安全教室にて「子供を朝は叱らないでください」その理由に様々な意見が集まる

できれば朝は気分良く出かけたいものですが、家族できちんと話すことも大事なのかもしれないですね。
121
りょう @tonton_beat

安全教室の指導員をされてる方から「子供を朝は叱らないで下さい」とお話しがあったけど、出掛ける時の気分で事故が起こる事があるそうです。大人だって一緒。事実、一時停止違反で捕まったのは嫁と喧嘩して家を出た日だったから。

2017-03-07 12:11:19
サトソウ @soutauta61

@tonton_beat 確かに朝をどうスタートさせるかって大事ですよね。私も子供を怒らないように気をつけます…

2017-03-07 12:29:39
りょう @tonton_beat

@soutauta61 その代わり夜に叱って下さいっておっしゃってました。

2017-03-07 12:34:46
りょう @tonton_beat

@soutauta61 子供の性格にもよるし反応を見ながら効果的に叱るのはよく考えないとって思う。自分は嫁に叱られっぱなしでずっと落ち込んでます。

2017-03-07 12:39:55

朝からお互いに嫌な気持ちにはなりたくないものです…

まお @Leo1126Kuramaru

うわ……( ٥_٥ )朝からやっちまった……>RT

2017-03-08 06:40:00
一橋。@胡乱。劇場版VE d('-' ) @uron_12

これ、凄く、分かる。出掛けに喧嘩は、しない方が絶対に、良い。<RT

2017-03-07 23:56:01
@GGCRBDetc

これすごくわかる。朝は怒らないようにしてる。 twitter.com/tonton_beat/st…

2017-03-07 20:35:35
たんこ @natoannat

ひゃー、叱って送り出して事故になんて遭われたら、親は死んでも死に切れん… twitter.com/tonton_beat/st…

2017-03-07 20:10:09
あおやまでもユミリでも @vibgyory

何となく分かる。ダンナ氏を送り出す時も、なるべく気持ち良く行ってらっしゃいって言うようにしてる。でもパーフェクトに毎日は出来てないけど。。。 twitter.com/tonton_beat/st…

2017-03-08 08:58:14
嵐さん今までありがとうございました @ajaran1103

私がチャリで一回転してアゴから着地して2針縫ったのも母から出掛ける前に怒られた時だった・・・。 <RT

2017-03-08 00:25:34
パリ彩々。 @paris_saisai

朝出かける時は気分良く行きたいよね。あと、311以来、朝ケンカ別れみたいになって2度と会えないこともあるかと思うと耐えられないと思い、朝は必ず気分良くニッコリ別れるようにしている。

2017-03-08 03:12:13
リラクス@星ドラ @rilacs_DQ

ワタクシの友人は嫁と喧嘩した勢いのままバイクで憂さ晴らしに出かけて亡くなった。だから喧嘩したりイライラしたら「趣味で」乗り物には絶対に乗らない事にしている。 twitter.com/tonton_beat/st…

2017-03-07 21:11:54
Uty @Uty_bgf

コレホント気をつけて! 朝機嫌悪いとホントに子供間でトラブルになりやすいし、自分がバイクで事故って生死さまよったのも元嫁と喧嘩した朝だったから! twitter.com/tonton_beat/st…

2017-03-08 08:40:50
手を洗う🙌ひ←→ろ←→み @To_mmy163

たしかに… ちょっとでも嫌なことがあると、車の運転したくないもんな…。やや注意力散漫になるの、自分で分かるもん。 これはまじで気をつける!!

2017-03-08 00:54:32
タマコ @tamako_pre

確かに車の腹擦った日も家族と言い争った日だなぁ…

2017-03-08 08:51:42

そうは言っても実際は難しいもので…

ゆぱ @yu_pa36

でも、朝が一番怒る率が高い…

2017-03-08 07:31:05
さんぱち @_abe38

もう1000日ぐらいは「朝起きたらごはんを食べ、食べ終わったら着替え、着替え終わったら幼稚園の準備(おはしセットとランチョンマットとタオルとハンカチとティッシュと水筒の用意)をする」と言っているのだけど1000日間1度もキレずに最後まで成し遂げられたためしがない

2017-03-08 08:27:05
はまりえ🦢🌌 @hamarie_fs

それができれば苦労はない、と思いつつ反省。叱るというより、小言だけども。>RT

2017-03-08 08:18:50
もぐたお @mogtao

理屈はわかるが、朝叱らないは無理だ…無理なんや…叱らないと奴ら動かない…>RT

2017-03-07 20:08:50
イシゲスズコ @suminotiger

わかる。わかるんだけど、でもこれが刺さるお母さんも多かろうとも思う、朝、穏やかに送り出せるならそうしたいと思ってもそうできない親御さんには残念ながら刺さる、でもそれとさっきのツイートの有用性は次元が違う話なんだよね。

2017-03-08 07:55:41
イシゲスズコ @suminotiger

朝、怒らずに、急かさずに、穏やかに、送り出したい。そう思いながらもできない、そこに、外から「怒らず送り出さないといかんよ」と言う声が聞こえてきたら刺さるかもしれない。悲しくなるかもしれない。

2017-03-08 08:29:54
イシゲスズコ @suminotiger

でも、刺さらずに「そっか、気をつけよ」と生活をすこし見直す人もきっとたくさんいる。その有効な部分は確実にある。

2017-03-08 08:31:03
残りを読む(11)

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年3月8日
そら一気にゼロにすることはできまい。人間だもの。(みつを  そうじゃなくて今まで朝10怒っていたら次は9怒るようにすればいい。そうして最終的にゼロにすればいいんでないの。
24
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2017年3月8日
何かしらの愛情表現入れるかして、気分変えさせれば良いんじゃないの。玄関を出た時点で子供なり伴侶なりが、イライラしてたり落ち込んだりしてなければ良いんでしょ?
7
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年3月8日
航空機のパイロット並のメンタル管理だなw (あっちはフライト当日の朝に口論程度の夫婦喧嘩しただけでフライト取り消しになるレベル)
24
味噌カッツ @freakykombat 2017年3月8日
朝から怒るなってのはわからんでもないけど、「代わりに夜に怒ってください」はガチでやめた方がいい。言われる側のストレスはその場で言われた場合と比べて大幅に跳ね上がるし、小さな子なら寝るときまで引きずりかねないよ。
23
RYOMO @riReriReri99 2017年3月8日
学校に遅れないように行かなきゃいけないという感覚がない子どもだとしたら、「遅れるから準備しろ」って怒り方ってなんの動機づけにもならなくてうるさいだけだよね
6
おいち @zckfmynpz 2017年3月8日
朝は叱ったり怒ったりしない。自分がぼーっとしていてこっちのほうが注意される。娘、もう10歳だけど「かわいいですね〜」って言って抱っこで二階から下ろす。誉め殺し効果で支度は早い。息子はほっておく。出掛ける五分前に「あと五分だけど支度出来る?」と幼稚園の頃から聞くようにしている。五分で身支度ばっちりの中学生になった。(最初は出来なくて泣いた)でも体調の悪い時義母にお願いすると義母いつも怒ってるんだよね。怒ると逆効果な子達らしい。それとも怒られることで思考が停止するのか。そうだったら怖いな。
8
あまのだい @Amanodai 2017年3月8日
わかる、わかるんだけどねぇ なかなか難しいよね 時間ないのにやることいっぱいだし頭働いてないし
4
イズミ @sokonan 2017年3月8日
「喧嘩したまま出かけた家族が交通事故で死亡してずっと後悔」って創作ではよくあるネタだけど、根拠があったのか…。
26
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年3月8日
[c3537898] それだ!私がこどもだった頃、父がどんなに暴れてても、母がそうやって送り出してくれて、そのお陰でビクビクせず済んだのを思い出しました。そういうことか。
5
CVB @wws4734 2017年3月8日
大事な人と喧嘩別れして、それが一生の別れになって死ぬほど後悔してる人達も、いざそうなるまでは他の人達と同じように過ごしていたはず。 つい家族を叱り飛ばしてしまう人は明日は我が身と思って生活を見直してみるのもいいかもしれない。
3
hogefoo @hogefoofoo 2017年3月8日
[c3537898] それはある。子供の態度が朝どんだけ悪くても、行ってらっしゃいだけは必ず言うよう心掛けてる。
4
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月8日
朝から不快にさせられると一日中響くよなぁ
10
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年3月8日
怒ると叱るは別物じゃないのか?
10
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月8日
「何度言ったらわかるの!」とおっしゃるお母様方へ。わかるのとできるのは別です。脳にスイッチが入りにくい子供もいます。別方向にスイッチが入ると切り替えが難しい子もいます。お母様を軽んじているが故の態度とは限りません。
33
飛竜 @bsb_hiryu 2017年3月8日
弟の友達が朝親と喧嘩した後に交通事故で亡くなったということがあったので、これは割と当てはまることなのかもしれない。
4
4 @4itake4 2017年3月8日
直前まで叱っていても、送り出す時は優しい声色にするとかハグは絶対にするとかでもいいんじゃないのかな。
13
CD @cleardice 2017年3月8日
「いってらっしゃいのキス」は交通安全に貢献していたのか・・・
10
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年3月8日
寝たら前の日のことは全部忘れるわけでもないのでは?
3
やし○ @kkr8612 2017年3月8日
「怒られながら朝の身支度をする」がルーチンになってて言う側ばっかりストレス溜めてる可能性…
12
フランシス・ゲスコ @morimorimimosa 2017年3月8日
不登校を一度経験すると、モタモタしていても、若干遅刻気味でも行ってくれるだけで最高の気分になれるぞ。
10
和菓子 @nkltsl2 2017年3月8日
夜に叱るってのは「今朝寝坊したのは昨日夜更かししたせいだよ。これからは何時までには寝なさい。だから今日はゲームは無し。もう寝ましょう」みたいな感じで、怒るっつうのは声を荒げたり感情的にものを言うようなもんだと思うんだが。 朝は慌ただしいせいで自分も自制できずに、ついつい荒っぽく怒ってしまうだろうから、「夜にキチンと話せば良い」と考えると少しは気持ちも落ち着くかもしれない。
13
和菓子 @nkltsl2 2017年3月8日
まあ、そうは言っても難しいのは当然だし、子育てというのは完璧さを最も求めてはいけないものだろうから、ひとつのライフハックくらいに緩く捉えるくらいが無難かと思います。 その場で怒らないと解らないのは犬猫くらいのもんですし。 あ、でも犬は幼稚園児から小1くらいまでの知能はあるから、逆にその年くらいだとその場で言えということに…??
7
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年3月8日
とりあえず家族に黙って家中の時計を30分進めたら朝いろいろ捗ったのでおすすめ。難点は数日で効果がなくなること、携帯やスマホ持つ年齢の子どもには通用しないこと。第一の難点は不定期に時計を正時に直す(平日に直すとその後の効果は抜群だがその日は詰む)ことで克服。第二の難点はスマホ持つほど育った子どもの遅刻は自己責任、と放置するのが一番だけどなかなかできないんだこれが(親がね)。
2
トヨ3 @29kiba 2017年3月8日
ここまで父親の気配なし
21
UKB0927 @ukb0927 2017年3月8日
ブラック・ジャックの「ある教師と生徒」みたいな話かと思ったら、まさにそれ。
0
しめじ @yakitori_beam 2017年3月8日
子供に限らず、叱られた事をその場で気分良く実行するなんて事はできるハズもないので、如何に楽しく明るい気分で相手に伝えるかじゃないかなーと思う。って妻に言ったら「朝は忙しいんだからそんな余裕ない!」って怒られて、じゃあ無理なのでは……と思ってる。
3
しめじ @yakitori_beam 2017年3月8日
yakitori_beam 念のため、週の半分は自分が子供を保育園の送り迎えしてます。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年3月8日
日付が近いのでテレビラジオ等でお便りに取り上げられてましたが、東日本大震災以降、喧嘩したまま家を出ることの無いよう心がけているご家庭もあるとか。まとめの件とは目的が異なりますが、合わせて私も心がけます。
14
箱 ミネコ(11月12日新刊発売!「死に方を集めていたら命拾いしました 」予約受付中! @hakomine 2017年3月9日
「事故を起こした人」の多くは出かけに家族と諍いをしてるそう 確かにモヤモヤして注意散漫になるよね(´・ω・`)
2
るいせ @ruise2 2017年3月9日
[c3537837] 自然に忘れてるんじゃなくて、あえて忘れてるんじゃね。気にすると、親に対して怒りと不満だらけになるだろ。 家でたら「今日もうるさかったね」「忘れようぜ。覚えてても良いことないぞ」とか兄弟で言い合ってるよ。 親の怒りなんて、子供にとっては過ぎ去るのを待つ嵐みたいなもの。どうせ言い返したらもっと怒るだけだからな。
1
うに @je11y02 2017年3月9日
朝はとりあえず気持ちよく見送って、帰ってきて互いが落ち着いてから今朝のことなんかを話すのがいいんだと思う。現実そこまでするのは難しいけど。 確かに親と言い合いになってイライラと焦りがあるとやらかしやすいからね
0
ゴミ箱 @tlash_can 2017年3月9日
さんざん叱られたあと明るく「行ってらっしゃい☆」って言われただけでそこまで気持ち切り替わるか?全員が全員そこまで単純だとは思わないな
5
罪子 @mirai01811005 2017年3月9日
幼稚園児の場合、毎日朝の支度が遅いなら、手順を写真付きで紙に書いて貼ってみる。休みの日とか時間のある時に実際に練習する。と言うのも結構有効な手ですよ。
0
ぽんこつ @ponkotuyarou403 2017年3月9日
朝叱らない、ではなくて叱った後にフォローを入れておかねばならないという話では…
1
くすき @kusuki_xx 2017年3月9日
「前日怒られた怒りが収まらず通勤時にスピード違反して警察に捕まって遅刻したのはお前のせいだ!」って校長室に乗り込んで授業を潰した高校教師がいたな… 他人から叱責された感情の揺さぶりがそのまま運転技術に反映する人もいるって事で。
3
sronin @sronin 2017年3月9日
日曜夜にケンカを吹っ掛けてくる方もいたりして、地獄プレミアムマンデーを過ごしたり。
0
赤間道岳 @m_akama 2017年3月9日
叱るタイミングなんて現行犯以外ないだろ。朝のことをより叱られたって、朝のことなんて覚えてないぞ(´・ω・`)
0
しとろ @citronome 2017年3月10日
叱るんじゃなくて、説明できりゃいいだけなんだ。説明できないから怒って見せる手段に出る。
0
しとろ @citronome 2017年3月10日
母親役は大変な労力で、本当に頭が下がる。立派にできない事も多い。ただ、本来それができる様になった人だけが子供を作る権利を持てると思う。子供は選択肢や根拠を持たない状況が多いから、ただ脅されて動いて、ストレスはどこでも発散できないまま溜め込んでゆく。それは選択肢をある程度持ってる母親より、遥かにつらいんじゃないの?
0
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2017年3月10日
タクシーやってた頃、家でどうにもならないくらいイライラすることがあって、その日の仕事は断ったことがある。イライラしてお客様を危険な目に遭わせられないから。冷静になれない気分では、運行してはいけないんですよ。しかし、以前のバス会社では運行前におかしな言い掛かりを付けて喧嘩。それで「安全運転しろよ!」と言われる。なら運行前に喧嘩腰で言い掛かるな。何考えてるのか?
1
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2017年3月10日
[c3539155] 大いにあります。冷静になれるかどうかなんですよ
1
しとろ @citronome 2017年3月10日
まーこれは父親にも母親にも言える事だけれど、「自分は被害者だ」「ハズレをつかまされた」って意識の人が、自分で恋愛して結婚したクセに多いんじゃないかな。人間なんだと思ってんだよと思う。怒る理由を自分から探して朝からキレられたんじゃ、たまったもんじゃないし毎日迷惑。
2
しとろ @citronome 2017年3月10日
「ごはん時に叱らない」ってのもあるね。
0
しとろ @citronome 2017年3月10日
毎日大変を言い訳にやりたい放題ぶつけられちゃ、旦那や子供がやってる事と一緒じゃない?
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月1日
孫が小学生の頃でした。朝起きると宿題忘れていたのを思い出し泣きじゃくりながらも宿題をする姿に見兼ねて「みんな一回くらいは忘れることも有るし忘れたら良いやん」って云いますと余計に拍車がかかり「いや僕はやる先生を裏切ることはできない」と云った言葉は昨日のように思い出されます。
0