10周年のSPコンテンツ!
18
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
Hideo Seki @seki33
@_kotolier_家庭が崩壊した場合などで文盲に近い若者は増えているという話は、本当かも知れませんね。
このツイートは権利者によって削除されています。
高石一樹 I☆YOKOHAMA @Kazukigood18
昭和はめっちゃ良い時代なのに😞 と平成8年生まれが言ってみる。 twitter.com/_kotolier_/sta…
こっすん🍀自宅療養中 @Kossun_UHHD
親が10代で子供産んでたら、昭和知らない10代がいてもおかしくない時代か twitter.com/_kotolier_/sta…
snowsun 通常営業 @snowsun1999
昭和は遠くなりにけり 無くなっちゃった〜(T_T) twitter.com/_kotolier_/sta…
edo04 @ohedo04
年号(元号)は、無形文化遺産だな。 twitter.com/_kotolier_/sta…
森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha
俺も〈和暦〉って何ですか…と思ったわ。初めて聞いた。〈元号〉って言わないんだ。 twitter.com/_kotolier_/sta…
卯岡若菜🍀🐻書く人 @yotsubakuma
いつか「昭和生まれ!?戦争知ってるんですか!?」って言われるんじゃない?とか話してたけど、よもや昭和自体がわからぬ人が存在しているとは…。 このお客さんの年齢が気になる…。 twitter.com/_kotolier_/sta…
TaekoAsano @AmorNovus
私は昭和生まれで明治生まれの祖母や大正生まれの母や平成生まれの孫がいてややこしい。こないだは「昭和一桁生まれですか?」って聞かれた。1949年生まれです、って答えた。何を勘違いしてるのか、混乱してるのだな。勘弁してくれや。 twitter.com/_kotolier_/sta…
shiguretont @shiguretont
若者の和暦離れ!? 昭和を知らない世代が出たのか twitter.com/_kotolier_/sta…

コメント

ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2017年3月1日
思ったことを全くクッションなく聞く愚鈍さこそ問題であろうに
こばやしみちとも @M_kobayashi_960 2017年3月1日
平成も29年、決して可笑しな話じゃあないと思うけど、和暦って言い方理解出来ないのか
これだけ @koreda_k 2017年3月1日
ジェネレーションギャップ案件じゃなくてタダのバカ
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017年3月1日
いや……この人が単にものを知らないっていうことでは。「昭和生まれが明治大正を知らない」って話でしょ? それはどうかってなるじゃない。平成生まれだからって特別に扱うことはないわけで。おばかさん、でおk
barubaru @barubaru14 2017年3月1日
外国育ちの人じゃないのか?
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月1日
いや、流石に10代なら学校教育で教えられてる筈だろうて...明治、大正、昭和くらいは...
Daregada @daichi14657 2017年3月1日
念のために書いておくと、元号と数値を組み合わせる紀年法が「和暦」だからな
@onpu_original 2017年3月1日
文字じゃなくて耳で聞いてるからわかりにくいだけかも。「ワレキ」とか「ショウワ トカ タイショウ」って言われても分かりにくいですよね。後はその人の中では成年月日を書くときには平成一択なのでショウワというワードがリンクしていないのかも。私達だって生年月日記入のときにタイショウって言われたら??ってなる人居るんじゃないかな。
しいなたけし @4itake_n 2017年3月1日
生年月日の話をしていて「ショウワ」「ワレキ」って言われたら「昭和」「和暦」ってつながると思うけどな。流石に学校で習っているはずなので、脳の中でそれがリンクしてないとなると、ちょっと頭の弱い子かなって思う。自分は「メイジ」「タイショウ」って言われて「明治」「大正」の事だな…って普通につながる昭和生まれ。
bun🍃 @bun3559 2017年3月1日
帰国子女が何かの窓口に手続きをしにきたんだろうねえ。自分のゲイ友人が帰国子女で、生年を西暦と和暦で確認されると困るって言ってたのよね(ゲイは若く見られがちゆえ年齢詐称する奴が多いので、そうやって本当の年齢を確認するのです。即座に両方の年号を答えられないと、詐称してるなって思われる。おそろしい)
寝坊助 @nebouske25 2017年3月1日
昭和は知ってるがいつからいつまでかと聞かれると無理。自分が無知なのはさておき必要としてこなかった知識ではあると思う。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月1日
予備校とか行ってたら模擬試験の名前や生年月日のマークシート欄に「大正・昭和・平成」辺りまでなら印字されてるだろうに。そもそも10代なら小学生の時に学校で習わないのか…?ってなる。生きていくのに必要かと言うとさほど重要ではないけれども、知らないまま生きていくと何処かで人に笑われるなどしてトラブルにはなると思う。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2017年3月1日
でも正直和暦を書類に記載する慣習やめようや。日本限定すぎて不便な事この上ない。書類とかは西暦で統一してほしい。
友若@うひょおおおおおお @rtomowaka 2017年3月1日
自分も明治の前の年号は出てこないし、あんまり人のことは言えんわな。和暦がわからんってことは皇紀なんて存在も知らんやろね
うい @ah__oui 2017年3月1日
和暦の習慣自体は好きだけど日常使うのはやめてほしい もう平成何年か覚える気もない
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月1日
もしかしたら江戸時代からタイムスリップしてきたのかもしれない。
うに @je11y02 2017年3月1日
「和暦」という言葉自体を授業で聞いたことはないので(元号、は使ってたけど)、和暦はわからない子が多いかも。 和暦自体分からなければショウワが昭和に繋がらないし...
旭町旭 @dondondondon2 2017年3月1日
「こんなことも知らないなんて・・・」とか言ってないで、その都度、年長者が常識的な事柄を教えてやれば良いじゃん。誰だってそうだったんだし。 それもせず、駄目な若者を見つけては喜んでいる中高老年は少なくないけどさ。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年3月1日
年だけならまだしも月日まで込みで言われるとグレゴリオ暦じゃだめなのかと一瞬思わんでもない。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年3月1日
大丈夫、30年後には「平成ってなんすか(´・ω・`)?」って言われるようになるからw 笑っていられるのも今のうち
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年3月1日
civilmarvelous 書類書く時、不案內な書類だと日付欄に西暦を書くのか和暦で書くのか判らんのよね。別の記入例で確認する必要がある。それも無ければ前例か
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月1日
いいかげんこういう外れ値かもしれん例一つ二つ上げて若者世代がどうこう言うのやめーや
toshiaki_yamane @uehara_firefox 2017年3月1日
元号・西暦を書く人に強制するな。書く人が正しいと思っている年をシステムとか窓口が修正しろよ。 西暦しか知らないバカもいる。でも、西暦も元号も知っているが2017年が和暦で何年かを間違えずにすぐに言える人は多くない。しかも、そこで変な計算ミスをするリスクをふんだんに含んでいる。 そのミスを減らす努力として、書かせる側が、もとい、コンピュータがやれよ。ミスなんてないぞ、最も、存在しない日時の時の処理は、コンピュータの内部の話だけど
余鳥 @Gmp79M 2017年3月1日
和暦は平成まで普通に小学校か中学校の社会の授業で習ったけどやんない学校も有るって事なの?
どろろん @dorororororon 2017年3月1日
SPI試験で落ちるレベルの奴をさらすのはやめてやれ
藍田歩 @aym_aida 2017年3月1日
いやいやいや、昭和を知らん世代でも学校で習うだろうがよ…
かすが @miposuga 2017年3月1日
昭和がわからんって、学校で習ったの全部忘れちゃってるだけでは(^^; 社会で普通に明治からやるでしょ。
Mr.Boil @boil_san 2017年3月1日
学校の授業は聞いてないんだろう。教えてくれる年長の家族がいないんだろう。それはそれとして書類への記入は西暦で統一して欲しい。
部屋とYシャツとチャパ王 @no_you_ism 2017年3月1日
これって義務教育の敗北なのでは?
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年3月1日
「和暦でお願いします」「えーと、皇紀2658年…」
あおい @aoi_shirasagi 2017年3月1日
時々見られる「知らないのであれば知っているやつが教えればいい」って意見、後手でしかないので無意味だよ。こういうことが抜けてる子はたいがいその倍以上は知らないことがあって一般人では思いもしないことも知らない。どんなにがんっばって教えても「教えてもらう」が当たり前で自分で調べたり考えないから底なし沼。
幾年 @ikutoshi_ 2017年3月1日
職場で生年月日書いてもらうけどむしろ西暦が分からない高校生が多い印象 西暦って書いてあっても和暦で書かれたり西暦ってなんですか?って聞かれたり、それで1900何年の方ですよ〜って言って2000年代生まれの時あっごめん……てなる
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017年3月1日
昭和が分からなくても平成が分かればああそういう奴ねってなって昭和が何か聞かないはずなのでその若者は平成すら知らないと思われる
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年3月1日
元号法が制定されたのがほぼ40年前、その間に西暦の方が定着したのかな?
おーむ @Armt_OM 2017年3月1日
この手の若者とのジェネレーションギャップネタに飛びつくようになったら『近頃の若者は…』と言い出すまで秒読みと思う。 と言うか昭和なら社会や現代史の勉強で習うやろ。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年3月1日
若者の老人叩き、老人の若者叩き。一生無くならないよ。
雨降れぃん☔ @Sig_RefuRain 2017年3月1日
和暦なんて残ってても何の役にも立たないからそのまま消えていいよ
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月1日
しばらく考えてたんだけど、 nyalrathottep って「愚鈍さ」の話なのか?うまい聞き方を知らない「無知」なんじゃないの?
うまみもんざ @umamimonza 2017年3月1日
和暦は伝統だし別に滅ぼさなくてもいいと思うけどヤード・ポンド法だけは今すぐ塵も残さず滅ぼせ
二条肝兼 @IamNotUs 2017年3月1日
2000年頃までは西暦化していったけど、その後は再元号化の流れのように思う。特に公的施設はそうなので、十代の人なら元号の方がなじんでるかも。
@mouth0717 2017年3月1日
日本語の発音が上手いだけのアジア系留学生や日系2世3世、帰国子女で日本の社会常識をよくわかってない日本人などの可能性も。
@mouth0717 2017年3月1日
いかに平成生まれだろうと昭和を知らないっていうのは特殊事例だろう。マーク式なら明治・大正・昭和・平成で4択になっているところだし。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年3月1日
00年代では役所の書式でも西暦・平成・昭和・大正・明治の5択が割とあったけど、今はほとんどが元号だけじゃないかしら。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年3月1日
たぶん「元号を嫌うめんどくさい人」が減って「元号を使えというめんどくさい人」が増えたんだと思う。
霧@至日までご無事で @doppel1004 2017年3月1日
平成の次からでいいから公的書類は西暦に統一してほしいな。元号は記念として紙幣とか硬貨とかに使ってもいいと思うけど。
@mouth0717 2017年3月1日
aoi_shirasagi そこまで相手にコミットするんだったら「調べ方」を教えてあげればいいのでは。「昭和? ググれ! ググったけど説明文に読めない漢字がある? それもググれ!」みたいな感じで。今回のように客と店員の関係では難しいかもしれないが、機会(と教える気力)があれば地道にそうしていくべきではないかと思う。そのうえで調べる気がないならそれまでの話。
三途線鉄道 @sanzu_line 2017年3月1日
偽造防止でデザインが刷新された500円以外の小銭にはまだ昭和の文字が入ったものもあるだろうに…
あおい @aoi_shirasagi 2017年3月1日
mouth0717 すまない、その上での話なんだ。そういったその個人に合わせて躓くであろう点を踏まえて手法を教えてもそれ。結果、教えるフォローする側が潰れた。教える側が4年も頑張ってもダメなものはダメだったし、かえってそれを導く側が廃人に追い込まれるんじゃリスク高すぎる。そしてそういう子がやらためった多い。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年3月1日
ワレキギターで大将が唱和するんや
ハト派の不動産屋 @ytakasugi 2017年3月1日
大正や明治を知らない昭和生まれが同様にいれば、本件のケースが「昭和を知らない世代」ということを言えるけど、なんとなく、この子が物を知らないだけな気がするんだよなぁ。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年3月1日
昭和時代は元号が当たり前で、西暦を使うのはスカした感じか反天皇制の人だというステレオタイプすらあった。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年3月1日
現在は西暦で考えて元号に変換する感じだけど、子供の頃はそれが逆だったので自分の誕生年なんかは西暦よりも昭和の方がしっくりくる。
もこ @mocomb 2017年3月1日
西暦で統一してほしい。年月日しか書いてなくてどっちで書くか悩むパターンはやめてくれ。初めから平成年月日と印刷しとけ。
トラ猫 @lugduname 2017年3月1日
公的書類から元号を滅ぼしたいので、あちらから強く言われない限りは西暦で書くようにしている だって自分が何年生まれかなんて元号でいちいち覚えてないよ
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月1日
最近、無知を開き直る人増えたなあ…恥ずかしい事だとそもそも思えないんだろうな。残念。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年3月1日
シッタカよりはちゃんと聞く人の方がいいですし、オレは頑張って覚えたんだからお前らもやれという人は迷惑ですわな
ぱんどら @kopandacco 2017年3月1日
何か勘違いしたのでないならさすがに物を知らなすぎ(ないし忘れ過ぎ)  でも公式文書は西暦に統一しろってのはずっと思ってる。(前にも言ったが別に元号を廃止する必要はないよ?)
KITI @KITI_TW 2017年3月1日
知識はないが、わからないことをその場ですぐに聞いて確認する素直さ、コミュニケーション能力の高さを評価する。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年3月1日
俺、大正とか明治とか生まれてなかったけど知ってるからなぁ。 日本史の近代史で習うのか?
Hoehoe @baisetusai 2017年3月1日
根源的な哲学的問いであった可能性を考慮するべき
ВИК @qb_vick 2017年3月2日
艦これがこんだけ流行ってんだから神武皇紀で統一w
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年3月2日
履歴書は未だに和暦が主流だよね。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月2日
元号滅ぶべし派の人もいるだろうけど、元号で書く方が分かりやすい人間だっているんだよ
まさご叔父さん @masago53 2017年3月2日
単に知識ないだけなんで若者がーとか関係ないとおもいますまる
二条肝兼 @IamNotUs 2017年3月2日
元ツイートが消えて「和暦ってなんですか」ってなんですか状態になってる
二条肝兼 @IamNotUs 2017年3月2日
皇紀って兵器のナンバリング以外に使われたんやろうか
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月2日
IamNotUs 昔の写真の裏には皇紀で日付が書いてある事が多いよ
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月2日
西暦だけで良い。和暦なんかただの趣味でしかない。
言葉使い @tennteke 2017年3月2日
前に千葉市長が「印鑑(印鑑証明?)なんて時代遅れ!千葉市からは条例を改正してなくす!」と言ってなかったっけ?元号和暦こそなくして欲しいんだが…。
言葉使い @tennteke 2017年3月2日
元号を知らないなら知らないだけで済むんだけど、例えば2006年の上二桁を省略されると、そのときは解っていても、何年か経ったり他人が読むと、2006年だか平成6年だか解らなくなるんだよ。元号マジ勘弁。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2017年3月3日
ab_ra_na ほれ、会話する気がなくなるであろ?これに気づくかどうかではないかね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする