【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

石原元都知事による豊洲市場の移転問題会見後、余計な一言をつぶやいたフジテレビリポーターのTLが…

双方向メディアでの中では、マスコミさんは優秀なサンドバッグにすぎない… TVの中だけで吠えてればよかったのにね^^
マスゴミ 賤業 豊洲市場 築地 マス・メディア マスコミ
96670view 130コメント
143
ログインして広告を非表示にする
リンク ログミー[o_O] 1 石原慎太郎元東京都知事 豊洲市場問題に関する記者会見の記事書き起こし - ログミー 石原慎太郎元東京都知事 豊洲市場問題に関する記者会見に関する記事は5件あります。音声や動画を書き起こした情報記事は、「石原慎太郎氏、豊洲問題の真相解明に向け「できるだけ努力いたします」」や「石原氏「専門家ではないし、知らないものは知らない」豊洲移転の決定について振り返る」「「小池知事こそ住民訴訟の対象になるべき」石原氏が語った、豊洲市場問題の責任の所在などが..
Chiyo Abe @abechiyo_Ho 2017-03-03 16:27:59
終わりました。ご覧の通りの「覚えていない」「専門でないから分からない」「一刻も早く豊洲に移転すべきだ」のリピートに、後半になると記者席からは失笑が起こりました。 pic.twitter.com/uSB3KRzoe2
 拡大
雅裕 @monmonmon0804 2017-03-03 17:08:47
@abechiyo_Ho そんなあなたにも失笑。 レベル低過ぎます。
森 英彦 @waverider_hide 2017-03-03 17:15:22
こんな呟きしてるからマスコミは信用されないんですよ。 twitter.com/abechiyo_ho/st…
Z-PALE RIDER @MeierLink_Z 2017-03-03 17:23:51
メディア、及びそれに所属してる記者陣のレベルの低さだけがただただ伝わってきた会見だったということは伝わってきた。 twitter.com/abechiyo_ho/st…
☭素敵なエジョフおじさん☭ @X_L_E_O_N_X 2017-03-03 17:31:59
@abechiyo_Ho じゃフジテレビ提供している全企業に提供していいテレビ局なのか精査していただきますね。 貴女の一言でフジテレビの資金が少なくなると思っていただけると幸いですが、謝罪して頂けるならやめますけど。
ほうがくともどき @student_lawjpn 2017-03-03 17:34:47
@abechiyo_Ho 記者席にいる人が優れた人で、会見している人はお白州の上だと勘違いしてる
はるきさん@フンダリ😫ケッタリ😵 @osaka_sirokichi 2017-03-03 17:38:55
@abechiyo_Ho これではますますマスコミを信じられなくなるでしょうね。 老人イジメて楽しいっすか?(´・ω・`)
国松 @orehakunimatsu 2017-03-03 17:40:46
マスコミって、何様のつもりなんだろうか。会社に守られた連中が偉そうに吠えやがって。まるで国民に選ばれた存在と勘違いしてるのか。 お前ら記者の低レベルな質問に、視聴者の方が失笑してたよ。 twitter.com/abechiyo_ho/st…
カカSí @scarecrow_1911 2017-03-03 17:46:09
会見を裁判か何かと勘違いしてないか? twitter.com/abechiyo_ho/st…
OZ Uemura @ozuemura 2017-03-03 17:46:30
.@abechiyo_Ho 世間から失笑されているのは、下調べもせず、行政の連続性すら知らない、目上への敬意もない態度で、石原慎太郎氏に同じ質問を繰り返すあなたたちメディア。 twitter.com/abechiyo_ho/st…
ぐっち @gucci_tmy 2017-03-03 17:47:25
@abechiyo_Ho 笑われてんのはお前らだよバカw
ぐっち @gucci_tmy 2017-03-03 17:48:59
馬鹿はなぜフジテレビが凋落したか未だに理解出来てないのだろう。 twitter.com/abechiyo_ho/st…
TOYOSUNIAN @cvxbJK5Hab19fR5 2017-03-03 17:51:11
@abechiyo_Ho こちらこそ、あなたたちに失笑&失望しました。二度と視ません。さようなら。
てつ @YamadaTez 2017-03-03 17:51:46
@abechiyo_Ho もう少し豊洲移転問題の経緯や専門家会議の議事録を勉強した方が良いですよ pic.twitter.com/oVeM6OOaVd
 拡大
鰻重 @sanzokudiary 2017-03-03 17:52:30
失笑と嘲笑の対象は無知蒙昧かつ厚顔無恥のメディア。 君のことだよ。 twitter.com/abechiyo_ho/st…
Penny @PenyPom 2017-03-03 17:52:46
@abechiyo_Ho 小池知事「築地市場はこれまでも長年使われてきた。その前のいろんな歴史もあるが、基本的にコンクリートやアスファルトでカバーされていて、汚染の観点、法令上の問題はない」 こっちこそ失笑どころかお茶の間大爆笑だが。  マスコミ人って異様に知能レベル低いよね。
鰻重 @sanzokudiary 2017-03-03 17:52:52
@abechiyo_Ho 失笑と嘲笑の対象は無知蒙昧かつ厚顔無恥のメディア。 君のことだよ。
ピクシー (日本人でよかった) @pixie10ole 2017-03-03 17:53:43
生で中継を観ていた視聴者が失笑していたのは、ピントの外れた質問をしたり、質問と罵倒の区別がつかないバカ記者に対してですよ?会場に居ながらそれに気づかないの?馬鹿なの?死ぬの? twitter.com/abechiyo_ho/st…
ピクシー (日本人でよかった) @pixie10ole 2017-03-03 17:56:43
@abechiyo_Ho ほう、フジテレビのホウドウキョクソ?さっそくスポンサーを調べてみんなで抗議しよう。
たぶちん @chin_shoichi 2017-03-03 17:56:24
何がおかしかったのかな?オレには記者の稚拙な質問や無礼な態度の方がよっぽどおかしかったけどね twitter.com/abechiyo_ho/st…
ジュン@2018年 🐕 @nonki0515 2017-03-03 18:03:42
@abechiyo_Ho それは記者間ではですよね。会見観ながら記者の偉そうな口調と態度、質問の質に呆れてましたよ 笑。
鶴見源五郎 @kenzou49 2017-03-03 18:04:22
元都知事の対してこの言い様。 都民が選んだ知事ですよ。マスコミ関係者の傲慢さに反吐が出る。 てか、今のマスコミの総バッシング、どっかの国とおんなじだな。 twitter.com/abechiyo_ho/st…
残りを読む(39)

コメント

八代泰太 @clockrock4193 2017-03-03 20:08:06
つーか、「(移転場所はともかく)一刻も早く築地から移転させないといけない」という前提条件が最近の検査結果でより強固になってる状態では、まずマスコミ側で「豊洲以外に中央卸売市場として求められる条件に合致した土地がなかったのか」検証して、それ以外にも条件に合致する場所があったなら「どうして豊洲に移転したのか」を聞くべきなのでは?
氷雨 @kamome54 2017-03-03 20:37:13
そのツイートは論外ですが、会見の総論で言うと悪の慎太郎を善の百合子が成敗するという図は、少なくともワイドショーしか見ないような層にはそれで固定されたまま動かないのではないかと思います。私には現知事が無駄にひっかきまわしてるようにしか見えませんが、人によって見え方は様々ですから…。
ケイ @qquq3gf9k 2017-03-03 21:07:14
個人の感想程度の話。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-03-03 21:12:02
「フェイクニュース」と「ポストトゥルース」をマスコミ様が作り出している瞬間を見た。。。
希望 @nozomi_crs 2017-03-03 21:22:51
「権力を批判するのが報道の義務」って言ってたハズなのに、移転問題を迷走させてる現在の権力者(小池都知事)の責任はテレビも新聞も殆ど追求していないの、おかしくないですか??
甘茶 @amateur2010 2017-03-03 21:25:54
感じ方は人それぞれ。「失笑が起こった」なるこのツイートが印象操作に感じるのも人それぞれ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-03-03 21:26:52
残念なことに国民の多くが「科学」を信用しているとは限らない事は、既に原発事故で証明され、未だに多数の「放射脳」が存在し、それを作り出したのもマスコミ様で有ることが、多くの国民の知るところと成っているのだが、未だに情緒優先主義は幅を効かせている。困ったものだ…
甘茶 @amateur2010 2017-03-03 21:27:46
多分この人、1年後ぐらいには小池都知事に対しても同じようなことを言うと思うので覚えておこう。
アルミナ @super_aaa 2017-03-03 22:40:28
現在進行形でかかってる豊洲の維持費、まだ払い続ける余裕があるんだ、東京都。
はよ @hayohater 2017-03-03 22:40:42
阿部アナってこんなヒトだったんだ…H谷川Yたかさんみたいになんないといいけどね_
はよ @hayohater 2017-03-03 22:43:42
小池支持or容認の空気感がオフラインではそれなりにあることは見誤んないほうがいいね、と一部の反対派には思う。ここには少ないと思うけどアベニクシー嗤っておいて小池の悪魔化は一生懸命、ってのはよしたほうがいいよって人はいることは確かで。
neologcutter @neologcut_er 2017-03-03 22:49:28
まあ今のマスコミ業界なんて、殆どテレビばっかり見てる層だけダマせりゃいいと思ってるんじゃないですか。だからこそ「若者のTV離れ」が進行するんだと思いますが。
あんこ好きなクルーたまにスキッパー(永遠に修行) @XC60Rd__ 2017-03-03 22:53:45
メディアの方もネットみてるはずだが自分達の評価って気にならないんだね。どれだけ選民意識持ってるんだか…
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017-03-03 22:53:56
マスコミって低能なのだろうね。トップにすべき質問と技術者にする質問を理解できない。Chiyo Abe @abechiyo_Hoさんに限らないのだろうね。
sin @sin_soba_eater 2017-03-03 22:55:30
阿部千代と言えば、どーしても「なるほど・ザ・ワールド」のイメージで嫌いになれない。
天野 雀 @AmanojakuG 2017-03-03 23:06:30
Chiyo Abe氏は専門家会議の議事録も読まずに記者会見に来ているのだろうか? 読んでいれば「一刻も早く豊洲に移転すべきだ」で失笑する事などあり得ないと思うのだが。 それとも「マスコミの印象操作で都民はもう全部が悪者扱いしてるだよ。何、一生懸命に訴えてるの(笑)」での失笑なの?
オタ小児科医@よりもいはいいぞ @otapediatrician 2017-03-03 23:08:21
まあ日本の平均的なマスコミで飯食っていこうとすると、人としての品性とかそういうもんは捨てないといけないんでしょうねえ…哀れな人たちだ。だが迷惑するのは我々なのでそれで正当化させたりはしないけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-03-03 23:08:32
https://www.youtube.com/watch?v=5q0zek9S8JA 記者の失笑の部分は不明だけど、記者会見の動画を確認する限りでは毎日新聞のクラシゲさんの質問に石原氏は失笑しているみたいなんですが(1時間3分ぐらいあたりから)…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-03-03 23:12:49
http://www.sankei.com/politics/print/170303/plt1703030038-c.html 石原「とにかく、私は交渉の当事者じゃない(失笑)。逃げるわけじゃないですけれど」(動画だと1時間6分あたりから)
秋ゑびす●6/30 夏越し大祓い (お近くの神社にて) @yamashita99 2017-03-03 23:15:54
話の内容が何も解ってないのに、的外れな感想だけ言ってれば話に参加した振りが出来て、自分を偉ぶることが出来ると思ってる人なのね。 双方向メディアの時代には、そんな振りは即座に突っ込まれて叩かれること、警戒しないの?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-03-03 23:18:22
(毎日新聞・倉重篤郎で検索するといろいろ面白いものが見つかりました)
鹿 @a_hind 2017-03-03 23:19:29
不勉強で乗り込んでも恥と感じない性格してないと務まらないんだろうか。 それとも採用の時にそういう人間だけふるいにかけてるのだろうか。
ユーコン @yukon_px200 2017-03-03 23:21:47
築地はバッチィんだよ、市場もそうだけど、アカピ新聞もw 他のマスゴミは知らんが市場が無くなって地価下がるのはイヤだろな、朝日は。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-03-03 23:21:55
万歩譲って石原氏のほうに100%非があった場合でも失笑ものでした、って会見後にツイートをするのはおかしいってな。記者の仕事は囲んで叩いて笑いものにすることじゃないわけで本来は。問題があるならその問題を追及するべきで、相手を笑いものにしたってことを公開する必要性なんか一つもない。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-03-03 23:23:29
芸能ゴシップならまだいいんだろうけど(それだって厳密にはおかしいが)、政治問題の会見でそんなことやってちゃあかんて。石原前都知事は普通に嫌いだけど、これはねぇよ。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-03-03 23:26:19
政治家でも記者でも、手っ取り早く人気集めようとすると真実を伝えたり解明したり正しい政策を模索するより、誰かを適当に叩いてきもちのいいいじめ現場を用意してやることなんだよな。それにはまず「あいつがやらかした」って言っていじめの大義作ってやるのが楽なわけで、そこじゃ事実も科学も根拠もすぐどっか投げ捨てられたり。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-03-03 23:26:36
もうおまいら自身が見られて批評され消費されるまな板におるんやで
佐渡災炎 @sadscient 2017-03-03 23:28:14
clockrock4193 どうしてって、太田がダメだったからでしょ。
イマジニア @imaimaeq2 2017-03-03 23:30:59
あべちよさんが単なるリポーター扱いでもはや誰も知らないことに愕然とした。そして彼女のフォロワーが一応仮にも有名人なのに1000人もいないことに気づき号泣した。
ずんどこべ @zundokobe 2017-03-03 23:31:26
最終決定したのは間違いなく石原氏なので責任がないわけないのはその通り。だけど、そこに至るまでの根本的な道程を作り出した人間は間違いなく他にいるわけで、そいつを見つけ出すのなんて、それこそ現知事の力ですぐにでもできるはず。だけど、今のところそういう動きはない。選挙を控えている小池知事が、「巨悪石原」という名のサンドバッグを作り出しておきたい意図があるのは間違いないでしょうね
イチロー @sbzkichi 2017-03-03 23:31:48
clockrock4193 もうそんなんとっくに都議会で語り尽くされてるわ。
羽倉田 @wakurata 2017-03-03 23:41:56
マスの肩を持つ訳じゃないが、1つだけ気になった。石原さんって今までの会見やインタビューは手を抜いていたの? 今回のを見てたらどうも今迄は本気ではなかったのが分かるよね。
氷雨 @kamome54 2017-03-04 00:07:32
wakurata 改めて会見やるからって言う人がそれ以前にベラベラ何かしゃべるとでも?私がその立場であればこちらから段取り組んだ会見の場より前で多くを語ろうなんて思いませんがね。
Miyapon @ebizohgull 2017-03-04 00:09:21
何をやっても視聴率の上がらないフジテレビの方こそ失笑されていることに気づいてないようだ。言葉は選んだ方がいいぞ。
日本に停班停課を導入させる会@8/3~6🇹🇼 @aaagn 2017-03-04 00:52:13
とりあえずマスコミの記者連中に行政手続についての知識が全くないということだけはよくわかった
イソタス @invitation_y 2017-03-04 01:07:52
「雉も鳴かずば撃たれまい」の実例かな?
