10周年のSPコンテンツ!
3
リンク owarai 1 user 11 チュートリアル徳井「芸人の僕らでも目をそむけたくなる…!」ユウキロック×徳井義実「元芸人と芸人~ユウキロック『芸人迷子』発売記念2」ライブレポート! 2017年1月26日、神保町花月にて、ユウキロック著「芸人迷子」の出版を記念した、ユウキロック×徳井義実「元芸人と芸人~ユウキロック『芸人迷子』発売記念2」が行われた
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】徳井さんがロックなユウキさんに合わせてきたため、2人とも革ジャンで登場。黒の革ジャンに、白シャツ(裾がほつれてるデザイン)、黒のパンツ、黒の革靴。出待ちの時はこれに小さめのスーツケースと黒のバッグ。
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】イマドキっぽく座ってトークする用に椅子が置いてあったけど、ユ「これあるとゆっくりしちゃう」ということで立って話すことに。徳「座るとね、落ち着いちゃって、大人なトークしか出来ないですからね。メレンゲの気持ちみたいになりますもんね
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】base時代ともに番組をやっていた仲。チームハリガネとしてチュートとロザンがハリガネロックについた時に、それまで若手で笑いを真剣に分析してその場の役割を考える人がいなかったので、ユウキ参謀に衝撃を受けた徳井さん。そのおかげでチーム戦は常に1位だったそう。
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】その信頼からあまり先輩に相談をしない、アドバイスされない徳井さんが唯一相談した先輩。内容は、初めてのロケでどう面白くしたらいいのかわからないというもので、例えツッコミを教えてもらったと。そのこともあり、ユウキさんを本当のお兄ちゃんのように思っている徳井さん
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】チュートは他の13期とは違いブランクがあるので、初めて梅田花月で見た時は知らなかったというユウキさん。ユ「楽屋の隅っこで2人小さく丸まって。野良犬のように。福田は特に目ギラギラさせながらガン飛ばしてて(笑)」徳「あいつそういうとこあるんすよ。側から入るから
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】チュートのBBQネタが元々オンバトで落ちたネタなのにM-1に持ってったのは何故かと聞かれて。徳「(その時代の)オンバトのお客さんは“オンバトのお客さん”になってて“お笑いのお客さん”じゃなかったから、気にしてなかった
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】結成3年目でM-1決勝行けたけど松本さんの点数が最低点で、徳「もう終わった」と思ったらしい。打ち上げも早々に切り上げホテルで突っ伏したまま朝を迎え、帰りの新幹線ではもう辞めようと決めたが、M-1後の仕事で少しずつお客さんの笑いという薬で傷が癒えていったそう。
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】それからずっと準決止まりだったのはどう思ってたか。徳「別に出なくてもいいって思ってたから、そんなにしんどくはなかった。けど、2001年が酷かったから逃げたと思われたくなくて、出続けてた」
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】2005年のM-1でブラマヨが優勝した時のことを、徳「決勝進出決定前から、ブラマヨが全国区で1本でもネタをやったら、やばい絶対売れると思ってた。だから決勝決まった時は、終わったと思った。本番はどうかあいつらの面白さがバレないでくれ!って祈るしかなかった」→
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】→徳「翌年優勝した時は、前年が好評だったので絶対優勝せな!というプレッシャーは少しあった。優勝してやっとブラマヨの背中にちょっとだけ追いつけたくらいだと思った」
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】このブラマヨチュート、特に吉田さん徳井さんのプロレスが大好きだというユウキさん。後にはフット後藤さんも頭角を現してきて、13期は本当に見ていて面白いと。
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】2006年に満場一致で優勝して、その後すごい勢いで売れたけど、M-1はそれほど拘ってた訳ではないから、通過点のようなものとまとめた後、ボソッと「ただ面白いことをやりたいだけなんでね」と言った徳井さんに、ユ「か、かっこいい…!」(代弁ありがとうございます)
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】お互い相方のほほん芸人であるが故に気苦労が尽きなかったらしく、徳「芸人迷子読んでて、これわかるわ〜!ってなるとこ何回もありましたよ?!?!」ユ「それを徳井はあんま福田に言わんやろ?俺言うから…でも最近では1人でも仕事してるし、そういうのは減ったんちゃう?」→
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】→徳「そうですね〜。ここ暫くはもう考えるのを辞めました。元々同級生なんで。その時のなんの利害関係もない状態のが楽しいじゃないですか。だからたまに現場で会って楽しいことをする人って感じです。今は。友達の福田くんと友達の徳井くんでやってます
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】ハリガネロックさんの最後の劇場出番は社員さんにDVDに焼いてもらった徳井さん。色々考えながらも、家でちゃんとして見たらしく、終わった時には泣いていたそう。徳「芸人の最後って泣けますよね。面白いもん作ろうとしてる人が、心に踏ん切りをつけたってことですからね」
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】まだ劇場出てるか聞かれて、「祇園は出てます。NGKと祇園どっちも出ろって言われて、それはスケジュール的にしんどいから、それなら京都出身やし、2ヶ月に1回は祇園に出るって話で折り合いつけました」と内部事情を暴露しちゃう徳井さん。
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】単独も年一くらいではやりたいとは思ってるけど、ネタを作るのが大変だから難しいと話す徳井さんに、情熱大陸チュートの回で、新ネタお願いしますと無茶ぶりされて、普通の芸人はやるが→
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】→チュートはやらずに謝りながらハケていく画で終わった話をするユウキさん。ユ「唯一オチひんかった回やわ!」徳「作ってはいたんですけどね?面白くなかったんで…」ユ「面白くなくても俺ならやるわ!」
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】神保町花月で徳井さんを見るのが初めてで、あ!マイクなくても声が届くキャパシティ!なんて素晴らしいのでしょうか!と感動しました。
あおい @AooiAoia
【1/26 芸人迷子】徳井さん曰く、芸人迷子はエグいぐらいリアルに描かれているらしく、お笑いに興味がある、目指している人は是非とも読んでほしいそうです(私も今日の話を聞いて、面白そう読もうって思いました)
リンク よしもとニュースセンター 5 よしもとニュースセンター : ユウキロック×チュート・徳井がお笑いガチトーク 「芸人迷子」発売記念ライブ開催 吉本興業の最新ニュース、おすすめ情報をお届けします。芸人ニュースからイベント情報まで
のりたま🦄自分旅行主宰🍄🎀 @noritama315
ユウキロック×徳井義実〜元芸人と芸人 ユウキロック『芸人迷子』発売記念2。最前列で松口さんを見られたのが感慨。「ブラマヨがM-1決勝進出したと聞いて、終わったと思った」「ブラマヨが世間にバレたらもう終わりやな、と」という徳井さんの言葉が印象的。とにかく2人ともブラマヨを絶賛してた
のりたま🦄自分旅行主宰🍄🎀 @noritama315
ユウキロック×徳井義実。松口さんをお兄ちゃんと慕う徳井さんの言葉が実感できる、松口さんの後輩いや芸人に対する優しさ。松口さんの言葉は芸人や漫才に対する愛に溢れてた。ブラマヨチュートフットに関するくだりは共感の嵐。この世代としては嬉しい。私もユウキロックをお兄ちゃんと思えたよ!
みっきぃ @mikkyaco
ユウキロックさんの著書発売記念イベントに行って来ました(o^^o) 徳井さんとのトーク、面白かった!同じ時代に活躍していたという事もあって、beseの頃の話とかも聞けて良かった。 ユウキロックさん、芸人辞めるの勿体無いなぁ!(>_<)
残りを読む(18)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする