2017年2月7日

フェイクニュース特集 “トランプの時代” 真実はどこへ #NHK #クロ現プラス

「300万人の不法移民が不正投票した」、「オバマ政権はオーストラリアから不法移民を受け入れた」米トランプ大統領が連日のように発信するツイッターのメッセージ。テレビ局や新聞は証拠が曖昧で一方的だと指摘。トランプ大統領はメディアを「フェイクニュースだ」と批判する異例の事態が続いている。 「真実とは何か」をめぐって社会に大きな亀裂が生じているアメリカ社会の現実を見つめ、人々が信じたいものだけ信じる時代がなぜいま生まれているのかを読み解く。 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3929/index.html
6
リンク NHK クローズアップ現代+ フェイクニュース特集 “トランプの時代” 真実はどこへ - NHK クローズアップ現代+ 2017年2月6日(月)放送。「300万人の不法移民が不正投票した」、「オバマ政権はオーストラリアから不法移民を受け入れた」米トランプ大統領が連日のように発信するツイッターのメッセージ。テレビ局や新聞は証拠が曖昧で一方的だと指摘。トランプ大統領はメディアを「フェイクニュースだ」と批判する異例の事態が続いている。 「真実とは何か」をめぐって社会に大きな亀裂が生じているアメリカ社会の現実を…
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen

[フェイクニュース]ご意見募集中! 今日あすのクロ現+は[フェイクニュースSP]。 今夜は震源地アメリカからの最新報告…「ここが気になる!」「これだけは言いたい!」という皆さんのご意見をぜひお寄せください。 #クロ現プラス またはこのアカウントに@返信してください。 pic.twitter.com/7PZ4AmNAP8

2017-02-06 11:54:04
拡大
れぐるす🌹 @regulus725

@nhk_kurogen @nhk_seikatsu @nhk 賛同者を集める事は問題ではない。例え、それがどんな思想によるところであったとしても。しかし、トランプ大統領の場合、賛同者を集めるというよりも煽動の色合いが濃い事が問題!

2017-02-06 13:36:14
Ma @billy_blue4

@nhk_kurogen 権力者にとっては、自分に「都合が悪いこと」はすべてフェイク。隠したい、忘れたい、知られたくない真実を伝えられると困る、ということではないのだろうか?

2017-02-06 19:52:59
岡田真理紗 Marisa Okada @marisaokada

クロ現+、「フェイクニュース」スペシャル1日目、まもなくオンエアですよ。ゲストは池上彰さん、デーブ・スペクターさん、藤代裕之さん。生放送。ライブツイートに挑戦してみたいと思います。 #クロ現+ #NHK

2017-02-06 21:43:52
岡田真理紗 Marisa Okada @marisaokada

デーブさんもスタジオ入り。さっそくギャグを飛ばす。 #クロ現

2017-02-06 21:46:48
岡田真理紗 Marisa Okada @marisaokada

藤代さん「あ、僕は法政大学で教えてます」 デーブさん「ああ、メキシコの」 ずっとギャグを飛ばしておられます #クロ現 pic.twitter.com/IX9fOcbax1

2017-02-06 21:53:49
拡大
岡田真理紗 Marisa Okada @marisaokada

FD「本番5分前でーす」 デーブさん「スマホ持ってていい?だってメールくるもん」 #クロ現

2017-02-06 21:58:20
西大立目 @relark

「メディアが信用できない」から 「ネットの怪しげな情報を『自分に都合がいいから』無条件に信じる」までの間がゼロ距離のヤツは極めて頭が悪いと思うが、そういうのが大半という状況で「それはウソだ」って言っても無駄だよな #nhk #クローズアップ現代

2017-02-06 22:02:42
岡田真理紗 Marisa Okada @marisaokada

トランプ大統領、ツイッターで2000万人に直接拡散。大手メディアをうそつきと呼び敵視する姿勢を隠さない。主張に根拠がないと追及されると「それは大きな問題ではない。大事なのは何百万人が同意してくれることだ」何が真実なのか。さらに、フェイクニュースがアメリカを混乱させた。 #クロ現

2017-02-06 22:02:48
naja @naja_hexe

フェイクニュース特集みてるなう(`・ω・´) #クローズアップ現代

2017-02-06 22:03:10
コタ-2 @kota2yukiwo

クローズアップ現代+なう。フェイクニュースのおはなし…って『虚構新聞』のおはなしじゃないのか(´・ω・`) #nhk #nhk_kurogen #nhk_gendai #クローズアップ現代 #クロ現プラス

2017-02-06 22:03:32
Tokoyotchi@福島支部長。 @mtokoyo

本日(2017/02/06)の #クロ現 はフェイクニュース特集 担当キャスターは #鎌倉千秋 アナ? 今日もミニスカ美脚で、座高の高い小さなイスに腰掛けています。

2017-02-06 22:03:50
にぶ @nivl_heim

#クロ現 今日はフェイクニュースか。 朝日とか自称ジャーナリストとかなんとか報道協会とかについてなんか触れんかね?

2017-02-06 22:04:09
岡田真理紗 Marisa Okada @marisaokada

デーブさん「フェイクニュース、シャレですませられない。おそろしいこと。前だったら面白く見てたけど今回は違う。」 池上さん「デーブさんを信じる人が出てきたってことですか!」 デーブさん「僕きょう呼ばれたんですけどいうことに説得力ありますかね」 #クロ現

2017-02-06 22:04:11
ひっきりなしにイーグル @viburnum0622

何がウソで何が真実かがわからないって状況、トランプの時代どころか少なくともここ6年ぐらい続いてると思うがね #クローズアップ現代 #クロ現プラス

2017-02-06 22:04:31
岡田真理紗 Marisa Okada @marisaokada

アメリカ大統領選のさなかにフェイクニュースを発信し続けた人物が取材に応じた。 #クロ現

2017-02-06 22:04:43
Akiko 💎 @NAILdeAkiko

クローズアップ現代に池上さんとデープスペクターwww #nhk そして、鎌倉さんじゃーん! #クローズアップ現代

2017-02-06 22:05:34
タカ @taka_011209

さすがアメリカだな 顔出しても 屈しないあたりが凄まじい #クロ現

2017-02-06 22:05:39
残りを読む(191)

コメント

にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年2月7日
『権力者にとっては、自分に「都合が悪いこと」はすべてフェイク』 マスコミという、権力者にも届くブーメラン
14
月の光 @clairdelune000 2017年2月7日
ネットのフェイクニュースについて偉そうな講釈が垂れられるほど、大統領選やトランプにかんするマスコミの報道は公正でも正確でもなかったけどね。buzzfeedのトランプ放尿ネタにしても、信頼性の低さを承知でCNNは報じたわけで、結局「自分たちに都合のいい情報なら真偽が定かでなくても大喜びで飛びつく」のはマスコミもネットも目糞鼻糞なんだよ。せいぜい「テレビや新聞を鵜呑みにしている情弱老人たち」とか馬鹿にしながら、結局同レベルのネットのデマにだまされてるネットで真実系の人たちが滑稽ってだけの話。
9
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年2月7日
フェイクニュース特集のゲストが池上彰さんという高度なギャグについて・・・
12
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2017年2月7日
NHKも結構なフェイクニュースっぷりですよ
4
slips @techno_chombo 2017年2月7日
別に「フェイクニュース」って自分が信じたくないニュースって意味じゃないからね。
14
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月7日
マスコミ不信の裏返しなんだろうけど、なんだかんだいって信頼性ではマスコミのほうが個人のニュースサイトやツイートより圧倒的に上だからなあ。
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年2月7日
ご都合主義と親和性が高い「真実」って言葉よりも、検証可能性の高い「事実」が一つ有れば良い。
3
Toshiya Utoh @toshi_moon 2017年2月7日
フェイクニュースは日本で毎日流通してます。NHKを筆頭に!
0
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年2月7日
toshi_moon この手のやつが一番フェイクニュースをバラ撒く。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年2月7日
"alternative facts"はトランプ政権を揶揄する側が作った言葉ではなく、政権側が使った言葉というのがポイントだと思います。
3
風呂メタルP @hurometal 2017年2月8日
街頭インタビューとかサクラ使ったフェイクだしなw
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月8日
要は事実かどうかだけなんで、個人法人問わず、フェイクニュース発したら評価下がるシステム作ればいいし、多分そうなるんじゃない?そうなると、評価するところが金貰って操作したと言うこともありえるが、その事実さえ表に出てくればいいので、其処まで問題ないと思う。
0
slips @techno_chombo 2017年2月11日
rareboiled そもそもそんな評価機関が作れるもんなの?としか思えないよ…。
0