イグナチオ @7oolong 2017-03-04 01:09:31
石原が現役都知事だった時は、怖がってマスコミも都議会も厳しい質問一つできなかったくせにねw まあ、いつものことだけど。せめて、石原が舛添どころじゃない公費の浪費をしてたことくらいちゃんとテレビでやれば?
pastaria @pastariaX 2017-03-04 01:27:55
なぜ失笑したなどという攻撃的文面を入れたのか その文を見て溜飲を下げるのはもともと石原を叩いていた層だけでそれ以外の奴からは無駄に印象を悪くするだけだろうに わざわざ自分を不利にしているだけだとなぜわからない?
Sun_fine @SunSun_fine 2017-03-04 01:32:06
真面目に科学的見地から豊洲の安全性を論ずるメディアがないのはなんでだ?
R@横鎮 @ryo_miya 2017-03-04 01:44:30
問題を解決する仕事だった人間を、問題が解決しなくても報道し続けることが仕事の人間があざ笑う。 揉め続けていることで仕事が維持できる人間はゆでガエルになりつつあるのにお気楽でいいな。 判断材料を探すのに苦労している民衆としてはやってられんがな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-03-04 01:44:47
7oolong 通常の記者会見は若い記者ばかりだったんで石原さんが説教モードで、今回はジジイ記者のいちゃもん質問だったんで石原さん失笑したんじゃないかな。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-03-04 02:12:29
このツイートの笑いどころは言葉のプロであるリポーターが「失笑」の意味を(おそらく)嘲笑と取り違えているところなのかと思ったけれど、コメント欄を見て不安になってきた。
羽倉田 @wakurata 2017-03-04 05:32:59
kamome54 いや、知事の時の暴言放言の話な。今回のようなきちんとした対応出来るなら過去のあれは何なの?
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-03-04 05:34:34
うーんいつから記者の仕事は真実を追い求めるのではなく取材対象をいじめることになったのか
赤間道岳 @m_akama 2017-03-04 07:19:42
おかしいな。さっきのニュースでは、元都知事が責任回避に終始した、というようなニュアンスだったぞ。多分こっちが真実として歩いていくんだろうな。
TKH @tkyuki_h 2017-03-04 07:25:01
専門家に科学的な検証を依頼してそれを元に判断するって当たり前。で、科学的に安全なんだから移転すべしと言うのは至極当然の発言。 瑕疵担保が~とか巨悪が~とかの追及は移転しながらでもお話しできるでしょってこと。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-03-04 07:36:36
マスコミの意見を要約すると「この世のありとあらゆる森羅万象すべてに精通していなければ酋長として判断を下すべきではない」とそういう事かな?どんな無理ゲーだよ
言葉使い @tennteke 2017-03-04 07:42:06
今まで散々豊洲の汚染を報じていたマスコミが方針を転換してないんだから、マスコミの立場として「失笑」は間違ってないでしょう。「謝ったら死ぬ病」で謝ってない人に「まだ言ってるw」な状態なだけで。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-03-04 07:43:37
謝礼として支給されている取材費とか中抜きしてそう。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-03-04 07:44:44
もうとっとと豊洲に移せよ。これ以上食の安全を危険に晒したりして良い事ないだろ
中敏悟 @shiwazanin 2017-03-04 07:45:30
「どのような質問があって、石原慎太郎がどのように答え、そこにどのような問題があるのか」を筋道立てて説明できず、「記者が失笑しました」とかいうクッソどうでもいい部分をクローズアップした記者のトンチキぶりに、ツイッタラーからは失笑が起こりました。
中敏悟 @shiwazanin 2017-03-04 07:55:44
いやまぁ、報道でおまんま食ってる人にとっては「根掘り葉掘りの解説はちゃんと銭になる場でやるものであって、ツイッターなんぞで本気の文章をタダで垂れ流すもんじゃない」というのはわかるが、それは「どうせタダで見せるものなんだから思いっきり油断しまくって、嫌いな奴を根拠も示さず小手先のレトリックオンリーでこきおろす、いかにも印象操作やってるのが見え見えのイエロージャーナリズムおっぴろげでかまへんかまへん」っていう意味でもなかろうに
ほさかよしのぶ @YoshinobuHOSAKA 2017-03-04 07:57:41
とにかく「悪」を仕立て上げてそれを血祭りにあげないと、小池百合子自身の尻に火が付くことになるんだろうなー。その尻馬に乗ったマスコミも同様に。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-03-04 08:21:48
sealion0313 「愚かな言動のために笑われる」の意で使ってるんだろうから間違ってないのでは? http://dictionary.goo.ne.jp/jn/98471/meaning/m0u/
Merc @Mercivb 2017-03-04 08:39:46
(1)地下の汚染が同じなら衛生面から建物の安全面まで築地の方がはるかに危険(2)移転停止で莫大な補償費用の負担が必要(3)移転延期により環状2号線開通が遅延して経済的損失が発生。オリンピック選手たちも選手村から競技会場へのアクセスが非常に不便に(4)石原元知事の話は基本的に議会も承認してる話(5)一方で小池知事は自らの政治的利益のために何年も多数の先人たちが苦労して計画してきたことを無茶苦茶にして大損害を与え続けてる。これ石原でなくて小池マターなんじゃないの?
贅肉childrenのイノセントな巌根炸太郎 @Iwane_Saku 2017-03-04 08:44:14
sealion0313 失笑を買う、の「買う」が省略された形ですね。「単なる嘲笑よりも自分の側をさらに高みに置いたニュアンス」の語彙として定着してる感があるので、そこを突っ込むのは詮無きことでは?  そもそんなことを言ったら「姑息」「爆笑」あたりも本来の意味するところとは違いますし、「うつくし」「すさまじ」も昔と今では意味が違いますね。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-03-04 08:46:41
そもそも首長が万能でなければならないなら専門家がいる意味はないよね?てか、大企業の社長に「あなたは全ての業務を熟せて全ての社員の言動を全て把握してますよね?えっ?出来てないんですか?(失笑」みたいな質問して恥ずかしくないのかな。
寺島岳大 @MonstersagogoI 2017-03-04 09:12:32
メディアに偶像を踏みにじられたネトウヨ共の八つ当たり。 本当にどこまでも見苦しい。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-03-04 09:19:13
toolazytobegood 万能で無謬な首長というと、金正日とか…
はよ @hayohater 2017-03-04 09:41:49
さんざんリッケンシュギガーと叫び「立法府の長ってアベwwwしねww」って嗤い昨日今日も「ノビーwww三権分立ww」ってプギャって消費してたはずのお歴々が、よもや地方自治の大原則、二元代表制を知らずに慎太郎が責任逃れしたウキャーとか言ってませんよね?そっちのほうが失笑しちゃいますが。
pxf03241 @pxf03241 2017-03-04 09:44:34
めっちゃ安っい正義感で人民裁判してたジャーナリスト達w
はよ @hayohater 2017-03-04 09:45:24
http://b.hatena.ne.jp/entry/325258510/ 地方自治の原則を言うのに慎太郎シンパも反対派もあるのかな?捻じ曲げたいのなら止めはしないけど、それこそファッショ肯定になんじゃんw
ずっきー【闘病生活】 @zukkykamogawa 2017-03-04 09:57:55
流石はテレ東にも抜かれたフジテレビですな~。( ̄。 ̄;)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-03-04 10:30:18
利害関係を考えれば、今の東京都の体制側に着いた報道をフジテレビがやるのは自然なんだが、なんでそんなにみんなフジテレビ叩いてるの?マスコミは基本的に利害で動くものだってわかってないから叩くんだよな?バカバカしい。
丸井ぷよ草二郎(ニュータイプ) @moti2motare2 2017-03-04 10:39:22
阿部知代は「ニューヨークの服部真子でーす」レベルだから 何を偉そうに言ってもなぁ…
catspeeder @catspeeder 2017-03-04 10:57:21
石原がクソなこととこのリポーターのツイートがクソなことは別に択一問題ではなく、普通に両立する。
すえぞ @bbr_suezo 2017-03-04 10:59:09
都民や関係者のためには早く移転しなければいけないことがわかりましたがまさか僕より頭の悪い人が報道の仕事が出来るとは驚きです。
八代泰太 @clockrock4193 2017-03-04 11:00:07
sbzkichi sadscient いや、記者会見だの何だので吊し上げする前に、報道側が知ってて報じておくべき前提条件ってのがあるよねって話なんですが。 築地市場の土壌汚染とか老朽化もそうですけど。
ゲソ天@下級国民 @Gesoten10 2017-03-04 11:22:06
豊洲問題が終結してしまうから。SunSun_fine
ウェポン @weapon2011 2017-03-04 11:33:11
このツイートが適切かどうかとは別に、「どんなツイートだろうと、ネット民はどうせ難癖つけて叩くんだろうな」と思う。マスコミ叩きながらまとめサイト持ち上げてる連中とか掃いて捨てるほど居るしなぁ
HANBAY1964 @HANBAY1964 2017-03-04 11:36:31
コンクリートで蓋で安全なら安心なら(同義だろ)どっちも同じではないのか?早く移転して費用を安くするのが行政の長であるあなた役目だろ面子は関係ない
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2017-03-04 12:05:07
@abechiyo_Ho さんは、このまとめちゃんと読むべきだわ。
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017-03-04 12:20:46
#みんなのニュース やフジテレビのニュース番組が歪曲した報道をしてるのには裏にこういう人々が仕事してるからなんだなと納得した!
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017-03-04 12:42:44
豊洲市場は継続して行われたきた事業で、築地も2度改修を試みて費用がかかり過ぎるという判断にいたったし、大田に移転しようと確保していて空けてた用地を放置していたら野鳥が住み着き近隣住民が難色を示したという経緯もあって、50年近く移転するしないですったんもんだやってるの。こういう前提を押さえると、石原さんの言い分の正当性って相応なものと分かるでしょ。侍の果し合いは余計だけど、でるとこでたら勝てる話。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017-03-04 12:53:34
豊洲移転が遅れる→築地に通すはずだった有明方面の道路整備が遅れる→五輪に向けた住宅環境整備が遅れるなどドミノで他に影響がでてくる。いまは石原さんの発言を歪曲して報ずれば誤魔化せるかもしれんけど、いずれは顕在化することであるからねえ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-03-04 13:17:48
@abechiyo_Ho そもそも“知事は専門家よりも専門的な知識がなければならない”とかなんとかそんな規定ありましたっけ?あとから文句を言うだけなら誰でも出来る。
日本に停班停課を導入させる会@8/3~6🇹🇼 @aaagn 2017-03-04 13:57:11
toolazytobegood まずは自社の社長に自分の一日の行動を把握してるか聞いてもらいたいものです。
イチロー @sbzkichi 2017-03-04 14:09:28
clockrock4193 なら「聞くべきでは」ではなく「知ってて当然で周知のために報道すべきこと」、記者会見では「黙ってろ」って感じのほうがいいかもね。
ユーコン @yukon_px200 2017-03-04 14:49:15
専門的な知識のある首長が欲しいなら選挙じゃなくて何かのテストで決めたらどうか?誰も合格しないだろうけどw
(は) @HA2061 2017-03-04 15:27:50
yukon_px200 首長は専門的知識が無くても専門的知識を持った部下を信頼する能力があればそれで良いのでは?小池都知事は専門知識を持った人間よりも怪しいコンサルやら建築エコノミストやら市民団体活動家を信頼してしまったのが致命的のような。
firedreik1 @firedreik1 2017-03-04 16:20:52
第四の権力と化したマスコミを誰も監督してないのがそもそもの間違いですね(三つの権力は相互監視している) マスコミ規制が必要。
文里 @wenly_m 2017-03-04 17:37:28
これもコメント欄が長い
まかま @hybrid50 2017-03-04 17:57:37
阿部知代の私服も笑われてるぞ!
小川靖浩 @olfey0506 2017-03-04 18:03:01
HA2061 それこそ「劉邦と項羽」の喩えができる話ですなぁ。前者は個人の才覚はさほど高くはないがうまく人を使うことに長けていたから天下を取り、項羽は中国史でも最強クラスと言われる武略の才があったものの己が才を過信したために腹心すらうまく使えずに結果最終的に惨敗して自刎することになったわけですしねぇ
不破雷蔵 @Fuwarin 2017-03-04 18:10:31
これもまた、一つの「可視化」であります。
わい(ry @waidottowai 2017-03-04 18:21:48
元都知事に何を求めてるのかね。あらゆる分野で専門家以上の見識とかどうやっても不可能だし、マスゴミがその時その時で求める分野だけ専門家以上で在れとか傲慢にも程がある。普通の人間に不可能なことを要求するのはやめろ。
DDK @ddk20000 2017-03-04 18:46:35
昨日記者会見を生で見たが、確かに追及する側のマスコミも基本的な事実を抑えていない、似たような質問の繰り返し等々明らかに勉強不足の記者が数多く見られた。皮肉にも一番まともな質問を行ったのは司会者だった。真実を追求するというよりは絵になる「答え」を求める質問が多い。これでは記者会見の重要性が薄くなって当然で、マスコミが批判されること自体は仕方がない。
おいちゃん @semispatha 2017-03-04 18:46:53
もうこれ「このバカをつまみ出せ!」とWWEバリのコントやらんと収まりつかないだろ。報道の真実味の信用度はWWE並みになるだろうけど。
DDK @ddk20000 2017-03-04 18:56:18
但し石原氏がまともだったかと言われれば話は別で、およそ数百億の金が動くような重要な売買契約締結についてトップが「担当者任せで知らなかった」「言われてメクラ判を押した」で通用するはずがない。通常の決裁とは訳が違う。しかし石原氏は「知らない」「記憶にない」「担当者に聞け」の繰り返しで、これではマスコミならずとも石原氏に対する心証を悪化させて当然。マスコミだけを批判するのはお門違い。
Keid @Keid_siren 2017-03-04 19:16:54
あ、フジテレビなんだ。どうりで(失笑 /
ephemera @ephemerawww 2017-03-04 23:38:03
「専門家でないからわからない」の回答の何がおかしいのかわからない。マスコミは、素人が素人判断でどんどん進めるのが政治だと思ってるのか?
ももさん @momo33san 2017-03-05 00:32:29
トットと豊洲に移せばいいんだよ。小池さんも築地の土壌汚染はコンクリートで蓋されてるから問題無いって断言してたじゃん。豊洲はさらにしっかりしてるし、アスベストも使ってないんだから無問題でしょ。
ephemera @ephemerawww 2017-03-05 01:54:44
とにかくこの国の政治もマスコミも、科学的事実によって価値判断するのではなく、人が都合で決めた価値判断に科学的事実をどうにか都合よく引用して、価値判断の理屈付けに利用しようとする傾向がある。彼らは科学は情実や人為の下位にあると思っていて、それを誰も批判しない。この体質を改めなければならない
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-05 11:08:11
失笑 の本来の意味は おかしくて吹き出してしまう様子だから ツイート主の書いてるように 石原慎太郎は笑ってるじゃないか~(棒
ユーコン @yukon_px200 2017-03-05 11:31:36
ddk20000 契約書の査閲をする部局だってあんだろ。そこの法務の専門家がOK出したんだぜ?
ユーコン @yukon_px200 2017-03-05 11:35:17
土壌汚染対策費は、都が出しても東京ガスが出しても実はたいした違いは無い。東ガスが出せばガス代に転嫁されて都民が負担するし、都が負担するなら都税として都民が負担する。細かいことを言えば多少は違うかも試練けど、まあ騒ぐほどの事じゃないと思うけどね。
DDK @ddk20000 2017-03-05 11:53:44
yukon_px200 それなら知事が担当部局から何らかの形で報告を受けているはずだけど、石原氏が瑕疵担保責任を知ったのは「都による質問」があった後で、契約締結時ではない。そうすると、報告を受けていないか、報告があったとしても知事が碌に確認していない可能性が高い。どのみち石原氏の責任は残る。
ユーコン @yukon_px200 2017-03-05 12:14:14
最終承認者としての責任はあるって石原は言ってんのにネズ公にはワカランのだろうかw つーか、石原の責任って私財を投入して土壌対策することか?都知事になるヤツ、いなくなるぞwww
ユーコン @yukon_px200 2017-03-05 12:15:14
「無謬な者だけが首長になりなさい」 ←北朝鮮まっしぐらwww
三波雄 @373_you 2017-03-05 12:31:07
数百億だろうが数千億だろうが、その取引についての判断材料は専門部署が集めて「問題ないです」と言ってきてるはずだが。専門部署の判断を無視して決断するのはただの独裁だろ。 ddk20000
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2017-03-05 14:52:26
でこいつらじじいが知事の時に聞かなかったの?
へぼやま @heboya 2017-03-05 19:23:20
マジか。あの会見見てまでも、未だにこんなに石原信者生き残ってんのか。
(は) @HA2061 2017-03-05 22:15:36
heboya 信者がどうとかいう話ではないと思うのですが、あっち方面の人達ってやたらと話の本筋を逸らしてレッテル貼りしてイデオロギーの話に持ち込みたがりますね。
ななし~ず(普通免許取得、一年経過♪) @nonames74 2017-03-05 22:29:21
阿部さんがこんな人だったとは(こういう人じゃないと思ってたから)がっかり。
アルミナ @super_aaa 2017-03-06 01:16:01
言ってることは至極まともな事しか言ってない。解らない事は解らないと明言してるし、本来なら決定してた移転を延期させた責任者が誰かを明言しただけだもの。なんか問題あったっけ?
