【2/22修正】けものフレンズのコスプレをして通常営業日の東山動植物園で撮影したコスプレイヤーが→東山動植物園内では常識の範囲内であればコスプレは禁止されていないと判明するまで

当初、撮影者およびコスプレイヤーの方に対して、ルール違反であるという指摘を続けたこと、大変申し訳ございませんでした。 現在、kame4477氏へのメール返送を待っている状態です。(氏により転載され次第、このまとめ自体にも追記いたします。)
86
撮影者がこちら。(レイヤーと同行していた模様)
ひびっち @hibitti

今期の嫁は悪役令嬢のカタリナ、電磁砲佐天、八男のエリーゼ/SwitchフレコSW221134761726/ポケモンパスコ00000007YP9DJ7/株/アニメ/シャドバ/パワプロ/アズレン404143891/聖地巡礼/任天堂/総会屋

ひびっち @hibitti

サーバルキャット見に東山動物園来た

2017-02-18 12:23:18
ひびっち @hibitti

サーバルちゃん(物理)おった! pic.twitter.com/FpsfSZ4iol

2017-02-18 14:43:15
拡大
ひびっち @hibitti

サーバルちゃんがサーバルちゃんに威嚇されてて草 pic.twitter.com/3Q4Olrqbdh

2017-02-18 14:45:15
拡大
ひびっち @hibitti

寝起きにこんなのいたら威嚇するわw pic.twitter.com/bUEA3yO2iU

2017-02-18 14:48:29
拡大
拡大
実際にコスプレしていたレイヤーはこちら。
ニックネームたかし @ALD4801

超高校級のニート。大泉洋と加藤鷹似のイケメン。自称リベラル。聖地巡礼と映画館と株主総会に出没するタイプの頂点コスプレイヤー。ヘッダーは同じく頂点コスプレイヤーのえなこさんだよ。アイカツけもフレ工作員。アイギス、城プロ、政剣マニフェスティア、アークナイツ(たかし6424)、地球防衛軍5。株のことは書かない。

過去のコスプレイベントでは通常営業日の東山動植物園ではコスプレでの入場を認めている表記はありません。まとめ主を含めた一部のユーザーは、そのイベントが「主催:東山スカイタワー」であったこともあり、その注意事項は園の意向でもあると判断し、これを迷惑行為なのではないか、と指摘しました。
夏色ファンタ爺 @rin_gopa

costail.com/html/eventinfo… ・特定の動物などへの刺激を避けるため、東山スカイタワー及び、動植物園が開催するコスプレイベント開催日以外に  ロケを始めとした個人でのコスプレの入園はご遠慮ください

2017-02-18 23:09:39
shuzo @shunozo

costail.com/html/eventinfo… >特定の動物などへの刺激を避けるため、東山スカイタワー及び、動植物園が開催するコスプレイベント開催日以外にロケを始めとした個人でのコスプレの入園はご遠慮ください 明確にアウトじゃねーか!!!

2017-02-18 22:49:28
吉光 @zetsumeiken

サーバルちゃんの女装コス写真が流れてきたけど東山動植物園って一般日もコスプレ入場可能な動物園なの?って思って調べてみたらどうもそうじゃないようだな…おまえはフレンズじゃない

2017-02-18 16:03:18
ニックネームたかし @ALD4801

それから炎上してることについてですが、私は法律やルールには一切抵触することはしていません。なんかよくわかってない人たちが勘違いしてるか自分の気に食わないものに適当に理由つけてたたきたいだけのどっちかしかいません。

2017-02-19 20:25:01
ニックネームたかし @ALD4801

@macaronicheese0 こんばんは、まとめに載ってた本人です。私は今回法律やルールに反した行動は一切しておりません。思い込みからデマを流されていてクソ迷惑しているのでこちらがルール違反をしているという明確な根拠を示すか訂正をお願いします。

2017-02-19 20:28:35
ニックネームたかし @ALD4801

@aqafsa そのサイトは後になってから知りました。そのコスプレイベントは場所が同じなだけで東山動物園が行っているものではないんで関係ないですね。

2017-02-19 20:59:16
ニックネームたかし @ALD4801

ほんとこれ!何が悪いとかそのへんの根拠は一切示さずになんか相手が間違っているような雰囲気に持ち込む。あとは罵倒と人格否定ばかり。やってることが沖縄の基地外活動家といっしょじゃん。なんでルールマナーを持ち出すやつはいつも法律や憲法を守らずに自分の主張を押し通そうとするんだろ twitter.com/macaronicheese…

2017-02-19 22:22:23
ニックネームたかし @ALD4801

ってか炎上してるの、王子、王女勢の反応が薄いんでやばいやつなんじゃないかとか思われてるのか不安なんですけど賛成、反対、無関心、どれでもいいので忌憚ない意見が聞きたいな。

2017-02-20 00:18:46

しかし2/22夜、kame4477氏ら、複数の方による問い合わせにより、これはルール違反であると明確に言える内容ではない可能性が高いことが判明しました。(メール等、正確なデータとして存在するものが現時点でないこと、また動物に対して刺激を与えるような服装ではないかどうかを判断できているわけではないことを踏まえ、このような表記になることをご了承ください。)
以下、代表してkame4477氏のコメントを転載いたします。
Q.コスプレ禁止の可否 A.個人でのコスプレについて禁止してはいない  当然、他のお客様に迷惑がかかる場合や動物に悪影響がある場合はダメな場合がある。  (筆者注:「ダメな場合」について、コスプレにも良いものと悪いものがあるというニュアンスでなく、一般論としてお答えいただいたように思います)
Q.以前あったイベントで、イベント時以外のコスプレ禁止の案内について A.当時の担当者がもういないため交渉経緯はわからない。  
推測になるが、多数のコスプレイヤーが来場することで、問題が起きないよう配慮した結果ではないかと思う。
Q.利用者のコスプレで過去に問題となった事案はあったか A.ないと思う。

つまり、過去のイベントにおいて注意事項を協議した担当者は、既に退職しており、その時と現在とで結果として見解が異なる形になったということのようです。

そのため、「コスプレして入園する」という行為自体はルール違反には該当しない可能性が高いようです。

ニックネームたかし @ALD4801

えーと今だにリプがちらほら来るので私の主張をまとめとくよ。まずコスプレイベントのルールをイベント外で適用するのはおかしい。その場その場のルールに従うべきで、公の場なら公の一般常識に従うべき という考えです。

2017-02-20 22:50:52

ただ、ルール違反ではない、としても、この件については第三者の問い合わせによってようやくそれが判明したという結果論であり、レイヤーの方の主張が何もかも無条件で正しい、という判断は、まとめ主としてはできかねます。
それだけはご了承ください。
以下はそれについてのまとめになります。

残りを読む(14)

コメント

米津結弦@リゼ生誕祭2019 @RikoRikoPlease 2017年2月19日
ツイート遡れば分かるけど、こいつ昔っから公衆の場でのコスプレはOKってスタンスでやってるらしく、純一無雑のクズなので今回の件で十分に反省して頂きたいですね。
89
oxoxxoox @opoxint 2017年2月19日
話題性の乗りたいだけで作品愛の欠片もない上に、ルール違反まで平気で晒すクズはこの世から消えろ
68
@mouth0717 2017年2月19日
むしろ動物園にコスプレ規定が存在していることに驚き。
6
竹永@2 @takenaga51 2017年2月19日
許可なくコスプレしてるのならコスプレイヤーじゃなくてただの変質者だな
66
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @pkmtmackey 2017年2月19日
「底辺なんで!」って宣言したからって許されるわけじゃないでしょ。ダメっていうものはダメ。
44
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月19日
過去にこういうアホが問題起こしたからコスプレ規定が出来たんじゃないかと推測。
46
sis_sis @sis_sis 2017年2月19日
動物園の飼育動物は人を見ても動じないけれど、「異形の者」は別で、かなり荒ぶることがある。威嚇のあまり、ケージに体当たりするなどの行為が動物の負傷につながることもあるので、そういった意味でもダメなのです。
114
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月19日
動物のためと言うのであるから納得なのだが、女装はなぜ駄目なのだろう?
7
某MK @ssf3dymn 2017年2月19日
こういうのって特定の人間が流行りのジャンルを渡り歩いてるだけなんじゃないかとは思う。
42
某MK @ssf3dymn 2017年2月19日
あと公共の場での女装うんぬんは別の場所でやるのが適当じゃないかね。
9
ほむほむ海賊団 @freedom_hentai 2017年2月19日
同人ゴロって、いろんなジャンル、いろんな場所、表現方法問わず、人に迷惑かけるんですねえ。
31
zaqron @zaqron 2017年2月19日
規定があるなら入園拒否するなりつまみ出すなりすればいいのに。動物になにかあったらどうすんだ。
4
たいらん @tairan_snksms 2017年2月19日
コスプレしてもいい場所か調べもしてないってのが倫理観0すぎてこわい
27
伊豆急太郎@蔵王陸のチート能力は秘密です @IzuQP 2017年2月19日
こういう輩が出てきた以上、この前の 「けものフレンズの影響でオタクが動物園に押し寄せるのかと思うとゾッとする」 ってツイートに一理あった事になる訳で、すっげぇ腹立たしいわ
116
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2017年2月19日
底辺を自称するからには、底辺にふさわしい対応をしてやるべきかと。
8
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月19日
あーあ、やっぱりこういうクズが出てきちゃったか…大半のオタは周りに迷惑をかけないように自重したり確実な許可のある場所でのみ活動したりとしているのに、こういう一部のどうしようもない馬鹿のせいで「これだからオタクは~」というオタク叩きに一定の説得力と正当性を与えてしまっている…
46
うー☆みん @woominwoomin5 2017年2月19日
目立ちたがり屋には垢凍結で目立てないようにするのが一番なので皆スパム報告しましょう 撮影者も含めて
28
野良馬 @nobody_oyaji 2017年2月19日
コスプレイヤーが好きになれないのは、TPO弁えないこういうのがいるからなんだよな。 作品愛からコスプレしたり、TPO考えるマトモなレイヤーがいるのも判ってるけど…こういうのの影響力(特に非ヲタに対して)は尋常じゃないしな。  目立つのが快感なんだろうが、とりあえずイベント会場やその周辺以外では止めろや。  一般的な私服系ならともかく、元ネタ知らん一般人にはただの変態にしか見えんぞ。
28
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2017年2月19日
自己愛の強いフレンズなんだね!でもけものがいやがることしてたらのけものになっちゃうよ!
18
りりめろ @ririmeron99 2017年2月19日
かわいい女の子なら許すけど二の腕と顔が汚いおっさんだから許せない
2
Kazunari @Sakura_Sakuraer 2017年2月19日
実情はにわかレイヤーがやったことですけど 動物園に来てる人や動物は知ったこっちゃないですからね。オタクは閉め出せと他のお客さんが言うのも無理はないと思われますね。
43
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年2月19日
だから行くなって言われてんだよ… マジ首吊れよ
11
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年2月19日
底辺っていうのはモラルとか良識、常識が底辺か。
15
03 @nor_F30 2017年2月19日
今に始まったことじゃないけど、こういうアホのせいで普通に楽しんでた人達が肩身の狭い思いをする事になるのが見ていて辛い
31
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年2月19日
多分こんな人は何に関わろうと、自分に都合の良い解釈で迷惑かけ続ける人なんだろうとは思う。それがたまたまコイツはオタク関連だったってだけで。けど傍から見てる人からしたらそんなこと知ったこっちゃないわけで。なんだかもう頭が痛い。
41
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月19日
そしてオタクを締め出せ!ってなってダメージを負うのはこういう奴じゃなくて周辺。やらかした奴はその頃には他ジャンルに移って同じようなことしてるっていう地獄。
37
ゲン @xyz0001abc 2017年2月19日
こういう奴がアニメが終わるとけものフレンズをオワコンと馬鹿にして次のヒット作で同じ事をするんだよな
49
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2017年2月19日
動物園とか以前に、公衆に一生姿を現さないでほしいレベル。
40
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年2月19日
現地に居合わせたら背後からウィッグ剥いで膝裏蹴って正座させて時間単位のねちっこい説教かますレベル
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
.@hibitti 『・特定の動物などへの刺激を避けるため、東山スカイタワー及び、動植物園が開催するコスプレイベント開催日以外に ロケを始めとした個人でのコスプレの入園はご遠慮ください』 https://t.co/Sw011WpisE
28
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
.@hibitti お前は動物園に対する迷惑行為者であり、無駄に刺激してサーバルに敵認定を受けたゴミでもある。ペットショップで水槽バンバン叩いているガキと同レベルだ。
38
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
園側でブラックリストに載せて入場を断ってよいレベル。
21
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
.@hibitti 威力業務妨害で逮捕されて欲しいね。
25
某MK @ssf3dymn 2017年2月19日
こういうものを見せられると「オタクは公共の場所に姿を見せるな」と言われて、それが正しいとは思わないが、「気持ちはわかる」と感じてしまう。
43
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
.@hgsym_ZooClub NPO法人東山動物園くらぶ様、東山動物園への業務妨害を働いたとおぼしきtwitterアカウントが確認されました。ご注意下さい。
17
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
( ↑電鋸雛菊の貴重な敬語シーン)
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
ああ、こいつ.@hibitti は撮影者であって、当事者はこいつ.@ALD4801 か。両者とも逮捕されて欲しい。
15
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
ssf3dymn 分かってたまるか。非オタクにもオタクにも馬鹿は一定数含まれるというだけの話だ。
6
ツイ @tui_sidou 2017年2月19日
なーんかこの流れ、どっかで見たことあるなぁ と思ったらアレだ、秋葉原のホコ天で好き勝手してたアキバ四天王()とかいうクズのアレだ 多分本人は聞く耳持たないし自重もしない
26
SK @settakyousuke 2017年2月19日
こういうやつを外に放たないで、危険
0
RJI @rji15 2017年2月19日
こんなん人間でも威嚇して逃げるわ
2
おれんじうさぎ @orenjiusagi629 2017年2月19日
まじでけんま案件なんじゃねーのかね?実際特定してもつまんなそうだけど。 これでラブライバーはクソだっていうことがわかったよ
0
おれんじうさぎ @orenjiusagi629 2017年2月19日
あと、遊戯厨は新ルール死亡したからほっこりしている。 ガンダムウォーで味わった苦痛をお前たちにも分かちあう事ができたからなあああああ
1
シュガー @Maplesugar3 2017年2月19日
rareboiled 女装がダメってわけではなくコスプレ禁止のところでコスプレしたから叩かれているのかと… 女装は好き嫌いがあるだろうので叩こうがそれは個人の問題ですね
10
BIT @_kksbit_ 2017年2月19日
突っ込まれてることに対する当人たちの反応見ると、いかにも(ダメな)レイヤー界隈によく居る自己肯定と自己顕示欲だけが肥大したタイプの人種なのが丸出しになっててため息しか出ないな
35
某MK @ssf3dymn 2017年2月19日
炎上やこのまとめすらとにかく目立ちたいだけの当人らからしたら本望なのかもしれん。もうどうすりゃいいんだか。
11
ビッター @domtrop0083 2017年2月19日
威力業務妨害罪:威力を用いて他人の業務を妨害する罪。刑法第234条が禁じ、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる。 (※実際に業務妨害による被害が出る必要はなく、以上のような行為によって業務が妨害される危険が発生するだけで犯罪は成立する。<抽象的危険犯>)
7
アブラハム @Abhraham 2017年2月19日
結局、こういうのに"オタクも"迷惑かけられてるんだよな。この辺はいくらオタクが意識を強く持った所で対処しきれない。
51
高槻キティ、肘 @Hiz_1 2017年2月19日
こんなバカ一人がいるせいで、善良なコスプレイヤーが同じ眼鏡で見られるのがほんとかわいそう
19
どらちゃん @dragonheadani 2017年2月19日
胸糞悪い。だからコスプレって嫌いなんだ。そこまでして目立ちたいのか。おでんつんつんしてるやつと同じレベル。こういうやつは本当に死んでくれ。
4
村雨カマンベールまみ @murasame753 2017年2月19日
ブロック・通報ポチっとは言うまでも無いけど、お馬鹿さんがお馬鹿さんを育てるとどんな育ち方をするか?お馬鹿さんにデジタルガジェットを渡すとどうなるか?という研究・反面教師にもってこいだと思う。
7
村雨カマンベールまみ @murasame753 2017年2月19日
コメ欄にラブライバーがどうのって宣ってる方がいらっしゃいますが、この事案に一切ラブライブのラの字も登場しない事は賢い方ならお分かりでしょう☆
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年2月19日
公共の場でのコスプレがNGかどうかは定義も含めて議論の余地があると思う。女装含めて。
10
へへ熊 @kuma_256bit 2017年2月19日
もう沸いてたのかこの手の奴…
0
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2017年2月19日
zaqron キチガイが行くからちゃんと自衛しろよってこと?じゃあ、入園時にボディチェックと荷物検査応じてくれますよね?あと、警備費は入園料に上乗せな
0
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2017年2月19日
sakkurisakuri 施設や敷地管理者が禁止している以上は議論の余地なんか無いんやで
35
ほむほむ海賊団 @freedom_hentai 2017年2月19日
Abhraham 悪いんですけど、オタク、サブカルチャーを消費する行為自体に、DQNマインドが潜んでいるんですよね。 自分は人に迷惑かけていないって思い込んだり、「一部の」とか仲間はずれにする事が攻撃になると思ってる時点でDQNなんですよ。
12
伊東 @italyeast 2017年2月19日
お前はフレンズじゃない
2
アブラハム @Abhraham 2017年2月19日
freedom_hentai 抽象的な単語が並びすぎて、何かを言ったつもりになっているだけのように見えますよ? 別に趣味なんて人目につくようにやる必要は無いはずなんですけどね。
35
アブラハム @Abhraham 2017年2月19日
同じ趣味を持つ者同士で、その趣味を守ろうとする気概はあって良いと思う。けど、目に余る行為をする人を支えようとは思わないし、そういう事をした結果何が起こるかを弁えた上で行動してほしいし、そういうケツ拭いが出来ない未熟な人の世話まで普通しないでしょ。
4
アブラハム @Abhraham 2017年2月19日
Abhraham そういう、お互いの立場をしっかり守るし、自分の落ち度は自分の落ち度として相互に認め合うし、自分の責任は自分で取る。そういう関係を築き上げることもまた、自由意志の尊重なんだと思いますよ。
3
アブラハム @Abhraham 2017年2月19日
「ご遠慮」は読み方によっては「塞ぎ止めまではしないけど、そうしたことで起こった責任を取るつもりはないよ?」とも読める。(それ自体ものすごく勝手な解釈ではあるけど)絶対止めたかったら「禁止」って書くよね。 公の場でのコスプレは別に禁止などされてはいないのだけど、そういうのを許すと公衆の面前で相応しくない服装やら態度やらが蔓延るから抑圧(?)される風潮にあるだけじゃなかったっけ?
1
アブラハム @Abhraham 2017年2月19日
公の場でのコスプレの是非については、コスプレ自体のみならず、コスプレをする事でどういった事が起こり、厳密には何がダメなのかについて、その源流に遡るようにして(鉱脈から鉱石を掘り出すように)議論が"深く"発展してくれればなぁと思います。
3
草丸 @uduki_fuyo1 2017年2月19日
コスプレすること事態の是非もあるけどこいつそもそもどこで着替えたんだろうね。もちろん更衣室なんてないだろうしトイレで着替えたとしたらそれもコスプレイヤーとしてモラルを問われる
7
アブラハム @Abhraham 2017年2月19日
uduki_fuyo1 "トイレで着替える"事自体はアレをアレしたときにアレを履き替えるとかだったら問題無いのだし、決して非常識な行為ではないだろうと思うのと、家出てからずっとコスプレのまま動物園まで来た訳じゃ無いのならある程度救いがあるなぁと思いました。(コスプレをご遠慮のお願いをしている動物園で、公の場でコスプレをする事が非常識と言われる国でコスプレをしてしまう事がとても残念なのですが)
2
アブラハム @Abhraham 2017年2月19日
ルールを守ったり、みんなを守ったりするような優しさの欠片もないこの人はフレンズではないよね。(この手のキチガイは会話が成立しないものなので、丁重に追い出してやって、追い出された結果たどり着いた場所でゆっくりしやがれといった気持ちで追い出してやるしかないのです。)
15
🍔織部助🍕 @shutyan113 2017年2月19日
自己顕示欲の為に作品を動物を消費していく。クズめ。
8
funpan @funpan2015 2017年2月19日
なんか、ただの変わり者ぐらいにしか感じないなあ。肌を見せすぎて周りをどぎまぎさせるとか、撮影会を始めちゃって場所を占領してるとかじゃなかったらそこまで目くじらたてる必要もないんじゃ?と思う。
2
abc @ooaappii 2017年2月19日
コミケで徹夜は迷惑だから止めろと言われても一向になくならないのはこういう人種が何千何万と集まっているからという地獄。解決しない事象にいちいち苛立つよりも視界に入らないフリをする諦めもオタクコンテンツに触れる上では必要。
8
リグルの俺 @I_of_wriggle 2017年2月19日
・・・で、このゴミブロックして通報すればいいの?
19
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年2月19日
そもそもコスプレとはなんぞや、という
2
fam @fam256 2017年2月19日
園内でコスプレ禁止、というのは微妙で、たとえばこれが小さい子がミッキーマウスのカチューシャして動物園内に入ったら止めるのか?とか、猫耳型のヘッドホンはOK?とか一般服っぽいアニメキャラの格好はコスプレになるのか?とか、そもそも服装の自由は性器を露出していない限り表現の自由として認められている、というものだからなあ。止める権利があるのは園の運営側だけだし。
19
fam @fam256 2017年2月19日
こういう人というのは「目立ちたい人」なので炎上すら「いい機会」として受け止める。それによって他の真面目に迷惑かけないような礼儀正しいオタクから非難われようと関係ない。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月19日
Maplesugar3 コスプレへの批判は分るんですけど、ソース元が女装禁止してるのはどうなのかなと思ったんですよね。動物園が禁止してるのかイベント元が禁止してるのか分りづらかったので。
0
すいか @pear00234 2017年2月19日
fam256 というか東山動物園自体も「コスプレでくるな」とは言ってないんじゃないか。「コスプレロケしにくるな(写真を撮る目的でコスプレしにくるな)」と言ってるのであって。
13
ゲンキ @GNK_0298 2017年2月19日
サーバル(本物の動物)にめっちゃ威嚇されてて草
0
通りすがりの遊び人 @Noel_suki 2017年2月19日
なるほどこう言う事か、予想以上にアレなヒト、って事でよろしいのだろうか??
1
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年2月19日
ssf3dymn 適切に、ここでなら動物園側から正しく、無法者・迷惑者として処分されるしかない。
0
まじかる @natsumachinegun 2017年2月19日
珍装団とでも呼んどけばいいのかな。 #珍呼運動
7
fam @fam256 2017年2月19日
今回のコスプレがいけないとは思わないんだよな。反応するのは結局「オタク」でけものフレンズに便乗しているいたい奴を見たくない、っていう苦痛であって、迷惑行為とできない。街を走っている痛車と同じで道路交通法を守っている限り何も言えねえんだよ。
12
すいか @pear00234 2017年2月19日
rareboiled 少なくとも動物園側のは「コスプレロケ撮影しにくるな」であって「コスプレしてくるな」ですね。
15
アブラハム @Abhraham 2017年2月19日
今回に限っては何の害も無かったように見えるし、まだ大丈夫だと思う。(少々特徴的な服装だったってだけで、法的に問題があったわけじゃ無いだろう。しかし、動物園が考える規則に抵触していた可能性がある。)ただ、人の目を引こうとすると何かと過激な行為に発展しやすいものなので、この人は死ぬか警察に捕まるかするまで暴走し続けるんだろうけど、オタク(どの界隈の?)はこういうものじゃないっていう意思表示をして自衛せざるを得ないんだよね。
1
MASA🌈🕒 @masa_0083 2017年2月19日
実際にサーバルキャットが威嚇反応しているのに、動物に与えるストレスの問題が考慮に入っていないコメントがチラホラありますね。服装の自由は動物園外でいくらでも行使すれば良いでしょう。動物の命より人間の権利が大切ですか?
56
fam @fam256 2017年2月19日
今回は動物園の側がこの格好での入場を許している(園内でこっそり着替えたなら話は別)ので問題視していなかったということでしょうねえ・・・コスプレのクオリティーとか女装が~とかは関係なく。
2
九銀@半bot @kuginnya 2017年2月19日
三次元が二次元の真似しようなんておこがましい
1
アブラハム @Abhraham 2017年2月19日
masa_0083 これがサーバルちゃんの心身に甚大な影響を及ぼす程度の事であったかを証明できますか? 何でもかんでも有る事無い事を言って荒らすのは止めたほうが良いですよ。自分の首を絞める事にもなりますので。
0
fam @fam256 2017年2月19日
結局は「すごーい!きみはコスプレの大好きなフレンズなんだね!」というのに尽きると思う・・・
3
アブラハム @Abhraham 2017年2月19日
威嚇するような事でいちいち死んでたら、動物園に来る前に絶滅してる気がするな?
10
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
女装禁止なのは、女装だとトイレ問題と着替え問題もあるからだろう。サーバルちゃんコスプレに関しては、ファッションで済む範囲内ではないだろうか。
4
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
動物園側だって、「女装野郎は気持ち悪いから立ち入り禁止!」と言ってるわけではない・・・と思う。コスプレや女装イベントで、現実に問題になるのはトイレと着替え。
4
fam @fam256 2017年2月19日
ファッションで済む範囲ではない~の線引きを誰がするか?になるんですよ。じゃあ猫耳のヘッドホンはダメなの?とか基準が人によって違いすぎる。
13
すいか @pear00234 2017年2月19日
pear00234 あ、間違った。逆や。 少なくとも動物園側のは「コスプレロケ撮影しにくるな」であって「コスプレしてくるな」ではないすね。 が正しいな。
2
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
注意書きだとコスプレ禁止エリアがあるから、コスプレ客がくること自体は想定してるんじゃないですかね? ただコスプレイベントのように大人数で来られることまでは想定してないから、きつめの規制になると。
2
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
・動植物園内では、霊長類区域等、コスプレでの立入禁止区域があります(当日資料配布) ・立入り禁止区域には絶対に入域しないようにしてください
3
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年2月19日
そもそもこの件、コスプレを禁止してるのは動物園じゃなくてコスプレイベントじゃないですか。コスプレ界隈のローカルルールを全世界に拡張しなくてもいいんじゃないの。これは「馬鹿が珍妙な服を着る事は許されるのか」って問題でしかなくその答えは「他人がどんな服着ようがほっとけ」だろ
48
nekotama @nukotama001 2017年2月19日
単に禁じられてるならいかんなあと思いつつ、あまり動物に似た衣装は飼育動物の影響が・・・と思ったが大阪のおばちゃんのヒョウ柄のスパッツあたりもそれだとだめになるから、まあいいのかなあ。
2
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2017年2月19日
タバコでもみんなマナー守ってるのに一部の無法もんが悪目立ちして叩かれるんだよね。こういうのは一定数いるからどうしようもないんだが
1
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2017年2月19日
コスプレマナーの問題はさておき、東山動物園自体のサイトにはコスプレについての言及は一つも無いから明確に禁止されてると断言するには弱いと思う http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/01_annai/01_05chuui/index.html
27
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2017年2月19日
女装についてもコスプレイベント側の規定であって動物園が禁止してる訳じゃないから、そこは混同してはいけないと思うぞ
35
ユーコン @yukon_px200 2017年2月19日
公共の場でのコスプレがNGってマジかよ。ナニ法違反なんだ?法律に違反してないならポリコレハラスメントじゃないのか?w
12
さんみり @sanmiriika 2017年2月19日
法に触れなければ何やってもいいんだ!ってバカが増えたら法で規制されるんやで
58
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
例えば女装した男たちがトイレにたむろしてたら、別の客から園に対して苦情がでるだろう。LGBT問題にも通じる話。
4
わんゼット @keremycuvymu 2017年2月19日
まあマジレスするとこの程度の服装の奇抜さでネコ科動物が異変を感じたりはしないと思うけど(派手な服の人なんかいくらでもいるし女装とかいう観念も無いんだし)、ということは怯えさせるような何らかの威嚇行動をしたと判断するべきだな
36
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年2月19日
yukon_px200 わざわざそうやって規制で縛られるように仕向けたいんですね。よほどのマゾですか。
1
わんゼット @keremycuvymu 2017年2月19日
keremycuvymu つまりコスプレが目を引いてその点に批判が集中してるが、(そしてもちろんコスプレイベントでもない場所でのコスプレは避難されるべきとして)おそらく奇声を上げるとかの非常識行動をしていたのではないかと…
10
fam @fam256 2017年2月19日
世の中にはルール違反で退場、はあってもマナー違反で退場はない。マナーは本当にダメな場合はルールとして設定される。今回のケースはまだそこまで至っていないし、問題視しているのは女装でも、コスチュームの出来でもなくオタク内での「同属嫌悪」じゃないだろうか?オタクにもいろいろいる。みんなフレンズだ。
4
聞きかじり生産者 @seishiseisan 2017年2月19日
すごいデブとかパリコレみたいなお出かけ着とかあるわけで、コスプレそのものが威嚇した原因だとツイートだけでよくわかるな。それともオタクのローカルマナー問題に怒ってんのかな。ほんとに服装にびっくりした可能性はあるけど、園の注意事項にもないので、まとめてヘイトぶつける話でもないような。
10
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
「コスプレはコスプレイベントのみでやれ。公共の場では一切許さん」 「コスプレは公共の場でやってもいいけど、場所の管理者の許可はとれ」 「コスプレはいつでもどこでもやっていい。当然だが違法行為は容認しない」 意見は大体この三つぐらいにまとめられるかな?
4
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @pkmtmackey 2017年2月19日
公共の場でのコスプレNGはどういう経緯でそうなったかはわかりませんが、マナーとしてということでしょう。ダメっていうところは当然ダメですが、コスプレでそのへん歩かれても特に問題はないでしょう。どういう目で見られてもいいならですが。実際コスかどうかわからない服装の方は見かけますし。
5
ゲン @xyz0001abc 2017年2月19日
けものフレンズのコスプレしてる以上オタクとみなされ痛い露出をした奴が代表にされるからね
6
fam @fam256 2017年2月19日
ちなみに「動物に悪影響」かどうかはそれこそ俺らじゃなく専門の飼育委員さんが判断すること。動物園でよくサルがお客の子供を威嚇してるけど、子供禁止にはなってない。
19
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @pkmtmackey 2017年2月19日
法規制ないならやっていいというのも、コスプレや2次創作文化が比較的新しいものだから追いついていないんじゃないでしょうか。今表現規制法が取り沙汰されていますが、あまりにも目に余るものなら条例違反等から来そうではありますね。歩きタバコのように。
1
fam @fam256 2017年2月19日
あと、女装はこの件には一切関係ないだろ。個人の性癖を差別されるいわれはない。
7
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
東山動物園の案内にある禁止行為で関係ありそうなのだと 「立ち入り禁止区域への立ち入り」「撮影時のフラッシュ」「園内の一部を独占した撮影会」。衣装に関する規定は別にない。 http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/01_annai/01_05chuui/index.html [c3490465]
13
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
コスプレイベントと真っ向から抵触するのは、撮影に関わる規制の部分だろうな。
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年2月19日
動物に威嚇されてる時点でアウトではないかと。なので子供の猫耳ヘッドホンでもアウトでしょうな。無論外すことをお願いされるところから始まるでしょうけど。そこで法で禁止されていないだの禁止事項に書いていないだので突っ張るようだと退園いただきブラックリスト入りといった感じではないでしょうか。危険を招く服装は迷惑であるため管理者の権限で問題なく排除可能なはずです。
10
fam @fam256 2017年2月19日
つまり、今現在では実害として問題になっていない(当たり前)行動を誰が問題視するかに尽きる論議だと思う。「将来こういうやつは○○をするに違いない」なんて予防検挙みたいなことをするのはオタク自警団の暴走だと思う。だいたい、現場でこういうやつに出くわしたらあなたはなんと注意するつもりなの?
7
fam @fam256 2017年2月19日
むしろサーバルコスしたレイヤーさんがいたら「すごーい!」って笑える世界のほうが幸せだと思うのだが。オタク迫害の歴史ってずっとそういった社会の偏見と闘ってきた歴史なんだよ・・・昔は大人が漫画やアニメ見るなんて、って偏見だったんだよ
10
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
「コスプレは動物を威嚇する可能性があるから遠慮してくれ」といってるのが「コスプレイベント」という矛盾について。 http://www.costail.com/html/eventinfo/13.html
9
まじかる @natsumachinegun 2017年2月19日
上に出てる諸々の注意事項はコスプレイベント側のものとは言うが、そのイベント自体『※主催:東山スカイタワー ※運営協力:COSTAiL!』である以上、東山動植物園側の意向が皆無だとは思えないが。というか、場所を借りてるだけの団体の立場から「特定日以外コスプレ入場するな」なんて責任も権限もない発言するか?
3
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
コスプレが動物刺激するなら、そもそもコスプレイベント開くこと自体がアウトなんですが。場所や動物次第でオッケーってこと?
3
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2017年2月19日
一番の問題は、いろんな方々から注意を受けてもふざけた受け答えでまったく反省の色が見えないところなんだよね。コスプレしてきたから云々とかはあまり問題ではないと思っている。そういう意味で、この人は周りから注意されようが何度でも同じことすると思うから、その考えを改めない限りこういう活動をしてほしくない。
10
fam @fam256 2017年2月19日
なんだか最近、ネットでのオタク自警団がむしろ表現の自由を規制しているようにしか思えない。自制と言いつつ他人に自分ルールを強要するような。当事者同士で実害が出ていないのに「けしからん」は自分の身勝手と変わらない思考なのに・・・
25
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @pkmtmackey 2017年2月19日
[c3490499] そうですね。わたしもわかりません。「目に余る行為」だと思われたら、という意味です。誰がそう思って決めるのかもわかりませんが。なので「この条例を通してはいけない」と思ったら声を上げるという方法もあるのではないでしょうか。わたしは先ほど書きましたがコスプレでこのあたり歩かれてても別に構わないと思っている方なので。ダメなと言われているところではダメですが、と。
0
まじかる @natsumachinegun 2017年2月19日
この一事を以てどうのこうのという話にはならんと思うし、まぁ特別の問題も起きずに済んで何よりだけど、コスサミで盛り上げようとしてる土地柄、下衆の勘繰りではあるけどどうなんだろうと気になる話ではある。
0
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @pkmtmackey 2017年2月19日
歩きタバコは「条例が出来た」意味で引き合いに出しただけなので、不適切でしたら申し訳ありません。あれは声を上げるまでもない当然のことなので反対者はいなかっただろうと思います。
1
fam @fam256 2017年2月19日
huyuhotatu 注意される理由がない、ってことをまず考えないといけないんじゃない?あくまで「お前のコスプレなんて見たくない」って個人の我儘にいろいろ理屈をつけようとするからおかしくなっているのであって。
11
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
まあコスプレイベント自体やるなって話になるよね。 [c3490558]
4
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
これはエチケットの問題。動物の心身の健康に悪影響を及ぼ蓋然性が高い服装を動物園の動物に見せることは、動物園にとっては迷惑な行為よね。それが予見できないコスプレイヤーは、社会人としての資質に欠けていると思う。
6
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
1人のコスプレイヤーより、大勢のコスプレイヤーが集まってコスプレイベント開く方が、動物側からするとストレスになるんじゃないですかね?
6
fam @fam256 2017年2月19日
kuroitumi それを判断できるのは外野のオタク自警団じゃないって話。目に余る、って言葉のその目が単に自分の好み(こういう場でのけものフレンズコスプレを認めるか認めないか)を動物に悪影響、というパッケージで正当化しちゃいけない。ケモノから見たら「仲間だと思って親近感を持って安心する」ってメゾットだって成立しちゃうんだよ?相手が話せないんだからw
12
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
コスプレ禁止って東山動物園側のアナウンスじゃなくてコスプレイベントの発表なんだよね?動物園側のコスプレ禁止なりなんなりの発表ってあるの?
17
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
「コスプレイベントの発表」であれば、コスプレイベントの参加者は守る義務があるが違うなら守る義務はないような?
13
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
toshizoaraki 1人でも、迷惑行為は、止めたほうが良いと思います。社会人として。
12
MASA🌈🕒 @masa_0083 2017年2月19日
長年猫と生活しているんだけど、どうも彼らはシルエットで対象を認識している気がします。モコモコのコートを着て帰って来たら威嚇されたり。サーバルの耳を付けた事で、「二足歩行の未知の動物」と感じてサーバルキャットが威嚇してるんじゃないかと。動物心理学の専門家の意見を聞いてみたいですね。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
ぶっちゃけ、どれだけあるのかわからない参加してないコスプレイベントの個々の注意事項をすべて調べてすべてに違反しないようにするなんて無理だよね?東山動植物園自体の禁止事項はチェックしなきゃダメだけど。 http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/01_annai/01_05chuui/index.html
13
fam @fam256 2017年2月19日
迷惑行為の迷惑って、あなたの不快感ですか?
5
めゑめる @qmanxan 2017年2月19日
ルールも守れない奴はフレンズじゃなくてハンターか餌だからな
4
まおー @NamelessOne_mao 2017年2月19日
規制ができてからじゃ遅い
6
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
これさ、「おたくは動物園に行くな」って言ってる連中とやってることが変わらんよね?
22
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
コスプレイヤーの迷惑行為が目に余るようになれば、条例などで、コスプレ禁止が明文化されるかもしれませんね。
5
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
過去の東山動物園でのコスプレイベントの画像見ると、頭に尖った形の飾り物つけてるコスプレが結構ある。刀などの小道具も持ち込んでますね。威嚇にならないのこれ? http://www.cosp.jp/event_info.aspx?id=52613
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
NamelessOne_mao 「あんたのアイコンが不快なんだよ、二度と使うな。規制されてからじゃ遅いんだよ。」って言われたらあなたはそのアイコンを使うのを止めるんでしょうか?
17
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
まああれだ、自分の不快なものを規制したがるのはまなざし村の村民もオタも変わらんよね。という話なのかもしれんな。
19
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
過去のイベント見ると、サーバルちゃんコスプレより派手なコスプレがあるんですが・・・。こっちが動物の威嚇になってないなら、サーバルちゃんもいいんじゃないですかね。
3
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
fam256 動物の心身の健康に悪影響を及ぼす蓋然性が高い服装を動物園の動物に見せることは、動物園にとっては迷惑な行為ですよ。
0
まおー @NamelessOne_mao 2017年2月19日
dokuman3 それが規制につながる正当なものであればそうするけど?これが本当に規制につながるような公序良俗に反するものであると言えるのであれば。
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
kuroitumi どのような服装が「動物の心身の健康に悪影響を及ぼす蓋然性が高い服装」だと決めるのはあなたではないんですよ。
17
fam @fam256 2017年2月19日
kuroitumi それを判断するのはあなたではなくて現場のプロの飼育委員さんですよ。私も含め素人のあなたの好みで「これはきっと悪影響を及ぼす」なんてどうして決められるのか?そういう話であり。
17
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
一理ある。もちろん過去のコスプレイベントもアウトだよね? kuroitumi
7
ゲン @xyz0001abc 2017年2月19日
時代は変わったんだな。コスプレ姿でそこらじゅう練り歩いてもOKになったんだから
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
NamelessOne_mao もちろんつながりますよwこのコスプレの話題と同レベルの可能性としてw
11
@ninnniku_ 2017年2月19日
少なくとも動物園と提携しているであろうコスプレイベント企画側から「イベント当日以外ではやめてね」っつわれてんのに、「動物園が直接言ったわけではない!」なんて穴抜け問答みたいなことを言い出す人がいるとは思わなかった・・・
13
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
何の権限もない人間が他人の行動を自分の好き嫌いでとがめることは迷惑な行為よね。それが予見できない人間は、社会生活を営む動物としての資質に欠けていると思う。
10
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
ninnniku_ そりゃそのコスプレイベントと関係ない人はそのコスプレイベントでしか言われてないことなんて知らんがなとしかならんよな。
16
@ninnniku_ 2017年2月19日
イベント企画側が「イベントでならいいよ」「イベント以外じゃダメだよ」っつってるのに、外野が「過去のコスプレイベントも同じはずだろう」なんて言い出しても「外野がウチのルールに口出しすんなよ」以外言いようが無いし、動物園側に許可を申請してるイベント企画が、動物園の意向をくみ取らずに「イベント企画が勝手にそう言ってるだけ」なわけがないんですよ
10
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
ooaappii コミケの徹夜はコミケというイベントで禁止されてるのでコミケの参加者は守る義務があります。
17
fam @fam256 2017年2月19日
もっというと「お前にはその服は似合わないから着て外出するな!家で来て楽しんでろ」ぐらいの暴言だということに気が付いていないのかなあ・・・怖い話だ
4
マナティーーーーーーーーーーー @manaty5122 2017年2月19日
こういう輩が現れた結果「これだからコスプレしてる奴らは」みたいな評価が下されてしまうんだよなぁ……動物云々差し引いても、良識のあるレイヤー達は明確なイベントでない場合公共施設などでコスプレすることは避けてるんだよ。一般人の大半は「個人」じゃなく「集団」で見るから……
18
桃を食べる人 @yotajiro 2017年2月19日
natsumachinegun 「特定日以外コスプレ入場するな」と書かれているのはCOSTAiL!のサイトであって、東山動植物園のサイトにはコスプレについての言及はない。ということは、COSTAiL!に金が入るとき以外はコスプレ禁止だと思わせたいだけなんじゃないかなあ。
12
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
toshizoaraki その通り。「迷惑行為を止めない人が居る」という話が動物園の関係者に通れば、「歩きタバコ禁止」と同じように、「コスプレ禁止」は明文化されると思います。
6
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
ninnniku_ 俺が東京でコスプレイベントを開催するときに「ここ以外の都内でコスプレ禁止」といえば都内にいるコスプレイベントと関係ない人も全員がそれを守らなきゃいけない?
11
さんみり @sanmiriika 2017年2月19日
事情を知らない人(非オタク)が見たら、オタクの社会は「変な自治ルールが出しゃばってる」ように見える事も多々有るだろうけど、それはそうならざるを得ないだけの経緯があったんだと思って欲しい。コスプレ界隈なんか特にそうなんだよ。
10
fam @fam256 2017年2月19日
っていうか、一般人ってまずけものフレンズ知らないよねw。変な格好したやつが動物園にいた、で終わるレベル。過剰に恥ずかしがるのはオタクの自分たちだけ。同族嫌悪でしかない。
6
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
何度も言うが、イベントの参加者はイベントのルールを守らなきゃいけない義務がある。が、イベントに参加してない人間はイベントのルールを守る必要はない。
17
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
イスラム教が「女性の肌の露出禁止」というルールを決めてもイスラム教徒じゃない人は守らんでもいいのである。
16
マナティーーーーーーーーーーー @manaty5122 2017年2月19日
「特にイベントのない時は公共施設でのコスプレをしない」がレイヤー界隈の基本的なマナー、暗黙の了解であるから一般、また関わったことのない方々からはレイヤー達は何に怒ってるのか理解しづらいとは思う
12
さんみり @sanmiriika 2017年2月19日
「歴史に裏打ちされた事情」に縛られないイベントがしたいなら、使用施設と周辺地域に理解と協力を得て自分でやればいい。他人にその「自分の理想のイベントのルール」は押し付けてはいけない。なに、成功すれば常識も変わるかもしれない。ただし実際に常識が変わるまでは「個人の理想」でしかないことは理解せねばならない。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
manaty5122 他人の趣味や遊び方にケチをつけないのが人類としてのマナーであり暗黙の了解です。
12
Chieftain @ChieftainMK9 2017年2月19日
yukon_px200 まぁそんな感じでやらかしまくった挙句、法律作られて規制されはじめているのがタバコな訳ですが
9
MASA🌈🕒 @masa_0083 2017年2月19日
これがもし人間同士なら、「その格好怖いからやめて下さい」と言えるかもしれないけれど、サーバルキャットは言葉を話せないから牙を剥いて威嚇する事しかできない訳ですよ。マナーとかTPO以前に「相手が嫌がる事はやめよう」というだけの話ですよ。サーバルキャットの意思なんかどうでもいいと思う人とは、僕はフレンズになりたくないですね。
7
fam @fam256 2017年2月19日
けものフレンズファンの印象が悪くなる、ってのは思い上がりだよ。やらおんやらはちまみたいなまとめサイトが世界のすべてだとおもうようなものさ。
6
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
masa_0083 おめーに代弁してくれってサーバルキャットが言ったのか?
18
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
ChieftainMK9 いいことじゃないの?規制されても問題ない行為が規制されてるだけなんでしょ?コスプレの規制もあなたが望むようなレベルまで規制されたってあなたは困らないんでしょ?
10
fam @fam256 2017年2月19日
すごーい!サーバルキャットの言葉がわかるフレンズなんだね!
16
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
世の中で糞みたいな意見があるとすれば、「他人の意見を代弁してるだけだよ」って言ってる意見だと思うんだよね。「俺がそれを嫌ってるんだ。法律やルールなんて知るか。」って言えば俺はその姿勢を称賛するのに。
17
@ninnniku_ 2017年2月19日
dokuman3 そりゃ貴方が東京都とちゃんとした形で提携している立場であればそういうことになるでしょうね。コスプレイベント自体は動植物園側からもイベントで案内されてますから、貴方が東京都側から公式コスプレイベントとして告知されるくらいのイベントを開くんであればそうなるでしょう。
4
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
dokuman3 fam256 一定の知識がある社会人なら、飼育動物にストレスを与えるような異常な服装を動物園の飼育動物に見せるような迷惑行為は、控えると思います。
5
kame4477 @kame4477 2017年2月19日
これ結構面白い問題で、イベント以外でのコスプレ禁止は、かつてオタクが差別されていた時代に自己防衛するためのローカルルールであったわけだが、オタクが一般化した昨今でその有効性って何?という話はある。例えばこういうように好意的におっさんのコスプレ女装が取り上げられる時代になっている→ https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kobemarathon/news/201511/0008595331.shtml
15
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
「動物への刺激を避けるためにコスプレ禁止」なら、そもそも受付で入園拒否すればって話。しかし拒否されてない。
10
fam @fam256 2017年2月19日
まず実害の証明、施設管理者によるルールの設定。これがない限りマナーの範疇。そして今回のようなケースはレアで個人的な案件だから多くの人には適用されない。不快なのか愉快なのかは個人の感想。一般論にしちゃいけない
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
『それから炎上してることについてですが、私は法律やルールには一切抵触することはしていません。なんかよくわかってない人たちが勘違いしてるか自分の気に食わないものに適当に理由つけてたたきたいだけのどっちかしかいません。』 https://twitter.com/ALD4801/status/833276196574015488
2
ユーコン @yukon_px200 2017年2月19日
ChieftainMK9 すげぇ、受動コスプレで肺がんになるのかw
15
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
.@ALD4801『・特定の動物などへの刺激を避けるため、東山スカイタワー及び、動植物園が開催するコスプレイベント開催日以外に ロケを始めとした個人でのコスプレの入園はご遠慮ください』 https://t.co/Sw011WpisE
13
ユーコン @yukon_px200 2017年2月19日
ふだん、ことごとく意見の合わない豚とほぼ同意見で鬱いwww
8
kame4477 @kame4477 2017年2月19日
東山動物園でコスプレするのはダメだけど鶴舞公園ではいいんだって区別もよくわからんよね。かつて腐女子は全力で検索除けして隠れるべきだという風潮があったが、そんなものはもうなくなってきたように、単独で勝手にコスプレしてるのもそうなるのかもしれん。大挙して押し寄せたりするとまた話変わるだろうが。
13
ゲン @xyz0001abc 2017年2月19日
コミケの萌え袋叩きは過剰に思えるけどこれは萌え袋を日常茶飯事使ってるような物だしなあ
1
kame4477 @kame4477 2017年2月19日
オタク側の自主規制でなく、動物園側の服装規制はこんなのしか見つからんな→動物園が「アニマル柄の服の人お断り」と発表して話題にhttp://rocketnews24.com/2013/09/26/372529/ だれか東山動物園に電凸して問い合わせたらはっきりしそうだが。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
ninnniku_ まじか!http://www.marathon.tokyo/runner/important-info/ 東京マラソンのルールに「既定の場所以外での更衣禁止」ってあるんだが、都内じゃ自由に服も着替えれなかったのか。
19
マナティーーーーーーーーーーー @manaty5122 2017年2月19日
ルールに書いてないもん!が罷り通ったら世の中なんぞ世紀末だ
33
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
「ロケを始めとした個人でのコスプレの入園はご遠慮ください」というのは、あくまでコスプレ撮影会をやめろという話ではないだろうか。実際、東山動物園の規定でも撮影に関するルールが多い。個人がコスプレしてはいるだけならOKなのだろう。 http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/01_annai/01_05chuui/index.html DaisyAdreena
1
さんみり @sanmiriika 2017年2月19日
kame4477 「オタクは殺せ!」が社会通念として幅を利かせてた時代でも「好意的に取り上げる風」「面白ければネタにする」事はありましたしねぇ…流石に「メガネ=オタクだから殺せ」っていうイディ・アミンみたいな人は絶滅したでしょうが、「オタク」という観念に否定的・不信感を持ってる人はまだまだ居ます。というかそういう問題でもないと思うのですが…
0
さんみり @sanmiriika 2017年2月19日
kame4477 オタクに限らず、如何なる集団や界隈でも「自分たちが危険・迷惑な存在でないというPRの為のマナー」が周知・徹底されることは普遍的なことではないでしょうか?特にコスプレなんか「オタクでーすwレイヤーでーすw」って名乗りを上げて迷惑行為を働き「オタク」「レイヤー」の評価を下げる、不信感を高める輩は依然居る(目立つ)わけで、「非オタがオタクコンテンツを消費し始めた」こととは関係ないと思いますが
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
kuroitumi まともな社会人なら「一定の知識がある社会人なら、飼育動物にストレスを与えるような異常な服装を動物園の飼育動物に見せるような迷惑行為は、控えると思います。」なんて自分ルールを他人に強要はしませんよ。
13
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
manaty5122 「ルールに書いてないが俺が許さん」のほうがよっぽどだと思いますがね。法治主義の崩壊です。
18
さんみり @sanmiriika 2017年2月19日
× 徹底 ○ 実践 えらい間違えた
0
fam @fam256 2017年2月19日
というかけものフレンズ見て動物園に来る人はリアルなサーバルちゃんに会いに来ているのであってコスプレイヤーなんて無視しろw。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
yukon_px200 俺のことであれば俺はいつだって「ルールは守れ。ルールにないことを強要するな。他人にそれを求めるならルール化しろ。」と言ってきたと思ってますよ。それが俺が不快に思う行為であってもです。
4
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
dokuman3 迷惑行為の自覚が足りない馬鹿なコスプレイヤーが減らないなら、動物園の関係者は具体的な対応をするでしょうね。
10
kame4477 @kame4477 2017年2月19日
sanmiriika いや別にマナーを守りましょうというのは否定していないよ。でもさ、例えば同じ名古屋にある鶴舞公園ではイベント関係なく普通にコスプレイヤーが撮影やってるじゃん。それもマナー違反として厳しく批判すべきじゃない?でも、そうなってないのは、社会の側もオタクの意識も変わって来てるんじゃないかな?
3
ゲン @xyz0001abc 2017年2月19日
オタクがにわか嫌う理由の一つはにわかの中にこういう人がいるからだよね
9
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
「コスプレが動物を刺激する」んじゃなくて、「コスプレ撮影会で人が集まって、場所を独占し、フラッシュ炊いたり大騒ぎするのが動物を刺激する」ということだと思う。
8
kame4477 @kame4477 2017年2月19日
sanmiriika 要は、公共の場でコスプレするのはマナー違反であるということ自体が崩れてませんか?という議論だね。
2
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年2月19日
コスプレイヤーを名乗っておきながらなぜ界隈のローカルルール守らんのだろう
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
NewName_NoIdea そんなものを界隈のローカルルールだと思ってるのが一部の老害だけだからじゃないかと推測します。
9
kame4477 @kame4477 2017年2月19日
いったい誰の迷惑になっているのか?というのはそろそろ考え直されていい。例えばlgbtの問題まで考えると、奇抜な恰好事態を咎めることが本当に正しいのかというふうに考えられる。
7
MASA🌈🕒 @masa_0083 2017年2月19日
dokuman3 fam256 明確に威嚇行動して不快感を表してるサーバルキャットの画像がまとめ内にあるのは無視ですかそうですか。
2
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2017年2月19日
ninnniku_ この理屈だと東山動物園は女装での入場禁止って事になりますけど、それでいいの? まさかコスプレは駄目で女装は良いとは言わないよね?
5
fam @fam256 2017年2月19日
kuroitumi で、実際どんな実害があったのですか?そのバカなコスプレイヤーとやらに何をされてそんな被害があったのですか?ちゃんと説明できないと「俺の気分を害した!許さん!」以外の説明にならんのですよ。
13
竹永@2 @takenaga51 2017年2月19日
toshizoaraki コスプレして写真撮影もしてツイッターに上げてますけど…?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
masa_0083 うん、素人が「威嚇してる」と判断したものが不快感から来てるかどうかなんてわからんからね。それを「明確」だなんていうほどの恥知らずじゃない。
11
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年2月19日
DaisyAdreena @ALD4801「動物園側で禁止されてないこと」を叩くって意味が分からんな。コスプレイベント主催者が「動物園使えなくなるかもしれないからやめて」と言っているだけじゃん。 しいていうと、ペット(のコスプレ)と扱えば盲導犬や聴導犬じゃないので入園禁止だな
8
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu 2017年2月19日
公共空間を占拠しての無許可のコスプレ撮影会を行ったとかなら、他者への迷惑というのも納得が出来る。けれどアニメのキャラクターを模した衣装を着た来園者がいる事で周囲が被る迷惑ってなんぞや、というのが今一判然としない。MSのコスプレをしたスキーヤーの画像が好意的に拡散されているのと、サーバルの衣装で動物園を訪れて批難されてるこの差っていったい何だろう?
20
さんみり @sanmiriika 2017年2月19日
kame4477 鶴舞公園に限らず、「歴史の積み上げで一定範囲が許容されている場所」というのはあると思いますが、「何処かにそういう場所があるから、日本中の如何なる場所でも法なり相応の規制の無い限り同等の行為が認められるべき」って事にはならないと思います。あと自分の知る限りでは「オタクは社会的に評価されてるからどこでもコスプレしよう!」なんてレイヤーさんは居ませんね…いや、居ても不思議ではないですけど、界隈では常識的な考えではないですね…
0
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
コスプレ撮影会はコスプレイヤーの回りにカメコが群がるあれです。 takenaga51
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
これさ、「イベントでの禁止」を「動植物園側の発表した禁止」と間違えた人が引っ込みつかなくなったパターンも結構ありそうだよね。
15
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
[c3490818] 俺はレイヤー界隈の人間じゃないからまとめられてるレイヤーの人や撮影者の意見を尊重しているぞ。
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
(あ、上の「レイヤーの人や撮影者の意見を尊重している」はネタであって実際にそれを尊重してるわけじゃないです)
0
竹永@2 @takenaga51 2017年2月19日
toshizoaraki まとめられてるやつも「撮影会」には変わりないですよね? それにあなたの理論でいえば、「フラッシュがたくさんたかれる事」が「変な人が動物の前を占領している」のが問題であって、「人数」は問題になりませんしね。
2
さんみり @sanmiriika 2017年2月19日
toshizoaraki 横からすいません。例えスマホの自撮りでも「ロケ撮影」ですよ。「囲み」ができるのだけだが「コスプレ」や「撮影」ではないです。(機材や人数や使用面積・時間等を絞るのが難しいと、ざっくりした書き方になると思います)
6
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
takenaga51 フラッシュの使用は禁止されてなかった?動植物園側の書いてる禁止事項で
4
竹永@2 @takenaga51 2017年2月19日
「フラッシュがたくさんたかれる事」や、ですね。間違えました
0
fam @fam256 2017年2月19日
この件に限らずだが、どうも「ネット自警団」が最近怖いよ。たとえば上の件も「けものフレンズの影響受けたアホなコスプレイヤーが一人いた」ってだけの話なのに、なぜかオタク側が嫌うはずのアニメや漫画の表現規制にまでもっていこうとする(コスプレも表現の一つだからね)。で、特に動物園側がアナウンスしたわけじゃないのに規制しろとか
15
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
東山動物園の規制に、「公園の一部を独占して撮影する場合(モデル撮影などのいわゆる「撮影会」など)は許可とれ」とある。大人数のコスプレイベントの撮影会はここに引っかかる。http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/01_annai/01_05chuui/satsuei.html takenaga51
6
竹永@2 @takenaga51 2017年2月19日
dokuman3 それは荒木某さんに言ってあげて下さい
1
ゲン @xyz0001abc 2017年2月19日
fam256 規制しろと言わないな。ただしこいつは自重しろとは思うけど。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
fam256 「アニメや漫画の表現規制」を嫌ってる人の中には「俺の理想通りにならないことが嫌い」な人もいるんじゃないですかね。そーゆー人は、自分が好きなものを規制されそうになると反対して嫌いなものが規制されそうだと賛成する。
12
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
フラッシュの撮影禁止は全面禁止じゃなく、「コアラ舎、自然動物館では、ライトの使用やフラッシュ撮影はできません。」ということになってる。 http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/01_annai/01_05chuui/index.html
2
fam @fam256 2017年2月19日
たとえば艦これブームで戦艦三笠の艦橋でちゃんと許可もらってコスプレ撮影した女の子にすら「こんなところでコスプレ撮影など英霊に対して不謹慎~」の連中は湧いてきてました。そういうことです。
8
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
takenaga51 誰それ?なんにしても俺は「東山動植物園が園を利用する際に決めたルールには園を利用する人は従わなければいけない。」という意見だよ。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
toshizoaraki おっと、場所で制限だったのね。自分の勘違いでした。
1
竹永@2 @takenaga51 2017年2月19日
dokuman3 そうですか、とりあえず、フラッシュは一部で禁止なのであって、サーバルの撮影は良いらしいですよ、木村某さんが言うには
0
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
fam256 はぁ? 現にサーバルキャットに過剰な視覚刺激によるストレスを与えてるでしょうが。動物の健康を考えたら、コスプレは見せるべきではない。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
takenaga51 はい、自分も原文確認しましたが、自分の勘違いでした。申し訳ない。
1
竹永@2 @takenaga51 2017年2月19日
木村じゃなくて荒木だった、名前間違えてゴメンね、荒木某さん
0
ゲン @xyz0001abc 2017年2月19日
fam256 この人は許可取ってないから別の話だな。
0
竹永@2 @takenaga51 2017年2月19日
とりあえず荒木某さんには、明日にでも動物園に連絡して自分の想像が動物園の想定と合っているかどうか確かめて欲しいですね。職員の方とのやりとりを文字起こししてツイッターにでもアップして頂けると助かります
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
KUZ_3STT3P 園が関わったイベントの注意事項に園が関わっていないとはどういう解釈だよ。
18
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
KUZ_3STT3P 園が関わったイベントの注意事項として、『・特定の動物などへの刺激を避けるため、東山スカイタワー及び、動植物園が開催するコスプレイベント開催日以外にロケを始めとした個人でのコスプレの入園はご遠慮ください』という文言が述べられている。
17
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
KUZ_3STT3P 理解出来るか?園側の意見として「イベント時以外のコスプレ入園はご遠慮ください」と、広く一般に向け述べられている訳だ。
15
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
「禁止」されないと迷惑行為を止められないコスプレイヤーって、普通に考えて、馬鹿だと思う。
24
fam @fam256 2017年2月19日
実際に問題になっていたなら、東山動物園がちゃんとルール化するでしょう。それがなければ特に実害はなかったってことでしょうし。
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
もちろんこれまではこんな事をイベント時以外には留意する必要も無かっただろうが、馬鹿が現れたなら話は別。
15
ゲン @xyz0001abc 2017年2月19日
ルール化はされないだろうね。春になればこいつは飽きて他の作品のコスプレをして動物園に関心はなくなるだろうし。
3
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
馬鹿を倒しても第二第三の馬鹿が現れるよ。
0
fam @fam256 2017年2月19日
kuroitumi 迷惑行為だと認定したのが自分の好みである、ってだけだと思うけど・・・
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
コスプレ行為者が動物に悪影響を及ぼした事は見ての通り事実であるため、この際だから動物園自体の利用規約でも「イベント時以外のコスプレ行為」は禁じる方向に行って欲しいね。
17
fam @fam256 2017年2月19日
kuroitumi あなたのツイッターに上げているカスタムメイドの動画は不快だ!禁止はされていないけどやめるのがマナーだ!も通用するんだよ?それで納得できる?
6
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年2月19日
DaisyAdreena それは、「園がかかわったイベントで行われた注意事項」であって、通常営業中の園の注意事項には記載がない。 つまり、そのコスプレイベントに参加するのでなければ影響はないし、法的拘束力もない。 記載がないが「動物への威嚇行為なのでやめてください」と園が言うことはできる。 今回判断が難しいのがコスプレが底辺過ぎて「アホ」には見えても「コスプレ」と断言できるかどうか・・・ おれにはアホにしか見えない。(けもフレ見てないしみる気もない)
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
何だこの「飲酒運転は事故るまでは大丈夫」みたいなクソ意見。
23
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
「特定の動物などへの刺激」の時点で害であるという注意事項が存在するのに、部外者の馬の骨が「そんなもん害のうちに入らない」みたいに言い始めるというのは何なんだろうな。動物園のオーナーか何かかよ。
13
聖夜 @say_ya 2017年2月19日
魔女狩りに飽き足らず自分から鎖に繋がれたがるとか筋金入りですね
6
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
fam256 すごーい!あなたは動物の健康を考えないフレンズなんだね!
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
「動物に害をなしても構わない」というスタンスの連中が案外多いという事だけは十二分に理解した。
12
竹永@2 @takenaga51 2017年2月19日
注意事項を何度読んでも「園が主催しないコスプレイベントの日以外にコスプレで入園しないでください」としか読めないんだけど…みんなこの注意事項ちゃんと読んだの?
14
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
コスプレが動物への刺激になるなら、コスプレイベント自体ができるわけないよね。でもそのルールが書かれてるのはまさにコスプレイベントなわけで。ならこれはあくまで撮影時のルールのことを言ってるんじゃないですかね。 DaisyAdreena
10
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年2月19日
fam256 すごーい!あなたは動物の健康上の問題とカスタムメイドが同じフレンズなんだね!
7
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年2月19日
「業務妨害は親告罪なので動物園側から何かレスポンスがない限り罪には問われない」ここでお前らが言うべきはアホに何かということではなく(いっても全く意味ないし)。「申し訳ありませんがアホのためにルール化あるいはこのアホを刑事告訴していただけないでしょうか?」と園に訴えることだけ。 コスプレイベント主催者側が威力業務妨害を訴えることもできると思わなくもない、イベントの運営上邪魔なのは間違いなかろう。
0
fam @fam256 2017年2月19日
というか、コスプレで園内にはいってはいけません。というルールができてからにしようよ・・・それまでは各自の好みの問題でしかないからさ。ハロウィンのコスプレを「みっともない恰好して」とまゆを顰める人も「楽しそうだなあ」と見る人もいる。あれも禁止されていない。でもやめろというひとがいる。そういうこった。
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
KUZ_3STT3P 『 つまり、そのコスプレイベントに参加するのでなければ影響はないし』 動物への刺激を想定し、「イベント以外でのコスプレ行為はやめてくれ」と、園も確認しているであろう注意事項内で、一般に向け述べられているのだよ。日本語がわかるならいい加減理解しろ。
13
味噌カッツ @freakykombat 2017年2月19日
「明文化されてないから何をやってもいい」なんて主張が通ったら、それこそディストピアでしかないんだけどねえ。必死にコスプレ擁護してる人は一体どうしちゃったんだろう。
36
竹永@2 @takenaga51 2017年2月19日
toshizoaraki 荒木さん、注意事項ちゃんと読みました? イベント以外でコスプレでの入園はご遠慮下さいって書いてありますよね?
8
味噌カッツ @freakykombat 2017年2月19日
あと「コスプレイベントサイトの注意事項だから関係ない」って言ってる人たちもいるけどさ、コスプレイベントを公共の場でやる時はもちろんロケ地にお伺いをたてるよね。あのコスプレイベントサイトの注意事項がコスプレイベント単体で勝手に出したものだと本気で思ってるの?動物園側と協議した上で出してるに決まってるでしょ。
18
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年2月19日
DaisyAdreena だから通常営業日に行く場合には公式サイトに存在しない(現地で入手できるパンフレットなどに書いてある場合は除く)時点でそれは確認できない事項なので、犯罪に問うことができないし、ルールの記載漏れがあった園側の過失になる。「電子レンジに猫を入れてはいけない」という記載はなかったと同レベルの話。 一般常識として叩くのはいいが、1コスプレイベントの規則をまるで園のルールであるかのように言うのはデマ拡散である。
9
味噌カッツ @freakykombat 2017年2月19日
もし動物園側の預かり知らぬところで勝手に決まった規則なら、動物園としても「なんでイベント側が色々勝手に決めとんねん!」ってなるけど過去何度も開催されてるイベントだし今後も開催予定があるわけで。それは動物園側と連携が取れてるから出来る話なわけですよ。
17
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年2月19日
だったら入園拒否すればいいわけで。動物園の従業員にもコスプレ禁止のルールがいきわたってないとおっしゃる? takenaga51
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
KUZ_3STT3P 『「申し訳ありませんがアホのためにルール化あるいはこのアホを刑事告訴していただけないでしょうか?」と園に訴えることだけ。』 一応「こういった事があった」旨はtwitter上で連絡済み。ごあんしんください(→ DaisyAdreena
8
味噌カッツ @freakykombat 2017年2月19日
KUZ_3STT3P コスプレイベントサイトに記載されている注意事項とはいえ、園側と協議の上で決めている規約である以上は園側の主張でもあると見なされるものだ。よってデマ拡散にはならない。お前は害悪レイヤーをとにかくかばいたいだけのクズだ。
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
表現の自由は極力守られるべきだが、他者に害を及ぼしてまで守られるべき自由権などというものもない筈だ。
15
りざ @rizariza2017 2017年2月19日
どこにでも一定数居る目立つことしか考えてない奴だな。他人の迷惑なんぞ考えない奴。むしろ人の怒りを買った方が目立てるくらいに思ってる奴
5
kame4477 @kame4477 2017年2月19日
sanmiriika その歴史の積み上げとやらがあまりにあいまいで恣意的じゃないかという議論だよ。オタクのローカルルールに固執し過ぎで、一般の感覚からかけ離れているでしょう?なんで鶴舞公園はokで東山動物園はNGか一般人に合理的に説明できる?なぜオタクの街でもない鶴舞公園はいいの?
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
KUZ_3STT3P 『だから通常営業日に行く場合には公式サイトに存在しない(現地で入手できるパンフレットなどに書いてある場合は除く)時点でそれは確認できない事項なので』 今回晴れて確認出来た。良かったな。なお「業務妨害に当たるか否か」について、「行為者当人が注意事項を知る知らない」など一切関係ない。
11
りざ @rizariza2017 2017年2月19日
おそらく社会的にも底辺だから悪評が広がっても問題ないのだろう。ある意味無敵の馬鹿。やってることはアホなバイトが炎上騒ぎを起こすのと同レベル。それこそアホなバイトが店を潰して多額の賠償金を請求された時のように罰金でも科せられて多額の謝金でも背負わないと治らないだろうな
13
すくすく。 @ScreamoTAI 2017年2月19日
「ちゃんと法や、園内ルールに明文化されない限りなにやっても問題ないし、それに対する批判とかおかしい」と言う意見に一理あると思ってしまうのか という観点と 「実際に同園内で行われたコスプレイベントにおいて、イベント外の園内コスプレは認めていない」趣旨があるのに「それはイベントのルールだから無効」と言うのに一理あると思うのか という観点
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
fam256 『というか、コスプレで園内にはいってはいけません。というルールができてからにしようよ』 「園側の関わる既存ルールとして存在したが、動物園自体の規約には存在しなかった」というだけの話だろうが。
8
味噌カッツ @freakykombat 2017年2月19日
toshizoaraki 入園後に着替えられたら「入園拒否」という措置をその場で取ることは難しくなる。そして家族連れも多いような施設の中でこんな頭のおかしい奴を下手に刺激して大騒動になっても困る。紙の上での記述・理想論でしか話が出来ないのか。
15
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年2月19日
DaisyAdreena だから注意事項がどこの書いてあるんだよ。コスプレイベントの注意事項は園の許可があったり連携があったりしても園の注意事項ではないので関係ない。園の注意事項に書いてあるという証拠を見せろよ。 業務妨害に関してはこれが業務妨害かどうかを判断するのは園なので、お前が勝手に決められることではない。 「可能性があるので避けたほうがいいレベルの話」を悪と断言するのはまだ性急だ。
10
oxoxxoox @opoxint 2017年2月19日
「コスプレに動物が過剰反応したりストレスを感じるなら、コスプレイベント自体行われるわけがない」といってる人は、そういうイベントが行われる事がわかってるなら「過剰反応するような動物(個体)を表に出さない」「参加者に常に従業員が連れ添って勝手な行動しないよう監視し注意する」「撮影場所や方法をその場その場でアナウンス」とか言った行動をとったりとか出来る、という発想が無いんだろうか
9
すくすく。 @ScreamoTAI 2017年2月19日
「ルール化されてから文句を言え」って、大抵ルールするときはその一個の為だけではなく、類似するありとあらゆる問題を検討するので(じゃないとイタチごっこだし) 今回の「コスプレでの写真対策」の結果、コスプレイベントの廃止にもなりかねないし、そもそも撮影自体ダメになるかもしれない。 この「かもしれない」疑心暗鬼に誰も答えられない
11
味噌カッツ @freakykombat 2017年2月19日
このクソレイヤーを擁護してるfamとか荒木とかに必死にいいねしてるやつって何なんだろうな。今回のクズの仲間なのか、それとも自分達も同じことをやりたくて免罪符が欲しいまだ見ぬ底辺レイヤーなのか。
15
竹永@2 @takenaga51 2017年2月19日
toshizoaraki 「バレなきゃ犯罪じゃないんだよ」理論ですね。あなたはそれで良いかもしれませんが、彼らの行為がルール違反でない理由にはなりませんね
8
mere @yoyo_mere 2017年2月19日
園側は「イベントに参加するでもなく突然コスプレしてやってくるアホ」なんか想定してなかったんでしょ。動物園でコスプレやるようなコアな層はイベント来るだろうから、イベントで「平日はやめてね」って告知すれば良いと思ってた節がある。そういう意味ではニワカが迷惑掛けた例というだけでは。
31
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
fam256 『というか、コスプレで園内にはいってはいけません。というルールができてからにしようよ・・・それまでは各自の好みの問題でしかないからさ。』 『特定の動物などへの刺激』の時点で個人の問題の範疇を出てしまっているが?
2
味噌カッツ @freakykombat 2017年2月19日
KUZ_3STT3P 園と協議した結果の注意事項であれば園と関係あるに決まってるだろクズ
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
toshizoaraki イベント時にはイベント時の体制がとられているだろうよ。『東山スカイタワー及び、動植物園が開催するコスプレイベント開催日以外にロケを始めとした個人でのコスプレの入園はご遠慮ください』、イベント開催日以外に個人でコスプレ入園してくれるなと言っているんだよ。分かれよ。
13
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
freakykombat 「明文化されてないがやっちゃいけないんだ」のほうがよほどひどい話なんですけどね。敵性語を使うな!とかさ。
9
mere @yoyo_mere 2017年2月19日
toshizoaraki コスプレなんか知らないだろう一般の職員に、見た目だけなら明らかにヤバい奴を体張って止めろって言うのは酷でないか……?
6
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年2月19日
ちなみに、一般論でこのアホがおかしいのは認めるし、やめるべきだという意見もある程度同意する。私は叩き方がおかしいという話をしている。まず、「コスプレイベントの規則が通常営業日にも適用されるか。を園に確認を取ってから「園の規則違反」という話にもっていかないといけない。「コスプレイベント主催側が禁止しているのでやめろ(あるいはイベント参加禁止などの処置をとる)」のは正しい。叩き側もアホだと叩かれてるアホの正当化につながる(過剰な叩きは犯罪)ので避けるべきだと思うんだ。
9
すくすく。 @ScreamoTAI 2017年2月19日
その上で「今回のケースはそんなに問題なのか?」と言うのは実際あって、明確なアウトではないよね グレーではあるけれど で、そのグレーな事に対して、コスプレイヤー側から「モラルはあるべきだ」という批判こそが大切なわけで、それを「明文化されていないのに」「ルールの押し付けだ」と開き直ると、本当に明文化されてガチガチに規制されまくる。というのは語るまでもないありふれたお話なわけで
20
kame4477 @kame4477 2017年2月19日
あるいは痛車で公道乗り回すのはなんでokなのともいえる。重要なのは「ルール化されてないからやっていい」という話でない。マナー違反なのは、それが誰かの迷惑になったり社会に悪い影響を与えるからだよね。鶴舞公園はok痛車もokマラソン大会でプリキュア女装もok、あれ、東山動物園でコスプレするのってそれらに比べて特別に汲むべき事情があるんだっけ・・・?(オタクの勝手な自主規制は除く)
7
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月19日
freakykombat おk、お前は都内で着替えるときは東京マラソンのルールに従って着替えをしろよ。
9