10周年のSPコンテンツ!

「科学が風評に負ける」~豊洲市場を巡るドタバタ劇

東京都の豊洲市場移転を巡る騒動についてのやり取りをまとめます。 小池百合子都知事に近い立場にある、おときた駿都議会議員を中心に追いかけてみました。
東京都知事選挙 政治 おときた駿 東京都 アリババ 科学の守護者 築地 小池百合子 石原慎太郎 豊洲
43
リンク Yahoo!ニュース 1 user 210 <豊洲地下水>9回目調査「違う手法」 スケジュール優先(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 東京都の豊洲市場(江東区)の移転問題を審議する都議会の特別委員会が4日開かれ、参 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
𝕆ℤ (^◕ ﻌ ◕^)🐾 @ozuemura
【安全な豊洲市場を使わずに『外資に半額で売る』なんていうのは論外】 石原慎太郎氏  専門家が安全だというのを信用せずに、無為無策に放置して余計なお金を税金から使うのか? #小池都知事 は責任がある。 #豊洲市場問題 pic.twitter.com/34mOtZVr08
sorekaradoushit @sorekaradoushit
いろいろ見比べたけど、湘南分析センターが自身の信頼性が疑われて遺憾であると訴えているのを伝えるこのニュースが一番まともだな。 地下水調査の業者からヒアリング(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… #Yahooニュース
リンク Yahoo!ニュース 8 地下水調査の業者からヒアリング(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース 豊洲市場への移転をめぐる問題。3日に会見した石原 慎太郎元都知事は、土地取得のくわ - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
おときた駿さん
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区) @otokita

政治の情報を毎日発信するブロガー議員。1983年生まれ、東京都北区出身。海城校卒、早稲田大学政治経済学部卒。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループにて7年間のビジネス経験を経て、都議会議員(二期)に。2019年7月に国政へ初挑戦し、現在、日本維新の会・参議院議員(一期)。地域政党「あたらしい党」代表。

https://t.co/9bm9YVYo9z
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区) @otokita
おはようございます。今日は15時からの石原慎太郎氏の記者会見に注目ですね。その後は百条委員会の理事会・委員会があり、週末の質疑についても準備を進めていきます。
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区) @otokita
石原慎太郎氏の記者会見後、百条委員会も早々に終了。18日の参考人招致の協議は、週明け6日に行うことになりました。石原慎太郎元知事の記者会見は、どう評価したものやら。少なくとも支離滅裂な部分が多く、納得できないところが大半でした。なぜもう少し、整理した上でやらなかったのだろうか…
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区) @otokita
ブログ更新:石原慎太郎元知事が「豊洲市場は安全なのだから、今すぐに移転しろ!」と言うべきではない otokitashun.com/blog/daily/143… 「科学が風評に負けるわけにはいかない」等、うなずける発言もありましたが、その「風評」を作り出す原因となっている基準を設定したのは…?
おときた氏へのツッコミ
宇佐美典也 @usaminoriya

38歳、やや右寄りの浪人。第三種電気主任技術者。 座右の銘は「一日一つだけ強くなる」(by 梅原大吾)社会の脇役として生き抜くことを目指してます。適当に書いてるのでtweetは誤字脱字多め。 間違い見つけたら適宜削除します。あと多分年末に一斉削除します。 御用の方はinfo@unyconsulting.com まで。

ぽん太(令和に生まれた令和の男)【公式】 @ponta_id
@usaminoriya 宇佐美さんにこの件で質問なのですが、以前「舛添都政で『地下水を環境基準以下にする』という非現実的な目標を修正した」とツイートされていますが、これ、どういう機会に行われたのかご存知でしたら教えていただきたのです。お手数ですがよろしくお願いいたします。
宇佐美典也 @usaminoriya
わかりにくいですが、この答弁は地下水を環境基準以下にするのは無理、という意味です。 「◯若林部長 〜豊洲新市場用地におきましては、自然由来の物質が存在することから、対策工事終了後も、形質変更時要届け出区域が残ることとなります。」 asp.db-search.com/tokyo/ twitter.com/ponta_id/statu…
ぐっち @gucci_tmy
まさにこの件を意図的に隠蔽してデマゴーグする音喜多ブログ来ましたね。 twitter.com/usaminoriya/st…
宇佐美典也 @usaminoriya
まー残念ながらそういうことなんですよねー twitter.com/guccikawa/stat…
ひもたろう @himotarou
@usaminoriya 意図的じゃなくて、彼、分かってないんじゃないかな?港湾委員でもないから… 方針変更と石原さんの言動と専門家・技術者会議を理解した上で、石原さんを追求すれば、石原さんの当時の言い過ぎを問う位は出来たかもしれんが…変更を了承しちゃったのも議会だからね。
ひもたろう @himotarou
2014/09/11 経済・港湾委員会 本文 を読んでみた。 確かに完全に汚染除去出来るなら、形質変更時要届出区域を指定解除できるもんなw twitter.com/usaminoriya/st…
ひもたろう @himotarou
@usaminoriya 有楽町層の砒素問題は、石原都知事時代の専門家会議でも指摘済なんですけどねぇ(´・ω・`) もちろん技術者会議でも、そこに手を付けないのは確認済。ちょっと石原さんが風呂敷広げすぎたのを、ササッと出っ張った所だけ畳んだ感じですな(・∀・)
saitoujirou @Saitoujirou007_
@usaminoriya すでにこれまでに都議会で審議され議決された事項について、自分たちが不満だからひっくり返そうというなら、もはや間接民主主義、一事不再理、多数決主義といった近代民主主義の否定です。おときた氏の主張はそういうことかと感じました。
やり取り開始
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区) @otokita
この答弁をもってして方針転換を主張することは無理筋だと私は思いますよ。石原知事は豊洲の安全性と全面移転を主張されるなら、当時の自分の決断の瑕疵を認めるべきでした。 twitter.com/usaminoriya/st…
宇佐美典也 @usaminoriya
民主党もこれを受けてこんな質問してんだぜ 「〜今後、地下水のモニタリングが行われますが、仮に汚染が検出された場合でも都民に包み隠さず公表し、リスクコミュニケーションを深めるとともに〜万全の対策を講ずるよう要望するものです。asp.db-search.com/tokyo/ twitter.com/otokita/status…
宇佐美典也 @usaminoriya
方針転換してないって言う主張の方がよっぽど無理あるぜ。まぁポジショントークなんだろうけど。 twitter.com/otokita/status…
残りを読む(82)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2017年3月5日
お前の個人的見解なんてどうでもいいからおときた議員は都民ファーストの会としての公式見解を元に議論すべきだと思うのよね。議員個人ならどうとでも言って逃げ道作れるし。
ケイ @qquq3gf9k 2017年3月5日
コンクリより土の方が安全おじさんはもはや存在自体がホラー。
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月5日
余所にも書いたけど、土壌汚染対策法ってのは土壌に含まれる汚染物質に起因する工事中の安全衛生の確保と廃棄物の適切な処理について定めたものであって、工事終わったらもう関係ねえのですよ。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月5日
「もちろん私は科学的根拠が第一だと思っています。そこに向けて納得しない方にどのように理解を求めていくかが大事ということであって、」多分無理だと思うよ。ここまでデカイ騒ぎになったんだからこそあえてノイズとして切り捨てないと二進も三進もいかなくなると思うなー(原発の方を見つつ)
言葉使い @tennteke 2017年3月5日
小池知事の「豊洲の汚染は危険だけど築地の汚染は安全」でも書きましたけど、こういうのを〝権力者〟の言葉と言います。白いモノでも〝権力者〟が黒だと言えば黒。 >> しかしまぁこんなメチャクチャ言って自分の都合で現実歪めるなんて音喜多先生も立派な政治家になったもんだ
言葉使い @tennteke 2017年3月5日
科学が風評に負けることがあってはならないって、憲法九条のためなら「外国から攻められたら殺されればいいんですよ」なんて生存本能を否定する連中が幅を利かせているのが日本国ですからねぃ… >> 合理性や科学だけでは納得しない人と歩み寄って、どこで決着点を見出すかが政治なんじゃないですか。
sinkoro @h_okasann 2017年3月5日
qquq3gf9k 小池「築地はコンクリートに覆われているから安全です」と真っ向対決w
メメタァ @memetaa_77 2017年3月5日
「合理性や科学だけでは納得しない」って、若いのに迷信臭い奴だなぁ
araburuedamame @rpdtukool 2017年3月5日
合理性や科学を重んじず感情で動くマス層の交通整理には明確な対立軸が必要なんだなー、と冷戦終わってからこっち見てると思うわ。「右か左か!」ってシンプルに提示して誘導しないと社会が全方位に拡散していく一方なんだと思う。新冷戦プロレスのいち早い実現が待たれる。
天野 雀 @AmanojakuG 2017年3月5日
コンクリより土の方が安全おじさん、もしかしてコンクリートを見たことが無いのか?
天野 雀 @AmanojakuG 2017年3月5日
「合理性や科学だけでは納得しない」って、不安に思っている人たちは科学的に安全って事すら知らないよ。 豊洲問題の事を調べない人たちはマスコミの報道で、「地下ピットには地下水が大量に溜まって、そこから環境基準79倍(超危険)の有害物質が地上にあふれ出している」とのイメージですよ。 「合理性や科学だけでは納得しない」と言うなら、最低限、誤ったイメージを払拭する事はして欲しいですわ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年3月5日
納得しようがしまいが、不安を持とうが持つまいが、リンゴは重力で木から落ちるし、太陽は東から昇り西へ沈む。それだけの事。情緒優先主義の人達は感情論で現実を覆そうとする。そもそもの話として築地が不都合(老朽化・耐震基準の不足・アスベストetc)で有る事が長年の懸念であったからこそ移転話が出てきているって事に目を瞑りすぎ。
s.j. @uo_kawa 2017年3月5日
メディアは安全性の問題で路線変更するみたいだから、都議さんも早くしないと。
@silk_tw 2017年3月5日
いつまで続けるのやら……。 小池都知事はこんな事態を招いた事を政治家としても都知事としても謝らないのだろうなぁ。
Corriedal @C0rriedal 2017年3月5日
この問題なんでこんな拗れとるのか分からんけど、今の築地でベンゼンやらシアンが検出されないとか思ってる人居るんかな....
ephemera @ephemerawww 2017年3月5日
科学的事実に基づいて価値判断をすべきなのであって、人為的な価値判断や政局の都合のために科学的事実をでっち上げたり、都合のいいデータを探して選んでもってくるような「バカ文系」っぽい発想を政界から駆逐してもらいたい。科学性以上に安心する要因を求めるならそれは精神論かオカルトだ。これまた「バカ文系」もしくはカルトだ。さらにいえば、政治的判断は無謬性より合理性が優先されるべきだ。それがわからないならこの国の政治家は70年前より退化している
天野 雀 @AmanojakuG 2017年3月6日
なぜ福島デマが残り続けるのか?専門家が勘違いしてたこと (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010004-bfj-soci このニュースのコメント欄を見ると、科学的事実は世間では重要扱いされていないような気がしてきた。 科学より風評の方が大事のようですよ、世間は。 物凄い絶望を感じる。
nekotama @nukotama001 2017年3月6日
慎太郎って科学という言葉似合わんな。
あげたま @agetma500 2017年3月6日
人が論理や科学だけで完全に判断できるなら、沖縄は米軍基地賛成派が知事になってるし、アメリカで中絶反対の人なんて出てこなくなるよ。 豊洲の安心説明の中に盛り土や地下水調査があって、盛り土の説明に関してはミスがあったってのは事実だと思う。 豊洲延期せず安心説明の補強に努める、ってのが正しい道筋ではあった気がするけど
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2017年3月10日
未だに「盛り土ガー!」と地下ピットにダメ出しする御仁がいて草。土間構造だと時間が経てば隙間ヒビ割れによって地下水が床スラブに滲み出る(築地がコレ)ので、地下空間は安全マージン。
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2017年3月10日
次に、大量に水を流す必要のある市場施設では排水管など衛生設備のメンテナンスが必須なので、地下ピットが無いと修理交換のたびに建物地下を掘り返す事になり、そんなことは現実的に不可能。
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2017年3月10日
更に、「地下ピットは砕石と捨てコンだけガー!」に対しては、地下を掘削する必要が起きた場合に対処できるよう地下ピットを広く確保した訳で、そのための重機を搬入する開口部も場外に設置した。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2017年3月10日
知事がコンクリ安全宣言した時点で豊洲に残された問題はなかろうよ。
黒山 @ku6yama 2017年3月10日
安全をこえて安心を求めるとしたら行き着くところは情報や措置を信頼するかしないかという感情論でして、だからお役所が頑張れるのは安全までだと思うんだけどな。
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2017年3月10日
で、デマ山さんが指摘した「地下ピットもコンクリで塞ぐ必要ガー!」には、前述の地下掘削が出来ない状態にする事なので話しにならず(一部の地下ピットはコンクリの構造物だが…)、掘削のため建物の構造を壊すのは愚の骨頂。
エルコン@国語教室 @hidelcondorpasa 2017年3月10日
何か小池知事の側の人を見てると今でも電線の下で扇を頭に翳して通って行く様な滑稽さを感じずにはいられないよww 政治判断ってのは義務教育では総合的に身につかんだろうけど科学のリテラシーって普通は学校で教えてくれる。 これだから女性は、等と言われて悔しい女性の気持ちを音喜多都議も小池知事も踏み躙っていると思うんだけどな。
大島鏡介 @suikyousai 2017年3月10日
小池が都知事に就任した頃から思ってるんだが、移転賛成派の人々はいくらグダグダ言ってももう敗北確定なんだよなあ。小池都知事を引きずりおろさない限りは。みなさん、郵政民営化反対派の政争的失敗を繰り返すつもりなのかね。もうこれは政治闘争なのだよ。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年3月10日
非科学的な判断で政争優先して、豊洲と諸々の税金を「改めてドブに捨て」例えば外資の物流拠点にでもなろうものなら、それは売国の徒と謗られて然るべき。いまさら豊洲手の平クルーリしたら選挙で負けるからこのまま通すつもりや、って思われかけてるように見えるんやけどな
キノコの季節@日隈斎京 @higuma_saikyou 2017年3月19日
ニセ科学に親和性の高い都政が動いていると考えれば良い。事実都民ファーストにはサイエントロジーの集会を案内したりイトシュンと行動を共にした人もいるじゃないですか。音喜多氏はそれを完全には否定しきれていない。
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017年5月7日
科学をないがしろにして迷信を信じる小池は死ねばいいと思う。
キノコの季節@日隈斎京 @higuma_saikyou 2018年1月14日
このまとめをあらためて読み直してみたが音喜多さんの狡猾ぶりと今の立ち位置が是認できない理由がよく理解できた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする