Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2017年3月8日

野上氏のBBCドキュメンタリーに関する所感と適切な議論の方法について。

どうすれば外国の独善的な取材に対応できるかを、このツイートを通して理解してください。
50
野上武志 @takeshi_nogami

『ゆゆ式』だけではない──BBCで放送された日本の児童ポルノ番組 55分間のあらすじと登場した作品 cyzo.com/2017/03/post_3… @cyzoさんから

2017-03-07 12:58:26
野上武志 @takeshi_nogami

対話する相手が善意と正義に欠片も疑いを持たないってのは、ほんとに始末に困る。悪意じゃないからこそおっかない。だからこそ当方側は対策を考え直す必要がある。 twitter.com/takeshi_nogami…

2017-03-07 13:04:28
野上武志 @takeshi_nogami

対策1:正義に酔ってる本人を論破するのは不可能。理論も比喩表現も、揶揄も、あてこすりもまったく効かない。すっげえきかない(今回の最大の気づき) 対策2:感情的になると当方側の負け 脅したりすごんだりすればするほど相手の思う壺。 twitter.com/takeshi_nogami…

2017-03-07 13:16:52
野上武志 @takeshi_nogami

対策3:「相手を尊敬する態度」を絶対にくずさない。これは2つの効果がある。相手に無茶させない・見ている観客にどちらが礼儀正しいかを見せ付ける の2点。 対策4:ジャッジするのは議論しているものではなく見ている人たち。大向こうが味方につくような態度と論陣を張り続ける。 twitter.com/takeshi_nogami…

2017-03-07 13:23:59
野上武志 @takeshi_nogami

今回のBBCのドキュメンタリー、取材に応対した日本側の方々がちゃんとこの原則を守り、かつ率直にステーシーさんに向き合ったからこそ、彼女の偏見と正義酔いが炙り出されつつあるように思う。

2017-03-07 13:33:12
シウニャン@塗山蘇蘇就是俺的小狐仙 @koiuds

@takeshi_nogami 今回の野上氏の発したツイートは極めて重要な意義をもっておりますので、トギャらせた後でアメブロで英訳して大いに宣伝したいと考えております。 ご容赦ください。

2017-03-08 16:56:02

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年3月8日
正義と善意なんていう綺麗なものじゃなくて、単に話しを聞く気がないってだけじゃないかな。犯罪者の開き直りと同じ。
6
からくり丸 @norainu2gou 2017年3月8日
結論を決めている人は全ての事象が結論に繋がると思ってるんだよねえ。今回の人は「性的コンテンツがあるから性犯罪がある」と心底信じてたから、あれだけ論理が破綻した番組作ってもまだ自分が正しくて世間が間違っているからもっと活動しなきゃって考えてそう。
9
きょくせん @kyokusen 2017年3月8日
ネットでの基本と同じだよねぇ。
1
slips @techno_chombo 2017年3月8日
norainu2gou だからその「話を聞かない」態度の根底にあるのが「正義と善意(ただしその人の信じる概念)」だってのを理解しないと勝てないぞ、というハナシなんじゃないですかねコレ。だからこそ「お前のなんか正義でも善意でもないやい!」みたいな言い方は全然攻撃力なくて「フォッフォッフォッ、悪が何かほざいとるわ」くらいにしか思ってもらえない、と。
11
第9次極東十字軍 @order_francisco 2017年3月8日
techno_chombo 正義である私に反対するなんて悪である何よりの証拠!ってなりますからね。
5
三角頭 @JHBrennan 2017年3月8日
正義に対するのは拳骨と反論する気を失わせる経済的圧力。 力を背景にしないと話し合いにすらならない。 殴り殺せる力を持って、ようやく話し合いという体裁が取れる。
1
tatprobe @tatprobe 2017年3月8日
事実や論理より信念を優先するタイプの「正義の人」って特定の話題に限ってほんとうに話が通じない事が多くて、でもそういう人はけっこうそこら中に居たりするんです。
2
slips @techno_chombo 2017年3月8日
order_francisco そうそう。だから「テレビのドキュメンタリーだから視聴者がいる」ってことを意識して、相手に対して「お前が正義じゃない」と言い聞かせるよりも「視聴者」の方に「あれ?どっちが正しいの?」と思わせる戦略に向かった方が得策、ってのは一理あると思うんですよ。
6
梅村直仙水 @777ume777 2017年3月9日
異国という概念そのものを努努侮るなってこっちゃなあ。
0
宇宙怪獣 @bemusuta 2017年3月9日
ただ取材映像を編集する段階で、 番組製作側の意図に沿うよう情報が制御される可能性もあるので、 かつてマイケル・ジャクソンがやったように、取材時の情報を此方側でも記録しておくのがある種の「抑止力」として作用するかもです。
4
レオナルド根岸 @zigrad 2017年3月9日
時代が違えば、ああいう人が聖書や毛語録振りかざして「(彼らの)悪」をコロコロしに来たんでしょうね。
1
BABA Motoharu @calc3 2017年3月9日
対策3と4は「子供の喧嘩と大人の喧嘩の勝利条件の違い」と個人的に呼んでるやつだな。子供の喧嘩は相手を泣かせたら勝ち、大人の喧嘩は周囲の人間に「あいつはないわー」と思われた方が負け。
0
渚稜 @nagisaryou 2017年3月10日
議論っていうか、泣き落としをしかけてみたらどうなるのか興味あります。「私は生まれて30年間女性と会話したことがありません。おそらく一生彼女なしでしょう。もちろん私のような人間が強引にナンパしたりなどするはずもありません。迷惑をかけたくないですから。孤独で辛くて死にそうになりますが、アニメの美少女を見てる時だけが心の癒しを得られる時なんです。この時間がなければ私には生きてる意味すらありません」的な。
0
スイジュ/Suiju @morisui 2017年3月10日
nagisaryou 実際私は「実在男性と性的接触を持つ気はないのですが二次元エロコンテンツ敵視は私の性欲発散に実在男性との性的接触を強制させる流れです」という方向性で反対しています。過去性犯罪にあった人だって性欲が今後発生しなくなるわけじゃない。二次元に対して「都合のいい異性をつくりだして」みたいなことを男性にいう人がいますけど、自分に向けて加害しない二次コンテンツで性欲発散している性犯罪被害者までいたら責められるのかと。
0
シウニャン@塗山蘇蘇就是俺的小狐仙 @koiuds 2017年3月11日
英訳が完成しましたので、ヒマな人はアメブロを御覧になって下さい。
1