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-03-06 11:20:03
子供の頃親が言ってた言葉を、何年越しに(※人により期間差があります)どうぞ「「「TV見てると馬鹿になるよ」」」
ephemera @ephemerawww 2017-03-06 12:16:54
シンプルに考えれば、現在ある築地と豊洲の施設を科学的に比較して、より安全な方に移転すればいい、という話だと思うんだがね。スキャンダルやら政局やらと結びつけて考えるからややこしくなってるだけでね。そもそも誰のために何のためにやってる話なのかということが見失われているんじゃないのか
Lotus @Lotus19810101 2017-03-06 12:27:09
障子をチンコでぶちやぶれ
おいら @colect0007 2017-03-06 20:23:51
阿部ちよって名前見ると 昼の番組でノーブラです発言した印象しかないんだがw
セラミック @goldsera 2017-03-06 20:46:31
これなら早く豊洲移転した方に一票!
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017-03-06 22:20:20
>「未だにこんなに石原信者生き残ってんのか。」石原が偉いとは誰も思ってないんじゃ?流石にこのまま小池の好きなようにやらせるのヤバくね?と考える人が増えてんじゃ?
75 @7elq 2017-03-06 22:39:20
テレビが次に吊るすのは石原慎太郎。この阿部さんもそのシナリオに追従、「しどろもどろの元知事」を嘲笑して共感を誘導。他人を蹴落としてのし上がってきた人たちだからこの程度、罪悪感などないのかも。
Red_Skier @Red_Skier 2017-03-06 23:22:25
阿部さんの炎上元ツイートで、東日本大震災の時に「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」という記事を思い出したよ・・・
arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2017-03-07 07:38:17
むしろあの会見見てマスコミの肩を持てるほうが不思議だよなあ
黒ベエ @96beE3 2017-03-07 09:08:01
このツイートは石原氏の指す「風評」であることの、自らの告白。
しゃなも@コミケ(金)ソ-09a @menteur007 2017-03-07 09:28:10
これって来てたの記者クラブの人でしょ?なんでもっとまともな人にしなかったの??それこそ記者クラブ解体した方が日本のためのなりそう
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-03-07 16:20:27
arm1475 だからトランプは自分の考えや言葉がダイレクトに伝わるツイッターを使うをですよ…「完全に中立な報道機関」なぞ存在しませんので…
むさむさ @babatune06 2017-03-08 09:27:08
どう転んでも、小池さんは叩かれるんだろうな。こんな尻拭い的な時期によりにもよって都知事に出たのか。戦場が好きなのかもしれない。ハードルが高ければ高いだけ燃えるという。
さより《人類》 @sayori27 2017-03-08 10:44:47
ネトウヨの嫌がらせの仕方がワンパターンで笑える。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-03-08 12:14:50
わかんないことをわからないまま適当に解釈して事実とは異なる方向に誘導して不安をあおり差別や偏見を多数生んできた人たちより、わからないことをわからないといい、現状知りうる状況を淡々と報告する石原氏のほうがよっぽど賢いよ。
コマチョ @unagiiiinu 2017-03-08 14:22:54
怒った映像でも撮りたくてわざと同じ質問を繰り返していたのか
アザラシ@マーゲイ派フレンズ @AzaraSeals 2017-03-08 18:28:21
所詮フジでも低脳さに定評のあるアベチヨだシネ。
寺島岳大 @MonstersagogoI 2017-03-10 00:06:35
ネトウヨ共にとって石原ってこの期に及んでなお神なんだなあ。石原ごときが失墜したくらいで拠り所を失うようなお前らのメンタリティでこれからの時代を生き抜いていけるの? ま、別に生き抜いてくれなくて一向に構わないんだけど。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-03-10 09:19:29
どれもこれも、百合子も慎太郎も桝添も猪瀬も、内田もなにもかも、結局選んだのは都民なんだよなぁ。マスコミは首長ばっか糾弾してないで、たまには都民煽るべきじゃないの?
I-zy @digitaleazy 2017-03-10 13:18:00
ん~・・・しかし石原も信頼の元、元部下に頼んだだけだからって釈明の仕方は長としてどうかと思うけどねぇ。小池も元都知事が悪いみたいなしたり顔してコメントしてたけど今の都知事はあんたなんだから今現在の責任としてお前がおっかぶる部分もあるだろうと思うし。マスコミが悪い論調も含めて誰の問題かをねちねちやっててもプロレスにしかならん。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする