83
sAVadying @sour_dying
【恵方巻】 この時間帯になっても、まだ結構な売れ残りがあった近所の某ヨーカ堂 半額で投げ売り状態ですな…… pic.twitter.com/te9kntVDHJ
 拡大
リディラバ @ridilover
【今日は節分!ずらりと並ぶ恵方巻。売れ残りはどこへ行くの?】 季節に合わせた期間限定の新商品が、隙間なく並べられているスーパーやコンビニ。 売れ残った食品たちは一体どこへ行くのしょうか。 facebook.com/Ridilover/phot… #恵方巻 #節分 #フードロス pic.twitter.com/UrThC5IWyR
 拡大
我流 @GARYU_Black
地元のスーパーの売れ残り恵方巻。残り40くらいあって更に値引きされると思い粘ったが、閉店15分前になってもさげないので、ここでギブアップ。 って無理して買うこともないんだが (・Д・)ノ pic.twitter.com/T6Tv2AIINP
 拡大
 拡大
keith860 @keithyagi
大量に売れ残りの恵方巻を叩き売りしてた(´Д`) #恵方巻 #ファミマ #節分 pic.twitter.com/1ZzIvyWp4M
 拡大
Nob @jg7ubp
閉店時間まで1時間を切った近所のスーパーでは、案の定、壮大に恵方巻が売れ残り、半額にて販売中。だから 我が地方には節分に落花生は撒いても恵方巻をむさぼり食う文化は無いんだってば。 pic.twitter.com/4BP7zGp2gQ
 拡大
クッキング投資家みゃんみゃん @dqnmyan
もうすぐ節分も終わりなのに恵方巻の売れ残りがしゅごい pic.twitter.com/FmdmHcN7OU
 拡大
カルマン @karmann_m
16:30ですが、やっとお昼ごはん。 こんな時間なのにコンビニの弁当売り場には大量の恵方巻。かなりの数が売れ残りそう… 廃棄量を減らすために購入するべきか、店員を苦しめる悪しき風習に不買運動で対抗すべきか、店内で5分位悩んだ。 pic.twitter.com/hBhIu6iYML
 拡大
ていぞう @teizoh
コンビニ・スーパーに山積みされている恵方巻も売れ残りは廃棄されます 民間の調査では毎年2,700万トンの食品が廃棄され、これは7,000万人が1年間食べていける量・金額にすると111兆円で輸入食材の半分を捨てている計算 世界中の飢餓解消のため、こんな風習やめましょう! pic.twitter.com/EBkOWIjyWJ
 拡大
白詰@フランスパン @lepre8492
恵方巻売れ残りはもうネタ化してるので売り上げ伸びないと思うんよ
みかど🌿 @mikado_amulet
恵方巻の売れ残りとか廃棄するんなら100円くらいで売ってねぇんかな…。残飯上等な貧乏人。 太巻は好きなんだよ。こまい頃に亡くなった父方のばーちゃんがよく作ってくれたのが美味しかったのを思い出す。
ほやきん @8910zalbinista
食品の廃棄が問題になってるのに大量に作る恵方巻…そして大量?に売れ残り…どうしてこんなことをするんだろ…
単なる酔っぱらい @H1889317
コンビニ業界は本当に恵方巻が売れると思ってるんだろうか。売れ残りが本当にもったいないし、ばからしい。売り方に何の工夫もないし。
横浜@2019へようこそ٩( 'ω' )و @This_is_Japan
恵方巻、売れ残りで半額500円!!とかでもまだ高いという風潮... しかも売れ残りに500円出すならまともなもの食べや方がマシなんだわ。この恵方巻ゴリ押しの風潮は滅べばいいのに、どれだけ無駄なことしているんだスーパーコンビニ界隈は(;´Д`)
きうる @kiuru_PLC
恵方巻 売れ残りで値下げされててもそもそもが値上げしすぎぎゃない?
いよんかけいこう @iyonkakeikou
恵方巻売れ残り処分問題の解決に少しでも貢献できたかな…

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月4日
セブンイレブンとかのチェーン本部は本質的に「卸売業」だから、小売店に押し込んだ時点で売上は確定してるからなんぼ廃棄して店舗側が損しようが本部は丸儲けなんだよな。批難されるべきはチェーン本部
はなさかちるど @hanasakachilled 2017年2月4日
一方元々節分には巻き寿司文化がある(=安さは正義文化地帯の)うちの近所のスーパーでは半額寿司に恐ろしい人だかりができていた。近づけなかった。
サンリセ@甲甲甲やったぜ @sunrise805 2017年2月4日
イ○ンはなんか「無くなりそうになったら自前のキッチンで作って補充」してたから、こういう廃棄ロス少なそうな印象。けどコンビニのはただの「欲張りじいさんが自爆する昔ばなし」って感じw…オーナーが優秀な店だとロスが少なかったりするのかな、コンビニは。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年2月4日
たぶんもう今日(2月4日)は捨てるんだろうが捨てるなら100円で叩き売ってくれんかな?w もちろん賞味期限切れてても構わん。自己責任で食うからさw
矢野 智香 @tomoka_yano 2017年2月4日
画像見て思うけど詳細な販売ノウハウと販売予想数字の統計持ってるコンビニが異常な量の廃棄数を出しちゃうのは何故なんだろう?
深井龍一郎 @rfukai 2017年2月4日
今は廃れてしまったがガチの全国的風習だった節分蕎麦(本来の年越し蕎麦)も、大手チェーンが復活させて商売の種にすると叩かれたりするのだろうか。
skapontan @skapontan 2017年2月4日
恵方巻きの問題って半額にしても取り合う気にならない価格。太巻丸齧りや中身に凝って売れないもの作らず、ショボくていいから売れる商品にすればいい。
矢野 智香 @tomoka_yano 2017年2月4日
Dam_midorikawa 自己解決レス。そうね、廃棄分も確か本部の利益として計上されてるとか。
たけ爺 @take_ji 2017年2月4日
ここまで批判されているのに無駄な大量注文をFC店にさせるということは、本部自体、もう「まともな数字」では適切な利益を稼げない状態になっているのだろうな。 コンビニチェーン全体が崩壊し始めているんじゃないだろうか。
矢野 智香 @tomoka_yano 2017年2月4日
でもスーパーの異常な数の廃棄は過去の売上統計取ってない馬鹿な経営なんだろうなぁ。 毎年その時の安い大量一括仕入れしてて購買とか販売とか各部署が全然コミュニケーション取れない企業のイメージ。
たけ爺 @take_ji 2017年2月4日
「少しでも利益がある」なら閉店前の叩き売りもいいのだが「売れ残って破棄する」数が多すぎる状態になるのは、完全に「計算がおかしい」状況なんだよなぁ。
たけ爺 @take_ji 2017年2月4日
tomoka_yano 確かに。数年間の変動傾向や、自分の店舗の利用客数や昨今の景気を考えて生産すればいいのに、なんで「見境無しに生産」するのか。 ”値引き叩き売り”でも全部売り切った店までが、かろうじて及第点。
うにうに @wander_wagen 2017年2月4日
理想論だけど、食品ロスってナントカなんないのかね。売れ残ってる食い物見ると手を合わせたくなっちゃうよ
倉瀬美都 @clausemitz 2017年2月4日
値段を見てビックリするわ。たかが巻きずしのくせに幕ノ内弁当より高い値段にして売れると思ってるのが、すでに狂ってるとしか…。
ヴィス @2vis 2017年2月4日
冷めた恵方巻きをうまくチャーハンにして食べるレシピを希望w
ると。 @nec0lt 2017年2月4日
そもそも、太巻き一本は多い・・・。
LCO @f_lco 2017年2月4日
チェーン本部は「報奨金に釣られて仕入れた各店が悪いから」って、競って仕入れさせる仕組みと圧倒的な立場差による圧力かけておいて 利益はうちのもの・廃棄の責任はあいつらのものって他人事だからな  コンビニチェーン本部からしたら「ゴミを出させた方が儲かるし、責任は取らなくていい」って構造、”おかしな事が起きる時はおかしな構造が根にある”ってのは基本なんで、そのおかしな構造どうにかしないと何ともならん
他人 @Messiah_Justo 2017年2月4日
空腹の人が自由に取れるようにすればいいのに。それでこそ「恵」方♪
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年2月4日
2vis 衣をつけて天ぷらにするってのは見たことある。もちろん切ってから。
LCO @f_lco 2017年2月4日
tomoka_yano 生産者・加工業・流通・本部辺りまでは「異常な数の廃棄出しても別に困ってない、むしろ儲かってる」ので、何でだろうもクソもない、思惑通り
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月4日
そのうちコンビニチェーンは法的に規制される可能性が高いな。この辺の食品廃棄の強制で、商品押し込んだら廃棄とロスのリスクもすべて本部側が責任持たされるような法律ができそう
りざ @rizariza2017 2017年2月4日
恵方巻でも酷いのに同じような事が絶滅危惧種の鰻でも起きてそうなのが本当にゾッとする…
わらび @warabee_game 2017年2月4日
恵方巻なんて所詮コンビニが広めた風習なんだからそろそろ不買でいいんじゃないかな
ぱぱん @Cookingfern 2017年2月4日
クリスマスケーキはご馳走な感じがあるけど巻き寿司はないもんなぁ、豪華な巻き寿司を食べるくらいなら握りを食べたいし
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月4日
>「民間の調査では毎年2,700万トンの食品が廃棄され、これは7,000万人が1年間食べていける量・金額にすると111兆円で輸入食材の半分を捨てている計算」  未廃棄含め幾らかは知らないけど、この規模で恵方巻き生産して、諸経費引いた残りの金が毎年卸の上流の懐に入るとすればそりゃ止められませんわな。
ゲン @xyz0001abc 2017年2月4日
コンビニで弁当売るのを禁止しない限り廃棄食品は減らないよ
氷雨(鴎)@シャニLV南大沢10日昼 @kamome54 2017年2月4日
そりゃだって上流はゴミが大量に出ようと儲かるからそんなことは知らないで何年もやってますしねえ。罰金なり公的なペナルティが先か慣が違う地域の客に見向きもされなくなるのが先か何かしら作ったもん勝ちでは儲けられない社会にならない限りはこのままでしょうね。
旭町旭 @dondondondon2 2017年2月4日
コンビニもスーパーもそろそろ諦めるでしょ。
slips @techno_chombo 2017年2月4日
sunrise805 いや、フツーのお寿司が全く売られていないほど売り場を埋め尽くして、夜9時でも豊富な来意ナップでお出迎えでしたよ近所のところは…。なんであんなに作るんだろう…。
@keku20060316 2017年2月4日
rizariza2017 恵方巻(鰻蒲焼入り)の物が大量に出荷→半額処分、廃棄という最悪の状態になってます。
jk @jk_1976 2017年2月4日
Dam_midorikawa チャージは利益ベースだけどなあ まあ廃棄の算入の仕方で変わるけど、少なくとも仕入れは店とベンダー間で直接だから卸売業と言うのは間違いかと
生しいたけ @4itake_n 2017年2月4日
こういうのは企業やメディアが押し付けで流行らせようとするからおかしな事になるんだろう。
@keku20060316 2017年2月4日
近所のスーパーではどの店も牛焼肉入りとかエビカツ(タルタルソース)巻、アボカドやツナが入った洋風海鮮などの変化球が大量に残ってました。変化球のメニューは基本的に予約制にしたほうがいいと思うんですが。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月4日
とりあえずマヨネーズ入れるのやめてもらえませんかね。もっとシンプルなやつなら買うのに…
のた @n0ta_55 2017年2月4日
ロスも含めた値段設定になってるんじゃないの?さもなきゃ真っ先に店舗側がこんなイベント止めるでしょ。
9さん @930_jp 2017年2月4日
コンビニ大手のフランチャイズ店を経営するオーナーによりますと、恵方巻のシーズンを前に、本部の社員から「販売目標」が示され、この店では、毎年数百本仕入れているということです。オーナーは「毎年、恵方巻の時期になるとどれだけ売れ残るかと胃に穴が開きそうです。本部にとっては加盟店に仕入れさせたら全部利益になりますが、私たちにとっては本部は絶対で消化しなければなりません。従業員に割り振って達成しようという店もあります」と話しています。
9さん @930_jp 2017年2月4日
コンビニ大手の各社は、「各店舗は本部とフランチャイズ契約を結んでいるものの自主的に営業しているため、本部が店舗にノルマを課したりアルバイトに買い取りを強制することはない。また、アルバイトに無理な負担を強いないよう店舗に対して指導している」とコメントしています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862671000.html https://archive.is/MsSbY
節穴 @fsansn 2017年2月4日
色々な物が沢山廃棄されてるのに食べ物の廃棄にだけ文句を言うような発言は評価に値しない
9さん @930_jp 2017年2月4日
本部社員からの「販売目標」提示の証拠が出ればいいのだけど、オーナーが本部を敵に回すようなことはできないだろうしなあ…
希望 @nozomi_crs 2017年2月4日
どうせ大量に捨てられるのだからと昨日1本買ったのだけど、「特別な行事事だから」という理由が最初から抜け落ちていることに気付いて脱力中・・・こんなの絶対おかしいよ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月4日
恵方巻きを買うと、それだけで献立を考えずにすむというので主婦層からは一定の支持は受けてるものの、一人暮らしの層からすれば、弁当と同じような価格でボリュームや品数が弱く、コスパが悪いという認識だろうから、これ以上需要は伸びないでしょうね。価格帯はお寿司と比較すれば具材からしてもけして高いわけじゃないけど、これだけで一食を済ませるにはいろいろ物足りないというね…
ベレッタ@雛8989 @beretta8989 2017年2月4日
まぁ売れ残る量ノルマ付ける本部が一番悪いと思うよ。毎年「前年百何パーセント」とかあり得ないでしょ。予約制にしても達成出来なかったら店でその分売らされるんだよなぁ。まぁ見切り廃棄合わせても全体で見たら損はしないんでなんともならんですね。家業が寿司だからこの時期は「豆撒き」じゃなく「寿司巻き」だった。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年2月4日
ファミマ巻の価格設定が強気すぎる。なるほど、高級志向を装って価格を高くした商品を店に強制的に卸すことで収益アップという商売法か。やるじゃん。確かに相手に拒否権がない状況であれば、押し付ける商品の値段は高ければ高いほうが本部の利益になるもんね。やるじゃんファミリーマート。やるじゃん。
muramasa @muramasa931 2017年2月4日
この手の食品って(ケーキやチョコなんなも)イベント日のために大量に作り置きされている代物なので半額でも9割引でも買う気がしないんだよな・・・ チョコレートなら作り置きでも問題なかろうが、生鮮海産物がたっぷりの巻物なんて怖くて買えないよ。
K3@FGO残1.8 @K3flick 2017年2月4日
正直商戦として下手くそすぎるよな・・・一日しか売れないものを大量投入ってロスが大きすぎる一週間位食べて良い期間設けるべきだった
クマノフ @kaku2_240332 2017年2月4日
どうしても巻き寿司食べたくなったら、少なくとも寿司屋(回転でも宅配でも立ち食いでも)に行くんだよなあ。そもそもコンビニで買う必要性のないものをなぜ売ろうとするのか。
ゲン @xyz0001abc 2017年2月4日
売れてるからでしょ。本当に誰も買わないなら金にならないから辞めてる。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年2月4日
「たくさん店頭に並んでるほうが買いやすく、少ししかないと誰も取らない」っていう心理学的ななんかがあるんですかね?
moxid @moxidoxide 2017年2月4日
各社が想定してる恵方巻きの日「イベントの日だから高く売れる」 個人的な認識「日常的に食ってる巻き寿司が倍額になっとるやんけ!」
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年2月4日
n0ta_55 もちろんそのとおり。製造を半分にして売り切るより、たとえ半分捨ててでも今のほうが儲かってるからやってる。このバランスラインをもっと下げないとなくならない。たとえば食品の廃棄には懲罰的な罰金を課すとかね。
@Oku_Musashi 2017年2月4日
恵方巻きもケーキもノルマなんてないよ。本部が配ったグラフ用紙にオーナーが従業員の名前と数字を書き込むだけだよ。クソが。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月4日
コンビニオーナーの本読んだけど、商売やってる身からすると、詐欺師に騙されながら売り上げを吸い取られてる印象。ナニ金やウシジマくんで扱うべき内容。
あぼか丼 @abkadon211 2017年2月4日
ロイヤリティの低いコンビニチェーンを積極的に使えば多少マシになる気もする まあ店舗数がアレなんだが
たけ爺 @take_ji 2017年2月4日
仮に「総人口」を上回る量の生産をしていたら、”一人一本以上黙って食い続けろ”というとんでもない要求をしているわけだよな。
BUFF @geishawaltz 2017年2月4日
去年見切り品の恵方巻買ったけど、ちょっと乾いて固くなってて、なんか哀しかった。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月4日
実はコンビニ独自のルールがあって「(本部にとっては)廃棄した方が得」というカラクリがある。
ケイ @qquq3gf9k 2017年2月4日
注文を受けてから店頭で作るシステムに変えれば良いと思うのだがな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月4日
http://www.news-postseven.com/archives/20160406_400856.html 通常、売上マイナス仕入れが粗利だが、コンビニの場合、廃棄分の仕入れは「営業費」になるため、見かけ上の粗利が多くなる。もちろん粗利が多ければ本部の取り分も多くなる。
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2017年2月4日
だからビジネスとして失敗してんだよ
GSF250 @iwa05 2017年2月4日
恵方巻き元々関西圏の風習だから無理して全国でやらんでもいいのに
ToLets @ToLets2004 2017年2月4日
廃棄させたほうが儲かる時点でシステムがおかしい、公取法に反してると思うんだけど何で放置なんだろうね?
おばた はじめ @yamamoto1208815 2017年2月4日
こういう問題で労働組合が立ち上がって「労働者への不当な圧力はやめろ!」と本部前でデモ活動するなら素直に応援できるんですがね…
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2017年2月4日
普通に大阪で生まれ育ったものとして、恵方巻きを毎年食べづらくし続けるこの風潮どうにかならんか?勝手に大阪の際にする阿呆いるし。711はよく使うけど、良い加減にしろと言いたい。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年2月4日
ろくに味わいもせずに食うようなモノに千円も出せねーよ。うまい棒で十分だろ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月4日
やはり、こういう大量廃棄を発生させるような押しこみ営業ができない方向で「コンビニチェーン規制法」ができるんだろうな。チェーン本部の行動は電話一本ですら監督官庁の許可を必要とする感じに
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月4日
という法律ができると、本部が「SVが勝手に言ったことで本部は知らん」と言い逃れするのは容易に予測できるから、「SVだのなんだのの指示はチェーン本部の指示と責任」と法的地位を許可申請上明確化するしかない
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月4日
>廃棄が出ると本部は儲かる仕組みなのです。ですから、あの手この手で廃棄を加盟店に出させるように圧力を掛けるのです。経常利益の半分は廃棄なんて話があるくらい食品廃棄にコンビニ本部は支えられているのです。 http://anond.hatelabo.jp/20170204061051 これだもんなあ。やはりフランチャイズ事業規制法をこさえて、あらゆる「本部の指導」が国の許認可制度の規制対象になるようにするしかない
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月4日
クロサギで「フランチャイズ詐欺」とか出てきたが、コンビニチェーン自体が詐欺としか思えん!何でワザワザ競合店を出店して骨肉の争いを展開させるのか?ゲーリングか?
ひとみ @eternal_17teen 2017年2月4日
生産量が多いんじゃなくて値段の割に合わない(高価)から売れない。中巻半本でのり弁2個分とか…家族多いところは買えないよ
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年2月4日
予約殺到のコンビニ「恵方巻」の意外な仕掛け人を発見! 商品化に至った理由とは? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090121/1022966/?n_cid=nbptrn_twbn もう戦犯判明してるよ
Type Tc72 @kuha_72jp 2017年2月4日
数日前に幾つかの局で報道されたから来年から改善されると思いたい。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年2月4日
7-Eleven Inc. 上席副社長 商品・オペレーションサービス部本部長/ CEO アドバイザー 野田 靜真 氏 http://ujpdb.com/archives/1714 1年2ヶ月前でこの地位。
atlan @atlan1701 2017年2月4日
スーパーで2/1の夜に半額になってた恵方巻き買って食いました。あれはただの太巻きだと思って食ってるから問題無い。恵方なんて向かってないし。(同居人なんて誰も居ないから一気に食っちゃうのは仕方が無い)
娑婆助 @shabasuke 2017年2月4日
Dam_midorikawa んな事せんでも食料廃棄率に応じての累進制の課税を課せば良い。組織上部に金銭的ダメージが出るようにしない限りこのコンビニ食材廃棄問題は絶対に解決しない。それ以前に年賀状やクリスマス等”無駄”なシーズン物からの脱却を国民に促すのが先だろう。こういう問題は恵方巻という”食べ物”を毎年面白可笑しく商業或いネットで扱うこの国の唾棄すべき国民性に起因があるのだから。本来食料輸入大国がやるべき事じゃないですよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月4日
shabasuke それも一つの手ではあるが、コンビニチェーンの問題は食品大量廃棄だけではない。ここまで膨れ上がったコンビニチェーンの行動すべてを国家が厳格に統制監視する必要がある
谷山灯夜 @naz8_8 2017年2月4日
いやまあ、調べるまでもなくSEJがはじめて、数年後にはSEJの成功を見てコンビニ競合他社だけじゃなくスーパー各社がはじめて、それが一斉に広がったって話なんすけど、コンビニ大手三社とイオンとIYがやってしまえば伝統が一瞬でできてしまうんだなあと思いますねえ。その内にローストビーフを食す日も制定されるんじゃないすかね。
谷山灯夜 @naz8_8 2017年2月4日
>改善 コンビニには欠品=チャンスロスという強迫観念のような刷り込みがありますから改善ができるとは思えないのですが。多分ロス=(価格や多様性も含めて)商品力の弱さ、という分析にされると思いますよ。コンビニおむすびがどれだけ廃棄されようと普段は気にもされないじゃないすか。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月4日
本部にとって一番困るのは、売れ残った分を安売りする事。古くからのオーナーは本部の意向を無視してそうする事が多い様に思う。半額のを狙ったれ。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年2月4日
廃棄前にコンビニ本部にトラック山積みで乗りつけて見せてやりたくなるな・・・
zwanzigst @zwanzigst 2017年2月4日
上納金の媒介物みたいなものなので生鮮食品じゃなくて文鎮とかボールペンとか純金を「恵方何か」として売ればいいんじゃないかな。そうしたら割り引いて買い取ってくれる業者も本部から紹介してもらえるよ、多分。
Memorin@27-28関西29-30新潟? @memorinclub 2017年2月4日
これで昨年あたりから「節分は2月だけではない」とか言って「夏の恵方巻」をゴリ押しし始めてるんだろ…?
Masa Kid @kida_777 2017年2月4日
前から思ってるんだけどさ、土用のうなぎとか節分の恵方巻きとか、ピンポイントで課税したらええねん。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年2月4日
これってふつうにフードスタンプで買えるようにしたらいいのに。毎月1万円電子マネーで配って。半額シールみたいに、賞味期限短くなったシール貼った商品だけ買えるようにするの。現金で買う人は、賞味期限が長い商品を買える。
neologcutter @neologcut_er 2017年2月4日
太巻き寿司ならたいてい自分で作る方が安くてうまいよ。流通の段階で結構時間かかってるからね。
遠藤 @enco2001 2017年2月4日
コンビニ現場が構造的クソさで大量廃棄出さざるを得ないのは利益を得ている本部がいるからわかるんだけど、スーパーでこんだけロス出すのはなんでなんだろ イオンも、コンビニのように店舗に在庫押しつけて本部だけが儲かるような仕組みなの?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年2月4日
こんな2000年以降にできた(関西では昔からあるらしい)文化はすたれればいいんや。 そういうことで出来上がるのが分館だが。 ただし、土用の丑の日やバレンタインデーとか他にも商魂たくましい人が流行らせただけのキャンペーンを「昔からの文化だ」と由来も知らずに言ってるあほは去ね。
釣本直紀 冬コミどういたしまして @turimotonaoki 2017年2月4日
食料廃棄やらアルバイトの自爆営業やら不健全で馬鹿らしい風習だとは思うけど、廃棄込みでも儲かるから毎年続いているんだよね。どうすればこんな無駄を減らせるだろう。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月4日
turimotonaoki やっぱ「食品の廃棄ロスは売上も処分費用もチェーン本部の負担とする」と言う法律の制定を近くの国会議員にみんなで請願するのがいいんじゃねか。 コンビニ本部側が「食い物を捨てることで儲けて肥え太っている」となると規制法は間違いなく通る
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月4日
関西でもかなり狭い範囲だったんじゃないの? 伊賀も関西文化圏なんだがそういう古くからの風習は全くないし、奈良とか行ったときに広告みかけて、奈良原住民な友人も「なんだろう?」と不思議がってたし。 広告にあおられてって類じゃなくてうちでは代々やってるってのには会ったことがない。
エロラクP @eroluck 2017年2月4日
もう予約販売メインにして、売り場では普段と同じ程度の太巻きうっとけばいいよ
娑婆助 @shabasuke 2017年2月4日
turimotonaoki 一部の権益者だけが一方的に儲かり社会全体が不幸になる反社会的なシステムは許さず法規制する重課税する等抜本的な規制をしないと終わらない。こういった悪性の制度が見逃されている社会そしてなにより黙認している政府が悪い。突き詰めればそういう政府をいつまでも支持し続けている国民が一番の害で最も悪いと言える。国民がもうこんな事やめようと全体で声上げないとシステムが破綻するか末端オーナーが全員破滅するまで続くだろうね。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年2月4日
もういいかげんに、フランスみたいに「食品廃棄禁止法」とか整備せんと、どうにもならんやろ。そのうちバチ被るぞ、つか被ってくれ。
ろじん @aokirozin 2017年2月4日
あ、恵方巻き食べる習慣ないです
shiroi @68Shiroi 2017年2月5日
スーパーなりコンビニって在庫管理が重要だと思うけど、こういう売れ残りが多くなりがちな季節ものってどう思ってるのだろう?
アメコモリ @amekomori 2017年2月5日
廃棄されて再利用されないのは事業系より一般家庭からでる廃棄食料のほうが格段に多いわけだけど 事業系で排出されたものは平成22で1874万トンで飼料や肥料やエネルギーになったものは1542万トン 埋め立てや焼却処分は332万トン 一方で家庭から出る食品廃棄物は1072万トンで埋め立て、焼却は1005万トン 大まかな数字だが家庭からいかに食い残し(可食部分含む)が出ていて再利用されずに無駄になっているかが分かる
阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年2月5日
エコロジカル・フットプリント地球2.3個分は伊達じゃないな……。
鹿 @a_hind 2017年2月5日
言っちゃ悪いけどコンビニ恵方巻なんて定価で買う程の美味さないからね・・・ 予約販売に切り替え始めたみたいだけどむしろわざわざ予約するなら寿司屋のがマシだし。
sigesige00 @sigesige00 2017年2月5日
bygzam_ma08s 具体的にどのような法律なのでしょうか?非常に興味あります。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年2月5日
フランスには食品廃棄を禁止して寄付か飼料か堆肥にしないといけない法律があるのね。日本でもコレ通そうぜ。 http://www.afpbb.com/articles/-/3049510
886 @suguso5 2017年2月5日
日本は湿度高いからフランスみたいな事してたら衛生的にきつい。すぐに廃棄できないとなるとカラスの害とかも今よりさらに酷い事になる。廃棄しなかった事を後悔する結果になる未来しか見えない。
isozaki @isozaki7 2017年2月5日
買って食べるのは吝かではないが とりあえず「高すぎる」から売れ残るんだと思うんよ でも 「売れ残るから高くする」のか「高いから売れない」のか それはムシャムシャムシャムシャ
洲脇理恵 (MAXPHOTO) @Rie_Suwaki 2017年2月5日
ていうか、そもそも恵方巻って海苔業者が新海苔発売前に在庫をはけさせようとして始めた、由緒も何もないこじつけイベントだったはずなんだけど…(笑) 違ったっけ?(笑) しかも最近は秋の節分にまで巻き寿司出してるところもあるし… 便乗商法も度を過ぎるとしらけますわ。
境 闇 @Mierapid23 2017年2月5日
でも在庫なければ文句言うんでしょ?
ヒコニャン3 @hikonenonyanko5 2017年2月5日
節分前に改装に入ったコンビニがあったんだけど、今思えばこういうことがあるからオーナーがあえてこの期間に改装を選んだんかなあと思わなくもない。
箱 ミネコ(単行本発売中!) @hakomine 2017年2月5日
うちの近所では今年はさすがに売れ残りは少なかった 設定価格自体も去年より低めで学習したらしい まだ学習してない地域があることが怖い
(・ .̫ ・) @GK_kenken 2017年2月5日
生鮮食品の在庫の責任は、数を仕入れた奴にある。あとは分かるな?    そいつに「下手糞がw」と蔑みながらバイト君はバックヤードからゴミ箱に移して、どうぞ。 けどまぁ、産業機械は恥知らずだからなぁ…w
にゃふらっく @nya_hu 2017年2月5日
実際恵方巻がどれだけ廃棄されたのか、それは他の製品と比較してどれぐらい多いのか、データ持ってる人でもいるの?ネットの写真だけ見て印象論で議論するのは無駄
ハシビロコウ @vhodnk 2017年2月5日
とりあえず俺は、自分に出来る事として、この馬鹿馬鹿しいサイクルには絶対関わらない。 賛同しないなら買わないを徹底してくしかないな。
せりかざんまい @selica_akeno 2017年2月5日
kida_777 まて、土用の鰻はそもそも平賀源内が言い出した通説がある位の『日本最古のキャンペーン』だぞ。そんじょそこらの奴とは歴史が違う。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年2月5日
コンビニの本部は本格的にアホ。本部社員がFF12をうちの店だけで10本売れとかバイト集めて会議やった時は正気を疑ったぞ。俺が「近くにゲーム屋があるから値下げができないウチじゃ不利。ゲーム屋は基本的に定価より少し値段を下げて新品ソフトを売る」「FFは市場価格の低下速度が速い。一月で半額も珍しくない」と助言したけど一切聞き入れられず、売れたのは初日だけで最終的に6本余った。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月5日
残飯の飼料や堆肥化については、むしろもう供給過剰なんですよね。飼料米の推進もあって、米国からの輸入飼料も含めるとこれ以上飼料の需要はないし、残飯は塩分が多いため飼料に向かないというのももはや有名。また堆肥にするにしても成分が不均一のため、堆肥を多く使う有機農業には向かず(肥料の成分がバラバラだと使いにくい)、塩分が多いのも堆肥には不向き。結局燃やすか埋め立てるかが一番マシとなる
我楽 @kanki0207 2017年2月5日
金曜日の帰りにスーパーに寄って買ったけど、かなり余っていたよね。 そもそも値段設定はいつもの倍の感じだから半額でどっこいかな
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年2月5日
sigesige00 こちらの内容になりますが、 http://www.afpbb.com/articles/-/3073161 すみません、自分も勘違いしていて、フランスのは「レストランからの残飯廃棄を減らすため、食べ残しを持ち帰る『ドギーパック』の仕様を義務づける」という法規制でした。食品廃棄を減らすという点では見習うべきと思いますが、ちょっとニュアンスが異なりますね。
まりもそ@ADHD @omutucake 2017年2月5日
恵方巻きって物凄い食べにくいんですよね。子どもが食べるとその辺にご飯粒を盛大に撒き散らかすもんだから食後の掃除がえらいことになる。掃除の労力や精神的な疲弊を考えるとわざわざ高い金を出してまで買う価値をどうしても見出せないんですよ。
銀魂の蓮舫(音が出せない人を見下す八゜インア〆チャレンジ成功メンバー) @renho39 2017年2月5日
売れ残りの恵方巻きを寄付するのはまじでやめろ。なまものだし市場価格崩壊するだろうし。コメントでうなぎの話が出てるけど、マグロだって数が少なくなってるしせめて恵方巻きでマグロを無駄に消費するのはやめろよって思う。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年2月5日
バレンタインチョコだって元々はチョコ屋の陰謀だったにもかかわらず世間に受け入れられたのに、なぜ海苔屋の陰謀である恵方巻がこれほどまでに叩かれるのか。
言葉使い @tennteke 2017年2月5日
バレンタインチョコは買う人作る人売る人三方が心を込めるから「仏作って魂入れる」になってる。恵方巻きにそこまで真剣になれる人がどれだけいるか。
ヰシクラ @yskr198x 2017年2月5日
BTTFみたいに残飯からエネルギーを取り出せるようになればいいと思う ウナギとマグロは20年くらい販売免許がないと売れないことにした方がいいと思う
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年2月5日
恵方巻きでも窒息事故が発生しているので、こんにゃくゼリーと同様に禁止すべきだろう。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年2月5日
少なくとも、消費者がイッキ食いしたりしないよう切った状態で提供するよう規制するべき。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月5日
C_Kozakura 賞味期限。恵方巻と違いチョコの廃棄は十二分に猶予がある。ナマモノとしてはクリスマスケーキに近い。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年2月5日
ここまでのコメント欄を見て、高い、塩分が含まれている、食べにくい、日持ちしない、掃除が面倒というクレームを解決すべく、筒状のポン菓子を提案したい。ポン菓子はクズ米で作れるし、「にんじん」なる商品がすでにあるようにパッケージに工夫すれば海苔を使う必然性もない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月5日
恵方巻には菓子ほどの需要がないと思う
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月5日
大規模な「恵方巻」全国展開も2000年代からのものだという話で、たとえば今後10年の間に全国区モデルでなくなるという可能性はある。いいじゃないか全国区でなくても。たとえそうなっても、関西人である私は、従来通り節分に太巻きとイワシ食うから。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年2月5日
チョコだって高級なのは大して日持ちしないし、ジャニーズだのアニメキャラだのへのお供えでさんざん廃棄してるのに、海苔巻きだけがここまで言われるのもどうかと思うけどなあ。
akita_komachi @antiMulti 2017年2月5日
コンビニ・フランチャイズ問題弁護士連絡会事務局 http://www.konbenren.net/index.html
akita_komachi @antiMulti 2017年2月5日
本部のピンハネ!? セブン-イレブン加盟店が強いられる仰天の仕入価格 http://lite-ra.com/2014/11/600.html @litera_webさんから
akita_komachi @antiMulti 2017年2月5日
「セブン-イレブンは真の経営のプロとはいえない」 見切り販売訴訟の弁護士が指摘|弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/houmu/n_2185/ #bengo4topics @bengo4topicsさんから
aaagn@4/29~5/4🇹🇼台北、宜蘭。🇺🇸も行きたい/日本に停班停課を導入する会 @aaagn 2017年2月5日
流石に都内某区(下町)にあるコンビニだと恵方巻は申し訳無さ程度にしか置いてなかったな。あの界隈で恵方巻やる奴なんてめったにいないだろうし。
× 発言の大部分は只の思い付きです。 @cv45ValleyForge 2017年2月5日
ねずみ講とかマルチ商法の類が「個人間」だと違法だが「企業としての取引」だと合法になる。って事だろう。そう言えば「宗教で信者に売りつける」も合法だな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月5日
C_Kozakura 見ての通り、売れ残りがひどいからではないのかな。翌日廃棄だろうし。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月5日
地元の人間としては、決して嬉しくはないゴリ押しのされ方。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年2月5日
売れ残りなんて言い出したら、それこそ「作り立て」を売りにしている店舗の閉店後を見たら卒倒するぞ。某シュークリーム屋は1店舗で70リットルのごみ袋が20袋いっぱいになるレベルで『毎日』廃棄してたし。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年2月5日
売る側買う側双方が食品の廃棄ロスよりも購入機会ロスを敬遠する限り、この流れはますますひどくなるだろうねえ
霧島征途@夏コミ申込み @YukitoKirishima 2017年2月5日
他人のキンタマ(マーケッティングの上流部)握った商売ってホンマ儲かるんやなって(˘ω˘)
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017年2月5日
masano_yutaka その記事の最後のページ。>単品ごとに綿密な計算に基づいた予測をもとに本部に発注する。計算がずさんだと売り上げが伸びないばかりか、ロスが増えて加盟店の負担になる。ゴミも出る。誰も喜ばない。信頼を失う。「発注が命」、すべてなのだ。 ←もう失ってると思う。
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2017年2月5日
元々一部地域の文化を全国文化にされても困るお話や。廃棄するくらいならクリスマスケーキみたいに予約制にしなされ。勿体ない(´・ω・`)
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年2月5日
レギュラー商品を安定して供給するために、毎日多少の廃棄を出してしまうのはしょうがない部分もあると思いますけど、季節もの商品を大量に作って廃棄ってのは( ゚д゚)、ペッですわ
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017年2月5日
店舗に拠っては流石に今年は学んだのか 売り切る程度しか入荷しなかった為 逆に「もう無いの?」という問い合わせがあったらしい
inu @inu1122 2017年2月5日
売れ残り凄いんだ→売れ残り値下げしてる→来年から値下げしたの買えばいいや→余計に売れなくなる→値下げと廃棄が増える。の無限ループ
甘味処 @kanmitokoro 2017年2月5日
売り切れてたらそれはそれで文句言う人も一定数いるんだろうしで「なにもしない」ことが手抜きとしか思われない状況が変わらない限りこの悪循環は止まらないんだろね
甘味処 @kanmitokoro 2017年2月5日
個人的な感想でしかないけれど、季節商品に限らずここ数年は早々に値引きして売り切るよりもぎりぎりまで値下げしないお店が増えてきてる気がする。値下げするにしてもすぐ半額じゃなくて10%引き20%引き100円引きとか店員が値札変更する回数が増えてたりとか。
はなれ @kajyahinn 2017年2月5日
貸金業の抜け道じみた商品を媒介とした資本の移動、理論上は無限に増やせるので早めに規制しないと新たなるグレーゾーン金利誕生の予感が
c@雑用 @c_popn_trade 2017年2月5日
某有名スーパーでバイトしてたことあったけど、従業員の方からしてもわざわざ高い恵方巻き買う気にはならんのよね。こっちの店の場合事前予約でも従業員割無かった記憶あるし。値下げしても500円以上するぐらいならその金で弁当買ったほうが全然お腹膨れるよ。
言葉使い @tennteke 2017年2月5日
去年の土用の丑の日で売れ残ったウナギ弁当だっけ?あのときもこういうまとめがあった。
減量中@そでのした @sodenoshita 2017年2月5日
恵方巻きの廃棄ロスだけ叩かれるのは米だからなんじゃないだろうか。
えどがわこじき @crazy_pierrot 2017年2月5日
半額狙いで3日の19:00頃に様子見に行ったけど、コンビニも地元スーパーも在庫切れでどうやら売りきった模様 品薄レベルで仕入れるのが丁度いいのかもしれないと思った、しかたないので助六買って帰った
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月5日
そもそも巻き寿司は、ちゃんと切って食ったほうがうまい。 「ケーキを一度丸ごと食ってみたい」みたいなあこがれはないわけではないが、一度やれば十分だ。 おいしい食べ方をしよう、食べ物で遊ぶな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月5日
コンビニ業界には「売り切れによる機会損失の方が大きい。廃棄が多い方が正義」とかいう謎理論がある。もちろん本部側の一方的な理屈。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月5日
C_Kozakura 「シュークリーム」と「節分時の恵方巻」、存在意義で言えば後者にさほどの重みを感じないという人間が多いのではないかな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月5日
シュークリーム店のことはよく知らんが、それでも利益が出てるからやってるんだろ。コンビニ恵方巻き(というか弁当全般)は「廃棄が多い方が本部は得」「不平等な力関係による強要」が問題。スーパーみたいに値引きする事も禁止されてる様な空気もある。
伍長 @gotyou_H 2017年2月5日
dragonchicken19 謎でもないし、案外「一方的」でもないよ。「あの店にはアレが無い→行かない・行かなくなる」って人は少なくないからね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月5日
gotyou_H その理屈も一見もっともだけど、1日3回も仕入れをするのにそんな雑でいいの?というのが普通の感想。欲しい商品が無ければ別の物買えばいいし、そんな長期的に品切れにならないのがコンビニのメリットじゃないの?
伍長 @gotyou_H 2017年2月5日
dragonchicken19 >欲しい商品が無ければ別の物買えばいいし、  自分もそう思うんだけど、「何があっても絶対同じものしか買わない人」って結構いるもんで。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年2月5日
「間違えて発注しちゃいました」を全国規模でやってしまってる感 実際には間違えてないのが余計に酷い
めんぼう @stickcotton 2017年2月5日
恵方巻の風習がないところでやるから、こうなるんじゃないかな?うちは元々風習のある地域だから売切れそうになってたわ。今出てる分しかありません~って店内アナウンスしてたし。
さんちょ @sanbonchop 2017年2月5日
そんな風習やめたらいいのに
うぺぽ @upepo2010 2017年2月5日
せっかく外国の人が「もったいない」て言葉を日本の美徳として広めてくれたのに今や日本人自身が「もったいない」事ばかりしてるよなあ…。
ゲン @xyz0001abc 2017年2月5日
恵方巻がまったく売れなくならない限り辞めないだろうな
illegal @rezakeri 2017年2月5日
そのうち窒息死する人間がでないかといつもハラハラしてるんだが
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月5日
極論「本部が儲かるシステム」を抜きに考えれば、機会ロスを減らすか廃棄ロスを減らすかは気分の問題なんだよね。力のあるオーナーさんが「本部の指導でこんなもったいない事をしている」という意見を広めていけば、本部も風当たりが強くなって改善を考えるかも。
Etsu @MetaboNekomata 2017年2月6日
俺みたいに恵方巻は、見切り品で半額にならないと買わない人は多そう
とーこ @ogi_tohco 2017年2月6日
恵方巻きは別にいいんだけど、最近むやみに高くない?
佐野浩一(悪徳☆の栄え) @kosoriemon 2017年2月6日
rezakeri 子供とかお年寄りだと恵方巻きの丸かぶりは食べられない人もいますよね...お年寄りは海苔が喉にくっつくので、特にお年寄りには危険な食べ物のはずです。
冶金 @yakeen4510 2017年2月6日
恵方巻きだけじゃないよね。そんなに売れないコンビニでバイトしたことある人なら毎日毎日廃棄がどんだけ出るか知ってる。というか飲み屋だって残飯すごそうだし。一方で飢えてる国もあるわけで、ほんと不公平だな。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年2月6日
今年は、セブン寄ったら恵方巻の仕入れに押し出される形で、手巻き寿司系が平時に並べる什器ごと無くなっていたので来年同じことされないためにもスルーしてきました
trycatch777 @trycatch777 2017年2月6日
別の観点なんだけど、寿司としてどうなの?みたいな具材まで巻いたものを無理矢理売ってもなぁ… あくまで寿司なんだから、変化球だらけだと引いちゃうと思うのは自分だけでしょうか?
佐野浩一(悪徳☆の栄え) @kosoriemon 2017年2月6日
C_Kozakura ちょっと前にあった寿司ネタだけ食べてシャリを残す人への批判と同様だと思います。食べ物の中でもお米を特別視する日本人はまだまだいます。
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年2月6日
纏められた画像の恵方巻は半額でも高く感じるから使用具材と値段設定がそもそも間違ってるんじゃないかと。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月6日
廃棄するゴミを各自治体がチェックして重量制限掛けたれとか思うなぁ。上限超えたら本社に通知が行き、各自治体の処理場に罰金払うとかさ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月6日
指定ゴミ袋3つまで無料、それ以上だと本部に通知、罰金。とか。ゴミ袋にローソンだのセブンイレブンだののシール貼らせてさ。事業者と一般家庭は分けてるはずだから、やろうと思えば出来るはず。
まさご叔父さん @masago53 2017年2月6日
店舗側が仕入量決めてるなら、需要を見極めれなかったのが悪いって話だけど、卸業者が需要関係なく押し付けてるならそれはそれで問題だなぁ・・・
RENOWAN @renowan 2017年2月6日
諸問題を含めて「コンビニをボイコットの日」を策定したい
あくたわ @hrrdn4824 2017年2月6日
昔から行われてた商用著作物の無料公開を西野がやったら騒いでたのと同じ手合いかな
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月6日
hrrdn4824 あれは、態度がデカい、っつってよく燃えた案件では?
あくたわ @hrrdn4824 2017年2月6日
KansaiF あれは頭に血昇らせた人たちが同様の事が他にも行われてる事を理解するにつれ言い方の問題にすり替えて撤退、いやいや転身した話ですね
のりしあん @noricyan2 2017年2月6日
売れ残りの食品の廃棄なんて今更で、コンビニのコレだけを問題だと思ってるのは、全体が見えていない。
wizeman@ジルバラード無課金勢 @wizeman8001 2017年2月6日
2009年5月あたりでコンビニの食品廃棄は問題視されてるのに、いまだに改善の兆しが見えないとは http://www.asahi.com/eco/TKY200905050171.html
なんでもちゃん~寝る☆ @nandemoch4 2017年2月6日
太巻きが好きで週一買って食べてる だが この時ばかりは買わない 普段の同じ値段で「恵方巻」になると 同じものが買えない 特別感も感じないし何より 食ってる姿が下品
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年2月6日
コンビニは賞味期限過ぎると、客が気付かずにレジに持っていってもレジでエラーが出て交換してくれるんやで…
にゃふらっく @nya_hu 2017年2月6日
Neko_Sencho 節分で豆を撒くのは食べ物で遊んでることになるのだろうか?食べ方が下品だとか言ってる人もそうだけど、一応関西では昔からある普通の行事なんでしょ?それを他の地域でも真似をする事を食べ物への冒涜だって理論で批判するのはちょっとおかしい
にゃふらっく @nya_hu 2017年2月6日
食料の廃棄問題で飢えてる国もあるのに不公平だとか言う人は、日本が廃棄を減らすために流通量が規制されまくりで、飢えはしないがスーパーやコンビニはいつも何か品切れ状態で欲しい物を手に入れるのは数ヶ月待ちな社会を受け入れると言う覚悟の元で言って欲しい。コンビニエントじゃないコンビニで良いんだな?
polvic @polvicfromjp 2017年2月6日
食品廃棄がもったいなくて問題だというのは分かるんだけど、世界の飢餓解消は関係無いよね
polvic @polvicfromjp 2017年2月6日
恵方巻き、棒状の食べ物で保存がきくものならなんでもいいのでは。家族の健康願うなら恵方の方角向いてR-1でも飲んだほうがいい。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月6日
例えばコンビニは死に筋を置かない事を重視するはずなのに、なぜ毎年大量に残すクリスマスケーキ、ウナギ、恵方巻きを余るほど仕入れる?売り切れで機会損失?そんなに食いたきゃ近所の同系列店に行けばいいんじゃね?ドミナント戦略とやらで集中してるんでしょ?本部とすればどこで売れても同じはずなのに、なぜ全ての店に置きたがる?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月6日
「ロスチャージ」「ドミナント戦略」「オープンアカウント」この内の1つでも十分おかしさはわかると思う。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月6日
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/fdd8622c034b2c6d0a342a30b8a4936b 「売れ残りを一円に値下げしてオーナーが購入、その場で廃棄」もったいないはもったいないが、一矢報いてるな!
ゴマフ@ぐんま @gomafu_seal 2017年2月6日
群馬には無い風習なので、恵方巻きは買ったこと無い。 そもそも、あんなに高い海苔巻きは買わない。
ゴマフ@ぐんま @gomafu_seal 2017年2月6日
恵方巻きの廃棄よりも、豆の行き先のほうが気になっている。 豆は日持ちするので、何かに転用されていると思うが。
柘榴 @GarnetJan_ 2017年2月7日
そういや豆の投売りって見たことないな。
猿蕎麦 @saru_soba_ 2017年2月7日
「僕の股間の恵方巻きも売れ残って廃棄されそうです!」に期待してコメ欄見た俺が恥ずかしい……
タママのしもべXV @beartank001 2017年2月7日
煎豆は他に料理で活用法ありますよ。だけど恵方巻は他の料理には転用できない。 あとうなぎは冷凍うなぎならある程度日持ちするし、在庫管理しやすいけど恵方巻は作るだけ作って廃棄だから尚更質が悪い。
しかちゃん @sikachan001 2017年2月7日
saru_soba_ その細巻き仕舞えって突っ込まれる迄がワンセットですね?
なみへい @namihei_twit 2017年2月7日
欲張った仕入れ担当(店主)が間抜け(悪いとは言わん)なだけ。売切れ御免、でいいだろうに。
海田 @ym_ntnyb 2017年2月7日
この悪習を地域限定ででも正したいと思った方へ。今、 #愛媛県 では「第四次えひめ循環型社会推進計画(案)に対する意見の募集」なるパブコメ募集をしています( http://www.pref.ehime.jp/comment/29-02-06junkan-shakai/index.html )。続く
海田 @ym_ntnyb 2017年2月7日
続き。そのページ内資料の、「第4章 これからの循環型社会づくりへの取組み」の中に「3 食品ロスの削減」なる項目あり。その項目に関連する意見として、「恵方巻きなる悪習を名指しで取り上げて廃絶を目指してはどうか」との旨の意見を送ってみてはいかがでしょうか。また愛媛でなくとも各地のパブコメで似たものがあったら、同様の意見をお送りになることをお勧めいたします。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017年2月7日
dragonchicken19 廃棄分をFCオーナーに買い取らせるので、本部は作れば作るほど儲かるから。 都市伝説のような気もしますが、もし違っていましたら訂正お願いします。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月7日
ospf_area0 廃棄分もオーナー持ちってのはスーパーでも小売店でも自販機でもそうなんだけど、狂ってるのは「廃棄分の仕入れは営業費扱い」という点。見かけ上は絶対に赤字にならない。Gダムで有名なBダイも「流通に流せばこっちのモン」と思ってるだろうけど、Gプラは30年寝かしても腐らない。
56号 @56gojp 2017年2月7日
建前とはいえ「この後スタッフがおいしく頂きました」って言ってるテレビ業界は偉いな。
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年2月7日
近くのサンクスでは半分ファミマに侵食されているような具合なのに当日午前中で恵方巻きが申し訳程度に二本ぐらいしかおいてなくて、いろいろな意味でオーナーの強い意志を感じました 長距離トラックとかのお客さんの多い店舗だからというのもあるかもしれませんが
イズミ @sokonan 2017年2月7日
太巻き一本とか一度に食べるには多すぎなのは明らかなんだから、下手に高級太巻き用意するより、おにぎりコーナーの納豆巻きとかを多めに仕入れておけば十分だと思うんだけど。
相良義陽 @minagorosikun 2017年2月7日
販売機会のロスは廃棄のロスよりも重い損失ってのはマーケティング論や商業論の初歩中の初歩 会社どころか社会にぶら下がってるだけのtogetter民は黙らっしゃい! って擁護しておけばコンビニ業界から金一封ぐらいもらえますか?
モサオ・バルカ @mosao82 2017年2月7日
太巻き一本は握り寿司換算で8~10貫ほど。別に多く無い。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月7日
近所ののローソンの近くに、近々別フランチャイズに吸収合併される事が発表されたセーブオンが開店予定になってた。この世の地獄。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月7日
廃棄分は営業費として扱われる。ディスプレイやポスター、商品サンプルと同じ扱い。だったらボール紙で作ったダミー恵方巻きで棚を埋めつくせばいいんじゃね?
Hornet @one_hornet 2017年2月7日
なぜ売れないかをまともに考えないからなぁ。(大抵味と量の問題により)食えないから売れないんだよ。
●▲■ @marusankshikaku 2017年2月7日
今回は食べたの節分じゃなかった。二日後。
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月7日
廃棄してんのは本部じゃなくて店舗の方だから、廃棄に税かけても本部はいくらでも逃げられるんじゃね?って思ったんだけどどうなのよ
oxoxxoox @opoxint 2017年2月7日
味の変化のないでかい巻きずしをあんな値段で買うくらいなら、パック寿司でも買ったほうが満足感高いんだよなあ
平島ともみ @cbw_hirashima 2017年2月7日
BLACK_RX_24 同感です。マヨネーズ入るとちょっと…はあるかも。
A級3班国民 @kankichi573 2017年2月7日
押し紙ならぬ押し恵方巻き。来年は恵方巻きの自爆営業さらに枕営業だ。
伍長 @gotyou_H 2017年2月8日
わかりやすい例 https://twitter.com/Kokeshi__P/status/828613383578529792 「『品切れだった場合店員を詰っていい』のがさも当然のごとく存在する」という事実があってこそのネタ。 無ければ文句言われ、捨てる羽目になったら文句を言われ、ちょうどいいなんてそれができれば苦労しない。実感がわかないのは仕方ないとしても、せめてこういうとこ見てる人は店員に文句言わないでね。
nimh @ConSordino 2017年2月9日
こんなに捨ててるの!?
ぉざせぃ @hijirhy 2017年2月9日
いっぱい並べとけば流行ってるのかと勘違いして買う人がいるだろうと期待してるんじゃないの?
ぉざせぃ @hijirhy 2017年2月9日
実際には、節分は昔からやってるけど恵方巻なんて風習は知らんって見向きもしない人が多いんだろうけど。
m.k @m_k_nao 2017年2月10日
2月は無理に生もの売ろうとするよりは14日過ぎても売れるチョコ(バレンタイン)に注力した方がまだ健全なんじゃないかなぁと思う。
アリエス @mao492412 2017年2月10日
お百姓が見たら怒り狂う光景だな
しもべ @14Silicon 2017年2月11日
恵方巻うまいけどこんなには食えないな…
ほさかよしのぶ @YoshinobuHOSAKA 2017年2月11日
誰だよこんな祭り全国で流行らせたの。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017年2月11日
そりゃ、流行らせたのは、食品小売店やろ。うなぎやバレンタインチョコと一緒や。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年2月11日
hervort 抜本的な見直しが必要だろうね。フランチャイズ契約自体に規制かけるか、店長の組合作らせるとか。
yomi_nuxx @yomi_nuxx 2017年2月11日
はやってないんだから大手業者に抗議してやめさせたいなあ。
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月12日
gotyou_H 売れるもの必要なものを入荷して、恵方巻きみたいな誰も食わないものを入荷しないだけの簡単な話だよ。しかも恵方巻きを毎年大量廃棄してるのはみんな知ってるんだから、最早需要と供給のバランスなんていう以前の話だよ。
伍長 @gotyou_H 2017年2月12日
hervort なるほど、それであなたのお店は年商何億なんです? 少なくとも、3000万より下ってことはないですよね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする