゲーム作らないの?モンハンとか妖怪とか300万400万本とか売れてるじゃん。ファイナルファンタジーも無双も龍が如くもバイオハザードもメタルギアもテイルズオブも全部3DSで作れば100万単位で売れるよ?なんでやらないの?ふっしぎっだね~
  • 狐面の男 @chokobokawaii27 2017-02-01 17:04:32
    そもそも日本人にゃ据え置きゲーやる時間も無いしね ペルソナ5とか一周目クリアだけで100時間かかったし、普通の社会人的には結構厳しいゲームじゃないかな
  • りりめろ @ririmeron99 2017-02-01 17:19:59
    ooaappii 結局DS系が普及してるのってここ10年程度の話だし、2画面の携帯機っていう特殊なゲーム機専用に作るよりは普通に作って普通に売る方がPCはじめ他の据え置き機に移植しやすいし先々ダウンロード用のコンテンツとして売る際もいじりやすいからじゃないの?
  • 特急くろしお32号 @kurosio9640 2017-02-01 17:27:29
    そう言う意味ではswitchが正念場じゃないかな? 軌道に乗ればモンハンやポケモンなどの携帯機のソフトも出るだろうから大きく盛り上がればまた日本の家庭用ゲーム機は息を吹き返すかもしれない
  • Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017-02-01 18:12:31
    mazdadesu なぜかこういう時ブータンを見習えという人が出てこない。
  • mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017-02-01 18:58:49
    よくある「○○終わった」語りにしか見えない。
  • かぼす @kabosu_boss 2017-02-01 19:02:46
    ダイナミズム言いたいだけちゃうんかw こんな自己陶酔感どっぷりの悪文久々に見た。
  • KG氏☺️エンジョイ勢 @GK_kenken 2017-02-01 19:13:34
    Scaleboundを全く知らないから検索したが、くっそつまらなそうで草。  この件は完全に開発の自業自得だよね。世界に売れる商品とか売って、どうぞ。 でもデザインがソシャゲの方がマシとかは同意できないな。「集金アプリ」の一言のデザインだし、あとは単調なクエスト、褒美な装備で吊るイベントぐらいなだけじゃんw    やりたいから買う、どんなに忙しくても時間を作ってやる、それが「魅力」というものだよ。魅せられる和ゲー、あっても別にいいと思うよ?
  • the loyaltouch @theloyaltouch 2017-02-01 19:36:27
    トリコもGravityDazeも面白いし、今後もこういうゲームいっぱい出ると思うけどな、、、
  • アル @htGOIW 2017-02-01 19:38:24
    すげえぜ抽象語彙だらけだ
  • the loyaltouch @theloyaltouch 2017-02-01 19:38:45
    ちなみに去年あたりまでは映画で似たようなこと(日本のもの作りはもうだめ、海外が何歩も先を行っている)言われてて、結果年の後半から物凄い勢いで盛り返したんで、まだまだ希望は持っている
  • banker@棘アカ @bankerman777 2017-02-01 19:58:21
    PS4で現役で和ゲーも洋ゲーも楽しんでるし、月平均二本はソフト買って遊んでいる身からしたら、お前どの世界線の話してんの?って感じだな。お前が死んだ死んだ言ってる業界は毎週毎週新作出しているんだけど何処が死んでるのかと。
  • henya @heisyoshimi 2017-02-01 20:02:11
    お前が言うならそうなんだろう、お前ん中ではな
  • abc @ooaappii 2017-02-01 20:10:04
    NewName_NoIdea 移植とか外伝じゃなくて本編ナンバリング最新作の話なことくらいわからない?FF15とか真三國無双8とかバイオハザード7とかMGSVとかテイルズオブベルセリアとかだよ?3DSじゃ動かない?モンハンみたいに作れば出せるでしょ?日本で一番売れてるのは3DSだよね、大手メーカーの有力タイトルが一番売れてるハードに出ないんじゃ数字なんて出ないよねなんでそんな歪んだことになってのかなって話ですよ。
  • abc @ooaappii 2017-02-01 20:17:58
    でまあなんでそんな歪みができてるかっていうと全世界ではPS4が5500万Oneが2600万にさらにPCが加わってマルチで作れば3DSの6500万より市場が大きいからってなるんですよ。「テレビの前に座る時間がー」「グラフィックと面白さは関係ないー」ってこの10年携帯ゲーム機を持ち上げ続けた日本の末路なんですよ。もうソフトメーカーが日本の消費者に期待してないんですよ。半分から7割を海外で売るの前提なんですよ。
  • すいか @pear00234 2017-02-01 20:19:09
    amts1 ホント、ゲーム系迷惑サイトとつるんで、いろんなところをネガキャンして「ゲームを買わなければよかった」という思いをばらまいたのが原因だということを分かってないんでしょうかねコンシューマの人たち。
  • Corriedal @C0rriedal 2017-02-01 21:29:22
    ooaappii 1番売れてるハードより売れてるGTAVすげー....
  • ビッター @domtrop0083 2017-02-01 22:24:10
    パソコンでゲームしてたら、国内メーカーさんが「日本人には売らない」って言うんだから、「わかった。買わない」って返すわな。
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-02-01 22:38:02
    mazdadesu 世界全土の売り上げ比較じゃないでっせ、日本国内での売り上げの話 それでも、ローカライズされた洋ゲーに普通に国産ゲーが負けてる現状ってヤバくね?って話。
  • sixx@しっくす @Sixx2001 2017-02-01 22:43:25
    日本がムービーRPGをせっせとこしらえてる間に海外はポリゴン人形をリアルタイムで動かして人形劇をやってた。 手先が気を付けの姿勢だろうが走り方が変だろうが愚直に。 マシンパワーの向上などが進み現在で花開いた。 という気がするんだけど。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-02-01 22:49:08
    そもそもFFはいつものアンチ大手が大騒ぎしているだけで、世界的に割と好評では……?
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-01 22:53:43
    だーかーらー、ガチャは1口20円にしろって
  • あくたわ @hrrdn4824 2017-02-02 00:33:06
    10年ほど前からの和ゲー潰すためのネガキャンにもなびかずゲーム作り続けてきたコーエーは大いに儲かってるな。アリとキリギリスの寓話通りの結果。
  • gustav @gustavXV 2017-02-02 00:53:23
    よくいるマウンティングバカか。洋ゲー洋ゲーとバカの一つ覚えのように喚いてる阿呆も、FPS厨あたりのろくに国産ゲーやってない連中だろ。まとめブログと一緒に一生ネガキャンやってろ。お似合いの人生だぜ
  • gustav @gustavXV 2017-02-02 00:56:16
    面白いソフトはいっぱいあるのに、今さんゲームは終わったなどと悦に入りたいがためにプレイすらしないんだろうなぁ。で、出来るネガキャンといえばまとめブログとかのコピー程度なんだから、その人生虫ケラ以下だよな
  • ES@toge専用 @hituji2222 2017-02-02 01:00:36
    マイクラがあれだけ売れてFF15も売れた方だしそんなに悲観することは無いと思うけどなぁ。売れないのは自分達のせいだって自覚して欲しいよね。
  • Corriedal @C0rriedal 2017-02-02 01:02:34
    好きで洋ゲ-がどうたら言ってるワケじゃないんよ。5000円もあったらスチームのセールで買い込んで半年どころか一年そんだけで充分楽しめるんよ。単純に和ゲーっつーかコンシューマコスパ悪すぎ
  • gustav @gustavXV 2017-02-02 01:18:58
    「オープンワールド」をよく引き合いに出す連中、そもそもオープンワールドの概念がわかってない場合がほとんどなんだよな。新しい概念でもなんでもないのに、最近のことだと勘違いしてやがる。NaBaBaも同様の、発言に一切の価値がない愚物
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-02-02 03:13:14
    ooaappii それらタイトルに要求されるようなクオリティが携帯機で出せるとは思いません。 モンハンみたいに作ればいいと言っても具体的にどのようにすればいいのですか。 そして僕はゲームが均一化されてしまうことこそがもっとも恐ろしい自体だと思っています。 そもそも売れてるハードで出したら売れるというわけではありません。
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-02-02 03:18:46
    そもそもハードや企業で微妙に対象となる層が異なります。 switch発表時に提携企業にベセスダやエピックゲームズが入っていてなぜ驚かれたのかその理由を考えてみて欲しいです
  • グ逃な🤔🤔🤔🤔 @I_yu_ri_kuzu 2017-02-02 03:43:12
    ソシャゲが今盛り上がっているのは自分も同感。でもソシャゲって毎月星の数ほど生まれてるけど話題になるのはごく一部の限られたものだけで、それ以外はほとんど一瞬で終了するイメージが強い。このままソシャゲもコンシューマと同じ道をいかないという保証はどこにもない
  • まさらっき @masarakki 2017-02-02 04:26:22
    単純にソフトウェアの値段からしたら100万本売っても高々50億程度 いまだにコンシューマなんかで作ってんのはアホ以外の何者でもない
  • 堀石 廉 @Holyithylene 2017-02-02 04:27:50
    I_yu_ri_kuzu むしろその色々やれてダメなら一瞬で終了できるというサイクルの速さが、手法や技術の進化的な意味で重要なのかなと。いつか速度は落ちるとしても。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-02-02 04:41:01
    Steamとか、PCで遊べる形で出したらポンポン買います。ゲーム専用機で遊ぼうって気分になかなかなれないんですよね。これは本やCDも一緒なんだけど、古いハードの置き場も、古いパッケージソフトの置き場も限られてるので、ハードやメディアをこれ以上増やしたくないんです。
  • おいちゃん @semispatha 2017-02-02 06:00:42
    「えっ?誰?」と思ったけどコメ欄読んで安心。
  • もするさU(๑ÒㅅÓ)U @CLONE_P0806 2017-02-02 06:29:27
    これ、つまり「アホ、即、散」の案件?
  • やまぬこ @manul_0 2017-02-02 08:35:44
    バイオハザード7を無視するのはひどいと思った(小学生並みの感想)
  • VRAM01K @VRAM01K 2017-02-02 09:10:08
    今の状況の原因はなんですかね。上がGOを出さないから? 出しても売れないから? 開発できる人材がいないから?
  • 壁とロクダボと眼鏡 @Karints1124 2017-02-02 09:15:04
    どこまで業界内部で名の通ってる人なのか知らんが、どうなんだろうなあ。確かに言ってることは間違ってないけど正しくもないって感じ。
  • 七篠那由多 @nanashinonayuta 2017-02-02 10:03:51
    最近だとP5は普通に面白かったし、メガテンのナンバリングは良かったよ。 TESシリーズの日本版って欲しくて買ったのがDDやったけど、面白いけどコレじゃない感が強かった。 ゼノブレイドはやりたいけど手がまだ出せてない感じやなぁ。 和製オープンワールドでTESに近いのってありますかね?(話題無視
  • abc @ooaappii 2017-02-02 10:06:30
    どういう方かといえばこういう方ですね。http://bananabona.com/old_site/yukimiku.html 「今はより顕著になっていますが、当時から初音ミク等のブームにかこつけた技術レベルの低い絵が、技術力がありオリジナリティもある創作絵描きを差し押さえてランキングを席巻していて、非常に不愉快な思いをしてきました。」…これとP4Gの件(P4G nababaでぐぐったら出て来る)で一部では有名です。
  • 56号 @56gojp 2017-02-02 10:13:33
    Poly Bridgeとfactrioみたいなスペック要求が高くないPCゲームが国内からもっと出てきてくれるとうれしい。CSだと日本一のルフランとか面白かったよ。そして今日はFEヒーローズの開始日。
  • abc @ooaappii 2017-02-02 10:14:29
    現代アート方面だと村上隆と仕事したり、カオスラウンジとオタクが喧嘩したときに首突っ込んだりと精力的に活動してるんだけど、ゲームとなるとGravityDazeの開発終盤にデザイン方面で参加したくらいしかわからなくて、あとは洋ゲーを軸にしたゲーム論をブログで延々と語ってたくらいかなあ?
  • H/de.@LOOPCUBE @hide_loopcube 2017-02-02 10:20:05
    タイトルの主語がデカすぎw「業界人「のひとり」が語る」だよなこれw「ソニー直下のソフト屋の現場でもこんな印象なのかー」位の読み物としての楽しさはあったけど「業界人」の総意ではないわなw |
  • abc @ooaappii 2017-02-02 10:22:42
    https://twitter.com/k_toyama/status/530552956329156609 「あとNababa君よくやってくれたのは間違いないですが、あくまで当時新人として途中で配属されたスタッフ(うちでの担当は主にコミックデモのキャラ作画、メニューに出てくる地図の絵など。その後Knackでコンセプトアート担当)でしたので誤解無きようお願い致します。」…nababaさんがSCEJ辞めたからDaze続編がなくなったってデマ流れた時の解説。
  • K. @k_ffrk 2017-02-02 10:22:45
    ソシャゲで盛り上がってるのはプレイヤーであって、ソシャゲの業界で盛り上がってるのはサイゲだけなんだよなぁ……。世界目指すならSteamの方が楽だって、それ一番言われてるから。
  • 薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-02-02 10:32:04
    個人の感想を主語を大きくして読者を騙すホラ吹きが増えたなぁ、という印象。ほならね、独立なり移籍なりしてソシャゲに注力すれば良いんじゃないの?同僚にも同じように職場で愚痴っているとすれば悪影響しかないと思うし。
  • 胡上奈生(こがみなう) @nowkogami 2017-02-02 10:54:42
    ソシャゲがそんなに良いものなら何も言わずに移行するだろうし、結局はコンシューマー ゲームへのロマンを捨てきれないから藁人形に当たり散らしながらでも足掻くしかないのでしょう。でも足掻くときに当たり散らした対象の作品にも、自分が見えていないロマンは埋め込まれてると思う。それを見出すことが全てのはじまりじゃないのかな。
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-02-02 11:02:50
    ここまでダクソの話なし
  • 緑黄色 @melo_8_8 2017-02-02 11:13:00
    xenon122 でもあれほぼ洋ゲ―じゃん
  • にく @me2_2929 2017-02-02 11:19:46
    ソシャゲに注力する→コンシューマでの競争力がなくなる→世界的には市民権を得て行ってるはずのコンシューマが国内では先細りしてる という状況はみずほ銀行の研究所?がデータを挙げつつ解説してた(もう技術面で周回遅れだから公的資金投入したら、という提案付き)し、感覚で雑な事言わないで数字で語ったらいいんじゃないかな? ただ既存のゲーム貶しても反発喰らうだけだよ。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-02-02 11:27:57
    「俺、任天堂の倒し方知ってますよ」
  • 緑黄色 @melo_8_8 2017-02-02 11:31:01
    dragonchicken19 まだそれ言う奴居んのかよ。ホント好きだな
  • 森のクマッチング @peerchaky 2017-02-02 11:35:37
    販売がバンナム、開発がフロムのダークソウルがほぼ洋ゲーとか言われたら、既に和ゲー和ゲーしたゲームの方が絶滅危惧種だろ。大体のゲームはどこかに洋ゲーのエッセンス入ってるし。 あと、ダークソウルオマージュのまじもん洋ゲーは大雑把さ半端ないから。ロードオブフォールンですけどね。モーションが大枠の武器種固定とか。
  • K. @k_ffrk 2017-02-02 11:36:32
    逆貼りks野郎が湧いたので早くもこのお題は終了ですね、本当にありがとうございました。
  • abc @ooaappii 2017-02-02 11:40:15
    まあ洋ゲー和ゲーの基準ってエッチなイラスト描かれたり同人誌が出るかどうかくらいのもんだよね(暴論
  • 緑黄色 @melo_8_8 2017-02-02 11:44:05
    peerchaky だから絶滅危惧種だから日本のコンシューマー死ぬしかないって話だろ。違うのか?
  • 緑黄色 @melo_8_8 2017-02-02 11:48:49
    k_ffrk いや俺そもそもまだ張ってないんだが?むしろ教えてくれよ。「日本のCSは終わってる」「日本のCSは終わってない」どっちが主流なんだ?俺はどっちでも行けるぜ
  • 森のクマッチング @peerchaky 2017-02-02 11:50:27
    melo_8_8 想像上の古くさいコンシューマーがいなくなっただけで、和コンシューマーはニーズに合わせてこれからも生き続けるだろ。 それが全滅したって言うことなら、そもそも日本文化自体が洋式メインにカスタマイズされてるから、和風と言う形式が全滅だわ
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-02-02 11:53:02
    melo_8_8 で?お前は何が言いたいの?さっきから他人に文句言うばかりで自分は何もいってねーじゃねーか
  • K. @k_ffrk 2017-02-02 11:54:31
    melo_8_8 うるせぇ、絵本ks野郎の擁護にでも行ってろ。
  • 緑黄色 @melo_8_8 2017-02-02 11:54:36
    peerchaky 「日本人が作ってるから和ゲー」じゃなく「和ゲーっぽいから和ゲー」って話がしたい。
  • banker@棘アカ @bankerman777 2017-02-02 11:56:37
    melo_8_8 じゃあ自分の部屋の壁とでも存分に話しててください。
  • 緑黄色 @melo_8_8 2017-02-02 11:56:53
    xenon122 そりゃまあ、俺基本「それ違くね」って言うタイプだし。
  • 君津区 @Dr_KIMMiK 2017-02-02 11:57:30
    一方、CS切り捨ててスマホ全開だったコナミは、スマホ向け好調なのにCS回帰の動きを見せつつあり
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-02-02 12:00:40
    melo_8_8 じゃあ壁に向かって延々とケチつけてろ
  • パワードたぬき @powered_tanuki 2017-02-02 12:00:43
    ゲームデザイナーが言うならわかるがただの洋ゲー好きのイラストレーターやんけ
  • 緑黄色 @melo_8_8 2017-02-02 12:05:46
    bankerman777 xenon122 壁はしゃべらないだろ。お前ら頭大丈夫か?
  • K. @k_ffrk 2017-02-02 12:07:41
    melo_8_8 喋る相手に語り掛けないで自分で独り言で戦ってろっていう意味だろ。みんなお前みたいなの見たくないんだよ、言わせんなよ恥ずかしい。
  • クラフト @Craft070707 2017-02-02 12:10:24
    「今までの枠を超えたゲーム!!→ふぁいなるふぁんたじー」ってギャグか何かなのかな。FFはFFを作らせろよ、違う枠のゲームは違う枠で作れよ。
  • 森のクマッチング @peerchaky 2017-02-02 12:12:24
    melo_8_8 和ゲー定義が各人違うから無理。例えばイラストレーターが外人だっただけでパラッパラッパーも洋ゲーだよ。とかなったら、和ゲーと洋ゲーの境目何よ?って話になる。パラッパラッパーは純粋培養の和ゲーだし。
  • bun @bun3559 2017-02-02 12:14:21
    アナリスト的にはゲーム≒子供のものなので、子供の数が減ってる市場はどれもジリ貧なのね。大人もやるっていう意見に対しては「老眼になったら画面を見ながらゲームなんてできません。誰もが鈴木史朗みたいにはなれるわけじゃありません」です。なので、せめてフォントサイズ可変にしてください。ポケGOで捕獲したモンスターがXLなのかXSなのか読めねえよ(涙)
  • K. @k_ffrk 2017-02-02 12:17:14
    言っちゃアレだけど、このイラストレーターの言ってることって2014年ぐらいが全盛期だったんだよなぁ。 今やる気がある奴ってVRで小銭稼ぎつつホロレンズの方に行ってるだろ。 CSがー、ソシャゲがー、なんて言ってる奴は周回遅れどころかもう化石レベル。
  • 2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-02-02 12:21:11
    ソシャゲは一発当てれば数年間儲けられる一攫千金。それにスマホや携帯は生活必需品でほとんどの人が持ってるし基本無料もあって普段ゲームしない人も含め多くの人に知ってもらえる。そりゃ活気が出るよ。csは必需品ではないしおもちゃだから好きな人しか買わないんだよね。それにゲームを作ってもゲーム系迷惑サイトのはちま、jinにネガキャンされ悪評拡散、盛り上がるわけないね。
  • abc @ooaappii 2017-02-02 12:21:46
    だから「ダクソは可愛いイラストやエッチな同人誌が出ないから洋ゲー!」でいいじゃん盛り上がってるまとめに乗り込んで逆張りかまして大勢に毒吐いてスッキリしたいだけの浅見くんさんよ~
  • にく @me2_2929 2017-02-02 12:23:29
    VRで小銭稼ぐってどこの世界線の話してんの…? VRはコケたって話しかまだ聞いてないんだけど。
  • 緑黄色 @melo_8_8 2017-02-02 12:24:34
    k_ffrk やる気あるやつは独立でインディーズかアプリじゃね。今だってマツコに取り上げられて無料ランキングにひとりぼっち惑星居るし
  • 緑黄色 @melo_8_8 2017-02-02 12:26:23
    ooaappii エッチなイラストや同人誌あるだろダクソは
  • とらじまりりーぱ@ship4 @quokka_kp 2017-02-02 12:29:15
    やりたいと思うけど、いつも「じゃあハード買わなきゃ」でブレーキがかかる。ハード、更にソフト・・でもどれ買う?またすぐ新しいのでて使えなくなるんじゃ?それに2~3万かあ・・ソシャゲかネトゲでいいやってなる。もういい加減テレビさえあればできるように共通でハード機能搭載してくれるとかしてくれないと食指が動かないよ・・。スマホは標準で持ってるものだから一々買わなくてもすぐ始められるし。同じ位標準で持つようなものにハード機能搭載でもしないとプレイヤーは減っていくばかりなのでは。。
  • とらじまりりーぱ@ship4 @quokka_kp 2017-02-02 12:31:46
    テレビですら持つ人は減ってるのかもしれないけどね。。別の形でもいいから何かしらハード統一を・・
  • 緑黄色 @melo_8_8 2017-02-02 12:32:22
    peerchaky うーん確かにそうだな。すまんかった。
  • レオ @reo77701 2017-02-02 12:33:27
    まあ最盛期の人気が戻る事はないだろうね。ソシャゲ全部潰してもネットで時間を潰すから
  • とらじまりりーぱ@ship4 @quokka_kp 2017-02-02 12:49:52
    powered_tanuki あ、それ勧められたことあります!いいですね~!英語が多いみたいなんで、まだ手をつけてないんですが。。国内のゲームも標準化されたらいいのになっておもいます・・!コントローラーだけ買えばPCで気軽にできるならうれしい!
  • グ逃な🤔🤔🤔🤔 @I_yu_ri_kuzu 2017-02-02 12:50:04
    ここまで見てきてちょっと思ったのがソシャゲにしろコンシューマにしろ、ゲームに金と時間をかけられるプレイヤーがどれだけいるのかなって。もしかすると娯楽業界ではゲーム自体が下火なのではないか?結局、限られた少ない客層をいかに獲得し奪い合うかしか考えてないから開発も迷走したり進歩がなくなったりしてるのでは・・・?
  • こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2017-02-02 12:51:35
    トリコはなあ、あれだけ(一部で)熱望されてて、PS4が充分に普及して言い訳のできない状態で実売10万程度だからガッカリなんてものじゃない。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2017-02-02 12:54:31
    powered_tanuki ただし、そこで最終的な障害として「おま国」「おま語」問題が付きまとうことに。ANNOシリーズやりたいのに日本語に対応してないってのがねぇ…
  • とらじまりりーぱ@ship4 @quokka_kp 2017-02-02 12:57:45
    I_yu_ri_kuzu それはとても思います・・やりこみ好きとしてはちまちま戦って育成するの好きなんですけど、学生の時だからあれはできたんだよなあ、と・・。。今やってるソシャゲなんかは素材取りにいくのも基本オートバトルで、コマンド入力して放置で進んでいくのでゲーム2~3個くらい掛け持ちできたりします。コンシューマーだと一個か、アクションだと通勤しながらとかは難しいですし、一日腰を据えてやれる時間限られますし。難しいですね。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-02 13:01:20
    NewName_NoIdea 他タイトルはともかく、FFに関しては単純な話で、タイトルに数字を付ければいいだけ。もっと言えば、FFCCとかブレイブリーデフォルトとかみたいな、DS向けに開発されてるタイトルの新作に「ファイナルファンタジー16」と付けるだけで国内ミリオン売れる。FFとしてのクオリティー?んなもん、ファンが望んでるのはタイトルのケツの数字だけです。それが証拠に、ドラクエシリーズで最も売れたのは3D化した8ではなく、DSで出た9です。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-02 13:03:40
    ドラクエ、FFに関しては「みんながやってる」「話題になる」「なんとなく安心感がある」てとこがキモってだけで、ハード性能や最先端のグラフィックなんぞ誰も望んでないんですよ。最先端グラが好きな層はエルダースクロールやウィッチャー、国内タイトルだとゼノブレイドあたりに逃げてるだろうから。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-02 13:49:49
    ちなみに、FF全盛期と呼ばれる5~8の時期ですが。シリーズがスーファミで展開してた頃は、天外魔境などCD-ROMの大容量を生かしたムービーやボイスバリバリのゲームが最先端でしたし、PS1の頃は、マリオ64、ゼルダ時オカみたいな、3Dオープンワールド物が最先端でした。FF12の時期にはオブリビオンが出てたし、基本FFは古臭いんです。最先端だと考えてるのは開発者だけなんです。
  • 旦01 @ashita_010101 2017-02-02 14:13:19
    ソシャゲブラウザゲが流行っている(というかプレイ人数が多い)のは、結局ハードをはじめから持っていて初期費用かからないからだよね。せめてPCでプレイできたらもっと売り上げは増える。だからラブデリック系とか夕闇通り探検隊とかのゲームをSTEAMなりアーカイブスでPCで出来るように売ってくれ!!(暴論)
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-02-02 15:19:38
    ナンバリングタイトルやそのスピンオフタイトルなんか見たくもない。FFは毎回頑張ってるけど、この手の奴は大概が前作の操作にプラスαして余計なこと増やすのがせいぜいだからだ。そうでなけりゃ有名タイトル名を借りただけの別ジャンルのゲームそれも既視感あるやつ。俺はもっと新しいことがしたい。だからSteamのアーリーアクセスは大好きだ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-02-02 15:23:22
    nagisaryou それは事実なんだけど、その現象こそが国内ゲームの動脈硬化を生み出してるんじゃないかな?
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-02 16:43:53
    hervort まあそうです。昨今のSNSによるドラマや映画のメガヒット現象みたいなのを、何十年にも渡って繰り返してきたのがゲーム業界でして。単純な話、「みんながやるから俺もやる」みたいな世界なんです。一番普及したハードで展開される、万人にわかりやすいシステムと取っ付きやすい世界観を持ったゲームが一番売れるんです。
  • arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2017-02-02 17:25:44
    なんつーか「コーラやハンバーガーが一番売れてるから世界で一番美味い食べ物だ」理論だよなあ こういうこと放言しちゃう奴はロクな仕事してないって認識しかない
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-02-02 20:19:25
    つか、海外で一線級に戦えてる「日本発のソシャゲ」って何があんの?
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-02-02 20:24:00
    「コンューマはオワコン。これからはソシャゲ」って、要するに「グローバル市場で戦えるコンテンツを作る力がないのでガラパゴス市場に引きこもります」ってだけな気がする
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-02-02 21:59:54
    なぜグローバル市場とやらで戦う必要があるのか分からない。国内ユーザーだけで食ってけるのならそれで十分じゃないの?
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-02 22:04:58
    arm1475 別に売れるものが面白いとは書いてません。正確には「売れるものが売れる」。
  • Corriedal @C0rriedal 2017-02-02 22:19:08
    若い人がソシャゲやってるせいで今コンシューマゲームやってるのって大体おっさんで そのおっさん向けに出してるもんだから絵は可愛いくとも、曲とかUIとかストーリーとかのセンスがいちいちなんかおっさんくさいっつーか茶色い弁当っつーか寂れた温泉地みたいなんだよね....P5も見た目はカラフルだけど本質は茶色い弁当っつーか。 いや茶色い弁当とか温泉街とかみたいな、過去はこういうので100万本売れてたんだろうなとかそういう懐古が好きな人も居ると思うけども、それでこの先CSのメーカーはやってくつもりなん?
  • Corriedal @C0rriedal 2017-02-02 22:22:18
    誰が買うのか知らんようなクソボロい見た目の個人の弁当屋ってたまーに見るけど「好きな人は好きだから!」とか言い訳してるとマジでああいうポジションに収まると思うけどそれがメーカーとかファンの願望なん?
  • banker@棘アカ @bankerman777 2017-02-02 22:30:14
    若い人がソシャゲやってるって…。10年選手の筋金入りの型月オタから金を吸い上げているFGOが頻繁に話題になってるような業界に対してそんな事言われてもな…。ソシャゲこそおっさんの金目的に過去の資産で売ってるような業界じゃないか。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-02 22:32:38
    ただまあ、スマホゲーはスマホゲーで、物理キーやバッテリー切れ、ハードの性能差のせいでの最適化の難しさ、など独自の問題を抱えてるんですけどね。少数の廃人が貢いでるから市場が成立してるだけで、誰もお金を払わなくなれば崩壊する市場だし。
  • Corriedal @C0rriedal 2017-02-02 22:34:40
    bankerman777 若い人はそもそも課金もしないし1つのゲームに定住もしないんだよなぁ 。 リセマラして最初期の「お客様期間」を満喫したらアンインストールが基本なのだマジで
  • banker@棘アカ @bankerman777 2017-02-02 22:42:09
    ソシャゲは若い人の市場→実際はおっさんの資金目的の市場じゃん→若い人はそもそも課金しない。それは普通顧客と呼ばない。
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-02-02 22:56:05
    xenon122 それならそれでいいと思いますよ。問題は、コンシューマ市場で生き残る力がない事を誤魔化すために「コンシューマはもう駄目だ」を連呼する事だと思います。万年浪人生が「東大京大なんて知名度だけで大したことない。受験改革をしようとしないあれらの大学はもう長くない」と言いながら、自身がギリギリ合格した偏差値の低い大学を絶賛するようなものかと
  • Corriedal @C0rriedal 2017-02-02 23:04:36
    bankerman777 客商売でまだ商いをしてない相手とか、昔商いをして居たけど他所に流れた客とかを見ないのって、結局は先鋭化に繋がってどの業界だろうが間違いなく先が無い状態にしかならねんだよなぁ。古今東西見渡してもこっから立て直した商売人って、代が変わって180度の方針転換して何とかなるか、そんまま死ぬかの二択しか無い
  • Corriedal @C0rriedal 2017-02-02 23:11:56
    xenon122 服でもゲームでも建築でもなんでもお金持ちのクリエイターがなぜお金持ちなのかっていうと、とにかくジャンルに依らずあらゆるコンテンツや事象から金に糸目をつけないで吸収することが出来るから。見聞が広いと知識が増え研ぎ澄まされ、知識が多いと選択肢が増え、選択肢が多いとその時々で最適なモノを選び易くなり、更に金を稼ぎ易くなる上昇スパイラルが出来るから。 食えたら良いじゃん、っていう発想が貧しい人に金を生むコンテンツなんか作れねんだよ。
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-02-02 23:45:42
    C0rriedal知識を増やしてニッチ向けのゲームを丁寧に作るのはダメなの?洋ゲーがみんなGTAとかwitcherみたいな奴だと思ってる?
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-02 23:53:50
    リッチなコンテンツって大事だよね。VRやARがどんどん進化していく時代になりそうだけど、その未来にソシャゲは寄与できないっぽいし
  • gustav @gustavXV 2017-02-03 00:24:58
    nagisaryou  まあこれだな。洋ゲー神国産クソとかのたまってるゾンビどもも実際のところテメェの判断などしてはいない。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-03 00:33:15
    gustavXV 90年代は真逆で「和ゲー最高洋ゲー糞」みたいな言説が主流だったんですけどねえ。良くないのは「洋ゲーはオープンワールドだけど和ゲーは一本道」みたいな雑すぎる総論。TESとFF13しか遊んでないとしか思えん。
  • 李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017-02-03 00:48:30
    ooaappii ニンテンドークラシックミニがあれだけ売れたのを見ても、「据え置きゲームを軽視した日本人」なんて貴方の妄想上の産物でしか無いと思います。
  • 李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017-02-03 00:54:56
    WAKUWAKUTAKKU 「ローカライズされた外国産ゲームが、国産ゲームより売れている」なんて現象、ヨーロッパじゃ珍しくもなんともない。フランスのゲームランキングにイギリス産やドイツ産、アメリカ産のゲームが入るなんて、珍しくもなんともない。
  • Corriedal @C0rriedal 2017-02-03 12:35:27
    xenon122 カネがないからインプットが少ない、インプットが少ないから似たようなのしか作れない、似たようなのしか作れないから客が減る、客が減ったのを『ニッチ向けだ!』とか言ってる恥ずかしい状態が和ゲーの現状じゃねえか。 金稼げないのは何をおいてもダメダメだよ。
  • 負獣ケルベロス(地獄の番犬座) @REDKOSHIMIZUP 2017-02-03 12:47:09
    …緩慢な自殺、と言うが自殺と言うより寿命と言う気がするのだが。普通に衰退とでも言えば良い物をわざわざそう言う辺りそう言いたいだけの結論ありきじゃないかと言う感じに碌に精読してない時点では思える。
  • ふれーりあ @_dmp 2017-02-03 13:11:00
    別に洋ゲ―和ゲーの話してなくね?と思ってしまった人。大枠で見ればコンシューマはどこも停滞してるから囲い込み傾向でしょ。 洋ゲー推しが多く見える理由は多分インディーズの裾野の広さでは。 広い理由は人口というか言語としてマスであることが理由だと思う。
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-02-03 13:24:41
    C0rriedal そんなのは海外にいくらでもあるって言ってるんだよ。あとポケモンとかスプラとかそういうのは無視かよ。
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-02-03 13:26:46
    それと金がないのが問題だと分かってるならお前からなんか買ってやれよ。マウンティングしたさで文句ばかり言うけど金は出さないお前みたいなのが増えたらそりゃ和ゲーは衰退するわ。
  • クラフト @Craft070707 2017-02-03 16:30:09
    箱庭ゲーのFO4とかスカイリムとか、MOD命だし、あれはゲームのプラットフォーム開発をしてるようなもんだよな。取り立てて革新的なこともないし、仄暗い森の中や、綺麗な渓谷で、やることと言えば接敵して剣を振るか、距離とって弓撃つか。ゲーム性に変化はない。
  • クラフト @Craft070707 2017-02-03 16:38:23
    海外はインディーズがおもしろい(とはいっても何かが当たった後はパクリゲーで溢れかえるが)。日本ではフリーゲームやら同人ゲームがそれにあたるんだけれど、Steamみたいな場所がないせいで、知ろうとしないと目に触れない感じになってるよね。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-03 16:39:13
    和ゲー衰退期って具体的には10年ぐらい前の、WiiとPS3が出てきたあたりがターニングポイントだった気が。PS3の開発しづらさは知れ渡ってましたが、それまでPS2がトップシェアハードだったので、サードは仕方なくPS3にリソースぶっ込んだ。しかしWiiがトップシェア取っちゃったんで、梯子を外された格好。仕方なく基幹タイトルだけPSシリーズに残して、スマホに逃げ込んだ。
  • Corriedal @C0rriedal 2017-02-03 17:36:43
    xenon122 ポケモンもスマブラも一作目は何年前なんだっつーの。 いつ迄レガシー引きずって新しいチャレンジに報いてやらねんだよ。 未だにポケモンースマブラーとか言ってるから衰退したんじゃねえか。
  • Corriedal @C0rriedal 2017-02-03 17:40:38
    そもそも新規性のないアリ地獄にハマった和ゲーってカテゴリ自体にそんな愛着ねーから「和ゲーだから買う買わない」とか馬鹿じゃないのとしか思わんし、面白そうだと思ったら東西問わずどこのゲームだってポチるよ。みんなそんなもんじゃないの?
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-03 18:43:48
    C0rriedal 「スプラ」の間違いでは。あと任天堂系だとWiiの斬撃のレギンレイヴは攻めたタイトルでしたよ。完成度の高い新規RPGならゼノブレイドもあるし。
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-02-03 18:45:44
    C0rriedal スマブラの話どっから出て来た。それと新規性がないとダメならFPSとかどーなんだよお前CODの惨状を知らないのか?
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-02-03 18:51:26
    てか金稼げないとダメなのか新規性ないとダメなのかどっちなんだよ。論点コロコロ変わるな。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-03 18:57:19
    Craft070707 普通のRPG感覚だとすぐ飽きますねえ、あれ。自分で面白さを見出すタイプなら楽しめますが。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする