『どうやったら絵が上手くなりますか?』

まとめタイトルへの回答についての問答に対して絵師の方々からご意見が頻発していたのでざっくりとまとめさせていただきました。 まとまりきれてないというご意見は承知の上で、キャプション分け出来るカンジじゃないので並びはかなりざっくりです。 一部内容が重複してるかもしれませんが、それだけ大事な事だよ的な暖かい目でご覧ください。
マンガ 鉄ざっくりまとめ 上達 どうやったら絵が上手くなりますか
117
まーくん @kit_maakun
「どうやったら絵上手くなりますか?」  「ずっと描いてれば誰でも描けるようになるよ」 「絵描いてる人って絶対それ言うよね」 じゃねーよ!みんなそうやって何年もかけて上達してるんだよ! 100人が100人同じ答えになるってことはそれ以外ないってことなんだよ
TAKUMI™マインドハンターシーズン2 @takumitoxin
「どうやったら絵が上手くなりますか?」 「描き続けてれば誰でも上手くなるよ」 こういう偽善ほんと嫌い 「磨き続けてれば誰でもモデルになるよ」 「歌い続けてれば誰でも歌手になれるよ」 「練習続けてれば誰でも選手になれるよ」
TAKUMI™マインドハンターシーズン2 @takumitoxin
プロになれるかどうかは別としても、必死に努力しても上達しない人はしないし、何の苦もなく人より上手くできる人はどの業界にもいる。それが才能。「努力すれば誰でも論」は生まれ持った要素が大きいという事実から目を背けて不向きな道を進もうとする者を勘違いさせて時間を浪費させる残酷な理論。
TAKUMI™マインドハンターシーズン2 @takumitoxin
遅くてもコツコツ努力を続ければ「兎と亀」みたいに怠けてる天才に追い着く事はできると考えがちだけど、実際には努力を努力と思っていない事こそ才能ある人の特徴だから、彼らは総じて走るのをやめない眠らぬ兎。だから先天的な速度が勝っていない限り才能ある先人を追い越す事はできないとよく感じる
TAKUMI™マインドハンターシーズン2 @takumitoxin
なんか解り難い文だから補足する。 「才能ない自覚あるけど少しでも上達したい」が目標の人には「やり続ければ誰でも上手くなる」もあながち間違ってはいないと思う。ただこの手の質問は「どうすればあなたの様に」と天才肌の人物に尋ねるケースを目にする事が多いだけに、無責任に「誰でも」と(続く
TAKUMI™マインドハンターシーズン2 @takumitoxin
その人の資質を見極めずいたずらに希望を持たせる解答は残酷だと思う故に「努力すれば誰でも論」が綺麗事であるわかりやすい例としてよく芸能人やスポーツ選手が口にする、君もいつかなれる系の言葉を列挙した。ここが伝わり難かったですね。上手くなりたい=プロになりたいじゃない!と思った人ごめん
TAKUMI™マインドハンターシーズン2 @takumitoxin
それから、その下に続いてる「過去の天才や先人に如何に追いつくか」といった話は「いつか全員追い越したるねん!」と勝手に野心を抱いてる僕個人の話なので気にしないで下さい笑 上手くなりたい人が皆先人を追い越したいと思ってるわけじゃない事ぐらいわかってます笑 解りにくい文で申し訳ない
ししょー🦇 @Ci_syo
この方のツイート、続きがあるからちゃんと読むべき。基本的に「上達の方法」は人の数だけあるわけで、自分で色々試すこともせずに「どうすれば上手くなれますか?」このタイプの人間には何を説いても無駄。人に質問する時は「〇〇をやってみてこの部分が分かりません」と具体性のある訊き方をしないと twitter.com/takumitoxin/st…
ししょー🦇 @Ci_syo
自分の脳内を相手が見通していることを前提に質問する人が多すぎるんだよね。あなたが何を悩んでてどの部分に苦しんでるかなんて知る由もないし、そのために言語がある。それを放棄して抽象的な質問の仕方をするのは絵以前に人間としてのコミュニケーション力から勉強するべき
ちば・しゅう🔞C96お休みします @chibasyu
「どうしたら絵が上手くなりますか」の答えに「とにかく描きなさい」が多いのと、「どうしたら痩せますか」の答えに「食事制限して運動しなさい」が多いのがなんか似てる。質問側の「それは知ってます。でもより楽な方法を知りたいんです」というカンジが。でもそれが一番の王道なのよね(;´Д`)
あいう@79.7 @ayiuayiu
アニメーターになると一日中描いてるので強制的にかなりマシになる・・・(あくまでなる前と比較するとだが)
柴田勝紀 @amune1
とにかく描けば上手くなるなら、生活をかけて5年くらいやってるアニメーターはみんな相当上手くておかしくないはずだが、ツイッタには作監や演出の原画に対する呪いの声が流れているのはなぜか。
柴田勝紀 @amune1
これは本来「どうすれば描き続けられるか」を答えればいいのだけど、上手い人というのはそこが生来的な資質や環境によって自覚的に動かなくても得られているので「とにかく描き続けるんだよ」と言って質問者を絶望させたりする。「どうすれば儲かりますか」と聞いて「投資だよ」とか言うのに似てる。
柴田勝紀 @amune1
「どうやって描き続けているか」について考えれば「描く対象を好きになる」とか「見た人の反応に喜ぶ」とか「段階的に技術を習得することの喜び」などの「楽しいこと」が出てきて、単に「とにかく描き続ける」ではないことがわかる。
中原芽衣 @nakaharamei
心理学でいうところの「プラトー」があるしなぁ、、、
中原芽衣 @nakaharamei
高原現象 心理学用語。プラトーともいう。学習過程をみると,一時的に学習効果がみられなくなることがある。この場合における学習曲線が一時水平になり高原状を呈するような現象をいう。スポーツにおいては,競技者の成績が向上しない状態が続く場合をいい,ときには長期間にわたることがある。
中原芽衣 @nakaharamei
「心理学者のブライアントハーターは1つの技術を習得するには、意識や才能とは無関係に、進歩が止まる「踊り場」があることを発見しました。(略)技術は直線的に向上するのではなく、 ある段階に達すると「練習の高原(プラトー)」と呼ばれるいわゆるスランプに陥り、進歩が一時止まるのです。」
柴田勝紀 @amune1
「この原因は、休養不足、栄養不足などが挙げられる。また、同じトレーニングメニューを何ヶ月もこなしていると、内容がハードでもプラトーに陥る。これはトレーニング自体が日常生活の一部だと体が誤認識し、オーバーロードの原則が適用されなくなるためである。」
柴田勝紀 @amune1
「よって、プラトーを回避するにはトレーニングメニューの多様化も求められる。」
はるか/夏コミ金曜日南ナ07bでした @YT_HARUKA
「趣味は上達すると面白い」は正解だと思うんだけど、割と多数の日本人は「趣味は上達しないといけない」「上達しないなら、最初からやらないほうがマシ。時間と金と体力のムダ」みたいな思考があると聞いた。一方外国では「ボクは○○が趣味なんだ!スコアは万年初心者だけどね!」なんかも多いそうな
vivi/🔥焔機パイロ(バ美肉VTuber) @memento_vivi
その、「コンスタントに描き続ける」を維持するにはどうしたらいいかというと、たとえばpixiv企画のようなものに参加して四六時中描くような状態に身を置くとか、同人誌を出すことにして締切までに一定枚数描くことを習慣付けるとか、プロになって仕事をするとか、そういう手があるんじゃないかな
さぼてん定食@新刊委託中 @Cactus0130
一般人では思いもつかないような発想と構図が浮かぶ、そのイメージを手から齟齬なく出力できる、作品のクオリティを上げるための技術と知識を持っている 絵が上手いって一言で表しても色々な意味があるし、「絵が上手くなりたい」って本当は「描きたいものを描けるようになりたい」じゃないのかと
さぼてん定食@新刊委託中 @Cactus0130
絵に限らず向上できる人の傾向って、貪欲であることだと思いますね 新しい技術を身に着けることに貪欲、もっと高い評価を得ることに貪欲、そしてそのためにどうすればいいか考える 現状に満足しっぱなしでは伸びなくなる
うにあはと @uniahato
そもそも「描き続けてたらいつの間にか上手くなってた」という絵描きさんが(たぶん)大半で「◯◯をしたから上手くなった」なんて事を意識せず、理論的に説明出来る人が少ないから「描き続けてれば誰でも上手くなる」としか言いようがない
白四 @Shiroyon_A
絵を上手に描くって話がTLでなんか話されてるけど、僕はとにかく楽しくたくさん描いてたら成長してたってことが多い。ここ数ヶ月らくがきが本当に楽しくて自分でもメキメキ上達してるのがわかる。楽しいと色んな絵を描こうって思うし色々見るようになるから目も良くなる。
残りを読む(50)

コメント

暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月20日
まず「必死に努力しても上達しない人」なんていない。いるとしたらどこかしらに異常がある人だけだ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月20日
いくらやっても上達しないというのは線の引き方も色の付け方などなど意識せずなんとなく絵だけ描いてるだけで、努力の方法を考えてない人間。すなわち必死じゃないし努力もしてない
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月20日
なんでそいつらが努力の方法を考えないかと言うと、考えるということを知らないから。「絵を描く方法」というのがあって、それさえわかれば絵が描けると思い込んでるから。努力以前の問題
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月20日
で、逆にプロはなんでそれが出来るかと言うと知ってるから。「努力して必要な技術を身につければ絵を描ける」ということを知っていて、それを実行したから絵が描ける。「上手い絵を描く」ではなく「上手い絵を描くための技術を身につける」ことを目的に努力してるわけだ。上達をはっきりと自覚できるからモチベーションも保ちやすい
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月20日
「どうしたら上手い絵を描ける?」って訊く人は自分で試す以前にそもそも何を試せばいいのかすらわかってないのだから、向いてるも向いてないもない。そんな段階の人間に才能がどうとかアホだろ
スイジュ @morisui 2017年2月20日
とりあえずレベル1からスタートするとして、3年でレベル100になりたいとか10年でレベル5とかそういう具体例もないのに「亀のような歩みじゃ嫌だ」とかいわれてもこまるでしょうね。どんなに知識があっても実践はしなきゃいけないから走らずに足が速くなった人はいないでしょうし、洗顔せずに美肌のままでいる人もいないでしょうし、そしたら絵だって描いてうまくなるっていうしかない。
スイジュ @morisui 2017年2月20日
あとセンスの問題ていうけど、センスがある人はある人で情報のインプットはしてるから。脳みその関係上得意不得意的なものがあるのはわかるけどね(耳で聞いた数字を覚えるのが苦手とか、映像の記憶はできるけど文字は難しいとか)
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月20日
そもそも聞かれた人は相手の前提なんて知らないわけだし逐一面倒見てやる義理もないし事実それで上手くなったわけだから「続けてれば上手くなる」と言うしかないんだよな。それを横から間違いだとかケチつけてきて「これ聞いてる時点で才能ないから人生を無駄にする前にやめろ」とか言う奴の方がよっぽど偽善的だし無責任だわ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月20日
自己満足してしまえば、そこで「自分の絵は上手い」と感じた事になるので、気持ちの持ちようでしかない。 #屁理屈
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月20日
どう努力すればいいのか分からない人間に対してはそれなりの訓練法はあるけれど、それでもってどこを目指すのかだよなぁ。
双馬 凜 @rin_souma 2017年2月20日
ここでツイッター芸人faridyuさんのありがたいお言葉 「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月20日
ひどく単純な話として、素人の(つまり描いてない人の)絵をうまく描く方法ってのは、それ知ったら即プロ並みに描ける方法って程度の話だからスルーするよろし。 たくさん描いててまともにアドバイス求めてる人なら、それなりにいっしょに悩んであげるのもありだけど
ワス @wsplus 2017年2月20日
「どうしたらスポーツ選手になれますか」と同じで、ガキの頃から人より上手くてずっとやり続けてるとなれるんです。
くおんらいと @quonlight 2017年2月20日
絵が上手な人であっても、その人の練習方法はその人に合ったものであって他の人に伝えて上手くなれる保証はできませんから、一番確実な答えは「たくさん描く」になるのではないでしょうか。
りりめろ @ririmeron99 2017年2月20日
残念だけどどんなに練習しても平均まで上手くなれない人は一定数いるからそいつらは諦めろ。 走るのが好きな奴全員が平均タイムで走れるわけじゃない。
お脳 @tut_an_k 2017年2月20日
先生の、「死ぬほど勉強しろ、勉強して死んだ奴はいない」という言葉を久しぶりに思い出した。
たちがみ @tachigamiSama 2017年2月21日
才能の有無に関わらずある程度は上達するだろう 自分の望む水準になれるかは別として でもある程度上達したらこんな漠然とした質問にならないと思うがね
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月21日
https://twitter.com/amune1/status/833516770279370752 これに関しては「うまい人も十分な時間を与えられないと殴り描きになっちゃうわけで」とかあるよね。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年2月21日
絶望的にセンスのない奴ってのはいるからね。かなり稀だけど。しかしいずれにせよやり続けるしかない。やった後で、向いてないからやーめた。というのもひとつの選択肢。
@gatirogrth 2017年2月21日
正確なデッサンが出来るかどうかに限ると完全に才能。年齢関係なく円錐描いたら一発で実力がわかる。努力で数値をほぼ上げられない。
cheetahfuck @cheetahfuck 2017年2月21日
才能あるなしに関わらず、本当に絵が好きな人は、他人に訊くより先にあれこれ試して自分で良い方法を見つけるし、ちょっと上手くなった程度では満足も納得もしない。だから常に尋常じゃない枚数を描いている。しかも、それを苦労だとも思わずに、楽みながらやっている(おそらくここがポイント)。当然、ぐんぐん上達する。「たくさん描けば上手くなる」って事は明らかなのに、それを渋っている時点で、本気で絵が上手くなりたいなんて思ってないんだよ。そりゃ、上手くなるわけがないよね。
cheetahfuck @cheetahfuck 2017年2月21日
(それは知ってます。でもより楽な方法を知りたいんです)「たくさん描く」ってだけで間違いなく上手くなるんだから、これほど楽な上達法は無いと思うけどな……。絵を描くのが好きなら、なおさら。だって、ダイエットみたいに「好きな物を我慢しろ」ってんじゃなくて「好きな事をたくさんやれ」って言ってるんだもん。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
まあでも、悪い意味で努力の方向音痴になる場合もあるからなあ。20歳代半ばくらいまでの私なんか、まさにそういう状態だった訳だし。枚数だけは描いたよ。何千枚と描いたけど。というか、平面的で全体のバランスが悪くて、それを誤魔化そうとして線が荒くなってた感じかな。どんなに描いても、一向に上手くなる気配すら無かったと云うか。当時も、絵を描くのも見るのも好きだったけど、同時に絵が上手い人に対して劣等感を感じたりしてたし。本当にあの頃は、「なんで上手く描けないんだ?!」って悔しかったけどね。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
子供の頃は、絵で褒められた事は一切無いし。絵を描くのだけは好きだったけど、殆どの人から「下手くそ」と言われてきたよ。小学校の頃は、先生や母に「ちゃんと描きなさい!」と言われて、途中から手直しされるくらいのレベルだったし。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
なんで下手なままなのだろうと、ずっとずっと悩んでたけど。それを救ってくれたのは、絵を描くための基礎技術だったんだよね。でも、本を読んでも全然分からなくて、それを真似て描いても上手くならなかったんだけど。それで困ってた時に、色々な人からその人なりにコツを教わって、習った通りに描く練習して、頑張りすぎて腕痛くなったし。でも、技術を持った人から聴いたり教わった事で、そこから上達していくのを感じたんだよね。コツを掴んでくると、「そういう事か」と分かってくるんだけど、枚数を描くだけじゃ到達出来なかったよ。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
ただ、やっぱり才能のある人とは違うし、ちょっとした事で上達する様な人とも違うから。まだまだ私は人並みに絵が描ける方では無いと感じているよ。人の10倍やって、やっと形になった感じだと思うから。だから、「どうやったら絵が上手くなるか」みたいなのって、私みたいに本気で悩んでる人も居るんじゃないかな。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
才能ある人は、実になる事一つでも、つかみ取れる量が全然違うし。嫌でも、そういうのを比べてしまう自分が居て。それで、ここ何年か絵を描くのが苦痛になってきてる感じかな。向いて無いなあって、それは本気で思う。でも、絵を描いていないとそれはそれで寂しいし、描かない事もつらいんだよね。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
私からすれば、全く以て楽だとは思えないけどね。どちらかと言えば、つらい。つらいけど、何かを描きたくなる。「描きたいものがあるから、絵を描きたい」と思うし、それでもまだ「思った様に描けないから、悔しい」と感じて、描いたり描かなかったりを繰り返してる。たぶん、一生納得いかなくて、上達したいと思ってる気がするよ。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
ただ、上手い人と同じ様に描きたい訳じゃなくて。頭の中で思い描いた通りに描きたいという気持ちが空回りしてる感じ。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
こうやって、グダグダとコメントを書いても、その間にどんどん上達していく人も居るんだよなあと思うと。私は何やってるんだろうと、落ち込んでしまうし。結局、描かない言い訳考えてしまったのかなーって、思ってしまったよ。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年2月21日
楽しんで描いてたら欲って出てくるもので、この手をどうしてもこの角度で描きたい!って資料ガン見して描くとかそういうのを繰り返して上手くなるから「とにかく描きなさい」に辿り着くんじゃないだろうか?
まりも @Admiral_Marimo 2017年2月21日
手と足と右向きが描けない。(最後に関してはトレスして反転すればいいことは学んだ
奥玉太郎 @okutama21991 2017年2月21日
沢山描く事を目的とした場合、手癖で絵を「処理」しちゃう可能性があるので むしろ1枚あたりにめっちゃ時間をかけて描く事をオススメしたい 具体的には2週間ほどかけて1枚描く
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2017年2月21日
そもそも「上手い」「下手」って見るひとによっても千差万別だから「こうすれば上手くなる」なんてのはない気がする。自分が納得できる程度の「上手さ」なのか、見るひと全てが納得できるような域の「超絶上手さ」なのかでも感じが違うと思うし。 そもそも「上手さ」を知ってもらうにはそれを見て周知されなければわからないというのもあるからある意味「描き続けろ」が一番正論なのではないかなぁ?なんて自分は思う。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2017年2月21日
「〇〇になれるよ!」なんてのは本人のやる気次第なんだからなれるかなれないかは他人がわかるはずもないし。ただ単に今より上手くなりたいだけなら自分が見て気にくわない場所を納得できるまで描き直し続けていけばいいんじゃないの?ってしか言えないよね? 「〇〇になれるよ!」はそうアドバイスした人本人のレベルでそれができるってだけの話なだけじゃないのかなと思う。 仕事じゃないのなら自分のペースで描いて楽しめばいいと思うよ。
ワス @wsplus 2017年2月21日
偽善的な回答を一つ。「絵を描くことがずっと好きでやり続けていれば上手くなるよ」
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年2月21日
聞かれてるのは「上手くなるか?」なのに何で先回りして偽善扱いしてるんだろう?
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2017年2月21日
「ずっと描き続けていれば(今よりも)上手くなるよ!」正解だと思うのですが
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2017年2月21日
「描き続けてれば誰でも上手くなるよ」←プロになれるとは言ってない 「磨き続けてれば誰でもモデルになるよ」 「歌い続けてれば誰でも歌手になれるよ」 「練習続けてれば誰でも選手になれるよ」 それは認める「誰か」が必要なので上達とは関係ないよね
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年2月21日
まあ元気でご飯の心配も無く絵が描けるってーことは幸せなことさ。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2017年2月21日
まぁこれは自分の考えだけど、自分自身が「自分の絵は下手だなぁ」と感じるのならそれは「他人からの指摘」ではなく「自ら自分の絵の欠点」を解析しないと今よりは上手くはならないんじゃないかなぁ?とは自分は思う…。イラストだけじゃなくてすべてに言えると思うけど上達するって本人が「自ら改善点を見つけてなおす」ことで出来ることではないかなぁ?なんて。
にゅうぴくす/newpix/ @celelonb830 2017年2月21日
質問が悪かった。「現在のレベルからスタートしてこれから2年以内に商業で通用する実力をつけるにはどうしたら良いですか」 ただこれを明確に回答できる人は商業の中でも限られているだろうし第一無茶なのは素人感でもわかる。
Dsan159 @lIinsawako 2017年2月21日
(なんかすごいどうでも良い事で盛り上がってんな)
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2017年2月21日
ダルビッシュの名言を書きに来たらすでに書かれていた。サンキューfaridyu
にんにん @shinobizato 2017年2月21日
この記事を思い出した⇒1年間休まずに「絵を描き続けた人」の上達っぷりがヤバい http://rocketnews24.com/2017/01/04/845727/
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
kuronekoya_y それはそうなんだけど、どんなに自分なりに解析しても解析すればするほど、それとはほど遠い方向に向かうというか、蛇足になっていく場合もあるんだよね。というか、上達しない言い訳するための努力を始めると言った方が良いのかな。そうなっていくと、いつの間にか全身を描くという発想が抜け落ちて、顔だけやバストアップのイラストばかりになっていって「描ける自信のある範囲しか描かなくなる」事があるんだよね。どんなに練習しても描けない手足は可能な限り描かない様に、触れない様になっていくというか。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
線が細いと不安だからって理由で、その不安を掻き消すために線を太くしようと、荒くすれば大丈夫と思う様になった事もあったし。気になる所、直したい所は無意識に大きく大きく描いたり、その逆に小さく小さく描いたりして、バランスを失っていったり。それで出来上がったイラストを見て、「こんなのを描きたかった訳じゃ無い!」と自分に腹立つようになって、こうすれば良くなるんじゃないか、こうしたら不自然じゃ無いかもしれないと、頑張ってるつもりなのに、それとは逆方向に向かっていくのは、凄く嫌だったんだけどね。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
でも、「なんでこんな下手なイラストしか描けないのだろう」と思う気持ちが強くて、それを直す為に自分なりに粗探しは徹底的にしたつもりだったんだけど、こういう時って「自分に自信の無い箇所は、見ないようになっていく」んだよね。見ないようになってくると、そこを誰かに指摘されると自分でもどうして良いのか分からないくらい、指摘された事に対して腹が立ったし。腹が立つと、そのぶんだけ、余計に触れない様に見ないようになっていったよ。
くろか @kurokaiko 2017年2月21日
”頭使って”努力すれば誰でもお金取れる程度には上達すると思うけど….頭使うっていうのは,市場のニーズとそれを満たすために必要な技術力を把握して,自分が外在化できる現行の力量から必要な訓練をして,並行して空間把握やレイアウト,色彩とかの基礎知識を身につけて,コンペやらコンテストに応募して他人からレビューをもらって,それを反映させるっていうプロセスを踏む,ってことだけど.
くろか @kurokaiko 2017年2月21日
もちろん運要素もあるし,狙った結果が狙い通りに得られることなんてむしろ稀だけど,それこそ必要とされる技術レベルもピンキリだし.
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
そうなると、周囲からは「なんでこんなに下手なのに、絵を描いてるんだ?」と言われる様になったし。その時の心境にしても、自分の思った通りに描きたくて描いてるのに、それがうまくいかなくて落ち込んでいるのに、傷口に塩を塗られるような事ばかり言わないでよって思ってたし。なんでこんなにうまくいかないんだろう、どうしてイラストの事で馬鹿にされるんだろうと思う様になっていったよ。あの頃は、たぶんだけど「イラストの事で誰かに褒めてもらいたかった」んだろうけど、それを台無しにするくらい酷かったからね。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
頭を使うにしても、前進して良い結果に繋がる方向に、「こうすれば、より良くなる」という方向に向けられるかどうかは、本当に本当に大きな差だと思うし。それを独学で出来る人というのは、やっぱりそれに向いた才能があるから可能なんだと思うよ。恐らく、才能ある人がやってる事は、単純に「自分自身と向き合って、自分の意思に対して真っ直ぐ従順に行動しているだけ」だと思うけど。才能がある人からすれば、才能が無い人に対して「出来ない事に言い訳付けてる」様に見えるんだろうね。
言葉使い @tennteke 2017年2月21日
マンツーマンで一時間絵の描き方を教えてもらえる相場があれば、○円の△倍(回)で上手くなれますと言えるんじゃないかな。
くろか @kurokaiko 2017年2月21日
「上手くなりたい」って言いながら上手くなる方向に歩めないって,要するにそんなに絵が好きじゃないんじゃないの…?
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
私のようなタイプの人は、根気強く教えてくれる人と出会わないと、一向に上達しないと断言出来るけど。どうやら、誰かに習わなくても「描き続ければ上手くなる」と思っている才能に溢れた人ばかりなのかな。いや、「ファーストフード感覚で絵が上手くなりたいって言ってる人は、そんなの無いし論外だよね」という部分は一致している気がするけど、どうなんだろう。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
絵を描くのが嫌いなら、そもそもそんな事に悩まないし拘らないよね。まあ、嫌いだからこそ拘る人も居るだろうけど。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
今だから言えるけど、自分自身の自信の無さとか弱さとか、絵を見てくれる人が居ても酷い事しか言わないだろうとか。絵が好きかどうかとは、それとは別の所で悩んでたかな。それ自体は被害妄想でも無く、私にとって現実だったし。でも、絵を描いている時の自分は好きだったし、描きたい様に描こうと思う気持ちは強かったよ。嫌な事言われないように描こうとして、それを意識し過ぎて上達しなかったんだと思う。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
まあ、絵を描くのも見るのも好きで、絵を描くのが不向きなだけなのに「そんなに好きじゃ無いからじゃないの?」と言われてしまうと、それを積み重ねられると、本当は好きなのに好きでも無いみたいな言い方になってしまうんじゃないかな。そうなると、「嫌な事を言われる部分は、描かないようにしよう」とか、上達とはほど遠い方向に向かいがちだから。こういうのは、経験しないと分からない事かもしれないけど。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
好きな気持ちを劣等感で塗りつぶしてしまうと、確かにそれは「そんなに好きじゃ無い」のかもしれないけどね。
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年2月21日
自分のように考えながら描くことができない、所謂マルチタスクができない発達障害者が上達するにはどうすれば良かったのだろうか?自分はそれがただただ欲しかった。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
自分自身に対して素直さを失っていくと、劣等感に塗れたドロドロと濁った視点でしか物を見られなくなっていって。そういう時は、本当に自分なりに何かをしようと思っても、そのほとんどが悪循環にしかならなくて。悪循環の原因は、その積み重なった劣等感そのものなんだけど、劣等感が強くなれば強くなるほど、それが悪循環に見えなくなるんだよね。自分の心の中に、自分を騙そうとする詐欺師が居るというか。そこに気付くまでが大変だったけど。
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年2月21日
勿論、全く努力しなかったわけじゃない。イラストを描いた7年間でスケブ80冊(スケブを使うようになったのは3年目あたりからだが)ぐらいの努力と情熱はあったし、ルーミスの参考書で人体の勉強やデッサン方法、ネットでの情報収集と恐らくは生まれて一番頑張っていたと言ってもいいぐらいだ。そのくらい本気だった。
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年2月21日
でも、どんなに頑張っても上手くならなかった。ワーキングメモリが少ないから短期記憶が非常に苦手で、実物の物を見てのデッサンが全くダメだったし、マルチタスクが出来ないから見る時と描く時のズレが激しい。これがどうにもならなくてね、6年目あたりから徐々にモチベーションが落ち始めた。
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年2月21日
目標についてはしっかり決めていたつもりだ。別に商業を目指していたわけじゃないし、なれるとは端から思っていなかった。せめて渋でオリジナルで1000点、せめて500点ぐらい取れるぐらいの描けるようになりたいという明確な目標があった。ただ、周りから点数をハードルにしないほうがいいと言われた。それが自分には分からなかった。明確に見えないものが理解できないし、そうでなければ価値を感じないからだ。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年2月21日
昔ならちょっと絵が上手いにーちゃんねーちゃんで居られて、プロじゃないけど周りからはなんとなくアーティスト扱いされる…ぐらいの腕前の人って結構多いと思うんだけど。ネットが発達してわけのわからん天才たちとすぐに比較できるようになっちゃったからまずまずの地獄が現出してるよな。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年2月21日
pixivとかでも上手くなりたい願望と劣等感のはざまで発狂寸前の若者を良く見かけるわ…
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年2月21日
作りたいものについては、それもちゃんとあった。昔から自分の世界だけの物語を作りたい。妄想とか、ヘンリー・ダーガーのような自閉的世界なものだったかもしれない。それでも作りたいものがあるのは確かだった。だから、イラストを描き始めた。
裏技君 @urawazakun 2017年2月21日
劣等感は絵を描く上でとても大切な感情だからちゃんと拗らせてあげてほしい
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年2月21日
渋の点にこだわったのは、間違いなく自分の過去にあるのは確かだ。親からは兄扱いされない、50m走もどんなに特訓しても12秒台、サッカー部やってもリフティング10回も出来ず万年補欠、将棋部では1回も勝ったことがない、ゲームプログラミングもまともに完成しなかったetc……。そのたびに叱責され、明確なものや認められることに対して固執するようになった。それは絵を描くのを辞めた今でも同じだ。
裏技君 @urawazakun 2017年2月21日
経験しなくて良い経験についての識別が一番難しいの分かる
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年2月21日
kuramamariko 単純にpixivの点数は絵の実力を正確に反映しませんからねえ。画力より営業力に負うところが大きい。
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年2月21日
筆を折ったのは3年前ぐらい。目標のラインを500点に下げて頑張っていたが、どうやってもどんなに頑張っても到達できず、突然プッツリと切れてしまった。数日後、80冊ものスケブを廃棄処分した。積み上げてきたものに価値を感じなくなったからだ。出来ないことに意味がない、悔しいとか腹立たしいという感情もあるが、それ以上に虚しく感じたからだ。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年2月21日
承認欲求は絵を描く人間ならほとんどの人が持ってるだろうけど、なにより第一に自分の絵を愛することができるかどうかが大事ですよな。誰からも認められなくとも自分だけは愛せるか。これですわなあ。
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年2月21日
結局はイラストを描くことで得たのは、明確なものや認められることに対しての前以上のこだわりと億劫さだった。何をやってもダメだ、自分でも出来ること以外何もしたくない。やるにしても、絶対に自分でも到達できる方法以外嫌だ。
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年2月21日
今は自分の世界を作りたいということで、ライトノベルをブログと小説家になろうで投稿している。ただ、この挫折感がいつ訪れるか分からない。今のところは大丈夫だけど、何かきっかけでまた壊れるかもしれない。
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年2月21日
だからこそ、見つけて欲しい。万人でも劣等感を苛むことのない程度に描けるようになる方法が。自分は無理だったけど、せめてそれさえ見つかってくれたら救いになるから……。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年2月21日
kigantetu11 そ、その名は…笑。三峯さんは微妙に成長してたような気はするけどね。ポジティブの権化のような人ですね。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年2月21日
お絵かきに限らないけど、漠然とした質問をしても漠然とした回答しかできないわけで。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
kuramamariko そういえば、50メートル走は13秒台だったなあ。必死に走ってそれだから、小学6年生の時、学年で一番体力無かったよ。というか、そもそも体育は3年生か4年生の頃くらいからだいたい見学だったし、保健室とか不登校学級とか誰もいない教室で自習だったわ。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
まあでも、私の場合は、発達障害(自閉症で年金貰ってるくらい、後天的に心身症と自律神経失調症になってる)があるからとか目が悪くて色弱があるからとか、そういうのをあまり言い訳にしたいとは思わないかな。
ると。 @nec0lt 2017年2月21日
技術的な物は別として。絵を描くのが好きという気持ちに素直になれるかどうか、そこに上達するかどうかがあると思うから。あまり自分の障害や長年抱えてる病気とかのせいにしたいとは思わないんだよね。
はるまき@OL民、相互フォロー歓迎 @hanatoteru 2017年2月22日
「どうやったら絵が上手くなりますか?」の質問が求めてるのは上達する手順なんですかね。例えば「まずフリーハンドで50cm以上の直線を描けるようになりましょう。」「次は半径10cmの円を出来る限り真円に近い形で同じくフリーハンドで描けるようになりましょう」「次は色の濃淡の練習です。高さ3cm横60cmの長方形を描いて横3cmごとに区切ったら、一つ一つ鉛筆で塗りつぶして20段階のグラデーションを作りましょう」といった具合に段階を踏んだレクチャー。
はるまき@OL民、相互フォロー歓迎 @hanatoteru 2017年2月22日
絵に興味があるなら、みんな恥ずかしがらずに美術教室通えばいいのに。月10000円ぐらいの月謝(もっと安いところもある)で一から丁寧に教えてくれるよ。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年2月22日
僕は絵描きというよりも文章サイドの人間ですけど絵を描くことで経験値が入らないということはないと思う、ただその経験値の量は一定値とは言えないし、悪い時にはスライムを倒した程度でしかないかもしれない、ただしスライムなどの小さなものをひたすら倒したとしてもレベルというものは目に見えないほどかもしれないが少しずつ少しずつは上がっていくものだとは思う、それまでに折れたら、仕方ないけれども
四規 (sai) ☄️🏴‍☠️🐾 @saico1001 2017年2月22日
スポーツだったらシンプルだけど,絵は何をもって上手いというのか難しい気がする。
abc @ooaappii 2017年2月22日
この場合「どうやったらTwitterで1万RTされたりPIXIVランキングの常連の人みたいな絵が描けますか」という意味であり「その人のプライバシーを握るか家族を人質に取って脅して自分名義で絵を描かせましょう」が最適な答えになる。
なが @k_watarase 2017年2月23日
上手い下手というか……魅力的な絵が……描きたいなぁ……。
@todohami 2017年2月23日
みんなに認められるを目標にしていたら軸がないので頭打ちになる。誰かに認められる。これならpixivSketchの「塗っていいのよ」を二日一回でいいから続けてたらポジティブな反応がもらえるのでは? 棒人間レベルのひとなら線の引き方やソフトの使い方の練習になるし。
@todohami 2017年2月23日
大人の塗絵が流行ってるのも手軽に成果物が欲しいという要求に即しているからだろうな。
TATSUYA @50po100 2017年2月27日
「才能」とか「センス」とかって言葉使う奴ほど努力をしてないクズ
夜鯒リデ J庭は11b @niji_hamo 2017年4月15日
「絵がうまくならないのは異常がある人だけ」と簡単に言ってしまえばそれまでですが、このコメント欄からもわかるようにそういった「異常がある人」というのは決して少なくはないのですよ……。それこそ発達障害を持った人などはありふれていて、彼らはその特性が絵を描く上で不利に働いてしまうのを悩んでいることも多いのです。
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年5月13日
niji_hamo それ、それなんです!!日々思っていることですけど、生まれつき車椅子で生活をしなくてはならず、普通の人ができることができなくて悔しい思いをしてきた人だって大勢いるはず。それがもし、介助も必要もない、健常者と同じで足で生活する方法があったらどれだけ幸せか。悔しい思いをしない、皆が皆、普通にできる。それが最大の幸福ですよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする